14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パソコンが出来ません
不調だったパソコン いろいろあって今まったく使えません
なので パソコンが来る間お休みしなくてはならなくなりました

ない生活も他に色々家の中の事もできて
それはそれでいいかなと思いますが ちょっと淋しいです
コメント頂いてるお友達には お返事が遅れていますが
どうぞよろしくお願いします

寒い日が続いていますが
風邪など引かないように 十分気をつけてお過ごし下さいね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-23 14:44 | 日常 | Comments(9)
初雪が降りました
この冬始めての初雪が降って 雨も混じってとても寒くなりました
毎日ギュンギュンって気温が 一気に下がりすぎですよ

先日サンプルで取った 石鹸と温泉21がとても良かったので
商品頼んでいました 九州は注文して二日で届きましたよ
なので みくちん早速シャンプー(^w^)
100均で買ってきたたらいを用意してると 「あ、シャンップーだ!」と
コソコソ隠れようとしますよ・・・

f0058277_6485967.jpg

フードも良かったので ちょっとお試しで一緒に購入です

リンスはしなくて 温泉の元?を溶いたたらいの中で温泉浴です
石鹸は 泡がさっと流れるので時間をかけたくないちゃちゃには助かります
洗いあがりもフワフワで気持ちいいです(o^-^o)

シャンプー後に顔と足回りをカットして
疲れも見せずに一暴れします(* ̄∇ ̄*)

f0058277_6532257.jpg


寝てる事が多いちゃちゃと比べると みくの若さは疲れ知らずです
お昼は それでもおもちゃで遊んでみたり おやつを貰ったり
元気もあって いつも変わらなく過ごしていましたが
夜 パソコンの調子が悪くなって 見てもらうために友人が来たのを
かあさんは 何気にリビングのドアを開けてしまったのですよ

f0058277_7112033.jpg


今までぬくぬくと寝ていたのに いきなり起きて玄関に走って行ったちゃちゃは
リビングに戻ってくると 心臓に一気に負担がかかって
軽い発作を起こしてしまいました
いつも日常注意してたのに 温度が低い玄関に走って行ってしまって
痙攣が起こる前に ニトロを含ませたのが効いたのか
一時すると治まりましたが 友人はほんとにビビッてました。

f0058277_711425.jpg


セントラルヒーティングじゃないので リビングを出ると廊下や玄関なんて
寒いのですよね。。。この冬 ちゃちゃにとって気をつける事
また一つ増えてしまいました。。

それから 何かおかしいと思ってるうちに
パソコンの調子が凄く悪くなってしまいました 右クリックなどききません(=_=)
この日記も やっと書きましたよぉ
見てもらったら リカバリしたほうがいいみたいです(┰_┰)
でも、もしかしたらデータがなくなるかもしれません・・・
沢山の写真がなくなったら悲しいですよぉ・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-20 07:21 | 日常 | Comments(4)
佐賀の大興善寺とアウトレットへ
土曜日からずっと雨のお天気でした
やっと晴れた火曜日 紅葉狩りとその途中にあるアウトレットへ出かけましたよ~
街中では もう紅葉も散りかけているのに
このお寺の山のもみじは まだ赤くなっていません

杉の木の中にあるので 山すそから山頂に向かって染まっていく
ちょっと珍しい風景です
銀杏が 黄色に染まって一面に黄色の絨毯になるのも12月に入ってからの様です
なので 雪と紅葉が一緒になる事もあるのだそうですよ~
真っ赤に染まるのには ちょっと早すぎて少し残念(#^.^#)

f0058277_8393287.jpg
f0058277_83958100.jpg


境内からずっと山登りです ちゃちゃには少し無理かなとお留守番してもらいました
みくは 何段もある階段も一生懸命に登って付いてきます
途中 行きかう人から声をかけてもらうのが 嬉しくて仕方ありませんが
ちゃちゃがいないので ちょっと神妙な顔して付いてきましたよ(^w^)

f0058277_8423426.jpg


山一面が真っ赤に染まる頃に また行きたいなって思いますが
みくとカメラと山登りは かあさん一人では大変なので誰か一緒の時
それも土日は人は多いので平日となると そうそう行けそうもないのですよね。。

