14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
夜間救急病院へ
本当に 何か呪われてるのか 厄年?んでもないし参ってしまう・・
次から次に かあさんとみくと交代で病院ばかり(T_T)
土曜日の朝 かあさんのベッドを変えてからは みくは寝る時も起きる時も抱っこで移動しています
以前のベッドより高さがあるのと 自分では乗り降りできないのでね
で、いつもの様に抱っこでリビングに連れて行くと 歩く時に後ろ足をあげて付く事が出来なくて
雪が積もった朝だったので 朝散歩は行かずそのまま寝てたので そう気にする事なく
この日はかあさん仕事だったため お兄ちゃんと留守番

後ろ足の事 気にはなっていた物の祝日で病院はお休みだったし 帰ってから様子を見ると
やっぱり後ろ右足付く事が出来なくて歩けない状態 立たせてもすぐに伏せの状態 
祝日もやってる動物病院を探したけど時間外だし 朝まで様子を見ようと思ったけど
夜間救急が開く9時に開くので電話し 事情を話しこのまま様子を見ていてもいいのかと尋ねても 
実際に診てないので何とも言えませんとの返事 
そして、心配だったら連れてきて下さいとの事だったので 急きょ行ってきました

f0058277_22242344.jpg

触診とレントゲンの結果 もう少し詳しく色んな方面から診ないと分からないとの事
みくには副腎の事もなるので 痛み止め(それも何でもいいと言う訳には行かないそうで)の注射をして帰りました
夜は寝るかな・・と心配していたのだけど 朝までグッスリ寝てくれたので
日曜日に開いている病院に朝一で連れて行き もう一度診てもらい痛み止めと点滴してもらい
明日 仕事を休んで掛かりつけの病院へ行く予定です

f0058277_22274504.jpg

f0058277_22243473.jpg

救急と今朝の病院で聞いた所は 足の関節の不整 クリック音があるらしい
それに右足お尻から筋肉が薄い事 股関節の骨の異常・・右足をかばって左足で歩く癖があって筋肉が落ちているらしい
ずっと触ったりしていたのに 右左の筋肉が違う事に何故気が付かなかったんだろう・・
前日まで 玩具を追いかけて咥えて持って来たり何も異常がなかったのに 急激な変化で

歩いても痛みがあるのか お水を飲みに行くのも 場所を移動するのも出来なくて
このまま歩けない生活になるなんて 考えもしたくないしどうすればいいのか途方にくれてます
それまでは安静にしている様に言われたけど 動けないから寝てるだけだけど
夜は ご飯を食べてくれたので食欲は少しはあるらしい オチッコとウンチは外でどうにか出してくれて
でもなんで、掛かりつけの病院が二日間も休みの時なんだろうね・・・・
ねん挫とかだったら時間薬でよくなるらしいけど 何時そうなったのかさっぱり分からない

触っても痛がる様子もないし 何処がどう痛いのか分からないのに
立たせるとへたり込んで じ~っとしてる お水が飲みたくなったらワン!って呼んでくれるので
お水の前に立たせると ガブガブ飲んでその場にへたり込む
寝床で飲めばいいのにと 食器を持って行っても飲まず ご飯も決まった場所でしか食べようとしなかったし
こんな時 融通の利く子だったらいいのにと 可哀想になってしまう

f0058277_22244559.jpg

夜間救急で撮ってもらったレントゲン CDにしてくれるんですね
所見と処置を書いてもらった書類を持って かかりつけの病院へ行くようになってます
二日で2万越え、明日は幾らかかるかと思うけど・・・良くなってくれたらいいのだけどね
f0058277_22245001.jpg

前日の夜まで こんな感じでおこぼれ欲しがっていたのに

f0058277_22241202.jpg
みくの為に作ったおやつのジャーキー 友人や今日来た姪っ子や義妹に大人気
作り溜めた分 持って帰りました(#^^#) こんな感じで乾燥材入れて保存していたのだけど二日間で
胸身4枚 もう少し薄くして乾燥させないとyukoさんの謹製にはならないなぁ~伸ばすのが難しい

f0058277_22362549.jpg
本来の野菜果物乾燥機だから りんごやってみたら 物凄く美味しかった~
血圧上がってから 糖質制限の食事を勧められて2週間やってもう一度病院へ行く予定のかあさん
まぁ~炭水化物全般にお砂糖抜きなので このりんごが物凄く甘くて美味しかった事か
果糖も取ったらダメなのかもしれないけどね 糖尿病の人の食事って本当に大変だって痛感

