14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
河内藤園
今日は 北九州の河内藤園へ出かけました
グループで出かけるのと わんこNGなのでちゃちゃみくはお留守番です
写真を撮るのが趣味の仲間なので 気楽にゆっくり楽しめました

f0058277_21215283.jpg


以前撮ったのと同じアングルですが
今年はちょっと早すぎたようで まだ7部咲きくらいかな・・
藤の花の先っぽまで 花びらが膨らむともっと下の方まで下がって
ダイナミックなのですよ

f0058277_21234875.jpg


これだけの藤が咲いてると香りがそこら中に漂っています
最初は人影も少なかったのですが
小学生の遠足や シートを広げてお弁当を楽しむ人たちが増えて
そうなると写真も人影をあまり入れずに撮るには難しくなってきます

f0058277_2128833.jpg


色々と設定を変えて撮ってみたのですが
どれもこれも納得のいくものは撮れませんでした
ちょっぴり残念・・・

f0058277_21351188.jpg


f0058277_2154913.jpg


お昼ごはんを食べて 今日は早めに帰ってきました
お留守番のちゃちゃみくも 機嫌よく迎えてくれて
そのままお散歩に行って 帰っておやつをもらってご機嫌さん
まだこうやって お留守番できるちゃちゃみくに ありがとう~です

f0058277_21441088.jpg


数日前にトリミングしてスッキリコンのみくちんです
耳が赤くなっていたのは ハミガキ代わりに食べさせたおやつが
原因だった様で 食べるのを止めさせたら赤みがグンと減って
カイカイもしなくなりました

f0058277_21482765.jpg


今までは良くても いきなり反応が出てしまうんですね
大好きな物でも 食べれないのがドンドン増えていっています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-28 21:50 | お出かけ | Comments(12)
くじゅう花公園と病院
昨日は朝早くから大分のくじゅう花公園へ行って来ました
もう毎年の恒例行事みたいに通っているので
やっぱり今年も行ってみたかったんですよ(=^_^=)

f0058277_1755146.jpg


f0058277_17573581.jpg


今年は チューリップは終わったかな~と思っていたのですが
まだまだ満開見頃だったし 他のお花も可愛く咲いてて
いつ行っても期待は裏切らないなぁ~でした

f0058277_17581850.jpg


空は気持ちよく晴れ渡って 気温もちょうど良くて
歩いてみて回るのに最高のお天気でした
どこをとっても絵になるきれい~でしたが いざ写真を撮ってみると
どうもうまく伝えられない~なんですよ(;^-^;)

f0058277_1851348.jpg


f0058277_1852758.jpg


f0058277_1861622.jpg


ちゃちゃはカートで移動してるし  
二人並んで写真を撮るなんて諦めてはいましたけど
みくはカメラを向けるとちっともいい顔してくれないし
いいなぁ~って思う写真は一枚もなかったなんていいながら
たくさんUPしてますが(* ̄∇ ̄*)

f0058277_18105127.jpg


f0058277_18111113.jpg


今日は最初のインターからずっと旅日記にみたいに
写真撮るんだ~なんて思っていたのですけどね
途中のPAで安くて美味しいモーニングを食べて
目的の一つでもある すぐに売り切れてなくなる焼き立てパンを
買うためにコースを選んだり ガンジー牧場でお肉のランチしたり
・・・と そんな写真はぜ~んぶ撮るのを忘れていました(; ̄- ̄;)

f0058277_18171834.jpg
 

いつも一緒に行く友人とは本当に気があって
おしゃべりに笑い転げながら 楽しいドライブもできて
ちゃちゃみくも安心して任せられるので 本当に感謝です

f0058277_18213762.jpg


帰ってからは 疲れもなくご飯を食べてグッスリ眠って
まだまだ一緒に出かけられる ちゃちゃに感謝です(o^-^o)
そして、きょうは二週間ごとの病院へ行って来ました