f0058277_8454582.jpg


でも、イチデジじゃなければ大丈夫かも
それにね コンパクトカメラの方がキレイな色がそのまま写る様で
かあさんの腕では 紅葉の色がうまく撮れませんでしたよ

f0058277_847197.jpg


昨日から 暖房入れないと寒いくらいになりました
いきなり冬の気候になってしまって もう少し穏やかに気温も変わって欲しいって思いますよ
ちょっと風は冷たかったけれど みくにとっては嬉しい気温で
抱っこバッグも持って行ったのですが 一度も歩かないって言いませんでした
長い山坂をずっと歩いて付いてきました
時々 もみじの葉っぱをくっつけたり 石段が怖かったりしたのですけどね(* ̄∇ ̄*)

f0058277_8515167.jpg


階段の途中 途中に竹細工の灯明があって
夜になると燈って 幻想的な雰囲気になってステキだろうなって思います
寒い中 夜まで紅葉は見に行かなくてもいいですけどね・・かあさんは(=^_^;=)

f0058277_8543597.jpg


ちゃちゃを待たせているので あまり長い時間はいれなくて
山も半分位までしか登りませんでした
帰り道 アウトレットのドッグディプトでお揃いのシャツとハーネス・リード
かあさんは ボディショップやT-FALの圧力鍋をお買い物(^w^)

f0058277_933118.jpg


帰っても 夜はお客さんがあったりしたけど
お疲れのみくちん ぐっすり眠っていましたよ
さ、今日はすっかり汚れてしまったみくちん シャンプーしなくちゃです~(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-19 09:06 | お出かけ | Comments(2)
レッドクリフとクリスマスイルミネーション
予告編を見てから ずっと待っていたレッドクリフ
本当はもっと早くに行きたかったのだけれど 友人の都合と私の都合で
遅ればせだけど 今日見てきました

制作費が100億と言われるだけあって 壮大で迫力があって
こんなに素晴らしい作品は 本当に久しぶりでした
終わった後も 興奮が覚めやらず もう一度見に行きたくなりました(*・・*)

好きな映画のパンフレットも買っているのですが
今回も もちろん買ってきましたよ(#^.^#)
f0058277_2117323.jpg

金城 武・・孔明役 ピッタリでした 他の配役もイメージどうりでした(o^-^o)
来年の4月が待ち遠しくてたまりません・・・・

今日は 雨が降って早くから暗くなったので クリスマスイルミネーションも
撮ってきました。もうクリスマスですものね~
キャナルシティは 去年と同じイルミネーション。。。

f0058277_2121107.jpg


f0058277_2134449.jpg


f0058277_21352024.jpg

毎年少しずつ変わってはいるのだけれど ちょっと淋しくなったかも・・
世の中の景気にも関係あるのでしょうね

Bottomというグループのライブもやってました
周りは若者達で一杯でした みんな良く知ってるんですね~

f0058277_21412560.jpg


ランチは ハイアットホテルの中にあるお店でバイキング
f0058277_2145798.jpg


年賀ハガキも、もう手元にきています
街中はクリスマスムードです
でも、紅葉も楽しめています・・・・季節が入り乱れているような気がします

f0058277_21234971.jpg


ちゃちゃみくは またまたお留守番でした
明日は 又雨だそうです。。お天気になってらお返し一杯するからね(#^.^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-15 21:48 | かあさんの事 | Comments(2)
区役所とホームセンターへ一緒に行きました(o^-^o)
今日も好いお天気に恵まれました
区役所にちょっと用事があったので ちゃちゃみくも一緒に連れていきました
みくは 抱っこバッグに入って周りをキョロキョロ
始めての区役所の雰囲気に何だか落ち着かないようです(^w^)
番号呼び出しのピンポン~の音が 何だか怖かったみたいで
なる度に ビクッとしてバッグの中にもぐりこんでましたよ(* ̄m ̄)

f0058277_20524996.jpg


それから ホームセンターへ買い物の前に 横にある公園で遊びました
暖かくて 上着を着てるとちょっと暑いくらいでしたが
広~い公園は貸しきり状態 こ一時間くらい遊びましたが
ちゃちゃは 日陰に来るとお腹をペタッとくっ付けてしまいました

f0058277_20581935.jpg

ちゃちゃにとって 気候が好いせいか調子もいい様で ちょっと走ってみたり
食欲も元気もあって 安定しています
この調子、この調子でお願いしますよ(*^▽^*) 

