14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
糸島へドライブ&ランチへ
朝は幾分暑さが柔やいで涼しくなってきたので 気持ちいいお散歩ができていますよ
蝉の声もすっかり聞こえなくなって空は少し秋の気配がやってきてるかなぁ・・とは思いますが
まだまだ、残暑厳しく引きこもりのみくちんとかあさんなのだけど
みくはお兄ちゃんと一緒にお留守番で かあさんだけ楽しんできました

福岡市のお隣糸島市まで ランチです
一軒家をフレンチレストランのお店にして
HPもないし知らなければ通り過ぎてしまいそうな所なのだけど
予約してないとすぐに満席になってしまうレストランだそうで・・・・

f0058277_17173039.jpg


f0058277_1718598.jpg


かあさんはサーロインをテョイス この他にも ケーキと飲み物が付いていましたが
おしゃべりに気をとられて写真撮り忘れ・・ケーキすごく美味しかったんですけどね残念
食事も終わって ふと気が付くとすでに空席待ちのお客さんが並んでいましたよ
なので おしゃべりもほどほどで退席しました
そして、海の方へドライブ 今年始めての海

f0058277_17225486.jpg


f0058277_172327.jpg


糸島には 犬連れで入れるこじゃれたお店も何件かあるので
もう少し涼しくなったら みくを連れて出かけてみたいなって思っています
糸島半島をグルッと一周して 今度は西の方へ足を伸ばして
もう一件 かあさんの知ってる人がやってるコーヒー館へ

f0058277_1726469.jpg


ここも民家を改装して手打ち蕎麦屋さんと併設してるお店なんですが
周りを田んぼや山に囲まれて 日常の慌しさなんかをすっかり忘れてしまうような所です
ステキなコーヒーカップで出してくれるコーヒーなのに写真撮り忘れ・・・
帰りには 道の駅「伊都菜々」でかれこれお買い物 人気の道の駅なのに
重たいカメラぶら下げていたのに 写真撮ってません(=_=)

一日 のんびり過ごして帰ってきました
お兄ちゃんとお留守番して待っていてくれたみくちん この日は喜んでお帰りの挨拶してくれましたよ

f0058277_1740208.jpg


早く気持ちいい秋が来ないかなぁ~
毎日 同じ公園 家の中の写真ばかりなので 重たいカメラの出番はありません
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-08-26 17:43 | かあさんの事 | Comments(2)
8歳になりました
みくちん 今日で8歳を迎えました
夕方から 雷がなってブルーな気分で記念写真です(^_^;)

f0058277_18444074.jpg


f0058277_197333.jpg


8歳と言えば 亡くなったちゃちゃが8歳の時に やってきたんですよね~
毛糸玉みたいにフワフワしていて 何にでも噛み付いてちっともじっとしていなくて
そんな動きの激しい子犬に 寝てばかりで平和だったちゃちゃの生活は一変で激変
何処にでも コロンコロンのんびり寝ていられたのに 安全な場所と言ったら
ソファの上かテーブルのイスの上くらいしかなくって そこからじっとみくの動きを追っていました

8歳の年の差だもんね~ちゃちゃと一緒にじゃれて遊ぶ事はなかったけれど
いっつも しっかりと見守られて 天真爛漫で人間が大好きな子に育っていきました
寝ている事がすっかり多くなったみくだけど
今でも 足に齧りついてじゃれてきたり、一緒に暴れてやったり、玩具で遊んでやったり
一人遊びを まったくしない子なので 少々手はかかりますが
そこが いいのかもしれません

ねねちゃんに始まり20年近く犬を飼っている訳ですが
その間に犬事情はすっかり変わりましたね~
ねねちゃんを迎えた頃って 知識も乏しく情報もあまりなくって今から思うと
可愛そうな思いをさせていた事もあって、昨夜はずっと昔を思い出しては
何だか辛い気持ちが蘇ってきていました・・・・・・

f0058277_18493049.jpg


お年寄りの方が犬を連れてお散歩をさせてるのを見ていると
何時までも犬のいる生活がしたいなぁ~と思いつつ
犬を飼う事の責任 病気を抱えた時の金銭面での安定 自分の健康面などなど
考えると もうみくが最後の子だなぁ~と思うのですよ
今までの8年とこれから先の8年あまりは大きな違いがある年月
毎年 誕生日を迎える毎に嬉しかったのだけど 今年は何だか淋しい気持ちも重なっています

