14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
晩秋の公園
今日は久しぶりに大きな公園へ行ってきました
みくちん汚れもボサボサもマックスになってきました
前回のシャンプーから二週間も経ってしまうとブラッシングしていたらフケが出てきましたよ(;^-^;)
早く洗ってあげなくちゃぁね(^_^;)

f0058277_17524287.jpg


もうすっかり晩秋の色を深めて 桜の木々は裸になっていました
銀杏の木もすっかり葉を落として黄色のじゅうたんになっていました
今年は もうこんな写真は撮れないだろうな~って思っていたので
なんとなく嬉しくなったのですが みくちんちっとも乗り気じゃありません

f0058277_17564881.jpg


f0058277_17593398.jpg


f0058277_17594770.jpg


こんな所歩きたくないし楽しくないって言って 早く歩道に出ようよ~と
何度も戻りたがっていました(^_^;)
それを 待ってって写真撮っているものだからだんだん不機嫌になってしまいます
みくのお散歩に来たんだか かあさんが写真撮りたいから来たんだか
どっちなのよって言いたいんだと思いますよ(* ̄∇ ̄*)

f0058277_18325438.jpg


f0058277_1831728.jpg


広場に来たら あっちに走ったりこっちに行ったり立ち止まったり
匂いを嗅いだり やっとご機嫌なおりました
時間をみたら一時間過ぎていたので もう帰ろうと駐車場の方へ向かうと
まだ帰りたくないって反対方向へばかり行こうとするので
いつもは行かない日本庭園の方まで足を伸ばしました
本当に この公園好きなんだなぁ~って思います

f0058277_1893489.jpg


そこをグルッと回って 歩道へ出てまた広場に行ってと
今日はやる気まんまんのお散歩でした
今のちょっと寒い位がみくにとって一番気持ちのいい気温なんでしょうね

f0058277_1874937.jpg


f0058277_1815048.jpg


一杯遊んで疲れたのか 帰ってきたらすぐに寝ていました
おやつを持って行ってなかったし休憩することもなく歩き回ったのだけど
この公園がいつものお散歩コースになったら 運動不足なんてないんじゃないかって思います
いっつも連れて行ってあげれたらいいんだけどね~

f0058277_18194514.jpg


今日はカメラの設定を風景にしたままだったのです
風景を撮るにはよかったけど なんとなく夕方のような色合いになってしまいました
行ったのはお昼だったのですよ

近頃は 夕方も5時半になると真っ暗 夏場は5時半に買い物に行っても
そんなに遅くなってるなんて思わなかったのに
5時半だとすっかり遅くなってしまったような気がしてしまいます
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-27 18:24 | 公園 | Comments(10)
朝のお散歩は気持ちいいね
週に4回ほど5時50分に起きてお弁当を作っているのだけど
みくはこの時間に一緒に起きてきません
ベッドでかあさんが起きたのも気が付かないくらいにグッスリ寝ているか
気が付いて顔を見て又寝ています(* ̄∇ ̄*)
部屋の中がすっかり温まった頃起きてきて ドアを開けてって待ってます

f0058277_821691.jpg


少しすると何か食べさせないとゲボッってしまうので
ササミの湯がいたのやその日によってお肉を食べるのですがフードは食べません
朝ごはんは ササミだったら半分くらいです
それを食べてブラッシングが終わると又寝ていますよ(;^-^;)

f0058277_8214784.jpg


夏以外は日中の暖かくなった頃 時間決めずにお散歩に行ってるし
みくの朝はのんびりしすぎなので 今朝は9時頃お散歩に行ったら
やっぱりお外は嬉しいみたいで テンションあげあげで元気に一時間位歩いてきましたよ
お散歩は寒くなっても朝ちゃんと行った方が気持ちいいみたいね(^ー^)v

