14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:お出かけ( 168 )
Top▲ |
ハウステンボス バラの宮殿
次は 音楽と花の広場へ移動
ここは 音楽を楽しみながらカフェもあるんだけど のんびりした事ありません

f0058277_16371224.jpg
f0058277_16372823.jpg
f0058277_16374931.jpg
f0058277_16381137.jpg
f0058277_16383089.jpg


心地いい音楽を聴きながら のんびりお茶でも次回はしてみようかなとは
思いながら あまりにも広いので次々に回りたくて つい足早になって
みくを置いてチャチャっと写真を撮ってなんて 何してるんだかね・・(#^^#)

f0058277_16415275.jpg


f0058277_1642569.jpg


一番奥のローズガーデンに行くには 又随分歩くのだけど
今回 場内をグルグル回ってる タクシー?みたいなのがあって 止めたら
乗せて目的の場所まで乗せてってくれるのがあったので 乗って楽ちん移動
この中を廻ってるバスやレンタサイクルなどは犬のNGなので ひたすら自力で
歩くしかなかったので みくもOKとの事でよかった
写真は友人が撮ってくれたのだけど もらったら載せますね

で、このローズガーデン ガッカリするほどバラがなかった
短く選定してて 以前見事だったのを見てるから 淋しいばかり
バラの花の育て方を知らないので分からないけど こんなに短くなったり
お花が咲かない事ってあるのかな・・

f0058277_1651338.jpg
f0058277_16515759.jpg
f0058277_1652840.jpg
f0058277_16522025.jpg


ホワイトローズガーデン 白いバラやお花を集めたガーデンも 淋しい

f0058277_16524098.jpg
f0058277_16525824.jpg


f0058277_16543882.jpg
f0058277_16545186.jpg


宮殿があるこの場所だけでも 長い時間楽しめたのだけど
今回は ながく見るほどでもなくて 残念でした
でも、木陰は涼しくって気持ちよかったよ~みくものんびり

f0058277_16552770.jpg


f0058277_17104821.jpg


f0058277_16573191.jpg
f0058277_16575483.jpg
f0058277_16581744.jpg
f0058277_16583096.jpg


友人とも話していたんだけど 行くたびに感動が薄れていく感じ
一番いい時を見たから そのイメージが強いのか もう見慣れてしまったのか
来年は行かなくてもいいかもね~なんて話になりました
何度も行ったので 宮殿にも行かなくて・・・・

バラの次は紫陽花 去年来て見事な紫陽花の斜面を歩いたんだけど
お花はそれだけなので 今年はどうしようかななんて

f0058277_1715245.jpg


ちらほら咲きだしていましたよ 紫陽花も好きな花(*^^*)
今年は 近場に見に行こうかな

f0058277_17223100.jpg


さて、ここを出て次は 何処に行こうかと思いつつ

f0058277_174555.jpg


お土産屋さんも沢山あるので お店を覗いたり買い物したり休憩して
アイス食べたり・・後で思うのは そういうのを写真に撮ってないのよね~
たまに更新のブロガーは そういう所がダメですね
まったく雰囲気伝わらないね(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-20 17:08 | お出かけ | Comments(2)
バラのハウステンボス2016
今年は絶対に行く~と思い お休みとお天気と花の時期を計画してました(#^^#)
TVでもCMしてるし、ハウステンボスが私を待ってる~とワクワクしてました

f0058277_15371141.jpg


入り口でマスコットのチューリちゃんと記念撮影
チューリちゃんは リードを持てないのです 何時だったかは傍に寄るのも
怖がったのだけど この日はすんなりなみくです
まずは グランドローズガーデン 心なしか以前の見事な咲き方とは違うな・・・ 

f0058277_1539261.jpg
f0058277_15402340.jpg
f0058277_15404727.jpg
f0058277_15413586.jpg


