14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:未分類( 343 )
Top▲ |
退院後の通院でした
退院して2週間目 その後の経過を見る為に通院
ここの病院はとにかく患者さんが多くて 待ってるだけで大変
10時にレントゲン待ち 1時間ほど待ってレントゲン10分ほど
それから診断待ち レントゲンを見て先生の診断
まぁ~ね 明らかに中指はポッキリ折れてるし 人差し指と薬指も骨はずれてはないけど骨折
あ、指先でなくて甲の所の指の骨3本です
この間 10分もかからない そして、包帯を巻きなおしてもらって処置がすみ
会計待ち 終わったら1時50分 4時間近くかかったのでした

2週間の間 一歩も外に出る事がなかったの外に出るのは嬉しかったけど
病院での待ち時間はつかれました
で、今度はまた2週間後 うまく骨がくっ付いていたらギブス(シーネ)は
取れる予定なんだそうですが 年齢的にも骨が若くないからね~どうなる事やら・・・・

f0058277_224306.jpg


久しぶりの娑婆の風は すっかり秋めいて心地よかったです
リビングから外を見てると 空はすっかり秋空で
この3連休はお出かけ日和ですなんて天気予報を見てると 早く外に出たいなぁ・・・・と
ギブスが取れて すっかり弱った足腰を鍛えて、松葉杖が取れるのはもっと先になりそうです

この2週間の松葉杖生活で何が大変かというと お風呂
昨日はうっかりマットの上で松葉杖をついたので すべって転んでしまいました
お風呂のイスは できれば介護用のイスとかがあった方が安全なのだけど
ちょっとの間だからと 今まで使っていた物なので 低いお風呂用のイスに座るのも怖いし一苦労
しかし、冬でなくて夏だったから良かった~と思うのでした
他にも不便は色々あるけど すぐに動けなくてイライラもするけど 
痛みがなくなったのが 楽になってますが 椅子に座ってる時間が長いと 夕方にはむくんで
やっぱりジンジンしてきます

さて、そんなかあさんを横目にマイペースなみくちん
毎日のお散歩も 最近では40分も50分も帰ってきません
相変わらず 自分の行きたい方へ歩いて色んな所へ連れて行ってるそうです
お散歩係りの報告によると 毎回色んな方と話してるようだし(^w^)
みくもお散歩中の方に声をかけてもらったり 遊んでもらったり満喫しているようです
今日は 3匹で随分遊んできたそうです

f0058277_2239567.jpg
f0058277_2239333.jpg
 

かあさんの松葉杖 うっかりみくちんのお水飲み場に置いていたのだけど
すっかり慣れて お水飲んでましたよ

f0058277_22455554.jpg


f0058277_22462689.jpg


そろそろボサコさん状態 来週は送り迎えでトリミングに予約入れました
何時もは送迎の距離ではないのらしいけど こういう事情なので快く引き受けてもらいました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-12 22:41 | Comments(2)
みくちんのお散歩係
今、私の事でお世話焼いてくれる男子が三人(*^_^*)
一階のPC教室で仕事をしてる息子みたいに思ってる子たち
毎朝 お昼と朝に顔を出して 何か用事はないですか?と気遣ってくれて
DVDが見たいと言えば借りてきてくれたり、読みたい本も買ってきてくれたり
その他の用事もあれこれ引き受けて 気持ちよく動いてくれて助かってます

その中の一人に みくちんのお散歩係りを頼みました
すごく懐いて安心して歩くようです
あ、行きたい所へ歩くみくなので お散歩係は付いて行って
ウンチもちゃんと持って帰って どんだけ出たか見せてくれます(^_^;)
公園まで行ってちょこっと遊んで 30分ほどお散歩を楽しんで
満足顔で帰ってきますよ(^ー^)v

入退院の時も 階段をおんぶしたり荷物を運んでくれたり
病院へも顔を出して 買い物してくれてたり
頼りになる 息子達が傍にいてくれて本当によかったと思います
近所の友人も毎日の様に顔を出してくれて
夕方には お掃除や夕飯の支度をしにお手伝いの方がやってくるので
困った事は 今の所ありません
他人のお世話になりながら 生活してるわけですが本当に感謝です

お兄ちゃんも あれこれとこき使われてますが 文句の一つも言わず動いてくれてます
我儘で気まぐれなみくの 朝夕のオチッコ散歩もね(^ー^)v
こういう状態なので 何不自由なく生活できてるのですよ
それに 一番の癒しがコロコロ転がっています
最近のみくは 松葉杖なんてなんのその 通り道にいる時危ないからどいてって言っても
知らんぷりしています。 こんなとこも適応力早いなぁ~って思います

f0058277_12132685.jpg


今年の夏は 晴れた日がほとんどなく曇りか雨ばかり続いていました
今朝は 久しぶりのお天気に恵まれました
今年の秋は 何処にも行けないだろうけど 近所をみくと一緒にお散歩できるのを楽しみに
もう少しのひきこもり生活です
しかし、少しずつですが 松葉杖も上手になってきました(^ー^)v

