14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:お出かけ( 168 )
Top▲ |
唐津城と呼子
朝夕は涼しかったものの日中は暑くて半袖で良かったのに いきなり気温が下がって寒い位になりましたね
一日で10度程の気温差って日によっても差があって 服の調節も目まぐるしいよね
さて、メンタルクリニックには行った物の そう役に立つほどでもなく体のだるさが半端ないほどな日があって
仕事お休みして点滴受けたり 体調が悪くて寝込むほどってずっとなかったけど
このままだったらどうしようと辛かった日もあったのだけど
やっと元気回復してきました。やっぱ、長かった夏からの疲れ? 
よくわからないけどとりあえず元気に仕事にもでて

金曜日は みくのトリミング その間イオンでお買い物
土曜日は 伊都彩々にお野菜やお魚やら買い出しに出かけました 雨と曇りの予報だったけど
糸島まで来てそのまま帰るのもなぁ・・と いえと反対方向の佐賀県唐津へドライブ
唐津って 唐津城しか思い浮かばず 計画も何もない行き当たりばったり
そんなに遠くではないし 今の時期何もないけどね~

車から降りて 何時も積んでいるみくのカートを出して と、駐車場の反対側のお城へは道路を渡れないので
地下道で移動 みく抱っこ カートは持ってもらって お城は長い階段 エレベーターもあるとの事で
海側へ歩いて行ってちょこっとお散歩 犬連れでエレベーターはOKかなと聞いてみると どうぞどうぞって
ウェルカム状態で迎えて下さった(*^^*) 受け付けは田舎の優しいおばちゃんって感じの方
f0058277_10382184.jpg
f0058277_10382621.jpg

唐津湾と長く続く虹ノ松原などの景色が一望できる 以前来たのは何時だったかな・・・
藤と夜桜見に来た記憶があるが 工事があってるせいかすごく狭く感じてしまった
f0058277_10383214.jpg
f0058277_10383713.jpg


f0058277_10384107.jpg

f0058277_10384452.jpg

f0058277_10513935.jpg

f0058277_10514393.jpg



f0058277_10515545.jpg

お天気もイマイチ悪いし そう長くいるほどでもないし天守閣は犬禁止なので登る事もなく
って言うか、お城の中を見学ってほどでもなかったのよね~
f0058277_10515120.jpg

f0058277_10520222.jpg

f0058277_10515988.jpg


そして、みくを抱えて階段を降りる カートはただ邪魔になっただけ 玉砂利の上は押せないし
お兄ちゃんずっと抱えて持っていてくれた
ってか、考えれば階段を登るのは当たり前だったのよね お城って(=^_^;=)
福岡は 城跡だけでもう街の中になってて桜や梅やって年中楽しめる場所があるのだけど
地元だとそう出かけるって感じでなくなってる ふと今度お天気のいい日に出かけてみよう~と思った

f0058277_11000378.jpg

f0058277_11000701.jpg

f0058277_11001233.jpg

f0058277_11001512.jpg

f0058277_11001807.jpg

残念だったのは このお城の遠景を撮っておくべきだったって事 来る途中はいいなぁ~って思ったのに
帰りは虹ノ松原に行こう~って言ってたのに そんな事は忘れていつの間にか呼子に行く事になって
反対方向へ走り出したのでした

くじらのジーラで海底探検って 海の中を見ながらとかクルージングができるのだけど
お天気悪くて欠航 そうだよね~

f0058277_11010735.jpg

f0058277_11011256.jpg

f0058277_11011664.jpg

f0058277_11121023.jpg

イカ釣り船が一杯停泊してるし イカの生き作りコースなんかを食べさせてくれるお店や
三代朝市で有名なんだけど すっかり人気もなくのんびり散策

f0058277_11012374.jpg

f0058277_11012606.jpg

f0058277_11013382.jpg

昭和の時代が止まったままのお店の道路には 朝一は多くの人でごった返すほどなんだけど
こんな街並みをのんびり歩くのもそれはそれで面白かった

f0058277_11115969.jpg

f0058277_11120231.jpg

f0058277_11120674.jpg

こういう風に残っている家やお店や レトロが好きな人には何処を見ても楽しめる風景が一杯だった
日常の生活してる人達には当たり前の風景なんだろうけどね
ここまで来てイカも食べず 海産物も買わず 帰る途中で有名な松浦漬のお店によって粕漬買ってきた位

伊都彩々に買い出しのつもりがお天気の悪いかなどうにか雨も降らず長いドライブになって
ここまで来るなら ちゃんと色々調べてくればよかったなぁ~と思うのでした
コスモス見たいのに この一週間はずっと雨の予報です 今日は一日何処へも行けないかも~と
朝からおでん煮込んでいます(o^-^o)