何だか 花数が少なくなっている感じです

f0058277_154619100.jpg
f0058277_15462930.jpg
f0058277_15464660.jpg


暑さを覚悟して みくのカートには保冷剤を3個用意して行ったのですが
カラッとしてて それほど日照りはなく風も気持ちいい感じでした
でも、みくはあまり歩かせないでカートで楽ちん移動がほとんどでした

f0058277_15515915.jpg
f0058277_15521232.jpg
f0058277_15522091.jpg

f0058277_15524077.jpg


写真撮る時 カートから降ろしてちょこっと歩いてみたり
ここだけでも たくさんのバラの風景があって写真撮るのが楽しいのですが
撮るだけ撮って 後から見るとボツ写真がたくさん
しかし、バラの風景を伝えたい写真はたくさんで どれを選ぶのか迷ってしまいます
同じ様な写真ばかり並べてもね~とも思ったりですが しばしお付き合いください(#^^#)

f0058277_15575997.jpg
f0058277_15581941.jpg
f0058277_15585020.jpg
f0058277_15592466.jpg
f0058277_15595980.jpg
f0058277_1601471.jpg
f0058277_1603061.jpg
f0058277_161180.jpg
f0058277_1611758.jpg


人が少ない様に見えるけど 写らない瞬間を待って撮っているだけなのですよ
平日でも たくさんの人が来ているのだけど 広いのでチラホラ見えるよう
ここで しばらく遊んで お昼ちょっと前にランチしました
ここに来たら ここのお店のここでばかりのピザにパスタ(#^^#)
だって みくとテラスで一緒で美味しい物と言ったら とりあえずここ

f0058277_1655987.jpg
f0058277_166830.jpg
f0058277_1661766.jpg
f0058277_1662935.jpg


近ごろ食欲旺盛なみくにも お昼のおやつ準備していきました
ランチが終わって 今度はまた違う広場へ 長くなるので3回程に
分けて更新します~(*^^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-20 16:08 | お出かけ | Comments(0)
糸島へ
朝から抜ける様な青空 五月晴れの言葉がピッタリなお天気に恵まれて
いつもの様に 都市高をピュ~ンと飛ばして まずは伊都菜彩へ
新鮮なお魚に美味しい豚肉 お野菜にお花を沢山買って
お魚は天然のブリのお刺身 カワハギ 豚のスペアリブ お豆腐や甘酒
きねつきのおもちに ひじきなどの海藻類 はちくや旬の野菜は色々
お花は 職場にしゃくやくと家にはバラ 全部写真撮ってなかった・・・
とにかく どれもが新鮮なのでどれもこれもほしくなります

今回は ここでも手に入るようになった 糸島の魔法の竹ぬか床というのを買って
ぬか漬けに挑戦 普通の抜け漬けみたいに臭くなくて手間がかからず美味しいらしく
TVや新聞にも出たらしい さっそく漬けてみましたよ
さて、どんな出来上がりになるか楽しみ(*^^*)

そして、綺麗な青空なので 二見が浦に足を延ばしました

f0058277_22261521.jpg


家から 何処ら当たりかとういと 〇のお所がみくの家あたり
矢印の所が二見が浦 海岸線を走ると海水浴場もあるのですよ

f0058277_2229556.jpg


f0058277_22302822.jpg


f0058277_22315100.jpg


海が引いていれば この鳥居まで行けるのだけど
今日は満ちていて行けませんでした みくは波打ち際も平気で歩くのだけど
時々来る大きな波に浸かってしまいました

f0058277_2234951.jpg
f0058277_22342591.jpg


気持ちいいし写真も撮りながらだったので かあさん慌てていたわりに
シャッター押してました(#^^#)

f0058277_22355543.jpg
f0058277_22361217.jpg
f0058277_22363225.jpg
f0058277_22364773.jpg


海岸線沿いには カフェもあってテラス席は犬も一緒に入れるんだけど
伊都菜彩で食事してきたから 行かなかったのを
帰ってやっぱり寄ればよかったなぁ~と ちょびっと後悔
こんな日は もう少しのんびり海を眺めて過ごすのもよかったね

f0058277_22463672.jpg


海の上を 何かに乗って立って漕いでいる人発見
なんて言うんだろうか ずっと昔ジェットスキーに乗せてもらった事があったのですが
海に浮かんで 海上を走るのは気持ちよかったけど 不思議な感覚でした
こういうのも 楽しいだろうな・・