f0058277_1014999.jpg


カメラ持ってなかったので 持ち出し写真です
かあさんも朝散歩で気持ちよかったし明日から朝の間行こうって思います

・・・トリミング もう少し我慢しようと思いますが
お顔の顎の辺りガタガタカット 見るたびに不憫です(^_^;)
かあさんも 前髪だけって自分でカットしたのだけど 見事にバッサリと切って失敗(ToT)
美容室に行って久々にカットしてトップだけパーマをかけたら
ヘルメット被ってるみたいって言われましたよぉ(TロT) エーン

f0058277_1131543.jpg


ゆうさん~こっちも皇帝ダリア咲いていましたよ
この花撮るのって難しくない?
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-24 10:30 | 日常 | Comments(6)
南阿蘇へバスハイク
年に一度の大勢の仲間でバスハイクでした
みくちんは今日は可愛そうだけど長いお留守番です
普段がほとんど車移動ばかりなので時間に追われた旅行は苦手ですけどね
今年は南阿蘇のトロッコ列車で紅葉を楽しむって事でした

朝出発して お昼は阿蘇ファームランドでバイキングの昼食
しかし、同じ様にバスハイクで来てる団体さん数組と一緒なので
広いレストランもごった返し 料理を取って食べてゆっくりする間もなく
すぐまたバスに乗って駅まで移動です

で、ビックリ トロッコ列車って言っても
普段使っている線路にトロッコを引っ張る列車を連結させた物でした

f0058277_1654332.jpg


そして見る景色は山の紅葉でなく こんな所ばかり続きます

f0058277_16545467.jpg


そして、ちょっとだけこんな所にきましたよ
この景色を見るためにトロッコ列車は小休止します
たったこれだけの風景(;^-^;)

f0058277_1656432.jpg
f0058277_16561588.jpg


降りたら次はワイン工場に行ってワインの試飲
最後にメロン狩り
・・って言ってもね~何個も切り取って買って帰る様な果物ではないですし
ハウスの方に良さそうな物を切ってもらってお土産にしましたよ
大きくて重たかったので帰って計ったら2.2キロもありました(⌒o⌒;)
ちゃちゃへお供えして 食べ頃になるまで待ちます(^w^)

f0058277_1735125.jpg


朝から夕方遅くまで慌しくバスに乗ってる時間は長くお土産やさんに何度も連れて行かれ
そんなバスハイクの一日は終わりました
みくちん 帰って来ても今帰ったの~って感じでお迎えしてくれました

今日は公園にお散歩に行きたかったけど かあさん少々くたびれていたので
ご近所のお散歩してきました

f0058277_1793973.jpg


お友達とのお付き合いですが 日帰りバスハイク疲れただけでした(; ̄- ̄;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-21 17:14 | お出かけ | Comments(8)
佐賀大興善寺へ
今日も朝からいいお天気に恵まれて お天気が良かったら紅葉見に行こうって
約束してたので朝から行ってきましたよ
佐賀って行っても一般道で1時間ほどの所なのです
それでも朝グズグズしていたので付いたのは10時半くらい
もう沢山の人で写真撮るにも沢山の人が写ってしまい撮れる感じではないし
肝心の紅葉は もみじの葉っぱは茶色になって縮れていて
例年の様にため息が出るほどの物でなくちょっとガッカリでした

f0058277_1921223.jpg


それでも人ごみがなくなった瞬間に撮った一枚
みくは 色んな人に声を掛けてもらって撫でてもらって大満足(^ー^)v
境内から山の紅葉を見ようと階段を上がりかけた所で
ブログで時々お話してるmakoさんにバッタリ(=^0^=)v
makoさん 最初みくを見て話しかけてくれて分かったんですよ
沢山の人出と時間差ですれ違って当たり前なのに 偶然ってステキですね~
何時かお会いしたいなぁ~って思ってた方に会わせてくれるなんてね

