14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
病院へ行ってきました
朝早くに行ったら 込んでるだろうなぁって 11時頃に出かけたのですが
終わったのは2時半でしたよ 待つ方も疲れますが
先生も昼食抜きのぶっ通しで疲れるだろうなって思います
ちゃちゃの場合は 特に院長先生に診てもらってるので 長くかかるのは仕方ないんですけどね
診察に時間のかかる子やブリーダーさんが沢山のチワワんを連れてきていたり
ちなみにこのブリーダーさん佐賀県からだそうですよ
高速を使ってまで 此処の先生に診てもらうためにやった来てるのだそうです

そのブリーダーさんと色んなお話をしましたが
みくの事をとても褒めてもらいました シーズーの中では可愛い方なんだそうで
何だかお墨付きを貰ったようで ちょっと嬉しかったのですけどね(=^_^;=)
ちゃちゃとみくが並んで座っていたのに 右の子はってみくを見て言ってくれたんだけど
ちゃちゃは ぶちゃいくちゃんだから何も言ってもらえませんでした(;^-^;)

ま、それはいいとして本題です・・

ちゃちゃの目は新しい出血もなくこのまま様子を見ることになりました
そして、発作や咳の事を話して エコーとレントゲン検査をしたのですが
やはり心肥大 背中の方まで腫れて進んでいっていました
半年前と比べると明らかにその大きさ進んでいて 先生もしばらくウーーーンと唸ったっきり
声がでませんでしたよ・・・
もう明らかに重度の状態です 今まで発作が起こってもなにごともなく来てるのは
ラッキーに近い状態だそうです

もう かあさんも今までの様に気楽にお留守番させてお出かけなんて出来ないです
もし、いない時に発作を起こしてそのまま一人で行ってしまったらと思うと
考えたくないですが 出来るならその時はかあさんの胸の中で眠って欲しい・・・・

この冬の過ごし方も慎重に考えてやらなければって思います
お薬の方も随分悩んで考えてくれました 利尿剤を増やしては腎臓に負担をかけるし
とりあえず ニトロの飲み薬を8日分追加して様子見です 来週また行ってきます

発作の時のスプレーも貰ってきました これでとうとう5種類のお薬になってしまいましたよ
目の飲み薬も入れると ちゃちゃも飲むのが大変だろうな~って思います

f0058277_17403510.jpg


これで、少し落ち着いてくれたらいいんですけどね
だんだん症状が進んでいくのは仕方がない事なので覚悟はしています
ただ出来る事は一生懸命にやって ちゃちゃに頑張ってもらうしかないわけですが
辛くて痛くて苦しくて怖い思いは出来るだけさせたくないって心から思います

以前 紅葉を見に行ったときのみくの写真があるのですが
ちゃちゃの状態がこんな時にUPするのもなぁ~ってそのままにしてましたが
写真を撮ってないので散りあえず一枚だけ(*^_^*)

f0058277_1757690.jpg


この時は ちゃちゃはお兄ちゃんと車で待っていました
元気についてきてくれたんですけどね~~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-30 17:58 | ちゃちゃ | Comments(18)
随分良くなってきました
お陰さまで 昨日の夜は 久々にご飯も食べて機嫌よくしてましたが
咳も続いていて いつもは足元に寝てるちゃちゃがよろけながら
私の顔の所に来たので すぐに目が覚めて電気をつけると
あっという間もなく発作を起こしてしまいました・・・・

何時も枕元にオムツを置いているので すぐに股間にあてて抱っこして
発作が通り過ぎるのを待ちました
夜中に何でもなく寝てる時に起こるのはとても怖くて仕方ありません
いつも 何か原因みたいな物があって あ、危ないかもってわかるのですけどね

けれど、最近の発作は以前の様に酷くはないのですよね
体が冷たくなったり口の中が真っ白になったりはあまりないのです
叫び声は大きいのですが時間的にも割りと短いのです
キャイン、キャイーーーンって叫んでもがいてオシッコが出るとスッと治まっていきます
叫び声は何度も続く時はあるのだけど 酷い感じではないのです

