14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
良いお年をお迎えください
年末押し詰まって冷たい雨の毎日です
今日は一段と冷え込んで明日は大雪になるそうです
少しはお正月を迎える準備をしなければいけないのですけど 一向に捗りませんよ

去年の冬は ちゃちゃの事が心配で温度や湿度など神経を使って過ごしていたのが
今年は気が抜けたみたいに過ごしています
今年は ちゃちゃの事でお友達の皆さんから心配や応援を沢山頂いて
暖かい励ましの中 ちゃちゃと一緒に頑張ってきた日々が懐かしくなっています
ちゃちゃの頑張りの最後の一年間は 今まで一緒に過ごしてきた日々の中で
一番愛おしくて可愛くて可愛くてしかたなかった一年でした

もっともっと 手をかけてやりたかった
ずっと、ずっと傍にいて欲しかったけど
ちゃちゃは 少しずつ私にある程度の覚悟をさせてくれる時間をくれて
静かに旅たっていきました
そんな時間をくれたちゃちゃに今はありがとうという事ができるようになりました
今でも、ついみくと比べてしまう事があって みくに悪いなって思う時もあります
親ばかですが、賢くて 何でも分かっていてあんなにいい子は他にはいないと思っています

家で生まれてずっと一緒に過ごしてきたその日々の一こまをふと思い出しています
先日はやっと夢に出てきてくれました
玩具を咥えて元気に走り回って 呼んだらまっしぐらに走ってきた所で
目が覚めてしまったのですが きっと虹の橋で元気に楽しく過ごしてるよと
報告に来てくれたんだと思います

本当に ちゃちゃに沢山の励ましと応援とお花をありがとうございました
どんなに勇気と慰めを頂いたかわかりません
今は すっかり生活が変わってしまいました
一人っ子になったみくは お姉ちゃんの真似も教えてもらう事もできません
いつも見守ってくれてた優しくて頼もしい味方は もう傍にいませんが
一人でも みくらしく歩いていっています
この一年 本当にありがとございました

f0058277_1254033.jpg


全国的に大荒れの年末になるそうですが 皆様どうか良いお正月をお迎えください
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-30 12:08 | 日常 | Comments(5)
あと4日・・・
毎日変わりなく過ごしていますが 雨が降ったり雪が積もったり本当に寒い毎日ですよ
特別忙しかった訳じゃないのですが 夜はみくとすっかりベタベタとくっ付いて
遊んだり抱っこしてTVを見たりしています
毎日家にいた時よりも 限られた時間だと思うとくっ付き度数パワーアップです(^w^)
そんなみくちん 相変わらず帰って来てもお出迎えはせず グッスリ眠っていますよ
普通 ちょっとした物音にも飛び起きてくるのが わんこらしいと思うのですけどね~
何回も「みくちゃん~みくちゃ~ん 帰ってきたよ~」と声を掛けないと起きません
目が覚めたらガバッと頭を上げて 「あ、帰ってきたの」って特別喜ぶわけでもなく
のび~をしながらお布団の上なので 抱っこしてリビングに連れてきたり
そのまま ほおっていたら やっと起きてくるって調子です(^_^;)

f0058277_194396.jpg


起きてきて 少し体が慣れてからお散歩行っています
でも、この所雨や雪だったのでお散歩行けずな日が続いたら
ちゃんとシートで出来ましたよ 何回も何回もグルグル グルグル回っています
ちゃちゃは これほど回らずにしていたのに 
よく目が回らない物だと思う位に回っていますよ 
そんなに回らないと出ないものでしょうかね~(=^_^;=)

f0058277_19112659.jpg


お散歩途中で よく立ち止まってこうしてかあさんを見上げています
その様子が可愛くて 色んな事を話しかけていますよ
かあさんも すっかり毎日の生活スタイルが決まって疲れどころか
そんな日々なので かえって元気になったくらいです(*^▽^*)
勉強も資格を取る目的なので 知らない所も出てきて楽しくやっています
今やってる事が将来役に立つかどうかは別にして きちんと教わる事はいい事だなって思いました

