14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
みくだけのお出かけでした
今日は友人とマリノアシティ アウトレットへお買い物に行くのに
ちゃちゃみく一緒に連れて行くか二匹ともお留守番か悩みましたが
一日家にいてくれるというお兄ちゃんにちゃちゃを任せてみくだけ連れて行きました
こんなお出かけに一人だけというのは始めてですが
今日は日曜日 人も多いしカート移動もどうかなと心配でもあったのです

f0058277_2054261.jpg


かあさんの買い物も色々あったのだけど
ちゃちゃの抱っこバッグ 夏使用も欲しかったのですよ
今までフックママさんに頂いていたスリングを使っていたのだけど
もう一つ欲しくて

f0058277_20571859.jpg


麻の生地で出来てる軽くて涼しい物にしました
さっそくこの中にみくちんに入ってもらって 抱っこ移動です(* ̄∇ ̄*)
始めてのスリング経験のみくちん 意外と気に入ってくれて
途中スリングの中で グースカ鼾で寝てましたよ(* ̄m ̄)
かあさんは うっかりヒールのあるミュールを履いていたので
5キロのみくを抱えて 歩き回ってお買い物は 帰る頃には足首が痛くなりました

f0058277_20595419.jpg


スタバの前の広場で コーヒータイムの休憩
そして、近くにある小戸公園へ足を伸ばして みくちんのお散歩です
ここは去年嫌な事件があった場所ですが 何故こんな所であんなむごい事ができたかと
仲良く遊ぶ親子連れを見てると信じられません・・・

f0058277_2124551.jpg


今日は そんなに暑いというほどではなかったのだけど
子供たちは 波打ち際で 海に漬かったり波と遊んだり楽しそうでした
みくもやっと 走れるし 溜まったチッチもできました(^w^)

f0058277_2145969.jpg


最近は ちゃちゃは抱っこで みく一人で歩くお散歩に慣れていたので
ちゃちゃがいなくても もう大丈夫でした
別々にさせるのは 何だか可哀想な気もしますが
それぞれの体力や体調を思うとたまにはいいかもと思います

f0058277_218565.jpg


家に帰ったら ちゃちゃはご機嫌さんで大喜びでお出迎えでしたが
興奮させたらいけないので すぐに抱っこです
お兄ちゃんも すぐに玄関に迎えに行かない様に抱っこして落ち着かせてくれていて
ちゃちゃの発作を出来るだけ起こさせない様に気をつけてくれています

何時もは お昼寝しているみく 一日お出かけで疲れたのか
夕飯を食べたら もうグッスリ眠っています(^w^)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-31 21:17 | お出かけ | Comments(6)
今日も作ってました(* ̄∇ ̄*)
今日も曇り空 肌寒いくらいなお天気は お散歩するみくちんにはちょうどいい気温です
一週間に一度のシャンプーがちょっと長引くと何だか薄汚れてベタッとした感じがして
痒みも出てくるようです
やっぱり 小まめにシャンプーしてやると カイカイすることもなく
気持ち良さそうにしています(o^-^o)

f0058277_17344724.jpg


そして、今日もお洋服作りです(=^_^;=)
何だか嵌ってしまいました・・・・よ
まだ 縫ってない生地もあるのに ちゃちゃに似合いそうな生地がないか探してきました

f0058277_17362153.jpg


ちょっと地味目の色合いを選んでデザインもフリルが少なく大人しい感じにしてみたいと
まず選んだのが 黒白の千鳥格子 スカートはプリーツにしました

f0058277_1738456.jpg


ちょっとお洒落な外出着のような雰囲気がするけど
着せてみると やっぱり落ち着いて似合っていましたよ(*^_^*)

あとはどんなの作ろうかと考えてみても 思い付かないので
みくに買った 黄色の生地は柄を生かして
今までと同じ型紙で レースなしのあっさりしたものを作ってみました

f0058277_17414954.jpg


そして、ノースリーブ 今までのと違ってわりと簡単に出来たけど
バイアスの部分 裏がきれいに揃ってなくてちょっと難しい・・

f0058277_17433648.jpg


すごくあっさりしているのですが 着せてみると意外とこんな色も似合うのですよね~
ちゃちゃの物も同じ様に作ってやろうって思いながら
ついつい みくの物ばかりになってしまっています
ちゃちゃにも似合いそうなデザイン考えてあげなきゃね~
今度わんこの服のお店に行って じっくり見てこようと思います(^w^)