発作が通り過ぎると 又何でもなかったようにスヤスヤ寝ています
私も ちゃちゃが寝たのを確かめたら そのまま朝までグッスリ眠っていました
ベッドは低めで周りには毛布やらマットやらを敷いているのですが
もうそろそろマットレスだけにした方がいいようですね・・

ちゃちゃの目の方ですが もう随分良くなってやっと見られるようになりました
心配して頂いたお友達にどんな様子だったのか ちょっと見てもらおうって
写真撮りました(=^_^;=)

f0058277_2157160.jpg


写真では 赤みも腫れもあまりよくわからに位になっていると思いますが
実際に見るとまだまだ全体の赤みはひいてません

f0058277_21585350.jpg


でも、もう大丈夫だと思います(=^0^=)v
何時も心配ばかりかけて 元気でなにごともなくお散歩を楽しんでる日々が
続けば本当にいいのですけどね~
今はまだ右目の方は健康で見えているようなので それだけでも嬉しいです
大切に本当に注意深く見守っていかなければっておもいます

f0058277_221182.jpg


お昼は買い物があったので車に乗って一緒に連れて行きました
今日も人が出入りしたり かあさんもちょっとお勉強に行ったりして
忙しかったのですが そんな事はおかまいなく一日のんびり寝て過ごしていましたよ

明日の病院では発作の感じも的確に伝えてこようと思います
その時の様子をビデオに撮って見てもらうのがいいのでしょうけど
発作を起こしてるのを撮る事はよほどの勇気と覚悟がないと出来ないですよね(; ̄- ̄;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-29 22:18 | ちゃちゃ | Comments(8)
心配かけました ちゃちゃのその後です
ちゃちゃの目の事では心配かけてしまって申し訳ありません
そして暖かいコメントありがとうございました

早めの処置が良かったのか だんだん腫れが減っていって
真っ赤なビー玉みたいな 丸いビニールに入った羊羹みたいな
光によって透き通っていたり濁っていたりしていた眼球が 少し和らいできたようです
あとはその赤みや腫れも時間と共に減っていくんだろうと思います

振り返ってみると ずっと食欲がなく嗜好性の高いハムにも目をくれずに
ちっさく包んだお薬も嫌がっていたのは やはり数日前から痛みや違和感で
食欲がなくなっていたんではないかと思います
体重も又減っていましたからね・・・・
注射やお薬で目の痛みや違和感がなくなったのか 昨日の夜から
ご飯よ~っていうと起きてきて久しぶりに自分から食べてくれたんですよ
今日も朝ごはんも夕飯もきれいに食べて おねだりまでしてましたからね(=^_^;=)

今度の事でつくづく考えさせられてしまいました
ずっと目の方は安定していたので この所眼圧検査はしてなかったのですよ
やはり 食欲がない元気がないという時には 早めに色んな方向から診てもらう様に
しないといけないですね
我慢してたんだと思うと本当に不憫で可愛そうでたまらないです
そこをいかに早く気づいてあげれるか それが出来るようになりたいって思います

f0058277_22424431.jpg


眼圧を下げる飲み薬が 水薬でシリンジで5ml 飲ませないといけないのですが
味は甘くて嗜好性がいい様にしてあるのだけど
シリンジが嫌なのか必死で抵抗します 飲ませるのに少々強引に飲ませていますよ
10日間 嫌な思いをさせてしまうけど ちょっと頑張ってもらわなくちゃね(=^0^=)v
あとは月曜日に経過を見せに病院へ行ってきます
明日はお天気も雨のようです のんびり家の中で過ごそうと思っています 

今日は義妹と甥っ子が遊びに来てくれました
ちゃちゃの事も心配だったけど 新しい家族が増えて (ポメの女の子です)
みくのお下がりのゲージやサークルやベッドやらをもって行ってもらったんです
オチビの頃着てた服に一年間購読してた雑誌やら今は遊ばなくなったおもちゃ
お気に入りのいくつかを残してカゴごと貰ってもらったんですよ

