14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:みく( 53 )
Top▲ |
全て杞憂に終わった事
相変わらず 休みの日はみくの病院とかあさん、お兄ちゃんの歯医者さん 買い物に行って終わりの日々ですが
皮膚の専門病院でシャンプー、トリミングの時に血液検査をしていた結果がでて 物凄く落ち込んだ事
血液検査で心臓の数値をみる事が出来るというproBNPの数値が 異常な高さを示していて
これが何かと調べてみたが 一向に分からない 検査結果はすぐには病院に行けないのと もし体に異常があれば
かかりつけ医で診てもらうと言っていたので ファックスで資料を送ってもらったんだけど
ネットで調べても何が何だか イライラとオロオロとみくの心臓はいつ心不全になってもおかしくない様な数値と
言う事だけがグルグル、グルグル(TOT)
月曜火曜は仕事で 病院は行けない 水曜日にとりあえず皮膚科の病院に話を聞きに行くためと
朝一番で付く様に高速に乗って ハッと気が付いた もしかして水曜日はお休みだったんじゃなかったっけ(>へ<)
はい 降りて診察券見たらお休みでした

で、ついで海に行ってみよう~と糸島へ
お天気はいいし気分転換にもなるし気持ちも落ち着くかも・・・ってね

f0058277_15485254.jpg
f0058277_15481476.jpg
f0058277_15454017.jpg
f0058277_15461664.jpg
f0058277_15465935.jpg
f0058277_15473600.jpg
この日は また夏日が戻った様で 暑かったけど風は秋を感じさせるものでした
平日だから 少ないかな~と思ったけど 変わらず若者であふれていて 元気な海でした
この海を眺めながらランチでもと思ったら 人気の店は長蛇の列
あちこち覗いてみるも 犬と入れる所で少しは涼しい所 何処も多くてもう断念

f0058277_15474906.jpg
f0058277_15583156.jpg
このテラス席もいいのだけど 美味しい物もなくただ座って食べるには汗びっしょりだしね

f0058277_15583737.jpg
f0058277_16175778.jpg

みくも もう帰ろうって・・って顔してたので(笑)海をグルッとまわって帰路へ
で、時間的に 予定通り掛かりつけの病院にそのまま行く事に 午後からの診療 早く行けば待たなくてもと
思ったけど もうすでに遅くて 今回も2時間覚悟(T_T)

目の充血はもう少し目薬を続ける事 ちょっと見た目は もうどっちの眼が傷ついていたか分からない位までに
で、検査結果をみてもらうと この検査も諸々の考えがありこの病院ではこのような検査はやってないとの事で 
果たしてこの結果がどう役立つのか 高い検査料のわりに結局はエコーやレントゲン 聴診などで判断する事になり
みくは心雑音もなく レントゲンやエコーの結果も心疾患はなく 他の結果からも腎臓肝臓などの数値も全て正常範囲
なので 取り上げて 何処がどうという事のない健康体だったことでした

本当に心からホッとして 力が抜けて行くような感覚だったのだけど
じゃ一体 この高い検査料一体何だったのか あの時の眼の怪我の事に 物凄い精神的な苦痛やかかった金額
何だったってんだろう・・・って 皮膚の状態は本当に文句の付けようもなくきれいになって
私が毎日のお手入れを怠らなければ 痒みも赤く腫れる様な事もない健康な皮膚だし それはとても感謝してる
この病院にかかる費用も みくの為なら予定ないだし でも、なんか引っかかってしまってる・・・

でも、まぁ何はともあれ 健康な状態で過ごしてくれてるみくに感謝 遅ればせになっていたハッピバースディ

f0058277_16150538.jpg
f0058277_16151026.jpg
みくの食べるケーキじゃないけど 誰かの誕生日じゃないと買わないケーキだもんで
みくちんは ほんのちょっぴりおこぼれもらって 今年の誕生日は過ぎました

そして 涼しくなった朝に 大きな公園へ

f0058277_16173990.jpg
f0058277_16174403.jpg
f0058277_16175072.jpg
秋もちょっぴり見つけてきました

f0058277_16202184.jpg

f0058277_16243440.jpg
f0058277_16244037.jpg
f0058277_16244538.jpg
f0058277_16244991.jpg
今日は 彼岸花を撮りに行きたかったけど 台風18号が大荒れの天気になりました
朝のうちに整骨院に行って買い物すませて 家の中に引きこもりです(=^_^;=)

さて、かあさんもこの所体調は万全とは行かなくて どうも自律神経失調症的なストレスからの物じゃないかと言われ
何とかしたいとは思うのだけど あれこれ考えてはどうにもならずです