皮膚が弱い事を覗けば まだまだ健康で可愛いばかりのみくちん
二人でいる様になって 余計に可愛さが倍増しています
誰にでも愛想よく尻尾を振ってくれるお陰で 毎日のお散歩も楽しくさせてもらっています
宅急便にも知らない人でも ピンポ~ンがなると熱烈歓迎で迎えています
きっと、泥棒が入っても 尻尾ふってるんじゃないかと思われます(=_=)
朝は 目覚まし時計が要らないほどキッチリ起こしてくれます
土曜日、日曜日だからといって 寝坊なんかさせてくれません(;^-^;)
今まで、雷や大きな音にも平気でヘソ天で寝ていたけど 今年の雷の音の大きさには
さすがに怖い思いをしているようで 怯えるようになってしまいました

f0058277_185034.jpg


みくちんの誕生日は相変わらず買ってきたケーキでお祝い
みくは おこばれの果物やスポンジなどをちょこっと貰うだけ(* ̄m ̄)
いえ、かあさん達も誰かの誕生日くらいしかケーキを食べる事のないので
みくの誕生日は かあさん達がおこぼれなのかな(^_^;)
ホールケーキは食べきれないので 今年もショートケーキです 美味しそうなのチョイス

f0058277_18503035.jpg
f0058277_18503942.jpg


みくの誕生日にあゆなちゃんみらんちゃんのママyukoさんから
一足早くにプレゼントを頂いていました
あまりの暑がりさんなみくに クール用品一揃い(*^▽^*)
犬用のクールダウンスプレーなんてあったの知りませんでしたよ
お散歩から帰って 早速使っていますよ かあさんも使ってみたのですが
す~っと一気にクールダウン これでアイスノンはいらないみたいです(^ー^)v

f0058277_185584.jpg


かあさんからのプレゼットは みくちん目の色変えて食べる位大好きなスペアリブの骨
いつもは骨だけ貰うのですが 今日はお肉付きただ湯がいただけの物
かあさん達には味付けした物で 骨はもう一度湯がいて冷凍して 1、2週間に一度です
時間をかけて一生懸命に齧っていますよ 手でもてない位に齧ったらあとは
ポイとほったらかしています(^w^)

f0058277_1913946.jpg
f0058277_1915073.jpg


今年の誕生日に思うことは 元気で平和で何もなくっても 毎日のんびり過してくれれば
それが一番幸せな事じゃないかなと思っています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-08-23 17:31 | みく | Comments(14)
トリミングとお留守番
半月で顔だけカットしていたのですが
今月は サボって延び放題、すっかりボサってたみくちん
マイシャンプー持参でトリミング行ってきました
ずっと、長めにしていた手足の毛も短めにサッパリ サマーカットです
顔は ちゃんと顎の線が分かるようにクッキリ切って、小顔になるように
尻尾と耳の毛は触らないでそのままでね
手足の形が分からない程度ふんわりで 爪先もちょっと出る位に揃えてなどなど・・・・
すぐに伸びると言うのに小まめな注文通り(^ー^)v

f0058277_12173566.jpg


f0058277_12183319.jpg


手足の毛が全体的に短めになっただけでも 身軽な感じ
モデル立ちも しっかり?してくれましたよ(* ̄m ̄)  
みくちんカットの間 かあさんも久々一人でのんびりイオンへお出掛け~
買い物済ませてお迎えに行って 一緒に帰ってきたけれど 元気あまって遊んでいました
シャンプーカットって 疲れるそうなんだけど みくはあんまり疲れを見せないようです

f0058277_12312178.jpg


相変わらず 暑い日中 かあさんは久々にみくの服作りに取り掛かったのだけど
二三年前に買ってそのままにしていた生地を 何とか形にしなければって始めたので
ちっとも楽しくないんですよ(; ̄- ̄;) 中々進まないし、どうだったかなぁ~なんて
縫ってるものだから なかなか捗りません
出来上がっても 何だか可愛くないし方紐が少し長すぎてピタッときません
やっぱり、ものを作る時って やる気があって楽しみながらでないと
出来あがりも イマイチにイマニになってしまいますね~

f0058277_1237611.jpg


しかし、犬服作るのに 材料から縫ってる時間からなんか考えると
バーゲンになっていたもの買ってきた方が 安くて可愛くて(o^-^o)
もう二度と作るの止めよう~と思いました(^_^;)
この夏 ほとんど服を着ないで 裸んぼうさんで過しているしね

f0058277_12425783.jpg


そして、昨日は東京から姪っ子が帰省してきたので弟に家に行ってきました
あの小悪魔達の家です。 5月に生まれた子犬は ご近所さんに貰われたのですが
その子もこの日は預かり保育をしていたので 全部で4匹いるのです
家に入ったら ちょっとしたペットショップなみ(;^-^;)
賑やかさと慌しさと言ったら みくちんお兄ちゃんにしがみ付いて抱っこされていましたよ