f0058277_19282152.jpg


そんな中 今はネットを離れてるお友達ピカちゃんなんですが 毎年夏にはマンゴーが
冬には果物が贈ってくれるのですが 今年は「愛宕なし」を送ってくれました
みくの頭より大きくてずっしり重くって なしって感じの食感でなくて
とても甘くて本当に美味しかった~こんな果物があるって知りませんでしたよ
あまりの美味しさに 友人達にも少しずつお裾分けしましたよ(^w^)

f0058277_19311622.jpg


今年も 残す所4日になってしまいました
明日で教室もお休みに入りますが 大きな雪だるまマークが出ています
お休みに入って 手をつけなかった所の掃除でもしたかったのだけど
今年は見ない振りしようかと思っています(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-27 19:39 | 日常 | Comments(2)
暖かい一日でした
今日は先日の寒さが嘘の様に暖かくなりました
朝起きして みくは頭を結って洋服着替えさせると え、お出掛けするの?って
いそいそしていましたが ごめんね。今日はお留守番なんだよって
お休みの間 しっかり遊んだものだから今日も行けると思ったみたいです

そうだよね~まだかあさんのサイクルなんて分からないもの
みくだって迷っちゃうよね・・・ガッカリした顔して玄関で見送ってくれましたが
玄関の戸を閉めて少し立ってコソッと覗いてみたら 諦めてリビングの方へ
トコトコ行ってました とっても辛い瞬間(┰_┰)
授業が終わったら一目散に帰って来たら 今日はリビングで寝ていました
ちょっと遊んでそれから、お散歩
その途中でかあさんの病院へお薬を貰いに行きました

個人病院なので ガラス越しのドアでちょっと待ってもらって
その間看護婦さん達に声を掛けてもらって満足なみくちん
処方箋を貰って薬局へ ここもお薬を貰ってお金を払う間ちょっとお外で待っています

f0058277_19543233.jpg


それからみくが好きな様に歩いていきましたが 今日は公園へ行きたくないって
入り口まで行って入ろうとしませんでした
みくちん 本当に気紛れな子ですよ 公園ばかり三箇所回ったり
通った事もない道をドンドン歩いてみたり・・
ちゃちゃは一年365日同じコースを歩いていたのですけどね~

f0058277_20104377.jpg


今日は下校途中の小学生に囲まれて一杯可愛がってもらって
大満足で帰ってきました。ご飯もしっかり食べて夜も一杯遊んでみくの一日も終わりました

f0058277_2013593.jpg


一日があっという間に終わってしまいます
年賀状も分かっていたので早く作ってしまおうって思っていたのに
結局何もしないまま過ぎてしまいました(^_^;) 作る時間ってあるのかしらね・・

f0058277_20141094.jpg


ま、出来なかったら出来なかったでゆっくり作ろうと思います

 
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-20 20:22 | 日常 | Comments(10)
大きな公園へ
昨日は一日雨で お留守番の後もお散歩に行けなかったみくちん
夜は元気があまって 遊んで攻撃沢山遊んであげました
朝からずっとお留守番してると思うと 時間の許す限り一緒に好きな事して
遊んであげたくなってしまいます
遊んだ後は お風呂に入ってシャンプーされてしまったのですけどね(^w^)

そして、今日はやっと気温も少し上がってお天気になったので
みくの好きな大きな公園へ
二日の間は玄関まで お見送りしてくれたのだけど 昨日は行くのねって感じで
リビングのベッドに寝たまま見送っていたのですが
さすがに今日は一緒に行けるんだって分かるのか 廊下とリビングを行ったりきたりして
早くはやく~って出かける前から嬉しそうです(=^0^=)

f0058277_2038458.jpg


公園について 大張り切りで歩き出したのだけど
何時も歩く決まったコースの逆周りを歩き始めたので そのまま
みくが歩きたい方へ付いていきました
途中走ったりクンクンしたり 勝手気ままな道順を好きな様にお供しましたよ