今日は この二週間発作がぐんと減った事もあって
エコー検査だけで お薬はこのままで連休明けのまでのお薬を
もらってきました
みくは耳が赤くなっていたので 診てもらいました
この所 夜になると痒がって かあさんを起こして撫でてもらいたがります
そろそろカイカイの季節がやってきたようです(┰_┰)
耳は表面だけなので お薬塗ってもらって あとはフロントラインです
ちゃちゃは お外を歩くのもちょっとだし なるだけ余計なものはなし。

f0058277_18285289.jpg


せっかくお出かけしたのに トリミング前で伸び放題のみくちん
行く前にキレイにしてやってれば良かったな~と反省(;^-^;)
今日も2キロの公園を歩いて ますます汚れてしまって明日はトリミングです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-24 18:35 | お出かけ | Comments(8)
御船山楽園のつつじ
今日は ちゃちゃみくはお留守番してもらって
今がつつじの見頃と言う事で ちょっと出かけてみましたが
すでに見頃は過ぎてて ガッカリでしたよ
付いてみてわんこもOKだと分かったので 来年は一緒に行きたいなと思います

f0058277_2320142.jpg


f0058277_23243452.jpg


見頃の頃は 色んな色のつつじで埋まってしまうのですよ
気持ちのいいお天気とちょうどいい気温で 本当に良かったのですけどね~
つつじは 枯れると一気に汚くなってしまって 
ちょうど良い時に出会うのは本当に難しいですね

藤棚もあったのですが ここはまだもう少しです

f0058277_23243515.jpg


何だか消化不良って感じだったので 近くのしゃくやくが咲いてるという
お寺へ足を伸ばしたのですが ここも全滅でしたよ(┰_┰)

f0058277_23263065.jpg


そんな事もあるよね~って遅いお昼を食べて帰ってきました
仲良く玄関でおで迎えしてくれてたちゃちゃみくでしたが
ちゃちゃは喜んでピョンピョン飛んでいたのに
抱えていた荷物をリビングに先に持って行ってので
すぐに抱っこしてやらなかったのです

そうしたら 案の定発作が起きてしまって
すぐに抱っこして 喜ぶ事もできないなんて
悲鳴をあげてるちゃちゃがなんて可哀想なって 
何度も大丈夫だよ ごめんねって繰り返し言ってました

ちょっと気をつけてやれば 起こさなくていいものを
今回もう反省でした(TロT)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-22 23:37 | お出かけ | Comments(4)
教えてもらった事ですが
ネットのお友達のゆうさんに教えてもらったキョリ測
毎日のお散歩ってどの位歩いてるんだろう~とか測ってみましたよ
その日によって みく任せでコースが色々なんですが
大体1.2~1.8キロ歩いていましたよ
ご近所一周でも結構歩いてるんですね(^w^)

途中公園で遊んで休憩して 歩くといってみくの歩調に合わせてだから
ゆっくり歩くので消費カロリーは ちょっとしかないと思いますけどね
車移動の距離なんかもすぐに分かって面白いですよ~

そして トイカメラ風にすぐに加工してくれるんですよ
いつもの写真が楽しく懐かしい感じになりますよ
トイカメラ風ジェネレーター

f0058277_2255596.jpg


f0058277_2262230.jpg


それから ずっと以前にUPしようと思ってたんですが
こんな事も クリック一つでいろいろ遊べるサイトって結構あるんですね~

f0058277_22184634.jpg


午後から雨が降って夕方のお散歩中止になったので
かあさんは こんな事して遊んでいましたよ
ほんとは やらなきゃいけないPWが待っているのですけどね~
最近やる気が出てこないのですよ(; ̄- ̄;)

カーペットも冬用のベッドも片付けて 
掃除機かけたりバタバタとやっていると
春仕様のベッドに二匹で寝てました(=^_^=)

f0058277_22104640.jpg


いつもバラバラに それぞれの決まった場所に寝てるのですが
出したばかりのベッドはまだ どちらが使うか決めてないようです(^w^)
低反発のマット ちゃちゃの為に用意したんですけどね
どうやって決めるのか お二人さんに聞かないと分からないのだけど
いつの間にか決まってしまいますよ
それでも暑がりのみくちん 最近はフローリングの上が気持ち良さそうです