みくのオチビの頃の思い出がどれもこれもに残っていますが
残しておきたい気持ちと役に立てて欲しい気持ちが入り混じってましたけど
スッパリ渡してしまいましたよ 

コロコロとしてフワフワの毛玉の様なちっちゃな女の子 可愛くてたまらないのに
みくは こっちに来ないで~~~って隅っこに逃げてました(=^_^;=)

f0058277_22564376.jpg
 

今日は写真を撮ってないので いつか紹介できたいいなって思います
そして、みくのお散歩は二人でのんびり歩いてきました
みくの行きたい様にお任せで歩いていると面白い発見もありましたよ
その話は又いつか・・・(=^_^;=)


 
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-28 23:08 | ちゃちゃ | Comments(8)
夜間救急病院へ
昨日 病院がお休みで家に帰って来てから 4時頃にちゃちゃの左目が何だかおかしいのに
気が付いて 朝夕二回でいい眼圧を下げる目薬を指して様子を見ていたのですが
だんだん白目どころか眼球自体が赤くなって腫れてきています

命にかかわる訳ではないにしろ 赤くなって腫れてきてる目をそのまま一晩
様子をみて見ようなんて絶対に考えられず 夕飯も食べる気もせず
9時に開く夜間救急病院に連れて行きました
もうすでに二人の患者さんが来ていて その処置の間待ってる時間が
とても長く感じられて仕方ありませんでした・・

検査の結果 眼底出血していて眼圧も64.65.50と上がってて
ちなみに右は15.16です
すぐに止血の注射を二種類と急いで眼圧を下げるための点滴をしました
点滴の間は30分ほど その間心臓が心配なので慎重に
呼吸も早くなっていないかなどを確認しながら頑張ってくれました


原因はハッキリしたものはわからないけれど こんな症状はあるそうです
眼球摘出していないので これからもこんな症状は起こりうるとの事
最近食事をしない元気がないのは きっと左目に違和感や痛みがあったからではないと思います
この所散歩途中に発作を起こしていて 心臓の事ばかり気になっていたから
目の方からなんて考えてもみなくて 本当に可愛そうな思いをさせました

f0058277_1771677.jpg


この写真は赤くなる前の物です 今の状態を写真に撮っておこうと思ったけど
可哀想でカメラを向ける事が出来ません・・・・
今日は朝一番で 病院へ連れて行きました
眼圧やエコーや一通りの検査をしましたが 昨夜よりも腫れも眼圧も下がっていました
眼科専門の病院へ行く事はないとの事で一安心です

今日も止血のための注射と抗生物質を注射して 眼圧を下げる飲み薬を貰ってきました
昨夜処置をやっていた事は良かったとの事で 本当に良かったです
これから夜間病院に通う事もあるかと考えると その代金も頭に入れておかないといけません
夜間救急はある程度の金額は必要ですからね・・・

20日毎に病院へ通って検査もして目薬も忘れないようにやっているからと
突発的な事として受け止めてしまっていましたが
これが人間だったらもっと早い時期に違和感や痛みを訴えているのに
この子達は我慢してしまって大きな症状になって気が付くことが多く
その様子は慎重に心配しすぎだって思う位でちょうどいいような気がしました

眼球の赤さは(血液がなくなってしまうまで) 徐々に徐々になくなっていくそうです

緑内障の痛みはその子によって感じない子も慣れてしまう子もいるそうです
その痛み方は他の子を見た事がないので分からないのですが
ちゃちゃの場合は どの位の痛みを感じているのかわかりません
出来る事なら痛みがないようにと祈るばかりです

f0058277_17352361.jpg


PS. 今朝はみくにご飯をやっていると私も食べるよ~と寄ってきました
   なのでお薬もうまく飲ませることが出来てちょっと嬉しい朝でした
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-27 17:41 | ちゃちゃ | Comments(15)
シャンプーも病院もお休みでした
雨が続いたり寒かったりの日が続いて 体もすっかりその気温に慣れてきていたら
昨日から又暖かくなって 今日は上着を脱いでも暑いくらいでしたよ
これからちょっと暖かい日が続きそうですね