f0058277_12484258.jpg


多頭飼いされているお友達もいるのだけれど 本当に好きじゃないと
いえ、好きだけでは中々お世話がたいへんだろうなぁ~って思いましたよ
義妹は 元々は家の中で犬を飼うとか信じられない~犬より猫が好き~とかで
あんまり好きな方ではなかったのだけど 子供達も成長してたまたま子犬だったポメを
預かってから 犬好きに急速に芽生えていってしまったのですけどね~
これほどまでとはね 人間変われば変わるもんですね

この日は 久しぶりにコストコへ買い物に行くようにしていたので
小悪魔たちは みんなゲージに入れて みくはリビングでのんびりお留守番お願いしました
まね、小悪魔たちは もともとリビングで自由にさせてお留守番でもさせようものなら
家の中は 悲惨な事になってるそうで(^_^;)

f0058277_1257586.jpg


夏休み中とあって 店内は子連れのお客さんたちで大賑わい
今までは 平日のゆったりした時間帯に行っていたので チビッコが走り回り
あの大きなカートを押して 離合するのさえ面倒な事と言ったら
ま、それでもあれこれ見てると 必要でなかった物まで目に付いて
あれもこれもと 大きなカートは一杯になってしまいました(;^-^;)

夕飯は 買ってきたお寿司と 料理屋さんからとった鉢盛りで賑やかに頂きましたよ
弟は仕事で帰ってないので 一足早くにね
しかしね~家に帰る予定のかあさん 大好きなビールが飲めないなんて ちょっと残念
みくも 食べる時はかあさんの横に座って ちょっとおこぼれ貰いましたが
夕飯は やっぱり食べませんでした 皆で食べると競い合って食べそうなものですけどね
元々が 好きな物は食べるけど そうでないなら食べなくってもって子ですからね~

f0058277_1335294.jpg


f0058277_1319070.jpg


弟の所には 犬以外に一時期人気のあったウーパールーパーも買っていて
10cmほどに成長していました(^_^;)

f0058277_1394938.jpg


ちっちゃい時は可愛かったのだけど 大きくなってみると何だかグロイ(=_=)
水槽を大きくしてエサのやり方では30cm程になるそうで・・・
でも、想像しただけでも怖いような この位で止まってほしいな(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-08-19 13:15 | 日常 | Comments(6)
夏休みしてました
相変わらず暑い日が続いていますが 皆様お元気ですか?
もう少し もう少ししたら朝晩くらいは涼しくなってくれそうなものです
みくの朝さんぽで早起きすぎる時間に起きていたのが もう夜明けの時間も遅くなってきています
朝は近頃 ずっと公園まで歩いていって 40分ほど遊んだり 気分が向いたら足を伸ばして
先まで歩くようになってきたので みくにとって幾分涼しいんでしょうね

f0058277_10361434.jpg
f0058277_10361148.jpg


今朝は 6時半過ぎてました かあさんとみくの影がながい~
あれほど煩く鳴いていたセミしぐれも 少しだけ静かになってきて
あちこちに 短い夏を終えた骸が落ちていますよ
あのセミの声を聞くだけで 暑苦しくなっていたんですけどね~

f0058277_10432850.jpg


行きも帰りも日陰を歩いてきたのだけど 家に帰ってからエアコン付けるまで
みくたん 至れり尽くせり(=^_^;=)
ヒエヒエバンダナ巻いてお散歩行って 帰って来たらまた濡らして蒔き直しです
ヒエヒエボードにアイスノン おまけにクールタオルをかけてもらって 朝の二度寝

f0058277_10464353.jpg


どんだけ 暑さに弱いのかと思いますよね~
お掃除や洗濯なんかが終わってから エアコン入れると
いつの間にか 場所移動しています(* ̄m ̄) ちゃんとわかってらっさる

f0058277_10475184.jpg


お盆休みには 弟家族が遊びに来ていました
遊びに来るという事は あの子悪魔達も一緒です みくには災難(ー"ー )
賑やかになるのは 嬉しいのだけど何度会っても仲良くなれません
やっぱりいくら自分の家とは言えど 三匹対みく一人ではどうしようもないよね
まして ちっとも落ち着きがないし悪いし吼えるしで 普段のんびりしてるみくには
迷惑以外の何物でもないのです(;^-^;)