何だか どんどん増えていっています
同じ物を何度も縫っていると 縫い方の順番など手際よく出来るようになりました
まだまだ かあさんの縫い物は続きそうですよ(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-30 17:54 | 日常 | Comments(4)
今日も・・神様と(^w^)
朝散歩とお手入れ 家事を終わらせてまた始めましたよ(^w^)
気分が乗っている時に 一気にやらないとまた熱が冷めてしまいますからね
今日は 黒の生地と白地の花柄です
デザインは ほとんど同じ(* ̄∇ ̄*)

f0058277_21233878.jpg
 

ウエストに大きめリボン付き レースの飾りはちょうどあったので飾ってみました
白地は 両方のウエストにリボンを挟んで結ぶようにしてみましたよ
サイズもちょうど良くて 袖やお腹、腕周りにもゴムが入っているので
フィットしていい感じです(*^▽^*)

f0058277_21265889.jpg


フリルが多いと片側に寄ってしまうのですが
このデザインだとOKなんですよ~
少し出来上がる度に可愛い~~って一人でニヤニヤしてました(^w^)

f0058277_21284873.jpg


昨日作った赤のワンピ 真ん中のフリルの寸法間違いでちょっと変ですが
縫い直すというのが 嫌な性格なのでそのまま来てもらいます
ミシンの周りでゴソゴソやってると やっぱりテーブルの下に来て寝ています
PCをしてるとPCテーブルの下で寝てるし
ちょっとでも そばにくっ付いていたいのでしょうけど
糸くずや布切れが散らばってるし 待ち針を落としては大変と神経使いましたよ(;^-^;)

でも、やっぱり自分で作った物眺めてるだけで楽しいですね~(*^▽^*)
今度は ちょっとデザイン変えてみようと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-28 21:39 | 日常 | Comments(2)
ミシンの神様が・・(* ̄∇ ̄*)
かあさんのお出かけの日記が続いて申し訳ありませんでした(=^_^;=)
ちゃちゃは相変わらず寝ている事が多いのですが
最近 耳の聞こえがちょっと悪くなってきたのか 少しの雷の音に無反応でしたよ
あるお友達が言っていたのですが 耳が聞こえ難くなるのも悪くないですね
心臓が悪くて雷を怖がってドキドキ、ハラハラするのを守ってやれないですものね~

f0058277_20415124.jpg


あ、雷は数日前になったのですけどね・・
今日は ホームセンターに行ってそばの公園でお散歩
そして手芸やさんで ちゃちゃみくの服の生地を買ってきました
夏が近づくと手作りで縫いたくなるのですよね(o^-^o)

f0058277_2045279.jpg


でも、ちゃちゃみくの服にいい様な生地は中々見つかりませんでした
去年からのストック分も合わせたら数枚出来そうですが
さて、今年は何枚縫ってやれるものか・・(;^-^;)

f0058277_20465544.jpg


今日着ている服は 去年縫った物
ざっと型紙作ったので首周りは大きくなって ちょっと手直しが必要と思いながら
文句も言わないので そのまま着せています(=^_^;=)

f0058277_2049282.jpg


綿やサッカー生地で作っているので 着ていても涼しげですよ
去年はこの二枚しか作らなかったので今年はちょっと頑張りたいのですけどね~
気が向かないと中々やる気がおきないかあさんだから あてにはなりません
そして、今日作った一枚 

f0058277_2053378.jpg


冬に買ったワンピの形が似合っていたので それを元にサイズを測って
型紙を丁寧に作って ミシンかけましたよ
でも、やっぱりあわてんぼうのかあさんは フリルのサイズをちょっと間違えて裁断してました
これを基にして また作るつもりです(^w^)

