14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちゃちゃの納骨
朝から冷たい雨が雨が降ったり止んだりの一日でした
昨夜は遅くまで友人と出かけたせいで 朝はいつもよりゆっくり寝ていました
で、目が覚めて 行きたくないなぁ~とグズグズ、ベットから中々起きれませんでした
このままもう少し寝ていようと決め込んでいたら いつもは横で寝ているみくが
煩く吼えるし、頭をガシガシして どうかして起こそうと躍起になっています。
「行かなくちゃ行けないよ」って言ってるみたいです

起きてからも きっと雨が降ってるから泣いているんだよ 行きたくないんだよって
このまま置いておきたい気持ちが一杯で グズグズ、グズグズ・・・・
ちゃちゃの写真を見ては涙が出て、嫌だよね~って言ってみたり・・・
でも、そんな気持ちを何とか切り替えて準備しました

お骨を納めて写真を飾ろうと思ったら 狭い空間に大きすぎて結局フレームから出して、
淋しくない様に ねねちゃんと、ちゃちゃの弟ゆう君と幼い頃一緒に撮った写真を飾りました
ゆう君は、ちゃちゃより一足早く虹の橋に渡っていたので、この写真を選びました
準備したつもりなのに おやつもフードも忘れてしまって・・・
もう一度フレームに入れた小さめ写真と一緒に持って行かなければね

f0058277_21341319.jpg


お骨は小さなキーホールダーに分けてもらって何時でも持っていられる様にしました
ちゃちゃの毛と写真も一緒に入れられるケースも揃えました
小さな場所に納まったちゃちゃに、お家から離れたけどずっと一緒だよ
ねねちゃん達と一緒だから淋しくないよね・・なんて話しかけてると
次から次に涙が溢れてきて、離れたくないのはかあさんの方だって・・・
暖かいぬくもりは ここにはないけど 時々お骨を抱きしめていられたけど
もうここに来ないと抱きしめる事出来ないんだって
大好きで大好きでたまらないちゃちゃ・・・

こうして納骨をすると 二度亡くした様に思われてとても悲しくてたまらないです
もう少し 穏やかな気持ちで納骨できると思っていました

f0058277_21443744.jpg


帰りは両親のお墓に行って、ちゃちゃの事を頼んできました
何だか、かあさんの気持ちがそのままのどんよりとしてショボショボ雨が降り続いて
帰り道はずっとずっと涙が流れて 家に帰ってもずっと淋しい気持ちが拭えなくって
何にもしたくない・・・ぼ~っと過ごしていました
でも、何時までもグズグズしてる訳にもいかないのに キーホールダーを握り締めては
また泣いて・・今日は一日涙が止まりません
お骨が家にあるのは まだそこにいてくれるような気持ちで居たんでしょうね
この淋しさも少しずつ癒えていくとは思います

f0058277_2215837.jpg


そばには みくがいてくれるんですものね・・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-10-29 22:08 | ちゃちゃ | Comments(4)
バッテリーの充電切れ(ToT)
スッキリ晴れ渡った青空に誘われて、久しぶりに大きな公園へ~
その前にみくちん顔だけカットしてもらって 一杯写真撮ろう~と張り切って出かけたのに
公園について、ほんの10枚程とって 充電切れ(┰_┰)
こんな事がない様に今まで気をつけていたのに ほんの数ヶ月カメラから遠ざかっていただけで
すっかり気を抜いていましたよ
こうなっては 重たいだけでじゃまになるカメラ・・・・・・
しかし、みくは写真も撮られず 好きな様に歩けてラッキーだと思ったかも~(^_^;)

f0058277_22375312.jpg


しかし、かあさんもみくも何だか体力落ちたのがハッキリしましたよ
ま、日陰は気持ちいいものの 日向を歩くとちょっと日差しがきついかな~のお天気ではあったものの
一周以上歩いてもぜんぜん平気だったのに 一周もせず何だかきついなぁ~なんて
みくもどんどん足取りが重くなって 時々立ち止まったり・・
お互いに体力不足(;^-^;)

f0058277_22445385.jpg


日陰のベンチに座って少しの~んびりしていると
こんなんでいいのかなぁ~って 毎日有意義とはいかなくてもやらなければいけない事に
一生懸命になっていた時間が良かったなぁ~って
みくと一緒に好きな様に過ごせる時間もいいのだけれど
何かやってる事の充実感が もうすでに恋しくなっています
一日の少しの時間をパートなどの仕事に当てられないものかと思っています
思ってはいても そんな虫のいい話ってそうはないのも現実ですけどね・・・