何処へ行ってもやる気なしな みくちんです
まだ一緒に出かけたいんだけどね

f0058277_2314193.jpg


帰ってからは 色々お料理しましたよ 新鮮な材料で季節の物を
作るのって楽しいです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-12 22:50 | お出かけ | Comments(4)
今日は浮羽方面へ
GWも最終日の日曜日 お天気もよくて家にいるのは勿体ないと
久しぶりに みくのお肉馬肉&かあさん達の馬刺しを買いに行きました
いつもの様に 途中の筑後川河畔でみくのお散歩

f0058277_20303740.jpg
f0058277_20304773.jpg
f0058277_20313634.jpg


河畔には舗装された道があって サイクリングやジョギングしたりのお散歩ロード
しかし、自然の土の上を歩いた方が気持ちいいだろう~と入れてやっても
すぐにアスファルトの上を歩きたい 都会っ子(#^^#)のみくちん
芝生も苦手だったり 肉球には歩きづらいのかな・・・

f0058277_2037138.jpg


そうして歩いては傍の草むらをちょっと匂いとりしてみたり

f0058277_20392343.jpg


かあさん的には ちょっとは暑いかもだけど風があって気持ちよかったんだけど
みくには 暑かったのか日陰もないし だんだん歩くテンポが遅くなり
もう行きませんよ~になってから 引き返すと早く帰りたいのか
チッポ下がっても一生懸命に歩いてますよ

f0058277_2041338.jpg


f0058277_20414412.jpg




この後 駐車場まで抱っこでした 普段歩く事が減った来た性かな・・・
で、何時もの馬肉屋さんで みくのお肉とかあさん達の馬刺しを買って
随分以前に行った 紅乙酒造所とワイナリーへ HP

f0058277_2105377.jpg
f0058277_2113030.jpg
f0058277_213470.jpg
f0058277_213232.jpg


気持ちいいこんもりとした山道をテクテク散策しながらワイナリーへ
ワインの貯蔵庫などの見学できるのだけど ここはパスして
販売所を覗いてみましたが 巨峰ワインなどの甘めの物は苦手なのでお買い上げなし
そして、レストランで テラス席があったらランチでもと思ったんだけど
残念ながら なくってパス・・・

f0058277_2142293.jpg
f0058277_214333.jpg
f0058277_2144337.jpg


せっかく来たんだからと、ここでおすすめの焼酎をお買い上げ
車の運転があるので 残念ながら試飲できないので 適当に二本
早速 夕飯に紅乙女飲んでみたら これが焼酎って位美味しかった~
焼酎の概念が変わりましたよ 全然臭くないしまろやかでウィスキーのまろやかな感じ
ツンとくることもないしね 買ってよかった(*^^*)
ワインみたいなボトルのは桜明日香というんだそうで ボトルがおしゃれなので
買ったけど 飲むのが楽しみ~

f0058277_21184165.jpg


f0058277_21203944.jpg


ぶどうも若い実をつけていましたよ ぶどう畑もたくさんありました

f0058277_21213869.jpg


そして、うきは道の駅へ
もう時間的にめぼしい物はないだろうと思いつつ

f0058277_21224126.jpg


結局 ここで買ったお弁当を食べて 残っていたそら豆やグリンピース
お豆腐などを買って帰路につきました

f0058277_2124489.jpg
f0058277_21245555.jpg
f0058277_2125986.jpg


帰ってから みくのお肉を小分けにして冷凍保存

f0058277_21254790.jpg


そら豆も実が一杯詰まっていて美味しかったですよ
近くのスーパーではこうはいかないものね

f0058277_21263730.jpg


馬刺しも食べ放題 柔らかくって癖がなく美味しいけど どんどん値あがりしてて
そうは勿体なくて食べられないなぁ・・ちょびっと残念
毎年淡路島からお取り寄せしてる新玉ねぎのスライスも一緒

f0058277_212832100.jpg


グリンピースごはんもこの春最後かな

f0058277_21321652.jpg


お豆腐も美味しかったし たくさん遊んで美味しい物一杯で
GWもなかったけど 最後の日曜日 帰りは高速飛ばしたけど
渋滞もなく疲れもなく 楽しい一日になりました(#^^#)

もちろん みくもおいちいもん食べて 爆睡しています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-08 21:34 | お出かけ | Comments(4)
海の中道海浜公園のネモフィラ
今日は朝から曇り空 日曜日は混むからどうしようかな・・とやる気なしだったけど
やっぱりうみなかのネモフィラが気になって 10時過ぎて腰上げて行ってきましたよ
最初に 情報を仕入れてくればよかったのに ネモフィラは7分咲き
満開の時は 一面真っ青になるのにね~

f0058277_239313.jpg
f0058277_2393279.jpg


そして、気温も低めで薄着には肌寒いくらいでした
みくには ちょうどよかったみたいだけど

f0058277_2311153.jpg
f0058277_23112750.jpg
f0058277_23115181.jpg
f0058277_23121100.jpg