f0058277_20554094.jpg


ちゃちゃみく 着せてみたのですが やっぱりちゃちゃにはこのフリフリ
見事に似合いませんよ 思わず笑ってしまうくらい不似合いです
みくは やっぱり何故か似合うのですよ(* ̄∇ ̄*)

f0058277_211172.jpg


ミシンの神様が気が変わって帰ってしまわないうちに
ちょっと頑張ってみなくてはね
・・・と、かあさんは思っているのですが
ちゃちゃみくは 服より美味しいご飯とおやつを作って欲しいそうです(; ̄- ̄;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-27 21:04 | 日常 | Comments(6)
宮崎県 えびの高原
またまたお出かけでした
今回は総勢7名 カメラが趣味の仲間と 今が見頃というみやまきりしまを
見に行ってきました なので、ちゃちゃみくはまたまたお留守番です
お兄ちゃんが早めに帰ってきて 
お世話はお願いできたので遅くなってもちょっと安心(=^_^;=)

f0058277_7412644.jpg


遠くまで出かけたのだけど 生憎の曇り空
まだまだ蕾が多く山が一面ピンクにそまるのは見れませんでした

f0058277_7432858.jpg


山を歩くのには 暑くなくて気持ちいいのですが
風景の写真を撮るには あまり恵まれていませんでした
みやまきりしまを楽しみながら 野山や池を散策する目的だったけど
途中突然の雨に見舞われて 食事休憩をして
雨の止むのを待って 近くの池と小さな山を散策

f0058277_7505431.jpg


f0058277_7512414.jpg


帰る頃には野生のシカも挨拶に出てきてくれました
とても慣れていて ここまで来る間の道路にもちょこちょこ出てきていましたよ
えびの高原のほんの一部しか日帰りでは楽しめませんでしたが
あっという間の一日でした 九州を縦断する高速道路のおかげですね(o^-^o)

f0058277_7564764.jpg


f0058277_7565960.jpg


たったそこまでなのに 今回もおみやげも一杯(* ̄∇ ̄*)
鹿児島宮崎は焼酎も有名なので 普段出回ってない物を一本チョイス
相変わらず 東国原知事のイラストの付いた物が沢山目に付きますよ

f0058277_863253.jpg


ちゃちゃみくも 帰りの遅くなったかあさんを元気に迎えてくれて
今日は お返しに沢山遊んであげようと思っていますが
生憎の曇り空 雨が降りそうなお天気ですが 今から公園へ行って遊んできますね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-27 08:08 | お出かけ | Comments(2)
ハウステンボス バラフェア
またまた更新サボっていましたね(;^-^;)

PCのマウスが不調で カーソルが動かず固まって使えなかったり
かあさんは映画を見に行ったり 「天使と悪魔」とても面白かったですよ~
ちゃちゃみくは 相変わらず元気でまったり過ごしていました
ちゃちゃみくともシャンプーしたり 今日は顔だけカットしてもらいました
トリミングの間に 顔だけカットしてもらうと随分こざっぱりしてられるんですよね

f0058277_2013889.jpg


ちゃちゃはシャンプーの度に 体だけカット、顔だけカットと回数は増えるけど
トリマーさんの心使いで 随分負担をかけずに サッパリとしてやる事ができて嬉しいです

f0058277_2024830.jpg


タイトルのバラフェアですが バラが好きなPWの先生と教室の仲間で
出かけていきました
前日の風雨で 可哀想なくらい花びらが散って花達も下向き加減でしたが
ちょっと肌寒く感じるくらいで 広い公園内を歩いても気持ちよくて
それでも咲き誇ったバラを楽しんできました

f0058277_2013384.jpg


写真を撮るのが興味がないと 待たせるのでと心配してましたが
誰も彼もが写真好き(^w^)  時間も気にせず思う存分にシャッター押せましたよ

f0058277_2015993.jpg


町並みもバラで彩られているのですが ガーデンの中も何種類ものバラです
名前なんて覚えられませんが 皇室の各妃殿下の名前のバラも何種類も
残念だったのは プリンセスダイアナのバラが 散っていた事でした