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-10-15 11:22 | お出かけ | Comments(2)
想う事・・
結局 もう辞めたいと思った仕事は優柔不断?だったのか 同僚の説得諸々あってもう一度頑張る事に
今回色んな方面で検査をしたのだけど 何処がどうって事なく問題も見つからず
ずっと抱えている鼻づまりも耳鼻科でも診てもらっても 何も問題もなく一向に原因が見つからず
なので対処の方法もなく アチコチの不快な痛みにストレスを抱えている
かかりつけ医によると 心因的な物もあるだろうから心療内科に紹介をと言われた

友人から教えてもらったメンタルクリニックに行ってみたら なんと1週間先のその時間しか空きがないとの事
ひぇ~その類の病院も少ないのに近くにあった病院は 激混み 今時訳の分からない問題を抱えた人って多いのね
ちなみに 脳神経とかの認知症も診てもらえる病院ではないのだけどね
とりあえず予約してきた 

休みの間出かけた所 大宰府政庁跡地

f0058277_19491669.jpg
f0058277_19492531.jpg
f0058277_19505222.jpg
f0058277_19503016.jpg
f0058277_19505754.jpg
天満宮を通り越して 相変わらず多いからね~後で知ったのだけどこの日はこの日限定の梅が枝餅があったんだって
寄って買ってくればよかったって~って思ったよ
で、今時何の魅力もない竈門神社へ 何でか知らないけど若い女性やらが多かった
縁結びとかあるんだろうか 曰くは知らないけど

f0058277_19512464.jpg
f0058277_19493798.jpg
f0058277_19495968.jpg
f0058277_19513115.jpg
境内に来るまでに 一体何段登ればいいんだろうかと言う位 みくを抱えて登ったよ
こんな時 お兄ちゃんが一緒だと良かったのに・・と改めて思ってみた

f0058277_19591807.jpg
取り立てて何にもない境内(=^_^;=)

f0058277_19592359.jpg
ただ暑いだけだったよ~

次の日は 友人と百道の海岸へ 都市高速降りてすぐの所 海岸と新都市のコラボ
大好きな場所の一つ 木陰で秋の気持ちいい風に吹かれてると ここでお昼寝したら気持ちいいだろうな~って
何の魚か知らないけど 一杯飛び跳ねてた そんな様子を見てるだけで気持ちよかった

f0058277_20011489.jpg
f0058277_20011899.jpg
f0058277_20024340.jpg
f0058277_20025023.jpg
それから マリノアシティへお買い物 目的は包丁ね今回奮発して買ってきた
最近 精神的に不安定なせいか 買い物依存症的な所があると自覚する
別にそれが必要とかないと困ってるからではなく 思い付きで心のままに衝動買い
運転用の眼鏡も買ったし 掃除機も壊れてないのにコードレスの掃除機シャープのね
ついでにドライヤーこれも壊れてないのに ナノイーとかのみくを乾かすからスカルプ機能の付いたやつ
バッグだったり靴だったりその他諸々・・・・計画的にとか調べてからとかではなく思いついたまま
一体どうなってるんだろうね精神的に情緒不安状態・・・今日も みくのかまくらベッドを購入
それが欲しかったからとか可愛いからとか 全く関係なく衝動的に・・困った事です・・

f0058277_20182032.jpg
いつもの大きな公園 木陰はいいけど暑い もう10月と言うのに車で出かけても
みくを置いてはいけないので 途中でアチコチ寄れない

f0058277_20182881.jpg
f0058277_20183520.jpg
f0058277_20184343.jpg

この誰のいない広場に来て みくが走って来るのを狙って撮っていたけど
今はマテができなくて すぐに寄って来るか 動かないか関係ない方向へ歩いて行ったり
なんか指示を聞き分ける事がなくなって来てる マテが出来たと思ったらカメラ構える暇もなく走って来る
ピントもシャッターも間に合わない 
f0058277_20184846.jpg
お散歩の時に ある高齢の女性にあった みくをじっと見つめ撫でてもいいですかって
ご夫婦二人暮らしの中に犬がいたんだって 亡くなってそろそろ1年だそうで
亡くなってからここまで来るのにどんなに辛かったか やっとどうにか生活出来てますよって
今から新しい子を迎えるには 自分の年齢を考えるとできない
かあさんも もうみくが最後に子だと思っていた しかし、みくがいなくなるのはそう遠いではないと思う
ちゃちゃが亡くなった時に そう言わずにみくに妹を迎えてればよかったな
先日 タケちゃんが亡くなった みくが来てからだから フック君とちゃちゃが元気な頃から知っていた
HPから始まりブログになり 親戚でもないけどその10数年の歴史を同じ時間を歩いてきた

その間の家族や生活の変化 その当時は到底思いもよらなかった様々な出来事・・犬がいる生活からいない生活
どんなにひっそりして淋しいだろうかと思う 犬のいない淋しさは犬でないと補えないと言うが
それを乗り越えて行く みく以外の癒しや潤いや楽しさやそう言うものすべてを何で補って行けばいいんだろうね
小さいのに大きな大きな存在 フックママとばぁば様の事を自分と重ね合わせてしまう