f0058277_20411683.jpg


何だかね 今までずっと家にいて一緒にいると何時でも好きな時に遊んだり
お散歩に行ったりと かあさんも時間を決めずに行っていたのが
時間の制限をされると 濃縮ジュースみたいに密着度が高くなってしまいます
余計に かわいくて可愛くてしかたありません

f0058277_2193595.jpg


先を歩く みくの後姿がとっても張り切ってて嬉しそうで 
何時もいけないからこそ こんな時間が大切に感じるのでしょうね~
まだ始まったばかりで こんな切ない気持ちになってしまうなんて
でも、きっと かあさんもみくもその時間にその内慣れてくるんでしょうけどね

f0058277_20542699.jpg


今日は みくの決めたお任せコースを付いて歩いていたんだけど
駐車場方面へ 一時間もすると歩いていきましたよ
最初は 何処へ行くのか何時まで歩くのかって思いましたが
ちゃんと分かるんでしょうかね ちょっと不思議でした

帰りは 好きなアキレスがなくなっていたのでペットショップへ寄り道したのだけど
冬服が20%引きになっていて やっぱり見たらあれこれ欲しくなってしまって
我慢して2着買ってしまいました(=^_^;=)

f0058277_21134176.jpg


f0058277_21101138.jpg


それからユニクロでかあさん達の買い物をして一日は終わりました
お休みの日が晴れたら嬉しいって言ってた お友達の気持ちが本当によくわかります
雨が降ったら こうして遊びに行けないものね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-18 21:15 | 公園 | Comments(4)
学校一日目
今日は又朝から冷え込んで 朝行く時には霙交じりで寒かったですよ~
ついに平地にも初雪がうっすら積もりました(すぐ溶けたけどね)

朝からお弁当詰めてお茶とコーヒーも用意して
みくも早起きさせて 朝ご飯食べてブラッシングして遊んでやって
洗濯物干して(室内干しね)掃除して行ってきました~
朝から こんなに捗ったの久しぶり(^_^;)

勉強は本当に初歩の初歩なので退屈すぎてしまうほどで
6時間座ってPC画面を見てる方が疲れてしまいましたよ
でも、一緒に勉強してる方とお昼休みにおしゃべりして楽しく一日終わりました
帰ってみると みくはかあさんのベッドでグッスリ眠っていましたよ
ちゃちゃは いつもお迎えしてくれてたんだけど
みくって 傍に行って「みくちゃん~ただいま~」って声をかけないと起きません
わんこって こんなにグッスリ眠るものなのでしょうかね~

ぬくぬく眠っていたので 少し遊んでからお散歩
早く帰って夕飯の買い物なんか行きたいのだけど 今日も歩きますよ
一時間付き合って それから買い物 夕飯の用意 夕飯がすんでお風呂に入って
返ってテキパキと仕事がすんで 夜は時間がたっぷりあります
お留守番してたお返しに 一杯遊んであげました

f0058277_2137375.jpg


このリズムで ずっと行けたら良いなって思います
PCの前に座ると へそ天でイビキかいてお気楽に寝てるみくちん
暢気な子で本当に助かります(^ー^)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-16 21:51 | かあさんの事 | Comments(12)
一気に寒くなりましたよ
昨日の気温からいきなり10度も気温が下がって寒くなりました
朝は相変わらず一番最後まで起きてこないみくちん
部屋が暖かくなって 寝ているのを起こして抱っこでリビングまで連れてきました
今日から かあさんの勉強が始まり 朝は何時までものんびりって訳に行かなくなり
少しでも朝起きていてほしいのに リビングに来たらまたベッドにもぐり込んでいました(^_^;)

今日は入校式で午前中で帰ってきたので お昼過ぎにお散歩に行ったのですが
寒くて寒くて それでもみくはドンドン、ドンドン歩きます
途中立ち止まってクンクンする時間も待ち長く感じるほどですよ
一時間はアチコチ連れまわされています 本当に寒いのが好きな子です

