14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
沢山のお祝いありがとうございました
ちゃちゃの誕生日にはたくさんお祝いして頂いて
こんなに嬉しい事はありませんでした
お天気に恵まれてお散歩にも行けて 機嫌よく過ごしてくれた
誕生日でしたが 昨日からまた雨が降っています
今年は雪や雨が多く寒い日も続いていて
雨の合間をぬって みくのお散歩に行っていますよ

そして、ちゃちゃもまた発作を起こしてしまいました・・・・
今回は本当に冷たくなって グッタリしてしまい
どうなる事かと冷や汗でました(┰_┰)
やっと落ち着いたかと思ったら ゲーゲー胃液を吐いて
その量がどっと多くて 慌ててしまいました
病院は午後は手術でお休みに入っていて
押しかけようかとも(;^-^;)思いましたが
様子を見てると落ち着いたと同時に もう動きたくないよ。。。と
言うくらいぐったりと眠ってしまいました

f0058277_18374314.jpg


そのまま4時位まで寝てて 夕飯はそれでも食べてくれて
ホッとしました
昨日 お天気が良いからと連れ出して疲れたのかなとか
いちごなどの果物がいけなかったの??とか
そんな事ないよねとか 頭の中がぐるぐる ぐるぐるしてました(┰_┰)

f0058277_18412722.jpg

先日のお散歩 みくも撮ってたんですよ~

やっと治まってお薬も効きだしたのかななんて
喜んでいたのだけれど まだまだ安心なんて出来ないのですね・・・
このまま続くようだったら 病院に行って相談してみようと思います
あ、それから尿とりパッド すぐに足の間に挟んでやったら
オシッコうまく取れて 足も濡れずにすみました
やっぱり準備してて良かった~(;^-^;)

f0058277_18462182.jpg


発作の時間を記録しているのですが
夜中や朝方 午前中で 午後から夜にかけては
今の所起こってないのですが 何かあるのでしょうかね~
なので 今日は伸びっぱなしだったかあさんの髪のカットに
行ってきましたよ あ、午後からね
せっかく伸びてきた髪だったので 今回はボブにしてみました
似合う似合わないは別として~気分転換です(* ̄∇ ̄*)

f0058277_18521078.jpg


お誕生日のお祝いを頂いておきながら
まだ皆さんの所へお礼が遅くなってしまって申し訳ないです

本当の所 こんなに頻繁に発作が起こっていたら
体や脳にどんな大きなダメージを与えているのだろうかと
思うと怖くてたまらないのですよ。。。。
叱られるかもしれませんが・・・
今度の誕生日が最後になるかもしれない・・・絶対そんな事はない
なんで、そんな余計な事考えるんだ!なんて グルグルグルグル
マイナス思考がちらとかすってしまったのです。。。

f0058277_1859527.jpg


そして・・不覚にも涙が出てお風呂の中で泣いてしまいました
ちゃちゃの病気が分かった時は頭を殴られた感じでしたが
こんなには泣かなかったです。。。。
でも、もうすっきりしました お誕生日は来年も絶対迎えるんだって
まず桜を見に行くんだ~なんて
すぐ手の届く所の目標を作って頑張っていこうと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-30 19:08 | 日常 | Comments(13)
ちゃちゃ13歳になりました
毎日とても寒くてお外に出るのはもうすぐねなんて思っていたけど
今日は春を思わせる様な 良いお天気に恵まれました
もう3日間 発作が起こっていません
ちゃちゃの誕生日 何よりのプレゼントです(*^▽^*)

f0058277_21452252.jpg


家で生まれた 4人兄弟の一番上のぶちゃいくちゃん
妹は熊本へ 弟二匹は友人の所へ
お引越しして今は会う事もなくなったのですが 
色々あるけど元気で過ごしてるそうです(o^-^o)

f0058277_2149166.jpg


去年は 緑内障、網膜はく離が発覚して
やっと目の腫れも落ち着いてきたというのに
洞不全症候群だなんて 本屋さんで売ってる犬の病気の本には
載ってない様な病気が見つかって・・

f0058277_2152482.jpg


この一月 毎日毎日発作を繰り返して辛い思いをしていると言うのに
それを全部素直に受け入れて 泣いたり愚痴ったりする事も無く
美味しい物食べれて 寝たい時に眠れて ちょっと遊んでみたり
お外の空気を吸ってみたり