そうは言っても 人間って乗り越えられる力を持ってるし時間がすべて解決し
また新たな様々な出来事が起こって来る
今を大切に生活していく事 ・・・なのに何なんだろう 早くこの状況から抜け出したい・・


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-09-30 20:49 | お出かけ | Comments(2)
何もない秋月
朝倉を後にして 帰り道秋月に足を延ばしてみました
秋月城址 桜と紅葉以外は何て魅力もないのだけど 夏の間何処にも行けなかった鬱憤と
休みの日も思い通りに動けない鬱積と 諸々モロモロ・・自然の中にいる気持ちよさ解放感
もう少し浸っていたくて

f0058277_21385646.jpg
f0058277_21391424.jpg
帰って写真撮りこんで思った 写真の撮り方すっかり忘れてる・・・・
ま、ミラーレスで適当に撮ってるだけだからかもだけど ちっとも伝わらない写真ばかり

f0058277_21420260.jpg
f0058277_21420900.jpg
f0058277_21421520.jpg
f0058277_21421955.jpg
これじゃ 何処へ行ったのか何処で撮っても一向に変わらないしわかんないよね
インスタやブロガーさんの素敵な写真見ていると 憧ればかりでその視点の素晴らしさに感心してばかり
と、ここでダックス3匹連れた女性が 写真撮ってるのに遭遇
モデル慣れした様子のダックスちゃん達 ダックスって大きな声で吠えるイメージがあるのだけど
みなお利口さんにモデルしていました きっと素敵なブロガーさんなんだろうな~って思ってみたり

f0058277_21475781.jpg
f0058277_21480359.jpg
最近、SNS映えする写真って よく聞くのだけど
インスタやってて思った インスタ楽しいけど知らない色んな人達が見てる
ブログよりも もっともっと浅く広い? 手っ取り早いし楽しいし今時何だろうけど なんかよく分からない

ここに来ると おばあちゃんのお店があって 自分の畑で取れた野菜やなんかを
漬け物にしたりユヅ胡椒作ったり色んな健康茶にしたりして季節の物を売ってる方がいて
年齢を聞いたら 80歳だって 毎朝畑に出て作物を作って加工してこの参道でお店を出してて
お話してもしっかりしてて話も上手で 飾り気がないおばあちゃん いいなぁ~こんな年の取り方って思った
写真撮ってくればよかった 梅干しと大豆の干したのとかみょうがとか色々買ってきました

f0058277_21521267.jpg
f0058277_21520895.jpg
古い町並みがそのまま残ってて それを写真に撮ってこなかったのも 後でちょっと後悔
みくも 良く歩きましたよ 久しぶりに一日を満喫した感じ 車の中では爆睡
朝倉、秋月で買った物食べた物 途中寄ったお店やなんか写真撮ってればよかったのになぁ~
動き回ったのに 全く疲れもなくて この日はみくちんも夜シャンプーしてきれいになって
お互いに気持ちよくグッスリ眠りました

ずっとずっと 心の中で渦巻いていた物
みくと一緒にお出かけしたい 自然の中にいたい 以前の様にお花を追っかけて出歩いていた日々
そんな事が出来なくてうつうつしてたんだなぁ~って 
この年になって 何時まで働いているんだろう・・
みくともう何年も一緒にいれないのに何で お留守番させてまで働いているんだろう
かと言って 今けじめ的な生活が出来てるのに それも捨てがたいし 職場でも必要とされてる
わずかではあるけど お給料も生活の糧になってるし・・でも思い切って辞めるつもりの退職願を出した

気持ち的には 肩の荷が下りた様なさっぱりスッキリした気分だったけど
所長には 体を休める為にちょっとだけの休暇にしてほしいと 同僚からは考え直してくれと
はい、そうですかいいですよ、と言われるよりはいいかもだけど
職場や色んな部署やなんか いなくても廻る様になっている
責任感で自分が頑張る事はない そこにいなくてはならない理由が果たしてどこまであるんだろうね・・・
作るより始めるより もっと難しいね

そして、今日は大宰府に遊びに行ってきたよ 写真撮りこんでまた明日更新予定



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-09-25 22:27 | お出かけ | Comments(4)
彼岸花とお墓参りと朝倉
彼岸花の季節になり 休みの日に雨が降っていたけど彼岸花を撮りたくて行ったのだけど
以前行っていた所が少しずつ数が減って 今年はまばらになっていて通り道に咲いている花を撮ってきました

f0058277_23271859.jpg
f0058277_23272413.jpg
f0058277_23272934.jpg
f0058277_23273849.jpg
みくも車の中で道の脇に車を止めて ちょこっと撮って このままでは 消化不良のままだなって思ってましたが
日曜日お墓参りの後に ずっと行きたいと思っていた朝倉へ行ってきました
九州北部豪雨の後 ずっとずっと気になっていたのに行けずにいた所です

f0058277_23314472.jpg
前日に義妹が来てきれいにしてくれていました なので草むしりをしたりする事なくお参りだけすませ
朝倉へ 途中も彼岸花がきれいでした
f0058277_23342296.jpg
f0058277_23341656.jpg
朝倉へナビの通りに行っていたら 何処へ連れて行くの?って位訳わからない所へ連れて行かれ
途中から道路標識と以前行った記憶で行った方がよっぽどよかったよ
グーグルマップなんて 面倒くさいしやっぱ、地図本が一番だと思うアナログかあさんでした

