14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
公園でお散歩
雨も上がって 久々に大きな公園へ行ってきました
木々も芝生もすっかり伸びて チェンソーでバリバリキレイになってました。
ここへは 車で行くのだけれど
みくは 車に乗ると降りるまで 寝ているのですよ
付いたら起きるのですが それでも時々起こさないといけない位眠ってる時があるんですよ
ちゃちゃは ず~っと起きてます そんなとこも 違いがでる姉妹ですよ

やっぱり この公園が大好きなみくちん 付いたとたんに
早く下ろして 早く行こうよと大慌てで準備するのも待てないくらいです(^w^)

f0058277_23191563.jpg

ちゃちゃも 機嫌よく歩いてくれましたが
様子を見ながら まだ、大丈夫かな~とか、もうそろそろカートに乗せた方が
いいのかなぁ~とか とにかくちゃちゃが歩いている間は気になってばかり・・
みくも ちゃちゃと一緒に歩くのは嬉しそうで 付いていくもん~っと一緒に歩きます
途中 休憩して木々の繁った木陰で遊んでみたけど
ちゃちゃは かあさんにくっ付いてばかりで何にも動きません(=_=)

f0058277_23232342.jpg

カートに乗る様になって ますます歩かないので
段々 足腰も弱ってきている様で 歩き方も少し心配な時があります
安静に無理をしないでって言っても こうやって衰えていくのを見るのは
何だか辛いな~と思いますよ
まだ12歳なのにね・・・

f0058277_2331597.jpg

穏やかで ゆっくりしたちゃちゃと正反対に活発なみく
遊びたい盛りだろうに ちゃちゃの歩調に合わせたお散歩だけど
それでも 広場では走り回って爆発してるからいいのかなぁ~

f0058277_23345234.jpg

帰りには 満足そうな顔してくれたから 大丈夫だよね(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-30 23:42 | 日常 | Comments(6)
ぶべははさんから
今日は お昼間雨が上がって洗濯物外に干してたら
いつの間にか小さな雨が降ってて 濡れてるの気が付きませんでした
雨が降ってきたと取り込もうと思ったら もうすでに濡れていました やり直し・・(=_=)

このジメジメなのか みくちん又カイカイしだして
特に口の周りを掻いているので よ~く見たら真っ赤に(┰_┰)
ご飯やお水を飲んだ後は よーく拭いてやらないと濡れたままなので
気が付かないうちに お口の周りが悪くなっていたんでしょうね・・・orz

f0058277_21284662.jpg


で、体はあまり汚れていなかったけど 雨だし退屈しのぎにシャンプーを(^w^)
ドライヤーで乾かしている時に ピンポ~ンって宅配便が
北海道のぶべははさんから電話で 何度も話してたオースーリー油だ~と
その箱を空けたら お菓子やらおもちゃやら沢山出てきて
肝心のオースリー油は何処だと探したら ちっちゃな袋に入っていました(=^_^;=)

f0058277_2127381.jpg

ぶぶちゃんが オゾン療法をやって調子が良くなったと聞いて
色々 手を尽くして九州の方の病院も調べてもらったり
こちらでは 手に入らないオースリー油を送ってもらいました
この油 オゾン化されたオイルだそうで
ぶぶちゃんの鼻炎や皮膚にいい効果があったと聞いて興味があったんですよ
それを みくの皮膚の為に分けてもらいました(o^-^o)

さっそく キレイになったみくの口の周りに塗り塗り
まだ、赤みは引いてませんが これで掻き毟らなくてくれればいいのだけれどね
ぶべははさん 色々ありがとうございました~
こんなに可愛いふくろうさんも一緒でした かあさんとちゃちゃみく(^w^)

f0058277_2138777.jpg

キレイになったみくちん さっそく送ってもらったおもちゃで遊んでいましたよ
こうやって見ると よく分からないから気が付かなかったのですよね・・
濡れたら拭いて頂戴よって 言ってくれたらいいのにね

f0058277_2140483.jpg

みくはみくで 皮膚が弱くて困っているし
ちゃちゃは また眼球が腫れて充血してきています
それで 気分が優れないのかな~と丸まって寝てるちゃちゃを見て
何だか可愛そうで どうにか落ち着いて欲しいのですけれどね・・・・