f0058277_21545767.jpg


話しかけて撫でてもらって 抱っこしてもらって
そんなささやかな事が嬉しいのよね
他には な~んにもいらないんだもんね。。。。

f0058277_22474873.jpg


でもね、 かあさんは貴女がしゃべれなくっても
何が言いたいのかわかるんだけど
もう少し 我がまま言って欲しいときがあるんだよね

f0058277_2211133.jpg


痛いよ~とか苦しいよ~とか嫌だよ~とか
何もかも素直に受け入れる事なんてないのに・・・・
最近は みくからおやつ横取りされたって
ぽか~んとしてるし 煩くしてても怒らないし
なんで そんなにいい子になってしまったの・・・・

f0058277_22144890.jpg


13歳おめでとう
無事に誕生日迎えられて かあさんは涙が出るほど嬉しいよ
来年はまた このケーキにろうそくが一本増えてお祝いしたいよ
これからの一年 不安もあるけど頑張って乗り切って行こうね

f0058277_2220106.jpg


我侭で元気一杯で煩い時もあるみくちん
貴女が一緒のお散歩は やっぱり嬉しそうだもの
まだまだ頼りにしてる事たくさんあるしね

f0058277_22234690.jpg


今日は 思いっきり長い時間お外にいて
久しぶりに気持ちよかったね~
ご飯も自分から食べてくれたし それがやっぱり嬉しかったな~

f0058277_2226309.jpg


でもね、どうせ飲まなくちゃいけないお薬
上手によけて床に捨てるの 考え直してもらえるとありがたいけど
ほんと小さいお薬なのに よく分かるよねぇ~

f0058277_222945.jpg


今日は プレゼント何がいいかなぁ~なんて探したけど
かあさんにも なに買っていいかわからなくて
お外に着ていくコートなんかも考えたんだけど・・・・
おやつは色々食べれないし
おもちゃ・・・淋しいけどもう遊ばなくなったしね・・・

f0058277_22324693.jpg


色々見てたら みくのおもちゃを買ってしまった(=^_^;=)
これだったら かあさんの手痛くないよね
ちゃちゃには可愛い枕だけど 使ってくれるかな~

f0058277_22345544.jpg


今日は一日長かったね ちょっと疲れたかもしれないね
ご飯食べてケーキにのってたいちごとメロンを食べて
今日はゆっくりぐっすり眠ってね
もう発作なんておきない様に 一生懸命祈ってるから

f0058277_22373146.jpg


ちゃちゃ ほんとにおめでとう~
色々な病気も出てきたけど たくさん頑張ってくれてて
かあさんの傍にいてくれて たくさん癒してくれて
いっぱいいっぱいありがとう~大好きだよちゃちゃ


今日の日記長くなってしまいました(=^_^;=)
最後まで読んでくださってありがとうございます
この一年 ちゃちゃが穏やかに過ごす事だけ考えていこうと
思っています
早速お祝い頂いたお友達 忘れずにいてくれて
本当に嬉しかったありがとう~
どうか、これからも暖かく見守って下さいね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-28 22:40 | ちゃちゃ | Comments(26)
やっと晴れました
ちゃちゃみく地方 ずっと雪に雨と寒い日が続いていましたが
今日はやっとうす曇りだけど晴れてくれました

f0058277_161498.jpg

これは少し溶けかかった時の写真だけどね
雨が上がったちょっとの間にお外に出たら
濡れた道路は嫌だそうで 2・3歩歩いたらもう動けませんでした
お嬢ちゃまに育てたはずはないのですけどねぇ(;^-^;)

今日は ずっとお外にいけなかった分 長い散歩に行きました
ちゃちゃも一緒にカンガルーになって付いてきましたよ
やっぱりお外の空気を吸うのは 気分転換には一番ですものね~

