14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:かあさんの事( 74 )
Top▲ |
病院通い( ´△`) アァ-
忙しい水曜日
骨移植して 鼻が詰まった感じが取れず今日も朝早くから渋滞の中病院へ
診察券を予約受付機に差し込んだら 予約が入ってないって事で改めて見てみると来週になってた(T_T)
だけどせっかく来たからと受付に行ったら 診察前なのに見てくれる事になった
色々話をしてあと1週間抗生剤を飲んで それでも治らなかったら次の方法を取る事に
それがアルコールを飲むと急に詰まった感じになる事を話すと 控える様に言われた(^_^;)

今日は朝から涼しいし時間もかからないからと(15分位ね)みくちんも一緒に連れて車で待たせていたので
そのまま大きな公園へ たまにはお外での写真もとミラーレスも持って行ってた
公園は 雨上がりで爽やかやったのに 段々とみくのハッハツが始まったので適当な所でひきあげ

f0058277_19292929.jpg

f0058277_19205320.jpg
f0058277_19205935.jpg
土日のお休みの時に みくを見ていたらどうも顔のカットが変 顎が四角張ってるしとカットされたのでした
顔のカットは特に嫌がるから慎重に慎重にと切って なんか~丸くなったかも~と思っていたら

f0058277_19241737.jpg
f0058277_19242517.jpg
顎の下がグチャグチャだった(=^_^;=)  やっぱ、かあさんのカットってそんなもんですよね
リードを持たないと基本歩いてくれないみく 気長に待っていたり気分が向いた時?歩くのでそんな写真を撮ってたけど
今日は まるで動かなかった おいで~って言っても来ない
段々聞こえなくなってるのか視野が狭く見えにくくなっていってるのだろうね・・・

f0058277_19290189.jpg
f0058277_19291017.jpg
f0058277_19300934.jpg
一度家に帰って 明日の仕事の買い物をすませて お兄ちゃんの早帰りを待って歯医者へ
お兄ちゃんもこっちの歯医者に変えた 以前被せ物をしていた所が一か所小さな虫歯になってそこの治療&歯石取り
歯石取りって一気に全部してくれないから 面倒くさいけど手入れが大事ってつくづく分かったから
んで、以前から不快な状況を抱えて毎日ストレスがかかっていた歯 歯が原因かは様々な検査でもハッキリわからない
骨移植して落ち着いたらインプラントをする予定の歯だったので 今から抜きましょうって(@_@;)

すっごいドキドキしてたら あっという間に抜けた
抜歯ってもっと大変な物と思っていたら・・しかし、血液がすぐには固まらないので気持ち悪い(T_T)
長い治療になるし、色々覚悟や我慢が不自由やあるんだろうとは思っていたけど やっぱ、毎回辛い・・

f0058277_19411770.jpg
その上 家も古くなってきたし一度電気配線の点検やなんか頼んで調べてもらっている時
何時も行かないベランダの角の配水管が詰まって雨が流れていなかった!
で、見てもらったら枯葉などが溜まって流れていないかもと詰まりを取ってもらったら流れたけど

家もかあさんも年取ってお互いにボロボロになって来て メンテナンスがアチコチ必要になってくる
何だか・・何と言っていいか・・しょうがいないね
でも、先日の血液検査の結果は1年前と比べるとグンと良くなっていて 何もかもが満点だった(*^▽^*)
少し位いい事ないとね

f0058277_19491720.jpg
最近 立て続けに読んだ本 佐藤愛子さんの「90歳何がめでたい」とか
笹本恒子さん 日本の女性報道写真家第一号 今年103歳 「100歳の幸福論」
すごい方達だ おしゃれを忘れてない 姿勢もいいし頭も良い 好奇心があるから今の情報だって遅れてない
先日はTVで見た若宮正子さん 82歳でiphon、ipadのシニア向けのアプリをプロミングして クックCEOに招待された
なんて人なんだろうね~かあさんも以前HP作成を勉強したけど プログラミングは全て英語 専用の言語がある
それを理解するのは とんでもなく難しい かくしゃくとしてPCの事を当たり前の様に話使いこなして

