14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
大きな公園へ
三寒四温の暖かく晴れた日曜日 こんな日はやっぱ出かけたくなります
舞鶴公園の梅も大好きな糸島の海も海浜公園の菜の花も 行きたい所はあったのだけど
何だか気が重くて いつもの大きな公園へ

オチッコする時は 匂いとりしないと出ない性分なので不思議と歩くのですよ
今日は 100mほどゆったりゆったり歩いて 昨日下痢だったので整腸剤飲ませていたせいか
軟便ながらも ウンチもすませたら それっきり座り込んでしまいました

f0058277_23094448.jpg

f0058277_22273692.jpg

f0058277_23101552.jpg

なので それからカートでお散歩

f0058277_22274538.jpg
気持ちよさそうに キョロキョロしていましたよ
で、広場で下してみたんだけど そのまま座り込んだまま動きません

f0058277_22294483.jpg
f0058277_22295450.jpg
まぁ・・それでも気持ちよさそうにあたりを見回したり いい空気吸ってる感じ
それから 庭園に移動してみたんだけど

f0058277_22315288.jpg
f0058277_22315666.jpg
ここでは立つのも座るのもせず すぐにフセしてそのまま動こうとしない

何だかな・・ちゃちゃをカートに乗せて みくは元気に走り回っていて
大好きな公園をぐる~っと一周してたのが 年を重ねる毎に半周になって
最近はその半周も歩かず半分で引き返そうとしたし それがもう歩けなくなって来てる
ちっとも楽しくない みくが歩かないと 何処へも行く気がしない・・・

みくがいたから アチコチ出かけていたんだなぁ~って
カートに乗っててもいいから まだ元気なうちは色々出かけたいなって思っていたんだけど
こんななら もう何処へ行っても同じかなって ふと思った

まだね 一つ気になってる所 足の爪はシャンプーの度に切ってもらっているのだけど
よ~く見たら 爪が丸く伸びて歩く時に肉球に当たって痛いんじゃないかって気がして
火曜日の病院の時に 診てもらおうと思っています
何だかね じっとしてたら特別何処が痛いってそぶりがないし 元気がなくうずくまってるって感じもなくて
昨日も今日も ご飯食べたし おこぼれ頂戴ってねだる事はないけど 食べない訳じゃないから大丈夫
また元気に歩けて 毎晩の持って来い遊びも出来る様になると思ってる 

f0058277_22480280.jpg
それより 糖質制限の食事頑張るつもりが 三日前くらいから挫折しました
炭水化物取らないって もう無理~お昼の焼き肉ランチに行って 焼き肉にキムチにご飯食べたいじゃない
うどんも食べたくなったし グラタンやパスタだって食べたくなったし 大体小麦粉もダメなら
生野菜に肉や魚焼いて食べるか 豆腐や納豆はそんなに好きじゃないから無理だし 煮物だって砂糖入れるし
甘いものも 無性に食べたくなって 今日ついにロールケーキに手を出した(#^^#)
フックママさんがやってた 無理なくやる方法がいいね もう~糖質や塩分気にしてたらストレスになりそうだった
それに 最近またすごく痩せて筋肉がすっかり落ちてしまったから これ以上痩せるのも嫌だしね
血圧の薬 かる~いの飲みだしたけど 思ったように下がらないので気になる所 要相談

春はもうそこまで来てる かあさんにもみくにもいい春がやってきますように








Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-02-19 23:06 | 公園 | Comments(6)
Commented by ゆう at 2017-02-20 23:12 x
みくちゃん、伏せしてても風を感じて気持ちよさそうに見えるよ(^-^)
ホントにさ、犬が楽しそうに歩いてくれるのが飼い主の原動力なんだよね。
気になるところを見つけて、次の病院で解消されるといいね。
歩かなくてもカートでも外の空気吸って気分転換して楽しかったなって思える日を沢山作ってやりたいよね(^-^)

糖質制限て詳しく知らないけど、糖は脳にとっては必要なものなのよね。
そりゃお肉や魚にも糖は含まれているけど、
巷にあふれる糖質制限て私的にはちょいと疑問です。
ハムやベーコンでも糖質カットって書かれているのを見て、
それって余分に加工してるってこと?と疑問符だらけ。
バランス良く食べるのに勝るのはないのじゃないのかな?と。
食べ物でストレス溜めて血圧あがっても本末転倒だよね。
みくちゃんにもねねさんにもいい春が来ますように。
Commented by su-chan at 2017-02-21 14:53 x
ミクちん、相変わらずみたいで可哀想ね。
いろいろと調べてみたら、フローリングで、小型犬が腰を痛めるみたいです。 歩きやすいように敷物を敷いてあげたりした方がいいかもしれないですよ。ワンコにとっては硬い床は滑って体に良くないのかもしれない。
犬、 フローリングで調べたらいろいろと参考になるかもよ。
Commented by yukoayumira at 2017-02-21 22:27
>よ~く見たら 爪が丸く伸びて歩く時に肉球に当たって痛いんじゃないかって気がして
そう言えば亜由奈も爪が丸まって肉球に食い込んでトリマーさんでは切れないと言われ病院で切ってもらってた時期があったよ
でも歩かない、、って事はなかったような気がする
とにかく原因が知りたいよね
でも・・歩かなくても表情はいいんじゃない?具合悪そうではない。。
気分??が晴れないのかなぁ・・
亜由奈も別宅周りでは殆ど歩かなくて でも 大きな庭に行くとカートの中で歩いてたり、、肉屋の周りは率先して歩いてたり、、と不思議
ほんと言葉喋って欲しいよね。。。