みくちん 始めてのつなぎ服です 
鮮やかなブルーが以外にも似合って(* ̄∇ ̄*)
これをちゃちゃが着たら 間違いなく男の子だけど
みくは ちゃんと女の子に見えますよ(^w^)

f0058277_16243836.jpg


足が短くて かろうじて足首が見えてるのですけれどね(^w^)
もうちょっと短いと危ない所でしたよ
フリフリのワンピもいいけど たまにはつなぎも可愛いですね
後一枚買ってやりました

f0058277_16301825.jpg


f0058277_16335491.jpg


もう少し暖かかったら大きな公園へも連れて行きたいのだけど
カートにじっと座ってるちゃちゃは まだ寒いかな~と
近くの公園で もう少し我慢です(o^-^o)

f0058277_16361947.jpg


ちょっとだけ降りて歩いたけど とっても嬉そうでした
でも、やっぱり立ち止まってしまって すぐに抱っこです
もうすぐしたら 歩いてお散歩しようね~

日曜日は夜中と朝に二回続けて起こしたので 
心配でなりませんでしたが 昨日今日と出ていません
このまま この調子で一日一日を積み重ねていって欲しいものです

f0058277_16414720.jpg


そして 発作のたびに失禁してしまって
何かいい方法はないのかなぁ~と思っていたら
ちょうどいいのが見つかりましたよ(* ̄m ̄)
オシッコシートは大きいし
これだったら すぐに足の間に挟めば オシッコ心配ないかもです

f0058277_16444417.jpg


ベビー用は意外と高いのですが 
ちょうどセール中で安かったので買ってみました 
でもね、この枚数使いたくない できれば使うことない方がいいのに
なんて・・・色々複雑な心境でしたが
右や左や横や後ろを見ないで 前だけ見て行こうって決めたのだから
備えあればって事で 準備したんですよ(=^_^;=)

f0058277_17121046.jpg


色々考えるのはいいのですけどね 
こんな事して遊んでる母さん・・・みくはちょっと信じられないですよ(-。-;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-27 17:05 | 日常 | Comments(14)
あれこれ色々・・
以前冠を被せていた親知らずが痛くて 歯医者さんは
多分抜かないとダメかもって言われてたけど
とうとう抜く事に 今はできるだけ抜かない治療法なんだけど
やっぱりダメな物は ダメなんですね。。抜いた後痛くて寝てました(┰_┰)

今日は朝からお天気が悪くて みくだけご近所一周の散歩
もっと歩きたかったみくちん ポツポツ降り出した雨に
そそくさと帰ってくれました(^w^)
が、元気有り余って遊んでくれと煩いのなんのって
おもちゃで一人遊びしてくれる事めったにないのですよ

f0058277_21181347.jpg


タオルや袖口に噛み付いて暴れるのがすきなんだけど
遊びが佳境に入ってくると間違えて噛み付かれてしまいます
今はチカッとする位ですが やっぱり痛いです
でも、おちびの頃は もっと傷だらけだったので
随分加減が出来る様になってきのかなぁ~

思いっきり遊んだら 満足満足(*^▽^*)

f0058277_21185148.jpg


おやつを食べたら やっと母さんの時間です
最近 ほおっておいたパッチワーク始めました
タペストリー2種類です

f0058277_21201214.jpg


グリーンの生地はサンプラーキルトのボーダーです
キルトラインを引くだけでも半日は掛かりますよ(;^_^A 
すぐに出来るものを作りたいのだけど 
チマチマ面倒ですが それでもやり始めたら集中して
その間だけでも 何も考えない無心の時間ですね。。。

そして プリママさんからこんな暖かいプレゼントが届きました
ちゃちゃのことを心配して 手書きのイラストのポストカードには
暖かいメッセーシが 今はブログ見てないのかなって思っていたら
見てくれてたそうで 嬉しくなりました(*^▽^*)
ほんわか優しいイラスト ちゃちゃみくよく似ていますね~
この絵を見てると心が癒されてほんわかしてしまいます

f0058277_21283364.jpg


ご主人を亡くされて3ヶ月過ぎたばかり・・まだまだ淋しいだろうに
ちゃちゃの事まで心配してくれてありがとう~ね

皆さんから温かく見守って頂いて 心配かけてるちゃちゃですが
相変わらず発作繰り返しています・・・・
大きな悲鳴と口の中や耳も白くなって グッタリしてる彼女を抱いて
可哀想でたまりません 少しでも減ってくれる様に必死で祈っています
早くお薬効いてくれるといいのだけれど やっぱり辛いです。。