f0058277_23291039.jpg


やっぱり 曇り空の上 黄砂?pm2.5?かすってて どんより
青空がほしいな~なお天気でしたが
すこしずつ 気温もあがってきて フラワーミュージアムへ移動
みくも 歩きますよ~

f0058277_23145924.jpg


f0058277_23285534.jpg


と、思っていたら だんだんノロノロ歩きで ついにはカートイン

f0058277_23175849.jpg


f0058277_2318830.jpg
f0058277_23182279.jpg


ここは 色んなお花が一杯咲いていて楽しませてくれましたよ
バラの花も咲きだして 来月はバラかぁ~
バラと言えば ハウステンボス行きたい~ 行けるかな・・行かなくちゃ・・
なんて思いながら

f0058277_23203617.jpg
f0058277_23205582.jpg


やる気のまったくない みくをお花の前に置いてもらって
終わったら 抱っこしてもらって 移動(#^^#)
みくが楽しんでいるというより 写真を撮りたいだけじゃないかって思ったり(#^^#)

f0058277_232306.jpg
f0058277_2323921.jpg
f0058277_23232154.jpg


f0058277_23311780.jpg



この季節 やっぱ あちこちと行かなくちゃ すぐ暑くなって
何処へも行けなくなるからね~ 今が一番いい季節 青空があればもっといいけどね
沢山のお花が咲いてる中から いくつかUPしますね

f0058277_23341083.jpg
f0058277_23342260.jpg
f0058277_23342976.jpg
f0058277_23344288.jpg
f0058277_23345693.jpg
f0058277_2335432.jpg
f0058277_23351441.jpg


かあさんが写真撮ってる間 みくとお兄ちゃんは文句も言わず待機してますよ
本当に 申し訳ない(#^.^#)
写真撮りたかったら 一人で行った方がいいんだろうけどね~
みくを連れて行きたい みくが行くならお兄ちゃんが付いて来てくれないと大変だし
みくは めんどくさい写真を撮られてなんと思ってるのか(#^^#)

f0058277_23401615.jpg
f0058277_23403024.jpg


でも、やっぱり広くてきもちいい所へは 一緒に行った方が楽しいに違いない(#^^#)
みくも 帰り道はちゃんと歩いて行きました
お仕事してから 行きたい~っていう時に行けないのが
ちょっと残念だったりしますが 仕事してるも充実してるし
出来る間は この調子かな・・・

f0058277_23444189.jpg
f0058277_23445242.jpg


忘れてました なんじゃもんじゃの花だって 涼しげで繊細なお花でした~

f0058277_23454362.jpg


今の季節 行きたい所がいっぱい・・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-24 23:46 | お出かけ | Comments(6)
海浜公園の桜とチューリップ
久しぶりの3連休です 新しい人が入ってお休み増えました 嬉しい(*^^*)
お天気もよくて 炬燵布団選択したり冬物片づけて春夏物と入れ替えたり
随分捗りました。そして桜が終わった大きな公園へお散歩したら 春から初夏への風景でした
みくのお腹の調子もすっかり戻ったのだけど お薬は続けて飲んでいます

f0058277_20413839.jpg


この公園の模様は 後日という事で 海浜公園に行った時の日記です
この公園の桜並木も もう終わりだろうな・・って思ったのだけど
お天気がよかったので ダメ元で出かけましたよ
休みの日にお天気がいいと この季節じっとしてられませんよね~

ここは自転車ロードです この桜並木の中を自転車で巡れるなんて楽しそう~
犬もバッグなどに入れていれば借りれるそうですが 一度も経験なし
期待してなかった 桜もまだ見頃でしたよ ラッキー

f0058277_2045332.jpg

f0058277_20454390.jpg


f0058277_2050153.jpg


ソメイヨシノの横の道には 大島桜 この桜好きです

f0058277_20525664.jpg


f0058277_2053972.jpg


桜の下で のんびり歩いていると チューリップが見えて
桜ばかりを気にしていて チューリップは考えてなかったので嬉しかったですよ
そうですよね~もう咲いているんだったと後から気づくなんて