骨折する前に ブルーベリー狩りに行った時の物です

f0058277_11471625.jpg


f0058277_11581947.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-05 00:00 | Comments(6)
日々薬というけれど・・・
帰って来てから5日経ちました
一つひとつ 動く事が大変だけど どうにか知恵を働かせてやってます
洗顔にしろ おトイレにしろ お風呂にしろ
バリアフリーでもなければ手すりも付いてない古い家なので
これから先 年取って暮らすには優しくない家だと思います 段差も多いしね・・・・

そんな中 とても助かっている椅子があります
ドレッサーの椅子 今はドレッサーの前で化粧する事がないので
椅子だけ寝室で服を置いたり バッグを置いたりちょっとした物を置くのに
便利に使っていた物なんだけど この椅子だったら動かすのも片手で楽にできるので
洗面所では 顔を洗う時 シャワーをかかる時 座ってギブスが濡れない様に
準備したり着替えたりする時に使ったり キッチンで足乗せてちょっとした物作ったり
便利に使っています

f0058277_1517349.jpg


毎日 DVDを見たり本を読んだりゴロゴロとしているのだけど
動かないから 余計に体がだるくっていけません
それに 食事もちっとも美味しくないし
お年寄りが骨折から寝たきりになるって よく言いますが
こんなに 動かないと後のリハビリも頑張らないと 筋肉すごい落ちています

f0058277_1523199.jpg
f0058277_1522921.jpg


みくと二人でベタベタ? かあさんとくっ付いて一日中寝ていますよ
玩具を投げてやっても 一緒に追いかけっこしたりして遊べないから すぐに飽きます
お散歩も お兄ちゃんとはあまり歩かないので すっかり運動不足

9月一杯は 仕方ないなぁ~と思いつつ
長い一日 他に何もできる事もなくひたすら退屈・・・・(^_^;)

話は変わって 毎日海藻とか酢の物取った方がいよと言われ
一回分ずつパックになったもずくを買ってきてもらった所
お酢だけで中身のない物が入っていました

f0058277_15415474.jpg

面白いね・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-03 15:42 | Comments(6)
退院しました
手術にならなくてすんで 後は骨がずれない様に安静にしていれば退院してもいいとの事で
家の事が心配だったので 一日も早くと30日の日に退院しましたo(^▽^)o

みくが どんなに喜ぶだろうかと思っていたのですが
松葉杖姿に しっぽは振っても近づいて来ないのですよ
びびりんぼのみくちんらしいです
家に帰って今日で3日目 松葉杖で移動するかあさんに やっと慣れてきたようです
入院中はどんなに みくが心配で撫でたくて抱っこしたくてたまらなかった事か
でも、肝心のみくちん 特に喜ぶでもなく いたってクールというか
なんか 拗ねてるのか怒っているのか特に喜んでくれる様子もなく ガックシ
かあさんがいなければ どうするんだろうと心配したのが 
みくは昼間預けた知人の所で 皆に可愛がられてしっかり馴染んでいたそうです
みくって 飼い主が変わってもそれなりにやって行けそう・・(^_^;)

f0058277_1428227.jpg


さて、家に帰って来たらきたで あれこれ目につく事ばかり
慣れない松葉杖で ついつい動いてしまい 疲れがどっとでてしまいました
この一か月は ただじっとしてできるだけ動かない方がいいのだけどね
かあさんも 帰って安心したのか みくちんが横で寝てくれて嬉しかったのか
久しぶりに ぐっすり眠る事ができました

f0058277_14344713.jpg


家の中の 松葉杖の移動も少しずつ慣れてきました
お風呂もとても心配だったけど 夏なのでシャワーで済ます事ができて良かったです
冬だったら シャワーだけって寒いよね
お掃除や買い物、食事の支度などは 一時間半ほどお手伝いを頼んでいるのでやってもらっています
土日は お兄ちゃんがいたので あれやこれやと手伝ってくれてとても助かりました
今日からは お昼間は一人きりなのでどうしようかと思ったんだけど
何とか 身の回りの事は できています

そんな中 みくちんの10歳の誕生日にお祝いをと準備していてくれたそうなんですが
急に入院したために 帰ってくるまで待ってて 退院に合わせて今日届けてもらいました
あゆみらちゃんのママのyukoさん 本当にありがとう
秋冬物のワンピとおやつ

f0058277_14453025.jpg


そして、手をかけないで食べれるようにと 手作りのチャーシューと餃子や焼売など
心のこもった気遣いに とっても感謝です

f0058277_1451368.jpg


じっと寝てばかりだったので 家に帰っても中々普段どうりに戻れなくて
すぐに疲れたり 不自由だったりですが まわりの友人達がやってきて
色々助けてもらっています 本当にありがたいなって思います

f0058277_14531598.jpg


椅子に座って足を下ろしていると ジンジンと痛くなってくるので
PCにじっと座ってる事が中々できないのが ちょっと不満ではありますが
ボチボチ やって行くしかないもんねo(^▽^)o
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-01 14:56 | Comments(10)
やった~退院できます!
今日レントゲン検査の結果がでました
骨のずれもなく無事に繋がっていってるようでした ラッキー
看護婦さんに聞いたら 手術になる人も多いらしくて ある程度は覚悟してたんです

