14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あじさいとひば油
お散歩であじさいの花を見かけるようになったので お山の方までお散歩ついでに
行ったのだけど まだ咲いてませんでした
咲き出したのが 何輪かあるだけでまだ先のようでした
みくちん ここはあまり好きでないのか誰もいないのにちっとも歩いてくれなくて
その上 顔の周りに小さい虫がやってくるので 数枚写真撮って帰ってきました

f0058277_13401363.jpg
f0058277_13393170.jpg


f0058277_13403554.jpg
f0058277_13413625.jpg


もう少ししたら咲き出すんだろうけどね
ここ2,3日涼しくて過ごしやすい日が続いているので このまま暑くならないと
いいんだけどね(=^_^;=)

夕方のお散歩で久しぶりにペペちゃんとママに会ったのだけど
ずっと涙やけや脇、手足と赤くなってて ずっと悩んでいたのが
ペペちゃん お顔もオマタも手足も真っ白のピカピカになっていました
ママも色々試してて やっと安心な方法見つけたのよ~と喜んで話してくれたのが
ひば油だったそうで 目の周りの涙やけはホウ酸水
朝夕 使っていて半年ほどできれいになったのよ~って
そう言えば ママと会って時々お話はするんだけど ペペちゃんには
そんなにあってなかったのかな・・(=^_^;=)
ピカピカのペペちゃん写真撮ってくればよかったな~

f0058277_13493855.jpg


なんでも アトピーにもいいらしく みくちゃんにも試してみたいって言ったら
使っていたものをくれました(^ー^)v
みくも 相変わらず時々手足の裏側(手のひら?)が赤く腫れたりするので
お散歩から帰って 洗面器のお水に一滴ほどたらして 手足とおなかの消毒してあげました
が、ひばの(これってヒノキ?) まるで森林浴。苦手な人は嫌だろうな・・・の香りが漂っていました
みくは たいして気にしてませんでしたけどね かあさんは好きかな(=^_^;=)

検索して色々調べてみたんですが かあさんにも家周りにもよさそうで
ちょっと試してみようと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-31 14:17 | 日常 | Comments(4)
尿検査、健康診断を兼ねて
定期的にph検査は自分でやってて 安定はしてるんだけど
やっぱり、安心してられないので定期検査へ行ってきました
他にも見てもらいたい所があれこれあったし、年に一度の健康診断もかねてと
言う事になったんですけどね
みくちん 災難(^w^)

受付を済ませて お散歩でオチッコを取って検査にまわしてもらいました
尿検査は 結晶もなくキレイな物でした 良かった
で、健康診断ですが 血液検査とエコー検査ね
他の病院でフィラリア検査の時、何回も針を刺されて痛い思いをしたみくちん
ここの病院の先生は一発で入れてくれましたよ(^ー^)v
エコーで おなか全体を見てもらう時も 大人しく神妙な顔してさせてました

f0058277_12464513.jpg


f0058277_1316694.jpg


結果は 血液検査でもエコー検査でも以上なし どっこも花丸ちゃんでした(*^▽^*)
で、見てもらいたかった一つ目は
トリミングの時に 左目と鼻の間の皮膚を傷つけてしまったようで
帰ってからも少し血がにじんでいたのが ちょっと炎症起こしてジクジクしていたの
塗り薬をつけてやったら治りそうなんだけど 目に入ったら怖いなって思ってたの
で、軟膏の目薬をさして ドルバロンでいう事で 軟膏をもらってきました

f0058277_12531716.jpg

写真ではよくわからないのだけどね それにしてもぶ~たれすぎ~なお顔です

二つ目は 前足の脇にあるイボ状のもの
これは表皮のう胞という事で 取ってしまうには手術しかないので様子見
あまりにも大きくなったら 取ってやるしかないんだけど これって良く聞くものなので
特に心配はないとの事

f0058277_12534594.jpg


三つ目は 左足の指のすぐ際にある イボ状のもの
これも 以前から気になってみてもらっていたんだすが ちょっと大きくなっているようで
それに 何かの拍子に血が出るので検査してもらいました

f0058277_12561880.jpg


ちょっと血がにじんでいるので 写真小さめにしたんだけどわかるかな・・
で、これが内容がよくわからないらしく 炎症性細胞だろうというので
お薬を飲んで経過観察・・・
んでね、これが難しいらしくガン細胞もかくれているかもなんだけど
この部位だけを取る事ができず 最悪はこの指第二関節から切除になるらしいの(ToT)