f0058277_2148031.jpg

あ、そうそう、みくのちょんちょこりんを結んでるゴム
100均なんですよ(^w^)  リボンのゴムは絡むのでそのまま結べませんが
これだったら 絡まないしその度使い捨てで ワンこさん用より安上がりです

f0058277_21502932.jpg

久しぶりに100均覗いたら 色んな物があるのですね~
このゴムを買いに行ったら 他の物まで色々買ってしまいましたよ・・・(-。-;)
あ、気が付いたらちゃちゃの写真が一枚も・・
先日の公園の一枚です(^w^)

f0058277_2211868.jpg

明日は お天気よくなるのかなぁ~
皆のところも 雨ばかりのようですね 体調壊さない様に過ごして下さいね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-29 22:02 | プレゼント | Comments(8)
退屈な一日
やっぱり天気予報あたりました・・・
ほんの二日の晴れ間でしたよ 今日は朝からずっと雨です・・・
普段寝ている事の多いちゃちゃだけど お散歩にも行けないと
もうほとんど寝たきり状態ですよ
なので 起きてる時は構ってやろうと遊びに誘っても見向きもしません(┰_┰)

f0058277_2304074.jpg

あっちでコロン こっちでコロン・・・
時々 ホ~っとため息なんかついたりして
一日中家の中で ご飯もあんまり食べたくないようで
今日は ほんのちょっとしか食べてくれませんでした・・・

みくは 退屈で退屈で仕方ない 一緒に遊んでやっても
やっぱりお外に行けなくて 気分転換にならないようですよ
ボールを投げてやっても 途中からもう飽きたよ・・だって

f0058277_23254100.jpg

そんなヒマヒマな みくちん
カメラに付けるクローズアップレンズの事をお友達が言っていたので
引っ張り出して 撮ってみましたよ(*^_^*) 顔のまん前まで来て 大写し

f0058277_2345473.jpg

鼻の指紋?まで ハッキリ写りましたよ
みくは 最後はいい加減にしろ~~と ふて腐れて寝てしまうし
やっぱり 目の前でカシャカシャやってるの嫌ですよね(^w^)

ちゃちゃが 丸刈りになって朝は少し寒く感じます
丸っこくなって寝てました 暑くなると思ったのにね・・

f0058277_2394292.jpg

そんなちゃちゃ ちょっと元気がないのですよ
目に力もなくなって なんとなく何時もと違う感じ・・・
何でもないといいのだけれど どうして欲しいのかしゃべってくれたらいいのにな~
こんなジメジメの雨の一日だから 仕方ないのかな~

かあさんは 頼まれた仕事で一日パソコンと睨めっこでした
目がもうチカチカしています 今日は徘徊止めて早く寝ようと思います(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-28 23:27 | 日常 | Comments(6)
梅雨の晴れ間にお散歩
ちゃちゃみく地方は ずっと雨が続いていました
お散歩も 近所をグルッと回っておしまいか 行けないかでした
今日は かあさんは用があって中央区まで出かけなければいけなかったので
そう用事はチャチャッと済ませる手はずで ちゃちゃみくも一緒にお出かけ(^w^)

f0058277_1843455.jpg

ここは福岡市民の憩いの公園の一つ 大濠公園です
ぐるっとお堀の周りを回って歩くと2キロ程です
ちゃちゃも 疲れない程度に歩いて あとはカートです

f0058277_18362146.jpg

みくは 久々に公園に来たので大喜び(*^▽^*)
体中 嬉しいをいっぱいに表して 飛んだり跳ねたり
あちこち クンクン忙しそうにしていましたよ
普段 舗装した道路ではしないケリケリッもご覧のとおり

