14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パート二日目(;^-^;)
みくがオチビの頃 半年ほどお勤めしただけでずっと専業主婦やっていました
昨年学校に行ってから 家にばかりいるのが何だか淋しくて 怠け癖が付いて
体も心も 無駄に毎日を過ぎ去っている事に 少々焦りを感じて 何か仕事がしたいって
ず~~~~っと思い続けていたのですが 友人の人が足りないのよ
ちょっと手伝ってくれる人いないかなぁ・・・・の一言であるパートに飛び込んでみました
ずっと母の介護をしていて家の中の事しかやった事がないかあさん
久々に外に飛び出しました(^ー^)v
午前中3時間ほどだから たいした事じゃないんですけどね
仕事は そんなに難しい物じゃなくってかあさんにもやっていけるような物
お兄ちゃんを送り出してダラダラと家事をやって 友人とおしゃべりしたりランチに行ったり
暇に任せて出かけると これまたあれこれ買い物ばかりして無駄使いばかりしていたし(=_=)
朝から慌しくはなるのだけど リズムのある生活が出来る様なきがします

f0058277_193765.jpg


友人や妹は無理なんじゃない?果たして何時まで続くかしらね(^w^) なんて言ってます
でも、外に出て体を動かしてきて お昼には買いだし行って夕方散歩に行けるように
夕飯の準備も早め済ませて 何だか充実感があります
昨日今日と二日間終わったけど 何だか大丈夫の様な気がしてます
家でダラダラ・・・と過ぎていた事を思うと 返って体が軽くてテキパキ動けるみたい(;^-^;)

f0058277_19372612.jpg


みくちん 午前中のお留守番生活なんだけど かあさんがじっとしていると寝てばかりいるし
お昼には帰ってくるので お留守番してくれた分一杯構って遊んであげればいいしね

ちょっと淋しい思いをしなければいけないそんなみくちん
蚊や小さい虫が飛んでいるのを パンッと叩く手の音にビビれています(ToT)
思わずパンッって叩いたと同時に飛び上がって逃げていくのですよ
慌てて 大丈夫、ごめんごめん!って抱っこしようとしてもダメなんです
なので、自分の方から出てくるまで待っています

掃除機も大きな物音なんか怖がらないのに 今年は雷が怖くなって手を叩く音が怖くなって
年と共に怖い音が増えていって可愛そうに思います

f0058277_16164621.jpg


f0058277_16325284.jpg


朝は少し肌寒いけど 日中はまだ日差しが強くお外にはいけません
長袖出したり半袖でよかったり キャミを着たり脱いだり 上着を羽織ったり
一日の間に何度も衣服の調節しています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-25 19:40 | かあさんの事 | Comments(6)
彼岸花の頃
彼岸花って ちゃんとお彼岸の頃に咲くんですね~えらい!
今年はすっかりカメラから遠ざかってしまっていたので 季節を追いかけるのを忘れています
彼岸花って日常の生活の中ではあまり見かける事はないのですっかり忘れていましたが
ふと、思い出して山の方へ出かけていきました

f0058277_21185959.jpg


みくの家から佐賀へ行く道が出来ているのですが 途中にダムがあってそこを通り越すと
すっかり広くキレイになった道路で様変わりしてしまいました
以前は そんなに交通量も多くなかったのだけど 今は便利になって多くの車が行きかってます
街中を通り過ぎて 山里へ入っていくと稲刈りがすんだ田んぼのあぜに赤い色が
目に付いてくるので 途中車を止めてカメラを構えてみたくなるのですが
頻繁に通る車を思うと 道路の脇に止めてまで写真を撮るのを躊躇してしまって
結局 ここ数年行っている彼岸花が咲いてる所へ直行

f0058277_21252187.jpg
f0058277_2125479.jpg
f0058277_2126880.jpg


かあさん達以外はだ~れもいなくて みくちんあぜ道をのんびり散策
ここまで来ると 鳥の声がたまにする位で 何の音も聞こえません
静かでのんびりした時間だけが漂っていて 日常の慌しさがすっかり洗い流されて行くようです
普段 アスファルトの道路ばかりを歩いているみくは 土のフワフワした道は
何だか慣れてなくて 最初はユッタリユッタリ確かめるように歩いていましたよ
数年前は まだ何も考えずにこの道を走り回っていたのだけど
今年は 大人になったのか走る事がまったくありませんでした