去年 枯れてしまってがっかりしてたクレマチスの鉢植えですが
いつの間にか芽が出て花が咲いてくれましたよ

f0058277_22172672.jpg


捨てずに置いていて本当に良かった 植物って生命力あるんですね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-20 22:26 | 日常 | Comments(8)
海ノ中道海浜公園
朝から爽やかなお天気に恵まれたものの
もう、チューリップは終わりよね~って諦め半分で出かけたけれど
遅咲きのチューリップが終わりを飾っていました(o^-^o)

f0058277_19431899.jpg


見事なチューリップ畑ではないのですけどね
近場でわんこ連れて行けるのはここ位ですよf(^^;)

f0058277_19453033.jpg


公園に付いて最初は喜んで歩いていたみくですが
写真を撮るよ~というと非協力的(; ̄- ̄;)
わざわざお花の前に連れて行って「待て。」でお願いしても知らん振りです
どの写真を見ても やる気なしの「いい加減にしてよ~」丸出し
可愛く撮りたい親心はちっとも分かってくれません
ね、これでもやっと前向いてくれた一枚なんですよ

f0058277_19514069.jpg


みくには ちょっと暑かったのかもですが
日陰はとても涼しかったのですよ

f0058277_19532670.jpg


チューリップの小道を通ってネモフィラの丘へ
以前行った時はまだ苗が育ってなかったのに 見事に咲いていました

f0058277_19552343.jpg


ちゃちゃも一緒に歩きたかったのですけど 車の中にリードを忘れて
写真を撮ったら カートの中に 結局ずっとカート移動でしたよ
ここは何処も芝生なので みくもチクチクが嫌なのでカートで移動です

f0058277_2001389.jpg


途中木陰でお弁当食べたり休憩しながら 
公園のほんの一部を歩いたのだけれど
だんだんヘツヘツと言い出してきて
他にも何匹もわんこさんに会ったのですが 
どの子も普通に歩いてたんですよ
暑がりの体力なしのへたれみくです

f0058277_2075026.jpg


f0058277_206084.jpg


ここが一番いいですよ もう動きたくないですよ カートに乗りたいよ~
だんだん、グズグズ言い出したので いつものあれですよ
口でビュュッですよ するととたんに真顔になってしっかり歩き出しました(^w^)
ほんとは ちゃんと歩けるのにね 何度も顔を見上げながらいい子でしょと
確認しながら歩きます そんな様子は本当に可愛くなってしまいます

そして まだ早かったので海岸沿いをドライブ
途中海岸に下りて 砂浜を歩いたのですが 
去年みたいに喜んで走り回る事もなくテクテク歩いては座り込み

f0058277_20135122.jpg


気持ち言い風に吹かれて潮風を楽しんで帰ってきました

集合写真はクリックすると大きくなります(=^_^;=)
今週 都合が付いたら ちょっと遠くへお出かけ予定です
ちゃちゃは 咳は時々出るけどそう酷くはなく
発作もずっと起こってないのですよ 疲れもない様なので大丈夫かも
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-19 20:25 | お出かけ | Comments(10)
明日UPしますけど
お出かけしてきました
とりあえず こんなことです

f0058277_238739.jpg


f0058277_2383260.jpg


f0058277_2384631.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-18 23:12 | お出かけ | Comments(2)
公園は緑色~
今日はまた寒さがぶり返したようなお天気の曇り空
ちゃちゃみくにとっては これ位がいい感じの気温でしたよ
桜の頃は 一面ピンクに染まっていた公園も今はすっかりグリーンです

f0058277_20343673.jpg


せっかく出かけてきたんだから イチデジ持って来れば良かったですよ
人影もまばらで あの混みようが嘘みたいにひっそりです
ゆっくりのんびり みくの歩調に合わせて歩いたり
カートを押して一緒に走ってみたり 気ままなお散歩です

f0058277_2037866.jpg


桜の木の下もきれいに刈られて 所々クローバーが顔を出しています
そんな所に腰を下ろして のんびり休憩です

f0058277_2039237.jpg


毎日のTVや新聞では 不況の風が押し寄せて不安に駆られてしまいますが
ここでのんびりしてていいのか・・なんて
何時我が家にも押し寄せてくるのか分からないですもんね
けど、そんな不安もちょっと忘れさせてくれます

