14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
彼岸花
昨日は一日雨で過ごしやすかった(お出掛けしてたんだけどね(^_^;)
今日はお昼は日陰は心地いいものの 日が当たると汗が出るほど
まだ咳が続いて中々本調子がでない体にとっては 寒暖の差が嫌になるし
服だって長袖着たり半袖でも良かったり調節ややこしいです
と言いながら家でじっとしていればいいのにね
彼岸花もそろそろ終わりそうだしって事で 山の方へ行ってみました
途中の田んぼに咲いてる彼岸花は 何だか少なくまばらって感じで
去年行った所へいってみました

f0058277_19194333.jpg


f0058277_1920149.jpg


けれど、やっぱりここも去年よりもずっと少なくて終わりがけ
せっかく出てきたのだけど写真を撮るには残念な風景で諦めて
みくを撮らせてもらおうとしたのだけど 協力体制ゼロ(; ̄- ̄;)
田んぼの中だし かあさん達だけなのでリードを外して自由にさせたんだけど
歩く気もないし楽しそうでもないし 暑いから日陰で休憩体制ばかり

f0058277_19245098.jpg


f0058277_19251438.jpg


今年は夏が異常に暑くて長かったからなぁ~
棚田の彼岸花も楽しみにしていたのだけど 暑くて出かける気にならないし
だんだん出かけるのが億劫になってきています
一緒によく出かけていた友人も仕事が忙しくお休みも中々取れないし
かあさんも ちゃちゃみくを連れて一人でも写真を撮りに行こうって
気力も何だか今年は出てきませんよ なんか年かなぁ~(^_^;)

f0058277_19294353.jpg


何度呼んでも振り向かないみくちん 
何を考えてるのか哀愁のある(あるのか~)背中が可愛くて撮ってみました
実はこの先に友人がいたので行こうと思ったら 溝があって行けなかったので
いじけているだけでした
少しの段差や障害物があると もう動けなくなるんですよ
まったく手のかかる子です ちゃちゃとは大違い

f0058277_19331122.jpg


彼岸花の赤が写真ではきれいに撮るのが難しいし
どこにピントを合わせればいいかわかりません でもちょっとUPでとってみました 
彼岸花というより曼珠沙華って言った方が似合いそうなインパクトがある一枚になって
激しさを感じてしまいました

f0058277_19432396.jpg


それでも彼岸花が咲くとコスモスが咲き紅葉の季節になって
お出掛けにも楽しみも出てきますね

f0058277_19482344.jpg


とは言うものの 早く咳が止まって体調戻って欲しいものです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-28 20:28 | お出かけ | Comments(10)
お散歩とブリザーブドフラワー
いつも気ままにお散歩コースを決めているみくちん
昨日のコースは遊びに行った事があったり 
可愛がってくれるおばちゃんのいるコースを選んで歩いてきました
最近 ご近所散歩の時は カメラを持って歩かなくなったのだけど
たまたまお散歩バッグに入れていました

そこのお家が近づくと急ぎ足になって来たよ~って玄関先に行きますが
何処のお家もお留守 かあさんも用事がないのでピンポンも出来ずで
ガッカリモード
帰り道はシーズーのペペちゃんがいるお家
ペペちゃんが目的じゃなくてママが好きなんですが

f0058277_7164891.jpg


門の下から覗いて諦めきれない様子です(^_^;)
ここでワンとかキャンとか言えばいいようなものの
黙ったまま諦めきれずに座り込み
今日はいないんだよ~って引っ張って帰ろうとするんだけど
何度も何度も振り返って座り込んでしまうので 中々進めません
今日は誰とも会えずに帰り道はトボトボ歩く始末です

f0058277_7205081.jpg


最近のみくのお散歩は
何処までも先に歩くのだけど 帰り道の事は考えてないし
夏の間は 帰りには舌出して体も暑くなっていたので
抱っこして帰った事があったのですよ
それに味を占めて 時々てこでも動かなくなる
「抱っこする?」って聞くと寄ってくるんですよ
仕方な途中抱っこです なんて甘いんだろう。。(;^-^;)
抱っこされたみくは はぁ~ラクチンってな感じですよ、まったく
ま、途中ちょっと抱っこすると気が済むんですが
ラクチンな事ってすぐに覚えてしまいますよ~