f0058277_20555047.jpg
f0058277_20562149.jpg


春なんですよね~色んな花が一斉に咲きだして色とりどり
みくも元気に歩いていましたが 上着を脱がないと暑い位
それにつれて みくも舌出してきだしました

f0058277_21105440.jpg


後で見ると みくとチューリップばかりで チューリップをちゃんと撮ってなかった
青空をバックに撮れたのにね 残念

f0058277_2171683.jpg
f0058277_2172755.jpg
f0058277_2173544.jpg


チューリップを堪能して 次はフラワーミュージアムへ
ここも色んなお花が咲いてて 色とりどり こんなお庭があったらいいなぁ~って思います
でも、お手入れもたいへんだよね

f0058277_2183694.jpg


f0058277_2110368.jpg


f0058277_21141321.jpg


ここで 可愛いうさぎさん達に遭遇 一緒に写真撮ってもらいました
この公園 こういうコスプレ服着て写真撮ってる人が色々いるんですよね~
何か専門のそういう世界があるんでしょうね かあさんには未知の世界・・

f0058277_2118297.jpg


そして、もうここら辺でみくは歩きたくないアピールが出てきてカートイン
久しぶりに持ってきてましたが カートの中はかあさん達の上着や荷物ですでに一杯
なのでその上に乗って 楽ちん移動です

f0058277_21224332.jpg
f0058277_2123565.jpg


最初は あたりを見回していたのが だんだんだらけてきてますよ

f0058277_21243889.jpg


まだ これからが楽しみなネモフィラの丘へ
やっぱりここにはカートを 持ってきててよかった~
途中 桜が咲いている所を通って そう言えばかあさん達 ここへ来て
こんな風に 休憩したりお弁当食べたりした事ってあったかな・・・
おにぎり作ったりして のんびり出かけるのもいいでしょうね

f0058277_21264082.jpg


さて、ネモフィラは まだこんな感じ

f0058277_21295367.jpg
f0058277_213052.jpg
f0058277_21301968.jpg


丘の方はまだチラホラでしたが 今頃はもう少し咲いているかな
また 出かけてみたい気がします

f0058277_21313247.jpg


今年 見納めの桜です

f0058277_21321239.jpg
f0058277_21322480.jpg


f0058277_21325694.jpg


後で聞いたのだけど 家から歩いて行けそうな所にもいい桜並木があったのですよ
あまりにも近いと 意外と気が付かないものですね~
来年は 行ってみようと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-10 20:56 | お出かけ | Comments(2)
熊本2日目
昨夜に 水溶性の下痢を 数回繰り返し鮮血が混じっていたので病院へ
待ち時間の間 外を歩かせたらまた血液交じりの便をしたので それを持っていって
検査してもらいました。今回は待ち時間覚悟で院長先生に診断をお願いして
エコー検査や 肛門に近い所の腸壁を見てもらいましたが 大きな問題はなく
大腸炎という事でした。2月に長い下痢があってからは いい便をしていたんですけどね
みくの様子を 色々聞かれてもそう変わった事思い当たる事もないのだけど・・・
点滴と栄養剤で一日絶食し 明日から6日分のお薬もらって一週間後に病院です
たかが下痢 されど下痢 かあさんだったら買い薬で様子見もできるけどそうはいかないよね
下痢で8000円かぁ~これから何らかの病気に備えて備えも十分にしてなきゃね

f0058277_14323547.jpg


さて、振り返り日記の熊本旅行2日目
着いた所は 「小笠原熊本ペットと泊まれるお宿には もっといい所があったんですけどね
一泊料金が予算をはるかにオーバー(#^^#) お兄ちゃんと二人6万ごえはちょっときつい
お友達のブログを見ると 素敵な旅館ばかりなのだけどね~
という事で リーズナブルなんだけどペット連れに優しくてサービスもよかったし
人気のお宿を再訪問 ここは ちゃちゃも一緒に行ったんだよね

f0058277_14435282.jpg


f0058277_14441236.jpg
f0058277_14444234.jpg


全室一戸建てで温泉のお風呂付で のんびりゆっくりできて
夕食は みくも一緒できて お料理も美味しかったですよ~
部屋の写真や周りの風景なども撮ってきたのだけど 今回は長くなるので省きます
興味があったら リンクしてる所から見てね(#^^#)

