14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
今年で30回目になるという 佐賀のインターナショナルバルーンフェスタに行ってきました
朝7時から競技が始まるというので まだ夜明け前から家を出発
おにぎりやお茶やら用意してると みくのちょんちょこりん結びなおす時間がありません
佐賀の神埼までは高速道路を使わずに 山を越えて行く方が近いのですよ

7時前に付いたのに駐車場はほぼ満杯
この期間中は町の色んな所を駐車場にして全部で15箇所ほど出来てるようです
日.祝となると平日の倍以上の人手で賑わうので今日行ったのですが
それでもすごい人出でした ちなみに去年の日曜日は28.8万人の来場だったそうです

f0058277_1847220.jpg


朝の光の中を色とりどりのバルーンが次々にあがっていって
空をゆったりと進んでいく様は とても優雅で感激でした
色んな国や地方からの参加で 全部で100以上もあるそうでほんの一部しか
見れなくて 色んなお店や催し場もあってその中を歩くだけでも楽しそうでしたが
だんだん暑くなってきて 25度以上の気温 歩くのも嫌になってきました

f0058277_1852559.jpg


みくは 早起きしたせいか眠たくてたまらないらしく座ってみている間も
ずっと寝てました ちょっと歩いたけどほとんどカートの中でしたよ
かあさんも 午後3時からの協議見たかったけど 午前中で会場を後にしました
もう少し涼しかったら ゆっくりしてただろうと思うのですけどね

そして、佐賀空港の近くにある 有明海の干潟よか公園へシチメンソウを見に
11月初旬からが見頃だという事で ちょっと早かったけど足を伸ばしました

f0058277_1911848.jpg


まだ キレイな赤い色でなくて残念だったけど 珍しい光景をみれました
ここで、ちょっと失敗 シチメンソウを見て出口に行くとペット入園禁止の立て札がありました
入る時には見えなくて出口で見えるように立ててあったのですよ
入る時にも公園の方にも何も言われなかったので 一緒でいいのかと思っていました

f0058277_1943725.jpg


だからね、こんな写真は撮れなかったのですよね(;^-^;)
帰りも何も言われず 知らなかったとはいえごめんなさいでした

家に帰ったのは早かったけど 何だかとても疲れてお昼寝してしまいましたよ

そして、今日の夕方のニュースで知ったのですが
このフェスタの一回目からの参加者のご夫婦 今年も出場の申し込みをされていたそうです
その方が今年の夏の集中豪雨で九州自動車道ががけ崩れで 行き合わせた車がつぶされて
亡くなったのだそうです 明日は追悼の式典もされるということでした
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-30 19:23 | お出かけ | Comments(4)
痒みの原因は?
みくのカイカイ どうもシャンプーしてきれいな間はしていません
毎日のお散歩でやっぱり汚れてくるとカイカイが出てくるような気がします
大体一週間くらいかな・・
痒くなるのが夜中の2時から3時くらい その間抱っこして撫でてやったり
掻いてやったり 眠くても可哀想でついつい起きてしまいます
そのまま 眠気が飛んで朝まで起きていましたよ 今日はさすがに眠かった(; ̄- ̄;)

f0058277_20342423.jpg


あまり酷いと痒み止めも貰っているのだけど 昨夜はそれも効果なしでした
みくのアレルゲンはハウスダストなので 
やっぱり汚れは大きく影響するのかもしれないなぁ~なんて思ったり
このままずっと一生この病気と付き合っていかないといけないとしたら
本当に可愛そうだって思います アレルギー何とか治らないのかなぁ・・・

f0058277_20352835.jpg


痒みがない時は グッスリ朝まで眠ってるので かあさんも起きずにすむのだけど
痒いと「痒いよ~眠れないよ~」って頭をガシガシして起こします
ベッドに上がれないので 夜中に必ずあげて頂戴ってフニュフニュ起こします
これは、ほとんど毎日・・
みくは日中も朝遅くても眠れるからいいんだけどね 
ベッドの下に一段置いて上がれるようにしてるのだけど
それを上手に使えないのですよ・手がかかる子です(; ̄- ̄;)
それでも、可愛いくてしかたないからいいのですけどね