で、歯医者さんの治療の事ですが マイクロスコープでの治療をビデオで説明してくれるのだけど
写真撮ってきました 治療器具の先端が入ったままになっていた所の器具や以前に詰めたお薬をきれいに
取り除いてくれました 自分の歯の治療がどの様にされているのか 見てると安心とすごい技術だと思います
治療している歯にラバーダムという物で覆ってしっかりした治療が出来る上に口を開けてるのが辛くない

f0058277_16334595.jpg
そして 久々にストレス解消 めちゃうまの焼鳥屋さんでしたリピ決定

f0058277_16351042.jpg
カラオケ歌いまくり 久しぶりに楽しかった みくとお兄ちゃんはお留守番ありがとうでした





Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-09-17 16:38 | みく | Comments(2)
何で次から次に 今度はみくの目が
からの3連休の予定
金曜日は 博多駅ヨドバシカメラへ用事があり ついでに阪急デパートで買い物があったのでお出かけ
f0058277_14535005.jpg

土曜日は みくの皮膚科のシャンプー&トリミング その間に伊都彩々と時間がかかるからと
待つ間マリノアシティへ マリノアへ行っても服など興味もなくランチしてブラブラとウィンドウショッピングで
時間つぶし 以前は買い物したり時間つぶしもしていたんだけど 欲しい物目的がないと疲れるだけになった
f0058277_14544710.jpg
f0058277_14540983.jpg
スタバで 休憩したりして 最近スタバのコーヒーも魅力なくなってきたのだけど・・(=^_^;=)

f0058277_14574341.jpg
で、時間が来てみくちんのお迎えに この日は ついでに血液検査もお願いしていたりで
長時間病院で過ごす羽目になって 可哀想な事をしてしまったと後悔しつつ
で、会計済ませて血液検査の結果は何時分かるのかとか 今日もらって行く歯周病のお薬や来月の予約や
ずっと調子がよくて 先月には二か月おきとかだったけど 手足がまた腫れていたのと
便が緩いのは フードの事も影響あるのかもとか話していて みくを連れてきてもらった時に
すぐに目が充血してるのを気が付いたのだけど シャンプー後に赤くなる事もあるし長い時間のストレスかなとか
トリマーさんも 大丈夫かな程度だったので ちゃんと見てもらう事なくそのまま帰って来たのだけど 
これが一度目の大きな失敗

この日はやっぱり疲れているんだなと 帰って寝ているみくの写真も撮らず寝かしていて
夕飯は食べたので 目はまだ赤かったのでヒアルロン酸の目薬指してやって この時二度目の後悔
買ってきた肉や野菜やその他バタバタしていたので みくの事をちゃんと見てやらずに
お風呂からあがって みくを見ると眠たいのに寝れない 目をショボショボさせてなんか様子が違う
やっぱ変・・ともう落ち着かなくて もし眼圧上がっていたら一刻も早い方がいいと夜間救急へ

検査の結果 角膜びらん かあさんも見せてもらったけど真ん中に傷が入っていた(TOT)
目薬二種類をもらって 明日また病院で診てもらう様に言われ帰って来た
もう痛みをこらえてる様子と赤く充血してる目を見てると もうオロオロ イライラというか
心臓が苦しくて胃までキリキリして しかし、夜間救急があって良かったと
以前足も付かなくなったのが土曜の夜 なんで、土曜日のそれも夜からなんだよ~と思いつつ
これから またお世話になるのかな なりたくないなぁ・・と 数時間を過ごしました
トリミング前の病院で取ってた写真 こんなに元気だったのにね 

f0058277_14540034.jpg
f0058277_15224094.jpg

f0058277_15232705.jpg
f0058277_15233273.jpg
朝は お散歩に行けるのは行ける 鶏胸肉を頂戴って食べたし 目の充血も幾分治まり目はあけられる状態
ホッとしたけど 急いで用意して病院へ 皮膚科のね
鱗雲 もう朝晩は気温も下がり 気持ちいい風が吹いています 予定としては大きな公園に行って
久しぶりにカメラもって写真撮ったりだったんだけどね・・
f0058277_15260716.jpg
f0058277_15261255.jpg
また都市交飛ばして 病院が開く20分前には付いて 一番で診てもらった
たしかに傷はシャンプートリミングの時の物だろうとの事 目薬で2週間ほどで治るだろうとの事
それとは別に 血管が目の中にあって充血とは違う物があり これはちょっと以前に出てきた物だろうとの事
同じ目薬で治る物ではなくて 傷が治った後に違う目薬で治療しようとの事
痛み止めの飲み薬をもらって 診察代お薬代もなかったのだけど 当たり前よね
なんであの時 すぐに診てもらわなかったんだろうね・・悔やんでも悔やみきれない
みくには 痛いおもいさせてしまった
2週間後に来院して下さいとの事だったけど そんな待てないし何時もの掛かりつけの病院で
もう一度診てもらうつもり・・犬ってなんで我慢するんだろう 痛いって泣いてくれればとか思う

言えないからこそ もっと必要以上に気を付けてやらなければいけないと思っているくせに
油断してしまっている 毎日一緒にいて何を見てやっているんだろうか みくちん本当にごめんね

帰りは 都市交の入り口付近にあるマリゾンに海を見に寄った
気持いいお天気 みくも気持ちよさそうに歩いて 少しだけ波の音を聞いたり気分転換できた

f0058277_15393318.jpg
f0058277_15393748.jpg
f0058277_15392821.jpg
f0058277_15394389.jpg
ほんの20分程度の滞在時間だったけど 波の音っていいね




