14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちゃちゃの所と白水池公園へ
今日二度目の投稿です(=^_^;=)

ちゃちゃの所へ写真やおやつを持って会いにいってきました
たくさんある祭壇のお水は毎日きちんと替えてくれてるそうなんですよ
他の子達の祭壇も見て回ったのだけど どの子も凄く可愛がられていたのが伝わってきて
何だかじわ~っと涙が出てきて やっぱりここに来ると涙がポロポロ出てしまいます

f0058277_931943.jpg


何年もこうして祭壇に祭っている子もいれば ある程度で集団納骨場へ行く子もいるそうで
ねねちゃんは集団納骨堂へ移ってから かあさんも頻繁には行かなくなってしまいました
それでも、法事がある毎に案内が届くのだけどね・・
みくも来年は8歳 あと何年一緒に居れるんだろうと思うと
この子達の寿命の短さが切なくなってしまいます・・・・
10数年 一緒に過ごして色んな事があったけど振り返るとあっという間
もっと、もっと一緒に過ごしたかったなぁ~過ごせればいいのになって思ってしまいます

ちゃちゃにさよならを言って帰りに白水池公園へお散歩に行きました
家からも近いのに 何故かここへはあまり来なくって
池の周りを歩くと2キロほどで 歩いたりジョギングしたりするのはいいのだけど
みくが遊ぶって感じがないからなのかな・・・

f0058277_913944.jpg


この日は暖かくなって コートが要らないほどで みくも半周も歩くと舌が出ています
口を開けてると笑っているように見えて楽しそうに感じるだけどね
口を閉じて歩いていると黙々と歩いている様で楽しくないのかなぁ~と勝手に思ってしまいます(*^_^*)

f0058277_9165169.jpg


写真を撮りたくて早足で前に行くのだけど みくも遅れないように急いで付いて来て
口を閉じてしまうので 楽しそうに見える(^_^;)写真は中々撮れません
かあさんは みくと一緒にお散歩を楽しみたいのか 写真を撮りたいのかね~
みくは きっと写真なんか撮らないで一緒に歩いた方が楽しいんだけどねって思ってるんじゃないかな

f0058277_921163.jpg


この帰り道 DVDをレンタルしてきたのだけど 見ないままに
断捨離の本を読んだばかりなので 昨日から捨てられずに取っていた服や本を
リサイクルに回す物と捨てる物に分けたり
趣味の物があれこれ溜まっているのを片付けてみたりと一日ゴソゴソしていましたが
まぁ~出るわ出るわ、よくこんなに溜め込んだものだと感心しますよ
思い切って捨ててみるとアチコチ余裕がある棚が出てきてスッキリ!
こうなるとあそこもここもとやりたい所や気になる所が出てきて
まだまだ先は長い道のりです(;^-^;)

DVDと言えば映画ですが 三銃士とマネーボール観ました
三銃士は期待してたけど パイレーツを断って悪役をやりたかったらしいオーランド.ブルーム
何だか中途半端な悪役だし、ダルタニアンも怒りっぽいし三銃士も何だか軽薄っぽい・・・
今回のパイレーツ人魚の涙もちょっと面白くなくなってきたけど
映像ばかりを重視して内容はサッパリでしたo(´^`)o
マネーボールは知らないGMの仕事っぷりを見せてもらいましたが これは専門的?
メジャーリーグの貧乏球団アスレチックスを、常勝軍団に作り変えた実在の人物ビリー・ビーン
この人の頭脳で野球は変わったのね・・
前半はランチの後だったのね 眠たくって少し居眠りしてしまいましたが
野球を知ってる人には面白い映画だったのでは・・ま、かあさんの感想なのであてにはならないけどね

