14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
色々と、、
断捨離とお片づけ・・とりあえずひと段落はしたものの
改良する余地は あちこち残っていて気にはなっているところです・・・
ちらし配りの他に ちょっと頼まれたお仕事があったり 美容室に行ってみたりと
一日あっという間に過ぎていました
それから、人手が足りないので ちょっとお手伝いに来てもらえないかな~と頼まれて
ちょっと山間に入った 民家をカフェにした所
定年退職した後 趣味のような感じで始めた知り合いの家庭料理のお店の
お料理のお手伝い

家で ゴロゴロと時間を持て余していたので 何かちょっとの時間でもないかな~と
ずっと思っていたし 好きなお料理のお手伝い 毎日ではないし
気楽に いいよ~って引き受けました
来週末から行く予定だったのが 今日急遽応援に行ってきました
何処にお皿があるのか 何をどうしたらいいのか 戸惑いましたが
予約のお客様の分は 無事終了~

f0058277_16112954.jpg
f0058277_1611399.jpg
f0058277_16114798.jpg


こんな感じの和風なカフェ 若い人より年配の方が多く
体に優しい取れたて野菜なんかを中心にした素人料理なんだけど
2、3時間のお手伝い あっという間
心構えもなく 行ったので今日はちょっと疲れたけど楽しかった
みくも お留守番これ位の時間はどうって事ないし 空いた時間のお手伝いなので
かあさんにとっても 気分転換にちょうど良かったです(=^0^=)v

昨日は 久しぶりに街へお友達とランチへ
西鉄ソラリアホテルのバイキングレストランへ行ってきました
写真は 最初に入ったので人影がない様ですが すでに予約で埋まっていて
この後満席に・・・

f0058277_1620638.jpg
f0058277_16203134.jpg


好きなお料理を食べておしゃべりして 帰りはデパート巡りをしようと思ったのだけど
たまにしか履かない かかとの高いヒールを履いていったので
歩き回っているうちに 足が痛くなってきて・・・・
おしゃれはしたいけど ヒールで長い間歩くのなって無理~

でもね、服を見ても何をみても もう何も欲しくないんですよ
せっかく 片付けたのに まだ着てない服もあるのに
もうこれ以上 物は増やしたくない~って思うと 不必要な物に思えて興味がなくなりました
可愛い雑貨類も なんか・・・ゴミになるしな~って思うだけ(;^-^;)
断捨離って、ムダ使いもしなくなるから いいわ~(^ー^)v

みくちんの皮膚も すぐに落ち着いて
相変わらず ゴロゴロと過ごしています

f0058277_16293032.jpg


日中は暑くて みくもお出掛けできないから ちょうど良かったです
エプロンさえ、持って行けばいい気楽なバイト 何だか楽しみです~(=^0^=)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-30 16:30 | かあさんの事 | Comments(3)
朝から晩まで
昨日の胃痛は すっかり良くなって 今日も頑張ろう~と思ったけど
朝はまだ雨が残っていたので 朝のチラシ配りは出来ないよね~ッという事で
じゃ、ランチ作ってもって行くわ~って事で ランチ作り

ヒレカツ ポテトサラダ ナポリタン 瓜のお漬物~7人前のデリバリー
ご飯は 炊飯器持込 ワンプレート用の紙皿も持参

f0058277_20534781.jpg


美味しい~って食べてくれて、朝から作りがいがありました
お昼にはすっかり雨が上がったので 午後から チラシ配りに行く事に
事務所へは みくも一緒に付いてきてたので そのまま連れていく事に
今日は 雨上がりでちょっと肌寒いくらいの 気持ちいいお天気だったので
お散歩して 配っている間大人しく待っていました
かあさんの方をずっとみていたけど その内飽きて寝てたけどね(* ̄m ̄)

f0058277_20574998.jpg


2時間ほど 付き合ってくれたみくちん また公園を通って
駐車場まで歩いて 事務所に行って話していた時に
何だか カイカイしてるなぁ~と
ふと見ると 両うちももやお腹にポツポツ赤い湿疹がでていてビックリ
慌てて病院へ連れて行きました