老健施設で 認知のお年寄りを目にしてると その分かれ目は何だろうかと思う
4人に1人の高齢者社会になり 日本の経済も不安定になりお隣韓国北朝鮮の問題も身近で
その中で 逞しく生きて行かないとね~~
これから先 どう老いて行くか分かれ目の年齢になってきてる かあさん
若いつもりでも 確実にできない事が増えてきている 新しい事に挑戦し毎日を有意義に過ごしていかねばね

 

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-28 20:17 | かあさんの事 | Comments(2)
抜糸した後も憂鬱な毎日
火曜日は 朝一で中央病院で抜糸 取る時もチクチク痛かったけど今も痛い
痛み止めが手放せない お兄ちゃんはこの日は人間ドッグの日で かあさんの病院が終わって
那珂川病院で検査に付き合い 午後はまた歯医者に経過を見せに行って一日病院で終わった( ´△`)

次の日も休みだったけど 一日憂鬱な日を過ごした カーペットを外してすだれをかけて
家の中も夏仕様に衣替え 梅雨に入って雨降らず空梅雨 雨は嫌だけど雨が降る時に降らないというのも困るよね
もう数か月になるかな PC開かなくて夜寝る前にベッドの中でタブレット見てる
寝る前に見るのって 脳がしっかり休めなくて疲れが残るっていうのに 分かってるのに見てるの何とか止めたい(=^_^;=)
そのタブレットの一つ アイパッドミニをお兄ちゃんが使ってるのが このアイパッドは使えませんとなって再起動してもダメで
アップルに電話で どうしていいか聞いたけど IDもPWも忘れてて使えるようになるまで アップルからの
PCでの遠隔操作で何とか元に戻った その時間勿体なかったな~アップルは本当に親切だったよ

最近は インスタ始めたけど これもよくわからないまま 自分で何がしたいんだろうね(=^_^;=)
して、インスタにリンクできるそうだけど これも適当にやってたのでPWうろ覚え まったく使えないね~
ちゃんと記録しておくべきだったよ
PW 何でも同じはよくないけど 色々その場の思い付きでやってると忘れてしまって使えないなぁ・・かあさん

ここまで書いてそのまま保存してた・・
土曜日は会議でした 
なんか一週間があっという間



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-16 15:51 | かあさんの事 | Comments(0)
かあさんの手術とみくのカット
6日に福岡中央病院で左上顎の骨移植のい手術をしました
午前中は仕事をして 多分2,3日はご飯もろくに食べれないだろうから美味しい物でもと思ったのに
時間的がなく病院内のカフェでコンビニのサンドイッチですませて 手術に臨みました
難しい手術ではないと言われたけど ドキドキしますよ 麻酔が効いているので手術の痛みは感じない物の
削ったりする音が響いて怖かった 普通の歯の治療で削る音の何倍かも(=^_^;=)
あれが怖いと思う人は絶対無理だと思う位 「早く終われ・・早く終われ・・・」って祈ってましたよ
2時間ほどと言われたけど 麻酔が効いて手術が始まったら1時間ほどで終わりました
f0058277_21340187.jpg

腫れ止めと痛み止めと注射して術後の細かい説明を受けてその日は麻酔が終わったら食事もできるとの事で
特別に痛みもなく 良かった~と次の朝消毒に行きました
帰ってからは ゆっくり過ごして本の整理や引き出しの中の整理や こまごまとした物を片づけて
夕飯の準備をする頃から 痛み出して7時過ぎた頃には痛みがピークに 左の顔も腫れてこのままでは
どうなるかと病院の救急外来に電話すると 手術をした先生に連絡を取って頂いて 痛み止めを飲んだら治まりますと
説明してくれました 痛み止め 1錠飲んで6時間後でないと飲んでダメと思っていたのでしたが
術後とか痛みがある時は 2錠とか飲まないと効かないらしい 追加で飲んだら少しずつ治まってきましたが
やっぱ、ジクジクと痛い 歯茎を何針も縫ってるから仕方ないよね(T_T)
病院や先生にはお騒がせな事をしてしまったのですが こんななら痛いの我慢せずとっとと薬飲んでればよかったわ・・