体は何ともなくって元気な花丸貰ったのに 大きなショック!
何ともない事もあるし もしかしたらって事もあるし なんか嫌な長期の経過観察になってしまいました
最悪 指がなくなったとしても 歩く事に支障はないそうなんですが
指を切ってしまうって なんかとっても可愛そうな気がします・・
そうならなくてすむ様に 後は祈るしかないんだよね~

f0058277_1352329.jpg


どの検査も オリコウに大人しくさせてくれたみくちん
待合室で待ってる間 なんだか落ち込んで元気がなくなってました(;^-^;)
やっぱ、病院はいやだったよね

今年で9歳 言葉を話せないので早期発見できれば
何とかなるんじゃないかって 年に一度の健康診断です
見つかるような物があっては困るけどね・・(=^_^;=)

f0058277_13121121.jpg


写真撮ってる間も こうやってじっとしてるのよ~
協力的なみくちんです(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-30 13:13 | みく | Comments(6)
トリミングとお散歩バッグ
昨日は一日中雨でした
朝からチッコもしないみくちんだったけど トリミングに行って来ました
係りのトリマーさんが 大好きなのか尻尾ブンブン振って抱っこされていきましたよ
そんなみくが可愛いと言ってもらって おかげでトリミングもおりこうさんで
大人しくさせてくれてますって 言ってもらえるので安心です

で、トリミング中は みくがいない淋しい家には帰らず
その間中 ちょっと遅れたけど イオンで遊んできました(^w^)
みくちん帰ったら持ってこいしたりひと暴れしていましたよ
トリミングの疲れ知らずです

f0058277_1556319.jpg
f0058277_15562277.jpg


今月は 暑い日がやってくるので5ミリのサマーカット
足回りも 何時もより短め すっきりこざっぱりしました
今回も可愛らしいオリボン付けてもらいました
いつみても 手の込んだリボンだなぁ~と感心しますが
耳の毛が絡むので つけていても二日ほど 毎日付け替えてあげたら可愛いんだけどね
不精しています(=^_^;=)

f0058277_15592765.jpg
f0058277_1559506.jpg


そして、今日は曇って入るけど涼しくて過ごしやすい一日でした
ずっとやる気がなかった裁縫なんだけど
みくのお散歩バッグに ちょうどいい大きさが欲しくて作ろうと買ったままにしていた生地で
久々にミシンを出してきましたよ
ネットでステキな生地は見かけるんだけど たくさんいらないので
ついつい近くの手芸店で調達する物だから これっていうのがないのですよね~

f0058277_16102914.jpg
f0058277_16101764.jpg


横28cm縦22cmで 欲しかったサイズで出来上がりました
なんかね~久しぶりに チマチマとやっていたんだけど 一個作ったら飽きてしまいました(^_^;)
まだ、眠った生地があるんだけどな・・・
やる気がわいてくるいい方法ってないのかしらね

f0058277_16135116.jpg


みくと遊んでる方が楽しいもんね~(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-29 16:14 | 日常 | Comments(10)
梅雨入りしたんだって
なんかね~5月ってこんなに暑かったかしら・・
エアコン入れようかと思ったんだけど 我慢しました
今から入れてたら 真夏に体が付いていけそうになくなるかもだから・・(=^_^;=)
そんな中 九州 梅雨入りだって