f0058277_20212467.jpg


バラの花を集めてみたのですが 何だか図鑑みたいな割に名前が分からなくて
すみません(=^_^;=)

f0058277_20222861.jpg


フォレストガーデンと名づけられた所は 可憐な花やハーブで埋め尽くされて
心穏やかになる様な場所で 名前も知らない珍しい花々が沢山でした
ほんの一部しかUPできないのが残念・・・

f0058277_20244374.jpg


一日中いても あきない位にお花を楽しんできました
秋になったら また秋バラをみに行こうと もうすでに約束までしましたよ(* ̄∇ ̄*)
ちゃちゃみくには 長い一日のお留守番で申し訳ないけど
かあさんもたまには一人のお出かけ 許してくれると思います

f0058277_20302658.jpg


長崎のハウステンボス 今不況のあおりで観光客も随分減って
オープン当初の賑わいはありませんが こんなステキでちょっとヨーロッパを思わせる所
何度行っても飽きませんけどね・・・・

f0058277_20333971.jpg


ちゃちゃが 今安定してるのでこんなお出かけも出来ています
どうか 何時までも穏やかに過ごしてほしいものです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-23 20:34 | お出かけ | Comments(12)
表情が乏しい・・
いつもブログで見てる可愛いお友達わんこ
楽しい 嬉しい ちょっと怒ってる 何だ~つまんないなんていっつも表情が豊富です
ちゃちゃは 年をとって病気もあるし、喜ばせちゃいけない 怒らせちゃいけないで
感情を表に出す前に静止する事が多くなっていますが
それと一緒に みくも表情が乏しくなった様な気がします(┰_┰)

f0058277_17261556.jpg


以前は 体中で嬉しいと尻尾ビュンビュン振り回して 嬉しい顔
遊んでいる時の 興味心身でワクワクした顔
お散歩に行って ただ歩いてるだけでも母さん楽しいよ~の顔が
今は お帰り~と一緒にリビングに行って
遊んでいても 長続きしないし それほど楽しくもないらしい
お散歩中はオリコウでしょ?と何度も見上げて確認のアイコンタクト

f0058277_17332549.jpg


もっと楽しい顔や嬉しい顔が見たいのに・・・
けれど みくだけ大げさに褒める事も 喜ばせる事もできないしね
かあさんの大げさ過ぎるくらいの態度で テンションをUPさせてやる事って大事ですよね

f0058277_17374876.jpg


おやつを貰う時の顔は真剣だけど 嬉しいじゃないし
ビビリンボだから 困った顔や怖いよとか、淋しそうな・・の顔ばかり
一緒にお散歩に行ったら 楽しい雰囲気は伝わってくるのですけどね・・
このまま育っていったら 表情も態度も乏しい子になってしまいそうです
まだ、4歳なのにね 何だか可哀想・・・

f0058277_17403828.jpg


ちゃちゃの 楽しいとか嬉しいとかの顔は今はほとんど見れません
ほんの時たま 目がキラキラ輝いてるのを見ると涙が出そうになる位嬉しいですが
食事もおやつにも そんなに執着がなくて
食べてくれるだけでありがたいと思ってるので 美味しいおやつ好きなおやつを見せても
食べようかなぁ~とトボトボやって来るくらいなんですよ

f0058277_17434973.jpg


みくを褒めている時 寝てる姿勢でじ~ッと見てるから
こっちにおいで~って言っても いいの、ここでって感じで
何だか羨ましいのかなぁ~と思ってみたり わんこもそんな気持ちはありますよね
それでも、今日はこんないい顔をしてくれたのですが ほんとは不安な顔(;^-^;)

f0058277_17472192.jpg


一見 嬉しそうに見えるけど 暑くてちょっとへろって来た顔のみく

f0058277_17482587.jpg


どうしたらまた以前の様な 嬉しくて楽しくておちゃめな顔が見れるのかな・・・
感情の起伏をさせてはいけない ちゃちゃの事もあるし
ちょっと難しい・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-18 17:54 | ちゃちゃみく | Comments(14)
あれこれ・・ちょっと愚痴かも(* ̄∇ ̄*)
今お昼も過ぎて二時半です ポツポッと雨が降り出しましたよ
義妹達が遊びに来ると言ってたので 待っていますがまだ来ません(; ̄- ̄;)
まぁ~雨が降り出したので 何処へも行けないのでいいのですけれどね・・・