さ、今日も断捨離!かあさんの部屋と冷蔵庫と食器棚と・・
あぁ~あっちもこっちも気になります(^_^;) 普段いかにやってないか丸見えですね(=_=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-11-29 09:45 | お出かけ | Comments(3)
佐賀の大興善寺とアウトレット
今年の紅葉はあまり期待できないとの事だったのだけど、ちょっとだけ出かけてみました
佐賀の大興善寺 土曜日に行ったので駐車場から込み合っていましたよ
お寺に着くまでに歩くのだけど 人ごみの中をみくも歩いたのだけど
100段位はあるのかな~この階段だけは抱っこでらくちんでした(^ー^)v
境内はどこも人が多くて 少しでも減ったらとシャッターチャンスを待ってたんだけど
途切れることなく次から次です

f0058277_825576.jpg


この先は料金所があって 山の方迄見るのにはお一人様500円
ちらと覗いても そうきれいではなさそうだけど入ってみましたよ
境内だけで帰る人も半数以上はいるようで 山の方はそんなに混んでませんでした
みくも 一緒について歩いてきました

f0058277_8281447.jpg


ここの紅葉は下の方から色づいてだんだん上の方に向っていくのだそうですが
まだ 色づいてないもみじも沢山ありました
葉っぱの裏側から光を透かしてみると キレイに色づいてはいても
表を見ると白っぽくなっていて やっぱりダメでした

f0058277_831589.jpg


f0058277_8433431.jpg


でも、気持ちいい景色を楽しんで随分気分転換にはなりました
それから 鳥栖のアウトレットへ
特別に何か目的があった訳じゃないのだけど 車でそう遠くはないからね(*^_^*)
沢山のブランドのお店はあるのだけど 犬用はドッグデプトだけ
服は、みくには何となく似合わないから リードをと思ったんだけど、それも数が減っていて
思ったものはありませんでした 

f0058277_8362334.jpg


色々お店は見て回ったんだけど 何にも欲しい物はなくてただぶらぶらしただけでした(=^_^;=)
付いてすぐ遅いランチを食べたんだけど それだけで帰ってきました

f0058277_8394965.jpg


今日は お昼はよく寝てるみくちんも一杯歩いていい運動になりました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-11-29 08:44 | お出かけ | Comments(1)
お休みの度に雨ばかりです
今年の秋はお休みの度に雨ばかり降って どこかお出掛けしたいって思ってもガッカリです
紅葉はあまりきれいじゃないらしいと聞いてはいても カメラの出番もなく置きっぱなしなんてね
昨日も朝から雨です・・・お昼過ぎて雨が上がったので久しぶりに大きな公園へGO~

f0058277_7202411.jpg


随分と色づいて来てはいるもののもう少し先かな~
どんより曇り空が少し晴れてみたりはしたものの やっぱりスッキリの秋空じゃないのが残念
それでも 大きな公園は歩く気満々だけど(^ー^)v
でもね かあさんがリードを持ってないから ちょっと離れると振り返ったり立ち止まったり
傍にいないと嫌だそうです(*^_^*)
一人っ子になって 長いお留守番が続いたせいか 最近はベッタリくっ付いて過ごしてるせいか
何処のわんこもそうなのか 今までドライなタイプの子だなって思っていたので
こんなに かあさんっ子になってしまうなんて思ってもみませんでした

f0058277_7281910.jpg


実は この二週間ほどある学校に通う為に勉強してたんですよね
入学試験は高校卒業程度だったのですが まぁ~今更問題集を見ても
何が何だかすっかり忘れてしまって・・数学も因数分解や面積や角度の求め方もチンプンカンプン
国語はまだ何とかなったものの 万葉集だの小難しい漢字や四文字熟語の意味なんて
はぁ~??って調子で ものの見事に忘れてしまっています
で、案の定見事落ちましたけどね(;^-^;)
でも、挑戦しただけでもいいか!って 何だか気が楽になりました(ホントよ(^ー^)v)

f0058277_734395.jpg


少し外に出ていたもんだから 家にずっといるのが何だか淋しく感じられて
気が付くと 息子以外誰ともおしゃべりしてない日があって・・
男の子って 食事以外はかあさんに用事がないらしくて夕飯がすんだら
すぐに部屋に篭ってしまうので、みくちんと二人っきり・・
みくに一方的に話しかけてはいる物の 時には無視されてしまいます(;^-^;)