夕方の 病院は混んでいたのだけど みくは最後の患者さんのようでした
この時期 多い湿疹みたいでそう心配するような物でなく
痒み止めと抗生物質の注射をして お薬貰って帰ってきました

f0058277_21491895.jpg


写真では ちょっと分かりにくいんだけど
普段とちょっとでも違う事があったら そのまま様子を見ると言う事ができなくて
たいした事なくても すぐに病院へ駆け込んでしまうんですよ・・・

f0058277_21513776.jpg


今回 かかったのは 4千円ほど 
んん・・・かあさんのバイト代 二日分 あっという間に消えました

f0058277_21484750.jpg


みくちんの事となると神経質すぎる位だけど
言葉が話せないから ちょっとでも不安だと持ち越すの嫌だから
少しでも機嫌よく過ごしてほしいから・・大事な大事な一人娘・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-26 22:04 | 日常 | Comments(16)
午前中は腹痛でした
今日も朝から 元気にお散歩に行って、さて今日はお休みだから
ランチに何か作って持って行こうかな~なんて思っていたのに
じわじわとおなかが痛くなって 冷や汗が出てくるほどでした
とりあえず正露丸飲んで 我慢してたのだけど とうとうベッドに横になってたら
いつの間にか眠っていました(;^-^;)
起きたら10時 2時間ほど眠っていたようで みくも傍でぐっすりんこ

まだ、シクシク痛いし今度は胃もチクチクしてるしで 使い物にならなかったのだけど
少し良くなってきたら 気になっていた押入れ掃除しだしました
片付けても これの行き場がなく出しっぱなしだった掃除機2台
一つは スチーム掃除機 もう一つは水掃除機 
なんて言うんだろ 容器に水を入れて吸い込んだゴミがその水の中に入るので
排気はきれいな物がでてくるとかいうの
数年前に 見て欲しくなったのだけど 使うとなると重たいし面倒くさいしで
たまに使う程度の代物の癖に しまう場所がない どちらかと言うと厄介物扱いの二つ
(使えば いいんですよ、使えばきれいになるんですよ)

出しっぱなしが気になって 押入れをもう一度整理しなおし
衣装ケース6個あったのを3個に減らしました(^_^;)
減らした分はフリーマケットとゴミね
で、空きができたので 無事収納(=^0^=)v
掃除機の後ろの布に包んだものは 遠赤外線のサウナ(こんな物まで持ってました)

f0058277_16591286.jpg


そして、衣装ケース一個が フルーマーケット用になって こんだけ溜まりました
ふすまを開けると タンスがあるのだけど 中は着物だとかコートだとか
着物も もう何年も着てないし 虫干しだってしてません
お天気が いい時に出して広げてみようと思います
しかし、着物なんてこれから先死ぬまでに着る事あるのかしら・・・ムダやね~ 

f0058277_1772492.jpg


余った衣装ケースは行き場がないので とりあえず屋根裏へ移動

f0058277_17115095.jpg


これも どうしていいか困ったちゃん二つ
ミシン用のテーブルと三段だな テーブルは置いていてもいいかもだけど
三段棚はいらないな・・・玄関先に置いて 誰か持って行ってくださいって書いて置こうかと(;^-^;)
だって まだぜんぜんきれいなのよ~

f0058277_1713015.jpg


これを 胃とお腹がシクシクするのにやってました(^_^;)
それから 何時も使う掃除機は ポンとお座敷の廊下に立てて置いたのを
寝室のミシンの下に収納 これですっきり(=^0^=)v

f0058277_17273958.jpg
 

一通り終わった所で みくちんもシャンプー
ドライヤーが終わったら ひと暴れ 今日はかあさんのスリッパに八つ当たり
その後 20分ほどかあさんと暴れて やっと大人しくなりました(=^_^;=)



で、先日出してきた ペット用のドライヤー
たしかに 犬用に出来ているのでいいのでしょうけど
かあさんのドライヤーの様にさっと乾かせません 低温なのかな~
ゆっくり乾かしてあげるのかも かあさん気が短いから ちょっとイライラ(;^-^;)
なので これもいらない物になりました
誰か使ってみたいって いう人いないかしら・・・