みくは 夏仕様のベッドにしてクールマットを置いてやったら
さっそく そこでよく寝ています

f0058277_23363716.jpg


5月といえば 梅が出たりラッキョが出たりして
梅酒や梅干漬けたりとかの季節なんだけど
かあさん、去年ラッキョ漬けたのが美味しかったので 今年も漬けました
なぜか1キロしか買ってこなかったので 今日また1キロ買ってきました
ついでに みょうがと新生姜も少しだけ漬けました

f0058277_23402286.jpg


梅酒は以前は漬けていたのだけど 何故か飲まなかったので
果実酒は 考えてなかったんだけど ホワイトリカーなんかが並ぶ所を
見ていたら オレンジを果実酒用のブランディで漬けてみようと思い立って
1キロほど漬けてみました

f0058277_23431794.jpg


さて、どんな風に仕上げるのかな ちょっと不安でちょっと楽しみ~
朝夕のお散歩で たま~に会う みくの片思いのサム君に会いました
遠くから見つけたら 急いで傍によってスキスキってアピールするのだけど
サム君は男の子が好きで みくの片思い

f0058277_23465461.jpg


お父さんといっつもお散歩していて とっても大人しくておりこうさんで
いう事を何でも分かっていて とっても賢い子なのよね~
プードル気質って言うのかな 機敏で飼い主のいう事を忠実に聞くのよね~
みくって シーズー気質なのか 自分の気分次第のマイペースなのよね
それとも 躾けのしかたなのかな・・・
みくはみくの持った性格が かあさんは大好きで 気が向かないと聞こえない振りしたり
ダダこねたり 手がかかったり ややこしくて面倒な奴だなぁ~と思っても
そんな所もぜ~んぶ可愛くて それがみくなんだよって思ってます

f0058277_2356579.jpg


お鼻がぺちゃんこなので こんなに顔をピタと付けて寝てましたよ
苦しくなかったのかなぁ・・・(;^-^;)

最近はまってるもの ハウステンボスから買ってきたチーズ
フランスパンにのせてオーブントースターで焼いて食べるの ワインにピッタリ
ついつい飲みすぎの食べすぎ・・・
このチーズね クリームチーズにしてもゴーダチーズにしても 値段の割りに美味しくて
行ったら必ず買ってきて かならず食べ過ぎてしまうのよね

f0058277_00316.jpg
f0058277_001223.jpg


さてさて、今日の夕散歩で会ったペキのベル君はよく遊んでくれるので
みくちん どろどろの真っ黒けになって ボロ雑巾になってしまって
すぐにもシャンプーしたいのだけど 明日、トリミングの予定なので
今日はそのまんま

f0058277_052883.jpg
 


明日 スッキリサッパリになってくる予定です(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-28 00:06 | 日常 | Comments(8)
ハウステンボス Ⅱ
昨日更新のはずが あれこれとやっていたり 人が来たりしてとうとう出来ませんでした(=_=)
で、続きなんだかけど 二日も経つともう随分以前の事みたいな感覚です(^_^;)

f0058277_12431.jpg
f0058277_1243271.jpg
f0058277_12562.jpg


f0058277_1261466.jpg


バラの運河を見ながら 奥の宮殿 パレスハウステンボスまで歩いていきましたが
木陰で気持ちいい所はみくちんも歩きました
で、色とりどりのバラのがガーデンに着いた時は 暑さMAX
なので、みくたちは木陰の涼しい所で休憩してもらって

f0058277_12392179.jpg
 

かあさん達だけ写真を撮りに行ったのだけど ここも枯れたバラが多くて
暑さの為に下を向いて元気がないお花達ばかりで 写真はほとんど撮りませんでした
反対側の白いバラを集めた所は 少しは元気が良かったかな・・・

f0058277_1211574.jpg
f0058277_12112496.jpg
f0058277_12131229.jpg
f0058277_12133966.jpg
f0058277_12135830.jpg


ここでは みくに たくさんモデルさん勤めてもらいましたが
どれもこれも不機嫌顔
プイと横を向いて中々 正面を向いてくれないの(-。-;)
ここの宮殿に入る時は 入場料が別途いるのよね・・・なんでだろ
でも、せっかく来たのでと やっぱり見て帰るんだけど 入らなくても良かったかな・・