f0058277_10514427.jpg


この子達は夕飯もしっかり食べるのに みくは食べるのも同でもいいようで
かあさん達が食事をしている時 ほんの少しおこぼれを貰うのだけど
それも横から割り込んできた子悪魔に邪魔されるしで ちっとも落ち着かないのですよ
男の子は おしっこの躾が出来てないので すぐにマーキングします
本当に 困ったものです。せめてこれさえしっかり出来ればいいのだけどね~
すっかり いじけて隅っこの方にばかりいってるみくちん ちょっと可愛そう・・・

f0058277_1059103.jpg


結局 夕飯も食べずにいじけていました
仲良くできる子もいるのだけどね こんな時はちゃちゃが傍で守っていたから
自分の見方がちゃんといたから 心強かったんだろうけど
今は 一人で退ききるしかないみくちん 試練です(; ̄- ̄;)

f0058277_1122090.jpg


次の日は いつまでも眠りこけていましたよ 「やれやれ・・」とでも思っているんでしょうね~
先日 遠く久留米までみくの馬肉を買いに出かけました
6キロ纏めて買ってきて 小分けして冷凍 
ついでに かあさん達には馬刺しを買ってきたんだけど みくも大好き
ちゃちゃも よく食べていましたな~

f0058277_11123557.jpg


好きなものと言えば みくはサーモンの刺身とアボガドが好きなのだけど
アボガドって犬にはよくないいだってね 好きだから時々食べさせていたんだけど
アボガドのフードだってあるし いいのかなぁ~って思って 犬ご飯にも使ってあるの見たんだけど
嘔吐、下痢 酷い時には死亡の恐れもあるそうで これは大量に取った場合でしょうけどね~
みくは 少しだけなので何も影響は出なかったんですけどね
まだまだ、知らないことあります・・

f0058277_11205963.jpg


弟の所の小悪魔達 今度は土曜に会わなければいけないみくちん
ちょっと、可愛そう・・・(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-08-16 11:23 | 日常 | Comments(6)
暑いですね~!
毎日 暑いですね~!! 
ちょっと外に出てるとジリジリって焼けてくるって感じですよ
オリンピックで 毎日盛り上がっているのですが 寝不足などありませんか?
かあさんは 朝早くにお散歩に行かないといけないので 11時には就寝(;^-^;)

f0058277_11334797.jpg


まだ、陽が登らない朝のお散歩は気持ちいいのだけれど
夜のお散歩は まだまだ暑さが残っていて みくもあまり行きたがりません
先日は地域のお祭りがあったのですが 人混みに踏み潰されそうだったので
ちょっと覗いただけで帰りました
屋台のかぎ氷なんか食べてみたいなって思ったのだけどね~

f0058277_1114023.jpg


日曜日は ボ~っと家にいるのも何だかで またカフェへ行ってきました
夏のお出かけは カフェとホームセンター位しかありませんからね~(^_^;)
で、食欲の落ちてしまったみくちん 自分のご飯をやっと食べると
後は 用事がありませんって かあさん達の食事には見向きもせず寝て待ってました

ここのわんこメニュー 一種類しかなくってもう少しメニューがあったらなって思いますが
しょっちゅう行くわけではないからいいかな(^_^;)
かぼちゃのスープで みくの口周りはいつもビチャビチャ

f0058277_1115158.jpg


食事の後は 帰りに買い物でもして帰りたいのだけど
みくを乗せてる夏の間は 途中下車して寄り道するのも出来なくて
出かけたついでにが まったく出来なくてちょっと不便・・・・

お買い物ですが、楽天からのメールが良く届くのだけど
お買い得タオルの福袋というのがあって バスタオル4枚 フェイスタオル3枚 ハンドタオル2枚
クールタオルやスカーフなど3点にバスマット一枚 送料込み2000円だったのですよ
タオル系が大好きなかあさん さっそく注文していたのですが
届いてビックリ 品物もしっかりした物で超お買い得でした(*^▽^*)

f0058277_11265086.jpg


水に浸して首に巻くクールスカーフ ひんやりしてて犬用のをちょっと見たけど
ちょっと可愛く作ってあると結構なお値段なんですが 人間用でも良いかと
巻いてあげましたよ 少しは涼しさ感じてくれてるのかな(^w^)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-08-06 11:00 | 日常 | Comments(7)
お墓参りとみくの食欲
体温以上の暑さが続いていますね~かあさん 夏バテ気味です(=_=)
強い日差しの中ちょっと歩いたりしただけなのに 帰って来たらグッタリ
本当に 我ながらこのヘッポコさに どうにかならないものかと思いますよ