手術にならなければ、もう家に帰ってもいいそうで 最短距離で今月一杯で退院します
やった~嬉しい!!
帰っても安静にしてなければ ならないのだけど
病院での不自由な生活に比べれば 精神的には随分楽になります

みくちんは 昨日シャンプーに連れて行ってもらいました
マイクロバブルバスで ピカピカになったらしい
値段を聞いてビックリでしたよ 4千円近くだったそうで 
それならトリミングしてもらった方が良かったよね・・=^_^=
どんなにピカピカになったかは 見てないので退院して会うのが楽しみ

と言う事で 窮屈な退院生活もあと、二日!(^^)!
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-08-28 15:18 | Comments(7)
一日のスケジュール
病院での生活は毎日同じ様な事の繰り返しです
朝8時、昼12時前、夜6時に食事 夜は9時に消灯
二人部屋から4人部屋に移動しました
80代のおばあちゃんが二人、60代の人が一人(明日、退院 この人が口煩い(ー_ー)!!)
夜は8時にはカーテンを閉めて テレビの明かりもコトリとも音がしません 寝てるのかな・・
私は 9時に寝るなんて絶対無理 それから枕元にあるスタンドの明かりで読書してます
おトイレに行くのも 音がしない様に そ~っとそ~っとです
テレビは 朝、昼、夜の食事の時に見る程度 あと見たい番組があれば9時までね

入院だから 寝てるのが当たり前なんだろうけどね
昼間寝てて夜も寝てて 夜8時から朝の7時までカーテンは閉じられたままです
いくらなんでも そんなに寝れるんですかね~

お風呂は 月、水、金 今はギブスの足に濡れないようにビニール袋を巻きつけてもらって
椅子に座って洗ってます

友人達が顔を出してくれるのが 唯一の楽しみ
これからは 誰か入院したら出来るだけ顔をだしてあげようと思いました

明日 レントゲンを撮って 手術かこのままで行くか決めるそうです
お兄ちゃんもみくも 何とか頑張ってくれてるようなので 来月まで入院が長引いてしまう
覚悟ができました
ずっとジンジンと痛みが取れなかったのですが お薬を変えてもらってから
痛みとしびれが軽減されました

何だかとりとめもない日記になりました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-08-27 14:38 | Comments(6)
今日はみくの誕生日
今日は みくちん10歳のお誕生日です
ケーキを買って美味しいもん作ってお祝いしようとずっと思っていたのに
お兄ちゃんと二人で 淋しいお誕生日なってしまいました
可愛そうなことをさせたなと思います・・・・
今年のみくへのお祝いは 退院したら毎日ずっと一緒にいる事ができるので
嫌がってもベタベタくっ付いていようと思います
バイトに行きだして一年が過ぎました お留守番も特別問題なくこなしてくれて
元気に過ごしてくれて感謝です

今日は PCを病室に持って来てくれました
スマホでネット繋がるようにしてくれたので 長い一日なんとか乗り切れそうです
毎日お友達のブログを見に行くのが楽しみだったので 嬉しい事です

さて、私の足の骨折の事も少し
折れたのは 右足の中指の甲の所の骨 薬指にもひびが入ってしまっています
まだ ジンジンとしびれがとれません
左足がずいぶんよくなって 院内は歩行器移動 松葉つえよりは楽ですが
何しろ慣れないので両脇胸の部分に力が入ってこってるような痛みあり
・・・・という所です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-08-23 16:56 | Comments(10)
みくが来ました
今日みくちん病院に連れて来てくれました
どんなに喜ぶかと思ったら以外とクール
ご飯も食べて、ウンチもオチッコもお散歩で
ちゃんとしているそうです

f0058277_17194822.jpg


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-08-22 17:15 | Comments(6)
入院2日目
昨夜は、ずっと眠れませんでした
病室は二人部屋でゆったりしてきれいですが
1日三千円もかかります>_<
それしか空いてませんでした

松葉杖で歩いていて、慣れなくて何度も転んで頭も打ったのでMRI検査しましたが大丈夫でした。タンコブ痛いです

食事は、すごいヘルシーです

f0058277_12192792.jpg


オマケに風邪までひいて、踏んだりけったりです

f0058277_12221141.jpg



早く、みくに会いたいです

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-08-21 12:10 | Comments(5)
足を骨折しました>_<
ちょっとしたアクシデントで
右足を骨折してしました>_<
左足も捻挫で、どうしようもありません
入院は出来ないと思いましたが
大事な一週間の間入院します
近所の知人がお兄ちゃんとみくの面倒を
見てくれると言うのでお願いしました
f0058277_18350412.jpg


何が起こるか分からないものですね
。・°°・(>_<)・°°・。

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-08-19 18:25 | Comments(5)
| ページトップ |