f0058277_21513295.jpg
今日で4日目だけど まだ顔は腫れてます 火曜日に抜糸
なんか、、口も良く開けられなくて憂鬱です
そんなだけど 今日はみくちんシャンプーして乾かして 足の裏にバリカンしようと出して来たら
何だか切ってみたくなって 全身カットになりました (=^_^;=)
耳の中の毛まで抜かれてお疲れ様のみくちん もうすでに冷え冷えマットに寝ていますよ

f0058277_21514179.jpg
f0058277_21514898.jpg
この写真では そう分からないようですがガタガになってます もう修正不能だから仕方ない
爪切りはさすがに怖いので明日切ってもらうとして 今月はトリミングは行かなくて良さそう(=^_^;=)
f0058277_21515462.jpg
夕飯後は 久々におねだりの熱視線だしてました
散歩道には 沢山の紫陽花が咲いています 出来る事なら紫陽花見に行きたいけど そんな気分ではないですよ
早くすっきりなりたいなぁ・・・まだまだ道は長いです 考えたら憂鬱 痛い目に後何回合うのかと思うと辛いな・・・

f0058277_22003958.jpg
f0058277_22004486.jpg

今日の夕飯 麻婆なすが食べたくなって買い物してたら ビーフンも久しぶりだしとか 魚も食べなくちゃと
なんか脈絡ない献立

f0058277_22013076.jpg
麻婆なす しめじピーマン人参 豆板醤じゃなくて甜麺醤入れたけど美味しかったよ イワシは開いてソテー
で、作ってて皆油使ってるんだし・・と反省
家で使ってる油脂類揃えたら 結構あった 炒め物とか揚げ物はアボガドオイル サラダは黒酢などの酢とえごま油
ココナッツオイルはやっぱり癖があるので続かず 後ガーッリク風味のオリーブ油に胡麻油

f0058277_22014053.jpg
で、揚げ物や炒め物した後のお鍋やレンジを掃除するのに重宝してるのが これスコットショップタオル
コストコでまとめ買いしてるのだけど 元々は自動車整備工場とかで使っていたらしいけど 紙なのに油の吸収が良くて
天ぷら鍋 使った後洗う前に拭くと後が楽 フライパンも同じく 濡れても強いから家じゅうのお掃除これで済ませてる位です
f0058277_22014757.jpg
とか もう知ってるよ~と言われそうですが(=^_^;=)
歯医者さんに午前中行って 昼からはずっと家にいたので みくをいじくってる間 甘酒作ってました

f0058277_22015637.jpg
米麹とご飯 炊飯器で保温して 始めて作ったのだけど おかゆさんにせずご飯で作ったのでなんか変
ちっとも甘酒になってない 水分が全く足りてないけど ほんのり甘くて食べたら美味しい(o^-^o)  
飲む点滴って言われてるので毎日の栄養補給にしようと思います
アイロンがけしたり あちこち整理したり出かけられないと家の中の事が色々できて それはそれでいいですね~







Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-09 22:26 | かあさんの事 | Comments(4)
あっという間に桜も散り&歯医者さん
ずっと待ってた桜も雨や曇り空晴れた日には仕事 そうしてる間にもう散ってしまいました
桜の絨毯どころか 花ガラがくっ付いて近づけなくなりました
今年は 本当にあっという間の桜でした

休みの日は歯医者さんに行って 雨の日曜日は友人が遊びに来てたり もう着なくなった冬物片づけたり
何だかんだとあっという間に一日が終わっていました

f0058277_21240748.jpg
みくは 今度の日曜日にトリミング 皮膚科の病院&毎日のお手入れサボっているので少しカイカイ
でも、耳の中や皮膚の状態は何とか保っていますが もう体調もいいので 皮膚科の病院も行かなくちゃです

f0058277_21241453.jpg
家から この児童公園まで歩いて ここで遊んでまた歩いて帰るって長年やっていたけど
この公園を歩いたら 帰りは抱っこです 長くは歩けないけど まぁ楽しんでます
そして、ここずっと困っているのは 夜中の2時過ぎにオチッコ行く~と起こすようになって睡眠不足
何度も シートでしてもらう様に促してはいるものの 玄関に行ってお外行く~と頑固です
そんなみくを見かねて お兄ちゃんが連れてってくれたりしていますが 夜寝る前のお散歩が必要です
家で できたらなぁ・・・