f0058277_20464654.jpg


今日も大きな公園へ行ってきました
ちゃちゃは ちょっとだけ歩いたけどほとんどカートの中 写真撮るの忘れてました
昼下がりのお散歩も気持ちがいい季節になってきましたよ
公園もアチコチ色づいて 枯葉の上を歩くとカサコソいい感じです

f0058277_20514841.jpg


どんぐりやしいの実 公園を一周すると色んな大きさのが落ちています
種類がいろいろあるんだろうけど わかりません(=^_^;=)
今日は一日かあさんの用事に付いて回って ちゃちゃみくともすっかりお疲れモードです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-27 20:59 | 公園 | Comments(4)
大きな公園
昨日は かあさんお用事でお留守番だったちゃちゃみく
明日はお天気が悪くなると言うので 今日は大きな公園へ行ってきました
曇り空でちょうどいいお天気 みくは快調に飛ばしますが
ちゃちゃは 今日は歩かない・・・ってカートから降ろしてもトボトボです

f0058277_19562841.jpg


北の国から紅葉はもう散り始めたのでしょうか
こちらは まだまだこれからです
金木犀の香りも散り始めて なくなってきましたよ
ちゃちゃの体調は あんなに良かったのに今日は不調
少し歩くと咳が出て立ち止まります ほとんどカートの中のお散歩でした
でも、外の空気や景色はとっても気持ち良さそうにしています

f0058277_1959414.jpg


何時も来る公園をちょっと横に入ると ちょっとした庭園風の場所があるのですが
こんないやな看板が立ててありました
今まで見た事がなかったのですが 看板を立てなくちゃいけないくらい
捨て犬や猫がいたのでしょうか・・・

f0058277_2034875.jpg


動物好きの人がいるから 何とかなるんじゃないかと安易な気持ちで置いていくのかな・・・
家族と一緒に遊びに来たって喜んでいた子が 置いていかれた気持ち
どんなに不安でたまらないか考えただけで辛くなります・・

以前知人から 家の中で飼ってるから可愛くて病気にも気づいて色々してやれるのよ
家のは外犬だから そこまで面倒みれないなぁ~と病気になっても
自然に任せると最後まで病院へ連れて行かず フィラリアで痛みや苦しみに耐え亡くなりました
10歳にもなってなかった中型の可愛い子でした
そのあと せめてお庭にでも埋めてあげたのか聞くと 専門の業者に引き取ってもらった
・・・って ごみ扱いで持っていくのですよ
そんな話今時でもあるのですよね 悲しくてもう何もいえませんでした

f0058277_20152466.jpg



犬猫の殺処分数が3年連続で全国ワースト1という不名誉な記録を持つ福岡県
福岡と北九州市で 10月から引き取りを有料化 成犬成猫 2000円 子犬子猫一匹400円
果たして その様な事で考え直したり減ったりするものなのでしょうか・・・
返って この様な看板を立てなくてはならない事態が出てくるのではと思ったりしてしまいます
今日は この看板を見てしまって色々考えさせられてしまいました

f0058277_20355015.jpg


広くて手入れの行き届いた立派な公園があって お散歩に来てる犬もたくさんいて
可愛がられるって一目見て分かる子達ばかりの中 密かに置いていく人達がいるのは
悲しい限りです・・

f0058277_20383067.jpg


そんなかあさんの気持ちと裏腹に 今日は何時もより長く歩いたみくちん
ご飯もモリモリ食べてパソコンしてるかあさんの足元でグッスリ眠っています(=^0^=)
今日は 重い話題で辛い気持ちにさせてごめんなさい・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-25 20:47 | 公園 | Comments(4)
ちゃちゃの病院の日でした
ちゃちゃのお薬は20日分づつ貰っています なので20日ごとに病院
もちろん、何かあるとその間もすぐに駆けつけるわけですが
この20日間 何度か発作はおきたけど そんなに酷くなくて咳もたまに出るくらいで
非常にいい状態を保っています(*^▽^*)