帰ってエリザベスカラーを付けると怖がってどうしようもなくウロウロしたりで逆効果なので外してやった

f0058277_15421745.jpg
f0058277_15423832.jpg
痛みが和らいでいるのか すやすや寝てるみくちん 毎日穏やかに何事もなく過ごせる一日 それだけで十分

f0058277_15444386.jpg
みく 今回かかった費用 合わせて4万円也・・かあさんの検査費用とか歯医者代とかいれると
この所かかった医療費が10万近く・・・はぁ~病院代の為に働いている様なものなのか
働いているから病院へ行けるのか・・・

みくの新しいベッド 最初は中々使ってくれないけど難なく乗ってくれた 気にいったのかな

f0058277_15491114.jpg
伊都彩々で買ってきた野菜やお肉やら この季節ならではの野菜が沢山
近くのスーパーでは買えない新鮮で美味しい野菜盛りだくさん んでも、イマイチ食欲がなくなってます
このお野菜たち食べて元気出さなくちゃ 卵も平飼いの新鮮な物なんですよ~

f0058277_15494117.jpg
んで、買ってよかった何時もはニューバランスだけど 今回はリーボック 軽くてすごく履き心地良くて疲れない
もう踵の高いおしゃれなシューズより いかに歩きやすいか重視になってしまった
靴に合わせると もうおしゃれもそこそこ ついおしゃれから遠ざかってしまってます

f0058277_15554170.jpg
秋も もうそこまで来てるのかな・・
この季節がずっと続いたらいいな・・ずっと秋がいいな・・このトラブルが真夏だったら もっと落ち込んでいたかも
この湿度のないサラッした気温に気持ちも救われているような気がする
お出かけで来るかな・・しなくちゃね!(^^)!

ちょっと前の動画 youtabeの貼り方も忘れてしまったよ・・
どうするんだったっけ・・埋め込みコードじゃだめなんだよね

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ncQLZe6gpy4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>





Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-09-03 15:58 | みく | Comments(2)
みくその後・・

随分と春めいてきたようですね~
休みの度に あれこれ アチコチと出かけていたのだけど みくの足も調子が良くなってきたかなと思うと
また歩けなかったりしたり お散歩はもうそんなに歩けないので 抱っこって言うまでゆっくり付き合います

大きなホームセンターへ行って 近所の公園でちょっとだけお散歩

f0058277_16050235.jpg
f0058277_16061840.jpg
f0058277_16062728.jpg
f0058277_16063684.jpg
近くの那珂川の遊歩道でお散歩 随分久しぶりな所 ここもちょっとだけ歩いただけ

f0058277_16050862.jpg
f0058277_16050908.jpg
伊都彩々に買い出し 新鮮な野菜とめちゃ甘いいちごやトマトはここならでは お花もきれいで長持ち
改装する以前は たしか写真撮っていたと思うけど 今は撮影禁止になっていて何でかな~・・
広い広い駐車場はいつ行っても一杯ですよ 

f0058277_16132460.jpg
ランチは 海岸沿い強風で みくも飛ばされそうだったので写真だけ撮って来たけど
夏には きっと気持ちいいだろうな~な風景でした
f0058277_16133127.jpg
f0058277_16133387.jpg
ここでは 食事できないので グルッ廻って人気のカフェへ行ったけど30分ほど待ち時間
その間 みくとお散歩 こっち側は風も減ってはいたのだけど 外では無理な寒さだったので車で待機

f0058277_16212835.jpg
f0058277_16213484.jpg
f0058277_16213433.jpg
f0058277_16213813.jpg
f0058277_16214213.jpg

真ん中のはゴボウのスープだったのだけど とっても美味しかった ピザもサラダがのっていたりちょっとおしゃれ
若い人たちが好きそうな感じった お店の名前忘れた 英語だったのでちゃんと読んでないし・・(#^^#)
f0058277_16231538.jpg
ボサボサMAXになって それはそれで可愛いんだけど やっとトリミングに行ってきました
歩けなくなって長時間の立ちっ放しは無理だろうという事など説明して
近ごろ 何だかだでむくの皮膚のお手入れ&シャンプーにも行ってなかったので
また股のあたりに赤いポツポツが出てたり痒がったりしてて
それなのに専用のシャンプー剤忘れてお店の物でしてもらったのだけど
今回は 嫌がったりやっぱりすぐに伏せたり ちょっとした事で怖がったりと何時もとは違ってたらしい
今年に入って かあさんがやってあげてた時もそうだったんだけど 抵抗する度合いが増えた気がする

この日は トリミングだけでお散歩せずに帰って来たのだけど 随分疲れた様でグッスリ
トリミングの後も 割と元気だったんだけど これも変化かな・・
で、今日は大きな公園へ お兄ちゃんがいないので かあさんと二人

f0058277_16332882.jpg
f0058277_16360971.jpg
f0058277_16361469.jpg
お天気がよかったので 眩しくて目をつぶったのばかり ゆっくりゆっくりな歩調

f0058277_16362400.jpg
f0058277_16363030.jpg
f0058277_16363137.jpg
f0058277_16363759.jpg