で、ねねさんの件 炭水化物制限は無理だと思う~スィーツの代わりに肉の方が糖質的にいいと言われてもやっぱ甘いもんも食べたくなるし(笑)
それを我慢する方がストレスで余計にいけない気もするし
しかもねねさん痩せたくは無いのでしょ?羨ましい悩み・・
50数年生きて来て私にはまだ「痩せたくない」と思った時期はない
太る一方も悩みだけど今一番最大の悩みは私は「毛」だよ(爆)
上様の事笑ってらんないほど薄くなって( 一一)
Commented by ねね at 2017-02-21 23:49 x
ゆうさんへ

そうなの お座りしてても鼻をクンクン動かして
あたりの匂いを楽しんでる感じだったよ 春の風は分かるのよね
みくが歩かなくなって 一緒に歩いてたのが楽しかったなぁ~って 匂いとりが長くて待たされていたって、あっち行かない~こっちがいい~って我儘言っても 一緒に歩くの楽しいよね 今日は痛み止めは止めてサプリを飲ませる事になった

糖質制限って色んな諸説があって 取りすぎはよくないけど
それを実行するとなると 面倒だったのよ
手軽に食べれるパンやご飯麺類がダメだと ちゃんと作らないといけないし よく調べたら調味料にも含まれてる
マーガリンはOKって言われたけどトランス脂肪酸気になるし
カロリー半分とかそう言うのってのも なんか変に加工して
あったり 何がいいのか悪いのか分からなくなったのよ
急激に血圧上がってビックリで食事を見直してみようと
思ったもののストレスになりそうで(#^^#)
糖分塩分ちょっと気を付けてみよ~って位でいいかもですね
みくと一緒にチューリップを見ながら歩けたらなって思います

Commented by ねね at 2017-02-21 23:58 x
su-chanへ

今日病院へ行って サプリを飲む事になって
爪を切ってもらったら お昼にオチッコの時長く歩いたよ
んでも やっぱ右足かばってヒョコヒョコしてたけど
フローリングは みくがオチビの頃に滑り止めのワックス
業者に頼んで塗ってもらってたので滑らないよ
廊下も去年にはマット敷いて滑らない様にしていたから
大丈夫だとは思うけど 
今日は歩いたって喜んでたら夜は全く食欲なく食べずに
ずっと寝てた みくの事がストレスになりそう・・(T_T)

Commented by ねね at 2017-02-22 00:26 x
yukoさんへ

亜由奈ちゃんにも そう言う事があったのね
それからは まっすぐ伸びてる?先生も爪が原因では?って
言ってたけどね(#^^#) そうなの原因や何処から来てるかが
分かれば治療の仕方もあるだろうに そうであろう股関節と膝関節にレーザー治療したけど それってそこが痛くなければ
意味ないんじゃないと思ったり
そうなのよ~歩けないって 私が思うほどみくは気にしてないみたいなの 困ったとか痛い~とか訴えるでもなく
お水飲みたかったりチッコしたくなったら じっと見てワン!って言ったら こっちがどうしたいのか何となく理解して
動いてるみたいな あーちゃんにも聞いてみたいね~不思議

炭水化物を取れないって言うのは 絶対無理だって思った
最初は2週間くらいだし慣れたら何でもなくなるって聞いたけど 糖尿がある訳でもメタボリックが心配でなく痩せてきてるから そっちが心配で これ以上痩せたらシワシワで干からびてくる 若い頃に痩せるのとは違うのよ~(>_<)
yukoさんはちょうどいいからそのまんまでいいじゃない
して、毛か(#^^#) フォンテーヌとかCMが頻繁に流れてるのみると 悩み抱えてる人多いんだね 一時期私も抜け毛が酷くて髪の毛抜けるの見てため息ついてたよ(*´ω`)
なんか 一年年取るたびどっか悩みが出てくるよね・・


<< はや3月みくその後 | ページトップ | 未だに歩けないみくちん >>