14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日常( 368 )
Top▲ |
寒すぎる・・
前回の更新から 下書き保存していたのが11月25日でした
いきなり寒くなってどんより空が続いていて アタフタと冬仕様に模様替えしたりして
みくちん皮膚科の病院に行って トリミングして写真も少し撮っていましたが放置

そうしてる間に もうすっかり冬寒さが激しすぎて付いて行くのに精いっぱいという所です
何だか暑さ寒さをずっと感じる様になった様な気がします
昨日は初雪が降って もう山には薄っすらと雪が積もっていました
気持いい季節はあっという間に通りすぎてしまいましたね 

みくのトリミング ずっとお世話になっていたトリマーさんが辞められてどうしようと
思っていたのですが 以前行っていたお店に行って相談してお願いしました
13歳過ぎて トリミングのお店変えたりトリマーさんが変わったりしてストレス感じないかとか
お店の方もこの年齢からお願いするのは どうなんだろうかとか心配も随分しましたが
大人しくさせてくれてすごくいい子ですね~って褒めてもらいました
みくも疲れた様子もなく お風呂に入ってる様子も写真撮ってくれたりカットも可愛くなってました

f0058277_20435186.jpg
f0058277_20440651.jpg
f0058277_20441257.jpg
f0058277_20441883.jpg
それから先月行ってなかった皮膚科病院 お手入れを怠っていた分 ちゃんと結果が出るもんで
バリカン負けもあるのだろうけど 手足が赤く腫れてお腹にもポツポツ赤く湿疹出てカイカイしてて
病院のシャンプー剤 なくなって使ってなかったのですよね ちゃんとやっていたら綺麗な皮膚だったのに
それから お手入れしだしたらすっかりきれいになりました 面倒だけど違いは出るもんです(=^_^;=)
トリミングに行った先のトリマーさん達も この病院の事は知ってて
通ってる子達 皮膚や毛が抜けてた子も生えてきてきれいになってますよって話されました
聞いてみるとアレルギーの事に対して治療法とか特許持ってるんだそう 知らなかった

歯槽膿漏のお薬も時々入れてやってたけど 今月の中頃無麻酔で歯石除去予約してきましたが
はてさて みくちん無事にさせてくれるんだろうか 2回に分けてする予定です
ちゃちゃは最後まで歯石もなく綺麗な歯を保っていて自慢だったんだけどね

お天気が良かったので 帰りに海に行ったのだけど まったくやる気なし帰りたいばかりのみくでした
もう全然楽しくないって 離れるのが嫌だから写真撮っていてもすぐに寄って来るからこんなになってます

f0058277_20591319.jpg
f0058277_20594348.jpg
f0058277_21001330.jpg
お休みの日も 寒かったりお天気悪くて近所のお散歩だったのだけど お天気の日に公園行っても
行かないって拒否 入り口で一枚撮った写真も顔上げてくれあかったので諦め

f0058277_21073556.jpg
違う日に行った日は 端っこばっかりゆったりゆったり歩いてくれたけど 楽しそうじゃない
f0058277_21063595.jpg
f0058277_21050659.jpg

f0058277_21060590.jpg
f0058277_21053506.jpg
f0058277_21070502.jpg
かあさんは 職場の人と飲み会久しぶりに公共機関を使ったら軽いカルチャーショック
何時も車で出かけているので時間調べて 切符買って電車も変わってるし座席も違うし
まるで田舎から出て来たみたい デジタルで案内してるのも韓国語や英語あるし へえ~の連発
たまには 公共機関 私鉄や地下鉄や行ってない地域とか乗ってみるのも楽しい感じでした

f0058277_21204475.jpg
f0058277_21200449.jpg
f0058277_21190590.jpg
f0058277_21193421.jpg

来週から お正月にかけて週4日の出勤になるし31日はおせち作り来年お正月も2日4日は出勤
行ってる施設の利用者さんには家族があっても帰らなかったり一人だったりで人数は少なくなっても
お休みにはならないからね 毎年この時期になると辞めたい・・・と思う
最近 綺麗な青空にこんなに綺麗な紅葉を見てると本当に綺麗だなぁ~自然ってすごいなぁ~とか
辛いニュースや出来事にすぐに涙があふれたり やっぱ年取ってるなって思う(=^_^;=)




 

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-12-06 21:45 | 日常 | Comments(2)
かあさんの精密検査の事とみくのお腹不調