f0058277_14583777.jpg


f0058277_14584977.jpg
f0058277_14591730.jpg


お部屋からの眺めは こんな感じ

f0058277_14595135.jpg


内風呂の温泉は広いし アメニティも充実

f0058277_1512449.jpg


朝ごはんは みくちんお留守番でしたが ちょうどいい量でした

f0058277_1522727.jpg
食事が終わって お散歩してドッグランへ

f0058277_22381267.jpg
貸し切りドッグランでは 端っこで匂いとりに夢中
f0058277_2252525.jpg

f0058277_2232153.jpg

旅館を出発して 向かったのは阿蘇のドライブコースから草千里へ

f0058277_2283721.jpg
f0058277_22132184.jpg

f0058277_2283721.jpg
                              
f0058277_2285836.jpg
 真ん中あたりに噴煙を上げてるのは 阿蘇の火口 ここへは立ち入り禁止になっていました
草千里の中へは犬は入れませんが ここはただ歩くだけなのでそれでもいいけどね(#^^#)

で、写真撮っていると 山にかかる雲海発見~写真的にはラッキーだったかな

f0058277_2210432.jpg
f0058277_2295590.jpg
f0058277_2211540.jpg
次に向かったのは 白河水源 ただ水沸いてる所だけどね
しかし、水源の中は犬は入れず かあさんだけ入ってお水組んできました

f0058277_2215320.jpg
f0058277_22152213.jpg
f0058277_22173584.jpg
f0058277_2218384.jpg
f0058277_22181580.jpg
f0058277_22154015.jpg
そして 一心行の桜 まだ咲いてないと分かっていたけど ちょっと寄ってみました

f0058277_22254220.jpg
満開の時は こんな感じ (Hpからお借りしました)

f0058277_222732100.jpg
樹齢400年の大木 有名になってから遠方からも多くの見学者でにぎわうので 近づけないかもね~
でも、広い敷地でみくを歩かせようと思ったら 芝生が嫌って歩きませんでした(#^^#)

f0058277_2230292.jpg
f0058277_2229184.jpg
f0058277_23014142.jpg

まだ幼い桜の木があちこち咲いていました なんて言う桜なんだろう・・
f0058277_23031748.jpg

f0058277_23034291.jpg


広い景色と言い空気を満喫して 帰路へ
途中寄った久木野のレストランあたりで雲息が悪くなり雨がポツポツ
雨の中高速は嫌だなぁ~って思ったけど そこだけで雨にも会わず無事に帰りつきました
後で調べてみると他にも観光名所があって 行き当たりばったりだったなぁ~って
みくと後何回こうして旅行ができるのか分かりませんが また行きたいなって思いました
今日は長い記事になってしまいましたが 今度は桜です(#^^#) 





Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-07 23:16 | お出かけ | Comments(4)
熊本旅行
お出かけに一番なのはお天気 この日は朝から快晴に恵まれ青空でした
旅館は予約していた物の 何処へ行くとは当日の思い付き(#^^#)
熊本方面へ出かけても 市内に行く事はなくお城なんてもうン十年ぶりかな
予備知識もないまま 行き当たりばったりでひろ~い駐車場があったにも関わらず
狭い駐車場に止めてしまったので 後でパンプを見ると見てない所や
行ってみたかった所があって ちょっと残念でした やっぱナビに逆らっちゃダメだね
で、横っちょの須戸口門という 狭い入り口から入場

f0058277_21384885.jpg


石の階段は一段が高かったり長かったりで みくはお兄ちゃんに担いでもらって

f0058277_21424349.jpg


f0058277_21431280.jpg


途中 石垣のお手入れをしてる業者さんがいて こうやって人力で付いた
コケや汚れをおとしてるんだって知りました

f0058277_2144038.jpg


まだまだ付きませんよ
重機もない時代 すごい石垣に階段 昔の人達ってすごいな~と思いながら

f0058277_21483351.jpg
f0058277_21492876.jpg
f0058277_21495755.jpg


桜は蕾で 満開の頃はどんなにか素晴らしいだろうと想像しながら
やっと天守閣正面へ みくだけ記念撮影したら怖くって下向きっぱなし(#^^#)

f0058277_21542243.jpg

f0058277_21543772.jpg


天守閣や御殿などの建物は 犬は入れないので交代で見学
300mm望遠で ここまで撮影できましたよ

f0058277_21572060.jpg


そして交代でかあさん 6階の頂上までまた階段を上り 一階ごとに
色んな資料が展示してあるのを見ながら ちょっと歴史を見てみたり
で、上からの眺めはこんな感じでした

f0058277_222269.jpg
f0058277_2221484.jpg


そして 本丸御殿を見学 ここも交代です

f0058277_223086.jpg
f0058277_2231167.jpg
f0058277_223201.jpg
f0058277_2233066.jpg