それから お買い物へ
わんこは カートに乗せられるのだけど 専用のカゴが備え付けてあって
このカゴに入れるたびに 他のわんこの匂いがあるようで
ひとしきりクンクンやってますよ(=_=) 2匹一緒じゃちょっと窮屈・・

f0058277_213642.jpg

キッチン用品やポインセチアなどのお花も買って 
やっとかあさんの買い物も終わりました(=^_^;=)
パンジーやビオラなどの冬のお花も たくさん出てて
お花屋さんは色とりどりでしたよ
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-13 21:10 | 日常 | Comments(4)
山口へ紅葉狩りと手作りの洋服
11日は朝早くから カメラを抱えてお友達6人で山口へ紅葉狩りでした(o^-^o)
ずっと雨に曇空で スッキリしない日が続いていたのですが
今日は 本当に青空がクッキリと気持ちいい一日に恵まれました
目的地は 長門峡と重源の郷です。
それぞれカメラが好きなので ゆっくり写真を撮ることができました

重源の郷
谷あいに茅葺屋根の家が並び 四季折々の花が楽しめる山里でした
のんびり 歩いていると時間が過ぎるのを忘れてしまいそうでしたよ

f0058277_20401789.jpg


それから高瀬湖をグルッと回って 紅葉を楽しみました

f0058277_20474919.jpg


f0058277_20454989.jpg


本当はこの長門峡が目的だったのだけど 付いたのは3時過ぎ
ゆっくりしすぎて 渓谷の中で写真を撮るには 少し暗くなりかけていましたよ

f0058277_20524763.jpg
f0058277_20531257.jpg


そして 渓流の流れを練習してみましたが 中々うまく行きません(=^_^;=)

f0058277_20553899.jpg


久しぶりに 自然の中でマイナスイオンも沢山吸ってきました
この行程は ちゃちゃみくと一緒だと負担もあるだろうし
カメラ抱えて歩くには ちょっと大変なのでお留守番してもらいました
お兄ちゃんに 早く帰って来てもらって かあさんは遅い帰宅
やっぱり、ちょっと疲れました(#^.^#)

そして、今日は犬服の作り方を習いに行ってきました
今日は Tシャツだったのですが ベロア生地なので伸びて毛足もあるしで
最初からすごく縫いにくくて四苦八苦でやっと出来上がりましたが

f0058277_21203837.jpg


ちゃちゃのサイズで作ったはずなのに 帰って着せてみると
ちょっとパツパツ(┰_┰) みくに着せると丈が長すぎてやり直しです(┰_┰)

f0058277_21102443.jpg

久しぶりにミシンと格闘して 一日かかってやっと一枚なんてね・・・
頑張った割りに 報われませんでしたよ(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-12 21:20 | かあさんの事 | Comments(4)
お耳ペロペロの動画とお試し商品です
雨が降る度に 日一日と寒くなっていくようです
さすがにフローリングでは寒いのでカーペットは出しましたが
まだまだ暖房は要りませんよ(o^-^o)

f0058277_2302476.jpg

冬用のベッドにはまだ寝ませんよ~のみくちん 転がってます(;^-^;)

どんより曇った一日でしたが 暖かい日中にお散歩行ってきました
近所一周のロングコースでしたが
みくと同じペースで歩くのも心配なかあさんは 抱っこバッグを肩から背負って
途中ちゃちゃを抱っこして いい運動になりますよ

今日は ちゃちゃのお耳ペロペロ動画を撮りました



分かり難いかもしれませんが 耳がちょこまか動いてるんですよ
それが ミョーに可愛くてついつい見ながら歩いてしまいます(*^_^*)

帰り道なので 早くお家に帰りたいのか歩くのが早いのですよ
何度練習しても ペースダウンしてくれないちゃちゃなんですが
それでも歩くのが嫌な時は嫌と立ち止まって動かないし
気分がいい時は 少し任せて様子をみています

そして、あるお友達のブログに紹介してあったお店で
サンプルを注文していたのが 届きました
王様工房
注文してから 迅速対応ですよ。ビックリしました
f0058277_235828.jpg


ちゃちゃの目にもいいかな~のフードとみくの皮膚の為にリンスのかわりに温泉
HPを見ていると 安心できそう~中々良さそう~試してみたいって思ったけれど
何時もは 商品を直接注文で ガッガリする事もあるのですよね
でも、このお店サンプル注文ができて(割高かもしれませんが)
色々試してから注文できてありがたいです

f0058277_2253157.jpg


石鹸も温泉もかあさんにも良さそうなんですよ
明日 さっそくかあさんも一緒に温泉のお風呂を試してみようと思います(*^▽^*)

f0058277_23123021.jpg


みくの皮膚は今順調で痒がる事もないのだけれど
ついつい 良さそうな物を見ると試してみたくなるのですよね(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-09 23:24 | 日常 | Comments(8)
日も短くなって 一日が早いです
今朝は又一段と冷え込みました
早朝になって みくが一緒に寝たいよ~っとベッドに上げてって起こしましたよ
みくは ちょっと高い所は昇り降りができないのですよ(* ̄∇ ̄*)
でも、本当に行きたかったら家の階段もピューできる事もあるのだから
本当に出来ないわけじゃないらしい・・
あ、話を戻すと それ位寒くなってきました。(o^-^o)