f0058277_21304371.jpg
f0058277_2131152.jpg


コロコロと走り回っていた姿が 可愛く思い出されて
すっかりシニアになって落ち着いてしまったようで 淋しくもありました
写真も 毎年代わり映えしないのですけどね~
どこか違う所を探して行ってみればいいものを 毎年同じ場所(^w^)
でも、ここってちょっとした穴場らしくて カメラをぶら下げた方を時々見かけます
↓の写真 何を思っているのかこのみくちん 何だか愛らしいな~ってお気に入り(^ー^)v

f0058277_21351793.jpg


彼岸花って 何だか毒々しい赤い色であまり好きな花ではないのだけど
みくと同じ位の高さで季節を感じる花なので たまにはいいかなぁ~と
秋の実りも いつも間にか始まっていましたよ

f0058277_21375472.jpg
f0058277_2138720.jpg


彼岸花には黒い蝶がやってきます たまたま見かけてラキーと思ったけれど
常に羽ばたいて次から次に蜜を集めてとんでいます
何度もシャッター押してはは見たのだけど 何とか分かるのはこれしかありませんでした(;^-^;)
 
f0058277_21475931.jpg


あんなに暑い暑いと言っていたのに 季節はすっかり秋
季節の中で一番好きな季節・・・でも毎年春秋ってすぐに終わってしまって
暑い夏と寒い冬がやってくる様な気がしています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-24 21:41 | 日常 | Comments(8)
久しぶりの大濠公園
ほんと、暑さ寒さも彼岸までってよく言ってますよね~♪
数日前からすっかり秋らしいいいお天気に恵まれています
みくの早朝散歩は寒いくらいなので ずんずん時間がずれこんでいますよ
先日 ブログをUPした時から 何だか右目がコロkロ違和感があって痛かったのが
少しずつ痛みが酷くなって眼科へ行ったのですが その時眼底検査を進められて
後日、 生まれて始めてその眼底検査を受けました
瞳孔を広げる目薬を指して、検査をするのですが光の眩しいものじっと見てなくてはなりません
終わった後も眩しくて 外に出たら目を開けるのができません
タクシーで家に帰った後も安静にしていて下さいとの事でしたが 見るのができないので
じっとしているしかない訳で 夜も明かりを薄暗くしてやっと落ち着くと言う始末です
結果は 何処もどうってことなく異常なしでした

f0058277_21555777.jpg


あ、目の痛みは目尻の方に傷が入っていて お薬を塗ったら治る程度の物でしたが
かあさん、普段の化粧はマスカラもしっかりと付けるほうで 最初病院へ行った時も
思いついて行ったものだから 目の化粧そのままで行ってしまったのです
目の中の写真を見ると 黒の点々がいっぱいあるじゃないですか(@_@)
それは マスカラのカスだそうで使用している人は入ってしまうそうですよ
何度も繰り返し同じ液を同じブラシで使うわけだから 当然細菌も繁殖するわけで
マスカラが原因で来院してくる人達も多いそうですよ
何気に使っていたんですけどね~使用は進めませんと先生は言っていたのですが
目の化粧ではマスカラ命って位つけていたかあさん 今更止めやれないんですけどね(; ̄- ̄;)

f0058277_2292247.jpg


体の中の故障で 小指一本でも使えないと不自由き廻りないのに
目に支障が出てくると それこそ一人では何もできなくなってしまう位怖い事だと思います
パソコンを見つめてスマホの小さな画面をじっと見つめて 相当に酷使しているわけで
だんだんと年齢を重ねているとその調節も若い時の様にはいかなくなりますからね~
最近、視力の調節があまりよくなくて 日記を書いている文字もかすんでいて見にくくて苦労してます(^_^;)

そんな数日だったのですが お散歩日和に恵まれた土曜日
久しぶりに大濠公園へお散歩へ行ってきました
元気に歩き始めたみくちんですが 何時もと匂いが違うのか 何時にも増して
クンクンの長い事 歩いては立ち止まってクンクン クンクン(=_=)

f0058277_22203348.jpg


のんびりし過ぎのお散歩です
そんな匂いとりに忙しいみくを撮っていて はっと橋の施工期日を見てみると
昭和二年だって(⌒o⌒;)  そんなに昔からこの橋が架かっていたんだなんて
もう何度も来ているのに ちっとも知りませんでしたよ

f0058277_22222991.jpg


検索してみると この公園の麹を着手したのが大正15年というからオドロキ
そんな昔から 福岡市民の憩いの場だったんですね~
歴史もいわれもな~んにも知らず 何時頃出来たのかも考えもせずに
お散歩していたのが みくのクンクンで知ったなんて(* ̄m ̄)

f0058277_22284010.jpg
f0058277_22285250.jpg
f0058277_22291892.jpg
f0058277_22292439.jpg