f0058277_22392465.jpg
お座敷の廊下に敷いていたオチッコシートだけど 蹴散らしてたけど マットにチッコしてた
せっかく お家でも一人だとチッコしてたのに・・またこんなでも出来る様になってほしい

f0058277_22521969.jpg
かあさんは あっちが痛いこっちがどうかあるってすぐに病院行って
でも、みくは何処がどうだって言えないしCTやMRIなんて検査もできない
歩けなくて思う様にいかないのに じっと黙って耐えてるんだよね・・・
このまま歩けない生活になるのだけどは 考えない事にしよう・・・
明日 病院へ行ってからでも・・

 




Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-02-12 22:58 | みく | Comments(8)
Commented by マミママ at 2017-02-13 12:15 x
みくちゃん、可哀想に、どうしたんでしょう。ウチも似たようなことがありました。午前中まで何ともなく元気にしていたのに、午後、マミが自分のベッドから一歩も出ようとしなくて歩けないようでびっくりして病院行きましたがこれという原因もわからず年齢的な筋肉や関節の衰えみたいなものだったようで薬を貰い一週間後には普通に歩けるようになりましたが、あまりにも急な体の変化でこのまま歩けなくなるのかとねねさんのような不安な気持ちになりました。
原因はいろいろだと思いますが早く元のげんきなみくちゃんに戻ってほしいですね。痛くても何も言えないで我慢強いですからね、どれだけ我慢してるのかなと思うと可哀想でたまらなくなりますね。自分でもきっと不安でしょうからね、早くその不安や痛みを取り去ってあげたいです。
ねねさんも体調色々あるようで自分も不安定な時でみくちゃんの今の状況、心配でしょうね。
とにかく原因がわかって症状改善早く出来ますようにと祈ってます。可愛いみくちゃんが早く元気になりますように。
Commented by ゆう at 2017-02-13 17:26 x
びっくりでしたね(T_T)
何事もなければいいね。
モモも急に後肢を付かなくなってレントゲン撮ったら
関節の摩耗があって痛み止めと数日の安静で元に戻ったことありました。
限界まで我慢してたのかと思うとせつないよね。
早く痛みが引きますように。

ねねさんも不調続きの様で。
父ちゃんも長らく降圧剤飲んでるけど、
今の所副作用ぽいのはないですよ。
高血圧はサイレントキラーと言われてるし
お薬でコントロールしてる方が安心かも。
調子が良くなると減薬もできるみたいですよ。
Commented by yukoayumira at 2017-02-13 22:19
今日かかりつけ医に行ったのかな?
とにかく・・ほんと喋って欲しいよね、、、こんな時は特に思うよね
とりあえず食欲があるようなのと触っても痛がらないのが救いだけど。。
亜由奈もいつだったかあったなぁ 後ろ脚二本が全然立たなくて、、何度立たせてもぺシャンってなっちゃう
慌てて夜間病院に行ったけどそしたら普通で?!
先月も片足だけブルブル震えてたり・・
心配な中書きこみありがとうございました
みくちゃん 何でも無い事祈ってます。。。
Commented by ねね at 2017-02-14 00:47 x
マミママさんへ

こんばんわ マミちゃんにもそんな事があったのね・・
なんか・以前にもみくも歩けない事があったような記憶が
あるのだけど 気に留める事でもなかったような
本当にギリギリまで分からず 急激な変化でどうしたらいいのか マミちゃんみたく安静で普通に歩けるようになってくれたらいいんだけど その時の気持ち辛かったよね
とにかく何処から来てる症状なのか知りたいのだけど
本人しゃべらず医師も三人に診てもらって分からず
検査の方法も医者も経験と手探りだよね
今日は詳しく診てもらったんだけど 何処がどうと言えず
痛みはあるから安静にして様子を見るしかなく
本当に、、みくの不安だろう気持ちや痛みをどうもして
やれなくて 犬って我慢強いみたいね 痛みを隠そうとすると
言うか ギャンギャン文句の一つでも行ってほしい心境です
ありがとう