夕方になっても 胃が痛いの治まりません0(>_<)0
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-25 17:38 | 断捨離&お片づけ | Comments(10)
キルトはしまっておかずに実用品に
キルトのお話の前に 洗面所を整理していて思ったこと
とにかく ストックが多すぎ(=_=)
ハブラシは義妹が歯医者さんに勤務しているので 歯医者さんのハブラシを
使っているのだけど その他にも買ったものもあって
まとめて買うから この写真の2,3倍はあったのよね 一年はいらないよね・・・

f0058277_2022381.jpg


次は 何かしら増えていった簡易モップ クイックルワイパーとかの換え
掃除機かけない時 さ~っと拭いて終わりにしようと思っていたのかしら・・
それにしても こんなに買い置きしないくても良さそうな物です

f0058277_2061360.jpg


これをストックしておく場所だけでも スペース取られてもったいない・・
そんな調子で きちんと整理整頓をせず 置く場所があるものだから
確認もせずに買い置きしていたんですよね・・・
なんか・・・ものすごく恥ずかしいです

今日は 午後からのバイトだったので 洗面所の鏡の中をやってました
石鹸を泡立てるネットや洗顔石鹸も複数あるし なんかゴチャゴチャと・・(; ̄- ̄;)
今ある物は使いきるまで 当分買わなくていいようですよ

f0058277_20145287.jpg


収納場所があればあるほど 物が増える
とりあえず 捨てずに置いておく 今必要でないのに買ってくる
ちっとも片付かないわけですよね・・
今回の断捨離で かあさんの悪い所がどんどん暴かれていきます(^_^;)
その後 お座敷のタンスの中を整理してましたが
かあさんが作ったキルト 大事に畳んでしまっていました

一生懸命に作ったのに 大事にしまっていて日の目を見ないままのキルト
これでいいわけはないですよね
せっかく作ったのなら使わなければと ベットカバーにしました
作品展用だから ベッドカバーになる様なものではないのだけどね(=^_^;=)

f0058277_20213750.jpg


すべて手縫い 綿で出来ているので肌触りもとてもいいのですよ
寝室も明るくなって いい感じです(=^0^=)v
使わないまま しまっていた物

f0058277_20232850.jpg
f0058277_20233860.jpg


しかし、この子達壁に飾るのも圧迫感あるし 床に敷くのは勿体無いし
ソファにかけるのがいいのだけど 譲ってしまって今はないし
洗濯にも耐えられるし 褪せた色合いもまたいいのですよね~
キルトって もともとは使う為の物だったんだものね~

そんなキルトもトップだけ縫って あとはキルトをすれば出来上がる大作

f0058277_20273482.jpg


f0058277_20285369.jpg


すごく手が込んでいて ヴィンテージの生地も使っているのですが
数年 手を入れないまま・・絶対に仕上げたい!って思います

ヴィンテージの生地といえば 少しずつ集めた大事な布たち

f0058277_2030418.jpg


小さな端切れなんですが これを繋ぎ合わせるのがパッチワークの醍醐味
この子達 このままでは何の役にも立たない意味のない布切れ
きっと何時か繋ぎ合わせてあげて 命を吹き込んであげたいなって思います

パッチワークの為に集めた布たちで ほとんどを占めている戸棚
この外にも中綿や道具類は 入りきれず他の場所にも

f0058277_2035557.jpg
f0058277_20363172.jpg
f0058277_20361960.jpg


この小布達は PWをする方に譲るつもり
じゃなくちゃ ハンカチにもならない ただの布切れだもんね
絵の具みたいに色を作れないので様々な色や柄の布切れが必要なのですよね
PWする人には ほんの小さな小切れでも大事な一枚なんです
今は場所を占領しているけど タダのごみには させたくないなぁ~って思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-24 20:42 | 日常 | Comments(10)
一番やりたくなかった所・・
今日も一日雨降ってます やっと梅雨らしく雨は降っているのだけど過ごしやすいです
断捨離&お片づけも やっと終盤戦
まず、お兄ちゃんの押入れ ここはちょっと整理してすぐに終わり
かあさんの寝室の天袋 ここもちょっと整理して終わり
どちらも いらない物は処分ね(=^_^;=)

そして、ずっと目をつぶっていたお座敷の押入れ
ここには 5客分のお布団に 普段使いのお布団とかシーツ類がギッシリ
今にもなだれ落ちしそうな押入れ(≧ヘ≦)
見て見ぬふりを決め込んでいたのだけどね、やっぱりここをしないと終われなくって

