14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
大宰府天満宮に行ってきました

3連休はあっという間に終わりました
一日目は歯医者さん 歯のお掃除
それと調整が合わずにずっと痛みや違和感があって我慢してたけど 合わせてもらって様子見
それから整形外科 腰痛の治療 ずっと整骨院に通っていたけど病院の理学療法士の人がやってもらいました
自分でストレッチすると違ってくるとは分かっていてもすぐ忘れてしまいます
夕飯は お雑煮作りました お雑煮ってお正月じゃなくても食べたくなるよね?(#^^#)

土曜日は いいお天気に恵まれたので何処か出かけたいなぁ~と
梅には早いけど天満宮に行ってみる事に 
しかし ここは中国や韓国の方の団体での観光客がものすごく多くて混雑
表参道は カートじゃなくちゃ踏まれかねないし 境内に入っても太鼓橋は行列が後からあとから
団体さんだから大胆で なので人が通らない道をいない所を歩かせましたよ
写真では人が少ない様に見えるけどね

f0058277_17480151.jpg
f0058277_17483255.jpg
f0058277_17482663.jpg
梅の木が6000本もあるそうなので これから当分は楽しめそうですよ
梅園の梅はこんな感じ まだまだ淋しい感じ

f0058277_21485686.jpg
f0058277_21490222.jpg

f0058277_21515932.jpg
f0058277_21520622.jpg
f0058277_21521879.jpg
f0058277_21531507.jpg
f0058277_21532383.jpg
久しぶりに持ち出したイチデジ 梅の花を撮るのは難しかった・・・
ちっちゃいし高い所にあるし ピント中々合わないし でもよく見るととっても可愛いな~と思います
梅って赤いか白くらいで何種類もあるのってわからないけど ↑の梅は花びらがピンクと白の八重咲だし
一重の花びらや よ~くみると色々あるのね~って上ばかり見上げてると
足元には 退屈してるみくがいました
f0058277_21585443.jpg
f0058277_21593460.jpg
そして 本殿に参拝 
f0058277_22021558.jpg
f0058277_22024309.jpg
早くに咲きだしたらしい飛び梅だけど まだまだこれからね

f0058277_22030403.jpg
f0058277_22032258.jpg
f0058277_22032869.jpg
ここで おみくじ引いたら末吉 なんか今年は災いが起きやすいんだって 健康や怪我盗難にも注意って
何だか最悪だけど 気を付けて過ごさなければね おみくじ結んできました
ここでは みくはカートの中

f0058277_22081619.jpg





f0058277_22083583.jpg
ここから奥の梅園へ移動 茶店があって梅を見ながら食事や梅が枝餅を食べたり出来る様になっているのです
何処で食べても美味しくないのよね(#^^#) でも、お昼過ぎてお腹も空いた事だしと
エビフライ定食注文したら やっぱりおいちくなかった
外の席はほとんどがら空き状態だけど お店の中はお客さん入ってましたよ
ここの梅はまったく咲いてなかったけど 暖かくて気持ちよかった

f0058277_22134207.jpg

f0058277_22161600.jpg
f0058277_22165596.jpg
f0058277_22140208.jpg

かあさんが何か食べてる時に ワン!って吠えるともらえると知ったみくの為に
おやつを準備していきましたよ 食べてる間中こんな感じで見ているものね~もらえるって知ってるんです

f0058277_22135346.jpg
こんな子にしたのは かあさんなんだけどね 食べてる時だけはお目目キラキラだし
あ、先日充血していた目は お薬できれいになりました よかった

f0058277_22221549.jpg
んでも ボサボサになってますね~今日はシャンプーしてお顔カットしたので少しはきれいになってます
そして 人通りのない裏道を歩いて帰路へ

f0058277_22235676.jpg
f0058277_22294333.jpg
帰りの参道では あちこちお店覗いたりお決まりの梅が枝餅食べながら

f0058277_22300157.jpg
みくにしては カートの中でもキョロキョロ周りを見たり 沢山歩いたり
写真撮ってるかあさん待ってたり 知らない匂いを一杯嗅いだりして 帰りはこんな感じです

f0058277_22300828.jpg
お天気もよくて いい空気吸って久しぶりにたくさん歩いたかあさんとみくでした
今日は シャンプーしてきれいになったみく
一日中雨降って お散歩にも行けない一日でした 悩みの種のおトイレなんだけど
お座敷の廊下に敷いていたシートでできましたよ 今日で三回目 ここでしてくれたらいいんだけどね~
長くなったので明日にでも更新出来たらなって思います

おまけ

参道に飾ってあったお雛様 作家さんの作品 めちゃ可愛かった~(*^_^*)

f0058277_22453506.jpg
f0058277_22454182.jpg


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-02-05 22:38 | お出かけ | Comments(0)
<< 降圧剤飲み始めた | ページトップ | あれこれあったこの頃 >>