f0058277_7392513.jpg


外に出かけると 毎日リズムよく家事もこなせて 何だかイキイキできていたし
何かパートでも仕事したいのだけど 何年も仕事をしたことがないので
探し方や一歩踏み出すのを 何処かで躊躇してしまっています
ま、この年齢で仕事を探すのも難しいのですけどね~
何かしてないと どんどん体も弱って行く様な気がします・・・(=_=)

f0058277_7544464.jpg


・・と久しぶりにUPしたのにだんだん愚痴っぽくなってしまいました・・
みくと歩きながらシャッターをきっていると だんだん曇り空に
そして またポツポツ振り出してきて 広い公園急いで戻らなければと思っているうちに
だんだん振り出してきて カメラをコートの中にしまって
こんな時にも急ぐ様子のないみくちんは 抱っこしてもらって大急ぎで駐車場へ
車に乗ったとたん 大粒の雨が降り出して・・ぎりセーフで帰ってきました
みくちん 半分しかお散歩できなくて ちょっぴり残念でした
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-11-24 08:00 | 公園 | Comments(0)
またまたご無沙汰です(=^_^;=)
ちゃちゃの納骨の後 少々凹んでいましたが 日常は次々と煩雑な事や変化を連れてきて
毎日の様に心の中で語りかけながら過ごしています

体裁だけは何となく出来上がったHPなんですが あれから手つかず・・
犬服もデザインを考え数点縫って 生地も揃えてと色んな構想はあったのですが
ついつい目先の事ばかりに気を取られて過ごしています
みくは私が家にいる間は ずっと付いて回って動いていますよ
お留守番の間は する事がなくて寝てばかりいたと思うのですけどね(^_^;)
寝ていると思っても 他の部屋に行ったり トイレに行くとビューっと走って付いてくるかと思ったら
出かけて帰って来て リビングに入っても 気が付かずグッスリ眠りこんだり
ちゃちゃは 私が帰ってくると必ず玄関で尻尾振って待ってたんですけどね~
みくは 眠りがとても深いようで 何だか犬っぽくない気がします(;^-^;)

f0058277_2375290.jpg


今は朝早くのお散歩は時間がずれ込んで その日によって色々です
みくも 特別決まったように行かなくても 行ってもいい様な正確みたいです
かあさんの都合で融通できるので助かっています

f0058277_23112821.jpg


大きな公園にお散歩に行ったり 新しく出来た大型ショッピングセンターに出かけてみたり
一緒に過ごせる時間はアチコチでかけていましたが
かあさんの用事でお留守番も続いたり、そんな日は夕飯が済んで座ったら
待っていた様に遊んで~って目を輝かせてやってくるので
一時間近くみくだけにかかりっきりで遊んでやっています
おもちゃで一人遊びが出来ない子です(=_=)

f0058277_23155917.jpg
f0058277_23161237.jpg


季節毎に楽しめる花や風景を楽しんでいたのに 今年は数えるほどしかお出掛けしていません
何だかすっかりそんな事を忘れてしまったかのようですが
出かけないと今はこんな季節だよって事に気が付かず
けっして忙しくてたまらない訳でないのに 何かを忘れて生きているような気がします
自然を楽しむって 心の癒しやゆとりにも繋がるんですからね
もう少し楽しむ時間も作らないとな~って思います

今日は 大きな公園で思いきり走って遊んで大満足のみくちんです
このPhotoScape 久しぶりに使いました(=^_^;=)

f0058277_23385176.jpg


そろそろ見頃かなぁ~と行った菊池渓谷ですが 紅葉にはまだ先のようでちょっとガッカリ
今年は、どこもあまりきれいではない様な話を聞きましたが
もう一度何処かへ出かけて見たい気がします

f0058277_23425446.jpg


f0058277_23452973.jpg


考えてみると今年は随分ブログから遠ざかっていたんですよね
毎日あれこれ用があるのに 一年ってあっという間に過ぎてしまいました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-11-12 23:46 | 日常 | Comments(4)
| ページトップ |