お布団全部出して もう一度入れなおして古くなった枕やシーツなんか
全部処分して やっと普通の押入れになりました(=^_^;=)

f0058277_1855639.jpg


処分する お布団 ちょっと古びてるし使わないから・・
これは 明日にでも粗大ゴミ受付センターに連絡して捨てる予定
このほかにも、普通に使うお布団もまだあるんですよ
一体 何人泊まれるんだか・・・他に客用の冬座布団に夏座布団
これって 法事で親戚が集まる以外に使い道はないのだけどね・・・・
でも、ひとまず 上の棚に並べています

f0058277_18374966.jpg


そして、昨日今日で出てきたゴミ(; ̄- ̄;)
どんだけ 溜め込んでいたんでしょう 恥ずかしい・・・
なんせね 通販で送られてきたダンボールの箱類
カメラや複合機の空箱やなんかも 丈夫だし送る時にいいかもなんて取っていたんですよ
ダンボール箱 ネットで買い物していれば すぐに溜まってしまうのにね・・・
そのまま置いていたので 解体して袋詰め・・その度にしていればいいのに 纏まるとめんどくさかった
カーテンを作ろうと買っていた生地 とても家庭では作れず数年そのままに取っていたカーテン生地
もう、いつか使う、いつかいるかもで数年 そんな出番なんてなかったのにね
そんなこんなの いらない物が こんだけ・・・
これって 一度に捨てる事じたいが 恥ずかしい
ちなみに 1回に10袋まではいいそうですが・・・

f0058277_18375478.jpg


そして、フリーマケット用に まだ使えそうな物も随分たまりました
使うかもと 買っていたみくのバギーバッグ
もしもの時に みくを背負えるしと思ったんだけど みくを入れて背負うと
ものすごく重たいの(=_=) 使わないままだったので とりあえずフリーマケットへ

f0058277_18434091.jpg
f0058277_18435456.jpg


みくちん この中に入って背負われても ジタバタせずじっとしてます
置いてみたけど しばし入ったままでした 気に入ったのかな(;^-^;)

もう一つ 買ってはみたけど 面倒くさくて使わなかったもの

f0058277_18454715.jpg


ペット用のドライヤーだけど かあさんのドライヤーで充分 事足りてのよね~
どうしようか考えて 何度か使ってみてどうするか考えようと思います

そして、フリーマケット用のゴチャゴチャ
まだ新品同様なバッグや服やなんか色々(^_^;)
近所のスーパーで個人で出店できるので 内容を聞いてできそうなら
かあさん 売ろうかと思います(なんか、楽しそうだから(^w^)
で、大変そうだったら バザー用にまた取りに来てもらいます

f0058277_18554985.jpg


今日も一日 ゴソゴソやっていました
これで ほぼ片付ける所 やってしまった様に思います(=^0^=)v
一応 これでとりあえずの断捨離は すんだかな~と思います
今度は 秋になって冬物を入れ替える時に もう一度見直そうと思います
さて、片付け病を患っていたけど そろそろ熱も冷めるかな~と思うんだけど
気になってるのが PWの生地 スクラップブッキングの材料 色鉛筆画の道具
これは またどれだけの量か お見せしますね(*^_^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-23 19:12 | 断捨離&お片づけ | Comments(6)
もう、止まりません・・(=_=)
昨日は 友人の事務所の方や先生方に カレーとサラダのデリバリーに行ってました
8人前 朝から買い物して作ってお昼に間に合うように持って行きました
炊飯器にお鍋にお皿なんか持って みくちんも一緒です
みなさん、お昼は出前で飽き飽きしてるって事だったので
美味しい~って喜んでもらえました チラシ配りは雨でお休みだったので
おしゃべりして帰ってきました(=^0^=)v
みくは 沢山の人がいるので どの人に愛想を言っていいのか大興奮
目を真ん丸くして アッチコッチ大喜びで行ったりきたりでした
事務所の猫ちゃんと お互いに無関心 

f0058277_20584739.jpg


帰って来てからは しなければいけない事
やらなくちゃぁ~なと広げてはみたのだけど・・・
みくちん お邪魔虫ばかりしています

f0058277_2121047.jpg


こっちもしなくてはいけないけど やっぱり気になるのよね~
途中までやってた洗面所のお片づけに突入してしまいました(=^_^;=)
洗面台のシンク下や引き出しの他に備え付けのタンスなんかを整理してお片づけ
ついでに お風呂の大掃除もしたかったけどね~ま、ボチボチやる事にして