でも、明日から4時までお留守番 この日が近づくにつれ
可愛そうだなぁ~置いていけないなぁ~なんて思っていましたが
今日も帰って来たのも気が付かないくらい かあさんのベッドで寝てました
毎日 お留守番している子も沢山いるので みくもきっと頑張ってくれると思います
・・・というか きっと寝てると思うのですよね

ちょっと風邪気味で寝込んでいたのですが その間ずっとかあさんの横で
眠ってばかりのみくだったので いなかったら多分寝てるんじゃないかと思います
今までと生活が大幅に変わって かあさんも毎日出かける日々に慣れなくてなりません
今までの様にゆっくりした時間を過ごしていた体が 早く慣れてくればいいんだけどね

f0058277_20501298.jpg


年末の忙しい時期に始まった学校 3ヶ月で終了です
一番寒い時期に歩いて10分程の所へ通学です ちょっと頑張ります(=^_^;=)  
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-15 20:54 | かあさんの事 | Comments(6)
光の街のイルミネーション
イルミネーション見たくて行って来ました(^_^;)
去年行って淋しくなっていたので今年は行かなくていいか~って思っていたんですが
経営が変わってから色んな所が変わって 今年のイルミネーションは700万球の光の王国
って事で 楽しみに出かけました もちろん、みくもは入れるので一緒です(^ー^)v

f0058277_754088.jpg


入園してからすぐから ハウステンボス号があってもうワクワクしてしまいました
みくは夜のお散歩はめったに行く事がない上に こんなにキラキラしてるとこ
歩くのは もちろん始めてで キョロキョロしながらも元気に歩いて付いてきました

f0058277_7583745.jpg
f0058277_7584617.jpg


・・・しかしイルミネーションは三脚がないとブレブレ
みくとイルミの写真の難しい事と言ったらありませんよ
イチデジはフラッシュを使わないので その分シャッターが下りる時間が長く
じっとしてないみくは何だか分からない様になってしまいます

f0058277_844014.jpg
f0058277_8529.jpg


なので みくを撮るにはコンデジの方がいいかなって
フラッシュも使わないと写らないので みくちんちょっと嫌かもです
人と夜景を撮る方法ってあったのですが 今回始めてだし勉強もしてなくて
カメラによっては 夜景と人物を撮れる様になった物もあるようですね
かあさんのカメラにはそれがないので カメラ任せに撮ってきましたが・・

f0058277_8265750.jpg


f0058277_8271098.jpg


フラッシュはやっぱり嫌だろうな~のみくに つけないで撮ると
何処にいるか分からなくなります(^_^;)
町中の木々や建物が光に包まれて とてもキレイでした
その雰囲気をどんなに伝えたくても伝わる様な写真はとうとう撮れませんでした
どれもこれもブレブレでグチャグチャになっていました
設定を間違えたまま撮ってしまっていて ガッカリです(┰_┰)

f0058277_836860.jpg




それでも みくも一緒に夜の街をのんびり歩いて光に包まれて
とても楽しい一時でした みくはいつもは寝てる時間に引きずり回され
楽しかったかはわからないのですけどね(^w^)
それでも、今回もまた街中全部を見たわけでなく帰ってきました
みくを連れて歩くには広すぎて 一生懸命に歩いて付いてくるが可愛くて仕方なかったです

ハウステンボスまで2時間弱。遠い所ではないので今度はお留守番してもらって
写真だけを撮りに行きたいなって思っているのですけどね~・・・(^_^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-12 08:51 | お出かけ | Comments(17)
すっかり寒くなりました
冷たい雨が続いてすっかり寒くなってしまいました
背振山や英彦山には初冠雪があったそうです
雨が上がったその合間を見計らってお散歩に行っていますが
この冷たさの中 みくちん凄く張り切ってドンドン歩くのですよ
だから付き合ってやれるように すっかり完全防備で手袋までして付き合っています(^ー^)v
f0058277_17511189.jpg