f0058277_1933755.jpg


階段で立ち話になってしまって お互い待たせてるご主人や友人に
悪いなって気を使いながらも話は次々と出てくるのですがそこそこにお別れしました
ブログをやってなかったら そこにみくがいなかったらすれ違ってただろうにね
お別れした後は 山の方に登ってみましたが ここも色あせた木々で残念でした

f0058277_1956325.jpg


f0058277_19414875.jpg


f0058277_19421079.jpg


なので 紅葉は諦めてみくをモデルさんにして撮ってきました(^_^;)
さすがにここはいつもと違う場所だぞって思ったのか
文句も言わずに神妙に黙って付いてきていますよ(^w^)

f0058277_19443532.jpg


ちょっと長い階段も山道もせっせと付いて歩きました
あまり知らない所って離れたら危ないって思ってるみたいに
ピタとくっ付いて少しも離れる事無くせっせと歩くのでおかしいやら可愛いやら
いつもの我儘散歩とは大違いでした

f0058277_19503667.jpg


どんどん多くなる人やこれ以上居てもって事で 急遽大宰府へ行ってみる事に
光明寺のお庭の紅葉が有名なのですが ここも同じ様な感じなので
前庭だけで天満宮へ しかし、帰って写真を見たらみくを写していませんんでした(^_^;)

f0058277_19545762.jpg


なので 良かったらもう一つのブログに写真だけUPします
興味があったら覗いて頂けると嬉しいです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-19 19:58 | お出かけ | Comments(8)
公園は秋色
今日は 秋晴れのスッキリしたお天気に恵まれて大きな公園へ
スッキリ晴れ渡って青空に白い雲 そんなお天気だと嬉しくなってしまいます
カメラが趣味になって 風景を撮るようになってからこの青空が
どんなに写真をキレイに見せるかって気が付いたのですよ(;^-^;)

f0058277_19365684.jpg


何でもない秋色の公園も空が青いと 凄くきれいに見えてしまいます(^ー^)v
お散歩も 長い時間歩いても気持ちいいくらいのお天気
こんな日ばかりだと本当にいいのですけどね~(=^_^;=)

f0058277_19384631.jpg


朝晩は冷えるのですが 暖房を入れようかどうしようかと思う位の気温
それなのに みくちん何時までも起きてこない眠り姫になっています
朝も一番遅くまで寝ているし 夜は夜でご飯を食べると
遊んであげないとすぐに寝てしまいますよ
昨日は かあさんは友達とランチをして一緒に帰ってきたのですが
お迎え所か帰ってきたのも気が付かないほどグッスリ眠りこけてました(; ̄- ̄;)

f0058277_19451716.jpg


なので今日は ちょっと長く歩いたり走ったり運動してもらいましたよ
こんないいお天気でも お昼前の公園はがら空き
広場で 何度も走りっこしました(^ー^)v
まだ子犬の頃は その走りっぷりも豪快な所があったのですが
最近はレディになった上に ちょっとオデブのみくちん
飛び跳ねるような勢いで走る事はなくなったので
噂の飛行犬の写真は 程遠いと思っていましたが 偶然取れましたよ(*^▽^*)

f0058277_1951565.jpg


ちょっとボケてはいますが ちゃんと四肢が宙に浮いてました(=^0^=)v
何回撮っても どれかの足が付いているので もう撮れる事はないって思っていたのだけどね
みくちん まだまだいけそうです 
タイミングが合えば撮れるだろうけど 連写で撮ってもピントが合わずボケボケばかり
走ってる所を止めてとるって本当に難しいです

f0058277_19552054.jpg


スポーツ写真家が 撮ってる写真を見てはため息出てます
ま、カメラもレンズももちろん技術が違うんだから仕方ないよね~と、言い訳しながら
まだ、元気に走れるうちに一枚は撮ってみたい物です

f0058277_2005940.jpg


帰ったら 友人が遊びに来てちょっと愛想を振りまいたら
後はまた眠り姫になっていました
わんこって よく寝るって言われるけど 最近のみく本当に寝てばかりです
お散歩行かずにいたら 一日ほとんど寝てるんじゃないかと思いますよ