他にも色々と見学する所がたくさん 遠くその時代を連想させられる事が一杯でした

f0058277_2273284.jpg


f0058277_2295510.jpg


f0058277_22111381.jpg



f0058277_2211391.jpg
f0058277_221159100.jpg
f0058277_22123491.jpg
f0058277_22124720.jpg


これだけ廻っても 半分しか歩いていませんでしたよ~
入場した時にもらったパンフレットよく見るべきでしたが
早めに お宿に着いてそれはそれで ゆっくりできました

f0058277_221551.jpg


お城って そう興味もなかったんですが 行ってみるとその素晴らしさに
気づかされましたよ またゆっくり一日かけて歩いてみたいなって思いました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-05 22:18 | お出かけ | Comments(2)
せっかく大宰府に行ったのに・・
今日は抜ける様な青空の上に四月下旬並みの気温
コートなんていらない位でしたよ 本当に気温差ありすぎです
久しぶりに大宰府へ行こうという事になり まずはランチ
野菜の前菜が美味しいキャナリィロウへ

f0058277_21161459.jpg


相変わらず満席 若い女性やママ達の多い事
午前中はきっと混んでると思って 午後からに行く事にした大宰府天満宮
いくらかは混雑も少なかったけど 高校生らしき団体ややっぱり外国からのお客さんも

f0058277_21285270.jpg


f0058277_21292796.jpg


参道にあるスタバ 有名な建築家の設計らしいけど・・
f0058277_21371471.jpg


参道を歩くみくは 匂いとりばかりが気になって ちっとも前に進めない
それに子犬は何時踏まれるか心配で 抱っこで移動
こんな時は軽いカメラで良かったと思う(#^^#)

f0058277_21532263.jpg
f0058277_21534447.jpg
f0058277_2154865.jpg


人の通りがちょっと途切れた時に みくを置いてサッと写してまだ抱っこ
友人も写真撮ってるし やっぱ、こんな時はお兄ちゃんがいてくれたらなぁ~って思う

f0058277_21584271.jpg


f0058277_2204393.jpg
f0058277_2211796.jpg


梅で有名な天満宮だけど見頃の頃は近づけない
見頃は過ぎて 名残の梅だったけど期待してなかっただけにそれでも十分

f0058277_224274.jpg


f0058277_2245377.jpg


梅の木を撮ってると ちょうどメジロがやって来てラッキー
・・・なのに広角から望遠に付けかけるのが面倒でそのまま
トリミングしてメジロと分かる位だもんね~
そんな写真を撮ってる足元にみくは かあさんを大人しく待ってます(可愛い・・)

f0058277_2284829.jpg


おみくじは小吉 まぁいいかな・・

f0058277_221109.jpg

f0058277_2211159.jpg


先ほどの学生さんの団体 合格祈願だったのかな たくさんの絵馬でした

f0058277_22131662.jpg


f0058277_22134542.jpg


帰り道は もう写真も撮られる事もないので みくちん張り切って
駐車場まで歩きました。もうそろそろ無理はさせられないかなと思いつつ
元気に歩いてくれる姿は嬉しいです 
夕飯もしっかり食べて 夜散歩も行って爆睡しています

家に帰って 写真を見てみるとどうも明るすぎ 
撮ってる時からなんか違うと思っていたらね・・カメラを見たらプラス補正でした
せっかくの青空も台無し ガックリでした

f0058277_22185522.jpg
f0058277_2219911.jpg
f0058277_2219248.jpg


もう一度カメラの事勉強しなおしだな!
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-03-03 22:24 | お出かけ | Comments(12)
海ノ中道海浜公園 菜の花
気温は低いものの快晴 素晴らしい青空 嫌な物も飛んできてないのか
空はきれいに晴れ渡って とっても気持ちいい一日に恵まれましたよ
昨夜は お兄ちゃんが風邪ひいたらしく頭痛と吐き気下痢で 夕飯も食べずに
ひたすら寝ていたので 今日は無理かな~と思っていたんだけど
朝にはもう治ったよ~って 普段から病気知らずで薬も飲む事がないので
風邪薬がてきめん効いたようですよ 本当に強いな~・・・