話は変わって ブリザーブドフラワーできました

f0058277_7342179.jpg


小さな花器にバラを二輪だったのだけど 
白いあじさいやモス、りんごやリボンなんかを買い足して
あれこれアレンジして作る過程が ウキウキしてとっても楽しかった~
それなりに形が出来て 何だか可愛くて嵌りそうです(^_^;)
ちゃちゃの写真の横に置いても小さくてピッタリ合うような気がするし

f0058277_743429.jpg


季節毎に色んな色のお花で作りたいな~
お花だけでも買いたいな~ でも、お花も一輪結構するしどうしようかな~
かあさんの悪い癖で楽しいと思ったら 気が済むまでやってみたいのですよね~(=_=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-27 07:53 | 日常 | Comments(6)
大きな公園
やっと涼しくなったけど まだ日中に公園へ行くのは暑いかなぁ~って事で
3時頃から出かけてみたんだけど (かあさんはまだゴホゴホ言ってますが)
先に買い物があったので お兄ちゃんとみくは車でかあさん待ち
買うものは決まっていたので ちょっとのつもりだったんだけど
ついブリザーブドフラワーのコーナーを覗いたものだから
店員さんに色々聞きながら 必要な物あれこれ揃えてるうちに
結構時間とってしまいました もちろんお兄ちゃんとみくには平謝り(;^-^;)

f0058277_07727.jpg


ブリザーブドフラワーってバラの花なんかは一つずつ売ってるのだけど
添えて使うあじさいって一箱売りなんだって
だもんだから 残ったあじさいでリースを作る事になって
葉っぱやリボンやあれこれ選んでいたら こんなに沢山のお買い物になってしまいました
作ってみようかなぁ~と思ったのは バラの花が二個の小さな小さなお花なのにね(^_^;)

それから 公園へ行ったらやっと涼しくなっていました
気候が良くなってジョギングなどをする方たちと一緒にグルッと一周

f0058277_0141765.jpg


途中 母さん達はコーヒータイムでベンチでのんびりしたりみくもおやつ食べたり 
お兄ちゃんがちゃちゃも一緒に来てたのになぁ~ってボソッと言ってました・・・
ちゃちゃがいなくなって 三人で出かけた始めての大きな公園
写真撮ろうって出かけたので ついてきてもらいましたが
みくと二人でもカメラ持って行ける様にこれからはならないとね(^_^;)
走ってる所や歩いてる所を撮りたかったけど 夕方になってきてたので
光が足りなくて思うように撮れませんでした

f0058277_0203436.jpg


そんな事はお構いなしのみくちん 広場では思いっきり走っていたのだけど
まったく付いていけず走ってる写真は全滅
じっとしてるかと思ったら いきなり走り出すのでカメラ追いつかず
やっとみくにも 気持ちいい気温の中なので思いっきり楽しんでくれた様で
それが一番かな
ちゃちゃが乗ったカートを押しながらじゃないので 何だか忘れ物してるような
そんな感じがまだしてますが こんなお散歩もその内慣れるのでしょうね

f0058277_0295868.jpg


夕方になると たくさんのワンコが集まってきて遊ぶ広場があるのだけど
一緒に遊んでみようかな~って行ったら 遠くでワンコの気配を感じて
そっちには行きませんよ~って抵抗されました
めったに夕方のそんな時間に行く事がないのだけど その一角だけは
ドッグランみたいになっています 本当は禁止なんだろうけど
その時間帯は遊んでる人達もいないし犬連れの人ばかりなので
もうずっとそんな状態のようです

みくは皆と一緒に遊べないので 
もう一つの誰もいない広場でかあさん達の周りでウロウロしたり走ったり
それで満足してるみたいだからいいのかな
本当は他のお友達とも遊ぶ事が出来たら楽しいんじゃないかって思うけど
そう思うのは人間だけで みくは一人でも充分なんでしょうね(^ー^)v

f0058277_040531.jpg


そうやって一時間近く遊んで出口の方へ行くと まだ帰らないよ~って
ダダこねていました 何度も帰ると言うけど座り込んだまま結局抱っこで撤収
すぐに寒くなりそうな事言ってるので これからどれ位気持ちよく
お散歩できるか分からないけど こんなに喜ぶんだったら
出来るだけ連れて行きたいなぁ~って思ってしまいます

f0058277_0304823.jpg


一杯遊んだすっかり汚れてしまったみくちん シャンプーするには早すぎだけど
夜はかあさんと一緒にお風呂に入りました(⌒ー⌒)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-26 00:58 | 公園 | Comments(2)
夏風邪です
夜も暑い日が続いてたんだけど 窓開けて扇風機付けて朝まで
起きると喉が痛い・・注意すればよかったのにとうとう風邪ひいてしまいました
それから雨が降って いきなり寒くなってしまってついに二日間寝込んでしまいました
精神的にもずっと弱っていたのを これではいけないって
ちょっと頑張りすぎていたような気もします
やっと、やっと秋らしくなってきましたね
本当に今年の夏は酷暑の上 何時までも暑くて大変な年でしたね~
体調壊す時期 皆さんもくれぐれもご注意してくださいね