かあさんが 小さい頃からはどんどん整備されてキレイでおしゃれな公園になってきて
大正から平成 その先まで時代に合う様に変化はあるのだろうけど
ずっと市民や観光で来てくれる人たちを癒しの場として続いていくんですね~
そして、その公園にもドッグサロンができて カフェもあってお散歩して食事してって
犬連れで楽しめるスペースも出来たのですよ
かあさん達も お昼のランチを頂きました(*^▽^*)

f0058277_22411433.jpg


お昼時とあって お店は満席 お店の中の写真も撮りたかったのだけど
お客さんが多くって遠慮しました
ここは みくが大好きなロールチキンがあるのだけど 鶏肉避けてるみくはロールキャベツ
牛ひき肉とキャベツに人参なんだけど にんじんが多くって
それでも、手作りは美味しいのか全部食べてくれました
こんなの見てると 家でも手作りしてあげたいなって思ってしまいました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-23 22:44 | 公園 | Comments(2)
やっと何時も通りの生活に戻りました
強風が吹き荒れた台風だったのですが、 
まるでその台風が吹き荒れたようなワンズがやっと帰えりました
台風が過ぎ去った後は 朝晩やっと秋らしく涼しい日がやってきてホッと一息です
その穏やかな気候と同じ穏やかな日常が戻ってきました(^ー^)v

恥ずかしい話だけど、何処をとっても躾ができてない二匹に振り回されていました
朝晩合わせて2時間ほど思い切り歩いて遊んで オシッコもウンチも済ませたはずなのに
玄関やお座敷の方の廊下やマット類に知らないうちにお漏らししていました
ほんの2時間ほどのお留守番では 帰って来た時にカーペットにウンチが(┰_┰)
男の子ってお散歩ではマーキングするけど 家の中ではアチコチ引っ掛けないよね 教えれば。
自宅では マーキング癖があるので一日中オムツして過しているせいか
何処にでもしていい物と思っているようです(ー"ー )
オシッコの躾ができないので 対処する方法を取っているのがまた悪循環
結局 何処にでもしていいんだって育ってしまったようです

f0058277_101078.jpg


シャンプーも大嫌い 全身水浸しになる位に暴れるし
ドライヤーに噛み付くので 首輪をして抑えてもらって必死で乾かしましたよ
なので トリミングも顔辺りはカット出来なくて そのままのライオンカットになっています
ブログで見ていた「カンタのハンナ」のカンタ君や 「空のブログ」の空ちゃん
ポメラニアンも可愛いな~~って思っていたのですが
この二匹の 物音や来客に吼えるギャンギャンという煩く甲高い声や
そのせわしなさなどなど、絶対イヤだって思ってしまいました(≧ヘ≦)
それは この二匹が悪いわけじゃなく 躾ればちゃんと分かる事なんですよね
決して、犬が悪いわけじゃないのは分かっているのですけどね・・・・・・・

この犬がいる間 リビングに来ても 隅っこにいたり
ほとんどお兄ちゃんの部屋で過していたみくちん とうとう下痢を起こしてしまいました
相当に我慢してストレスもかかっていたようで 可愛そうな思いをさせてしまいました
普段は気が付かなかったし それが当たり前の様に思っていたみくの行動の全てが
なんてオリコウで可愛くてたまらないんだろうって思いなおしましたよ(=^0^=)v

お散歩していても 犬やバイクに吠え掛かるので、「ダメ!いけない!ほえない!」の連発
こんな叱り声 かあさん何年も出した事なかったのだけど 叱るってのもつかれるもんだって思いましたよ
久しぶりのブログが あづかり犬の愚痴になってしまいました(;^-^;)
もちろんね、義妹にも もう少し躾を考えるように言いましたが
本人は それでも充分に可愛いのだそうで怒ってはいるんですけどね~との事
預かっている間も 普段と同じ様にオムツをしてゲージに入れっぱなしで
シャンプーもせず お散歩にも行かなければ良かったんでしょうけどね~~・・・・
「お姉さん、大変だったでしょう、ご迷惑お掛けしました」って何度も言っていた義妹