そして、かあさんの歯医者さん 覚書として記録しとこうと思います
歯の全体の写真やレントゲンなどの検査をして これからどう治療していくかカウンセリング
以前治療している歯のやり直し これは噛みしめる事によってすり減っているためなど
ベストな治療としては 噛み合わせをしっかり治すためには 奥歯全体を治療して噛み合わせを正常にする
その為に インプラントが必要な事 今やっているインプラントのメンテナンスが悪くて それも見直すと
大まかな期間は1年~1年半 費用は250万位かかるそうでした 色々調べていたので そう相応な費用はかかると
思っていたのだけど やっぱりビックリ&愕然だったけど 治療はしていく事にして もう少し詳しい検査を
今日してきました 顎と歯の3D写真 骨格と顔の写真を多方面から撮って 今度はキッチリ方針を立てる事に
この検査費用だけで5万4千円 保険が効かないだけに最初からこんだけですよ( ´△`) アァ-

狂った噛み合わせと噛みしめは 先生に任せる治療とかあさんも今迄の癖を治すための努力もいる事
噛み合わせを正常にするために 健康な前歯とか削る事もある事 審美的な治療も入ってる事
色んな症例を見せてもらいながら質問したりして時間も十分にとってもらいました
そりゃそうよね 金額が金額だし 保険が効かないって大変だね・・・
家のリフォームもそれ相応の費用が掛かるって当然だったけど 自分の歯の為にこんだけの金額を使うって
やっぱ、考えなかったなぁ・・・やり直して美味しくご飯が食べられて憂鬱から解放されるのなら必要な事かもね

来週 今日撮った検査結果で はっきりした治療の確認ができて やっと治療に入って行く予定
今迄痛かった所も ブリッジしていた物を外して歯がないので右だけで細々食べているので未だに不自由だけど
痛みがなくなってきただけ 楽になってきました 痛み止めもハッと気が付いたら飲んでないしね
少しずつしか進まないのがもどかしいけど仕方ないよね 先生たちも口腔外科の先生とか含めて考えてくれてるし
芸能人じゃあるまいし 歯が命って思わなかったものなぁ~(#^^#)



 

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-04-14 22:09 | かあさんの事 | Comments(4)
降圧剤飲み始めた
先月の中頃に計った血圧が190/90だったか それから日中は170~190
朝夕計ってみると やはり高めが続いていて病院に行った方がいいなぁ~と思ってたら
前日から頭痛や肩こりが酷く風邪のような症状もあったりで 昼休みに具合が悪くなり総合病院へ
血圧が上がって具合が悪い旨を言うとERで診てくれる事になって そこで計ったら200/110
で、頭のCT レントゲン 心電図なんか撮って何処も異常ないので 掛かりつけの内科医で相談して下さいと

掛かりつけの病院へ行って 薬を飲むかどうか相談したのだけど
様子を見るとか言っていてもなぁ・・と降圧剤の軽い物を飲み始める事に
毎月計ってる血圧も 問題ない状態だったのに こんなに急激に血圧が上がってるって
やっぱ疲れてるのかな・・・職場には 今週休みの連絡してちょっと休養して見る事に
次から次へと休みの度に みくとかあさんの病院ばかり通ってるので 医療費跳ね上がり(>_<)

f0058277_21364700.jpg
そして シャンプーして顔カットしたみくちん 四肢のバリカンも
今月のトリミングも もう少し先に延ばせそう・・(#^^#)