朝倉の水車 水害の後動けなかったのが今では勢いよく廻っていました
そこだけ見れば そんな事があったのかと思ったのですが 被害の後は至る所に残っていて
ここは 二連水車
f0058277_23342898.jpg
そして三連水車

f0058277_23333003.jpg
f0058277_23333318.jpg
f0058277_23320987.jpg
f0058277_23332434.jpg
f0058277_23343893.jpg
f0058277_23345541.jpg
f0058277_23344399.jpg
f0058277_23345037.jpg
道の駅と養蜂場に当時の写真が貼ってあって その時のすごさが伝えらていました
国道から駐車場 お店は元に戻っていましたが

f0058277_23322075.jpg
f0058277_23320278.jpg
f0058277_23315702.jpg
その裏にあるはずの芝生広場と三連水車は 以前見た景色が全く違う物になっていました
その時の写真がブログで書いていたのであるはずなのに 何処で書いたか見つけられず比べられないのだけど

f0058277_23322679.jpg
f0058277_23594027.jpg
f0058277_00005990.jpg
土砂で埋まって雑草だけが勢い良く伸びているので この先に芝生広場があったなんて思えないと思います
こんなに景色が変わってしまったなんて 車で通る所もあちこちに被害の後があって 車も埋まったままだったり
田や畑は土砂に埋まって 元に戻らないままだったり 一歩一歩進む 頑張れ朝倉の旗がアチコチにあって
買い物したりわずかな応援しかできないけど その惨状を少しだけ一部分だけ目にしなかったとだけど
自然の優しさと怖さを改めて感じました

以前行った時の写真 二枚ありました この景色だったのですよ
f0058277_00210912.jpg
f0058277_00211432.jpg
そのまま帰るつもりが 途中寄り道をして秋月まで足を延ばしました
明日アップしようと思います



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-09-25 00:10 | お出かけ | Comments(0)
伊都彩々に買い出しに行って 今日は海中のバラ
ハウステンボスから帰ってからも 全然疲れてないし足も痛くなかったし
翌日は掃除洗濯すませて 伊都彩々に行こう~と準備していると 皮膚科の病院から電話
9時半に予約入れてたのすっかり忘れてました (>へ<)  で、来月にもう一度予約入れてもらって
皮膚の状態がすっかり良くなって 赤くなっていた耳もあっという間に良くなり
お家シャンプーのついでに かあさんのザクザクカットでガタガタの可哀想になった頭に顔のみくちん
幾ら状態がいいとはいえ うっかりしてました 遊ぶ事ばかり考えてるからよね(=^_^;=)

休みの日には かあさんの歯医者さんで 潰れているから何も予約がないと出かけたい衝動しかたないよね
歯の治療は 下の歯のインプラントの土台が入り 上の歯のインプラントの為に骨移植の為の検査に行きました
下の歯は顎があるので骨があるのですぐにできるけど 上の歯は歯茎があっても骨がないそうで
特に歯を抜いたまま放置してると骨がだんだん退化しているので インプラントする為に骨を移植して
土台をしっかり作るそうです。そして、骨が出来るのが半年くらい 土台を作って3か月位かかってやっと歯を作る
約9か月位かかるそう・・・これは大きな病院の専門の先生がしてくれるだけど来月に予約
どうやって手術をするのかとか詳しく説明を聞きましたが 怖いけどもうやるって決めたからね・・お任せしなきゃね

f0058277_19570361.jpg
通ってる歯医者さんの待合室 待合室もソファがあって広い 治療室も清潔で綺麗だし設備も最新
先生や看護婦さん達もすごく優しいし、後は保険が効く様になったらどんなにいいかね~私費治療は大変

f0058277_19572486.jpg
伊都彩々で買ったお野菜たち 玄関のお花カラーが好きだけど今回ベニバナとかも入れてみたけど
気温のせいで開くのが早い事~ これにやりイカや豚肉 お味噌とか漬け物とか買い込んできました

f0058277_20042175.jpg
f0058277_20042490.jpg
作ったのが やりイカお刺身にして アスパラとスッキーニを一緒にバター醤油で炒めた物
淡竹とそら豆の煮物 新玉ねぎとトマトのサラダ コロッケとそら豆ご飯 たかな炒め

f0058277_20042833.jpg
食べきれない量を作ったので ご近所さんにもおすそ分けして喜んでもらったよ
この日は赤しそが出てたので 紫蘇ジュース作ったり新生姜の甘酢漬けしたり何やかやと台所に立ってました

