14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
かあさんの精密検査の事とみくのお腹不調

はてさて、もう8月も終盤
息苦しささえ感じたこの気温と湿度も 昨夜はエアコンなしで寝れたし朝散歩も気持ちよかった
やっと朝晩は秋の兆しが見え始めたのかな・・・
しかし今年の夏は日本全国 異常気象だった様ですね 関東の長雨に低気温 集中豪雨やらと

f0058277_12333501.jpg

かあさんちもあれこれとありまりたが 
まず 先月あたりからちょっとした時に動悸と息苦しさもあって 毎月の病院のついでに
先生に話して レントゲン撮ったり不整脈もないし しかし1年で10kg近い体重減の事もあり
ここいらで 一度精密検査しておきましょうかって事で 中央病院に紹介状を書いてもらって行ってきました
やっと骨移植してからの副鼻腔のCT検査終わって もう終わりって帰って来たばかりだったのに
今度は 消化器系を主に内臓全般の検査をする羽目に
胃カメラは 昨年春に撮って異常なしだったんだけど 眠ってる間に終わったから怖くなかったけど
今回も 問題なく胃カメラ無事終了 びらん性胃炎 これはしょうがないストレスに痛み止めのせいかも
腹部エコーに造影剤使ってのCT検査 そして今迄やりたくないって思っていたけど やった方がいいかもと
思っていた大腸検査 まぁ~これは人それぞれやり方もある様だけど とにかく大腸内をきれいにする為に
下剤を使って腸内を空っぽにするのだから 元々便秘でもないし下剤なんて飲んだ事もない
しかし、嘔吐下痢にはかかった事があって その痛みの半端ないのは経験してるけど それと同じ苦しみだったよ

f0058277_12285660.jpg
f0058277_12292520.jpg

前日の7時までに食事を終え(軽めの物ね)9時に最初の下剤飲んで就寝
それが 寝たのは1時近く なのに4時過ぎに突然の腹痛で目が覚め それからがトイレにこもって
冷や汗ダラダラで腹痛と下痢との闘い もうトイレで行き倒れ状態
やっと治まったのが1時間半位だったか ベッドに戻ってうとうとしていると 今度は7時から9時の間に
2リットルもの下剤を飲みながらの また下痢との闘い これがリビングでゆっくりなんて言ってられず
催して来たら下着脱ぐ間もない位 水様の物が出るのだからもう長めのTシャツの下はすっぽんぽん
それなのに 2リットルもの薬なんてそうそう飲める物じゃないのに どうにかこうにか飲んでみた物の
9時半すぎても飲めず 最後まで飲めずにギブアップ

検査は 1時50分からだったので 病院へ行くまでにグッタリな体を休めて
それから検査 手術着に下だけお尻の空いたパンツに着替えてベッドに横になって
お尻に注射一本 後は鎮静剤で寝てる間に終わると思っていたら 朦朧とはしてる物の意識はあって
痛いのなんのって 終わって車いすで休憩室に行き横になってるといつの間にか眠っていました
それから 先生から検査結果を説明してもらったのだけど ポリープも心配する様な事もないきれいな大腸でした
分かったのは憩室症 内臓検査では副腎結節 膀胱壁肥厚位でどうのこうのと言うほどではなく
掛かりつけの先生のの途に資料が送られるそうだから 話して泌尿器科とか受けるか相談する位

f0058277_12295587.jpg
f0058277_12320512.jpg

と言う事で 痩せて来た原因は内臓疾患によるものではなく ストレスや心因的な物食事量が減った事など
・・・と言う事で やっぱり自己判断するに 歯の状態からのもので左の歯が使えず右の歯で噛んで
それも噛みにくかったりで 物が美味しく噛めない 常に口の中に違和感があるストレスが大きいのかなと
このまま骨が出来てインプラントの土台が作れる半年もの間 この調子でいくと多分自分の体の方が付いて行けにかもで
保険適応の入れ歯を作ってもらう事になり そうしたら左側でも物が噛めて 調子はよくなるかも
噛むというのは 両方で噛んで役割果たすというから 片方しか噛めないって片足で歩いている様なもんだって
聞いた事がある 肩だの歪みや脳にも様々な影響を与えるんだよね
とりあえず 大きな検査は終わりました が!もう二度と大腸検査はやりたくない!!(=^_^;=)
寝不足の上に 痛みを我慢してもう心身ともにヘロヘロ 帰ってからも何もする事も出来ず横になったまま
食べてもいいのに 食べる気は起きずで しかし、あまり感じない人もいるみたいな話は聞くから
年齢的にも そろそろ一度位は人間ドッグで検査をと思ってる方は 挑戦してみて(=^_^;=)