f0058277_2041299.jpg


明日も いいお天気だったらまたお出掛けしようね~
少しでも起きて運動しなくちゃね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-18 20:44 | 公園 | Comments(6)
かあさんの病院とシャンプー
朝はすっかり冷え込んで寒かったのだけど 日中はいいお天気になりました
青空も見えてこんな日は どこかに出かけて写真を撮りに行きたいなぁ~って思います

f0058277_20242694.jpg


でも、今日はかあさんの病院の日なのでお散歩ついでに行ってきました
お薬だけ下さい~って言って そのまま公園に行って遊んで帰ってくると
処方箋が出来ているので お隣の調剤薬局でお薬をもらいます
お薬だけの時は そんな感じだから何時もお散歩ついで
公園は桜の葉っぱが沢山落ちていて 茶色のカーペットになっていました

f0058277_1958437.jpg


お昼前の公園は誰もいなくて みくと二人で貸切状態
かくれんぼしたり走ってみたりのんびりと遊んだのに
帰り道は 又違う公園に入って行ったのですよ 公園ハシゴ(^ー^)v
ここは銀杏が色づいていました
ここでも誰もいなくて貸切 今日は随分長くお外にいました

f0058277_20104133.jpg


なので 帰りは足元はグレー色 ケリッケリも思いっきりしたからね
で、帰ってお昼ご飯を食べて少しお休みしてシャンプーしようと
準備していたら いつもの様にコソコソと逃げ出しましたよ(^w^)
今日は 捕まえずに出てくるまでのんびり待っていたら
何時目でたっても出てこないので探してみたら かあさんのベッドで寝てました

で、結局は抱っこで連れてきてシャンプーです
終わってちょっと顔カットしてみたんですが 顎の下たへんがガタガタ
あっちがいいかな~と思うとこっちがダメで中々難しい
でも、次回のトリミングまで ちょっと稼げそうです(^_^;)

f0058277_20151799.jpg


トリミングの間に顔のカットだけお願いしてたんだけど
今回はかあさんのカットで我慢してもらいましょ(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-16 20:29 | 日常 | Comments(6)
久しぶりの小学校とちゃちゃへのお花
14日 日曜日は福岡市長選挙でした
小さな一人の一票だけどいつも選挙には必ず行っています
福岡市は沢山の課題を抱えていますが 
九州朝日放送アナウンサーの36歳の若い市長誕生しました
与野党逆転 これからの福岡をよりよき物に変えてくれる事を期待したいです

選挙には みくのお散歩もかねて小学校まで歩いていきました
投票は抱っこして 小さなみくちんも投票の雰囲気を味わってきましたよ(^w^)
終わって広い校庭をグルッと回ると 大喜びで歩いたり走ったりクンクンやったり
小学校は気に入ったようですよ(=^_^;=)

f0058277_20572063.jpg


みくちん 保育園は少し通ったけど小学校は行ってないからね~
行ってたらもう少しオリコウサンになっていたかな(=^_^;=)
サッカーをやってる子達やバスケットをしてる子を見つけては
仲間に入りたくて一生懸命に近づいて行くのだけど お邪魔虫になるだけだから
傍で見ていました(o^-^o)

f0058277_20185417.jpg


当日は みくも一緒に小学校の校庭で遊べたんだけど
普段は行く事なんてないからね 選挙に付いてきたご褒美かな~
沢山遊んでスイッチが入ったのか 学校を出てから公園へも行きたいそうで
そのまま歩いて小さな公園にも行ってきました

f0058277_20261630.jpg


この公園へも入り口に来て入らないと引き返す事もあるので
みくのその時の気分はどうなってるか サッパリ分かりません(^_^;)
犬って 大体お散歩コースって決まってる様に思うのだけど
みくに限っては その日の気分で何処に連れて行かれるかわかりません
これって 完全にみくがリーダーになってるって事なのかしら・・
本当は かあさんが行く方向に連れて行くのがいいんだろうけどね