楽しくはしゃいで歩いたり走っていた頃が そんなに前じゃなかったような気がするのだけど
嬉しくてキラキラ輝いていたみくは もう見られないんだろうね・・・
年取ったらどっか内臓疾患などの症状で病院にかかる事が出てくるだろうってばかり思ってたけど
こんな風に 歩く事が出来なくなるって思っても見なかった
でも、まったく歩けない訳じゃないし 匂いかぎも出来るし家の中では動けるし不自由はない 今の所
これで良しとする考え方をしようと思いながら なんか切なくて胸が痛くなる事がある
だって、まだ12歳なのに・・・

痛くて歩くのがきつくなって来るのかな~とか
何処が悪いって分かれば治してやる事だって出来るのだろうにとか 
最近は ご飯も待ってなくて 何度もご飯よ~って言ってご飯の前に立たせてやっと食べだす様な 
かあさん達が食べていてもまったく興味を示さないし 目をキラキラさせて頂戴ってねだっていた姿もない
でも、何も食べない訳じゃないし 乾燥させた胸肉は美味しいって食べるし お肉湯がいたのも食べるから
今は十分なんだよね・・・

すっかり弱った様で目に力がないのが ちょっと辛いけどね
持ってこいしたり じゃれて遊んだりする事も ここの所ないし淋しいね
ちゃちゃとみくと二匹いたから ちゃちゃの闘病も乗り切れたのかもしれないね
みくだけになって 老犬との付き合いって こんな風なんだって思うようになった・・・

以前は 抱っこしてと足元に来る事はなかったけど 歩きたくないよって見つめます
f0058277_17014993.jpg

f0058277_17044018.jpg

友人とのランチも ちょっと出かけたりもしてますけどね・・
f0058277_17050914.jpg
家のベランダの防水工事完了 玄関前とか車庫とか壁の塗り直ししたり 門扉をきれいにしたり
家も古くなって来ると手入れも大変だね 

f0058277_17141992.jpg
f0058277_17141280.jpg
めったに出ないベランダだけど 日当たりがすごくいいので気持ちいい 今回はグリーンにしてみた
ここにお花を一杯植えてた頃があったけど もう今は何も置かない(#^^#)


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-03-11 17:06 | みく | Comments(4)
はや3月みくその後
突然歩けなくなって どれほど心配した事か
その後病院で爪を切ってもらったからか(先生はあまり関係ないと言ったけど)少し歩ける様になって
お散歩で、ちょいと早く歩ける様になったり ヨロヨロしていたのがゆっくりだけど長く歩ける様になりました
痛み止めの薬は止めて サプリで様子を見る事になったのだけど このサプリおやつ仕様になっていて食べると聞いていたのだけど
好き嫌いのあるみくは 小さくしてそのままだったら嫌がって見向きもしない
鶏肉に包んでも うまくペッと吐き出したりお肉自体を嫌がるので 食べさせるの一苦労です

f0058277_22122737.jpg
f0058277_22123476.jpg
f0058277_22123672.jpg

お散歩に行ったり色々あるのだけど 写真を撮ってないのと
たまにスマホで撮った写真をPCに取り込むのに アイフォンってPCに繋げても
認識されなかったりアイクラウドに保存されたのをDLしたりするのが面倒で
億劫になると どんどん面倒になって・・
毎日写真を撮って ちゃんと更新してるお友達本当にすごいなって思います

なので写真は少しだけなのだけど お散歩は近くの児童公園や近所を歩ける程度になって
きて 自分が出すもの出して ふと気が付くと歩けないよ・・となので抱っこで帰ります

f0058277_22014018.jpg
f0058277_22015485.jpg

f0058277_22055901.jpg
階段の昇り降りは もう自分でできないと分かっているようで
じっと待っています

f0058277_22015138.jpg

f0058277_22053851.jpg
結局原因は分からずなのだけど 外の匂いとりをしながら ゆっくりだけど
歩ける様になって でも、やっぱり後ろ右足をかばっていたりはあるけど ホッとしています
ポッチリゆったりでも自分で歩いて気になる匂いを嗅げるって みくは気分転換だしね
ずっとシャンプーもしてなかったけど 先生からシャンプーはしていいですよって言われて
やっと洗ってあげました それ位ずっと立ってるってできなかったのですよ

f0058277_22125510.jpg
このボサボサのお顔もかあさんのカットで ちょっぴりスッキリしたのだけど
トリミング 大丈夫かな・・・でまだ行ってません
歩けなくなるって ただ歩けなくなるだけじゃなくシャンプートリミングに
好きな匂いとりもできなくなるって事だったんですよね 歩ける様になってよかった
あれは何だったの??ですが すごく悲しくて心配で仕事も辞めようかとかも思ったけど
もう少し頑張れそうです