f0058277_18385831.jpg

得意満面ですよ(* ̄∇ ̄*)
お天気はいいし 風は心地いいし 気持ちいいお散歩日和でした
途中 何度も休憩して写真を撮ったりお水を飲んだりおやつを貰ったり

f0058277_18491884.jpg

一周回ってくる頃には お水の中を何度も覗いていました 入りたかったのかな~

f0058277_18504714.jpg

この所ちゃちゃの為に いつもカートを出してお散歩しています
カートに乗ったちゃちゃと 一緒に歩いてるみくを見て
「こんなのがあるの?」とか「これ犬の?」とかよく聞かれます
カートに乗ってお散歩してるわんこさん かあさんも出合った事はほとんどありません

f0058277_18595057.jpg

最初は 押して歩くのは何だか恥ずかしい気持ちがあったのですが
今は 何でもなくあたりまえ~になっていますよ
ちゃちゃも 外の空気は味わえるし気持ち良さそうにしてますからね(o^-^o)

f0058277_1932522.jpg

二時間ほど のんびりしてきました
明日までは 何とか持ちそうなお天気ですが また大雨の予報が出ています
もう少し 梅雨が明けるまでたいくっくな毎日が続きそうですが
梅雨が明けたら 暑い夏がやって来るのですよね~~(=_=)

f0058277_1974223.jpg

ま、ちゃちゃみくは 今日一日楽しんでくれたので
それはそれで 何とか乗り切っていかないとね(o^-^o)
今日は写真がいっぱいでごめんなさい(*^_^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-26 19:12 | お出かけ | Comments(16)
トリミングと病院へ
ちゃちゃみく 今日はトリミングに行ってきました
最近 手足をブラッシングするのを嫌がるようになってきたのと
ベッドで寝ないで いつもフローリングにベタッと寝ているので
暑いのだろうと トリマーさんに色々相談した結果 マルガリータに
ちゃちゃのストレスを少しでも 軽くしてやりたかったのですが
迎えに行ってみた ちゃちゃはツルンツルンに(T△T) アウアウ~

f0058277_2284734.jpg


迎えに行くまで どうなってるのかドキドキしてたんだけど
始めての丸刈りは 少々ショック・・・
この手足は 見慣れてないだけに 何だかどうも・・(⌒o⌒;) ・・・・
お友達のわんこさんは 見慣れているのでスッキリコンでいいな~なんて
思っていたのだけれど、スッキリしていいよね~なんていいながらも
見慣れるまでには 時間が掛かりそうですよ(┰_┰)

新聞は 号外もでましたよ。

f0058277_21463574.jpg

週刊誌にまで・・

f0058277_21473392.jpg

それから 目薬をいつも指しているので グチュグチュになってしまう
目の周りを 短くカットしてもらいました(o^-^o)
ちゃちゃは サッパリ、スッキリでこの蒸し暑い時期を気持ちよく
過ごしてくれるのが 優先ですからね・・まっ その内慣れるでしょう。。。。。

それから みくちん いつもトリミングの後は狂ったように掻き毟るのに
シャンプーを変えてもらったんですよ
みくの様に 湿疹もなくて皮膚を掻いてしまう子にお勧めと言うシャンプーだそうです
ビルバックのエピスース 洗ってやってる手もすべすべになるそうですよ

f0058277_2153787.jpg

これを 使ってもらったせいか まったく掻かないのですよ!(*^▽^*)
家に帰って来てからも 今もずっとですよ!
シャンプー剤も買ってきたので これからちょっと試してみようと思います

横にあるオーラルスプレーは 歯石は付いてないけど
細かいくぼみまでハミガキで取れなくて これから口臭の事も気になったので
ハミガキのあとに使ってみようと思います

トリミングが終わって お疲れかと思ったけどお薬との兼ね合いで
そのまま病院へ行ってきました
エコー検査も現状維持 気になっていた肝臓の数値もバッチリでした(=^0^=)v
最近 新薬のベトメディンという薬が出来たという情報を頂いたので 
先生に尋ねましたが 今のちゃちゃには必要がないという事でした
いい結果が出ている薬なので 将来は使う事になるかもしれませんけどね・・

f0058277_22173021.jpg

みくは いままでと変わらずですが 今度は全体的に短めです。(o^-^o)
今日 話したのですが みくのハナペチャは他のシーズーさんに比べても
ずっとペチャンコだそうです 鼻の高さがないので すごく難しいんですよ~だって
小作りで ちっちゃなお顔だと思っていたけどね~(* ̄∇ ̄*)