お散歩にも 思い通りに行けなかったみくちん
お兄ちゃんが連れて行ってくれると外に出たのはいいけど
やっぱり かあさんがいないと嫌だ~とダダこねて行きませんでした(ー"ー )
以前は 誰がリードを持っても関係なく歩いていたのだけど
今は かあさんが傍にいるかもしくはかあさんが持たないと歩きません
ちゃちゃがいなくなって 二人でベタベタする時間が多くなって
お留守番もあまりする事がなかったので 本当に甘えん坊さんになってしまいました

f0058277_15474928.jpg


もうずっと使ってなかったコンパクトカメラの中にあったメモリーカード
何時のだろうってPCにいれてみたら 残っていたんですよ・・・
ちゃちゃとみくが 慣れて来た頃の写真と動画
画質は悪いし 暗いし 家の中は散らかっているしで
でも、ちゃちゃもこんな頃があったんだなぁ~って胸が一杯になったけど
元気に走り回っていた姿を見ると 幸せだったんだよねって思えました・・





この動画は みくが少し大きくなって「マテ」が出来るようになった頃
ずっと離れても「ヨシ」と言うまでじっとしている事ができたのだけど
いつの間にか しなくなったので今はこんなに離れるまでじっとしてる事はできないかも
それに 最近はこの公園には行かなくなったしね・・



みくが来た頃って おしっこもアチコチしてしまうし
ちゃちゃは逃げてばっかりだし 傍に寄せ付けないし悩んだり苦労もあったけど
少しずつ みくを受け入れて仲良くなっていきました
楽しい事や嬉しい事が一杯あったんだなぁ~って振り返ることが出来ました
心の中の淋しい部分が 少し乗り越えられそうな気がしました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-24 15:48 | 日常 | Comments(8)
当て逃げの被害
今年はね~もうほんとに次から次へと大きなお金が出て行って
今月こそ 何事もない様に何も壊れない様にって願っていたのに
今日 コインパーキングに止めていた ほんの一時間の間に
当て逃げされていたのですよ
多分 右隣に止まっていた車だと思うのだけど 前のライトのガラス部分から
横、バンバーも横が外れるくらい酷い物でしたよ(┰_┰)
警察に被害届を出した物の 監視カメラもない所なんですよ
きっと加害者見つからないと思うんですよね・・

これだけの壊れ方だと相手も絶対に分かってる筈なのに
そのまま逃げていった模様です
相手がいないので 保険でもやってもらえないので
見積もり10万近くの被害なんですよぉ~~
今は警察からの連絡待ちなんだけど 自分でした事なら諦めもつくものの
悔しいやらはがいいやら
もう随分車に乗っているのだけど ずっと無事故無違反で安全運転なのに
自分が気をつけていても 相手がいるし逃げてしまわれたらどうしようもないよね

今まで一度もこんな経験がなかったし 考えてもないから
横にどんな車が止まっていたかなんて 注意して覚えてもいないしね
何処でどんな被害に合うか世の中分からない物ですよね~

f0058277_16544955.jpg


と言う事で来月から年末に向ってなにごともなく過ごせる様に
祈るしかありません(┰_┰)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-21 16:56 | かあさんの事 | Comments(6)
シャンプーディ&バブルバス
花公園から帰って昨日シャンプーの予定だったのだけど
ちょっとバタバタしてたもんだから 今日がシャンプー&バブルバス
やっぱりね 10日もすると脇の辺りが少しベタ付いてくるのですよね
するとカイカイしだすんですよね
前回はシャンプーだけだったのだけど 今日はバブルバスお願いしました
やっぱりね バブルバスで洗ってもらうと全然違うのですよ
毛が白い所は真っ白になってサラフワ感が 家でシャンプーしただけだは
これだけの毛質にはなりませんよ