ほんの数年前は このまま潰れてしまうんじゃないかと思われたハウステンボス
ガラ~ンとして ちっとも面白くもない所になっていたの
赤字が何年も続いていたのを 一年ほどで黒字経営に変えた
HISの澤田 秀雄社長 本当に凄い人だと思います
どんどん、魅力的な場所になっています
・・・長崎の人が羨ましい位

f0058277_12215592.jpg


帰り道では バラのアイスを食べたり
途中で会ったキャラクターと一緒に記念撮影をしようと思ったら
みくちん 怖くて大暴れ(^◇^ ;)  リードを持ってもらったのに必死で逃げようともがいていました
この宮殿に行く途中に あじさいの並木ができていて
来月は あじさいが見事だそうです 見に行きたい気持ち一杯・・・・

f0058277_12282311.jpg
f0058277_12281140.jpg
f0058277_12291212.jpg


これだけ写真を並べても 半分ほどしか歩いていません
噴水の広場やホテルヨーロッパの中や見てない所がたくさん
だけど、歩いて足が少し痛くなるほどだったのですよ

f0058277_1234125.jpg


今年は もう半分過ぎてしまったので
来年は 年間パスポート券を買って 何度も行きたいって思いました(^ー^)v

個体のバラと少しの写真 こちらにUPしています
興味があったら見てね(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-26 12:36 | お出かけ | Comments(16)
2013年 ハウステンボス
今年も絶対にバラだけは見に行かなくちゃと 楽しみにしていたハウステンボス
バラの季節にできれば 何回も行ければいいのだけど そうは行かないものね・・・
今年は 新調に時期を待っていたつもりでした
バラはが咲きだして 先週にしようか今週にしようか・・・
結局、今年は桜の開花も早かったので バラも早かったようです(ToT)

f0058277_1511048.jpg


f0058277_15154196.jpg


入場してすぐの所のバラはもう散っていました
いつもは ここのバラがよくいらっしゃいました~って感じで迎えてくれるので
ワクワクするのですけどね~

f0058277_15175425.jpg
f0058277_15175962.jpg
f0058277_15183627.jpg


そして、この日は気温上昇の予報 27度という暑さ
みくは 入ってすぐは歩かせましたが カートインで見てまわることに
他のワンちゃんは 元気に歩いているのだけどね ちょっと過保護気味(* ̄m ̄)
写真を撮る時だけ 降ろしてって調子です

f0058277_152131100.jpg
f0058277_15213862.jpg
f0058277_15215139.jpg
f0058277_1522320.jpg

f0058277_15263955.jpg


最初のフラワーガーデンでひとしきり写真を撮った後は
まだ昼食の時間には早いのだけど すぐに満席になるので
空席があるうちに 人気のお店ピザとパスタのピノキオで昼食タイム~♪
以前はね テラス席がなくて犬連れだと食べれなかったので
ハウステンボスに来たら ぜひとも立ち寄りたかったお店です

f0058277_1531462.jpg
f0058277_15301290.jpg
f0058277_1531321.jpg


あと、サラダもね 写真撮り忘れ~
しかし、このお店が福岡にもあったら絶対に行くんだけどね~あるのかな?
食べ終わる頃には店内もテラス席もほぼ満席 やっぱ、早くにして良かったです
それから 写真を撮りながら 一番奥の宮殿まで歩いていきます
しかし、お昼過ぎてから暑い~・・・・

みくに買っていた先日の服 水に漬けて絞って着せてやると
ほんのりの冷たくて いつもはハァハァ舌出す所なのに ちっとも言わないの
なんだか涼しげです 裸んぼうより 気持ちいいみたいですよ
かあさん達は 暑さしのげるけどね 着せてきてよかったです(^ー^)v
乾いてきたら また濡らして着せて・・繰り返し

f0058277_154794.jpg
f0058277_154778.jpg
f0058277_15492653.jpg
 

奥の宮殿は長くなるので 二部に分けてUPしますね
そして、みくの写ってない ハウステンボスの写真見てもいいよ~って
いう方がいたらほったらかしのもう一つのブログこちらへUPしますので見てね(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-24 16:22 | お出かけ | Comments(2)
今日はここへ行ってきました(^w^)
今日は、朝早くから遅くまで一日遊んできました
ここって、分かる人は分かるよね~(*^▽^*)

f0058277_21494512.jpg


写真取り込んだら もう沈没しそうです・・(^_^;)
なので、明日UPしようと思います

yukoさん、マミママさん、ボビーままさん
コメントありがとう~お返事は明日します ごめんね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-23 21:51 | お出かけ | Comments(0)
あっちこっち色々・・
みくちんの朝散歩をして 帰って来たら玄関から中に入る前にダウン
冷たい土間でクールダウン中です

f0058277_19122891.jpg


知らん振りしてそのままにしていたら 一時してワフワフ・・・って
玄関マットに竹のマットを敷いたら いつもと違うって思ったのでしょうか
たったそれだけの事なのに 玄関自分で上がれないのですよ・・めんどくさい子(=_=)