トリミングと病院で お疲れかと思ったけれど
帰って来てからも 元気にご飯も一杯食べて 今日は早々にお休みです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-23 22:24 | 病院 | Comments(23)
山の中のお豆腐やさんに行きました
朝の間の雨の合間に パンを買いに行きませんか~?と
迎えに来てもらって 那珂川の山の中にあるお豆腐やさんへ行ってきました
山の中で お豆腐とパンを売ってます

雨も心配だったので ちゃちゃはお兄ちゃんとお留守番してもらいました
途中あじさいが咲いている所で 写真を撮って

f0058277_16523361.jpg

みくも一緒にテケテケ歩いて付いてきましたが 足が ビチャビチャです
まったくやる気がありませんが 昨日と今日 お家トイレで
ウンP出てなかったので 二日分頑張りました(=^_^;=)

f0058277_16545760.jpg

チッチの方は 何とかやってくれるのだけど
ベランダにも出れないし 何でお家で出来なくなっちゃんだろうね・・・

f0058277_16562035.jpg

それにしても お外を歩いたらすぐに出るウンチッチ。
家の中だと 何で出ないんだろう・・我慢なんてしなくていいのに
やっと、スッキリしたぁ~なんて思ってるんだろうな~
そして 山の中へ入っていくと 雨で濁流になってはいたけど
途中のあじさい

f0058277_16584113.jpg


そして、川とあじさいだったらと 途中の公園に寄ってもう一枚

f0058277_1723123.jpg

この雨で すっかり頭も重くなって 花も見頃は終わりそうですね
ずんずん 山の中に入って 何でこんな所にお豆腐とパンなんだろうと
思いますが パンはもちパンと言って お餅みたいにモッチモチです
ざる豆腐やがんもどきや お野菜なんかも買って帰りました

f0058277_1745210.jpg

とっても美味しかったですよ
今日の夕飯は お豆腐料理色々です~
雨の中 送り迎えで連れてってくれた お友達ありがとうでした(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-21 17:10 | 日常 | Comments(5)
ちゃちゃの眼科病院へ行ってきました
ちゃちゃみく地方は入梅して ずっと雨が降っています
今日も 大雨注意報が出ていて 遠くまで高速飛ばして行くのは躊躇しましたが
小降りになった頃合をみて行って来ました

昨日、また充血して腫れている様なので 一日も早く見てもらいたかったのです
幸いに 往復の間激しい雨にも会わずに行ってこれました
今日も 眼圧と眼底検査です
炎症は随分治まってきていましたが 眼圧がまた上がっていました
充血も心配するほどのものじゃない程度ですんでいましたが

先日行った時は緑内障の言葉は聞かなかったのに
今日は 網膜剥離及び緑内障って診断でした・・・
右目も 避けられないだろうとの事で 予防法はなく
いつかは盲目になってしまう・・・何か今できる方法はないのだろうかと思います
今日からの目薬2種類です

f0058277_17281750.jpg

眼圧を下げる物と炎症を抑えるもの 
トリミングの予約をお願いした時に 
トリマーさんからも、注意する事があったら聞いてきて下さいって事でしたが
特別な事はなく 普通にいいですよ~って事でした(=^0^=)v

あとは 今行ってる病院で経過を診て下さいって事でしたが
やっぱり見つけられるなら 早めに手を打ちたいので
月一回通う事にしました 今通ってる病院でも目は中々分かりませんからねと
先生も本音で話して下さっていたので 遠いけど頑張ります。

往復3時間近く 診察20分程度 診察料 8、715円・・
近くにあったらいいのになぁ~~ 

f0058277_19364712.jpg

帰って来て爆睡のお二人さん 疲れたのはかあさんなんですが・・・(=_=)
三日前からエアコン入れてますよ
ちゃちゃの心臓と みくの皮膚にいい状態を保ってあげたい温度です
かあさんは 少し寒いのですけどね・・・

