14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:手作り( 6 )
Top▲ |
今日も雨・・
朝から 冷たくなった雨が降り続いています
さすがにこんな日はお家でじっとしています(;^-^;)
みくちん お散歩も行けず遊ぶのも飽きて寝てばっかりです
そんなみくと時々遊びながら 今日はブリザーブドフラワーのアレンジでもと
材料の買出しに行ってきました

f0058277_17485630.jpg


あるお友達わんこの顔が浮んでプレゼント用とちゃちゃの分
お花の色も色々あるので組み合わせから悩みます
お花に合わせて付属の小物 これからの季節 送る人のイメージなんか考えながら
楽しいのですけどね
作る時も楽しい気分で作らないと 表情もちっともうまくいきません
先生の作品から比べると雲泥の差があるのですが 
ちょっとしたコツやお花の表情を教えてもらっても自分でアレンジするのは難しい

f0058277_17552165.jpg


色は黄色 飽きない様にちょっとシックに
でも、わんこにはもう少し可愛い方がよかったかな・・・
あれこれ悩みながら出来上がったのだけど 気に入ってもらえるかな~
明日 お嫁に行きます・・(o^-^o)
一日数時間だけど 一個作るだけで集中力なくなります(^_^;)
そんなことをしてるかあさんの傍にいるみくを見たら 目が開いてる・・

f0058277_17573857.jpg


クゥクゥ寝息は聞こえてるのだけどと カメラを向けると薄目あけて起きました
最近気が付いたのですよ 時々目が少し開いてる(⌒o⌒;) ・・・・
寝てると思っていても じーーっとかあさんを監視してたのですよ
だから ちょっと動くと急いで付いてこれるのね

f0058277_1841379.jpg


終わってコーヒータイムの時 みくもおやつタイム
おやつ貰う時だけ 目が真剣です こんな目は何か貰う時だけ(* ̄∇ ̄*)
あとは ぼ~~け~~としています

f0058277_1883539.jpg


家にいる時はゴムで一つ結び 服も着てません・・かあさん手抜きです
だからリボン付けて服着せると何処かお出かけねってわかるのかなぁ~(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-10-25 18:05 | 手作り | Comments(8)
ちょっとPWの小物です
今日も一日暑くて 少し用事もあったのだけど化粧もする気が起きないし
出かけるのも面倒だなぁ~って先延ばしでお家の中に引きこもり
で、先日選んだ生地でちょっとチクチクやっていました
ずっと大物ばかりだったので 小物それも手のひらサイズの物を作ると
キルトがやりにくくて 針の目は揃わないしうまく行きません(┰_┰)

f0058277_2061927.jpg


テーブルの上でやっていると みくはイスの下に寝転がっています
時々かあさんのイスの下にいるかどうかを確かめずにイスを動かすと
尻尾を踏んだりするので必ず気をつけていますよ
PCをすればPCのイスの下にいるし TVを見る時床に座れば
横に寝転がっていますよ

f0058277_20124571.jpg


以前から思っていたのですけどね みくの背中の毛の色入り方
おばQの顔みたいに見えないですか(;^-^;)
立ってる時はそんなに思わないのだけど 寝ている時見えてしまうのですよね
ちょっといたずら書きしてみましたが 見えるよね(^_^;)

かあさんと電話したお友達は知っていると思うんだけど
かあさんが電話をしていると みくは一時したらワンワン煩く吠え出します(ー"ー )
最初はね 遊んで~とか何かの意味があったんだろうと思うのだけど
煩いのを止めてもらう為に おやつをやったら今は貰おうと思って
シツコク吼えまくって煩いったらないのですよ
かあさんと話してて みくが吼えてなかったらおやつをゲットしてるか
談話しながら みくの相手をしていると思って下さい(^_^;)
そんなとこだけ 賢いみくです(=_=)

この所 ちゃちゃの事や他の事でお電話貰ったりメール貰ったり
お話しする機会が増えていたのですが 淋しい時辛い時愚痴言いたい時
顔も知らないけど 子供達を通してお友達になった方との
共通の話題が かあさんを一人じゃないよって勇気付けてもらえました
ブログを見てるしコメントなんかでお話してるし初めましてって感じでないから
話は尽きなくて ちゃちゃへの想いを話せた事話してもらった事
一緒に涙を流してもらえた事 それがどんなに救いになったか分かりません
想いを話せる友人ってどんなに大切な物なのかって改めて感謝で一杯です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-08-17 20:35 | 手作り | Comments(9)
今日は寒いので工作の日(=^_^;=)
昨日は ちゃちゃの病院へ
腹水のその後の経過を診てもらいにいきました
100g増えていましたが 咳も下痢もなくきつそうな素振りはありません
今回もまだ大丈夫な範囲でした 
今度お薬を貰いに行くのが一週間後 そのときに又みてもらいますが
体は痩せているのに お腹が膨らんでいて何だか変な体系です
少しでも自然に減ってくれてたらいいのにと思います