学校ではインターネットユーザー能力認定試験の上級を資格を取りました
WEBクリエィターの資格もと思いましたが、資格がなくても少し作れるならいいか~って
受けませんでした。しかしね~インターネットの事をしっかり習ってみたものの
離れるとあれ?どうだったかな~なんて、しっかり身についていないのが情けないです(; ̄- ̄;)
現実に役に立つにしろ立たないにしろ、やっぱり勉強するって楽しかったです
学生時代に何故もっと一生懸命学ばなかったんだろう・・・

f0058277_841780.jpg


のんびりなったらなったで 忙しい方が良いといってみたり
忙しいとゆっくりした時間が欲しいと思ってみたり 我儘ですね~(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-10-27 23:53 | 日常 | Comments(2)
ちゃちゃの納骨の事・・
お休みしている間に、みくの7歳の誕生日を迎え、ちゃちゃの一周忌も無事にすませました
納骨は気が済むまでそばに置いておこうと思っていたのですが
妹がこの夏二年にぶりの帰国で、一緒にお墓参りに行った折、ペット寺院を見つけたのですよ
一年に何度かお参りに行くのに 今までちっとも気が付かなかったのですよ
両親のお墓のすぐ傍にペットの為の納骨堂があるなんて!

f0058277_1601626.jpg


父が亡くなって買った墓地なので 何だかお墓の団地みたいなのですけどね
家から30分ほどで行ける所なんですよ。
もっと頻繁にお参りに行けばいいものを、数えるほどのお参りで申し訳なく思っていました
そして、この寺院が出来て6年になるのだそうだけど、横を通っているのに気が付かず
ちゃちゃの一周忌を迎えた時期に見つかるなんて・・・
私 ここに行こうかな~って思っているのかな・・・
ママのねねちゃんは他の寺院である時期が過ぎて 合同納骨をしていたのでもう場所がありません
離れ離れになっていまうけど、ここに一緒に写真を飾っていいですよって言ってもらえたので
ねねちゃんの写真も一緒に置かせてもらう事にしました。

f0058277_1655638.jpg


そうそう、何故この時期かって思いますよね!
それはこの寺院を見学させてもらった時空きがなくて そして、まだ傍に置いておきたくて
でも、何時かは納骨をしなくちゃと思って予約していたのですよ。
かあさんの勉強がひと段落して気候のいいこの時期に 空きが出来たという連絡を貰ったのです
で、さっそく何処が空いたのか見学に行ってきました
寺院では場所を見て決められていいですよとの事だったのでね

f0058277_16112161.jpg


こじんまりとしていて明るくて清潔で ちゃちゃの場所はちょうど目線の高さ
お値段も色々あるけど ごく一般的な無理しない程度のもの・・
何だかね~ちゃちゃは亡くなってまでも本当にいい子の様に思います
亡くなってから 少し気持ちが落ち着いた頃に学校に通うようになって
学校が終わって一息ついた頃に 自分の落ち着き先を見つけてくれて
ちゃちゃにかかった費用なんか この数ヶ月学校に通った為に無駄遣いしなくてすんだうえに
臨時収入まであって、しっかり貯金もできたのですよ
何時までもちゃんと見守ってくれてて、ちゃちゃのおかげで色んな事が出来て
なんだかな~亡くなってまでもしっかりした子だったなぁ~なんて親馬鹿ですよね(=^_^;=)

f0058277_16174448.jpg


ちゃちゃの事があったので ついでに(あ、ついでではありません!決して!(^_^;)
両親のお墓参りも済ませてきました
この時期ってお参りもなく 本当に静かでのんびりした空間でした
何故かここに来ると気持ちが開放されたような気持ちよさを感じます
みくも 一緒にお参りしてちゃちゃの事も報告しました
これからは、お参りの回数が増えるからねって!(=^_^;=)

f0058277_16205195.jpg


さて、いよいよ納骨となると淋しさが急に押し寄せてきて胸がつまりそうですが
何時かはお返ししないとね その時期を選んでくれたと思うと
ここで戸惑っていては またきっかけをなくしそうで今度の土曜日に行く事にしました
お天気が良かったらいいのになぁ~
あと三日 ちゃちゃが家にいる間一杯お話をしとかないとね(o^-^o)