車に乗るとすぐに眠ってしまうみくちん 起きたとたん元気もりもり
遊んで遊んでって煩いです

f0058277_193768.jpg

おもちゃを見せぶらかして 取ろうとすると逃げて追いかけてもらいたいのですよ
追いかけっこは かあさんもいい運動です(o^-^o)
でも、写真は今日は拒否しますって そっぽ向かれてしまいました

f0058277_19372676.jpg

あ、これからダニも心配だったので 今年はこんなの買ってみました
みくの皮膚の事考えると あれもこれもと気になります

f0058277_17561473.jpg

おくだけでダニキャッチするそうですよ。
煙がでるの炊かなくてもすみそうです(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-19 18:08 | 病院 | Comments(8)
ちょっと面白いです
最近 巷で流行っているようですよ
海外のサイトですが 無料の画像加工ソフトです
結構色んな事が簡単に出来て 高いソフトを買わなくて充分間に合いそうです

こんな事や

f0058277_1811462.jpg


こ~んな事や 古い写真風

f0058277_1821756.jpg


はたまた こんな事も。
加工ソフトでシャボン玉作るの結構ややこしいんですけどね
シャボン玉出来てるから 貼り付けるだけです

f0058277_1835589.jpg


おまけに みくちん遊ばれてしまいましたよ(* ̄∇ ̄*)

f0058277_1842713.jpg


そして こんな写真もあっという間に出来てしまうのです

f0058277_1892461.jpg

これを印刷してアルバム作ったりするのも楽しいのではないかと思います

f0058277_189431.jpg


これを画像加工ソフトでやると、もう大変なんですが
ドラッグするだけでいいなんて なんてステキなソフトではありませんか(o^-^o)
Photoscape

日本語パッチも配布してあります こちら

ただし、インストールは個人の責任においてやって下さいね
これから 時々この加工ソフトで作った写真が並びそうですね~(=^_^;=)

今日は 雨が上がって先日行ったあじさいをまた見に行ったんですよ
一緒に行ったお友達とは 別の友人とですけどね
付いて 写真を撮ろうと思ったら バッテリー充電したまま置いてきたのですよ
スペアなんて持ってないから 写真は撮れませんでした 残念・・(=_=)

f0058277_18281874.jpg

相変わらず ちゃちゃがいないと借りてきた猫ちゃんになってますけどね・・
いつもの元気がまったくなくて トポトポ歩いてました
心なしか 顔もしょんぼり気味でしょう~

f0058277_18301371.jpg


出かける時に ちゃちゃも行く?と聞くと「私は留守番しますよ」と
さっさとベッドに行ってました なのでみくちんだけ
二時間ほどのお留守番だったけど ゆっくり寝ていたようでした(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-17 18:31 | 日常 | Comments(10)
何でもない日 
昨日の雨で 今日は涼しい一日でした
部屋の中にいたから 蒸し暑さはわかりませんが
夕方は 本当に気持ちよく涼しいです(o^-^o)

気温がいいせいか ちゃちゃも機嫌よく過ごしていました
・・って言うかほとんど寝てたんですけどね・・(=_=)
でも、起きてる時間も長くて みくと遊んでいると私も~って
ボール持って来ましたよ(o^-^o)



右の目が見えてないので 時々見失ってしまうのですが
それでも ほぼ問題なく遊んでいます
もう、遠くへ投げてやる事はないけど それでも気分転換にはいいみたい(*^▽^*)

それから、みくちん・・いつも食べてる食器なのにセッティングしてないと
お皿から食べれないのですよ
それを知ってるくせに 意地悪してしまいましたよ(;^-^;)



カフェでステンレスのお皿でお水をくれても 絶対に無理
ステンレスはもう本当に怖いのですよ
なので いつもボトルとお皿用意してますよ 
忘れたら違うの頼まないといけませんからね(*^_^*)

こうしてビデオを撮ってみて気が付いたのですが
かあさんの声 ちゃちゃみくでは随分テンションが違うのですね~
ちゃちゃには オクターブ高くなって甘々になってますよ(⌒o⌒;) ・・・・
どちらも同じ様に可愛いのですが 母にしか分からない微妙な所があるのでしょうね~