ちゃちゃは 二日間お散歩の時に歩かせると発作を起こしていたので
もう歩くのは無理かな・・・と思っていましたが
公園では ちょっとだけ歩いたり広場でチョコチョコ動いたり機嫌よくできました

f0058277_17224983.jpg

機嫌よくしてた割には ブスッとした顔してますが(;^-^;)

みくは やっぱりこの公園は大好き 表情が全然違いますよ
そうよね~せこせこした生活道路を歩くより 広くてキレイで空気もいいし
何より車なんかを気にしなくていいしね
公園に来て散歩してる 他のわんこさん達も伸び伸びしてる様な気がします

f0058277_17253267.jpg


今日は 先日マイクロバブルバスが入るんですよ~ってトリマーさんから聞いていたので
みくを家でシャンプーするより お試しに洗ってもらおうとTELをしたら
お休みで残念でした(;^-^;)

ちゃちゃの目薬がなくなってきてるし みくの手足をバリカンしたので赤くなったので
病院へ行こうと公園の帰り道に寄ったら 手術で午後休診でした(;^-^;)
木曜日はお休みだってわかっているのに 頭の中は何も考えていませんでしたよ

f0058277_17314217.jpg


もう一つちゃちゃの腹の調子が悪いようで きれいなウンチはでるけど
お腹が渋って トイレに走って行ってはちょっと下痢便が出ているのも心配だったのです
ご飯抜くほどではないのに 昨日の夜は とうとうご飯を食べませんでした
ご飯を食べないと肝心のお薬が飲めなくて ササミやお肉で包んでやっても
最近は頑として口を開けてくれません(ToT)

f0058277_1737245.jpg


以前はお肉で包んでも食べてくれていたのに
納豆の中に入れても分かるんですよ 何度も何度も繰り返して嫌だいやだと横向いて
抵抗するちゃちゃと格闘してると悲しくなるのを通り越してイラッとしてくるんです(┰_┰)
そんな事ではいけないと思いつつ どうしたら抵抗しなくて飲んでくれるのか
ほとほと困り果ててしまいます 結局は口の奥に押し込むしかないけど
出来る事ならしたくないのですよ・・・・何かいい方法がないかな~とも思ってね

f0058277_17445099.jpg


みくは 何でもお構いなしにパクッと行ってくれるだけどね
気に入らなかったら ペッと吐き出してしまいますが(;^-^;)
ご飯まだですか~?と言ってくるみくを見てると その食欲を少し分けてやりたくなりますよ
何時までたっても食べようとせず 自分から食べてくれとホッとします

f0058277_17502062.jpg


それでも、お外に出て機嫌よく過ごした今日は少しは食欲出るかな(o^-^o)
そんな事もありますが みくのノビノビと機嫌よくしてる顔を見てると
イジイジしてるかあさんの心を明るく照らしてくれる大事な存在です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-26 17:59 | 公園 | Comments(6)
昨日の夜は 大興禅寺へ
車で迎えに来るからもみじのライトアップ見に行かない~今日までだよ~って
誘ってもらって 夕飯の準備をして出かけていきました
今年の紅葉はどこへ行ってもダメで ここのお寺はまだまだ見頃
その紅葉を3日間だけライトアップして見せてくれています その最終日

f0058277_7561517.jpg


日が暮れる頃に行ったけど まぁ~その人の多さにビックリ
ライトアップされたもみじの前は三脚をたてたカメラマン達がずらっと並んで
こんなにもカメラが趣味の人達が多いのかって改めて知らされましたよ
なので 何処を撮っても大勢の人達が入ってしまいます・・・

f0058277_8286.jpg


最近は女子カメラとかいって若いお嬢さん達も多いですね
おじさんおばさんの中に混じって 新鮮で魅力的で彼女達の撮る写真は
きっと若いセンスで小手先にとらわれず
伸び伸びといい写真が撮れてるんじゃないかって思いますよ

f0058277_88487.jpg


夕飯を食べてお兄ちゃんとお留守番してくれたちゃちゃみく
帰ってきてもちっとも気づかずに眠りこけてましたよ(; ̄- ̄;)

