14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日は白水池公園へお散歩
みくちん アレルギーのお薬飲んで 200g太ってました
理想体重は400g減(┰_┰) ダイエットダイエットって唱えながらまったくダメなかあさんとみく
食欲UPするのに それを抑えるのって理性で考えられるわけじゃないのにそんなの無理
カイカイしたり手足の腫れはすっかりなくなっていいのだけど
この食欲をどうやりすごせばいいのか悩ちう・・・・

言葉で説明して分かってくれる訳でないから こちらが毅然とした態度で接しなくちゃいけないのだけどね
欲しいほしいって言うのはどうやってもごまかせない訳でして 甘いのかな~と反省の日々です
せめて運動だけでもと公園行って歩いてもらうわけですが

f0058277_21322090.jpg
f0058277_21323183.jpg


今日は 白水池公園へ 池の周りをグルッと歩いても2キロしかなく
いえ、以前はね~2キロ歩くってそれでいいと思ってたんですよ
しかし、運動を必要としてる小型犬 どんだけ運動させればいいのか分かりません(;^-^;)
一周も歩けば もう行きませんよ~って駐車場へ帰るみくちん
それで足りてるのか もっと必要なのか オシッコに混じってる砂も出てくれ~と願いつつ
毎回 ph検査も怠らずにやっていますよ 今の所数値はOK(^ー^)v

f0058277_2139912.jpg
f0058277_2139278.jpg


ま、みくとかあさんの戦いは 今月中病院で結果が出るんでしょうけどね
先生と色々 相談してきます

f0058277_21483895.jpg


このお正月 かあさん本屋さんで目に付いた物二冊 帯が気になったんですけどね
「タレーランの事件簿」は福岡出身の若き作家さん 以前TVで取り上げられてて
何気なく見ていたのですが 読んでみたくて買ったのですが
その前に 東野圭吾のプラチナデータとか 訳分からん小説を読んでいたので
軽く面白くすぐに読んでしまいましたが なるほど~とコーヒー好きなかあさんに
多くの知識を与えてくれました(^ー^)v
永遠の0は 大いに感動させてもらおうと思っています

それから 今年のお正月 かあさんは60cmほどのブリを一匹裁いていたのですが
どうもその時にやったのか 怪我した時には気が付きませんでしたが
今治りかけてお風呂に入ったら痒くって(=_=)

f0058277_21565666.jpg


これだけ気持ちよく切ったのにまったく気が付かない位頑張ってお料理してたのよ(* ̄∇ ̄*)



 
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-01-06 22:04 | 日常 | Comments(9)
まだお正月気分が抜けませんが・・
昨日はみくちん お留守番でかあさんはお出掛け(* ̄∇ ̄*)
帰って来ても気が付かず そ~っと近づくと目が覚めたんだけど
「あ、帰ってきたの・・」と尻尾も振ってくれず これはクール過ぎじゃないでしょうか
以前から みくって猫に近いんじゃないかと思っていましたが
犬らしいというか 尻尾振って喜んでお迎えしたり ご飯も「待て!」とか「よし!」とか言って
早く早くって待ってて食べてみたり 「おいで」と言ったら飛んできたり・・・・

なんかね~玩具で遊ぶのも 持って来いだってみくの気分が乗った時に遊んでるんだものね~
それも 玩具見せびらかして ほら取りにオイデって 追いかけさせるし
背中が痒い時だって もっと!ってチョンチョンされると 気のすむまで掻いてやらないといけないし
ご飯のトッピングだって気に入らないとプイと知らん振りされるし
お散歩だって みくの気の向くままに付いていかないといけないし
「来い!」って言って飛んで付いてくるような犬ではありませんからね~(^_^;)
飼い主に従順なんて程遠く みくに従順な飼い主になってしまっています

