14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
かあさんの手術とみくのカット
6日に福岡中央病院で左上顎の骨移植のい手術をしました
午前中は仕事をして 多分2,3日はご飯もろくに食べれないだろうから美味しい物でもと思ったのに
時間的がなく病院内のカフェでコンビニのサンドイッチですませて 手術に臨みました
難しい手術ではないと言われたけど ドキドキしますよ 麻酔が効いているので手術の痛みは感じない物の
削ったりする音が響いて怖かった 普通の歯の治療で削る音の何倍かも(=^_^;=)
あれが怖いと思う人は絶対無理だと思う位 「早く終われ・・早く終われ・・・」って祈ってましたよ
2時間ほどと言われたけど 麻酔が効いて手術が始まったら1時間ほどで終わりました
f0058277_21340187.jpg

腫れ止めと痛み止めと注射して術後の細かい説明を受けてその日は麻酔が終わったら食事もできるとの事で
特別に痛みもなく 良かった~と次の朝消毒に行きました
帰ってからは ゆっくり過ごして本の整理や引き出しの中の整理や こまごまとした物を片づけて
夕飯の準備をする頃から 痛み出して7時過ぎた頃には痛みがピークに 左の顔も腫れてこのままでは
どうなるかと病院の救急外来に電話すると 手術をした先生に連絡を取って頂いて 痛み止めを飲んだら治まりますと
説明してくれました 痛み止め 1錠飲んで6時間後でないと飲んでダメと思っていたのでしたが
術後とか痛みがある時は 2錠とか飲まないと効かないらしい 追加で飲んだら少しずつ治まってきましたが
やっぱ、ジクジクと痛い 歯茎を何針も縫ってるから仕方ないよね(T_T)
病院や先生にはお騒がせな事をしてしまったのですが こんななら痛いの我慢せずとっとと薬飲んでればよかったわ・・

f0058277_21513295.jpg
今日で4日目だけど まだ顔は腫れてます 火曜日に抜糸
なんか、、口も良く開けられなくて憂鬱です
そんなだけど 今日はみくちんシャンプーして乾かして 足の裏にバリカンしようと出して来たら
何だか切ってみたくなって 全身カットになりました (=^_^;=)
耳の中の毛まで抜かれてお疲れ様のみくちん もうすでに冷え冷えマットに寝ていますよ

f0058277_21514179.jpg
f0058277_21514898.jpg
この写真では そう分からないようですがガタガになってます もう修正不能だから仕方ない
爪切りはさすがに怖いので明日切ってもらうとして 今月はトリミングは行かなくて良さそう(=^_^;=)
f0058277_21515462.jpg
夕飯後は 久々におねだりの熱視線だしてました
散歩道には 沢山の紫陽花が咲いています 出来る事なら紫陽花見に行きたいけど そんな気分ではないですよ
早くすっきりなりたいなぁ・・・まだまだ道は長いです 考えたら憂鬱 痛い目に後何回合うのかと思うと辛いな・・・

f0058277_22003958.jpg
f0058277_22004486.jpg

今日の夕飯 麻婆なすが食べたくなって買い物してたら ビーフンも久しぶりだしとか 魚も食べなくちゃと
なんか脈絡ない献立

f0058277_22013076.jpg
麻婆なす しめじピーマン人参 豆板醤じゃなくて甜麺醤入れたけど美味しかったよ イワシは開いてソテー
で、作ってて皆油使ってるんだし・・と反省
家で使ってる油脂類揃えたら 結構あった 炒め物とか揚げ物はアボガドオイル サラダは黒酢などの酢とえごま油
ココナッツオイルはやっぱり癖があるので続かず 後ガーッリク風味のオリーブ油に胡麻油

f0058277_22014053.jpg
で、揚げ物や炒め物した後のお鍋やレンジを掃除するのに重宝してるのが これスコットショップタオル
コストコでまとめ買いしてるのだけど 元々は自動車整備工場とかで使っていたらしいけど 紙なのに油の吸収が良くて
天ぷら鍋 使った後洗う前に拭くと後が楽 フライパンも同じく 濡れても強いから家じゅうのお掃除これで済ませてる位です
f0058277_22014757.jpg
とか もう知ってるよ~と言われそうですが(=^_^;=)
歯医者さんに午前中行って 昼からはずっと家にいたので みくをいじくってる間 甘酒作ってました

f0058277_22015637.jpg
米麹とご飯 炊飯器で保温して 始めて作ったのだけど おかゆさんにせずご飯で作ったのでなんか変
ちっとも甘酒になってない 水分が全く足りてないけど ほんのり甘くて食べたら美味しい(o^-^o)  
飲む点滴って言われてるので毎日の栄養補給にしようと思います
アイロンがけしたり あちこち整理したり出かけられないと家の中の事が色々できて それはそれでいいですね~







Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-09 22:26 | かあさんの事 | Comments(4)
Commented by yukoayumira at 2017-06-10 16:37
虫歯の治療だって長くかかるからね、、
今回は普通じゃないから(+_+)
これから大変だと思うけど始まっちゃったから頑張らないとだね
身体は買い替え出来ないし(笑)

コストコしばらくご無沙汰してるけどこのオイル拭きは丈夫そうだね
それと甘酒を作ろう~って思った事ないわ、、、酒粕が好きじゃなくて、、ってねねさんのは酒粕は使わないんだね
Commented by ねね at 2017-06-10 22:10 x
yukoさんへ

家で言うと土台から作り変えるような物だものね
部分入れ歯って方法もあったんだろうって思うけど
こんな思いするならしなくてもよかったかもって( ´△`)
そうなの もう始まったから頑張るしかないね(=^_^;=)
最近 今欲しい物何?って聞かれた して、特別欲しい物ってなかったら
あった!疲れない元気で丈夫な身体って! 

お姉ちゃん今お料理に夢中で きっと油ものや後片付けが大変じゃないかって思う
これはちょっと厚めで濡れてもペーパーみたいに破れないし あちこち
拭いたら捨てればいいから 本当に便利よ ホームセンターで一個売りしてたから
ついでがあったら試してみて
甘酒 米麹ですよ~手作りもらったら美味しかったので私も作ろうかと思って
酒粕は私もちょっと苦手かな 
Commented by ちゃこ at 2017-06-10 22:31 x
手術おつかれさまでした😢
読みながらなんだか痛くないのに
痛みを感じそうになったよ(。>д<)
ねねさん頑張りましたね
火曜日の抜糸まであと少し。
少し辛そうだけれど、、長い治療になるのかな。。

ひんやりマットで寛ぐみくちん(^-^)
気持ち良さそうです
これから暑くなるけど
みくちゃんの特等席だね🤗

ねねさん、ココナッツオイル癖がありますね😩
わたしはコーヒーに入れてなんとか飲んだりしています
体に良いなら~と無理やりですが^-^;
Commented by ねね at 2017-06-16 15:04 x
ちゃこちゃんへ
お久しぶりです~
本当に今回の手術もうやりたくないです(=^_^;=)
抜糸した今も痛みはじくじく続いて毎日が憂うつです・・
インプラントの土台になる骨が落ち着くのが半年
まだずっと長い治療になりますよ 歯は面倒くさいです

新しい物にはずくには近づけないみくだけど
この冷え冷えマットはすぐに乗ってお気に入りになりましたよ
ココナッツオイルに亜麻仁油 体にいいと聞いて買ったんだけど
慣れない物は続かないね~続けて効果が得られると思うのだけどね
私も朝のコーヒーに入れてます~あとシナモンとか(=^_^;=)

<< 今日した事 | ページトップ | あっという間に一週間経ってました >>