そして、明日はこの冬一番の寒波がやって来るそうです(┰_┰)
早く暖かい春になってほしいな~っと思っています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-23 21:40 | 日常 | Comments(16)
病院に行って来ました
ちゃちゃの病院に 結果を詳しく聞きに行って来ました
大体昨日の話と同じなのですが 一番心配した発作が起きて
そのままなんて事 無いとは言えないけれど
この発作でそのまま亡くなったというのは あまりないそうです
そこまで考えすぎだったかもですが やっぱり考えてしまいました(-。-;)

ちゃちゃの症状が人間であれば すぐにペースメーカーを
入れることになるのだそうですが
わんこには高い壁があって 費用が170万円位だそうです
目の玉飛び出ました(~▽~;)
新品をいれなければもっと安くできるそうですが
まだ10年位しかたってなく 今からの分野みたいですね
ちなみに先生は一件やったそうです

f0058277_211335100.jpg


今、ちゃちゃが飲んでいるベトメディンも以前は高価で
日常的に飲ませるのに 負担が大きかったそうですが
やっと手に届く範囲のお薬になって
そういう事を考えると これからのわんこの医療も変わって
行くんだろうな~って思います

そして、今回のちゃちゃの様にうまく心電図が撮れたので
その症状を助けるための薬が今回処方されました

f0058277_219910.jpg


ベルサンチン  洞不全症候群 冠状動脈拡張
フォルテコール ACE阻害剤 血管拡張剤(全身動脈静脈)
ベトメディン   Ca感受性増強剤 強心剤
アルダクトン  利尿剤
目薬2種類

心電図の結果10枚ほどのレポートに纏めてくれました
これは発作が起こって 心臓が止まっている間の心電図です
一日分がびっしりと記録されていますが この他にも時々不整脈が
起こっているようです
血液検査の結果も 覚書で残しています

f0058277_21454875.jpg


ちゃちゃの発作は うっ血性心不全から出なく
この洞不全症候群から来ていた様で これで少し改善してくれれば
ちゃちゃも苦しい思いをせずにすむと思います(o^-^o)
進行性の病気なのですが ゆっくりゆっくりでお願いしたい所です

今日は病院で お外に出た気分になったのか
みくのお散歩には お留守番します~と付いてきませんでした
なので みくの思うまま気長にお散歩付き合いましたが
行った事のない道を 何処までもずんずん歩いていきますよ
帰りの事なんか まるで考えていませんよ(=_=)

で、団地の中にある公園で ちょっと遊んでみましたが

f0058277_21181316.jpg


すべり台にちょっと乗せてみたら わずかな段差が怖いそうです
知らん振りして離れてみても 降りるの嫌なんだそうです(⌒ ⌒;)

f0058277_21204388.jpg


今度はブランコ バランスとってうまく乗りましたが
やっぱり ものすごく怖かったみたいです(^w^)

f0058277_21215732.jpg


このあとマルチーズの男の子が来て
最初は怖がってたのだけど 最後は帰りたくないよ~って
言うくらい仲良くなってしまいました
みくも 一人散歩で少しずつ独り立ちして行ってるみたいです(o^-^o)

f0058277_21322627.jpg


たくさん遊んでいっぱい歩いたみくちんを
玄関でお迎えのちゃちゃ 嬉しいのだけど喜ばせちゃいけない
すぐに抱っこで興奮を収めてやらなければいけません
こんな時 おりこうさんだったね~って褒めてやりたいけれど
平常心でおりこうさんねって言わなければいけないのが
ちょっと淋しいです・・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-20 21:46 | ちゃちゃ | Comments(11)
洞不全症候群
土・日曜日と二日間 ちゃちゃの発作もなくお昼はゆっくりできました
でも、夜になると不安なのか 落ち着いて寝てくれません
必ず目を覚まして落ち着きなく ボォ~っと一点を見つめていたり
床に伏せしたまま顔だけ上げていたり
ちょっとのちゃちゃの動きにもすぐに目がさめてしまいます

風邪の方は、お蔭様で早くにお薬飲んで休んでいたせいか
咳や喉の痛みはあるけど 動けないほどではありません
ご心配かけてすみませんでした(=^_^;=)

今日のお昼過ぎに 病院から電話があって
「洞不全症候群」だったとの事でした
発作が起こっている間 5秒ほどの間心臓が止まっていて
悲鳴をあげていたようです
心電図を付けていた時に 発作が起こったのが良かったのか
詳しい判断ができました。。。けれど