はてさて、もう8月も終盤
息苦しささえ感じたこの気温と湿度も 昨夜はエアコンなしで寝れたし朝散歩も気持ちよかった
やっと朝晩は秋の兆しが見え始めたのかな・・・
しかし今年の夏は日本全国 異常気象だった様ですね 関東の長雨に低気温 集中豪雨やらと

f0058277_12333501.jpg

かあさんちもあれこれとありまりたが 
まず 先月あたりからちょっとした時に動悸と息苦しさもあって 毎月の病院のついでに
先生に話して レントゲン撮ったり不整脈もないし しかし1年で10kg近い体重減の事もあり
ここいらで 一度精密検査しておきましょうかって事で 中央病院に紹介状を書いてもらって行ってきました
やっと骨移植してからの副鼻腔のCT検査終わって もう終わりって帰って来たばかりだったのに
今度は 消化器系を主に内臓全般の検査をする羽目に
胃カメラは 昨年春に撮って異常なしだったんだけど 眠ってる間に終わったから怖くなかったけど
今回も 問題なく胃カメラ無事終了 びらん性胃炎 これはしょうがないストレスに痛み止めのせいかも
腹部エコーに造影剤使ってのCT検査 そして今迄やりたくないって思っていたけど やった方がいいかもと
思っていた大腸検査 まぁ~これは人それぞれやり方もある様だけど とにかく大腸内をきれいにする為に
下剤を使って腸内を空っぽにするのだから 元々便秘でもないし下剤なんて飲んだ事もない
しかし、嘔吐下痢にはかかった事があって その痛みの半端ないのは経験してるけど それと同じ苦しみだったよ

f0058277_12285660.jpg
f0058277_12292520.jpg

前日の7時までに食事を終え(軽めの物ね)9時に最初の下剤飲んで就寝
それが 寝たのは1時近く なのに4時過ぎに突然の腹痛で目が覚め それからがトイレにこもって
冷や汗ダラダラで腹痛と下痢との闘い もうトイレで行き倒れ状態
やっと治まったのが1時間半位だったか ベッドに戻ってうとうとしていると 今度は7時から9時の間に
2リットルもの下剤を飲みながらの また下痢との闘い これがリビングでゆっくりなんて言ってられず
催して来たら下着脱ぐ間もない位 水様の物が出るのだからもう長めのTシャツの下はすっぽんぽん
それなのに 2リットルもの薬なんてそうそう飲める物じゃないのに どうにかこうにか飲んでみた物の
9時半すぎても飲めず 最後まで飲めずにギブアップ

検査は 1時50分からだったので 病院へ行くまでにグッタリな体を休めて
それから検査 手術着に下だけお尻の空いたパンツに着替えてベッドに横になって
お尻に注射一本 後は鎮静剤で寝てる間に終わると思っていたら 朦朧とはしてる物の意識はあって
痛いのなんのって 終わって車いすで休憩室に行き横になってるといつの間にか眠っていました
それから 先生から検査結果を説明してもらったのだけど ポリープも心配する様な事もないきれいな大腸でした
分かったのは憩室症 内臓検査では副腎結節 膀胱壁肥厚位でどうのこうのと言うほどではなく
掛かりつけの先生のの途に資料が送られるそうだから 話して泌尿器科とか受けるか相談する位

f0058277_12295587.jpg
f0058277_12320512.jpg

と言う事で 痩せて来た原因は内臓疾患によるものではなく ストレスや心因的な物食事量が減った事など
・・・と言う事で やっぱり自己判断するに 歯の状態からのもので左の歯が使えず右の歯で噛んで
それも噛みにくかったりで 物が美味しく噛めない 常に口の中に違和感があるストレスが大きいのかなと
このまま骨が出来てインプラントの土台が作れる半年もの間 この調子でいくと多分自分の体の方が付いて行けにかもで
保険適応の入れ歯を作ってもらう事になり そうしたら左側でも物が噛めて 調子はよくなるかも
噛むというのは 両方で噛んで役割果たすというから 片方しか噛めないって片足で歩いている様なもんだって
聞いた事がある 肩だの歪みや脳にも様々な影響を与えるんだよね
とりあえず 大きな検査は終わりました が!もう二度と大腸検査はやりたくない!!(=^_^;=)
寝不足の上に 痛みを我慢してもう心身ともにヘロヘロ 帰ってからも何もする事も出来ず横になったまま
食べてもいいのに 食べる気は起きずで しかし、あまり感じない人もいるみたいな話は聞くから
年齢的にも そろそろ一度位は人間ドッグで検査をと思ってる方は 挑戦してみて(=^_^;=)

f0058277_12323558.jpg

そして、朝夕のお散歩とたま~にホームセンターに行くしか お外の刺激を受けないみくちん
今月は 病院や他の様もあって 週二回の出勤にしてもらっていたのだけど
休みの日に家にいると 外出しようとすると付いて回って一緒に行く~ってけど連れて行けないし
かと言って 一日中家の中にいる訳にはいかないし 可哀想な想いをさせているなと これもストレスかも
その上 ここの所軟便続きで 夜は食べない日もあったりだけど ビオフェルミン飲んで治まったり
ある仕事の時 帰って来るとキッチンのマットにウンチがしてあって 我慢できずにしたんだろうけど
家の中でできた事が良かった~って思った