昨日は 久しぶりに大きな公園へ行ってきました
やっぱり 生活道路を歩くよりは汚れ方が違うのですよ だから・・(;^-^;)
それに、ちゃちゃみくもやっぱり嬉しいみたいですもんね~

f0058277_13475994.jpg


かあさんの用事があって 珍しく3時過ぎてのお散歩です
それでも ちらほら他のわんこさんもお散歩に来てて 挨拶には来てくれるのですが
みくは いよいよへっぴり腰で小さくなるか隠れようとして逃げ回っています
遠くに見えると 片足上げてじっとしたまま警戒警報~のサインです(^_^;)
なんで、こんなに怖がりになってしまったのかと思います

f0058277_13521485.jpg


広場の真ん中あたりでは わんこさん達が仲良く遊んでるのだけど
隅っこの方で ちょこって遊んでますよ
よ~く考えてみると ちゃちゃが一緒に歩かなくなってからなのかなぁ~
いつもカートに乗ってて 心細いのかなぁ~とか思ってみたり
怖い目にあった覚えはないと思うのですけどね・・・

f0058277_13552671.jpg


元気に仲良く飛び跳ねて遊んでる子を遠めで見ながら
ちゃちゃみくも 皆で遊べたら・・私も楽しいのになぁ~なんて思います(=^_^;=)
やっぱりいつもわんこさん達と一緒に過ごす時間を作ってやらなかったから?
ちゃちゃが しつこく臭われるとガウッって怒ってるのを見てたから?
色々思いますが かあさんの想いとは裏腹でも 一人でも楽しめてるからいいかな~

f0058277_1494236.jpg


それに 最近のみくちん よく寝るようになりましたよ
構ってやらないと一人遊びはできないし 玩具でも遊ばなくなりました
以前は一人遊びもよくやっていたのですけどね~
それに、

f0058277_1412484.jpg


かあさんがPCやってると 以前は早く止めろ~とか、遊んで~とか
煩く吼えてたのも ピタと止んで足元に寝ていますが
これが危ないし 邪魔だし・・・・と、今日は何だか グチグチですね(* ̄∇ ̄*)

そのついでになりますが
今年はお弁当に彩りに入れてるトマトも植えてみようと思って二株購入
いざ植えようと思ったら プランターは一つしかなくて
未だにそのまま残ったもう一つの苗 成長の速度が全然違います
早く植え替えてあげないとね(*^_^*)

f0058277_14181168.jpg


額あじさいも 咲き出しましたよ 今年は何でも咲き急いでますね
いつものポピーは見に行く時間がなくて 終わりそうな気がします・・

f0058277_14231162.jpg


姪っ子たち もうそろそろ来るかなぁ・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-16 14:24 | 日常 | Comments(4)
PC画 描いてみましたが~
今日は久しぶりに PCでお絵かき(* ̄∇ ̄*)
どの子を描こうかな~なんて思ったけど まず自分ちの子を描いて
練習した方がいいよねって ちゃちゃを描いてみました
やはり何時も一緒にて特徴は分かってるつもりだったので
描いたのですが だんだん可愛くキレイにとなってしまいますよ(=^_^;=)

f0058277_18374295.jpg


細かく書いていくのに 良い筆が分かってふと気が付くと
息を止めて神経集中しすぎな位頑張ってましたよ(;^-^;)
でもね、ここまで細かくすると写真でいいんじゃないかって思って

f0058277_18402643.jpg


けど、細かく丁寧に描いて行くと 印刷して小さくしてしまってから
その作業の苦労が出てくるような気がしますが
いったい、どうなんでしょうね~
ちょっとその一部分を これでも縮小してUPしてみました

f0058277_18422825.jpg


細い線の流れはゆがんで中々うまく行きません
それでも、途中休憩しながら 何度も微妙な色を重ねていくのですが
難しいですね~最初から絵の描き方を習いに行きたくなりました・・
それに感情が入ってしまったのか 
ちょっと、表情がきつくなってしまいました(; ̄- ̄;)