腹水は心配だけど 不思議な事に食欲が出てきたのですよ 何でかな・・・
せっかくご飯を食べる気になってくれたので
お薬を混ぜると食べなくなるので 今日は鳥のレバーに包んでやったら
匂いに騙されて難なく食べてくれたんですよ
匂いのきつい物だと お薬の匂いも分からなくなるみたいです
なので、今は穏やかに発作もなく過ごしています
一時期よりも顔色も雰囲気も元気が出てきたみたいに見えませんか(^ー^)v

f0058277_2130265.jpg


しかし、寒くなりましたね~熊本では雪が降ったそうですよ(⌒o⌒;)
冬の寒さが戻ってきたようですが みくはお散歩は嬉しいみたいですよ
相変わらず 桜の花がら一杯くっ付けて歩いています
そんな一日 今日は工作の時間でした

ピノコパパさん作の とらぐるみのみく
A4の厚紙に印刷して作るのですが もう細かくて切るのも糊付けするのも難しくて
悪戦苦闘しながらやっと出来上がりましたが 可愛く出来上がったでしょう

f0058277_213034.jpg


ちゃちゃの分も作って貰ったのだけど 又今度作ります(=^_^;=)
もう一つ、ちゃちゃのアルバム Lサイズの写真40枚です
表紙を作って印刷した写真をはさんで糊付けして出来上がり
小ぶりのアルバムなので 持ち歩いてちゃちゃに会えない友人達にも
見せてあげようと思います(=^0^=)v

f0058277_2133595.jpg


どっちも仕上がりはあっちこっち間違ってキチンと見れば
あらが目立つのだけど 久しぶりに頭使ったり手先使ったり
寒い一日 家の中に引きこもってゴソゴソやってました(*^_^*) ポッ

f0058277_21354177.jpg


おでこの毛 朝にはきれいに結んでやっても夜になるとこの通り
ボッサボサになってしまいます
このおでこをみる度に切ってしまいたくなりますよ・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-04-15 21:41 | 手作り | Comments(12)
シャンプーとハワイアンキルトのバッグ完成
昨夜は中々寝付けず 結局いつの間にか寝たのは4時過ぎ
みくがカイカイしたからではないのだけど 6時前に起きたので何だか一日ボ~ッとしてました
昨日は久しぶりに映画を見に行ったのですよ
「トランスポーター3」TVで1・2を見たのだけれど 3はやっぱりムチャクチャ面白かった
洋画ってなんでここまでやれるのって位 やる事がすごいです
ハリーポッターもやってますが あんまり興味はないです(;^-^;)

そんな寝不足母さんですが 一週間に一度のシャンプーは期間が短いので
せめて10日に一度くらいにって教えてもらって やっと出来ました
ほんとはね 一週間に一度位が 汚れてきたなって所でサラフワ感がなくなるので
洗いたくてウズウズなんですけどね(;^-^;)
みくの場合はあんまり洗いすぎるのもよくないそうですよ

f0058277_20561552.jpg


シャンプーするよ~っていうと 急に凹んだ顔して動こうとしません
抱っこしようとすると何だか力が入っているのか石の様にカチコチになってます(* ̄∇ ̄*)
ま、幾ら抵抗しても無駄ですけどね

f0058277_20582610.jpg


洗ったら気持ちよくてピョンピョン飛んで喜ぶのにね
みくみたいに 皮膚の弱い子ってシャンプーの頻度ってどのくらいなのかしら
かあさんは 家の中で一緒にいるし一緒に寝てるしいつもキレイでいてほしいのだけど

f0058277_20594830.jpg


そう言えば お外で会うシーズーさんの中には何時洗ったの?というくらい
ボサボサで真っ黒く汚れた子を見ると まさかお外にいるんじゃないよねって
思うくらいな子もいるんですよね
犬種的には皮膚が弱くてお手入れは何時もしてないと目の周りも目やにで汚いし
毛玉も出来るだろうにと思ってしまいます・・・・余計なお世話ですけどね(;^-^;)

ちゃちゃも 毎日目の周りは注意して拭いてやってるのだれど
時々 コットンに薄く茶色っぽい色が付くのですよ
涙やけにはしたくないので小まめに拭いてやるしかないのでしょうかね
今日は調子も良さそうなので ついでに手早くシャンプーしました

f0058277_211311100.jpg


お顔も少しカットしてコザッパリ かあさんのカットはガタガタだけど
ボサボサよりはちょっとはいいかな(;^-^;)
一緒に写ってるバッグは キルトはしてたのだけどバッグに作るのが嫌で
ほったらかしてた物を今日作りました