休みの日中もワン!!ってウンチって言って座敷や廊下に敷いたシートの上を行ったり来たりして
ちゃんとしてくれて とにかくウンチもチッコもすぐには出なくてクルクル、ドタバタと時間のかかる子だけど
してくれたら 大げさにほめてご褒美 
ご褒美のおやつ 大好きな安心ジャーキー 暑くなって作ってないのですよ
まぁ~乾燥するのに 熱を発するから暑いのなんのって7時間もの間 それに気温も高いので生肉大丈夫かと
作ってないのですよ 涼しい間に大量生産しとくべきだったと思いました

f0058277_12330596.jpg

かあさんも体調不良 みくのお腹もイマイチすっきりしない状態
今月23日が13歳の誕生日を迎えたというのに 何もしてやれなかったのでした
そういえば かあさん骨折してた夏もお祝いしてやれなかったよね・・・
本当なら 誕生日は健康診断の予定だったのだけど もう少し涼しくなって連れて行こうと思います

涼しくなったら 体力付ける為にもお互いに運動したり出かけたり楽しみたいなって思う
機嫌がいい時は まだまだ遊ぼうって持ってこいしたり追いかけっこしたりで とにかく寝てばかりいるけど
もっとずっと傍にいてほしいみくちん 
今からシャンプーして ケーキでも買いに行って ささやかなお祝いしようかなと思います


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-08-27 12:44 | 日常 | Comments(2)
体温以上の暑さなんて どうなっているんでしょうか
今日は福岡市民にとって初めての経験らしい 糸島なんて38.9度だって
おまけに大型台風もジワジワとやって来てるし 鹿児島では50年に一度だって言ってるし
まだ復旧ままならない朝倉地方に これ以上何をもたらすつもりなのか
自然が牙を剥いたら 本当に情け容赦なく根こそぎかっさらっていく
大地震 津波 台風 豪雨 日本列島何処かで次から次へと地獄へと突き落としていく
その中で人々は立ち上がり ボランティア活動やら助け合って立ち上がって行く

しかしなぁ・・毎年この暑さ 更新されていく 冬は打って変わって大雪になったり
一体地球はどうなっていくんだろう・・
そんな中でも毎日の生活は 少しの変化を乗り越えながら年は過ぎて行ってるのだけどね
みくは 今年13才を迎える 一日中寝て過ごすしかないのが可愛そう
休みの日も何処も連れて行けないし それなのにやっぱりこの時期お腹壊して
夕方の暑い時 10時頃のもう暑くなった時 んこ!んこ!!って外に出たがるから
靴履かせてウンチ出るまでハァハァ言いながら歩いて お互いにヘロヘロだったり
何度も行きたがるから 座敷や廊下やシートを敷いて もう駄目!ってお互いに譲らないのを
泣きたくなる位我慢してたら やっとシートにしてくれて お外しかしないみくはお互いに辛い

かあさんはと言うと すっかり痩せてしまい筋肉が落ちて疲れが溜まり易くなってます
元々夏に弱い方だったけど 血液検査では全て正常値 血圧も安定してるし問題ないけど
念のために大きな病院で精密検査してみましょうかと言われてるし
骨移植して以来 鼻詰まり感が治らないのでCT検査してみるも異常なし きれいな副鼻腔だという事
んじゃ何よって言いたいのだけどね

大好きなちゃちゃも 今年8周忌 あの暑い夏ちゃちゃを抱え病院に走ったのが蘇って
不幸中の幸い 友人が付き添ってくれていた事あの時一人じゃなかった事
ちゃちゃが一人じゃなかった事 みくは何もわからず 天真爛漫な無邪気さで私の傍にいてくれて
あの夏から 8年・・遺骨はまだ家に置いたまま・・みくがその時になった時一緒に納骨させえてもらおう

f0058277_20001008.jpg
もう少し・・この狂った様な暑さもどうにか治まってくれるだろう
これ以上の災害も なくなってくれるよう祈りながら そして、毎日の生活が平凡で穏やかである様に
少しずつの老いへの生活への変化も 自然な事として受け止められる様
後何年 みくと一緒に過ごせるのか切なくなってしまう前に 今一緒にいれる幸せを感じながら
抱きしめると 幸せホルモンを惜しみなく与えくれるのを身に一杯受けながら 乗り切って行こう~



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-08-05 20:14 | 日常 | Comments(6)
放置状態のブログです(=^_^;=)
えっと、何時から放置してたんでしょう・・色々記録として残していく事はあったのだけど
インスタ始めてから つい気楽に更新できるのでPCも放置状態でした
メールも山ほど溜まっていました ほとんど全部と言っていいほどお店からのお知らせメールだから
毎日確認するほどでもないしね・・(=^_^;=)