f0058277_2055335.jpg


以前 家のシャワーに付けるバブルバスを調べて購入しようかなと思っていたのですが
プロが使うものは家庭でつけるものと違って 一桁違うそうです
色んな種類があるので お店によっても違うようですが
毛穴からすっきりキレイに洗ってあげるのは 
皮膚や毛質にすごくいい結果が出るって 洗い上がりのみくを見て一目瞭然です
決して バブルバスの回し者じゃないんですけどね
つい この洗い上がりを見ると お話したくなってしまうんですよ(^_^;)

f0058277_213565.jpg


そして、お迎えに行ってやっぱり服なんかあると見てしまうのですよね
まだ値札が付いたまま着てない服も三着ほどあるというのに
また買ってしまいました バーゲンとか○%引きとか書いてあると
ついついお財布の紐が緩んでしまいます
みくの服ってワンシーズン着てないものなんかもたくさんあるし
今年の夏は 裸んぼうさんで過ごしてたし
これ以上増やして何時着せるんだって位あるのにね(=^_^;=)

f0058277_2163271.jpg


そういう訳で お家に帰って来てカイカイする姿を見ないだけでも
かあさんのストレスは大幅に軽減です
ちゃちゃがまったく皮膚トラブルや後ろ足で掻いてる姿を見た事がなかったから
余計に気になって仕方ないのですよ
気になるというともう一つ みくのお腹はいつもピンクなのに
時々色素が沈着して黒っぽくなっている時があるのですよ
これって 以前もあったのだけどいつの間にかなくなっていたかと思うと
またいつの間にか出てきてしまっています

f0058277_2121724.jpg


これもね ちゃちゃはずっとピンクのキレイなお腹だったから
こんなに黒くなったりする事あるのかな~
それから昨日近所の友人がみくにプレゼントを持ってきてくれました
犬を飼った事がないので 面白い物持って来る~って遊びに来たのだけど
指に付けて磨いてやる歯ブラシ?っていうのかな歯磨きの布でした
いつもはハブラシで磨いてやっているのでだけど
せっかくだから 付けて拭いてやると歯垢が取れそうで何だか良かったですよ

f0058277_21264928.jpg


今は歯垢も付いてないし歯石もまったくなくキレイな歯をしています
ちゃちゃも最後まできれいな歯でした これだけは かあさんの自慢です(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-20 21:37 | みく | Comments(8)
ちゃちゃの49日を迎えました
昨日18日は ちゃちゃの49日でした
昨日の事の様でもあり もうずっと以前の事の様でもあり
ちゃちゃの世話をしたり病院へ通う事が日課の様になっていた数ヶ月が
ポッカリと穴が開いてしまって だからその時間を何かすればいいものを
何だか気が抜けたみたいにぼ~っとして時間だけが過ぎている事があります

49日を迎えた今は ちゃちゃがいない時間には慣れた物の
いない事の淋しさを紛らわす物が他には見つかっていません
ちゃちゃは 私にとって大きな大きな存在でした
亡くなってみて その大きさが余計にハッキリと心にしみています

f0058277_16144035.jpg

今年14歳を迎えた日のちゃちゃ

私は ねねちゃんを亡くした時心底辛い思いをしたけど
同じ様にいつも頼りにしていたママが突然いなくなって
ちゃちゃだって どれだけ悲しくて辛い思いをしていたか
同じ思いを同じ様に苦しんで乗り越えてきた
いつもいつも抱っこして 二人で離れる事だってできなかった
あの時 ちゃちゃも辛い思いをしてる しっかりしなくちゃって
何度も言い聞かせながらも 彼女に甘え頼っていた私がいた

ちゃちゃと二人 少しずつ歩き出したんだけど
ある日 生まれたばかりのみくに出会って 迎えたんだけど
逃げ回るちゃちゃを見て 両方に悪い事をしたと何度も後悔したけど
いつの間にか すっかりみくを守れる頼れるお姉ちゃんになってくれていた

f0058277_18115025.jpg


f0058277_16292877.jpg


f0058277_18113311.jpg


f0058277_16294692.jpg


10歳を過ぎてから心臓のお薬を飲み始めたけれど元気で食欲もあり
時には走ったりするものだから こちらが慌てる位だった
咳が出て発作が起こって 頻繁になって随分苦しんだけど、それを乗り越えて
症状は進んだ物の 咳や発作からは開放されて静かな晩年を過ごしてくれた
4年間 病院に通う事が当たり前になって 最後の一年位は10日や二週間毎
緑内障を患ってしまったけど 両目失明の不安は最後まで起こらなかった
旅立つその瞬間まで しっかりと私の目を見つめることが出来た