パッチワークやキルティングは好きだけど クッションやバッグなど作るのは
ものすごく苦手なのですよ イヤイヤ作ったのでできばえもいまいち
ハワイアンキルトのバッグ 今年は出番はもうないかもですね(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-08-20 21:24 | 手作り | Comments(10)
ニット生地で作ってみました
今日は朝のお散歩は蒸し暑くて 結局はお散歩はセーフの雨でした
夕方のお散歩は行けずに ちゃちゃみくにはなが~い一日になって
寝てばかりいますよ
それでも、かあさんが動いていれば チョコマカ付いて回るのですが
エアコン入れてない部屋にいると ちょっと見てリビングに入ってしまいますよ
よく分かっていますよね(^w^)

今日はいくつかの用事を済ませたら ちょっとだけミシンに向かってました
始めてのニット生地です 伸びて縫いにくいかな~と敬遠してたのですが
思ったほどでもなく フリルもないの割とすぐに出来上がって行けるかも~でしたが
なにしろ生地が面白くないです

f0058277_0134216.jpg


飾りも何もないので こういうのは生地の模様を選びますね~
買い物に行ったついでに 子供服のお店で色々見てきましたよ(^w^)
まさか 犬服を作るのに子供服売り場に来てるなんて誰も思いませんよね
何か安くて可愛いのあったらリメイクしようと思ったけど
子供服って高いんですね~ビックリ(;^-^;)

f0058277_021347.jpg


さっさと諦めて今ある生地を何とか作り上げないと無駄になりますからね
それに プレゼントしようと思った服もだ~~れも貰っていいよって
言ってもらえず(┰_┰) かあさんちょっとガックリ
仕方ないから送りつけちゃいますよ(;^-^;)

f0058277_0255765.jpg


それにせっかく買ったレンズもお外に行けないから出番なしですし
家の中で撮ってみたけど ちゃちゃみくの顔ばっかりでは面白くありませんよね・・(; ̄- ̄;)
手振れ機能が付いてるって言ったって 重たいからしっかり持っててもブレまくりです(┰_┰)
ゆうさんよくぶれずに撮れてますよね~~

あら、何だかグチグチになってしまいましたね・・ごめんなさい
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-07-11 00:32 | 手作り | Comments(4)
ハワイアンプリントで
先日買って来てた ハワイアンプリントでワンピ作りました
生地に合わせて 夏らしいものをと思ったのですが
想いとは裏腹に 今回は何だか可愛くないのですよ・・
首と袖周りにフリルを入れたかったのだけど どう縫っていいか随分悩みました

f0058277_1984313.jpg


これは ちゃちゃのですが 出来上がりちょっと丈が短いし
肩の長さを ちょっと長くしたら 何だか着せてて可笑しいです
それに ちっとも似合ってないのですよ(┰_┰)

みくには赤いプリントで作ったのだけど 何だか赤い金魚みたいです

f0058277_19111223.jpg


生地を選ぶ段階で 間違っていたのかな~
それとも デザインミスなのかな~
キャシーさんの生地なのに キャシーさんが見たら怒るだろうなぁ~(;^-^;)

f0058277_19125243.jpg


まぁ。それでも何を着せても怒ったり文句を言ったりせずに着てくれるのでいいのですけどね(^w^)
何枚も作って 毎日着せる楽しみはあるのですけどね
今日はかあさん 何故だかみくを見て 「あ、裸足で歩いてる・・」と
危ない錯覚を起こしてしまいましたよ
もう、わんこには見えてないのでしょうか(* ̄∇ ̄*)

f0058277_19211422.jpg


子供の様に可愛くてたまらないのですけどね・・・
ちゃんと分かってますけどね(* ̄∇ ̄*) そんな錯覚した事ありませんか?
お昼寝から起きて遊んだ後の満足そうな顔です
こんな顔を見たくて 一緒に遊んでいますが
一緒にバトルをやるお友達でもいたらいいのになあ~なんて思ったり

f0058277_19244830.jpg


沢山遊んで満足したら気持ち良さそうに寝ています
こんな姿を見てる時って 本当に幸せを感じますね~

f0058277_19293247.jpg


そうそう、ダイエット中のみくちん
今、4.7キロまで頑張りましたよ あと少ししたらくびれも見えてくると思います
みくちん 頑張ってるのに 頑張ってない人がここにいますよ(┰_┰)
かあさんも何とかしないとね(・_・、)

あら・・・今日はちゃちゃの写真が一枚も(;^-^;)
穏やかにのんびり機嫌よく今日も過ごせました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-06-17 19:17 | 手作り | Comments(8)
| ページトップ |