f0058277_2040396.jpg


ちゃちゃも 今日は何時もより長く歩いて
母さんの方がドキドキしながら付いていく位でしたよ
なんで、こんなに調子いいのかなぁ~って 心臓は触ったらすぐに分かる位
ドッキンドッキンしているのですよ
一生懸命に頑張ってくれてる ちゃちゃの心臓です 大事にしなくちゃ

f0058277_20432332.jpg


食欲がなくてご飯を食べない時でも ひき割り納豆を冷蔵庫から
出していると 嬉しそうにやって来てパクパク食べてくれましたよ
一日納豆だけって事もあったくらい大好きですよ(*^_^*)

f0058277_20483095.jpg


納豆を食べてるからかな~なんてついつい思ってしまうくらい(^w^)
みくは その時の気分次第で食べたり食べなかったり
何でも食べてくれない我がままさんです

f0058277_20525859.jpg


今日も元気一杯に遊んで お外の空気を一杯吸って
ご機嫌さんで帰ってきました
ちょっと遠くの公園にお花も見に行きたいのですけどね~
チューリップ まだ咲いてるかな・・・・(=^_^;=)

f0058277_2173083.jpg


f0058277_20532455.jpg


イチデジだったら たんぽぽの綿毛も もっと雰囲気よく撮れてたかもなぁ~
って 最後まで持って来なかった事後悔(; ̄- ̄;)

f0058277_20565338.jpg


おまけ 
服を脱がせてそのまま被せてやったのですが
そう気にすることなく遊んでいましたよ(;^-^;)
まだまだ 可笑しくておこちゃまなみくちんです

f0058277_20552854.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-16 20:58 | 日常 | Comments(8)
あれこれ・・(^w^)
雨が降って寒さが逆戻りの昨日でしたが
今日は朝から気持ちいいお天気に恵まれました
やっとお散歩には行ったものの ちょっとの暑さに弱いみくちん
すぐに日陰に入りたがりますよ
でもね、そこだけは止めて欲しいのですよ~

f0058277_17431956.jpg


桜のはながらが一杯落ちて 茶色の絨毯(;´д` ) トホホ
柔らかい葉っぱに変わって 優しい日陰を作ってくれてる桜の木の下ですが
そこで 伏せして休憩する事はないでしょうが(=_=)

f0058277_17461323.jpg


いつも ここまで来て遊んでいるので やっぱり行きたかったんですよね
二匹並んで何度も写真撮ったけど 一緒に見てくれないのですよ 今日も
みくは ふて腐れて伏せして顔を上げてくれませんでしたよ(;^-^;)

f0058277_17494748.jpg


ちゃちゃの発作は一週間起きてません お薬がうまく効いてるのか
心配な気温の差にも 対応できていますよ(*^▽^*)
でもね、誰からも痩せたね~って言われる位なので
今まで着ていた服がどれもこれもブカブカなんですよ
眠っていたら すぐに一人で脱げてしまいます(; ̄- ̄;)

f0058277_1841970.jpg


かと言って みくの服と共有するにはちょっと小さめ
また、みくの服はちゃちゃには どれもこれも似合わないのですよね~
そんなちゃちゃみくですが かあさんに嬉しい事が(^w^)

f0058277_1892353.jpg


日本手芸普及協会のパッチワーク講師のお免状を頂きました
教室に通って教科書通りのカリキュラムを終了すれば
誰でも貰えるのですけどね(=^_^;=)
母の看病もあったり 長いお休みもあったりで 
スムーズに通えなかったけれど
やっとここまでこれたな~って ちょっと嬉しかったです(*^▽^*)

今、ベランダにも可愛いお花達が次々に咲いてくれてて

f0058277_18155050.jpg


お花のお手入れしながら ちゃちゃみくと遊びながら
ぼちぼちやって来た事の積み重ねがなんとなく嬉しい春です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-15 18:21 | 日常 | Comments(10)
桜吹雪と ともに・・
そんな書き出しで会葬お礼の言葉が綴られていました・・

