14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
はや3月みくその後
突然歩けなくなって どれほど心配した事か
その後病院で爪を切ってもらったからか(先生はあまり関係ないと言ったけど)少し歩ける様になって
お散歩で、ちょいと早く歩ける様になったり ヨロヨロしていたのがゆっくりだけど長く歩ける様になりました
痛み止めの薬は止めて サプリで様子を見る事になったのだけど このサプリおやつ仕様になっていて食べると聞いていたのだけど
好き嫌いのあるみくは 小さくしてそのままだったら嫌がって見向きもしない
鶏肉に包んでも うまくペッと吐き出したりお肉自体を嫌がるので 食べさせるの一苦労です

f0058277_22122737.jpg
f0058277_22123476.jpg
f0058277_22123672.jpg

お散歩に行ったり色々あるのだけど 写真を撮ってないのと
たまにスマホで撮った写真をPCに取り込むのに アイフォンってPCに繋げても
認識されなかったりアイクラウドに保存されたのをDLしたりするのが面倒で
億劫になると どんどん面倒になって・・
毎日写真を撮って ちゃんと更新してるお友達本当にすごいなって思います

なので写真は少しだけなのだけど お散歩は近くの児童公園や近所を歩ける程度になって
きて 自分が出すもの出して ふと気が付くと歩けないよ・・となので抱っこで帰ります

f0058277_22014018.jpg
f0058277_22015485.jpg

f0058277_22055901.jpg
階段の昇り降りは もう自分でできないと分かっているようで
じっと待っています

f0058277_22015138.jpg

f0058277_22053851.jpg
結局原因は分からずなのだけど 外の匂いとりをしながら ゆっくりだけど
歩ける様になって でも、やっぱり後ろ右足をかばっていたりはあるけど ホッとしています
ポッチリゆったりでも自分で歩いて気になる匂いを嗅げるって みくは気分転換だしね
ずっとシャンプーもしてなかったけど 先生からシャンプーはしていいですよって言われて
やっと洗ってあげました それ位ずっと立ってるってできなかったのですよ

f0058277_22125510.jpg
このボサボサのお顔もかあさんのカットで ちょっぴりスッキリしたのだけど
トリミング 大丈夫かな・・・でまだ行ってません
歩けなくなるって ただ歩けなくなるだけじゃなくシャンプートリミングに
好きな匂いとりもできなくなるって事だったんですよね 歩ける様になってよかった
あれは何だったの??ですが すごく悲しくて心配で仕事も辞めようかとかも思ったけど
もう少し頑張れそうです

本人も 自分の事を分かって来て 夜かあさんと一緒にベッドで寝ていて
以前は降りたくなったら自分で飛びおりていたのが わん!って吠えて知らせる様になりました
ほとんど 喉が渇いた時とか 暑くなって床に寝たい時とかなんだけどね
その他にも 出来ないと思う時わん!って言って母さんを使いますよ(#^^#)
そして 時々は遊ぼうって言ってくれたりもする様になって嬉しいです


余談ですが auウォレットと言うカードを便利に使っていたのですが
auからお知らせが来て警察署に届いているとの事で 紛失している事に気が付いてた次第で
拾った人が届けてくれていたのですよ 本当にありがたい事でした

f0058277_22221502.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-03-02 22:41 | みく | Comments(8)
Commented by マミママ at 2017-03-02 23:15 x
ねねさん、こんばんは~。みくちゃん、すこしづつ歩けるようになったようで良かった!
ねねさんがどんなに心配していたか、読んで気持ちがつたわってきました。
本当に歩けないとなると、いろいろ不便で困りますね~。お散歩して臭い嗅ぎは気分転換に大事だし、用を足すにもご飯食べるにもいろいろ。
まだ完全では無いようですが、一日も早くもとのみくちゃんにもどりますように。
Commented by polo_yuu at 2017-03-03 18:52
少し回復してきたみたいで良かったです。
あれやこれや手がかかるようになると、
生活全般見直していかないとですもんね。
こんな時のことを思うと・・・
皮膚が良くなってシャンプー回数少なくて良くなってて本当によかった。
日にち薬でもう少し回復するといいね~
Commented by hhiromi39 at 2017-03-03 22:02
前より今は良くなってる。
ちょっと安心・・・
安心とは言えないかな?
これから先、何があるか解らないけど
みくちゃんには大好きな、ねねさんが居るから大丈夫!

ねねさん、色々悩みや辛さがあると思うけど
・・・これしか言えない私・・・
頑張って!!!

Commented by ねね at 2017-03-04 23:19 x
マミママさんへ

マミママさんこんばんわ~
何だったのかわからないけど 歩ける様になりました
ありがとう~(*^_^*) チッコしたり臭い嗅ぎしたり ちょっとでもできたら それでよしとしなくちゃね
本当に このまま歩けなくなったらどうしようと思ったよ
思う様に動けないみくを残して仕事にも行きたくなかったけど
色々思った・・お互いに年を取ってアチコチガタがきて
年取るってこういう事なんだなぁ・・って
今は10センチほどの段差も上がるのができないので
イチイチ抱っこしてるし お散歩も もう歩けないよって
抱っこって寄って来るし それはそれで愛おしいなって思う
Commented by ねね at 2017-03-04 23:27 x
ゆうさんへ

一時はどうなるかとずいぶん心配したけど
お散歩行ったり家の中では動き回れるし と言って範囲は狭いけど(#^^#)シャンプーもできたし良かったです
あ、そうなの! 皮膚の状態が悪い時だったら また違う悩みもあったのだろうね~
これからまた色んな事がある様になるんだろうね~
犬の老後は変化が大きい事も多いから健康の事も生活の内容も
考えながら生活していかないとね
ちゃちゃとは また違った悩みがあったりもするんだろうね
(#^^#)

Commented by ねね at 2017-03-04 23:32 x
ボビーままさんへ

もう随分安心ですよ(#^^#) チッコ散歩も随分歩ける様に
なったし そうなのよね~これから先の老後何が起こるか
でも、その度に やっていかなくちゃね
なんか~何時までも幼い子みたいなみくなので 人間に換算
してみるとやっぱ色々出てくるんだよね~
後何年一緒にいれるかだけど その間は可愛がって過ごしたって思います 
Commented by yukoayumira at 2017-03-08 23:56
歩けてもシャンプー、ドライ時は全然立っていられない亜由奈です
ちょっとは演技も入ってるかもだけど(笑)
トリマーさんも大変だと思うわ、、
みくちゃんも階段出来なくなってしまったんだね
お家の中はバリアフリーだっけ?あーちゃんはわずか2センチ位の襖の段差もつまずいてるよ
あ、、私もだけど(爆)
加齢が目に見えてわかるようになると・・切なくなるよね。。。
Commented by ねね at 2017-03-11 17:27 x
yukoさんへ

ウフフ 演技が入っているかもに受けました
そんな心の余裕は持ってなきゃね
歩けるのと 長時間立ったままって難しくなってきたね
家でする時はお座りしたりドライは若い頃から寝転がって
していたのでいいんだけど トリミング時は立ったままだからね みくも何度も座ろうとしたりフセしたりして今回難しかったみたいよ

で、家は古いから結構アチコチに段差があって
年取ると犬も人間も今迄気にならなかった所が困る様になるね
家は二階だから みくも抱えてと荷物と化してるよ~(#^^#)

<< みくその後・・ | ページトップ | 大きな公園へ >>