ちゃちゃの納骨堂と両親のお墓はすぐ傍なので
ちゃちゃに会いに行って、お墓のお掃除に行ってきました

f0058277_1224157.jpg

f0058277_1251993.jpg


やっぱり、ここへ来ると胸が一杯になってしまいます・・・・・
以前来た時のおやつを下げて 落雁をお供えしました
もうちょっと広い場所を借りてあげていたら もう少し色んな物をお供えしてあげれたのにね・・
ちっちゃな場所でごめんね・・

両親のお墓は 道路が暑くって みくを歩かせられなくてずっと抱っこしたまま
草むしりをしている ちょっとの間だけなのに もうヘロヘロ状態のみくちん(^_^;)

f0058277_1283512.jpg


今まで食べなかったフードだけのご飯や、食事中にくれくれと煩くて煩くて
異常なくらいな食欲だったみく
病院のお薬を止めてから 少しずつ食欲も安定してきていたけど
それがこの所 朝ごはんはほんのちょっとの馬肉だけ
夕飯も 半分は残す状態にまで落ちて来ました
フードだけでも あんなにガッツリ食べていたのに それは全てお薬のせいだったようです・・・

f0058277_12263054.jpg


フードだけでは どんなにおだてようと食べさせようとしてもガンとして食べないし
おやつもそんなに欲しがらなくなりました
まったく食べないわけではないし 夏場で 体を動かす事もないので
とりあえずこのまま様子を見てみようかと思います
しかしね~あの食欲は今考えても酷かったですね~
カイカイは治まって皮膚の状態はいい方向へいったのだけど
あの食欲の異常さは ナンだか怖いような痛し痒しですね・・・・

f0058277_12413149.jpg


朝のお散歩で会う チワワちゃん
最初は ギャンギャン吼えられて 逃げ腰だったみくだけど
最近は慣れて くっ付いて少し遊べるようになりました

f0058277_12433466.jpg


そして、HPをやっていた頃のお友達から毎年送って頂くマンゴー
今年も送っていただきました なんだかね毎年送ってもらっていると
だんだん楽しみに待つようになってきてね(^_^;)
自分では お高くて手の届かない果物なだけに とっても嬉しくなります 

f0058277_12461731.jpg


マンゴーの食べ頃は 甘くって美味しい香りがなんともいえません~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-08-04 12:50 | 日常 | Comments(5)
ちゃちゃの三回忌でした
二年前の19時45分 ちゃちゃは虹の橋へ旅たって行きました
昨日の出来事だったかのように 一こま一こまがクッキリと思い出されて
様子が変わった時、頑張って頑張って動いていた心臓の弁が切れて
ちゃちゃには手の施しようもなく 酸素を送りながら
その時を待つ時間だけが流れていきました・・・・・

日曜日のお昼頃 病院を探して酸素吸入をするくらいしかなかった
それでも、抱っこしたり横に寝かせたり 少しの奇跡も起こらないとは分かっていて
もう苦しませたくないとの思いが胸いっぱいで かと言ってさよならするのは辛くって
ただただ、苦しませないでと祈るばかりの数時間・・・・
必死で呼吸しているその姿は 涙が次から次へと流れるばかりで
何もしてやれない歯がいさと悔しさで辛いという言葉では表せない位苦しい時間でした

その一日をずっと思いながら過ごした今日一日でした・・・・

しかし、ちゃちゃは私にペットロスの悲しみはくれませんでした
沢山のお友達からのお花に囲まれて 同じ様な気持ちで励ましてくれるお友達を作ってくれて
どれだけ慰めてもらえた事か・・未だに感謝でいっぱいです
お友達の支えがなかったら 数年にわたる闘病生活や亡くなったあと
一人で乗り越えられたのかわかりません
色んな事を教えてもらって、励ましてもらって 二人三脚で頑張った日々・・・・

大好きで大好きでたまらなかったちゃちゃ 今でも一日も忘れられない子です
かあさんは 今死ぬ事がちっとも怖いと思わないのですよ
ちゃちゃやねねが待ってると思うとね~ みくを見届けるまでは死ねないのですけどね(^_^;)
今が元気だから言ってるんだと言われそうですが、その時にならなければどうなるかわからないけど
この感覚は ナンだか不思議です・・・・・
父母に会えるからって思わないのは 親不孝かしらね~(;^-^;)

今日は一日バタバタと忙しい日でした 明日も予定があって
明後日あたりに納骨堂へ行こうと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-08-01 21:03 | ちゃちゃ | Comments(4)
| ページトップ |