f0058277_20294429.jpg


それから 選挙当日の朝 思いがけない事に
ちゃちゃへのお花が届いたのですよ(*^▽^*)
HPを始めて まもなく知り合ったリリママさんからでした

f0058277_20362765.jpg


リリーちゃん ぼたんちゃん すみれちゃんのママさんから
今はブログをお休みしてて淋しい思いをしてたけど
大阪が大好きなyukoさんが年に一度のワクチン接種(^w^) に出かけるたびに
報告をして頂いてたので元気にしてるんだって 様子は遠くから分かっていたけど
リリーちゃんは ちゃちゃと誕生日が同じでとても親近感がある子なのですよ

f0058277_20381567.jpg


会う事もなくお話しする事もすっかりご無沙汰してたのに
ちゃちゃの事を聞いてお花をお供えして頂いて本当に嬉しかった
復活して また野生の王国の3嬢ちゃん達の日々をみたなぁ~って思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-15 20:58 | 日常 | Comments(6)
お留守番のお詫びに大きな公園へ
みくちん 昨日は長い時間お留守番でした
出かける寸前まで一緒に連れて行くかどうか悩んだのですけどね
初めての場所でどんな様子か分からないし 往復6キロ近く山道を歩くのですよ
ので、申し訳ないのでお留守番お願いして行って来ました
広島ですよ それも日帰り(;^-^;)

f0058277_22404297.jpg


f0058277_2241752.jpg


三段峡という所です 渓谷の中の遊歩道を歩いて行くのです
最初はね あ~連れてくればよかったと何度も思ったのですが
やっぱり お留守番させて正解だったと思いましたよ

f0058277_22532646.jpg


幾つか写真撮ってきたので もしよかったらもう一つの写真ブログ
UPしようと思いますので そちらでみてもらえば嬉しいです

でね、長いお留守番だったので 今日は罪滅ぼしで大好きな大きな公園へ
最近は ご近所を歩くだけで充分ですよ~って感じのみくだったけど
やっぱり好きな公園は 張り切って嬉しそうな足取りですよ

f0058277_22591650.jpg


f0058277_9392058.jpg


ここも ちゃんと紅葉してて どんより曇っていたけど気持ちいい気温でした
桜の葉っぱはもう葉を落として 少なくなった葉っぱが何だか淋しい感じです
ちょっと薄暗くてこんなお天気の時は 公園も何だか淋しく感じられるし
写真を撮っても ちっともキレイではなくって・・

f0058277_9231819.jpg


ま、そんな事より みくが楽しんでくれればいいのですけどね(^ー^)v
けど、大きなカメラを持ってきたので写真は撮ろうと思っているわけで(=^_^;=)
しかし みくちん伸びてボサってきましたね~
シャンプーの後に少しカットしてみたのだけど やっぱ違うのよね

f0058277_9383959.jpg


トップの毛を伸ばして結んでる子やロン毛の子をみてると
おでこスッキリしてるんだけど みくの場合いっつも目の上の毛がボサボサ
毛切れしないように 結わいているゴムは気をつけてるつもりなんだけど
すっきりキレイに伸びてくれなくて うっとおしい感じになってしまうので
何とかならないのかなぁ~と思いつつ スッパリ切る気持ちにはなれなくて

f0058277_9461996.jpg


今月は 月末までトリミングもたそうとケチってるのですけどね(^_^;)
やっぱりそろそろ行かなくちゃ行けないようですよ
あ、今日のお散歩は チッチは出ないのに何度も腰を落としているのだけど
ウンチが出なくて 一周して帰るつもりだったのだけど
出るまでってアチコチ歩いてみるのに 出ないのですよ(ー"ー )
結局 かあさん達もお腹がすいてきてマクド買ってくればよかった~なんて
思いながら 空腹には勝てずに引き上げました(;^-^;)