それぞれの飼い方はあるのでしょうけど やっぱり迷惑をかけない、病気をした時
色んな検査ができる様に何処を触っても暴れないなどなど・・・
そして、人に預かって貰わなければならないよな状況も出てくるかもしれない時にも
躾がいっていれば安心してお願いできるしね
生活の中ではあとは飼い主がいいと思えば どんな事をしてもいいんでしょうけど・・・ね・・・・

f0058277_1035326.jpg


元気はあって ご飯も欲しがるみくちんですが 一日ご飯は我慢してもらって
以前貰っていた胃腸のお薬を飲ませて
尻尾は 頻繁に出る水溶性の下痢便で汚れるので 三つ編み尻尾(^w^)
今朝のお散歩では ウンチは出なかったので もう落ち着いたかも
みくちん 決してどの犬も嫌いじゃないのですよ
仲良く遊べる子もちゃんといるし、ちゃちゃとも仲良く過していたのだけど
今度のような事があると 妹も欲しいなぁ~と心の何処かで思っていた気持ちもなくなって
やっぱり一人でのんびり余生を過させてやった方がいいのかもねって思います

f0058277_10124951.jpg


大人しいけど かあさんと一緒に遊ぶ時は思いっきり朗らかで、人懐っこくて聞き分けがよくて
少し、頑固な所はあるけど それは許せる範囲に可愛いし
やっぱり何処をとってもオリコウサンで可愛くてかわいくてたまらないみくちん
今度の事でどれだけいい子なのか改めて感謝です(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-20 09:40 | 日常 | Comments(6)
お預かり3日目
今日は お兄ちゃんもお休みなので 大きな公園で思いっきり遊ばせてあげようと出かけましたが
9時からしか駐車場が開かない為 遅くなってからのお散歩でした
木陰を選んで歩いたのだけど 早朝散歩の様にはいきません(^_^;)

f0058277_14104976.jpg


それでも、楽しそうに歩いてる二匹とみくちん
何時も 遊びに来てはオシッコをアッチコッチやっていた男の子なんだけど
朝夕のお散歩に行ったら 家の中ではそんな粗相もまったくありませんでしたよ
なので、リビングで自由にさせていました
みくも少しは慣れたのか 隅っこから少し出てきてリラックス出来る様になりましたが
物音や人が訪ねてくると 吼えるのでやっぱりちょっとビクッとします

f0058277_14154162.jpg


人が来て ちょっと吼えるくらいなら かあさんもお仕事だから仕方ないかなと思います
でも、それも最初だけであとは大人しく 傍にいるので困りません
ただね~今日もお散歩途中で 犬を見ると吠え掛かるのでそれは厳しく叱りました
それも相手から吠え掛かってきたので 売られたケンカを買った状態なんですけどね(;^-^;)
かあさんは お散歩途中で吼えられるのが大嫌いなんですよ
だから この子達も大人しく通り過ぎる事ができる様に 教えてあげようと思っています
できるだけ 飼い主さん同士トラブルや嫌な思いはしたくないって思いますからね

それから、ちゃちゃみくでは感じなかった匂い
シーズーって あまり犬臭いと思った事はなかったんだけど 犬種によって犬の匂いってあるみたい
実際に鼻を近づけて匂っても そう感じないのだけど 家のちょっとした時に感じる犬臭さ
犬好きなら感じない位の匂いだろうけど かあさん根っからの犬好きではないからかな(=^_^;=)

f0058277_1433388.jpg


この二匹の写真 きれいに撮ってあげようと何度もトライしたのですが
全然無理~大人しく座ってこっちを向いてくれなんてできないこと位わかってたはずなのに
カメラを意識してこっちを向いてくれるはずもなく かあさん撃沈
公園を一週回ってきた頃には 汗が滲むほどになったので帰りました
大きな公園へって思ったのだけど まだまだ早朝にご近所のお散歩で充分だったようです
一時期 やっと涼しくなってきたなぁ~と思ったものの また、残暑厳しく戻ってきました