お昼は久々に気持ちいいお天気だったのでちゃちゃも一緒にお散歩してました

f0058277_8203637.jpg



もうずっとこんな感じのお散歩です 
みくもすっかりカートの傍を歩くのに慣れて 器用にぶつからない様に歩いていますよ
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-24 08:23 | かあさんの事 | Comments(7)
忙しくしてました(=^_^;=)
お友達から頂いてるコメントにもすっかりお返事が遅くなって本当にごめんなさい
ちゃちゃの発作の事を書いて それから更新もせずすみません
寒くなってしまって 朝の起きぬけは心配だけどそれ以外は
それほど心配な事はなく ご飯も食べて寝てばかりなので特に変わりなく過ごしてました

ちゃちゃの安定した状態で お陰さまで安心して動き回ることが出来た数日でした
習い事のパッチワークは やる気なく教室へ行って勉強しても家ではないも手をだしてないのですが
今年は熊本で「キルトフェスティバル in 熊本」があって行って来ました
去年は福岡のソフトバンクのドームで盛大にあったので期待してたのですが
会場も狭くこじんまりとして わざわざ出かけたのにちょっとガッカリでした

f0058277_2133094.jpg


最愛のお嬢さんを亡くされたばかりだというのに キャシー中島さんも見えていて
そのトークの中で話される言葉の一つ一つが
どんなにか辛い思いをされていただろう思いは微塵もみせずに
ポジティブでバイタリティがあってキラキラと輝いていてとても魅力的なステキな女性でした

せっかく熊本まで出かけるので 先日見落としていた県庁の銀杏並木を見に行ったけど
ここもほとんど葉を落とし 黄色の絨毯も色があせていて その見事さは見る事ができませんでした
もう少し早い時期に見れたら キレイさを伝えられたのに残念です

f0058277_2161655.jpg


そして 年に一度総勢20人の仲間との日帰り旅行もありました
今年は佐賀の「九年庵」や柳川の川くだりとはぜの並木 柿狩り お土産やさん 
交通公社を使ったバスツアーなので沢山予定が組み込まれたものです
いつも車で移動したり 行っても自由行動ができるフリープランなかあさんなので
ツアーは忙しくのんびり見学も出来ず疲れました

f0058277_22254854.jpg


久留米のハゼ並木は毎年鮮やかな赤に染まって見事なのに
今年は赤くならないまま実を付けてしまっていました
暖かい日が続いていて 急な寒気がやってきたために紅葉する事無く
枯れてしまったようです 今年は何処に行ってもきれいな紅葉は見ることが出来ません

f0058277_22385929.jpg


その他にも 色々勉強や買い物やら予定があって 夜PCに向える時間には
お友達のブログを見て回ったら夜はグッタリ(=^_^;=)
お留守番は続いたけれど その間はお兄ちゃんがいてくれたり近所の友人に頼んで
見てもらったりしていました

f0058277_22335422.jpg


雨も降ってお散歩もままならなかったりしたのですが
お天気の日はちゃちゃもカートに乗ってお外の空気は楽しめました
その他は暖かい部屋の中でぬくぬくゴロゴロばかりのちゃちゃみくでした 
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-22 21:12 | 日常 | Comments(4)
ちゃちゃのトリミング
昨日公園で発作があったけど 家に帰ってからは普段と変わりなく
夕飯もきちんと食べて大丈夫そうだったので 夜かあさんのお風呂の時
一緒にお風呂に入ってシャンプーしました 
シャンプーの後は オリコウサンにしてたやろ~おやつ頂戴って
ニコニコ顔(に見えるんですよ)で機嫌よくしてたのだけど 30分ほどして
発作を起こしてしまいました