f0058277_16254640.jpg


持って行く写真を決めて 一緒のお花も揃えて好きだった物の準備しないと・・・
淋しいけど、色んな思いをこめてこの数日一緒に過ごそうと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-10-26 16:27 | ちゃちゃ | Comments(4)
みくと一緒にPC教室通いです
毎日規則正しく生活してたのに、だんだん不規則でだらけムードが出てきたこの頃です
今まで夜ベッドに入って読んでた本を再開したのが悪いようで つい遅くまで読んでしまって
お昼寝癖がついてしまい、結局又夜になるといつまでも起きてる状態です(=_=)
早寝早起きでリズムがついていたのを崩さないようにと思っていたのに
何日も過ぎずに元の木阿弥・・・・・
ちょっとしたい事があるので 教室へはみくのお散歩もかねて自由な時間に行ってます
何度か行ったので もう当たり前の様に入っていきますよ(=^_^;=)

f0058277_1036712.jpg


ちらほら来てる生徒さんに愛想を振りまいたり、事務員さんの横で待ってたり
好きな様に探検したり、退屈すると寝ていたり数時間過ごしています
この数ヶ月間 たくさんの人達の中で生活して、沢山おしゃべりして楽しかったものだから
日中に一人でいると何だか淋しくて、誰かとおしゃべりしたくなってしまいます
今まではそんな事なかったんですけどね~
一人でも結構やる事があって一日があっという間に過ぎていたのですけど

f0058277_11345918.jpg


でもね、教室のお友達から借りたのですよ!
ほら、遼くんの「スピードランニング」(=^_^;=)
今更英語力を身につけてどうするんだって思いますけどね
どうせ挫折するに決まってますけどね
でも、洋画見に行って字幕ばかり読んでると肝心の映像を見逃したりするでしょ
いつもおもってたんですよ 英語が分かれば映像に集中できるのにって

f0058277_11385550.jpg


で、さっそく聞いてみたのだけど 果たしてこれを聞くだけで英語力が身につくのか
誇大広告ではないんだろうか・・なんて疑問がでてきましたよ
よほど集中して聞かないと 何かしながらなんて無理なような気がしますが
ま、疑うようりも せっかくなので少し挑戦してみようと思います(*^_^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-10-26 11:43 | 日常 | Comments(2)
キリンビール園のコスモスとハウステンボスの花火
少し以前になりますがやっと、のんびり遠出でもしたくなる気候になって 見頃だと聞いたキリンビール園の
コスモス見に行ったのだけど 数日前の強風でコスモスほとんどが倒れていて全滅状態
残念なコスモス畑になっていましたが それでも大勢の人がきていました。

f0058277_1713866.jpg
 

コスモスもだけど もう一つの目的はここの生ビール(黒ビールが好き(^ー^)v)とジンギスカン
家の近くにはアサヒビール園があって ここにもジンギスカンはあるのだけど
キリンビールの方が断然に美味しいのですよ。
以前はテラスはわんこOkだったのだけど NGになってからはテーブルの横の方にいれば
いいですよって事で わりと近くにいれたんだけど 今回はそれもダメになっていました
理由は離れていたら吼えるわんこがいて泣き声が煩いと苦情が出たらしいのです
なんだかなぁ~せっかく一緒に入れる場所が、犬を飼ってる人のマナーでダメになってしまうのは
ガックリしてしまいます
まだ車に置いておくのは暑いし、目の届かない所に繋いでおくのもなのでジンギスカンあきらめました

f0058277_1733710.jpg


それでも、離れた所に繋いでいるわんこ ワンギャン吼えまくっていました。
オーナーにしてみれば気にならないのだろうけど 少しは大人しくさせて欲しいのにって
何だか腹が立ってきましたよ
一緒に連れてくるほどだから ほとんどの子はみんなおりこうさんです
ほんの一握りの方の公共の場でのマーナーの悪さが、
全て締め出しになってしまうのわかってほしいなぁ~
今度は コスモス畑もNGにならなければいいのになって思います。

f0058277_17402069.jpg
  

そう言いながらも ビールはしっかり飲んできましたけどね(=^_^;=)
久しぶりの更新なのに すっかりグチグチとなってしまいました ごめんね
話は変わるのだけど 今年の花火大会はハウステンボスに行ってきました
世界の花火師達の競演って事で 夕方に入ったらもう傍には行けない位の混雑
仕掛け花火が見れる観覧席は早くに売り切れ状態でしたよ
三脚を立てるので 迷惑にならない程度の所で撮ってきたのだけど
すっかり建物が邪魔していますが これも仕方ないかな~