本人も 自分の事を分かって来て 夜かあさんと一緒にベッドで寝ていて
以前は降りたくなったら自分で飛びおりていたのが わん!って吠えて知らせる様になりました
ほとんど 喉が渇いた時とか 暑くなって床に寝たい時とかなんだけどね
その他にも 出来ないと思う時わん!って言って母さんを使いますよ(#^^#)
そして 時々は遊ぼうって言ってくれたりもする様になって嬉しいです


余談ですが auウォレットと言うカードを便利に使っていたのですが
auからお知らせが来て警察署に届いているとの事で 紛失している事に気が付いてた次第で
拾った人が届けてくれていたのですよ 本当にありがたい事でした

f0058277_22221502.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-03-02 22:41 | みく | Comments(8)
夜間救急病院へ
本当に 何か呪われてるのか 厄年?んでもないし参ってしまう・・
次から次に かあさんとみくと交代で病院ばかり(T_T)
土曜日の朝 かあさんのベッドを変えてからは みくは寝る時も起きる時も抱っこで移動しています
以前のベッドより高さがあるのと 自分では乗り降りできないのでね
で、いつもの様に抱っこでリビングに連れて行くと 歩く時に後ろ足をあげて付く事が出来なくて
雪が積もった朝だったので 朝散歩は行かずそのまま寝てたので そう気にする事なく
この日はかあさん仕事だったため お兄ちゃんと留守番

後ろ足の事 気にはなっていた物の祝日で病院はお休みだったし 帰ってから様子を見ると
やっぱり後ろ右足付く事が出来なくて歩けない状態 立たせてもすぐに伏せの状態 
祝日もやってる動物病院を探したけど時間外だし 朝まで様子を見ようと思ったけど
夜間救急が開く9時に開くので電話し 事情を話しこのまま様子を見ていてもいいのかと尋ねても 
実際に診てないので何とも言えませんとの返事 
そして、心配だったら連れてきて下さいとの事だったので 急きょ行ってきました

f0058277_22242344.jpg

触診とレントゲンの結果 もう少し詳しく色んな方面から診ないと分からないとの事
みくには副腎の事もなるので 痛み止め(それも何でもいいと言う訳には行かないそうで)の注射をして帰りました
夜は寝るかな・・と心配していたのだけど 朝までグッスリ寝てくれたので
日曜日に開いている病院に朝一で連れて行き もう一度診てもらい痛み止めと点滴してもらい
明日 仕事を休んで掛かりつけの病院へ行く予定です

f0058277_22274504.jpg

f0058277_22243473.jpg

救急と今朝の病院で聞いた所は 足の関節の不整 クリック音があるらしい
それに右足お尻から筋肉が薄い事 股関節の骨の異常・・右足をかばって左足で歩く癖があって筋肉が落ちているらしい
ずっと触ったりしていたのに 右左の筋肉が違う事に何故気が付かなかったんだろう・・
前日まで 玩具を追いかけて咥えて持って来たり何も異常がなかったのに 急激な変化で

歩いても痛みがあるのか お水を飲みに行くのも 場所を移動するのも出来なくて
このまま歩けない生活になるなんて 考えもしたくないしどうすればいいのか途方にくれてます
それまでは安静にしている様に言われたけど 動けないから寝てるだけだけど
夜は ご飯を食べてくれたので食欲は少しはあるらしい オチッコとウンチは外でどうにか出してくれて
でもなんで、掛かりつけの病院が二日間も休みの時なんだろうね・・・・
ねん挫とかだったら時間薬でよくなるらしいけど 何時そうなったのかさっぱり分からない

触っても痛がる様子もないし 何処がどう痛いのか分からないのに
立たせるとへたり込んで じ~っとしてる お水が飲みたくなったらワン!って呼んでくれるので
お水の前に立たせると ガブガブ飲んでその場にへたり込む
寝床で飲めばいいのにと 食器を持って行っても飲まず ご飯も決まった場所でしか食べようとしなかったし
こんな時 融通の利く子だったらいいのにと 可哀想になってしまう

f0058277_22244559.jpg

夜間救急で撮ってもらったレントゲン CDにしてくれるんですね
所見と処置を書いてもらった書類を持って かかりつけの病院へ行くようになってます
二日で2万越え、明日は幾らかかるかと思うけど・・・良くなってくれたらいいのだけどね
f0058277_22245001.jpg