で、じっとしているのは勿体ないって事で 何処かへ出かけようと思ったんだけど
この時期舞鶴公園の梅 城跡と梅林 しだれ梅がきれいらしいけど
外国からのお客様や日曜は駐車場も空きがないほどの混み具合だろうし
海浜公園の花だよりをみたら菜の花見頃 梅もあるらしいとの事で海浜公園へGO~

f0058277_19205683.jpg

菜の花は見頃だっでしたが なんか淋しい・・
この横は桜並木でとてもきれいなんですよ 桜と菜の花のコラボだといいよね~
でも、みくは元気一杯 歩く足取りが楽しそうですよ これは良かった(*^^)v

f0058277_19272303.jpg
f0058277_19274761.jpg
f0058277_19282780.jpg

f0058277_19291018.jpg
菜の花の黄色を見ていると もうそこまで春が来てるんだなって思います
海浜公園は桜やチューリップやネモフィラ コスモスの頃しか来てない様な気がします
ここに菜の花畑があるのは知っていたけど 菜の花もいいね

f0058277_19342050.jpg
f0058277_19343898.jpg
しかし、持っていったカメラはM3 それも取説もマニュアル本も見てないので
扱い方がいまいち分からない それにそれにわざわざ出かけてきたというのに
まさかのバッテリー切れ 後何枚撮れるか・・スマホで撮れるしいいか~と思ったけど
せっかく出かけたのなら 写真撮りたかった・・・写真撮るの好きだし
なんか急になんて言うかガックシ

f0058277_19411590.jpg
f0058277_19412636.jpg
梅の花も撮りたいので ここではこれ位撮って 小さな梅林まで歩きました
ここは広いので 何時もはカートを持っていくのだけど 今日はなし
行く所は二か所って決めていたから それ位は歩くだろうってね
普段沢山歩く事なくなったので たまには歩かないとね~

f0058277_19454742.jpg
f0058277_19455754.jpg
f0058277_19461195.jpg
で、着いた梅林 一枚撮ったらバッテリー切れ 残念~

f0058277_19474390.jpg
ここからはスマホ 何だかすっかりやる気がなくなってじゃ帰ろうかと
f0058277_19475851.jpg
f0058277_19480813.jpg
それでも 歩くには十分気持ちよかったけど やる気がなくなったかあさん
もう帰ろうか~って みくは最後まで沢山歩きました
ちょっと寒い位がちょうどいいんだろうね(#^^#)
で、家に帰って写真見るとM3もスマホも同じ位じゃないね~どっちがどうって
変わりないような(#^.^#) 

さて、帰りは行く時に見てた 新しくできた生そばのお店に寄りましたが
7組待ち どうしよう・・と思ったけど待つ事に でも、ちょうど入れ替えだった様で
そう待たずに 通されましたよ

f0058277_19575364.jpg
注文の時に何玉にしますかって❓聞かれて どういう事かと思ったら
3玉まで同じ値段なんだって で、食べれるかどうか分からなかったけど
2玉注文 まぁ~美味しくって全部食べれましたよ でも一緒に注文した
小降りの親子丼は少ししか食べれずお兄ちゃんに食べて貰いました(#^^#)
帰りもまた待ちの人達がいて お手頃で美味しい生そばがたべれるわけだから
待ってても食べたい気持ち分かりましたよ 今度もまた行こうかな~

そして、スタバでこの時期のさくらフラペチーノ
大きめのストローでチュ~っと飲んだとたん 久しぶりのアイスクリーム頭痛でした

f0058277_20032355.jpg
結局半分の飲めず・・・こういう時期ものって当たり外れがあるよね(#^^#)
元気いっぱい沢山歩いたみくだけど 相変わらず軟便が続いているので
昨夜はご飯抜きにしたんだけど 9時頃にお腹すいたよ~っと何度も訴えるので
何時ものフードでないフードをあげたら 10gほど食べたきり
今夜は手作りご飯にしたら もうガッツク
何時もは残す癖に よほど気に行ったのかお皿までなめていましたよ

f0058277_20150341.jpg
鶏むね肉 大根人参里芋キャベツ野沢菜ご飯を柔らかくなるまでに煮込んで
ずっと手作りご飯してなかったけど こんなに喜ぶならたまには作ろうかな~と
明日のウンチは果たしてどうなるんだろうか
元気も食欲もあるのでいいんだけどね・・・
今日は写真も多く長くなってしまいました 最後まで見てくれてありがとうございます



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-21 20:19 | お出かけ | Comments(6)
| ページトップ |