日曜日は家でのんびりと思ったけど ふと海中のバラが気になり出かけてみる事に
f0058277_20160417.jpg
朝開園と同時に入場したのに もう暑くってみくのお口も空きっぱなし
目的は バラ園だけ HPで26日撮影って写真見たのでまだ大丈夫だと思ったけど やっぱり遅いね
遠目にはきれいだけど・・せめて先週だったかも

f0058277_20191016.jpg
f0058277_20191607.jpg
f0058277_20192360.jpg
f0058277_20192955.jpg
暑さに めっぽう弱いみくは もうモデルさんなんてまったくやる気なし 隙を見たらフセの状態

f0058277_20193640.jpg
f0058277_20194388.jpg
f0058277_20195273.jpg
f0058277_20195993.jpg
f0058277_20200458.jpg
かあさんも 日傘に重いカメラぶら下げて 日差しの中設定もくそもなくただシャッター押すのみ
付いたバラ園のバラは どの花もげんきなさげ
f0058277_20254469.jpg
f0058277_20254858.jpg
f0058277_20255396.jpg
それでも、みくとバラを目指すかあさん もうそんなのやってられないみくちん

f0058277_20271231.jpg
f0058277_20270110.jpg
f0058277_20265427.jpg
木陰で休んでもらって 数枚のバラの写真を撮って引き返しました


f0058277_20282411.jpg
f0058277_20282812.jpg
日差しが強いので 花も優しくみえないね 色もどぎついし イチョウ並木のグリーンが心地いい

f0058277_20293320.jpg
f0058277_20293885.jpg
f0058277_20292781.jpg
木陰を選んでい移動 カートで楽ちんなみく
帰りにふと見ると お兄ちゃんが降ろして歩いていました
f0058277_20311138.jpg
f0058277_20311608.jpg
f0058277_20312245.jpg
明日は30度になるんだって もうお出かけできない季節に突入かな~
帰りに海方面に出かける気力もなくなり 3時間ほどの滞在で家に帰りました 何処へも寄らずに
みくがいるから ランチもせず帰ってそうめん湯がいて食べました
そうめんとか冷や麦って エアコン入れたらあまり食べなくなるから この時期が美味しく思うのよね~

f0058277_20312668.jpg
しかし、三日間のお休み ちっとも疲れた感なく元気に動き回れたのは何・・・って感じ
今年のバラ 三か所とも遅かったなぁ~来年また見に行けるかわからないけど ちょっと早めがいいね
みくも思いのほか 元気で思ったより歩いていました




Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-05-28 20:17 | お出かけ | Comments(2)
ハウステンボスその2
昨日は糸島 今日は海中と行って来たらハウステンボス もうずっと前みたいな気がしてきました
今迄はバラのハウステンボスって流れるCMに行かなきゃいけない様な気になっていたのに
今日はあじさいのハウステンボスのCMが流れていましたよ やっぱ、もう終わりだからね~バラ(=^_^;=)

続きです 写真続きますが変わり映えしません(#^^#)
次に向かったのは 宮殿ね 
歩くの嫌だから犬も乗れるタクシーにしました カートも積んでくれてあっという間に到着
犬連れは ひたすら歩くしかないからこのサービスは助かります 犬も乗れる自転車があったらいいのになぁ・・

f0058277_14545347.jpg
f0058277_14550668.jpg
f0058277_14574502.jpg
f0058277_15483866.jpg
f0058277_14553030.jpg
f0058277_14553539.jpg
この宮殿の中ではアートフラワー展があっていて 粘土や布で作ったお花が沢山並んでいました
花びら一つ一つ、葉っぱの一枚一枚が手作業で作られていて どんだけの根気と時間がかかっているのか
豪華な作品に仕上げられていてため息が出ます 本当の花びらをよくよく観察しないとできません
たくさんの作品がどれもこれも見ごたえある物ばかり  写真も撮って良かったのだけどその中のほんの一部

f0058277_15122643.jpg
思いがけず 素晴らしい作品に出合い感激でした
もう一つ 行く先々で出会った先撮りの結婚式写真の風景 数枚撮らせていただきました
何人ものスタッフでポージングの指示があったり 一枚の写真に込める想いがやっぱりプロは違うのね~

f0058277_15165444.jpg

そして、折り返し みくは歩いたりカートに乗ったり かあさんもみくになりたいって思った瞬間
あじさいも もうすぐ見頃を迎えるようです 紫陽花もきれいだったんですよ

f0058277_15203856.jpg
f0058277_15210051.jpg
f0058277_15212222.jpg
f0058277_15210442.jpg
f0058277_15210774.jpg
ここらで もう3時過ぎていました まだまだ見たい所はたくさんあるのだけどね~