朝から 羽毛布団やホットカーペットなど引っ張りだして干したり
冬用のシーツももう一度洗いなおして 朝から冬仕度の準備をしてました
それに付いて あっちこっちウロウロ付いて回って
お手伝いしてくれる ちゃちゃみくでしたよ(-。-;)

ひと段落すると 暇だな~とお外を眺めているかと思ったら
f0058277_20471195.jpg

そのまま眠っていました(^w^)  こんな格好が可愛くてたまりませんよ

f0058277_21101239.jpg



そんなヒマヒマなお二人さんと まだ暖かい日中にお散歩に行って来ましたが
まだ 草はきれいになってませんでした

f0058277_205682.jpg

話は変わりますが (カットする前の写真ですけど)
かあさんが行ってる歯医者さんのすぐ横が 尾車部屋の相撲部屋なんですよ
なので、お相撲さんがいたら ちゃちゃみくも一緒に写真撮れないかな~と
行ったのですが だ~れもいませんでした(*^_^*)

f0058277_20591299.jpg

余談ですが お相撲さんの廻しって洗わないで
こうやって天日干しするんだそうですね 清潔には気をつけているそうですが
でも、人が行きかう所で 干さなくってもと思ってしまいます(=^_^;=)

それから お買い物へ
いまやっと 銀杏の葉っぱも色づいてきているので
そろそろチューリップの球根植えつけようかな~と買ってきました

f0058277_2115113.jpg

他にも 水仙やムスカリなど買ってきたのですが 
黄色や紫ばかりみたいですね(* ̄∇ ̄*)
そんなこんなしてると もう夕飯の準備をしないといけないのですよ

何故かと言うと(;^-^;)
実は今、かあさんは夕方から太極拳を習っているのですよ
家の近くの公園で 中国の方がやってるのに
いつの間にか 一人二人と増えていったらしくて かあさんも誘ってもらいました

最初は見学に行っただけだったのに もう数回続いていますよ(^w^)
でも、まだあのゆっくりした動きと手足の一つ一つの動作や呼吸は
まだまだ 皆には付いていきません(┰_┰)
太極拳って 年配の方が多いイメージがありますが
やっぱりここも 年配の方ばかり (^_^;)
最年長85歳のおばあちゃんも元気に頑張っていますよ(o^-^o)
これから寒くなるし 何時まで続くか分からないけど 
終わった後は 何だか気持ちも体もすっきりです~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-05 21:36 | 日常 | Comments(6)
由布院に行ってきました
三連休の最後の日 生憎の曇り空・・朝まで雨が降っていたのだけれど
由布院に遊びに行ってきましたよ

f0058277_20575311.jpg

紅葉は 色付き始めたばかりでしたが お休みの湯布院は人が一杯です
いつも平日に行くので ゆったり歩けるのだけれど 
こんな時は ちゃちゃみく歩いていては踏まれそうだし 
足元の悪い空気を吸ってしまうしで 始終カートで移動でしたが
ここでも、カートに乗ってるわんこなんて始めて見たよ~の人が多くて
何度も声かけられたり 写真撮らせて下さい~なんて言われて
人気者の「カートに乗った」ちゃちゃみくでした(#^.^#)

f0058277_20585179.jpg

一年ぶりに行った湯布院は お店が増えていておみやげ物もたくさん
なので かあさん達は あっちのお店こっちのお店に寄って
ちゃちゃみくは ここでも、

f0058277_2104480.jpg


こっちのお店でも

f0058277_2111293.jpg


あっちのお店でも

f0058277_211392.jpg

大人しく 文句も言わずに待ちますよ・・・
本当はね もっと広い所でゆっくりのんびりお散歩したかったんですよ
でもね、ついつい立ち寄って見てると あっという間に時間が過ぎてね

f0058277_214030.jpg


食事は今回も 以前行った事のあるオムライスの美味しいお店
PAPIPAPAに行きました
わんこOKのお店なのですが わんこ連れはちゃちゃみくの他に
ダックスちゃんがいただけで あとは普通のお客さんばかり
今日は かあさん達が食べているのを それ欲しいのですが~だったので
犬メニューの中からハンバーグを注文したのですが
二匹とも もっともっと~ってあっという間に食べましたよ