前日の夜まで こんな感じでおこぼれ欲しがっていたのに

f0058277_22241202.jpg
みくの為に作ったおやつのジャーキー 友人や今日来た姪っ子や義妹に大人気
作り溜めた分 持って帰りました(#^^#) こんな感じで乾燥材入れて保存していたのだけど二日間で
胸身4枚 もう少し薄くして乾燥させないとyukoさんの謹製にはならないなぁ~伸ばすのが難しい

f0058277_22362549.jpg
本来の野菜果物乾燥機だから りんごやってみたら 物凄く美味しかった~
血圧上がってから 糖質制限の食事を勧められて2週間やってもう一度病院へ行く予定のかあさん
まぁ~炭水化物全般にお砂糖抜きなので このりんごが物凄く甘くて美味しかった事か
果糖も取ったらダメなのかもしれないけどね 糖尿病の人の食事って本当に大変だって痛感

f0058277_22392465.jpg
お座敷の廊下に敷いていたオチッコシートだけど 蹴散らしてたけど マットにチッコしてた
せっかく お家でも一人だとチッコしてたのに・・またこんなでも出来る様になってほしい

f0058277_22521969.jpg
かあさんは あっちが痛いこっちがどうかあるってすぐに病院行って
でも、みくは何処がどうだって言えないしCTやMRIなんて検査もできない
歩けなくて思う様にいかないのに じっと黙って耐えてるんだよね・・・
このまま歩けない生活になるのだけどは 考えない事にしよう・・・
明日 病院へ行ってからでも・・

 




Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-02-12 22:58 | みく | Comments(8)
振り返り日記
毎日猛暑続きの みく地方です
日中は 外に出るとバッと汗が吹き出してくるほど ジリジリとした日差しが照り付けています
かあさんは シフトの関係でのんびりと5連休中 お兄ちゃんとみくとのんびり
整骨院でマッサージやストレッチをしたり ランチに行ったりホームセンターやユニクロ行ったり
先日は ノートパソコンに買い換えたばかりだけど やっぱり大きいモニターのディスクトップ型
が欲しくなり(すっかりパソコンの前に座る事も少なった癖にね)家電屋さんに行ったり
すっかり 体の調子も戻って元気が出て来たら 出歩いています
今年は 弟家族 旅行で帰ってこないのでヒマヒマをもてあましています・・・
しかし、すっかり1時2時頃まで起きているので みくと一緒にお昼寝三昧です(#^^#)

8月の初めの日曜日は みくの病院の日でした
数日前 トリミングしたばかりだったので おリボンつけたまま

f0058277_20443878.jpg


すっかり皮膚の状態は良くなったのだけど 月に一回の検査とシャンプーの日です
2,3日お手入れをサボっていたせいか 良くなっていたのでそれ位大丈夫だろうって
思っていたんですよね そしたら手足とお口周りが赤っぽくなっていて
病院でも 毎日大変だけど頑張って続けるように言われました
クレンジングは 大丈夫だろうとずっとしてなかったので、良くなかったみたい
やっぱり 毎日ちょっとの時間ですむので ちゃんと拭いてあげなくちゃね

それ以外は 特に問題もなくシャンプーして もらう事に
この病院では 無麻酔で歯石取りもしてくれるので ついでに必要かどうか
診てもらったら みくは必要ないとのことでした
しかし、何時かはお世話になる事もと お話しさせてもらったら
怖がりな子はできないみたいです みくはきっと無理かも・・・
さて、みくがシャンプーしてもらってる間 かあさん達は伊都菜彩へ

f0058277_9104668.jpg


f0058277_20422370.jpg


ここはお花も色んな種類がたくさんあって 見てるとほしくなるけど
夏の間はもたないので 我慢
お野菜やお肉など仕入れてきました

f0058277_20523947.jpg


すっかり サラフワになったみくを迎えに行って
せっかくだからって 夏の海に出かけました マリゾン若者の海です(#^^#)

f0058277_2111141.jpg


f0058277_2113468.jpg


f0058277_2115663.jpg


この日は 少しは気温は低いけど みくはカートで移動
写真撮ってる時だけ カートから降ろしてましたが 色んな人から声をかけてもらって
みくちん大満足でした

f0058277_2144953.jpg


f0058277_2151021.jpg
f0058277_2152093.jpg
f0058277_2152856.jpg
f0058277_2154320.jpg


暑いと言って 外に出るのも嫌だって思ったけど
暑いのを楽しんでる若者も一杯いて かあさん達も久しぶりいい汗かきました
気持ちよかった~

帰ってから 買ってきたバジルの葉でジェノベーゼソース作って
積み立てのブルーベリーでジャムを作りました

f0058277_2185711.jpg


f0058277_219814.jpg


ジェノベーゼはイカやアスパラでパスタ ブルーベリージャムはヨーグルトやパンと
とってもおいしくできて また作りたい~

今回のトリミング 大きなリボンつけてもらっていました
f0058277_2111391.jpg


f0058277_21115078.jpg


7月の頂物 エプロンとマンゴー

f0058277_21132230.jpg


f0058277_21133459.jpg


エプロンは仕事で使うので欲しかったもの~
マンゴーはもう毎年の定番みたいに送ってくれてるんですよ
明日までお休み でも、あと一日になると 行きたくないなぁ・・・て思いますよ
かと言って 何も予定のないお休みは退屈をもてあましてるんだけどね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-08-14 16:04 | みく | Comments(4)
切りたい・・・
急に寒さを感じるようになって 急いでフリースなんか冬物を出しました
朝と夜は暖房入れましたよ こんな気温の変化があると風邪ひきそうです