f0058277_15212653.jpg
f0058277_15213021.jpg
f0058277_15250749.jpg
f0058277_15253192.jpg
f0058277_15253566.jpg
f0058277_15253953.jpg
定番の写真です

f0058277_15271370.jpg
f0058277_15272098.jpg
f0058277_15272517.jpg
バラのアップ きれいな花を探すのはちょっと難しかったし 種類が多すぎて何がどう何だか
薄い紫の花が好きかも そしてその花の色をそのまま撮るのはやっぱり無理(=^_^;=)

f0058277_15274456.jpg
f0058277_15274817.jpg
f0058277_15275391.jpg
f0058277_15275810.jpg
f0058277_15280851.jpg
f0058277_15281238.jpg
f0058277_15280207.jpg
見下ろしたり見上げたり

f0058277_15364612.jpg
f0058277_15361697.jpg
やっぱりアーチに絡んだバラは見事ですよね ずっと続くのだもの
f0058277_15383454.jpg
f0058277_15390584.jpg
f0058277_15393470.jpg
帰りにバラの苗を販売してる所を覗いてみたら まぁ~一株が5,6千円するのがあったりビックリなお値段
これだけのバラを咲かせるのに どんだけの費用と技術と知識とお手入れと等々思うと
やっぱ、すごい所なんだなぁ~~と思ってしまいました 終わりがけでって言っても こんだけ咲いてるのだものね

そして、今日一かもなみくちんの写真
往復して 約12時間遊んできた割りに元気でした みくは爆睡だったけどね

f0058277_15440118.jpg
変わり映えのない写真並べたのに見て頂いてありがとう




Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-05-28 15:46 | お出かけ | Comments(3)
やっぱり行ってきました ハウテンボスのバラ
去年行って淋しくなっていたので 今年は行かなくてもいいかと思っていたけど
やっぱりじっとしていられなくて行ってきました
やっぱりね、今年はもう遅いかもとの予感的中 バラはもう終わり散った花ばかり(T_T)
お花って咲きだしていく位が 少なくてもきれいだね もし来年行くようだったら早い時期にしよう~

f0058277_23122774.jpg

入ってすぐのアートガーデン内

f0058277_22474005.jpg
f0058277_22475023.jpg
f0058277_22475855.jpg
f0058277_22480393.jpg
暑い日が続いていたので みくのカートにアイスノンを準備したのを保冷バッグに入れて
お水も冷凍したのや 着替えやタオルやらと何かしらひと荷物準備したのだけど
この日は21度 風も心地よくて日陰はちょっと肌寒い位の本当にお出かけにピッタリないい気候に恵まれました
みくも 快調に歩いてくれたのだけど 肝心のお花が近くでみると枯れたのばかり

f0058277_22551460.jpg
f0058277_22543079.jpg
f0058277_22544244.jpg
みくのお世話はお兄ちゃんや友人が気持ちよくやってくれました
f0058277_22584971.jpg
f0058277_22591864.jpg
f0058277_22592613.jpg
朝10時頃に付いて のんびり歩いてみて回りながら どういう風に廻ったら何時もと違って楽しめるかな~と思いつつ
あっちもこっちも行きたいくせに お店も覗いてみたりしてここで生の歌や演奏を聞きながらランチをと思ったのだけど


f0058277_22595004.jpg

f0058277_23195416.jpg
f0058277_23200522.jpg
f0058277_23360977.jpg
f0058277_23361647.jpg
f0058277_23330022.jpg
f0058277_23352259.jpg
f0058277_23371697.jpg
f0058277_23205111.jpg

結局は 運河沿いのハンバーグのお店へ 犬連れはあれこれ選べないからちょっと残念だけど
気持ちいい気候の中で楽しめたよ んでも、もう少し調べたら他の所でも食べる処はあると思うんだけど 代り映えせず・・

f0058277_23225405.jpg

みくには 何時もの胸肉の乾燥させたの忘れずに持って行きましたよ 最近は欲しい時にワン!って吠えるから要注意です
カートで寝ていたのに お肉が運ばれていたら匂いにつられて起きだしてきました 美味しい匂いってわかるのね(#^^#)
のんびり早めのランチも終わって 次に回りましたが すごい数の写真まだ整理できず 次に続きます
昨日ハウステンボスに行って 今日はまた糸島へ出かけ調べたら 海中にもバラが咲いてるとの事 明日も出かけたい・・