食欲もあって お替り頂戴って言う時もあって お陰で100gほど体重増えてました
一緒に行ったみくも この所皮膚の状態もよく見てもらう事はなかったので
体重だけ量ってくれましたよ(=^_^;=)
こちらも一緒に増えてました ちゃちゃみく同じ体重・・・・みく太りすぎです(; ̄- ̄;)

お薬はいつもと同じ ベトメディン フォルテコール アルダクトン ラシックス
目薬は軟膏はあるので トルソプトのみ 合計 8820円
血液検査やエコー検査 レントゲン検査があるとそれに上乗せ
病院によってはこの他に診察料も含まれるのでしょうね

f0058277_22101668.jpg
 

病院が終わって 近くの公園にお散歩に行ってきました
大きな池の周りをグルッと歩くと2キロ位あるのかな みく最初は張り切ってガンガン
飛ばしてましたが 半分過ぎる頃になるとスローペースに(;^-^;)

f0058277_2217974.jpg


ちゃちゃもカートから降ろしてやると 今日は調子よくみくを追い抜くくらいドンドン歩きます
こちらが 怖くなるほど歩くので途中で倒れてはとカートに戻したら
身を乗り出して 歩くんだ~って 歩きたい気持ちと歩かせるのが怖い気持ちが
ぶつかり合って 兼ね合いが本当に難しいです

そして、某化粧品会社から(っていっても写真見れば分かりますよね(* ̄∇ ̄*)
犬のハブラシが出てたので注文してました
ついでにサプリも買ってみたのですが 犬のサプリは高いのだけど
ここのはチョーリーズナブル 
効果のほどはまだわかりませんが ちょっと続けてみようかなと 

f0058277_22251459.jpg


今まで ハブラシは人間のベビー用を使っていたのですが
このハブラシ 使ってみましたが使い勝手も磨いた感じも中々いいですよ
ハミガキ 忘れる事もあるのですが お陰でちゃちゃの歯は病院でもトリマーさんからも
褒めてもらえる位 ピカピカできれいにしています(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-23 22:35 | 病院 | Comments(6)
暑い日でした~
今日は長袖ではちょっと暑いくらい 公園の帰り道車の中はエアコン入れましたよ
もうすぐ11月だというのにね 朝晩の気温差が激しくて服もあれこれ出してなきゃですよ
昨日は かあさんは「のこの島アイランドパーク」へ行ってきました
車で渡船場まで行って 船に乗ってバスに乗って長い道のりです
キレイな所なので ちゃちゃみくも連れて行きたいのだけど 残念ながらペットNG(ToT)

f0058277_17223760.jpg


遅咲きのコスモスが満開です 本当はこちらのコスモスが目的だったけど
台風で散ってしまって 今の時期は枯れかかって残念でした
お花は 時期を逃したら可哀想だけど汚くなってしまって・・
来年は 満開のコスモスと海を撮りにいけたらいいなって思います

f0058277_17235830.jpg


今年は ちゃちゃみくも一緒にコスモスを見に行ったのを含めると
随分あチコチ行った物です(=^_^;=) 今年はこれで終わり

・・と、言うわけで昨日はお留守番をしてくれた ちゃちゃみくと大きな公園へ行ってきました
でもね、先ほども書いたように みくが日向を歩くのはちょっと暑いかな~のお天気で
途中 舌出してしまったので いつもの様に長い散歩は取りやめました

f0058277_17275397.jpg


シャンプーして 真っ白のフワフワになっても生活道路のお散歩は
すぐに足元や来ている服のお腹が汚れてしまいますが 公園はその点違いますね
足元だけ長いみくがこれだけ汚れると ロングコートでお掃除して歩くようなシーズーさん達は
どんなにお手入れが大変かって思いますよ