色んな事があったけれど ちっとも手を煩わせるような事はなかっただけに
もう少し看病らしい事をさせて欲しかったけれど
それは ちゃちゃが辛い時間を絶える事だけになってしまうのだから
私の我儘でしかない事はわかっていた
もう少し 一緒にいたい 一緒にいたいけれど辛い思いはさせたくない

f0058277_16431814.jpg


f0058277_16433136.jpg


f0058277_16434166.jpg


どんどん痩せていって 腹水が溜まりだしてそれを抜きながら
お薬の力を借りて 心臓は必死で頑張ってくれていた
犬は辛いとか何とかしてくれとか、愚痴も文句も言わない
人間は 色んな事を見て知っているから考え不安を募らせ恐れると思う
ちゃちゃを見ていると どんな状況にある犬でも置かれた現状を受け入れる
そうするしかないんだとか 決して諦めているわけでない
死なんて考えてもいない 今を現状を黙って受け入れるだけ・・・
たくさんの事を色んな事を教えてくれた

そして、沢山の物を残して行ってくれた
わずか14年6ヶ月4日・・・・生まれた時からずっと一緒にいられた時間
犬の寿命の短さ 走り抜ける時間の早さが悲しくてならない
しかし、それは与えられた運命であり寿命・・・

f0058277_16593836.jpg


その寿命を 病気をしてもしっかり介護して最後を看取りたい
看病をさせてから旅立って欲しいと願っていた
それは ねねを突然旅立たせて苦しい思いをしたからに他ならない
私は私にできる事はしたと思いたい。後悔も悔いも残っていないと思う
しかし、いない事の淋しさ、悲しさはどうしようもなく深い・・・

f0058277_1718407.jpg


ちゃちゃの7月30日の写真です 
お兄ちゃんに抱っこされてお腹を撫でてもらっていました
この日は その二日後に亡くなるなんて事は思いもしませんでした
何時かはと思いながらも もう少し傍にいてくれると思っていました
ちゃちゃは 犬を飼う事の約束を最後まで私にさせてくれた子です
本当に ほんとうにありがとう

昨日 北海道のぶんままさんから49日のお花が届きました
ぶんままさんも 心臓疾患のあったぶんた君を私よりも何倍も懸命に介護され
教えてもらう事がたくさんありました

f0058277_17254323.jpg


毎日 かあさんの小さなお花を供えていたのだけど
今日はまた華やかなお花で ちゃちゃや私をを慰めてくれています
こんな心遣いが嬉しく思います 
ネットで支えて頂いたお友達がいたからこそ 私とちゃちゃはここまで来れたと
感謝の気持ちが一杯です

未だに以前の写真が見れません PCの中に入っていた物をUPしました
49日を何故かしら一つのけじめみたいに思っていました・・
今はもうここにはいない 行ってきます~ってお空に帰って行きました

f0058277_1734015.jpg


ねねちゃんの時は犬は「49日前に納骨して下さい」って言われて
その通りに納骨しましたが ちゃちゃはこのまま私の傍においておこうと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-19 17:40 | ちゃちゃ | Comments(4)
くじゅう花公園
この所ちょっと涼しくなったし お山の上はもう少し涼しいだろうなって
大分のくじゅう花公園へ行ってきました
第一の目的は 瀬の本にあるケーキやさんで売ってるパン(=^_^;=)
ここで大量のパンを買って
色んな種類があって美味しいのだけど写真撮るまえに冷凍してしまいました(^_^;)

f0058277_1335221.jpg


でね、花公園に電話をしたら サルビアにキバナコスモスにひまわりも
ありますよ~って事だったので行ってみたのですが
お花はある事にはあるのだけど 遅かったり早すぎたりで
な~んにもありませんでした

f0058277_13412426.jpg


f0058277_1362097.jpg


f0058277_1363995.jpg


サルビアはこんな感じです それにね木陰に入ると涼しいのだけど
みくを歩かせるには 地面が暑くて過保護なかあさんは抱っこして歩きましたよ
みくだけだから カートは要らないからって持ってきてませんでした
かあさんのバッグ カメラにみくを抱っこして
みくの一抱えのバッグは友人に持ってもらっての公園巡りになりました

f0058277_1356943.jpg


歩いていると 日差しは和らいで入るもののやっぱり汗が滲んできて
何度も途中で休憩 木陰で涼しくなっている所だけ歩いてもらって
写真撮る時だけ降ろしてなので もう、ひまわりの丘にも行きたくなくなって
コスモスなんて 何輪かちらほらってしか咲いてませんでしたよ

f0058277_13151179.jpg


ずっと 家の中に閉じこもりっきりだった長い夏に飽き飽きして
気が早く出かけたのは 少々失敗だったようですが
それでも広い場所に新鮮な空気を一杯吸って気分転換にはなりました