風がビュービュー吹いていてもへっちゃらですよ
ずんずん歩いてドンドン進んでいきます 今日は児童公園3ヶ所巡りましたよ
こんなに冷たいのに本当に元気はハツラツです
やっぱり夏生まれは冬に強いのかな~かあさんも夏生まれなので冬のほうが好き

f0058277_17573439.jpg


とは言いながら暖かい部屋でぬくぬくしてるのがいいんですけどね(^w^)
ともかく そんな寒い中でも風に吹かれても運動は出来るので
やっぱり、夏太りタイプのみくです(=^_^;=)
今度のカットで違う所は足元ブーツカットなんですよ 足元に行くほど広がって
体はスッキリです お尻周りもきれいにすっきりですよ

f0058277_19454284.jpg


それでも、頭の毛と耳の毛はブラッシングすると静電気が起きてしまうので
静電気防止のスプレーしてからでないとブラッシングできません
大事な尻尾の毛は最近めっきり少なくなってしまって ブラッシングの度に
数本抜けるとガックリしてしまいます

f0058277_19493367.jpg


滑り台に乗せたらこれ位の高さなのに降りれませんでした
家の階段もサッと登る時もあれば 登れないよ~ってじっとしたままの時もあって
出来るのに出来なくなる事がある甘えん坊なみくです

そして、今日はクラチさんから嬉しいプレゼントが届きました
可愛いクマさんとサンタさんを見つけたので飾ってねって
みくにもビスケットのおやつを頂いたので さっそくちゃちゃのお部屋に飾りました
一足早くクリスマスになりましたよ

f0058277_19545954.jpg
f0058277_19551170.jpg


明日はハウステンボスのイルミネーションを見に行こうと思っています
今年はバージョンアップしてるそうなのでちょっと楽しみです(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-09 20:00 | 公園 | Comments(8)
やっと、トリミング行ってきました
今回なんでこんなに期間を開けたのか たいした理由もなかったのだけど(^_^;)
もう見るのも耐えられないボサ子さん状態だったみくちん
やっとトリミングに行ってきました

f0058277_18573234.jpg


何だかいつもと雰囲気変わりませんか?
分かりませんよね~かあさんしか分からないですよね~(^_^;)
何時ものトリミングのお店でなくて 以前行った事のあるお店なんですが
この時期オプションを付けると半額です~なんてハガキが着ていたもので
物入りの師走 そっちのお店に行ってきたのですが
お迎え時間が30分程遅くなったので待ちくたびれているだろうなぁ~と
コソッとトリミングルームを覗いてみると なんとゲージに入って寝ていたんですよ(@_@)

f0058277_1911474.jpg


他にもう一匹いたんですが その子はお迎えをしっかり待っていたというのにね
みくちん こんなとこ意外と大物かもしれませんね~
起こして抱っこして連れてきてもらったんですが 
寝ぼけ眼であっ来たの~って感じでしたよ
家でもゲージに入ることないので 出来るだけ入れない様にと思っていたんだけど
可哀想かもとか嫌だろうとか思っていたのは かあさんだけだったかも知れませんね(=^_^;=)
ま、そんな性格だってことも分かって何だか変な所で安心しましたよ

f0058277_19103654.jpg


かあさんは前日は今年はまた福岡ドームで「キルトウィーク」があったので行ってきました
最近はPWから離れてしまっているのだけど やっぱり見に行きたくて
同じ趣味仲間とワイワイいいながら作品を見て回ったりお買い物したりが楽しみです

f0058277_19163467.jpg


f0058277_19214768.jpg


今年もキャシー中島さんに会えました 相変わらず凄くきれいでバイタリティがあって
まじかで見るキャシーさんはとてもステキな人です
そして、縫う暇も時間もないのに見ると欲しくなって買ってしまいましたよ
キャシーさんのオリジナルの生地 バッグを作ってあまったらがま口を作ろうかなと

f0058277_1921336.jpg


春、夏に持ったらいい様な色合いなのでのんびり構えています(=^_^;=)
しかしね~大きなバッグ もう幾つ持ってれば気が済むんでしょうね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-06 19:26 | みく | Comments(9)
小春日和のいいお天気でした
雨が降って寒くなったのだけど 今日は小春日和のいいお天気に恵まれました
朝から外回りやベランダの花の植え替えやったり 洗濯物も一杯干していると
みくはあっちこっちの陽だまりに移動してひなたぼっこをしてました
このままお家にいるのは勿体無くてさっそく大きな公園へGO~