シャンプーブローで みくでさえ一時間半近くかかってしまう
きれいな毛並みを保つには 食事や
シャンプー剤もトリートメントもグルーミングスプレーもとても気を使うでしょう
みくを ロングコートにしたい夢はあるのだけど 今のお手入れだけでかあさん一人では
とてもやれそうにありません(=^_^;=)

f0058277_1734622.jpg


ちゃちゃは 歩かないので汚れもほとんどないので 手足の毛も長くしてやりたいけど
手足のブラッシングを嫌がるようになったので 短くカットです
見た目 可愛くしてやりたいのだけど負担がかからないようにしてないとね
そんなちゃちゃみく 一緒に並んで写真を撮りたいのに ちゃちゃがよければみくがそっぽ向き

f0058277_17484285.jpg


f0058277_17384213.jpg


みくがこっち向けば ちゃちゃはあっち向いてる 中々うまく行きません
仲良くこっちを向いてくれればとの思いは 中々通じませんよ(^_^;)
来年のカレンダー用に一枚欲しいのだけどね・・・
何枚も写真を撮っていると お散歩に来たのに写真ばっかりって・・・
みくちん いよいよ非協力的

f0058277_17422369.jpg


年賀状 来年の分注文しました 年賀状用も一枚欲しい所ですけどね
トラの着ぐるみも売ってましたが どうしようかな~(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-22 17:59 | 公園 | Comments(4)
ちゃちゃも快調
秋晴れの気持ちのいいお天気が続いて ちゃちゃも機嫌よく過ごしています
咳の回数もぐんと減っています やっぱりカラッと晴れたお天気は体にもいいですよね
お家にじっといるのは勿体無くて 大きな公園へお弁当持って行って来ました

f0058277_18501522.jpg


最初はちゃちゃはカートに乗って みくも1キロちょい歩いた所で
木陰で休憩して一休みです
平日の昼下がりはさすがに人影もまばら わんこのお散歩は誰も会いませんでしたよ
そんなのんびりした公園では草刈や落ち葉の掃除を大掛かりにやってました
お陰で気持ちよくお散歩できて感謝です

f0058277_18544079.jpg


だ~れもいないひろ~い原っぱでみくちん爆走です
と言っても、遠くまで行くわけでなくちょっと行ったらすぐに引き返しますけどね
新しいカメラで連写でその様子を撮ってみましたが
設定ミスなのか 追いかけてシャッターは押せるけどやはりうまく写りませんね~

f0058277_2095328.gif


JPGをGIF画像にしたので ちょっと見難いかもしれませんが
みくの走りっぷり早くてカメラはついていけませんでした
ちゃちゃもカートから降りてチョコチョコしてましたが つい小走りになってました
みくの走りにつられたんでしょうけど かあさんビックリでした
咳も出ず動機も起こらなかったのでホッです・・
2時間ほど歩いたり走ったり休憩したりして 公園を楽しんできました

f0058277_20222191.jpg


朝夕は肌寒いくらいになってきました
けどお昼の車の中は止めておくとまだ暑くなっていますけど
このお天気 ずっと続いてくれればちゃちゃの体調やみくのお散歩にも充分すぎるくらい
いい季節です
紅葉も来月あたりには楽しめそうです かあさんもお出かけ続きそうな予感です(=^_^;=)

カレンダーに年賀状 クリスマスに大掃除 ボヤボヤしてるので
何時も切羽詰って慌てますよ 今年は余裕を持って作りたいのですけどね・・・(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-20 20:34 | 公園 | Comments(2)
文化祭
今日は かあさんの通っているパッチワーク教室がある文化センターの文化祭でした
押し花や生け花 ダンスや歌や色んな習い事の一年間の発表の場所です
各地でも色々な催しが沢山あってました

f0058277_23415028.jpg


今年のフレンドシップキルトは 筑紫野市二日市済生会病院へ寄贈が決まりました
毎年沢山の人達の手が入った心のこもったキルトです
病院で患者さん達の目を楽しませてくれると思います

お手伝いで ちゃちゃみくお留守番でしたが
のんびり寝たり起きたり なにごともなく過ごしていたそうです(=^0^=)v

かあさんも毎日まいにち じっと家にいる事がなく
あっちへ行ったりこっちに行ったり 忙しく動き回っていますよ 元気だなぁ~って思います
今月の病院での血液検査は全てバッチリOKの数値で
尿検査ではいつもひっかかっる顕微鏡的血尿があるので癌の方の検査もしましたが
まだ心配のない状態だと言う事でこのままでOKでした(*^▽^*)
今月末には もろもろの検査の予定です