f0058277_23292533.jpg


せっかくきれいに洗ったばかりだったのに またオシッコでお尻と後ろ足はビッショリ
かあさんも慌てて抱き上げたのでパジャマのズボンも濡れてしまいました
何時もはオムツを置いているのであてているのだけど 間に合わなくて・・・
なので 発作が落ち着いてまた下半身を洗ってあげないといけなくなって
とても可哀想でなりませんでした

発作が起きても ちょっとの間待っていれば普段と変わりなくしているので
大丈夫なのですが 長くなった毛を乾かすのは時間もかかるし
今度は何時シャンプーできるか分からないので 思い切ってトリミングお願いしました

f0058277_23323261.jpg


電話を入れると予約もあるのに 気持ちよくOKしてもらって みくも一緒に連れて待っている間
失禁の手当ての失敗で後ろ足が濡れてもすぐに乾かせるように
内側は短く、お手入れしやすいようにキレイにカットしてもらいました
そして、服も着せるので毛玉が出来ないように脇も短くしてサッパリしました(=^0^=)v

元気だったら あれこれ注文もつけられる位 きれいな毛質だと思うし
手足はモコモコフンワリが好きなのだけど
体に負担のかからないカットをトリマーさんんも考えてくださって ちょっと細めです
後ろ足もしっかりしてないちゃちゃを手早くカットしてもらってありがたいなって思います

トリマーさんとも話してたのですが
以前はかあさんの姿や声が聞こえると ヒャンヒャン言って逃げようとしてたのが
今は話してても安心して任せていますよ
何度もやっているうちに ちゃちゃも慣れてきて安心しているようで本当に良かったです

今日も 又雨です
お天気がずっと悪くて寒くなってこの冬(冬なのかなぁ~)暖房入れましたよ
せっかく調子よく行っていたのにね 

f0058277_23492730.jpg


昨日は七五三でしたね 太宰府天満宮もすごい混みようだったようですが
今日もまだお参りの親子の姿がちらほら見かけられました

f0058277_23505555.jpg


雨が降る前にちょっと出かけてきてたのですよ
こんな微笑ましい光景が見れて 思わず心も暖かくなりました
ちゃちゃの健康の為にお守りが欲しかったのですが ペット用のお守りがなく残念でした
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-17 00:01 | ちゃちゃ | Comments(20)
寒くなりました
今日は又一気に冷え込んで寒くなってしまいました
ちゃちゃみくともパジャマを着せてましたが 
今朝はちゃちゃはその上にちゃんちゃんこを着せました(=^_^;=)
日曜日は何時もより遅い朝なのですが 二匹ともかあさんが起きても
一時の間ベッドから起きてきませんでしたよ

f0058277_202411.jpg


ちゃちゃは 目が覚めたのを確認して抱っこでリビングまで連れてきてます
起きた時は「起きたよ~」って雰囲気で分かるのですけどね
気が付かない時は 時々
自分で起きてきて咳き込んだりした拍子に発作を起こしたりするので怖いです
こう、急に寒くなると本当に起きぬけは要注意です

寒いとは言っても お昼はみくにとって気持ちいい位の寒さだから
公園にお散歩行ってきました
ちゃちゃのカートにはぬくぬくの毛布を入れて防寒して
知らない人が見たら笑ってしまわれそうな過保護振りですよ(;^-^;)

f0058277_19581388.jpg


この公園に遅咲きの背の低いコスモスが元気に咲いていましたよ
みくと一緒に並ぶとちょうどいい背丈です
周りの木々は色が変って葉を落としていたり 冬の花が咲いてきてるのに 
頑張って咲いているのは見ていて可愛いいけれど 何となく不思議な感じです