f0058277_2194466.jpg

ドッグカフェに行っても 中々食べないのに
手作りのハンバーグはよほど美味しかったんでしょうね
ちゃんと ささみの湯がいたのおやつに持っていったのですけどね。。(^w^)
食べる物食べたら かあさん達がコーヒー飲んでる間 こんな感じで

f0058277_21145860.jpg

相変わらず待ってましたよ・・(^_^;)
今日は カートに乗った写真ばかり ちゃちゃみくは楽しくなんかなかったよね(・_・、)

f0058277_2117449.jpg


でも、色んな人にたくさん可愛いね~って声かけてもらって
撫でてもらって 嬉しかったみくでした 
あ、ちゃちゃは少しだけ嬉しかったかも・・(* ̄∇ ̄*)

f0058277_21334819.jpg

由布院の道も歩いたのですよ
足湯にも浸かって気持ちよかったし でもね、写真撮るの忘れていたんですよ
何度も もうこんなお出かけでも出来なくなるんじゃないかと思った事があったけど
まだまだ 一緒に出かけられるちゃちゃに感謝です(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-03 21:36 | お出かけ | Comments(4)
トリマーさんが変わったよ
ずっと ちゃちゃみくのトリミングをお願いしていたトリマーさんが辞められて
それでも 電話してもらえれば 時間を都合してカットしますよ~って
言ってもらっていたんだけど
一度は無理をお願いしたけど やっぱり悪いな~って思っていたんですよね

そんな時に 家から1・2分の所に 新しくトリミングや訓練や保育園も併設してる
お店MOREがオープンしていたんですよ(o^-^o)
で、先月からお願いしているのですが とてもキレイで見とれる様なお姉さんなんですよ
(=^_^;=)  トリマーさんって、何で美人が多いのかしらね~~

色んな事話していると なんと、ちゃちゃみくの事を診ててくれた先生が
このお店の看板犬のニーナちゃんの原因不明の病気を何とか治そうとして
頑張ってくれた先生だったんです
病院を何件も回って巡り合った先生と ちゃちゃみくが当たり前に診てもらってた先生が
同じ方だったと言うのも偶然ですよね~
あ、その先生は9月に辞められて 今はご自分の病院にいらっしゃるんですけどね
辞められると聞いた時は 本当に残念でならなかったのですよ

ちゃちゃみくの以前のトリマーさんも ネットを通してお話してたミレ母さんの
お嬢さんだったので 分かった時はビックリしたものですよ~(⌒o⌒;)

ま、そんな偶然もあったのですが 本当に心から動物が好きな方で
詳しく勉強もしてらして 相談にも色々とのってもらえて何でも話せるのが
嬉しいですね~(*^▽^*)

今回のちゃちゃみく 今までと随分変わったでしょ(^w^)

f0058277_15115317.jpg

ちゃちゃの耳の毛 思いっきり短くなりましたよ ブタ耳ちゃんですよ(* ̄∇ ̄*)
ネットでお話した キヨちゃんやシーザーちゃんと同じです
一度やってみたら~って言ってもらってたんですが 母さん的には
ちゃちゃ 若くなって可愛いじゃんか。まるで悪ガキみたい!って
最初見た時は 大笑いしてしまったんですよ(^▽^)

この耳がお散歩の時に ピロピロ動いてそれがとってもかわゆいのですよ~

f0058277_15163657.jpg


みくも 目の上の毛の加減が難しかったのですが
さっぱり切ってもらってスッキリしたんだけど 何だかいつものみくじゃないみたいです

f0058277_15374512.jpg

何だか 誰かに似てるんですよね~思い出せないけど
何だか人間っぽい顔立ちになってる気がしますよ(=^_^;=)
シーズーって お鼻が短いせいかわんこっぽく感じないのはかあさんだけかしら?(* ̄m ̄)

今まで 車で通ってたお店も 目と鼻の先で歩いてもすぐと言うのは
ちゃちゃが心臓が悪いので(ちゃんとお話して理解してもらってますよ~)
いざと言う時 助かるかな。。(いざはないと思ってますけどね・・・(^_^;))

それからね みくの保育園やアロママッサージなんかも
やってもらおうかなんて考えてるんですよ(#^.^#)

f0058277_15372398.jpg

って・・・でもね~わんこさん怖いが治って欲しいのですよ かあさんは
それに オリコウサンにもなってほしいしね(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2008-11-02 15:41 | ちゃちゃみく | Comments(4)
| ページトップ |