f0058277_23552571.jpg


こんな可愛い娘達がいて かあさんも好きな趣味を楽しんでお出かけもできて
不安なんか吹き飛ばしていられるのは 健康でなくっちゃね
人もわんこも早期発見早期治療なら まだまだ元気で頑張れます(=^0^=)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-18 00:00 | かあさんの事 | Comments(8)
キリンビアパークのコスモス
ここキリンビアパークは普通のコスモスよりちょっと遅咲き
今週末が見頃だと言われていたのだけど 土日はかあさんも用があるし
渋滞や人の多さを考えると 平日がやっぱりよくて出かけてきましたが
それでも駐車場はいっぱい

f0058277_21531443.jpg


f0058277_21525921.jpg


いつも此処に来たら食べているジンギスカンも順番待ちが出るほどでしたよ
以前はテラス席だったら すぐ横に座らせられてたのだけど
中には入れないけど すぐ横にカートを置いておかれるテーブルを取ってもらいました
キリンビールの工場だもの お昼からだけど飲みましたよ生ビール ジョッキ2杯(^w^)
ドライバーにはソフトドリンクがサービスです

f0058277_21573764.jpg


お腹一杯に食べて飲んで それからコスモスのお花の中を歩いてきました
ちゃちゃは 昨日トリミングをしてもらってスッキリサッパリしてもらました
手早くシャンプーして お尻やお腹 手足をバリカンかけてと
かあさんができるとこはやって連れていくのですが
待ってる間にトリミングしてもらえるのです 一緒に抱っこして爪切りもしてもらいました
ちゃちゃにストレスかけない様に 手早く優しく本当に気を使ってもらってます

f0058277_22192964.jpg


そんなちゃちゃですが お店についてプレイルームを探検している時に
トイレシートの所でクンクン臭ってましたが いきなりクルクル回って
キレイなウンチをしましたよ(=^_^;=)
とっとも緊張なんてしてないそぶりで トリミング中もかあさんの話し声も気にならないようで
安心してカットしてもらっていました

f0058277_23125751.jpg


今日のお天気は秋らしくカラッとした爽やかな風が心地よくて
ついつい長居してしまいましたが ちゃちゃみくも気持ち良さそうにしてました
ちゃちゃはカートに乗っているから まだコスモスは近いけど
かあさんの肩ほどまであるコスモスのお花は 足元を歩くみくには何も見えませんよ
それでも、文句も言わずにオリコウサンについて歩きました

f0058277_2292291.jpg


最近のみくは なんでこんなにオリコウサンによく分かる様になったのかって思います
毎年此処へ来るたびに 大人しく歩くようになって
あっちに行ったりこっちに来たり 走ったり歩かなくなったり駄々っ子丸出しだったのは
嘘の様になって 何だかその頃がみくらしくて良かったなぁ~って思ったり(=^_^;=)
何時までも天真爛漫で我儘でわが道を行く的な性格で良かったのになんて

f0058277_221607.jpg


おちびの頃は 早く落ち着いてくれないかな~なんて思いながらも
悪戯したりやんちゃ振りが可愛くて仕方なかったのですよね
本当に わんこって早足で駆け抜けていくんだなって・・・淋しくもありますね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-15 22:28 | お出かけ | Comments(10)
鳥栖アウトレットへ
今日は かあさんのPW教室の日でしたが 最近何もしてないので授業はキャンセルして
17.18日の文化祭に提出する作品を届けに行きました
教室からちょっと行くと アウトレットがあるので ついでに買い物
そして、みくも付いていく~と玄関で焦ってたみくも同行(;^-^;)
みくが行くなら カメラも同行となりました

f0058277_1740733.jpg


三連休も終わったので そんなに人はいないかもねなんて思っていたら
ゆっくりしているけど お買い物のお客さん達で賑わっていました
此処にくると ハロウィンの飾りつけも楽しみなんですが 裏切られませんでしたよ(*^▽^*)
お買い物のお店を見て 途中にあるディスプレイの前でみくをモデルに
写真を撮っていると 通りがかりの方に笑われましたよ(^_^;)