で、お散歩と買い物以外は家にいた母さん
こんな物作って遊んでいました

f0058277_1940982.jpg

ディアゴスティーニのビーズシリーズが二つと手芸やさんで買ってきたもの二つ
今日は もう眼がショボショボです(・_・、) 肩も痛いです・・
何でも嵌ると一気にやってしまうのですよ B型ではないのですけどね(=^_^;=)

f0058277_19504087.jpg

そうなんですよ・・もうこんなややこしい事やらなくていいですよ
ほんと、大変だったんですから・・・

ちゃちゃみく もうボサコさん 1カ月が限度ですね
モフモフさんも可愛いのですが ちゃちゃはくせ毛がピョ~~ンと立ってますし

f0058277_19524764.jpg

早くスッキリしたいね~

あの・・・も一個ブログ作ったんですよ(*^-^*)>
ちゃちゃみくのブログとは まったく違う内容でやりたいなって・・・
My favorite one    私の好きな物って言う意味のはずですが
良かったら 見てくださいませ、ませ(⌒∇⌒)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-16 19:58 | ちゃちゃみく | Comments(4)
箱崎花園(昨日の続きです)
今日は朝から冷たい雨が降っていて 今は土砂降り状態です
おまけに半そででは ちょっと寒いけどちゃちゃみくには ちょうどいい感じです
それでも カーペットやベッドの上では まったく寝ません
フローリングオンリーですよ・・・(=_=)

で、昨日UP出来なかった箱崎花園の続きです(=^_^;=)
作ったワンピを着せて二人並んで写真を撮ろうともくろんでいたのですが
結局カートに乗ってばかりのちゃちゃだったので 写真取れませんでした(=_=)
あ、少しは歩いたのですよ。

f0058277_20464285.jpg

ここは みくはずっと歩いてついてきましたが
どれもみくよりも背が高くって バックに花を撮るのは難しいです

f0058277_20484277.jpg

こんな所を歩いて行きます ここは冬はぼたんが楽しめて
わんこも入れるので嬉しい限りです
何処へ行っても 入園禁止ばかりなのに・・
でも、同伴できるって知らない方も多いのか わんこは見かけた事がありません

f0058277_2053233.jpg

今の季節は ユリですが本当の目的は山あじさいでした
でも、もう終わりかけていて キレイではありませんでした

f0058277_20552025.jpg

ユリの花と並んでいるのを撮りたかったのに そっぽ向いてしまったので
横向きのユリと一緒になってしまいましたよ(-。-;)
ま、それでも 協力してくれた事には変わりないのですけどね(*^_^*)

f0058277_2132632.jpg

ちゃちゃは 始終こんな風にカートの中です
ちょうど高さが合うのか あっちこっちキョロキョロ見ていましたよ
きっとユリの花の香りも楽しんでいたのかもしれません

f0058277_2058152.jpg

歩いて付いてくるみくちんは 時々モデルさん
ちょうどみくの所まで咲いていたあじさいとのツーショットも撮れました でも・・
「ちょっと いい加減にしてよ・・私はちょっと暑くなってきた感じよ」って顔ですよ

f0058277_2154490.jpg

まだ、みくがいなかった頃 ちゃちゃと一緒にお出かけしても
こんなに沢山の写真は撮っていませんでした
当然パソコンなんて知らないしデジカメなんかもずっと後のことだし
今、こんな便利な事が出来るようになったので 写真いっぱい撮っておきたい

f0058277_21104148.jpg

こんな後姿だって大事な一枚ですよ(# v。v)o 
みくの十八番の前から顔出しですが ちゃちゃも恐々覗いていました(^w^)

f0058277_2115627.jpg

ちゃちゃには ここまでが限界(* ̄m ̄) 意外と慎重な性格です
箱乗りなんて絶対にしませんしね・・・

あ、最後にユリを見に行ったのでユリの写真を一枚です

f0058277_21182946.jpg

気が付くと 1ギガのメモリーの一杯まで撮っていましたよ
家から都市高を飛ばしたら15分程度の所です
ちゃちゃにも負担がかからない距離 また、出かけたいなって思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-06-15 21:31 | お出かけ | Comments(4)
| ページトップ |