帰って来て リビングで思い思いに寝ている姿を見てると
もう少し オリコウサンになったら色んな所へ連れて行ったりカフェや旅行や
一緒に楽しめるかな~と思ったりしています

f0058277_14461536.jpg


f0058277_14513164.jpg


犬、三匹ね~~~絶対一人で面倒見るのは無理!!
犬にまみれた生活してみたいなんて一時期思った事もありましたが
やっぱり みくちんとのんびりがいい様に思います(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-15 14:51 | 日常 | Comments(4)
弟のわんこ2匹お預かり
昨日の夜から 弟の所のわんこ2匹を数日預かる事になりました
なので、お迎えに行ってゲージやご飯などのお荷物と一緒に連れて帰ってきたのですが
どうなる事やら・・・・
みくにとっては 天敵みたいなこの二匹 とにかくいると隅っこに隠れてしまって
男の子のほうは しつこく匂いを嗅ぎに来るので 嫌でいやでたまらないのですよ

この二匹 ちょっとでも物音がすると「ワンワン!!!!」と騒ぎ立てるのでうるさいの
夜は 家でもゲージで寝ているというので かあさんの所でもゲージで寝てもらったのですが
夜中の物音で何度も吼えて 起こされましたよ(ー"ー )
結局「うるさい!!」「ダメ!」って叱ったら ちゃんと聞き分けてそれから静かにしてくれました
大きな声を出したり叱ったりした事がないみくは そんなかあさんの大声にビックリ
何もしてないのに コソコソお兄ちゃんの部屋に逃げていって隅っこで丸まってました
みくを 怖がらせない様に叱るって難しい・・・・・

この二匹は 小さい頃から何度も来てるので 親がいなくても全然平気
まるで我が家の様にくつろいでいます(^ー^)v
ただね~みくの気の小ささを見てると ストレスにならなければいいのにとか
数日一緒にいてくれれば 仲良く出来るかなぁ~とか
さてさて、どうなる事やらです

f0058277_11561596.jpg


お散歩は 別々に行こうかなぁ~って思ってもみたのだけど
一緒に行けば仲良くなれるかもと 3匹一緒に行ってみました
しかし、テンポの違いと 二匹が自由に動くわ引っ張るわで 両手にリードを持って
操るのはてとも大変
いつもは クンクンと匂いとりする電柱柱も壁も草むらも みくが立ち止まるとすぐに
横に来るから みくはすぐに離れる そんな調子だから匂いとりもなくひたすら歩いていましたよ(^_^;)

公園では みくはちょっとだけリードを外してあげて自由に散策させてあげました
とにかく元気に先を歩こうとする子なので いつもリードはピーーーンと張った状態
オチビだったみくも お散歩態度がめちゃくちゃで散々苦労したのですが
かあさんも 色々経験をつんだのかリードの使い方が分かってきたのか
ある程度は制御できるように コツがわかって来たようで
帰る頃には お散歩もちゃんと出来る子にしてあげたいなって思っています

f0058277_1281063.jpg


それに、茶の女のこの方は困った癖はバイクに向っていって吼えるんですよ
怖いし危ないし 迷惑だろうしそれもなんとか止めさせようと思います
リードを瞬間引いてダメ!って言うと 何とか分かる様で期待できそうな気がするのですよ
今朝はね、みくが仲良くできるチワワのとらちゃんに会って仲良く挨拶したりじゃれてみたり
お父さんからも 一杯撫でてもらって喜んでいたのだけど
ホーミー(男の黒犬のほう)が しつこくとらちゃんを匂って 嫌がられたらヴーーと小さく威嚇して
チワワンパパから 「この子いかん!」って嫌われてしまいました(シュン・・)

f0058277_12242379.jpg


色んな課題はあるのだけど 家の中では悪戯もする事はないし
適当に遊んで飽きたら寝て手のかからない子達です
この二匹をいい子いい子して撫でてやってる時 離れた所からじっと見てるみくちんの
気持ちを思うと(^_^;) 
いじけてばかりいないで もっと前にでてくればいいのけれどな
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-14 12:47 | 日常 | Comments(4)
朝晩はやっと涼しくなりました
朝晩は本当に涼しくなってきましたね
日中は お外に出ていてもジリジリした暑さはなくなったものの まだまだお散歩は無理
でも、エアコンはいらなくなって 家計もホッと一息つけそうですよ
気温の変化に 敏感なのはみくちんも同じ
ずっとヘソ天でのび~ってなって寝ていたのが コロンと丸まっている姿を見るようになりました