f0058277_21372883.jpg

そして、yukoさんから送っていただいていた 鶏肉のジャーキー すごく美味しかったし持ち運びも出来るし
毎回送ってもらうのもと どうしようかと思っていたけど 野菜乾燥機からりんこ購入~
届いてびっくり これ使う時はいいとして何処にしまえばいいんだろうと思うほどの大きさ
一年ほど前だったか パンを焼こうとホームベーカリーを買って すぐに飽きてしまったり
何だかんだと二人暮らしの癖にキッチンの道具が多い事・・しまう場所まず確保しとくべきだった
・・・と思いながら みくに美味しいおやつが作ってあげれる~とさっそく乾燥中~

f0058277_22231582.jpg

f0058277_21462340.jpg
野菜乾燥機の事を聞いて やっぱり買おうって実物を見たかったんで家電屋さんへ行ったのだけど
何処も置いてなくて 結局ネットで購入送ってもらう事になったんだけどね
今度は活躍してくれるように使わなくっちゃ しかし、何時間乾燥させればいいんだろうね・・
野菜果物は好みの乾燥度って書いてあるだけの簡単な説明書しか入ってなかったし
なんせ ONOFFのスイッチ以外タイマーもついてないからね 様子見ながらとりあえず7時間

そして、オチッコお外派のみくちん 雨降って朝散歩にも行かないって言ってたけど
仕事から帰ってきたら お座敷の廊下にもしかしたらと敷いていたシートにたっぷりしてた
二日間も(*´ω`) やれば出来る癖に それでいい気になって何度もここでしてって
見ていると クンクン回りだすのだけど 見ていると分かると辞めるのよね・・・

f0058277_21463091.jpg
見られてたら 嫌なんだろうかね・・家で出来る様になったらどんなにいいかと思うのだけど
とりあえずシートにする事はわかっているみたい



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-02-08 22:20 | かあさんの事 | Comments(2)
今年は家計簿つけてみる(#^^#)
今年最高の寒気団 各地に大きな寒波に大雪すごい事になっています
朝起きたら雪がうっすらと積もっていたけど すぐに溶けて気持ちいい位に晴れ渡っていたけど
お散歩に出たらむちゃ寒かった~でも、みくはどんどん歩いて寒さも何のその40分程歩くの付き合わされました

午後からはイオンへ 
ゆずの果汁がないだろうかとカルディへ行ってみたけどなかった
かぼすとかはあるんだけど ゆずはどれもポン酢
昨日作った塩ユズはこんな感じです

f0058277_22002455.jpg
種は除くのだそうですが そのまま入れました(#^^#)
これにハチミツ入れて ユズ湯にしてみたりお料理に使ってみたり美味しい~
半分は冷凍してみたけど いいのかな・・
毎食事に大匙一杯ほど食べるといいらしい 副腎の活性化ね

して、寒麹

f0058277_22002989.jpg
はちみつは ハチミツ専門店の物
調味料も使いこなせば体にいい物が一杯 今日はおでんだったけどね(#^^#)
おでんの出汁は久原の出汁で作ったら もうほんとに美味しくできました

そして、家計簿の事
ずっといる物はいる 欲しい物は欲しいし家計簿つけてもね~きっと続かないしと思っていたんだけど
ふと、毎月何をどの様に使っているんだろう・・って思って今年はちょっと付けてみようかな~と
本当は レシート貼り付けて 主だった物をメモ程度に書いて行けばと思ったけど
そういう物がないし どうせ続かなければちゃんとした物買っても勿体ないしと お安いの買ってきました
忘れない様に付けていこう~去年は何やかやと医療費もかかったしね
すぐにレシート捨ててしますので 何がどうなってるかどれ位かかってるかデータとるのもいいかもね~

f0058277_22004113.jpg
ついでに お料理の本もね 免疫力や元気が出るとかにひかれて
お料理の本なんて買ったのは もう随分以前で 分からないとクックパッド見てるし
必要ないって思っていたけど 本を見るってやっぱ楽しいね