今日のちゃちゃみくの様子は食事など済んで夜遅くにUPしようかな(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-14 18:51 | かあさんの事 | Comments(12)
病院の日でした
ちょっとお久しぶりの日記になってしまいました
インプラントのあと 痛みはわりと早く治まったのですが
いまだに縫った歯茎の腫れが続いて 憂鬱ですよ(;^-^;)

でも 汚れの酷いみくちんをシャンプーして病院へ行って
やる事はいろいろありましたよ~

f0058277_22223763.jpg


暑くなって 朝夕のお散歩に行ってるみく
いまだに 足の汚れで帰ってきたらグレーですよ
服を着せているのお腹までは洗わなくていいのだけれど
脱がせた服のお腹の辺りは 家では着せられないくらい(; ̄- ̄;)
皆も やっぱり今の時期でも汚れ方変わらないのかなぁ~
今度のトリミングはサマーカットでスッキリしたい所です

f0058277_22165931.jpg


それに やって来ましたよ 今年も カイカイ(┰_┰)
夜中になるとカイカイ・カイカイしだして 親子共々寝不足です
時々 真っ赤に血がにじむほど掻いてしまうので
起きてさすってやって 体も熱っぽくなるのでアイスノン抱っこさせてます
3時過ぎると 落ち着いて眠ってくれるのですが 魔の時間帯ですよ(;^-^;)

f0058277_22221833.jpg


そんなみくと 発作が起こらなくて穏やかに過ごしてたちゃちゃですが
昨日の夜眠っていて 起きてトイレに行った後にフラフラ~ときて
腰砕けで倒れた後に 今回はすごい悲鳴をあげて発作が起こってしまいました
発作がなくなるとは 思ってなかったけどやっぱり可哀想で
つい涙ぐんでしまいましたよ

f0058277_22263859.jpg


でも、今回は咳をしても あ、来るかなと思った時も何事もなくてきてたし
久しぶりだったので これでよしとしとかないとです
今日は 病院の日だったので 先生に話してきました
お薬の兼ね合いが 今はうまく行ってるのでこのまま続ける事に
目のほうも 今は落ち着いてるので 今までと同じ目薬

みくは 今まで飲んでたアトピカ二週間に一度だったのを
今の時期 二日に一度で様子を見ることになりました
そして、夜中も眠れない日が続いているので単発でかゆみ止め
シャンプー剤は 以前使っていたエピスースがみくには合ってた様なので

f0058277_22335288.jpg


今まで飲んでたフォルテコールが新しいものに変わって
バニア味とビーフ味の二種類から選べる様になってたので
ビーフ味をお願いしましたが これをそのまま食べてくれるは思いませんけどね(^w^)
今月から フィラリアのお薬も追加です

そして、問題発生ですよ(; ̄- ̄;)
ちゃちゃとみくの体重差が100gになってしまいました・・・
ちゃちゃは6キロ みくは4,3キロだったのですよ ずっと
それなのに この一年でちゃちゃ、5.2キロ みく5.1キロ

f0058277_22395744.jpg


先生から もうこれ以上太らせない様にと言われましたよ
二匹の骨格が違うので ちゃちゃは痩せてますが
みくは、もう太りすぎ・・・分かってたんですけどね
かあさんも言えませんけどね(;^-^;) 
かあさんもみくと一緒にダイエットしなくちゃ いよいよ着る服がなくなってきましたよ

f0058277_22441060.jpg


近頃は初めてみる様なお野菜も色々出回ってますよ
今気に入ってるお野菜プッチーナ 
生で食べると水分があってシャキシャキしてほんのり塩分があるのですよ 
こんなお野菜ばかりたべてれば 問題なのでしょうけどね
でもね、ビールやアイスが美味しい季節なんですよね~(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-05-13 22:59 | 病院 | Comments(2)
| ページトップ |