みく、一週間から10日でシャンプーしていますが
もうこの位伸びてきたら気になってトリミングの頃なんです
行かなかったら 目の周りやなんかカットしてやってるのだけどね~
じっと我慢して伸ばしています(#^^#)
若い頃は 毛量も多かったのに 最近はすっかり少なくなって
ドライヤーも簡単 すぐに乾きます
耳の毛も尻尾の毛も少なくなってしまいましたよ
ブラッシングするたびに スル~って抜ける尻尾の毛が勿体なく感じます(#^.^#)

f0058277_22202180.jpg


シャンプーして フワサラになっていい匂いです
体と顔は伸びても 足の裏はきれいにカットして
爪切りに行ってきました この季節お散歩ですると足回りが真っ黒になって
拭いてやる位で落ちないので洗う羽目になるから短くしたいなって思いますが
じっと我慢して伸ばします(#^^#) 

f0058277_22265467.jpg


ひと月もするとフローリングを走る時のカチャカチャって音が気になります
みくの爪はまっすぐに伸びなくてまる~くなるのですが
なんで、こんな伸び方になったんだろうな・・



耳の毛も長くなってきたので 時々結んであげていますが
本人は特別気にしてないし お水飲む時も濡れたりしないので楽ちんです
ゆっくり結んでいるので プルプルするとゴムをピョ~ンと飛ばして外れますけどね
この顔も可愛くていいなって思います(#^.^#)

f0058277_22303085.jpg


以前もあったプレミアム商品券 みくの地域限定だけど
また売り出したので 今回はお兄ちゃんにも頼んでまとめ買い(*^^*)
毎日のお買い物などで 使うのですごくお得です

f0058277_22482468.jpg


最近は お手軽なランチでした~

f0058277_22511818.jpg


お出かけもしたいのだけど お休みの一日はあっという間に終わって
時間の使い方がへたくそです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-11-02 22:55 | みく | Comments(6)
みく11歳になりました
人間で換算したら還暦を無事迎えたみくちんです
パートでちょっとだけお仕事に行くつもりが どんどん時間が増えて
お留守番が増えてしまった みくちんです
お昼休みは帰って来て お兄ちゃんは4時頃帰ってくるのですが
ほとんど寝てるようです 他にやる事ないもんね・・
今は 暑くって車でお出かけや 日中のお散歩に行けなくって
みくの楽しい時間はあまりありません 早く涼しくならないかな~

そんなみくへの誕生日のプレゼントは シャンプーと健康診断(*^^*)
毎年誕生日にやってる健康診断ですが 
11歳という年齢 どこか何か気になる数値があったらと今年は少し不安でした
待ち時間170分 みくの掛かりつけの病院は 重度の子が多く
遠くからや他の病院からの紹介など患者さんが多いのですが 信頼できるので
待ち時間は当たり前になっています
ちゃちゃもずっと通っていましたが 脳炎の子や治療法の見つからない子や
重い病気にかかっても 何とか頑張りたい愛情を持った飼い主さんばかり

f0058277_20584396.jpg

f0058277_20585217.jpg


血液検査 尿検査 エコー検査 内診 結果はどれも数値はOKでした
少し白内障は出てきているものの 健康そのもの 大きな安心でした
少しでも健康で長生きしてもらわないとね~
検査と長い待ち時間に帰りは少々お疲れ気味でした(*^^*)

f0058277_2172465.jpg




f0058277_217395.jpg


リズミカルにタッタカ上っていた階段も若い頃の様には行かなくて
元々ジャンプ力のなかったみくですが 最近はソファの上に上がるのが
ちょっとできない時があったりするのだけど まだまだ持ってこいしたり
じゃれて遊ぶのも好きだし 年相応に元気でいてくれるのが何より嬉しいです

何時ものご飯とケーキでお祝い
今日のご飯



そして必ず残す・・

f0058277_2117462.jpg


食べたから かあさんのご飯少し下さいと猛烈アピールし
おすそ分け貰ったら その後残りを食べる面倒くさいみくちんです

f0058277_21193784.jpg


もちろん みくのケーキですからお腹の中に入りましたよ
甘いものとお肉には目のない子です フード以外はって言いますけど
美味しいものは ちゃんとわかっているので夕飯時のおこぼれは日常茶飯事です
食べる事が楽しみだもんね 少しくらいはいいかって思っています
シーズー気質っていうか プライドを持ってるっていうか
可愛がられる為にだけ生まれてきた 犬なのに犬でない感覚の家族
愛おしくて大切で たくさんの癒しと愛らしさを沢山持っている存在
そこにいるだけで 普通にしてるだけなのに何もかもが可愛くて
寝てても、お散歩してても、ただ座っているだけでも愛おしくて
ずっとずっとそばにいてほしい 