朝散歩が終わったらひととおりの家事を済ませて
ご近所のいつもお世話になってるおばちゃんを誘って キャナルシティへ
プレゼントを買いに行きました(^ー^)v
そのついでに見たペットパラダイス まったく服なんて買う気もなかったんだけど
こんなのがあったんですよ

f0058277_1917476.jpg
f0058277_19181399.jpg


着せていても サラッと着心地が良くて 水を含ませると涼しく快適なんだって
サラッと快適かは みくがしゃべらないので どうなのか定かではないにしろ
水を含ませると涼しいっていいじゃないの~って一着購入(;^-^;)
でも、着せるより裸の方が涼しいとは思うんだけどね~
暑がりさんのみくが ちょっと涼しくて気持ちいい~と思ってくれるなら 物は試しで(^w^)

お昼をそそくさとすませて 午後からは眼科と内科
眼科は 先日作った眼鏡がきちんと合っているかをみてもらいに
最近 目が乾燥気味なのとPCやスマホ見ていたら疲れ目っぽくなるのと
三種類の目薬もらっちゃった (^ー^)v だって薬局で買うより処方してもらった方が
お安いし 乾燥する季節 みくちんも使えるし~
で、やっぱり目の栄養が必要じゃないかとブルーベリーのサプリの事を聞いたんだけど
ブルーベリーっていってるけど ルティンが入ってる方がいいんだって
なので、とりあえず病院で扱っているサプリもついでに頂いてきました

f0058277_19275948.jpg
 

目が重たくて(なんか変なたとえだけど)不快な感じがあったのがスッキリ
1回で効果が出たとは思えないけど いい感じです(=^0^=)v

内科では いつものお薬貰って帰りにアッチコッチ寄って買い物して
今日は 一日動き回っていました・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-22 19:45 | 日常 | Comments(10)
飽食の日々・・(;^-^;)
まず 土曜日はお友達と天神でランチ
みんな住んでる区が違うので福岡の中心地で待ち合わせ
行ったのは イムズの中にある野菜中心のバイキングレストラン


f0058277_7465888.jpg


好きな物をチョイスして 長いオシャベリタイムにも飲み物もフリーだからね(^w^)
相変わらず おしゃべりに夢中で 何を食べているか
どれが美味しいのかも気が付かない位
このお店をでたら お店を見てまわって買い物したりブラブラ~
みくの夕散歩に行ける時間に解散でした

日曜日は 親戚の法事
何時もは弟が行ってるのだけど いけない時はかあさんがピンチヒッター
変わりに行ってきましたが いとこ同士って何年も会わなくても
○○ちゃん、とちゃんづけ みんないい年になっているのに子供の頃のまま

f0058277_752714.jpg
f0058277_7523589.jpg


行ったのは 「川くだり」で有名な柳川という所
街中を流れる小さな川を小船で遊覧するのだけど 情緒があるんですよ
今日は食事は大きなお料理屋さんでした
この他にも 次から次にお料理がでて食べきれないほどでした
で、また家に戻って 賑やかなおしゃべりタイム
法事の時くらいしか会わなくなったけど 何時までも話が尽きなくて
帰りは とうとう遅くになってしまいました(;^-^;)