f0058277_17442380.jpg


きっと みくがいなくてディスプレイだけだったら あ、写真撮ってるって
気にもされなかったんでしょうけどね(=^_^;=)
犬好きなおばさんが写真撮ってる姿って どんなに映るんでしょうか
ちょっと恥ずかしい 恥ずかしいけどその一枚が欲しいのですよ

f0058277_1747284.jpg


来年のカレンダーの10月にリストアップの一枚になりました
季節毎のお花や風景を入れて作った今年のカレンダーは毎月楽しく見てるし
去年は此処に行ったな~とか色んな事も思い出されて中々楽しいですもんね

f0058277_1750612.jpg


でもね 今年のちゃちゃはカートの中ばかりが多いし
だから数もみくに比べると極端に少なくなっています
ちゃちゃ、ごめんね~

お買い物は手早く済ませて早々に帰ってきました
いつもは玄関にお迎えに来てるちゃちゃは ぐっすり眠っていたようで
リビングに入ると あ、帰ってきたの~と起きてきました
嬉しくて喜んでくれるより 淋しいけど気が付かないでグッスリ眠っていてくれた方がホッとします
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-13 17:58 | お出かけ | Comments(6)
大きい公園
今日も朝から巣kkリ晴れ渡っていいお天気に恵まれました
かあさんは 大物の洗濯や台所やお風呂のマットやら沢山の洗濯
冬物も片付けられるものはしまって やっと終わったのはお昼に近くなって
それから 公園に行ったのだけど もう陽射しが暑くて ちゃちゃにはきついかなと思い
夕方もういっぺん行こうって帰りました

f0058277_2019875.jpg


公園をちょっと行って引き返すのだから みくは不満爆発
帰らないよ! もっと行くんだ~って先に行こうと梃子でも動かないのを
可哀想だけど抱っこして撤収ですよ

で、4時頃涼しくなってもう一度行ってきました
お休みの日は まだまだ人も沢山遊んでるしジョギングしてる人も一杯でした
駐車場だって 満杯状態

f0058277_20223343.jpg


土曜日がお休みだと今月も三連休ですよね
お天気もいいしお出かけした人達も沢山いたのではないでしょうか
金木犀の香りが漂って 色づきだした木々と青い空と写真に撮りたかったのですけどね
もう青空は 薄くなってきて最近ちっとも青空の写真が撮れません

f0058277_20461883.jpg


光も足らなかったのでしょうね お兄ちゃんと一緒に何度も走ったのに
どの写真もボケボケ 走ってる写真はお天気がいい日でないと無理のようです
それに カメラの本では設定すればうまくいくと書いてあるけど
実際走ってる写真って 本当に難しいですよ 撮れててもまぐれあたり(* ̄∇ ̄*)

f0058277_20484685.jpg


じっとしている ちゃちゃなんてきれいに撮れるのですけどね~
実はね 昨日書いたお勉強はカメラの事なんですよ
初心者から教えてくれるというので行ってきたのですよ
やっぱり、何でも習うと目からうろこですね 分かりやすく教えてもらえました
次回は ある設定で写真を4枚撮って来るようになっていて
それを批評してもらえるわけですが ちょっと緊張しますね

f0058277_20532430.jpg


ちゃんと教えてもらって いい写真が撮れる様になるといいんだけど
ちゃちゃみくを撮るために買ったカメラが いつの間にか趣味の世界に広がっています
ただ適当に撮っていたのだけど いつか思い通りの写真が撮れる様になったらいいな
これからの季節 写真を撮るには持って来いの季節だもの
そのためには、ちゃちゃの体調が変わりなく穏やかでいてほしいものです(=^_^;=)

f0058277_2193985.jpg


夕方のお散歩は色んな犬種がいっぱいお散歩に来ていましたよ
ボルゾイも2頭  スマートで素晴らしい犬ですね(*^▽^*)
お昼に帰ってふて腐れて寝てたみくのご機嫌も治って いい顔が見れました(*^▽^*)


「世界一おバカな犬 マーリー」 
DVDを借りてみましたが あんまり面白くなかったです・・・私てきには・・(; ̄- ̄;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-12 20:32 | 公園 | Comments(2)
| ページトップ |