そんなみくちんとかあさんへ今年もyukoさんからの誕生日プレゼントを頂きました

f0058277_21235710.jpg


すごいんですよ~みくの鉛筆画 すごく繊細で立体的で見とれてしまいました
またまた かあさんのお宝ができました
さっそく職場に持っていったり友人に見せぶらかしました(#^^#)
世の中にには すごい人がいるんですね~
そんなすごい人を知ってるyukoさんもすごいです 本当にありがとう
この絵を描いてくれたマリさんと言う方 愛情込めて一筆一筆描いて頂いたのが
伝わってきました ありがとうございます 大切にさせて頂きますね

f0058277_21262813.jpg


そして、一緒にまたまた大きなお肉の塊です(*^^)v
今回はローストポークにして頂きたいと思います
そこら辺のお肉屋さんでは手に入らない美味しい豚肉です ありがとう~~~

f0058277_21312280.jpg


f0058277_21331287.jpg
f0058277_21333069.jpg
f0058277_21333930.jpg


いっつも一緒にいたいのだけど かあさんもお仕事頑張っています
新しい方も入ってきて その方が仕事に慣れるまであと一日仕事が増えました
ちょっとのパートのつもり辞めたいと思った日々 でも、今は頼りにされていますし
忙しいけれど毎日が充実しています。
今日はお給料日でした いつも新札で頂いています

f0058277_2291350.jpg


みくちんの今後の為に蓄えておこうと思います
今迄仕事らしい仕事をした事がないので こうして頂くと嬉しいです
みくが元気でいてくれるから お兄ちゃんが色々とみくのお世話をしてくれるから
支えてくれる友人達 パソコンの生徒さん達 仕事の同僚
色んな方に感謝する日でもあります

f0058277_21442026.jpg


相変わらず色んな所へ食事にもいってます それも楽しみ(*^^*)

最近は HBでパンを焼いています 美味しいパン屋さんみたいではないけど
やっぱり家で焼いたパンは材料がわかっているから安心

f0058277_2227732.jpg


もちもできるし ご飯でもパンができるそう ジャムもできるしと
出来る事は色々あるようだけど 食パン専用になりそう
色々使いこなすことはないかもね(#^.^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-08-24 23:32 | みく | Comments(13)
きれいになったのはいいけれど・・
みくちん やっとトリミングに行ってきました
トリミングの間 かあさん達はイオンへ 目的はチョコの買いだしね
下は20代から上は60代まで 渡したい人いるからね 義理チョコ(# v。v)o

お迎えに行って すぐにトリマーさんから みくの左目のまぶたのおできの事の話
そうなんですね~ちょびっと大きくなっていってるんです
イボの手術の時には 様子を見ましょうって程度だったんですが
トリマーさんがみた所 イボじゃないらしい
今度 また病院に行かなくちゃです・・・・・

f0058277_20504255.jpg


なんでまた 次から次に厄介な所にできるんだろうね~
夜 こすったのかおできの所から血まで出てるし
お散歩で 写真撮っても目はつぶってるし ってか、まぶしいんだろうね・・ 

f0058277_20572126.jpg


かあさんは 一日介護の方とパソコンサークルの方のPCトラブルや
教室の新入会の方の事やなんやらかんやら、次から次へと忙しく動いています
だもんで 自分のニューパソいじる時間もなくて
というか、今までのPCの電源 機嫌よく入ってくれるので 全然問題なく
なので、使い慣れたパソコンに向かっています(*^_^*)


f0058277_2123664.jpg


しかし、パソのお引越しって面倒ね~
移さなくちゃいけないデータ ほんと色々あって 顔文字やらフォントやら忘れるとこでした
みんな 自分でやってるんだよね・・・今まで頼んでいたので良かったけど
自分でしないとわからないからって、調べながらチマチマやってます

f0058277_216478.jpg


明日の夜は またパソコンサークルの日です
みくのお散歩行って 夕飯支度してバタバタと出かけてきます~(*^▽^*)

しかし・・今度の顔のカット ひょうたんみたくなって 気に入らないなぁ~
顔はまあるく ほっぺもまあるくって、まる、まるっていってるんだけどね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-01 21:09 | みく | Comments(10)
お行儀の悪いみくちん
みくちん ご飯は必ず残します(=_=)
その日に食べたおやつや体調なんかで 微妙に加減して作っているのだけど
多めの時も少なめの時も必ず 数粒残します

f0058277_19202579.jpg


で、食べたよって 食事してるかあさんの足元でガン見
じ~~~~~~~~~っと穴が開くほど見つめる視線がきついです
ちょこっと分けてあげたのが当たり前になって 必ず何かあげないと
食べてる間中続くので よけていたお肉をご相伴

f0058277_192347.jpg
f0058277_1923726.jpg


この時は スマホを向けても 目はキラキラ
絶対に目をそらしません 真剣なまなざしは 何かもらおうとする時以外はしません
そして、うまくゲットして食後のガムを食べ 気が向いたら残りを食べたりそのまま残したり

なんか~そんな一生懸命な顔の可愛いのに負けて そんな癖つけてしまいました
お行儀悪いな~とか思うのだけど そんなみくちんも可愛くて
毎度おなじみの食事風景です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-07 19:27 | みく | Comments(6)
| ページトップ |