いつものお楽しみはジェラード
今回はミントのジェラードを頼んだら みくにも頼んであげなさいよって
友人が言う物だから ミルクとダブルで頼んだので全部食べれませんでした(=_=)

f0058277_1320164.jpg


ペパーミントの葉っぱを練りこんであったので サッパリして美味しかった
みくも今日は何時もより沢山もらって もうおしまいって言うと
さっさと友人の所へ行って催促してましたよ(;^-^;)

f0058277_13224232.jpg


帰り道は ひごたい公園へ行って見ましたが 
やっぱりみくを連れて歩くのは大変って 入り口まで来てキャンセル
今が見頃のひごたいって植物が群生してるので見たかったのですけどね
やっぱり 出かける時はカートがあったら便利だなって反省
ちゃちゃがいたから使っていたと思っていたけど
荷物を置いたり 歩かせられない所はみくも一緒に乗せて移動したり
結構役にたっていたんですよね(o^-^o)

f0058277_13264641.jpg


f0058277_1327962.jpg


そんな暑さの中だったけど 山の上見晴らしがいい所に来ると
みくも歩けるので 柔らかい芝生の上走ったり歩いたり眺望を楽しんできました
友人が一緒に遊んでくれてる間に かあさんは写真撮影(^w^)

f0058277_13354196.jpg


f0058277_133655.jpg


もうそこまで秋は来てるのに 今日は日中エアコン入れる位の暑さですよ
30度だって もう少しみくと一緒にお花を楽しみながらのお出掛けは
もう少し先のようです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-18 13:45 | お出かけ | Comments(6)
悪い癖
今日は 朝のお散歩と夕方のお散歩二回行きました
・・って、普通二回行くよね?
最近のみくちん お家でおトイレをまったくしなくなってしまったのですよ
困ったなぁ~と思いながら 家でしないからお散歩に行ってしまうのだけど
朝行ったら夕方散歩は行きたがらないのですよ
「お散歩行くよ~」って声かけても まったく知らん振り
玄関に行くと付いてはくるのですが それからが長い
待ってても 嫌だなぁ~行きたくないなぁ~ってノロノロ
何度呼んでも来ようとしないので 抱っこで連れ出す始末です

f0058277_20105725.jpg


連れて行かなければ 一日一回でいいのですよ オシッコもウンチも(; ̄- ̄;)
そんなにお腹の中に貯めてていいのかしらね
オシッコもしないから お水もあまり飲まなくて
腎臓に良くないんじゃないかって思ってるんですけどね・・
いいのかなぁ~こんなんで

公園のお散歩と違って 近所の何時ものお散歩はまったくやる気なし
ちっとも楽しそうじゃないのですよ
みくの目的は 誰か声を掛けてくれておりこうさんねって撫でてもらう事
だから 通る人にこの人だったら何か言ってくれるかなぁ~って
尻尾振って待ってるんですよ
そんなとこ 可愛いなぁ~って思うのですけどね
お散歩中のわんこさんに会った時も ほとんど遠くからじっといなくなるのを
待ってるんですが 時々気が合うかも~って尻尾振ってお座りしてると
「ワンワン!!」って通りがかりに吼えられて またシュンとなってしまいます

f0058277_20181649.jpg


なので 近所のお散歩はもっぱら匂い取りばかり(ToT)
あっち行ってクンクン こっちいってクンクン
鼻が短いので 地面や壁にくっ付いてるんじゃないかって思うくらい
本当は止めさせたくて 何度も「ダメ」って教えているだけど
好きな事 全部禁止させるのもね~難しい所なんだけど