本と言えば 今読んでるのが 「ラストレシピ」秋頃映画化されるらしい にの君主演
最近 一度食べた料理を再現できるという再現君を見てすごいなぁ~って思っていたけど
この本読んでて そう言う人 麒麟の舌を持ってるっていうそうで すごく面白い
人生最後に食べたい物を 全く同じように作る料理人が「大日本食菜全席」という天皇陛下の為に作ったレシピを
巡る話なんだけど・・人生最後に何を食べたいかって考えてみるけど 別にそう言う物がなかったですが
もう一度食べるなら 博多中洲六三亭のふく刺し 白子の焼いたの 松茸土瓶蒸し 新三浦の水炊き
かに道楽のカニの刺身&コース料理・・・お金出せば食べれない事もないか・・贅沢すぎるけど(#^^#)

 

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-01-15 22:39 | かあさんの事 | Comments(4)
情けないなぁ~と思う
職場で風邪が蔓延していたので 気を付けていたんですけどね~
この所の気温の変化に付いて行けなかったのか 火傷で弱っていた所に風邪ひいて
弱り目に祟り目ってこの事かもね・・・

風邪ひきそうだったので 早めに病院に行ってお薬貰って用心していたんだけど
先週は頑張って仕事して 無理したのか金曜日は寝込んでしまいました
なんかね~こうなるとほんとに情けないって言うか、落ち込んでしまいましたよ
振り返ると腰痛や噛み合わせや未だに治療をしても治らない左上の一部分歯の不快感
虫歯じゃないのにずっと痛痒いのがあって これがストレスになってると思うのよね~
やっと腰痛が何とかなって食欲も出てきたという様になったら 火傷
で、また不自由な毎日で 体が弱ってるので風邪もひいてまた食欲が落ちてと
負のスパイラル なんか 今年は次から次にあって これが年齢なのかなぁ・・・と
ネガティブに考えたらダメだって分かっていながら 情けなくなっています

火傷は ほとんどよくなりました
水ぶくれの皮が少しづつ剥がれて もっと後が残るのかなと思ったけどあまり
気にならない程度のようです その一部だけどこんな感じ

f0058277_2252097.jpg


他の部分もこんな感じです 小さい部分はもうすっかり皮が取れてるし
今週一杯保護してやればいいかな~という所 しかし、火傷よりガーゼを止めてる
テープのかぶれの方が痒くて痛かった(*^^*)

で、今日はもう冬用の服を出して いらない服などゴミ袋2袋分断捨離しました
まだ綺麗なままのワンピやジャケット、セーターは明日職場の方に譲るので持って行きます
毎年 処分してるはずなのに 何でこう溜まるのでしょうね~

みくの為に大きな公園にも行きたかったけど 止めて近所の散歩と思って出たら
どんどん どんどん歩いて 黙っていたらクンクン、クンクン匂いとりもしつこくて
2時間近くも外にいましたよ 
で、何処まで行くのかと思ったら 最近はまったく行かなくなったホームセンターに
連れて行かれました(#^^#) 最初から行こうと思ったわけではないんだろうけどね

座椅子にマットを敷いたら 最近この上で寝てる事があって
ちょっと見たら こんな格好でもう萌え~(*^▽^*)

f0058277_22232062.jpg


f0058277_2223317.jpg


色々あったけど 写真も撮ってなくてなし・・・
さ、明日は仕事です 
頑張ろう・・(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-11-13 22:27 | かあさんの事 | Comments(6)
トリミングとかあさんの病院
みくちん 久しぶりのトリミングでした
皮膚科の病院でOKもらって、シャンプー持参で行ってきました
クレンジングで油を取って 除菌シャンプーでマッサージして
入浴シャンプーで体を洗って10分ほど置いて 低温の風だけでドライするという
面倒くさい事も引き受けてもらいました。

今回は毎日のケアの為に 手足の毛を短くしてもらって乾きやすい様にプー足
伸ばしていた耳の毛も短くカット わかめちゃんみたい(#^^#)
トリミングが終わったみくを見たとたん え、みく?って感じでしたよ

f0058277_14385433.jpg
f0058277_14391441.jpg


なんか~違う子みたい 耳の毛の長さが短いせいか
手足の毛が短くなったせいか 雰囲気が違うんですよね~
なにか みくらしくないなぁ~ 耳の毛が短いのは似合いませんね~
まぁ、でもこれで毎日のお手入れが ぐんと簡単になったと思います
耳の中も すっかり赤みが引いて腫れもなくなっています