この症状だけだったら ペースメーカーを入れる事も
できるのだそうですが ちゃちゃは僧帽弁閉鎖不全症なので
専門の先生などにも尋ねてもらった結果
心不全との調和がうまく行かず 
一週間ほどで亡くなったというケースが数件出ていて
このまま見送りと言う事になりました・・・

これから 何時心停止で倒れるかわからない状態ですが
その頻度によっても考えなくてはならないそうです
お薬もなくなる2.3日後に 
病院へ行って詳しく聞いてこうようと思います
考えられる方法として ニトロなどのお薬の追加になりそうです

f0058277_1645669.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットで判りやすく書いてあるのを見つけました

心臓の拍動は心臓の洞結節から起こる電気的刺激によって調節されています。運動時や興奮時には洞結節は刺激を早め、その結果、心拍数は上昇します。一方、寝ている間は洞結節からの刺激がおそくなり心拍数は低下します。

■臨床症状
 洞不全症候群はこの洞結節の機能が弱く、運動時や興奮時など心拍を速めるべき状態でも心拍を速めることができない疾患です。重症例では安静時の心拍さえも維持できなくなり、動けなくなったり、失神したりする症状が出ます。この疾患は年齢とともに悪化することが多く、不整脈を発現することがよくあります。犬ではミニチュアシュナウザーに最も多く、主に小型犬に発症する事が知られています。

■治療法
 内科療法に反応しなくなる前に、人口の心臓ペースメーカーを設置する必要があります。洞不全症候群以外でも第3度房室ブロックでは心臓ペースメーカーを設置する必要があります。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから 目が離せなくなりました・・・・
先生と話している間 声が震えてきていました(┰_┰)
またまた、新しい病気が発覚してしまって
それも何時どうなるかわからないだなんて目の前真っ暗です。。。

慌ててしまって これから先どのようにしていいいかなど
聞きたい事もわからないままで
頭の中でもし私が留守の時 発作を起こして倒れてしまったら
どうしようとか 考えたくないのに余計な事を考えてしまって

でも、とにかく不安なことばかり考えずに
前向きに取り組んで行こうと思います(;^-^;)
幸い この二日間食欲も出てきて ご飯もしっかり食べてくれました
穏やかに少しでも気持ちよくいられる様に
気合をいれて頑張らなくっちゃです!

f0058277_16463782.jpg


一緒に寝てるみくちん かあさんの枕をいつも横取りしてしまいます
今日は真ん丸くなって やまねの冬眠か~と思ってしまいましたよ(^w^)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-19 16:53 | ちゃちゃ | Comments(14)
風邪ひいてしまいました
昨夜も 寝られずについに風邪を引いてしまいました
こんな時に 注意していたんでけどね(-。-;)

ちゃちゃの病院へ行って血液検査もしましたが
そう心配するほどの数値は上がっていませんでした(^-^)v
心電図の結果は月曜日になります

また発作を起こし 夜になると不安で落ち着きがなく
あちこちうろうろしたり 中々眠ってくれません
怖いとか痛いとか何か言ってくれたら良いのに
見ていても心配でつらくなります

暖かく見守ってコメント頂いてるお友達
今日は頭もボォ~っとしてて お返事遅くなりますがごめんなさい
お薬ももらって来たし 土日はお弁当もないので少し休もうと思います

みくちん 今日はちゃちゃの病院の間
保育園でお留守番させてましたが 思ったほど嫌がってなかったそうです
やればできるかも~みたいですよ(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-16 23:32 | 日常 | Comments(6)
またまた発作です
装着二日目です 今日も病院へ行ってきました
昨日は午前中歯医者さんだったので 帰ってくるまで
気が気じゃなかったのですが 何事もなくお留守番できて
昨日の分の記録には 不整脈は正常でした(o^-^o)
でも、一日じゃわからない事もあってまだまだ喜べませんけどね。。

今朝は リビングに敷いたお布団の上で
気持ち良さそうに眠っていたので そのままにしてたら
10時近くまで寝てましたよ あ、ちゃちゃがね
トイレシートをリビングにも敷いてやってるのに
やっぱり決まった所でしたいらしくて
起きてすぐにトイレに行きました
このまま 何事もありませんよにーと心の中で祈っていたのだけれど