撮りためた写真が続くと思いますが 時間の使い方悪すぎなのよね・・




Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-05-27 23:41 | お出かけ | Comments(2)
久留米 石橋文化センターのバラ
昨夜ふっと思いついて久留米の石橋文化センターのバラを見に行く事に
日曜日は基本あまり出歩きたくなにのだけど 会館と同時に入場すればなんとかなるかも~と
付いてみると第一駐車場はすでに満杯 第二駐車場があるのだけど入り口間違えウロウロ
しかしなんでこんなに多いのかぁ・・・と思っていたら 併設された施設である宗教団体の講演会?みたいな事が
あっていて 人が一杯だった 
f0058277_18431843.jpg
f0058277_18432484.jpg
f0058277_18433591.jpg
文化センター内は まだそう混んでなかったのだけど バラは元気がなくしなだれていて
もう終わりの様で 枯れた花が目立って残念


f0058277_18460034.jpg
f0058277_18460905.jpg
f0058277_18461458.jpg
f0058277_18461886.jpg
みくも頑張って歩いて付いて来てたのだけど ほとんどがカートイン
人も多くなってきたし 日差しも強くなってきたからね

f0058277_18462399.jpg

バラの花も 綺麗な物が中々見つからず 遠目には咲いているんだけどね

f0058277_18481499.jpg
f0058277_18481881.jpg
f0058277_18483286.jpg
バラは残念だったけど 手入れが行き届いたお庭を歩くのは気持ちよかったです
日陰は歩いて 日向はカートインで
f0058277_18512759.jpg
f0058277_18514783.jpg
f0058277_18515333.jpg
なのに写真を撮るために 離れたり立ち止まったりするとすぐに伏せの状態なみくです

f0058277_18532469.jpg
f0058277_18533145.jpg
f0058277_18533908.jpg
f0058277_18534436.jpg
広い園内をのんびり歩いて 途中木陰でゆっくり休憩して
早かったけど お弁当も食べて みくには鶏のジャーキーね もうずっとこれ以外のおやつはほとんど食べてない
あでも、かあさんのおこぼれのおやつもらってるか(=^_^;=)

f0058277_19070576.jpg
f0058277_19071297.jpg
ローズガーデンのイベント バイオリンとチェロの演奏が心地よく響いていて
しかし、この前に設営された椅子に座ってるのは高齢の方が目立つのだけど 皆さん本当にお元気だなって思います
私が この方達と同じ年齢位になった時に こんなに行動できるのかなと思ったりします

f0058277_19121778.jpg
f0058277_18544592.jpg
f0058277_18550542.jpg
f0058277_18550969.jpg
多分 みくがいなくなったら 出歩く事も公園に行く事もしなくなる様な気がしないでもないけど
カメラを趣味にして出かける事もと思うけど そこにみくがいない写真撮っても楽しいのかなぁ・・とか
その当人は果たして 楽しんでるのかはわからないけどね(=^_^;=)
一緒に出かけてれば お互いに楽しいとは思ってる

f0058277_19171727.jpg
f0058277_19172382.jpg
これから甘木のキリンビール園のポピーを見に行こうと思ったけど 多分近寄れないかも疲れるだけかも
・・と以前なら考えられなかったけど 早めに帰宅
みくも 疲れたのかグッスリ眠ってる 何だかお互いに年取ったなぁ~と感じてます(=^_^;=)

途中カートの中のみくちん だらけすぎやろ!

f0058277_19211299.jpg
そんなに疲れるほど歩いてないくせにね(=^_^;=)
写真をみると人がいない様に見えますが 実はたくさんの人出だったのですよ~~~


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-05-14 19:22 | お出かけ | Comments(2)
小戸公園とマリノアシティ
三連休の昨日は一日中家の中の片づけしてました
普段使わないお座敷の6畳間に 何でもかんでも置いて物置状態だったのを
最初 使わないサウナをもらってくれるというので 取りに来てくれたのがきっかけ
押入れの中から出したら そのスペースが空いたのと 捨てるに捨てられなかった服や靴(ブーツとか新品に近いものね)
色んな雑貨やなんかも一緒に持って行ってくれたので スッキリ~
後は何時か使うかも・・と取っていた物をまとめてゴミ袋に詰めて今度のゴミ出しでさよなら~
もっともっと捨ててもいい物ってあるんだけどね 場所があるって事はそのままとりあえず置いておく
何時かとか今度とか片づけようと思って ずっと置きっぱなしなのよね・・・(=^_^;=)

そして 今日は黄砂注意報が出るほどだったけど それほどでもないか~って久しぶりに小戸公園へ
久しぶりの公園 付いたのは10時前だったけど駐車場は満車 ちょっと離れたヨットハーバーに止めて


f0058277_22340473.jpg
f0058277_22345247.jpg
f0058277_22342865.jpg
f0058277_22341806.jpg
かあさん的には 気持ちよかったんだけど みくちん暑そう
BBQが出来るので その人たちがすでに一杯でした 
かあさんが海岸から上がって来ると お兄ちゃんがみくのウンチを拾ってくれてるとこでした
よく世話をやいてくれます

f0058277_22373658.jpg
f0058277_22392209.jpg
f0058277_22392743.jpg
f0058277_22393114.jpg
一人で待てが もう我慢できないので急いでシャッターを押してるとすぐに寄って来る
何時頃からかな 
f0058277_22424475.jpg
f0058277_22425022.jpg