同じ年の小さい頃からよく遊んでいた従姉妹が急逝しました
家が遠くてそれぞれの家庭生活の中でめったに会う事もなかったのですが
趣味も似ていて たまに会っても話は弾んで
今年始めの法事で久しぶりに会ったら 心臓が悪くてと・・・
急に老け込んで大儀そうにしてましたが 色々と話した中で

同じ様にシーズーが二匹いて その子達のお世話や
毎日洋服を着替えさせてお散歩行くのが楽しみなんよ~と言ってました
私に負けない犬好きで とても可愛がっていて
犬好き親ばかな私達は その話で楽しい時間を過ごしていたのでした

お葬式の時ビデオで流れる 従姉妹の半生の中に
わんこを抱いて嬉しそうに微笑んでる彼女の姿に
涙が出て止まりませんでした
生前の彼女は この子達がいるからまだまだ頑張らないとって
置いてはいけないよと、慰めでもあり励みでもあったのです
私も 何時もちゃちゃみくを送り出すのを
当たり前の様に思っていました

どんなにか 心残りだったかとは思いますが
後に残った家族が 大切に二つの命は守ってくれると思います
あまりにも早い旅立ちに 深いショックと寂しさや悲しさで一杯でした

人生 何が起こるかわかりませんが
ちゃちゃみくがいる間は 健康に気をつけて元気でいてないとって
帰って玄関でニコニコ顔で迎えてくれた二人を
思わずギューっと抱きしめてました・・・・・

f0058277_912394.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-13 09:03 | かあさんの事 | Comments(10)
病院でした
昨日はかあさんのPW教室が終わってから 夕方からの病院でした
めったに夕方に行った事はないのですけれど
やっぱり多くて待ってましたよ

で、お外で写真撮ってみたり、その辺をぐるっと回って待ってましたが
カメラを向けると実は何時もこうなんですよ

f0058277_2003922.jpg


わざと横を向いたり 目をつぶってみたり
中々カメラ目線はしてくれないのですよ~
何処の子も カメラを向けられるのが嫌みたいですけど
何故なんでしょうね~(*^_^*)

f0058277_204265.jpg


お外で撮るのは諦めてたんですが
待合室が少なくなって 撮ってみたのですが
やっと一枚 こちらを向いてくれましたよ(^w^)

f0058277_204577.jpg


で、ちゃちゃは 今日も血液検査です
利尿剤との兼ね合いで 腎臓の数値を気をつけないといけないので
仕方ありません でも、毎回の事なので大人しくさせてくれますよ
結果は 正常で今のお薬のまま行く事になりました

体重がまた減って 5・2キロになっていました 一割以上減です(;^-^;)
もうすぐみくと変わりなくなってしまいそうですよ
骨がゴツゴツして痩せているのが可哀想ですが
まだ心配する範囲ではないようです(=^0^=)v

f0058277_2093242.jpg


色んな要素が絡んで痩せてきてはいるものの元気はありますからね~
発作も今は毎日立て続けては起こらなくなっています
まったくなくなるのは無理ですけどね・・・
心の中で心配だったお出かけも 無理してるわけでないし 
大丈夫ですよ~連れて行ってあげて下さいって言われて 
ホッとしましたよ

f0058277_20144684.jpg


かあさんも色々とおもっていたのですけど
家でじっとしてても 発作が起こる時は起こるし
車に乗ってカートで移動するのですから 興奮状態でもないし
無理な事をさせているわけでもないし
ちゃちゃも一緒に気分転換できて いいですよね(^ー^)v

そんな嬉しい結果の病院でしたが
待合室で待ってるダックスを連れた女性
ワンワンと大きな声で吼え続けているのに 携帯をいじってばかりで
ちっとも止めさせないのですよ
時々「うるさいよ」という位で よほど注意しようかと思ったのですけどね・・・

みんな何らかの病気で来ているのに 静かにさせて欲しいのに
常識のない飼い主さんのおかげで 気分はブルーでしたよ


f0058277_2041122.jpg


そろそろ つつじも見頃になりそうですよ
一緒に出かけたいと思っていますけどね(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-04-11 20:46 | 病院 | Comments(2)
| ページトップ |