相変わらず休みの日は 歯医者さんです 治療は少しずつだけど進んでいるし
お兄ちゃんもついでにメンテナンスに連れて行ってるので 時間合わせたり二往復したり
職場では 夏の暑気払いでスタッフ全員で楽しいひと時を過ごしたり
日曜に出勤だったり 大変だったのは お兄ちゃんの通所の事
ずっと家の前まで行き帰りの送迎だったのに いきなりバス通所お願いしますって言われて
定期券やルートや出勤の時間が朝夕で1時間も変わるし 行き違いがあったりで 暑い中ストレスマックスになってました
やればできるので 出来る事はやらせたいって事なんだけど せめて2週間くらいは準備期間が欲しかった
できそうなのと出来るのは違うし そう言う子達が通ってる事業所なのに ちゃんと見てくれたないなぁ・・と
やっぱ、障碍者の通う施設もスタッフ不足なのかな もう少しって思う事が色々です
やっと、毎日問題なく通っていますけどね 一か月通って色んな作業して3000円の賃金で 交通費12000円
昼食代とか入れるともっとかかってしまう そんなお金がなかったら家にじっとしてるしかないんだろうか・・
なんだかなぁ~切ないなぁ・・と思いました

そして、九州を襲った豪雨 空梅雨の後何もかもを一瞬で壊して奪ってしまう自然の恐ろしさ
義妹の実家も もれなく床上浸水の被害にあって大変な状況で もう住めないかもと言う事
この暑さの中 毎日闘ってる方達そのニュースを見るにつけ胸が一杯で涙が流れるのに 何の手助けもできない
もう少し体力あったらなぁ・・・と思うばかり

連日の猛暑 夜も朝までグッスリと眠れないけど 何とか乗り切るしかないね~
みくはたまにホームセンターに行く位で 日中は家の中だけで 早朝散歩だけが楽しみかと
かあさんとお兄ちゃんと三人で30分以上歩いています

f0058277_21075012.jpg
f0058277_21080277.jpg
f0058277_21081082.jpg
そして、皮膚科の病院でシャンプーしてもらって って言うかこの日 シャンプートリミングもお願いしていたつもりだったのだけど
シャンプーだけしか予約入れてなくて トリミングできませんでした
この湿度が多い時期だけど 耳の中も胸や手足も問題なくきれいで良かったです(*^▽^*)
ついでに気になっていた歯石も見てもらったけど まだ大丈夫みたいで 歯周病というか上の奥歯がちょっと腫れていて
そこにお薬を週一回入れてあげる様に もらってきました

f0058277_21131330.jpg
f0058277_21594838.jpg
そして皮膚の為のフードもついでに 2キロ入り
で、うっかりしてて三か月毎に送って来る鹿肉フードも送って来て 半々に混ぜてあげる事に
鹿肉フードもみくにはいい結果が出ているようだけっど 病院でのフードのお蔭が皮膚の炎症もないし
ただ封を開けたら冷蔵庫保管なので この時期小麦粉から調味料まで冷蔵庫に入れているので もうパンパン
毎年夏になったら もう一つ冷蔵庫が欲しいと思うのですよ

f0058277_21202367.jpg
さて みくがシャンプーしてもらっている間に 伊都彩々でお買い物

f0058277_21215045.jpg
大きな米茄子もあったし 何といってもこの時期にしか食べれないブルーベリーが一番の収穫
近くのスーパーはほんのちょびっとしか入ってないくせに高いからね~

f0058277_21230907.jpg
そして、夜は久々に焼鳥屋さんへ カラオケに行って気が付いたら1時

f0058277_21280555.jpg
f0058277_21281336.jpg
どっちもお料理なんかが来てからは飲んだり喋ったりが忙しくて写真なし
楽しい時間を過ごしてきました
友人からのプレゼントはお財布 今使っているのも気にいってるし新しいので この子達の出番はまだまだ先かな・・

f0058277_21303511.jpg
日曜日は 早朝散歩に行ってから整骨院に行って みくちんトリミングの予約入れなきゃなぁ・・と思ったら
切っちゃうかって まだ始めてしまいました(=^_^;=)
体にバリカン入れて 頭もいいかも・・とそのままのサイズで入れたら 切り過ぎてしまって可哀想な事に
トリミング台の上でやってるから みくちんすごく大人しくさせてくれたんだけど 半月はみっともないね
まつげを残すのも難しくて切ってしまったし 毎回辞めればいいのにって思います

f0058277_22015120.jpg
f0058277_21363999.jpg
豚バラで茄子やアスパラオクラを巻いて ポン酢でさっぱり
鶏胸肉の皮を何時も捨てるのだけど 今日は炒めてみました ししとうとコリンキー砂糖醤油で甘辛
モロヘイヤとえのきの和え物とか 写真ないけど ゴーヤの佃煮とか胡瓜の佃煮とかも作ってるよ~


f0058277_21401072.jpg
明日は久留米で37度だって 福岡も35度超えるらしい 体温と一緒でも湿度が高くて
もう こんな夏大嫌い! 部屋の中は気が付くと温度下がりすぎて寒くなってて 外に出ると息苦しい位暑くて
さて、明日は仕事だし がんばろう~