黄砂が酷いって言ってたけど かすんではいても 海はすごく気持ちが良かった~
やっぱり広い所に来たら 気持ちが解放されるね ヨットもたくさんだったのに
f0058277_22472629.jpg

気持ちいいのに すぐに伏せしてるみくちん
f0058277_22490149.jpg
f0058277_22493404.jpg
f0058277_22571477.jpg
f0058277_22590320.jpg
f0058277_22590857.jpg
こんなに気持ちよかったら このままもう少しのんびりしたいなぁ~と思った位
堤防で竿を垂らしてる人もいたし この横の広場は子供の遊具なんかもあって一日楽しめそうです
いっつも出かけてから おにぎりでも持ってくればよかった~って思うのよね
のんびりゆっくり1時間ほど過ごしてきました 

f0058277_22591465.jpg
f0058277_22592197.jpg
カートの網の所からお外眺めながら移動 これから先こんなでカートが何時も必要になるだろうから
新しいの欲しいなぁ~と 最近ペットショップに行く度に見てるけど これも使えるしな~とか
何となく気にった物に出会えなくて使ってるけどね ちゃちゃのおさがり
それから マリノアシティへ

f0058277_23093371.jpg
f0058277_23092806.jpg
f0058277_23094357.jpg
ここにショップジャパンが出来ていて 何気なく入ったのだけど
ケルヒャの高圧洗浄機のデモしてたの見たら欲しくなって購入 19日過ぎだって届くの
なんか 車や玄関やブロック塀がきれいになるみたい 人気があるんだってね
届くの楽しみ~だけど時間かかるね・・

f0058277_23094960.jpg
f0058277_23095590.jpg
他にも買い物して 夜にはシャンプーして目の周りカットしてさっぱりしと同時にお疲れモードの様です
かあさんも 久しぶりに片づけもできて お出かけも気持ちよくて充実した3日間でした
GWで長い休日を過ごした方達も日常に戻るのね でも、すぐにお盆休みがくるのよね~(=^_^;=)



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-05-07 23:18 | お出かけ | Comments(4)
二見が浦でトンビに襲われたのよ~怖かった
今日の休みは 伊都彩々に買い出しに行って糸島のカフェでランチ予定だったけど
たまには お弁当もいいよね~ってお弁当かって二見が浦でお弁当広げて食べていたら
トンビが頭上を旋回しだして 友人がお茶を飲むために下に置いたお弁当を狙って飛んできたのよ~
飛び散ったおかずに 取られたわりばし あっという間の出来事に何が起こったか一瞬分からなかった位
驚いたのはもちろんだけど 手に持ってれば取られないよねって残りを食べて とりに手羽先の揚げたの
伊都彩々で売ってて美味しいのでいつも買うのだけど それを食べてる時 かあさんの頭を後ろからめがけて
飛んできたので 当たったのよドンって なので持ってた唐揚げを落としてしまい ビックリしてると
もう一度目の前に飛んできて 取って飛んで行った も~怖かった~~~

f0058277_23351461.jpg
お弁当も食べる気もしなくて 試しにちょっと離れた所にお弁当を置いてみたら 早速飛んできて持って行った~
一時したら カラスもやって来て
f0058277_23373192.jpg
お弁当のからも持って行って 何も残っていなかったよ 人間なんて何とも思ってないよ
もう何度も襲って食べ物横取りしてる感じ トンビって大きいし おまけにカラスだし
先日の海浜公園もカラスに食べ物持って行かれるので 注意のアナウンスしてるけど
置いてる物じゃなく 食べてる物を狙って体当たりしてくるなんて ヒッチコックの世界だよね(T_T)
こんな場所で食べていたんだけどね そそくさと立ち上がったよ

f0058277_23444135.jpg
でも、気を取り直して海岸をお散歩したけど みくはもう暑いって舌出してて歩くのも嫌って態度

f0058277_23454469.jpg
f0058277_23455193.jpg
f0058277_23455622.jpg
f0058277_23460136.jpg
抱っこで移動して 降ろして写真撮ってだったけど
トンビに襲われたけど 広い海はやっぱり気持ちよかった いい気分転換

そして、帰りに職場に寄ったら お給料日なので持って行って~って頂いて
夕飯食べて 開けてみたら お休みしてたので今月は少ないし~と思っていたら なんと有給を3日も
付けてもらっていた 感激!!(^^)!

f0058277_23505439.jpg
その上 こんな臨時収入も~別の封筒に入ってた 年に二回ボーナスみたいなの
パートなのに支給してくれる とっても嬉しい

f0058277_23513540.jpg
今迄 仕事らしい仕事してきてなくて 二年前から働きだした今の職場
何度も止めようと辞めたいと言ったけど 結局慣れて楽しく働いている
休みも交代で取れば何も言われないし 意地悪な人もいなくて仲良くやってるので続けたいな~と思ってる
有給なんて生まれて始めてもらって とってもありがたいなぁ~と思った



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-04-25 23:58 | お出かけ | Comments(8)
| ページトップ |