f0058277_18204444.jpg
f0058277_182108.jpg

f0058277_18332447.jpg
f0058277_18333630.jpg


それでも ここに来たら絶対にお勧めのピザ 「ピノキオ」で美味しいピザにワインは
しっかり楽しめたので それでよかったなぁ~(^ー^)v
帰りは駐車場から中々出れず、帰りは真夜中になってしまいました
往復の運転をしてくれた友人に本当に感謝でした。
来年は 大変なおもいをして出かけなくってもいいかなぁ~(*^_^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-10-23 17:25 | お出かけ | Comments(0)
随分長いお休みでした
こんにちわ お久しぶりです(=^_^;=)
まずコメント頂いたお友達 お返事もしないままで本当にごめんなさい
もうしわけありませんでしたm(;∇;)m ゴメンネ
6ヶ月の間 学校へ通いながらも色んな出来事があったのだけど
一旦サボり癖が着いてしまうと まっいいか~なんてすっかり遠ざかっていました
今日久しぶりに 更新しようとログインしたら パスワード忘れていたし
ログイン画面も変わっていて面食らってしまいましたよ(^_^;)

f0058277_7353653.jpg


学校は本当に楽しかったです。若い人達に混ざって勉強でしたが
同じ勉強をしていると同じ様な気持ちになるんですね~
自分の年を忘れていましたよ
未だに分からない所はあるのですが 課題のHP二つの作成は無事に出来上がりました
一つはあるカフェのHpこれはコンペ形式でしたが準優勝してしまいました(^ー^)v
オーナーさんに気に入ってもらって嬉しかったです
もう一つは自由課題だったので 自分のHPを作りました
まだ完成はしていないのだけど 出来上がったら犬服のお店やってみようかなと思っています
よかったら覗いてみてください(=^_^;=)  こちらです
HTMLとCSSは難しかったけど 教えてもらいながら頑張ってみました

みくもお留守番頑張ってくれました
毎日の生活のリズムがすっかり出来上がって すっかり慣れてくれていた様ですが
終わって一緒に過ごしていると お昼の間私が動く度について回って
じっとしていると横で寝てるのだけど、お昼の間何をしてたのかなぁ・・・と
一日寝ていたわけじゃないよねって 一人置いていかれて淋しかっただろうなぁ~と
せつなくなってしまいます

f0058277_7361915.jpg


かあさんもみくもこの暑い夏の間 朝晩のお散歩位で運動もしなかったので
体重増えて、体力が落ちた様な気がします・・
これから一杯歩いて 体作りしないといけないなぁ~って思います
お休みの間にあった事・・・
みくちん 頭のちょんまげ切りました。帰ってくるとボサボサにしてしまっている事があって
いつも見て上げれなかったので思い切ってスッキリ
最初は戸惑ってみくちんじゃないみたい・・って思いましたが
今ではすっかり馴染んで、いっつも思いっきりナデナデしてやれるので良かったかな~

f0058277_7372955.jpg


お母さんから逸れて、一人迷子になったのらの子猫見つけて家で見てたのですが
無事に飼い主さんが見つかって貰われていきました(^ー^)v
子猫が部屋にいると みくは他の部屋に避難して可愛そうな思いをさせたのですが
猫苦手で触れなかったのだけど 猫も可愛いな~って思いましたよ
あのまま置いていたら 犬を怖がらない子だったので、その内みくとも仲良くなれたかも~と
思いましたが やっぱり飼い方が分からなくて・・
でも、子猫なのに教えなくってもちゃんとオシッコもウンチも砂にするんですね~
おトイレの躾って教えなくってもちゃんと分かっているなんて、ちょっとビックリでした
みくちん オチビの頃アチコチにお漏らししてたので すごいな~なんて

f0058277_821973.jpg


まだまだ色んな事があったのですが、長くなるのでこの辺で
学校が終わっても10月の間は まだ補習に通えるので時々通う予定です
みくも一緒に通わせて貰おうかな何て思っています(^_^;)
一度、目に傷が入って朝病院に行って そのまま教室に連れて行ったことがあったのですが
大人しく待ってられて皆に可愛がってもらえて 少しも邪魔にならなかったのですよ
そろそろブログも開始したいなぁ~と思っています
お友達の所へもご挨拶に伺おうって思っています
またよろしくお願いします(=^0^=)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-10-20 22:06 | 日常 | Comments(12)
| ページトップ |