f0058277_957265.jpg


結局 近くのマクドでハンバーガーを買って車の中でパクつきながら
ホームセンターまで行きました

f0058277_9583783.jpg


大きな公園に行く時は ご飯をしっかり食べていくか
公園で食べていいように持っていくかしないとね(*^_^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-13 23:05 | 公園 | Comments(6)
ワクチンと健康診断
調子もいつもと変わらず元気だし 朝のお散歩を済まして病院へワクチンです
そして、年に一度の病院なので ついでに健康診断もお願いしました
6歳って アラフォー世代だからね そろそろ気になるとお年頃だし
触診と血液検査とエコー検査
トリマーさんから言われてた後ろ足が気になるって事もクリア 体重5キロちょっとオデブ
エコーでみた内臓も全てクリア 血液検査も花丸で健康そのものでした(*^▽^*)
お散歩が一回の時や 雨でお散歩行けない時など
オシッコが一日一回の時があるので気になっていたのですが
大丈夫だそうです みくって膀胱が大きいのかなぁ~よく我慢できる物です(^_^;)

f0058277_1822618.jpg


皮膚の状態も カイカイしてるけれどもキレイな方だって言ってもらえました
見た限りでは赤くもないし気になる感じではないけど
暇があるとカイカイする時があって気になっていたのですよ
お耳の中も目も歯も褒めてもらえました
エコー検査も嫌がるかなぁ~って思ったのだけど 仰向けで余裕のある態度ですよ
血液取る時もワクチンの注射も 平気な物でした(^ー^)v

ちゃちゃの時も 大人しく検査させてくれるので助かっていたのだけど
この分だと みくも何かあっても検査は無理なくできそうです 良かった
病院も 待合室では患者さんのママ達に愛想振りまいていたので
病院嫌いにならなくてすみそうです(*^▽^*)

f0058277_17584624.jpg


ちゃちゃがいた時は 病院に通うのが当たり前になっていたのだけど
久しぶりに行くと何だか落ち着くような変な感じでしたよ
よほど何かないと一年に一度になるだろうと思うと気が抜けた様な淋しいような
5年近い間 ずっと病院に通っていたんだものね~それが当たり前だったからね
でも、出来れば行かないでいい所なんだけどね(=^_^;=)

先生にも改めてお礼を言うと お母さんもちゃちゃちゃんも本当に頑張りましたねって
言ってもらって この先生だったから長生きさせてもらえたって思えるんですよね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-11 18:53 | 病院 | Comments(8)
みくのベッド事情
寒くなって みくにベッドを出してあげたのだけど形が違う物4つ
その時の気分で乗ってるようだけど どれにも一応寝ているのだけど

f0058277_935413.jpg


ほとんどカーペットの上とか お気に入りは座椅子の上(; ̄- ̄;)
狭いリビングに みくのベッドが占領している意味がない
こんなに必要ないよね(^w^)

f0058277_9382910.jpg


かあさんが座椅子に座っている時は 横に来て寝てるし
お留守番してる時 帰って触ってみてるとほとんど座椅子の上が暖かいし
ちゃちゃは ちゃんと自分のベッドで寝てたんだけど これも性格なのかな~
あまり使わないのなら 片付けてすっきりした方がいい様に思うこの頃です

f0058277_9414424.jpg


最近 よく寝るなぁ~って思います
遊び相手がいないし 一人遊びが出来ないし寝るしかないのかな
朝起きて ご飯食べてたら二度寝だし かあさんが動き出したら
一緒について回るけど じっと座ってる時ってほとんど寝てるしね~
お散歩と食べる時と遊んでやったりブラッシングしたり構ってあげてる時意外は
寝てるのよね~6歳ってもっと起きてると思うんだけどね(; ̄- ̄;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-11-11 09:49 | みく | Comments(4)
| ページトップ |