昨日は 一日中家の片付け 冬用のカーペットを外して夏使用にしたり
座敷の方には すだれをかけたり・・ほとんど遣うことのない部屋なので
お掃除も適当で使わない部屋を物置状態に荷物を置いていたのを
せっせと片付けてすっきり・・・もっとスッキリしたいのだけど 邪魔な荷物があるのよね~・・・(=_=)

f0058277_862328.jpg


そして、みくちんシャンプーして

f0058277_834294.jpg


みくちん ドライヤーかける時は 手足やお腹、脇なんか乾かしやすいように
ゴロン~って寝転んでます 本当は不本意なんだけど
お座りしたり伏せしたり 立ったまま乾かす事はないので ラクチンなはず(* ̄∇ ̄*)
キレイになった みくちんと眼鏡屋さんに頼んでいた眼鏡を取りに行って~
使ってなかった眼鏡があって フレームが何ともないのでレンズだけ交換
フチなしなので少々ハデな眼鏡になりました(^_^;)

f0058277_8362542.jpg


眼鏡屋さんから帰って みく散歩すませて せっせと夕飯の準備
実は yukoさんに お誕生日でもないのに大きな豚肉の塊を送って頂いてたんですよ~
以前も頂いたんだけど 柔らかくてとっても美味しいの~
こんなお肉を かあさん達だけで食べるのは勿体無くって 友人を呼んで宴会(^w^)

f0058277_842169.jpg


みくちんにも ブタの骨がたっぷり(*^▽^*)
骨を時々齧らせているんだけど 何時も大き目のスペアリブのお肉を切ってもらって
(骨が欲しいからね)買っているんだよ~って話したんですよ
それを覚えていてくれて 一緒に送ってくれました(^ー^)v

お肉は そのまんまローストポークね

f0058277_8471094.jpg


骨はしっかり湯がいて 一個ずつラップに包んで冷凍保存

f0058277_8474316.jpg


そして、お肉を焼く時 一緒に新ジャガもオーブンで焼いて サラダなんかも作って
宴会の準備OK~

f0058277_8491627.jpg
 

f0058277_8485599.jpg


日付が変わる前には解散しましたが ビール4本ワイン2本空いていました~
三日間 おいしい物に埋もれてました(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-21 08:36 | 日常 | Comments(10)
こんな季節
もうすっかり初夏ですよね~?
これから梅雨がやってくる前に もう暑いですね~の挨拶してます
そして、こんな季節がやって来ました
先月 フィラリアの検査はしてもらっていたのだけど お薬は始めてませんでした
フロントラインもね
でも、もうそろそろ始めなくちゃ・・・って事で 
フィラリアのお薬は 弟の知り合いのブリーダーさんから
フロントラインはネットで お安く買いました(;^-^;)

f0058277_1834755.jpg


フロントライン 5キロが境目だけど みくちん最近ちょびっと痩せて4.8キロに
なっていたので5キロ未満で購入
公園の草むらに顔を突っ込んでクンクンやってる みくちん
これをやってると言っても これからは入らないように気をつけないとなって思います

それから 今の時期にしか食べれないソラマメ
これって さやを剥くとちょびっとになってしまっうんだけど
ビールと一緒に食べると美味しくて止められません(* ̄∇ ̄*)
お料理に色々使えるんだろうけど もっぱら湯がいてそのまんま食べる事しか知りません~

f0058277_18105033.jpg


f0058277_1812854.jpg


お散歩の時間も朝の早い時間に終わらせて 夕方は涼しくなってから
一日のかあさんの時間割りも少し変わってきました

f0058277_18132766.jpg


みくちんも ベッドでなくて床の上でヘソ天して寝てる姿が多くなってきましたよ
たま~にお昼寝する時 みくとベッタリくっ付いて寝てたのに
もうくっ付いてきません 無理やり抱っこしても必死に逃げていきます(┰_┰)

f0058277_18155233.jpg


ソファの上に敷いていたムートンの座布団
なんか~毛が汚くなって捨てようかなどうしようかなと思っていたら
ブラシや櫛で梳かせばキレイになるよって聞いて せっせと梳かしました
なんか 毛玉が出来て縺れたわんこの毛みたい(^_^;)
時間がかかったのだけど 梳いたらフワフワな元通りの座布団になりました

f0058277_18205756.jpg


あれやこれや 夏使用に家の中も変えて行かないといけませんね~
四季があるのっていいなぁ~と思うのだけど 毎年この入れ替えがないと
いいのになぁ~って思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-05-17 18:27 | 日常 | Comments(7)
| ページトップ |