Commented by ねね at 2017-02-14 00:59 x
ゆうさんへ

モモちゃんもそんな事があったのね・・
それって人間でいうギックリ腰みたいなものなのかなぁ~
みくは救急の先生が言った様な所見ではなくて
膝も筋肉の問題もないのに痛みは確かにあるそうで
でも、何処を触ってもここと言う場所もなくて
痛み止めと数日の安静だって事でした

血圧の急激な上がり方にどうなっているんだろうと
物凄く心配したけど そう言う事何処が何が原因かも
色々あって かと言って様子を見るとかその間に何が起こるか
心配しながらよりお薬飲んだ方がいいと思って
ゆうさんのご主人も飲んでるのね 若いのに・・
でも、そう聞くとコントロールしていった方が安心よね
ただ認知や緑内障の副作用がとかあったけど 今現在もしかしたら起こりうるかもしれない梗塞なんかの方が怖い物ね
今は食事や仕事を減らしてストレス溜めない様にしようと
思った所に みくの心配がでてきたのよ(-.-)
Commented by ねね at 2017-02-14 01:07 x
yukoさんへ

今朝早くにかかりつけ医行ってきました
あーちゃん そんな事があったんだね ずっと見ていたのに
忘れていたみたい と、いう事は年齢重ねるとでてくるのかな
腰砕けの症状・・とにかく今は日にち薬しかないのよね
痛み止め飲ませて安静にして というか安静にしてるし
そうなのご飯は食べてくれるので とりあえず安心ていうか
年齢的にも色々でてくるのかな・と思ってはいても
現実目の前にすると どうなるのか不安でいっぱい

明日休みを取ったので一日一緒にいるつもりです

Commented by st-fukku at 2017-02-14 20:08
ねねさん、こんばんは。ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
みくちゃん、今日はどうですか?
ご飯は食べてくれるみたいだからちょっと安心したけど、
日にち薬で1日も早く良くなってくれると良いね。

Rさんちのキクちゃんも散歩中にショック症状起こしたって言うし・・・
本当に年と共に何があるかわからないから、これから不安な事がいっぱいだよね。
タケも2年くらい前に、ある日急に後ろ足を引きずるようになって(ケンケン状態で)
診てもらった事があるけど、どこも何ともなくて2~3日で元に戻ったのよ。
で、年齢的に筋肉の衰えからくる関節痛じゃないかって事で、サプリメントを飲ませてます。
どこまで効いているのかイマイチはっきりわからないんだけどね(^^;

降圧剤は私も飲み始めてもう5~6年になるかな~
何と言っても今一番コワイのは脳梗塞だったりするので(^^;
毎朝計測しているけど、今は平均して110/60位で落ち着いています。
昔は一生飲み続けなければならないと言われていたけど、
食事の改善などで好転したら減薬出来るし、上手くコントロール出来ると良いね(^^)
Commented by tyatyamiku2006 at 2017-02-14 22:56
フックママさんへ

こちらこそご無沙汰しています ママ~本当に久しぶり!!
心配かけてます 相変わらず痛みがあるのか進展なしで
今日はご飯も食べたくないみたい・・
え、キクちゃんにもそんな事が(>_<)
で、タケちゃんも急に後ろ足を引きずったって お友達も
何らかの形でそんな症状経験してるみたいですね
と言う事は みくもそんなに心配な事ではないのよね
先生も慌ててどこがどうって事はない様に言ってたし
サプリの事を聞いたけど 年齢的にも思案中です
そうなんですよね~サプリ私もあれこれと手を出しては
聞いているんだかいないんだかでね

降圧剤の事 フックママに聞いてみようと思ったのですよ
母が脳梗塞して苦労したので 人の手を借りないと生活できないとか 今みくがいるのにとか思ったら 考える時間なく
飲み始める事にしましたよ でも、まだ思ったように下がらなくて そうらしいですよね~食事で改善できて 薬もずっとじゃないみたいで 飲み続けると認知とかの副作用もあるみたいに載っていたから 食事療法で糖質制限とかがいいって
薦められたけど やってみて難しい~って思ってます
炭水化物に砂糖抜いたら すぐに食べられるものがなくなった
大好きなパンや手軽なうどんや 甘い物 今度は我慢するので
帰って良くない気がしたり
ママもやってるんですよね~いい感じみたいだったわね
後でまた覗きに行こう~ (#^^#)
<< 原因不明のまま・・ | ページトップ | 降圧剤飲み始めた >>