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-07-30 21:47 | 日常 | Comments(2)
今年最高に蒸し暑い日&コストコ
まぁ~朝から蒸し暑い一日になりました 全国的 一体何?!
7月になったばかりなのに 夏嫌いなかあさん今から憂鬱・・・(=_=)
みくのお散歩の時間は まだいいのだけどね~
朝掃除してる時に ふと6月にエアコンのお掃除を頼んでいたけど連絡がないのと他の事で
忙しかったのでやってなかったから エアコンのお掃除
内部クリーンって 本当に掃除が面倒くさいのよね~ついでにカーテンも洗って
一通り終わった所で 義妹達と待ち合わせで久山トリアス コストコへ
みくちん きれいになったリビングで お留守番・・ごめんね

f0058277_22231093.jpg
案の定 駐車場満杯 コストコ入る前にモールで早めのランチ
ここで食べる物って そう美味しい物じゃないし期待してなかったけど まぁまぁなカレーとナンだったよ
やっぱ、暑い時は辛めのカレー そう思ったのは私だけじゃなかったみたい(=^_^;=)

f0058277_22294843.jpg
f0058277_22295537.jpg
食事が終わって ブラブラその辺のお店見ていたら ワンピース発見
裾が長くて 着てみたらスニーカーにも合うしで 着て行ったパンツとTシャツを包んでもらいました(^_^;)
ワンピースってすごい涼しくて楽ちんなのねと 改めて思ったのでした(o^-^o)

して、コストコはやっぱり大きなカートを押しあいへし合い ゴチャゴチャの人の多さ
うんざりしながらも あれこれ購入
その中から食品だけだけど これが大量なので帰ってからがまたおお仕事
小分けして包んで冷凍・・・近くにスーパーがあるというのに なんなんだろうね

いつもの鶏胸肉 安いのに美味しいしそのまま冷凍できるから毎度のお買い上げ
ベーコンのブロックに牛タン ブリーチーズ 塩サバ これが意外と美味しかったので今回も
一枚づつ保存してると何もない時や買い物に行きたくない時便利

f0058277_22385456.jpg
f0058277_22390122.jpg
f0058277_22390687.jpg

前回買ってからリピは ホテルブレッド マーガリンやショートニングとか使ってなくて美味しくて安い

f0058277_22425028.jpg
f0058277_22442709.jpg
f0058277_22443222.jpg
これもカットして一枚づつ保存
お豆腐とか納豆とか 好んで食べないけどこれは美味しかった~大豆丸ごとのお豆腐
保存がきくからまとめ買い これを作ってる会社をネット検索してみたら えっと思うほど高かったのでビックリ

f0058277_22471872.jpg
そして、前回持て余したロティサリーチキン 大人気で焼き上がりすぐになくなる物だけど
ちょうど時間に行きあたって匂いにつられて買ったけど やっぱ、持て余し近所の友人におすそ分け(=^_^;=)

f0058277_22513895.jpg
丸ごと一羽さすがに みくも後ずさりするほど大きかったよ~

コストコ買ってくるのはいいけど毎回帰ってからが疲れるのよね・・冷凍庫もパンパン
んでも、たまに行きたいなるのは何故??



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-07-02 22:55 | 日常 | Comments(3)
キャナルシティと色々作ってみた

湿度が高くてじっとりです 梅雨に雨があまり降りませんでしたが 長崎県壱岐市って50年に一度の豪雨だったそう
ジタバタしてる間に今年も半年が過ぎてしまいました
一日一週間一か月と時間のたつのが すごく早く感じます
お休みの金曜日は 歯医者の後キャナルシティへ ランチ&買い物へ

栗原はるみさんのお店
f0058277_22105414.jpg
f0058277_22110222.jpg
f0058277_22110726.jpg
博多山笠の飾り山 組み立て?ているの始めてみた もうずっと山笠も見に行ってないなぁ・・
無印良品 ペットパラダイス ユニクロ フランフランで買い物 後夏のサンダルもお買い上げ
ネットやペットショップ等 探していたレインコート ちょうどいいのが見つからなかったのだけど
可愛いのが売っていた

f0058277_22193605.jpg
f0058277_22200658.jpg
サイズはどうかな~と思ったけど ちょうどよかった感じ 帽子もいい感じ
ただ、着せたら固まった(^_^;) 雨の時に着て歩いてくれたらいいけどな