おっと!正月そうそう みくの悪口言ってしまいましたが
そんなみくが可愛くて仕方ないから それでいいのですけどね
お散歩で行く児童公園にいる鳩 人を見ると寄ってくるので相当慣れているのですが
みくがいても関係なく 傍をチョロチョロ歩いていますよ

f0058277_1613370.jpg


みくも 鳩には興味がなくて 傍に来てもまったく気にした様子がないので
鳩も こうやってかあさんとみくの散歩に付かず離れずで一緒に歩いています
今まで一度も餌なんてやった事がないのだけど 誰かから貰った事があるんでしょうね

f0058277_1662916.jpg


今日は ちゃちゃとよく一緒に行っていた公園へ行ってきました
今まで 車で行っていたのだけど 運動をかねて家から30~40分程歩いていきました
みくちん 本当に久しぶりだったのだけど 何となく覚えていたようで
何時も歩いていたように グルッと一周歩きました

f0058277_1613113.jpg
f0058277_1613242.jpg


ちゃちゃがまだ元気な頃 オチビなみくとよく走ったり歩いたり お散歩に来てるわんこと遊んだり
久しぶりに行ったら 犬のお散歩は責任持ってしない人は 入らないでって大きな看板が立ってました
夕方には 沢山のワンコが来てウンチも一杯落ちていたものね~
史跡跡の文化財の公園なので 見学の方達も見えるし大事な跡地なのを
犬も自由にお散歩許可してもらってるわけだから 大事にしないとね

今日は ほとんど人がいなかったせいか おじさんがフライフィッシングとかいうのかな~
ツリザオで釣り糸をブンブン振り回して遠くへ投げるの その練習をしていたので
その辺りへは行けませんでした あれって一人で充分場所撮るし 釣り糸に中ったら危ないのに
こんな公園で振り回して練習しても良いのかしらね・・(=_=)

f0058277_16254171.jpg


そして、今日は妹に送る食材をダンボールに詰めて送る用意をしました
あれもこれも送りたいのだけど 送料を考えると思った用に詰め込めません(^_^;)
食材の他に フリースのパジャマや下着類なんかも別便で準備
買出しして送る準備をするのはいいんだけど 送る品物を全部英語で書かないといけないのが面倒
ただの ふりかけが a dried seasoning for sprinkling on [over] rice
カレールゥなんて英語にないので カレーパウダーでいいのよ~とか 
面白いのはラーメンがramenで良かったり(^w^) 一つ一つとっても面倒くさい・・・

f0058277_16283096.jpg


船便で 二ヶ月以内には届くと思います
喜んでくれる顔を思い浮かべて そんな作業をしています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-01-05 16:15 | 日常 | Comments(4)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
皆様も 清清しいいお正月を迎えられた事と思います
薄っすらと積もった雪の元旦を迎えましたが あっという間に溶けてしまいました
大晦日は一日中キッチンに立ちっぱなしでした
紅白やガキ使なんかを 交互に見ながら皆でお料理を食べて年越しをしました

f0058277_16233672.jpg


相変わらず 弟夫婦に唯一こっちに残っている甥っ子が来てくれて
賑やかなお正月が迎えられました(=^0^=)v
二日は友人が来るので またまた夕飯の準備に追われ
遅くまで 食べて飲んでおしゃべりで賑やかに過しました
今日は また一気に冷え込んで寒い一日でしたが みくの為に大きな公園へ出かけました

f0058277_1629231.jpg
f0058277_16291943.jpg


本当は太宰府天満宮なんか お参りに行きたいのだけど混雑は苦手なので
落ち着いてから ゆっくり出かけようと思います
今まで どんなに寒くたって平気なみくだったのですが
今年度は 寒がりさんになった様で 中々お散歩も楽しそうに歩こうとしなくなってきました
それこそ おトイレの為のお散歩になってしまって 何だか少し年なのかな~と思ってみたり
でも、この大きな公園は ちょっと走ってみたりやっぱり元気が違います
連れてきてよかった~って いっつも思います

f0058277_16391929.jpg


f0058277_16405060.jpg


公園で 思い切り遊んだ後はかあさん達は 大型ショッピングセンターへ
今年は みくとかあさんの福袋を買いました(^ー^)v
こんなものか~と チョピリ残念な物でした 
良かった~と思ったり残念だと思ったりな福袋です

ずっと元気で ずっと病気知らずでいて欲しい 美味しいもんを食べて
手がかかって面倒くさい所があっても 可愛くてたまらないみくちん
今年は 結石にならない様に 一杯水分を取って一杯オシッコして
お家でも 何時でもオシッコができるように仕向けてやって行きたいって思っています
毎日 平凡で何も変化がないのでブログネタもありませんって言うような一日でいいです
元気にお散歩行って かあさん達のおこぼれやおやつも食べられれば それだけで充分
そんな一年であってほしいです(*^▽^*)

そんな みくとかあさんの日常をボチボチと更新していくだろうブログですが
今年も よろしくお願いします
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-01-03 16:59 | 日常 | Comments(8)
| ページトップ |