リビングに入ってまもなくすると またヨロヨロと倒れてしまって
発作を起こしてしまいました(┰_┰)
心電図を付けてる時に 発作が起きたら異常がわかるかも
なんて事思ったりしてたのだけど
こんな物背負わされて 動きも不自由なのに
可愛そうで可愛そうでしかたありませんでした

先生に発作の起きた時間を報告し
発作が起きた時の状態を見てもらえるので
これはこれで 良かったのか何ともいえない気持ちです・・・
こんなに立て続けに発作が起こってしまうなんて
ちゃちゃの体に何が起こっているのかと思うと辛くてたまりません

ホルター心電図ですが わんこ用は始めてみたよって事で
どんなものか写真とってみました

f0058277_1844529.jpg


携帯と同じ位の大きさですが 私のより少し重いです
これになる前は テープが入っててもっと大きかったそうですよ
付けてて生活させてみると 横の方にずれてきて
首や背中が窮屈そうになります
軽いといってもずっと背負わせてたら やっぱり重いですよね(┰_┰)
費用は ちゃちゃの病院は全体的に良心的なので
病院によって違うと思うのですが 貸出料として一日5千円です

f0058277_18483287.jpg


昨日は一日雨でずっと寝てたし 今日も病院以外はお外に
行ってないし、ほぼ寝てばかりいるので大丈夫だとは思うのだけれど
あと一日頑張ってもらいます
病院の先生も やっと目が落ち着いたと思ったら
可哀想にね。。と心配してくれました
でも、目の方も何時かはと思うと切ないですが
今はあまり考えたくありません。。。。。

ずっと食欲がなくて 体重も5.5キロになってしまいました
それでも、気が向いたら納豆や鶏肉やご飯も食べていますが
体重維持するだけは 食べてくれません
でも、一日のうちで顔色も(顔つき?)いい時があって
そのときの写真です(o^-^o)

みくちんは ちゃちゃが心配でお散歩も何時もより短め
門の中に入るの抵抗しますよ(;^_^A 
もっと、もっとお外で遊びたいだろうに 
みくにも可愛そうな思いをさせています

f0058277_18572674.jpg


みくちん ちょっとの間保育園に行って遊んでもらおうかなんて
思ったりしてますが・・果たしてどっちがいいのでしょうね(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-15 19:14 | ちゃちゃ | Comments(11)
24時間装着の心電図です
昨夜は何事もなく 何時もの時間に眠りについたのですが
夜中に大きな悲鳴で飛び起きました
お布団には寝てなくて 自分のマザーボールの上でした
眠っていて発作が起こってしまったようです

こうなると もう何時どんな時に襲ってきても
防ぎようもありませんよね(T△T) 
さすがに濡れたお尻をきれいにしてやりながら涙が出てしまいました
ちゃちゃが眠るまで抱っこしてやろうと思ったけど
一時すると抱っこも嫌そうで カーペットの上に座っていました

何もしてやれずに どうしていいかもわからずに
こんな時無力な母さんは ただ胸が一杯になって
見守ることしかできません。。。。。


病院で エコーとレントゲン検査をしましたが
そう頻繁に起こるほど 進行してなくて
一般に考えられる心不全の状態とは違うようなのです
咳もまったく出ていないのですよ

寝ている時の発作で考えられるのは リズム異常(不整脈)で
頻脈と除脈があって 除脈の働きがうまく行ってないのかも
不整脈を正確に取るには 24時間3日ほどつけるのだそうです
どっちにしても 投薬はニトロになるそうですが
その前に 私も原因が知りたくて検査お願いしました

f0058277_189334.jpg


ホルター心電図というものです
背中のポケットに心電図計を入れて
メモリーカードに記録される様になっているのですよ
ベストも軽いし 服を着慣れているのでそう抵抗もないようです
毎日電池の交換と外れていないかなどで行かなくてはいけません
これは 立て続けに発作が起こって 寝ている時にも起こったので
付けてみたのですけどね・・・・
こんな物もあるなんて ずいぶん進歩しているのですね~
願わくば何事もない事を祈りたいのですが
それはそれで 原因が何かもわからなくなる訳で気持ちは微妙~です