今日は一日家にいてのんびりするつもりだったけど 本格的な夏に向かってすだれやなんか夏仕様にしたり
片付け物したりしていたけど エアコン付けてない部屋にいたら汗びっちょり シャワーをかかって
涼しいリビングでのんびりしよう~思ったけど 一日家にいるならと甘酒作ったり

f0058277_22384828.jpg

くず粉と黒ゴマペーストで胡麻豆腐 んでも失敗して粒粒残ってしまった
かき混ぜるのが下手だった模様(^_^;)

f0058277_22395639.jpg
ヴィシソワーズ飲みたかったので 作って冷やして ふと思ったこれって暖かいとじゃがいものポタージュ
冷やしたからヴィシソワーズってなるのかなぁ・・・調べたらポロネギとかいうので作るそう・・

f0058277_22415599.jpg
なすも野菜室にあったから 揚げびたし作って冷やして

f0058277_22422625.jpg
余った野菜もピクルスにして

f0058277_22425501.jpg
ついでに 珈琲ゼリーも作ってみた

f0058277_22474820.jpg
で、夕飯は 冷やし中華が食べたかったので 全く脈絡のない献立になってしまったよ
冷蔵庫の整理と明日の朝のスープとかに保存

f0058277_22504627.jpg
今、枝豆も美味しい季節になったよね~やっぱ生から湯がくと美味しいね
作ったり食べたり好きな事なんだけど 左で噛めないからいまいちなんだよね
早く治療が終わらないかな・・・と思う毎日

みくちん 早朝散歩と夕方と夜散歩
古くから建ってる家が多いのだけど 田んぼもあるのよね~なんか住宅の中に田んぼって何も思わなかったけど
ふとなんか変?と思ってしまった

f0058277_22592632.jpg
f0058277_22585625.jpg
明日は義妹達とコストコ 日曜は近づきたくないんだけどね~



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-07-01 23:03 | 日常 | Comments(4)
嬉しい事があったのよ~
病院で潰れるお休みの日です
水曜日は中央病院へ これがまた朝のラッシュ時間に重なるので8時に家を出る羽目になります
渋滞の車を毎日運転して出勤してる方々 お疲れ様です もう慣れてるのかな・・・
手術後の傷はきれいに治ってるとの事ですが 鼻が詰まった感じで詰まってはないのだけど モヤモヤして憂鬱
抗生物質一週間飲んで 治ったらいいのだけど まだ調子が悪い様なら通院になって予約取ってきました
最近の大きな病院って 何でも機械でシステマ化されていて本当にスムーズですね~出来るだけ行きたくないけど・・
そして、そのままお兄ちゃんの作業所での話し合いに行って 整骨院に行って一日終わり(T_T)

金曜日は 午前中歯医者さん 博多駅に買い物に行って毎月の内科に行ってお薬貰って血液検査
夕方お兄ちゃんが帰って来て歯医者にまた行って終わり(T_T) 
リュックが欲しいなぁ~と以前から何となく思ってたら ふと目に留まったリュック
この形知っていたけど職場に使っている人がいて便利ですよ~軽いしって聞いていたのと
可愛い色合い&お手軽な値段だったので買ってしまった


f0058277_22061225.jpg
f0058277_22061959.jpg
みくとお出かけの時重いイチデジにミラーレスに それぞれの荷物をぶら下げるのは大変
しかし~こう一気に夏日&雨が降ったら お出かけしたくないし出番は当分なさそうだね(=^_^;=)
お花を追いかけて アチコチ出かけていた頃に戻りたい・・かあさんもみくも元気だったし
友人達も自由があったしね~
孫ができたりご主人が糖尿病と癌を患ったり親の介護だったり 色んな事で色んな事に変化が出てきてます

昨夜は久しぶりに夜出かけて午前様だったかあさん 寝たのは3時過ぎになってましたよ
でも、みくは朝6時半のお散歩タイムなので起きて行ってきたよ~

f0058277_22174189.jpg
朝早くは気持ちいいから 良く歩くのですよ 
お昼や夜も 追いかけっこしたり持ってこいしたり 昨日は久しぶりにスリッパ振り回していましたよ
ご飯も食べていいもの出して お散歩してみくが健やかなのが一番

で、今日の夕飯は冷蔵庫片づけるつもりが 買い物行ったら新鮮な鰹があったので買ってきて
捌いて皮をはいでいたら バラバラに(T_T) 刺身で食べる気がしないので レンチンして新玉とサラダ
無限ピーマン ひじきがあったので煮て インゲンと和えて キンピラに かしわごはん
から揚げしてと また二人で食べれない量を作ってしまった
食べたら どれも美味しかったので近くの友人におすそ分け 夕方の雨の中持って行きました
で、お返しにメロンもらった(^w^)

f0058277_22381480.jpg
f0058277_22263563.jpg
f0058277_22264122.jpg
帰って来て夕飯時にピンポン~ 出てみると冷蔵のお届け物(* ̄∇ ̄*)
最近いい事なかったかあさん あゆみらな日々のみらちゃんのぉ誕生日クイズに参加してて
当選させてもらったんですよ~~超嬉しかったのよ~
もう何年参加させてもらったか分からないけど始めて 宝くじの当選ってこんな気持ちなんだろうね(^w^)