f0058277_14433623.jpg


毎日のお手入れも面倒な時もあるけど 頑張ってやってあげなきゃね
手や足を舐める事もなくなって カイカイしてる姿もなくなりました
みくの場合は そんなに酷くなかったので 回復が早かったんでしょうけど
病院へは もっと酷くて手足にソックス履かせたりカラーを付けて掻くのを
減らしたりと努力してるわんちゃんも来てました
飼い主も辛いですもんね~
みくの皮膚の事は こんなもんだって半分諦めのような所があったんだけど
すぐにお腹や脇 喉にと赤いブツブツができたり腫れたりするのが
なくなったので 本当によかったです

さて、かあさんも腹部エコーと胃カメラしてきましたよ
大きな総合病院です

f0058277_14522196.jpg


エコーの後に胃カメラ 以前も何度かやっていたので あの苦しさは覚悟していました
しかし、今回は鎮静剤使うという事で だからどうなのかあまり気にしてなかったんですが
注射している間に眠ってしまって 気が付いたらベッドの上でした
まだ始まらないのかなぁ・・・とうっすらと意識の中で思って目が覚めたら終わっていた
カメラを飲み込む苦しさが吐き気やまったくなくって 何があったのかも分からない位
こんなだったら また検査してもいいかもって思ったよ

で、結果は慢性胃炎 ピロリ菌が悪さをしてる事があるので検査しましたが
悪い菌もいなくって 胃炎のお薬もらってきました
今の病院って昔と違って何もかも便利良くなってます
自動支払機なんて 最初どうやるのかわかりませんでしたよ

f0058277_1531665.jpg


こんな大きな病院のお世話には あまりお世話になりたくはないのだけど
便利になったのは ありがたい事です
とりあえず あれこれ調べて健康であるという事はわかったわけで
注意出来る事はして みくやお兄ちゃんの為にも元気で健康でいなければね

それから 歯医者さんへも
虫歯でなくて もう何年も抱えてる咬み合わせやブリッジしてる奥歯の違和感
何件も歯医者さんを探して行っても やり直してもらっても治らなくて
うまく物が噛めなかったり 口を開ける時開けにくかったり
このまま我慢していくしかないのかと諦めていた所 歯医者さんを教えてもらって
行ってきたのですが 普通の歯医者さんと違って噛み合わせの悪さの治療や
奥歯のずっとある痛みの原因も分かって 長年の口の中の不快な症状から解放されそうです
酷い肩こりや頭痛も この噛み合わせの悪さからきてるのが原因だそうです
何とか治したいと思っていても 病院が見つからずに同じ病院で定期的な検査で
来ていたのが やっと治療できる所ができて良かったです
噛み合わせの悪さからくる様々な症状の事は知っていても 肝心のいい病院を
見つけられなかったので 今回はなんとか希望がもてそうです(*^^*)

f0058277_22102435.jpg


みくもすっかりしなくなって忘れていた 歩く足元に噛みついてじゃれたりしていたのを
やりだしたんですよ 何だか子犬の頃を思い出しましたよ
持って来いしたり 追いかけっこしたりするのもちょっと活発な動きがみられます
ずっと のそのそって動きがシニアだからね~って思っていたのが 嬉しいですね

f0058277_2224292.jpg


冬の間敷いてたカーペットも やっと片づけました
片づけようとすると わざわざ乗って来てじゃまする みくちんです


f0058277_22244434.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-06-13 15:09 | かあさんの事 | Comments(6)
腰痛の治療でした
今日のお休みは かあさんの病院でした
毎月行ってる病院へ行って今回は血液検査 結果は明日

それから 鍼灸院に通っても捗々しくなく近くの整骨院に通ったり
ストレッチしたり 時には痛み止めも飲んでみたりだったのだけど
ふとネットで見つけたバイタルリアクトセラピーを行っているという整骨院に行ってきました
完全予約制だったので 前もって予約を入れておいたのです
今迄経験した凝りをもみほぐすという物でなく 独自の治療法です
説明を受けていると 元気な体になれるようで希望が出てきましたよ