f0058277_9381585.jpg


朝散歩も 7時頃に出かけても大丈夫ですよ
今までは 朝起きたと同時にお散歩に行っていたんですが 素顔でね(^_^;)
日焼け止めも塗らずによく怖くもなかったものですよ
帰ってからお弁当の支度 これがご飯もおかずも冷まして持たさないといけない物だから大変
でも、毎日きれいに食べてお弁当箱もちゃんと持って帰って
「ありがとう~美味しかったよ~」って言ってくれる物だから したくないって気にはならないのです(^ー^)v
慌しい時間帯だけど ちょっと撮っていたものUP(=^_^;=)

f0058277_9441568.jpg


前の日のおかずをちょっと取り分けていたり、纏めて作って冷凍していた物を解凍したりしても
朝から 野菜刻んだり炒めたり でも、こうしてみると同じ様な感じに見えますね~
たま~に今日はお弁当なしにすると 朝の時間がすごくゆっくりしてしまいます
そんな時は みくの思うようにのんびり散歩
今朝は40分ほど歩いてきましたよ 涼しくなると みくもどんどん歩いてくれます
帰って来て ご飯を食べると朝の二度寝に突入するみ(*^_^*)

f0058277_949139.jpg
f0058277_9493555.jpg


涼しくなっても やっぱり4,5日もすると背中がじわっと湿ってきたような状態になるので
シャンプー続けていますが相変わらず準備をしだすと コソコソ逃げていきますよ

f0058277_954525.jpg


もう、少しは諦めて逃げなくなってもいいのにね・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-13 09:55 | 日常 | Comments(4)
話題がないので・・・(^_^;)
相変わらずかあさんランチ出かけています 相手は変わっておしゃべりでストレス解消(;^-^;)
と、言ってもストレスはほとんどないのだけどね~
買い物ついでとか 車で40分ほど掛かる所へわざわざカレーを食べに行ったり
インドカレーは このお店以外考えられないくらいに美味しいの

f0058277_827587.jpg


そして、お家飲みしたりとか・・・・
みくは 相変わらずの日々なので 今日はお家飲みの時のお料理を

f0058277_8272817.jpg


その時々で あれこれ作っているのだけど今日は和風料理
お友達のリクエスト(^ー^)v 特別手の込んだ物はないので一時間ほどで出来上がり
かあさん 料理は手早く手順よく作れるし お友達も美味しいって行ってくれるので
楽しく作っています 昔からお料理を作っては食べてもらうのが好きでした
写真とるなら もう少し見栄えよく並べたらいいんだけど お友達が並べてくれたのでそのまま(;^-^;)

いっさきの塩焼き

イカの酢味噌和え (イカ、きゅうり、みょうが、きくらげ)

豆腐ハンバーグ

黒ゴマ豆腐 (お豆腐やさんで買ってきたもの)

ごぼうサラダ

砂肝の炒めたの (鳥の砂肝、ピーマン、博多ししとう、たまねぎ 塩コショウ味)

ひじきの煮物 (ひじき、人参、大豆、うすあげ、天ぷら)

焼きなす

今日は8種類 ほんの少しずつでいいから沢山種類が欲しいので
ついつい作ってしまいます
なので、全部は食べきれないので 残ったものはそれぞれ持って帰ってもらいますが
これが楽しみなのよね~と言ってくれるのも嬉しいのですよ

野菜を切ったり作ったりするのは ほとんどかあさんなのだけど
料理に使ったボールやザルやお鍋などはお友達が 横で洗ってくらるので大助かり(^ー^)v
両親が商売をしていたので 忙しく 中学生の頃から見よう見真似で夕飯作っていました
なので、お料理はいつの間にか覚えていましたよ

いくら話題がないと言っても お料理紹介ってどうよって思ったのですけどね(^_^;)

f0058277_8491929.jpg


みくの写真は 先日の公園での ボツ写真です(*^_^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-11 08:50 | かあさんの事 | Comments(6)
大きな公園
今日は 朝から涼しかったので大きな公園へGOです
朝散歩は行って 出すものは出ていたんですけどね 気分転換(^ー^)v
でもね、半周も歩いてみると 少しムシムシしだして朝ばむくらいになってきました
この所 必ず夕立やお昼からとか必ず雨振り出しているせいか 湿度高いです