f0058277_2021561.jpg


f0058277_2014383.jpg


グルッと半周歩いた頃に おトイレがしたくなったちゃちゃがカートから降ろして~の合図
ぬくぬくでいたので 心配だったけど降ろして歩かせてみると
やっぱり咳き込んで発作を起こしてしまいました
もう、雰囲気で起こるのがわかるので すぐに抱っこしたのですが
何時もより暴れてしっかり抱いてないと危なかったです

f0058277_2081897.jpg


結局は ベンチに座って休憩してそのまままたカートで移動してのお散歩になりました
それでも、お外は気分転換になってるけど これから先寒くなると
お散歩も考えなくては行けなくなりそうです
幸い お家の中でおトイレができるので行かなくても大丈夫なので良かったと思いますが
お外トイレしかできない子は お家で出来るように練習してあげたらお互い安心だと思いますよ

そして ベンチで休憩中のみくちん 何処を眺めているのか
そっと横顔を撮ってみました(o^-^o)

f0058277_20152429.jpg


自然でなんとなく好きな一枚(=^0^=)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-15 20:22 | 公園 | Comments(6)
秋月城下町と病院
この所ずっと雨が降り続いていますが やっと晴れた一日
朝から友人から出かけよう~のお誘いに行ってきました
朝倉郡秋月城下町 桜の頃が一番の観光スポットなのだけど
紅葉も賑わっている小さな観光スポットです

f0058277_2137751.jpg


お城まで続く馬場に植えられた桜並木は すっかり葉を落として淋しくなってました
見る所といえば 福岡県の文化財の黒門付近の紅葉がちょっぴりなのに
大勢の人手で賑わっているのは 遠い昔を思わせる雰囲気があるからでしょうね
沿道に並んだお土産やさんにばかり目が行ってしまいますし
ちゃちゃみくにも 沢山声をかけてもらって 久々の晴れ間を楽しみました

f0058277_22122045.jpg


ここで ちゃちゃみくも一緒に食事が出来るお店「びっきい」さんで
地鶏の古処鳥を食べて ちゃちゃみくは家から持っていったおやつです
このお店は以前も行って美味しかったのでリピです
それからちょっと足を伸ばして だんごあんへ行ってきましたが
紅葉もなく 夏場だけ賑わいはまるでなかったです

f0058277_22224456.jpg


かあさん達の柿やらお漬物やらもろもろが増えてもてなくなったお土産を
カートに乗せてしまったから ちゃちゃは駐車場までテクテク歩いてくれました(^_^;)
もちろん 疲れていたり体調を見ての事なんですよ
少し肌寒いくらいなので ちゃちゃみく好調です

f0058277_21505324.jpg


そして、一日経つと今日も又雨 朝から冷たい雨でお散歩も行けませんよ
ちゃちゃのお薬がなくなったので午前中に病院へ
雨が降ってるから ちゃちゃだけ連れて行こうと思ったのに みくも置いてかないで~と
くっ付いて離れないので一緒に行ってきましたが

待合室で待っている間 ワクチン受けてないのを思い出してしてもらいましたよ
耳の中が少し赤くなっている所にお薬つけてもらって あれこれ聞いて
ちゃちゃもこの所ほっとけばずっと歩くので どうなのか聞いてみたら
やっぱり適当な所で切り上げてやって下さいって
そうですよね~心臓が悪いから発作が起きたらいけないからこれくらいにしとこうなんて思わないしね

f0058277_2158893.jpg


お薬も変らず今のままで行く事になりました
このままなにごともなくのんびり過ごして欲しい物です
だって、かあさんの予定はギッシリ詰まっているのですよね(^_^;)

余談ですが
先日はMJの 「THIS IS IT」 見に行ってました
生前はそんなに興味はなかったけど この映画見すごく良かったです
やはり世界のスーパースターは素晴らしくて 改めてその良さが分かった気がしました(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-11-13 22:12 | お出かけ | Comments(4)
| ページトップ |