f0058277_12323558.jpg

そして、朝夕のお散歩とたま~にホームセンターに行くしか お外の刺激を受けないみくちん
今月は 病院や他の様もあって 週二回の出勤にしてもらっていたのだけど
休みの日に家にいると 外出しようとすると付いて回って一緒に行く~ってけど連れて行けないし
かと言って 一日中家の中にいる訳にはいかないし 可哀想な想いをさせているなと これもストレスかも
その上 ここの所軟便続きで 夜は食べない日もあったりだけど ビオフェルミン飲んで治まったり
ある仕事の時 帰って来るとキッチンのマットにウンチがしてあって 我慢できずにしたんだろうけど
家の中でできた事が良かった~って思った

休みの日中もワン!!ってウンチって言って座敷や廊下に敷いたシートの上を行ったり来たりして
ちゃんとしてくれて とにかくウンチもチッコもすぐには出なくてクルクル、ドタバタと時間のかかる子だけど
してくれたら 大げさにほめてご褒美 
ご褒美のおやつ 大好きな安心ジャーキー 暑くなって作ってないのですよ
まぁ~乾燥するのに 熱を発するから暑いのなんのって7時間もの間 それに気温も高いので生肉大丈夫かと
作ってないのですよ 涼しい間に大量生産しとくべきだったと思いました

f0058277_12330596.jpg

かあさんも体調不良 みくのお腹もイマイチすっきりしない状態
今月23日が13歳の誕生日を迎えたというのに 何もしてやれなかったのでした
そういえば かあさん骨折してた夏もお祝いしてやれなかったよね・・・
本当なら 誕生日は健康診断の予定だったのだけど もう少し涼しくなって連れて行こうと思います

涼しくなったら 体力付ける為にもお互いに運動したり出かけたり楽しみたいなって思う
機嫌がいい時は まだまだ遊ぼうって持ってこいしたり追いかけっこしたりで とにかく寝てばかりいるけど
もっとずっと傍にいてほしいみくちん 
今からシャンプーして ケーキでも買いに行って ささやかなお祝いしようかなと思います


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-08-27 12:44 | 日常 | Comments(2)
Commented by yukoayumira at 2017-08-30 14:58
きゃ~すっかりお祝い言うの忘れてた!
みくちゃん お誕生日おめでとう♪
ほんとにほんとに・・穏やかな一年でありますように。。
軟便続きも加齢で胃腸の動きが鈍くなってるのもあるのかも、、
あゆなもそれまで一度も下痢が無いのに10歳過ぎてから年中軟便、下痢騒ぎしてる 考えてみたら心疾患だと言われ運動量も減らしてからなので身体も動かさなくなった事に加え大量の薬・・で胃腸も働かないのかもって思うよ
若い頃は沢山動いてたから胃腸も元気だったんだろうなって・・

そしてねねさんも・・ストレスは前からあったにしても加齢で余計に身体に影響しちゃうのかもね 若い頃は気の合う仲間と飲んで騒いでストレス発散出来てたかもだけど、、
とにかく歳をとるって、、嫌ね
大腸の検査も嫌だけど(笑)先日バリウム後の下剤二錠だけでも大変だったから(-_-)
Commented by ねね at 2017-09-01 19:53 x
yukoさんへ

いや~みらちゃんへのプレゼント見に行ったけど
悩んでも何を送っていいかわからず恐縮していたの
みく 13才早いね~でも、心疾患抱えているにも関わらず
元気に穏やかに過ごしてるあーちゃんを見るにつけ
あーちゃんに続けって思ってるのよ
みくの軟便はこの時期毎年みたいで、今回はビオフェルミン
飲ましたらすっかり普通の便になったよ

私も次から次で でも今回の検査で何処も悪いとこなくて
大腸をきれいにしたせいか 体調も良くなったよ
そうなのよ~一緒に遊んだ仲間もご主人が病気になったり
自分が体調崩したり それぞれに生活が少しづつ変化して
私もまさかパートとはいえ働きに出るとはね
ハッと気が付くと気力体力共に落ちていたのよね~
バリウム検査も とにかく検査は大変だけどやっぱ
しとくにかぎるよね 
みくへのお祝いありがとう~
<< 何で次から次に 今度はみくの目が | ページトップ | 体温以上の暑さなんて どうなっ... >>