それから、ご飯 毎回 絶対に残すのですよ

f0058277_2025072.jpg


夕飯は とりあえず食べて何か貰おうって魂胆なのです
ご飯を食べたら かあさん達の夕飯から少しおこぼれをもらえるので
それが目的なんですけどね(;^-^;)
イスの下に来て お座りして食べたよ~何か頂戴って顔してお座りしてます
なので、残したお皿の前に連れて行って「全部食べなさい」ってなるんですよ
ちゃちゃが亡くなってから フードにお肉のトッピングの簡単ご飯になって
すっかりこんな感じです(^_^;)

f0058277_20295398.jpg


何度も 「全部食べなきゃダメって」いうと仕方なく食べるんですけど
全部食べてくれたら そりゃもう褒めまくりですよ
大体 食べる量も本当に少なくて 一日に30~35gほどなんですよ
お肉と野菜のトッピングはしてるけど こんなじゃバランス悪いかな~と
ちょっと考え中です

f0058277_2043349.jpg


ま、今の所元気で暢気にやってるのだけど こんな事が何時か付けになって
帰ってくるんじゃないかって 少々不安材料です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-16 20:45 | みく | Comments(8)
久しぶりの公園
やっと涼しくなりましたね~今朝なんて夏物のパジャマじゃ寒い位でした
もう、たいがいにしてよ~って位 暑い日が続いていましたからね
曇り空で雨も心配だったけど 大きな公園行ってきましたよ
車から降りるなり もうハイテンションでやる気満々なみくでした~
こんな ウキウキした姿を見るのは 本当に久しぶり
やっぱり 大きな公園 涼しい季節はわんこだって嬉しいに違いないですよね(^ー^)v

f0058277_16571776.jpg


f0058277_1754448.jpg


駐車場から 早く早くと急ぎ足のみくに引っ張られながら
かあさんは 重いカメラとお散歩バッグとリードを持ってるものだから
モタモタともたついていました

ちゃちゃがいる時は カートにちゃちゃとカメラを乗せて
お散歩バックはフックに引っ掛けて みくのリードを持ってれば良かったので
荷物を持つ事なんてなかったので こんなに面倒だ~って思ってもみませんでした

f0058277_17393064.jpg


ちゃちゃが 亡くなって始めての公園散歩
今まで ちゃちゃもカートに乗って一緒にいたのにね・・・
ちゃちゃとみくに声かけながら のんびり歩いていたのにね・・
そんなお散歩をここ何年も続けていたので 何だか馴染めない感じです・・
もう、ここにはいないんだって改めて思ってしまい
かあさんだけが センチメンタルな気分で歩いていると
ちゃちゃも大好きだった大きな公園 小さい頃から元気に走り回ってた姿
時々ゆっくり歩いて探検してた姿 カートにお座りにて気持ち良さそうに
呼吸をしてた横顔 下ろして~って甘えてた鳴き声
そんな事が ワァ~っと蘇って 涙がポロポロこぼれてしまいました

f0058277_1750958.jpg


今日はね ちゃちゃも一緒に連れて行きたかったんだよね
だから ちゃちゃの服をみくに着せて連れて行ったんだけど
ちゃちゃによく似合ってた服は やっぱりみくにはいまいち似合わなくて・・・
この服を着てた頃は もう走る事も元気に歩く事もなかった頃だから・・
ちゃちゃの物は やっぱりちゃちゃだけの物なんだよね

お下がりをって思ってたけど まだまだ見るのは使ってもらうのは
かあさんの気持ちは そこまで辿りつけてないんだなって
もう少し 気持ちが落ち着くまでは ちゃちゃの物は見れないんだなぁ・・・
実はね お散歩に行く度に リードや胴輪なんかを玄関に置いてあるのを
見るのが辛くって ちゃちゃの物は全部しまってしまったんですよね・・・
ハンガーに掛けていた夏物の服もしまってしまったし
そうやって 少しずつちゃちゃの物を見えない所に置く事が
いいのか悪いのか分からないのだけど・・・

f0058277_1758411.jpg


途中 雨がパラパラって来たけど みくは一杯歩いて走って
クンクンしまくって ベンチで休憩するとこのまま寝るんじゃないかって位
大満足してくれました
もうこれからは お外に出かけられる季節になりましたね

f0058277_18114494.jpg


今日のちゃちゃのお花は 黄色のピンポンマム
もうすぐお月見に合わせてお月様みたいなお花二つ
ちゃちゃの傍に合う様に小さめな適当アレンジメント(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-15 18:13 | 公園 | Comments(8)
| ページトップ |