f0058277_18281811.jpg


このお天気は明日までらしくて その後は寒波がやってきて寒くなるらしい
いよいよ本格的な冬がやって来るんだろうね
歩いていて気持ちいいなぁ~なんて思いながらお散歩できるのももう少しなのかな

f0058277_18344711.jpg


公園は まだまだ落ち葉のカーペットが敷き詰められていましたが
今日は自分から入っていってしきりに匂いを嗅いでいましたよ
歩くとシャリシャリと音がして心地いいです(o^-^o)
みくも何度もケリケリして落ち葉を撒き散らしていました(^w^)

f0058277_18374399.jpg


お散歩の時のケリッケリしてる姿は 何だか得意そうに見えます
トイレの後を消す為だとか 匂いを消す為だとかそんな感じではないのですけどね
何だか気持ちよさそうに見えるのですよね~

f0058277_1842989.jpg


みくに聞いてみないとわからない行為でもありますが
そんな事してる姿を見るのは何だか好きなんですよ
終わった後にチラッと顔を見て「やった~」って顔して見上げる顔が可愛いですし(^_^;)

話は変わってこの所ず~~っと家の中で音入れしなくなっていたみくちん
このまま家の中でトイレができなくなってしまったら この先困るなぁ~と思って
ずっとおトイレシートは敷きっぱなしだったのですが
雨のお天気とお散歩のタイミングがずれたせいか シートの上で出来たんですよ
一回だけでなく二回ね(^ー^)v
見てるとしないので コソッと隠れて見てましたが 終わったら一杯褒めてあげました

f0058277_2392324.jpg


おトイレの場所が何処かって探しもせず 廊下を走ってお座敷の廊下に敷いた
シートの所に走っていって回って回ってしてくれました
諦めなくてそのまま片付けずに置いていて良かった
もう数ヶ月もしてなかったので 残っていたシートも誰かにあげようかななんて
思っていたんだけどね。
ちゃちゃがいた頃は おトイレシートもしょっちゅう買っていたけど
あれから一度も買わずに置いたままでした

f0058277_23141790.jpg


シートもだけど 最近犬関係の買い物がめっきり減りましたよ
ちゃちゃの為にあれこれ探して良かれと思って買い物していたものが
沢山あったんだなぁ~って ネットで買い物したお店から来るDMのほとんどが
もう用事がなくなったお店ばかりです・・・それらを見ると淋しい気もしますが
今の所サプリもほとんど用がない元気なみくちん ありがたいです

f0058277_23175438.jpg


サプリと言えば 最近還元型のCQ10飲んでます あ、かあさんがね
今までは包接体だったのですが 年齢重ねてくると還元型のほうがいいそうで
朝起きてもすぐに飛び起きられるほど元気になりました
それとね 何だかお肌の調子もいいみたいなんですよ(=^_^;=)
心臓にもいいのに ちゃちゃの時はこの二種類があるなんて知らずに
普通のCQ10を飲ませていて 早く知っていればよかったなって後悔です・・
あの頃も色々探してその時いい物と思っていたんだけどね・・

f0058277_23281155.jpg


今日も一杯歩いて走ってご機嫌さんでお家に帰りました
いつも残していたご飯も全部食べて夜は夜で一暴れして寝ています(o^-^o)

付記
スージーズが大好きなかあさん KFCのCM見るたびに欲しいなって思ってたんですが
やっぱり買ってしまいました 毎年この時期になると何らかのキャレクター物の食器のセット
もう数年来続けて買っていますが 使う事はほとんどありません(^_^;)

f0058277_23333668.jpg


特に今度の食器は使うには不便な形になっています
お皿は凹みがあるしボールは深いしマグは小さすぎるし・・
やっぱり小さい子向きなのよね(*^_^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-12-04 18:46 | 公園 | Comments(8)
| ページトップ |