元気に歩き出したみくも 途中からヘロヘロ
みくには、やっぱり まだ日中にお出かけは早いかもしれません

f0058277_15473343.jpg
f0058277_15475267.jpg


もっと早く行けば良かったのだけど 
行く前に 顔カットと爪きりに行ったので 少し遅くなったのでした
30分ほど待っていると お顔スッキリ 今回はちょっと揃えて貰う位でした
少し伸びてくると 自分でカットしたくなってウズウズしてくれるんだけど
今回は ちゃんとプロにお任せ(^ー^)v 

f0058277_1558271.jpg
f0058277_15584246.jpg


かあさんのカメラのレンズ スライド出来なくなってしまったので 修理に出したのだけど
本体も一緒にだしてしまったので
以前使っていたcanonのキスNを引っ張り出してきましたが まぁ~軽い事
公園にお散歩に行ってみくを撮るくらいなら これで充分だと思ったのだけど
悲しいかな連写が敵いませんよ それにモニターが小さくてどう写ってるか確認もしにくい・・
などなど、やっぱり敵わないよね~と思ったんだけど
始めてのイチデジ これを買った時はそれはそれで嬉しかったんですよね~

f0058277_169166.jpg


先日 家電やさんへ行った時 カメラ売り場をチラと見たんだけど
コンデジ半年毎に新商品が出ている様で 一つ前の型落ちなんてビックリするほど安いのね~
コンデジが出た頃って そこそこのお値段していた様な気がするんだけど・・
そして、今持ってるコンデジも使ってません
普段撮りはほとんどiphonでばかり すぐそばに置いてるし便利だしね(^ー^)v

f0058277_16162875.jpg


みくの誕生日にって 食器台やおやつ等を纏めて注文していたのが
今頃やっと届いたので 組み立てて使ってもらおうと出したのだけど
お水のお皿と一緒に並べると ちょっと窮屈な感じ
なので ご飯だけおいてみたのだけど みくちん近づけません(=_=)

f0058277_16211198.jpg


ご飯は食べたいけど 何時もと違うって・・・・
新しい物に慣れるには 少し時間がかかるみくちんです(;^-^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-09 16:22 | 公園 | Comments(4)
変化のない毎日・・・
まだまだ日中は暑くって何処へも行けません~
なので、みくの生活は お散歩行ってご飯食べて昼寝してグ~タラと過ぎています
この二三日 お昼に寝過ぎているせいか 夜型わんこになって夜中に起こします(=_=)
お水は汲み置きを置いているのだけど 冷蔵庫で冷えた新しいお水を頂戴って吼えます
一時期治まっていた カイカイが夜になると始まります
まだ四六時中掻いてる訳ではないので 病院へ行こうか思案中・・・・
お薬貰って痒みを止めても あの猛烈な食欲を思うとちょっと怖いですからね~
でもね、すぐに耳の中が赤く腫れていたのがすっかり良くなっています
やっぱり鶏肉やめたおかげかなぁ~

f0058277_973882.jpg


朝のお散歩の途中で 時々行くパン屋さん
なので このお店の前を通ると買わない時でも寄る様になってしまったのですよ
一度行ったコンビニとか、すぐに覚えて立ち寄ろうとしますよ(^w^)
みくちん 相変わらずなのでこんな動画を見つけたのでちょっとUPして見ました
とっても賢いわんちゃん(*^▽^*) お友達の中には知ってる人もいるかもだけど
楽しそうに喜んでやってる姿可愛くって何度も見ていましたよ
再生する時は音楽がなるので音量気をつけてくださいね





みくは 何一つ役に立つような事はしてくれませんよ(;^-^;)
ま、何も出来なくても元気で傍にいてくれるだけでいいんですけどね

以前 ボブリりmamaさんのブログで紹介してあった きゅうりの佃煮
地きゅうりを頂いたので 早速作ってみたのですよ
以前 苦瓜の佃煮は作ってみたことがあるのだけど きゅうりも佃煮できるって知らなかったけど
カリカリ食感でとっても美味しくて 友人にもお裾分けしたけど大好評でした

f0058277_9182045.jpg


地きゅうりってお店で売ってるを見かけた事がないので 手に入りにくいのだけど
普通のきゅうりでもいいみたいですね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2012-09-07 09:21 | 日常 | Comments(2)
| ページトップ |