f0058277_20393156.jpg


これを装着する時も 本当に大人しくさせてくれましたよ
エコー検査も毎回大人しく終わるまで じっと寝ています
こんなにおりこうさんにさせてくれるし 文句の一つも言いませんよ
毎回先生からも褒められますが 本当にありがたいです

f0058277_2057595.jpg


今の所何も気にする事なく 普通に動いてますよ
ちゃちゃ、三日間不自由だけど頑張るんだよ~
しっかりガードしてお外に出るのはOKだそうです
気をつければ気分転換に連れて出るのはいいそうです(^ー^)v
酸素はまだそれが必要な段階ではないそうです

お薬の事や心臓の病気の事 よく知ってますね~って
先生に言われましたよ それもこれも色んな情報を
くれる皆さんのおかげです 先生も気合を入れて
頑張ってくれそうです(=^0^=)v

みくは今日はお留守番しました
一人でお留守番はめったにない事ですが おりこうさんに待ってました
おかげで お散歩少々長めです(; ̄- ̄;)

f0058277_2113845.jpg


やっぱりこんな時は 皆さんの応援コメント本当に心強く
ありがたいなぁ~って思います
これからも こんなかあさんとちゃちゃを見守って下さいね
我侭なお願いですけど どうぞよろしくお願いします(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-13 21:14 | ちゃちゃ | Comments(20)
今日はお昼に発作です(T△T) 
昨夜はリビングで寝たのに 風の音が凄くて気になって
ちゃちゃは、じっと耳を澄まして音を聞いていました
雷の時もそうだけど 気にしなければいいのに
じっと聞いて震えて怖がっているんですよね(┰_┰)
耳を塞いで聞こえない様に 傍で歌ってみたり
あ、これが悪かったり。。(;^_^A なるたけ聞こえない様に
母の願いなんですけど どうしても聞こうとするんですよね~

風の音が小さくなって落ち着いたら
ベッドでは足元が一番好きな場所だけど
リビングでは自分のベッドで寝ていました
そして おトイレ行きたくなったらとリビングのドアの所に
シートを敷いてやってたのだけど 一度も行きませんでした
やっぱり 何時もの場所じゃないと嫌なのかしらね(=_=)

夜にぐっすり眠れなかったせいか
朝は遅くまでぐっすり眠っていました
みくが朝のブラッシングが終わって ご褒美をもらってる時に
起きだしてこちらに歩いてきたかと思ったら
そのまま腰砕けの様に倒れて もがき始めました
また、発作を起こしてしまいました(TロT)

今度は 部屋も暖かいし興奮した訳でもないのに
ただ起きてきただけなのに 母さんの心臓も止まりそうでしたよ
もう発作と失禁で汚れるのはわかっていたので
バスタオルでお尻を急いで包んでやったので 
母さんの服も濡れる事はありませんでした

本当ならシャンプーもしたい所なんですけどね。。
今の所 蒸しタオルできれいに拭いてやってるのだけど
明日は病院に行ってこうよと思います
続けての発作は何だか怖くなってしまいました
新しい薬との関係とか 
酸素の事や色々聞いておきたい事もありますしね

ちゃちゃの発作の時の悲鳴とその雰囲気
みくにも何事が起きてるか 察知するみたいで
自分のかまくらベッドに潜り込んで じっと様子を伺ってるんですよ
みくは みくなりに心配してる様で おちびだけど判っているのかな(^-^)

f0058277_19565347.jpg


今日は冷たい風と小さな雪が舞ってましたが
みくはお外行きたい
ちゃちゃはお留守番は嫌で コートを着せて抱っこバックに入れて
母さんのコートの中に入れて 小さな毛布をかけて重装備で
出かけました 恥ずかしいけど
親ばかかあさん そんな事言ってられませんよね

f0058277_19542042.jpg


で、みくは満足 かあさんは帰って肩や腰にきましたよ
でも、こんなにしてお外に出てもいいのか
これも明日聞いてこうと思っています

f0058277_1955463.jpg


格好悪いけど 暖かいコートなのですよ(;^_^A 
ちゃちゃは かあさんに抱っこされて機嫌は良さそうでした(=^0^=)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-01-12 20:03 | ちゃちゃ | Comments(13)
| ページトップ |