まぁ~開けてみれば出てくるわ出てくるわ

f0058277_22332867.jpg
f0058277_22361383.jpg
これが粗品なんだって! すごい太っ腹~ 
トンカツにコロッケ 大量のハムにプリプリの鶏胸肉 これも分厚い豚肉の味噌漬け6枚も入っていたので
個別に包んで 4枚は冷凍した このお肉美味しいの知ってるから大切に保存(^w^)

f0058277_22472237.jpg
して、今ブログ書いてる最中 急に食べてみたらメンチカツだった
そうだよね~コロッケにしては大きすぎ メンチカツって作った事ないから思い浮かばなかった
まぁ~激うま 一気に食べて喉詰まらせた(^_^;) メンチカツってボソボソしたイメージだったけど
なんで、こんなに柔らかくてしっとりしてるんだろ 作り方教えてほしい!夜も11時だというのに
ブログ更新しながら一個食べたら お酒も飲みたくなってしまった・・(=^_^;=)

f0058277_22582166.jpg
yukoさん あゆみらちゃん上様 美味しい物をありがとうございました(*^▽^*)
そして、今回当選したクイズの答えはお姉ちゃんのお料理に関するもの
唐揚げを作るのに 何を入れるのでしょう~普段は生で食べる物だそうです


答えはなんとグレープフルーツ お料理に嵌って毎日インスタ更新してフォロー数も多く
料理のレシピの依頼も来ててすごいね~ これは普段思いつかないよね
夕方のTV番組で山椒味噌を作ってた それにオレンジジュースとグレープフルーツジュース入れてた
一流シェフがね~それと同じ発想だよね
かあさんは 何となくの感が当たったのだけど 絶対に思いつかないし考えもしないな



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-24 23:07 | 日常 | Comments(2)
今日した事
梅雨入りしてから晴天続き 明日からは雨が降るらしいけど
今日は みくの爪切りに行って自分でカットしてしまった~と話すと上手に出来てますね~って
お世辞もらった(=^_^;=)
で、その近くのカー用品のお店へ 去年ドライブレコダーを付けてもらっていたのだけど
いつの間にか日付がずれていて 自分でやり直したけど万が一事故の時に役立たずだったらと
心配で見てもらったら バッテリーの充電の影響?なんかずれるらしいので合わせる事が必要らしい
もっと機能が優れた物だったらならないみたいだけどね

最近 高齢者さんの車の事故とか多いし、巻き添えだったり何だかだと面倒なのは嫌だって
念のために付けてたのだけど 
先日二車線の道路の右側を走行中 外側の車線を走行中の車の前に停車中の車があって
普通ならその車止まるはずだって思っていたら 止まらずかあさんの車の前に突然飛び込んできた物だから 
思わずクラクションならした
無理矢理入って来てぶつかるかと思ったけど急ブレーキで免れた所 数メートル先で赤信号
そしたら 先ほどの車を運転していたおじいさんが文句行ってきた めちゃイカってどなられて
なので、カメラ撮ってるから警察でもどこでも行きますよって言うと 青信号になった所で走って行った
自分が行きたい様に行ったり 止まりたかったいきなり止まったり 周りの状況もみないで無理な割り込みやなんか
でも、自分ではちゃんと運転してる意識があって おまけに怒鳴って来るなんて もう一時怒りが収まらなかったよ
気を付けて運転してるつもりでも やっぱ、車に乗ってると何があってもおかしくないよね
今日は観光バスに乗用車が飛び込んでくるって 大きな事故のニュースがあってた

f0058277_23071891.jpg

あ、話は元に戻って その後ガソリンスタンドへ
梅雨前に 鉄粉取りとコーティングを頼んで 夕方ピッカピカになって喜んだら明日から雨だって
せめて2,3日は 雨降らなくて良かったのに・・・

かあさんの顔 昨日あたりから青あざが出てきてて 今日は腫れが少しは減った物の青あざくっきりの顔に(T_T)
そんなに大きくはないけどマスクしないと外に出られませんよ
この4日間 みくと一緒にあれこれやってたので このまま仕事行きたくないなぁ・・・と思いますが
明日は日曜日だけど 交代してるので出勤 みくはお兄ちゃんと留守番

f0058277_23074413.jpg
お散歩の距離も時間も随分短くなった みくです
朝早くや夕方のお散歩にスライド 日中は行けなくなってきましたね
今年はスーパー猛暑とか どんな暑さなんでしょうか 犬にとっても過酷な季節だね





Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-10 23:11 | 日常 | Comments(2)
あっという間に一週間経ってました
先週の金曜日はハウステンボスに行ったのね~もう一週間過ぎていました
海中の記事は書いて非公開で更新していたままなので 遅れて今日更新
金曜日は 整骨院 歯医者さん 美容院 買い物で一日あっという間に終わった
今日は 朝涼しいうちにと大きな公園へ行ったら もう止める処もない位満員の駐車場 
競技場が併設になっているので 何かの競技があってるのかもね

f0058277_21033211.jpg
f0058277_21033740.jpg
ここ最近のみくちん 夕飯を食べるのが遅くなってから徐に食べたり食べなかったり
夕飯は 待ってたり、ご飯よ~と言うと食べたりしていたのだけど 夕飯時はまったく気が付かず寝たまんま
仕事の時 昼休みに帰って来た時は一緒に 何か頂戴って言って来るのだけど 夕飯は興味なし
朝ごはんは元々 鶏肉しか食べなかったので 夕飯食べずにお腹が空いた時はフードと混ぜて食べる程度
夕飯時に 何か頂戴ってねだる事もなく寝ているので ちょっと淋しい・・体調が悪いようではないので様子見

今日の散歩は 出来れば歩きたくないのだけどと かあさんが止まると座ったりフセしたり
f0058277_21103301.jpg
毎日の近所散歩も あまり歩かないし 歩くと言っても匂いとりに時間がかかって
本当にゆっくりゆっくり・・

f0058277_21102765.jpg
f0058277_21320121.jpg
f0058277_21320839.jpg
季節のせいか シャンプーして一週間もすると 何か匂いがしてくるようになって
べた時などはないものの 皮膚の状態要注意になってきましたよ






かあさんの覚書
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-03 21:36 | 日常 | Comments(2)
高圧洗浄機でお掃除
昨日 高圧洗浄機が届いたので さっそく朝からブロック塀玄関や階段のお掃除に取り掛かりました
履くだけだ落ちない長い間の汚れが まぁ~気持ちいいほどに落ちて行きます
階段側のお風呂やトイレの掃除しにくかった網戸もきれいさっぱり
f0058277_12511082.jpg
f0058277_12512185.jpg
f0058277_12511763.jpg
f0058277_12512759.jpg
コケが付いて黒くなったブロック塀 ホースで流してゴシゴシやるのも面倒くさくて
ほったらかしだったために こんな無残な姿をしていたのが あっという間に気持ちいい位落ちて行く~
以前花壇だったのを 取り壊してコンクリ打っただけの床面もあら元はこんなだったのって汚れがびっしり
で、後少しを残して水が出なくなったのよね~~

f0058277_12513181.jpg

で、どうしたと説明書を見ると 長い時間使ってると止まる事があると・・
それなら一時中止だねって トイレに入ると電気が付かない 入ると自動で洗浄するのにしない
え!えっ!!ってリビングに入ると 電気が付いてない 冷蔵庫も消えてる!!
そんな~とブレカーを見ると漏電遮断器が降りて 全部の電気が消えてる状態(TOT)
慌てて九電に電話して ブレーカーを操作しなおし 付いたって喜んでいたら又落ちて
結局 九電から来てみてもらう事に しかし、かあさん思いつく節があったのですよね・・・

f0058277_12513743.jpg
車庫のコンセント むき出しのまま
車庫と階段入り口にブロックがあったので 通るのに便利な様に撤去してもらっていたのだけど
多分 そこに水がかかったんだと思われる 色々検査してもらったけど原因はそのあたり
調べてもらってるうちに 電気は元通りに付くようにはなったのだけど むき出しのコンセント
このままでは これから先が怖いから工事してもらう事に よく何十年も何事もなくすんだものです
にしても、何で車庫に屋内用のコンセントなのよね~~~ それに今頃になってこんな羽目になるとは

高圧洗浄機も 家の環境によっては使えなくて電気が落ちる あるいは故障とかもあるので
電話を入れてみたり 結局便利は便利なので 電気系統を整えてからもう一度使って返品を考える事に
と思っていたのだけど まったく関係ないですよって やり直してもう一度使って見て下さいとの事で一安心

しかしなぁ・・せっかくのお休み 掃除してあれしてこれしてと思っていたのに とんだハプニングと不安を抱え
業者さん待ちの時間でしたが やっぱり問題はこれだったみたいで
コンセントに車庫の電灯のスイッチ 階段のスイッチを修理してもらう事に

最初 電気工事って何処に頼んだらいいかと思ったけど 防水や門扉などを修理してもらった業者さんへ電話
防水工事も 何処に頼もうかと思っていた所 NPO法人で地域で活躍してる方を通して安心な業者さんを
紹介して工事してもらっていたのだけど そこの方に電話したら 電気の事で不安でしょう~と
午後からすぐに来てもらって見てもらったんですが 工賃もいいですよ~と言ってもらって
不安でたまらなかったので 急いで駆けつけて見てもらえて本当に感謝ありがたいなって思いました

中途半端で終わったお掃除に不安な電気系統だったけど なんか解決しそうで
好きな言葉 これも人間万事塞翁が馬って事だったのかもね

みくちん 丁寧なシャンプーされて本当にフワッフワのサラサラです
f0058277_19455545.jpg
一日 人の出入りに付き合って嬉しかったのか疲れたのか お疲れさまなみくでした




Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-05-16 13:12 | 日常 | Comments(2)
| ページトップ |