このまま痛みをどうにかやり過ごしながらやっていくのは
何時かは無理がくるだろうなぁ・・
って思っていたので こんな治療法がある事は何だか助かった気がします
ただね 予約制なので行きたい時間に行けない事 予約が入っていたら
取れない事がネックですけどね 三回分予約してきました
さて、どんな結果がでるのかな(#^^#)

みくのケアも毎日やってますよ みくも気持ちよさそうです
ただ、朝夕のお薬が粉薬なので 飲ませるのが面倒です
ご飯に振りかけると 絶対にご飯を食べないとわかってるから
粉をほんの少しのお水で練って ハチミチをほんのちょっと垂らして粘った所を
指に付けて 上顎に付けて飲ませるのですが 何かいい方法ないのかしらね
でも、赤く腫れていた耳の中や指がきれいになってます 
毎度の事の様に体を掻いていたのが ほとんどなくなりましたよ
お蔭で かあさんもそんなみくを見ていると 気分もいいです(*^^*)

しかしねぇ~かあさんやってしまったのですよ(-.-)
ボサボサになって お水を飲むたびに顎がビチャビチャになるのを見るにつけ
切りたい、ちょこっとだけとハサミを取り出してお顔をカット
目の周りと顎の毛を切って止めとけばいい物を頭の毛を切ったら
メチャクチャ ガタガタに 見る度に何だか哀れっぽい(#^^#)

f0058277_22262988.jpg


それから これはいいのかどうなのか分からないけど
使い捨てのドライアイの目薬 かあさんが使っても残っているので
時々充血してしょぼしょぼしていた みくの目にも残りを指してやっていたら
目がきれいになってきたのですよ もしかして みくもドライアイだったのかしら
犬だって 年取って目が乾燥する事もあるかもだものね
なんか しっとりして若い頃の様な目になってるのは事実なんですよね~

かあさんもみくも ずっとあちこち病院ばかり行っているのだけど
これからのシニア生活が 少しでも快適に過ごせるかもな期待が出てきました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-26 22:35 | かあさんの事 | Comments(6)
ランチや買い物
昨日は 仕事の事ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね
お休みの日は ゆっくりしようと思いながらも 色々やる事が出てきて
あっという間に終わってしまいますが
そんな中でも かあさん友人とランチに行ったり、コストコや伊都菜彩とか
行ってましたよ

グランドハイアット アロマーズ

f0058277_8493578.jpg


キャナリーロウ パスタとスウィーツ写真撮り忘れ・・

f0058277_8523969.jpg


糸島の民家を改装したお蕎麦屋さん

f0058277_854070.jpg


f0058277_8542010.jpg


お野菜やなんかは相変わらず買い出しに
月曜日の10時についてお買いものしてレジに並ぶと もう行列
すごい人気のお店です 午後にもなると売り切れ続出だから 皆早いのよね

f0058277_8545598.jpg


今迄は 買い物行ったりちょっと出かける時は みくも車で連れて行って
犬が入れない所は車の中で待たせていたんだけど
もう 一緒にお出かけできなくなりました
気候のいい時には 助手席にちょんと乗って一緒に出かけられてよかったのにね

朝も早起きして7時に朝散歩40分位
夕方はお兄ちゃんとオチッコ散歩
夕飯食べた後に夜散歩に行っています。

この大きな公園も 駐車場が早くから開かないので
当分は行けそうにないですよ
また長い夏が始まりましたね~その前に梅雨か・・・

f0058277_954457.jpg


f0058277_96363.jpg


f0058277_965348.jpg


昨日 年に一度車にクリスタルキーパーというのをやってもらいました
一年間 水洗いだけでワックスかけはいらないという物
車はピカピカになって嬉しいのに 今日の午後は雨の予報
綺麗になって 次の日に雨ってガッカリします・・・

f0058277_9152811.jpg


さて、今日は午後から買い出しに行って6時まで仕事です
帰ってきたら 座らずにそのまま夕飯の支度
帰って一度座ると動きたくなくなるからね (*^^)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-02 09:14 | かあさんの事 | Comments(6)
| ページトップ |