今日は 朝起きた時に目に付いた洋服ダンス
この中 適当に服をぶら下げていたんだけど
その中には お出かけの時にしか着てないし、高かったし、何時か着るかも・・と
数年ぶら下がっていた服があって それを思い切って処分
恥ずかしいけど びふぉ~

f0058277_2112744.jpg


で、あふた~
クリーニングでぶら下がっていた針金のハンガーも捨てて 統一

f0058277_21131938.jpg


ストールも適当にぶら下げていたのを 引き出しに並べました
しかし、今はまったくで番のない ブランド物のスカーフこれは数枚はどうしても処分できず
ベルト類は もうサイズがまったく合わなくなった物を処分(;^-^;)

f0058277_21161284.jpg


ケースの中は フリーマケット用 燃えないゴミのハンガー類と燃えるゴミになった服類

f0058277_21175383.jpg


このタンス 全部かあさんの夏物(; ̄- ̄;)
この他にも整理ダンスの中にも入っているし いったいどんだけ服があるんでしょ
我ながら 嫌になってしまいました・・・

そして、今度は押入れ ここは、適当に片付けいているからいいかなと
思ったんだけど やっぱり気になって・・とりあえず押入れから出して
中を掃除して拭いてシートを貼りなおして
衣装ケースを3個買って 他はその時々で買ったのでバラバラ
でも、衣装ケースの二つは空
そして、高さと長さを測って またホームセンターで板をカットしてもらって棚を作ってと
ホームセンターに2回も行きました(=_=)

f0058277_21353750.jpg


という事で、とりあえず 片付けたのだけど どうも納得いかない片付け方
なんか~グチャグチャ感 まんさい(^_^;)
そして、何とも量が多いのがバッグ 冬物バッグは天袋にまだ入っているし
普段使う物は 洋服ダンスの引き出しにも入っています
そして、冬物の服 他にもダウンやコート類やなんかはお座敷の押入れに入っています
左はミシン3台(家庭用と直線縫い専用のロックミシン)に糸とミシンのコードとか
それだけしか入っていません
元々は服をかけていたのだけど 処分したので全部タンスに収まって空きが出たのです

f0058277_2121627.jpg


f0058277_2147142.jpg




朝から夕方まで一日かかってやったというのに・・
また 数日したらイイアイディアが出てくるかも~(=^_^;=)
毎日 あっちこっち 気になって動いています
暮れの大掃除でも こんなには片付けなかったなぁ~と思います

こんなに散らかっているというのに

f0058277_21353352.jpg


かあさんの傍にいたいみくちん
ちっとも手伝ってくれませんが・・・・
片付けて思った事 
趣味の物の荷物も多いのだけど 服とバッグの多さに本当にウンザリしてしまいました
あと、スクラップブックも作っていた時があって その道具もたくさん
これは 誰か作る人に譲ろうかと思っています

他に 重たいアルバムがあったのだけど いい写真20枚ほど取って
後は全部捨てました 写真って 懐かしくて見る事もあるだろうけど
かあさんとお兄ちゃん以外は関係ないし もういいかって気になったんです(=^_^;=)

断捨離って 始めた頃はまだまだ捨てられない物があって
そして、数ヵ月後にもう一度やったら またいらない物が出てきて
また 数ヵ月後には もっと削れるんじゃって思いそう・・(=^_^;=)
いかに 勿体無い買い物、無駄な物を寄せていたんだろうって思いました
もう、本当に必要でない物以外は物を集めない事って つくづく反省 
そうしたら こんな事しなくてよかったのにね~

お口直しに 持ち出し写真ですが

f0058277_2214847.jpg


この頃 ダンシャリアンな生活のブログみたい
でも、もうちょっと続く予定~(^_^;)
すっかり みくちんの出番がなくなっていますね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-22 22:02 | 断捨離&お片づけ | Comments(4)
くっ付き虫
今日は 午後からの予定だったんだけど 朝から雨が降ったり止んだり
もう~降るなら降るでハッキリしてよ~な降り方だったんだけど
雨降るなら チラシ配れないから雨もっと降ればいいのに~と思いつつ
どうしたらいい?って電話すると とりあえず出てきて~って事で事務所に行ったんだけど
午後から 本格的に降り出して 今日はもう出来ないね~って事になり
おしゃbりして帰ってきました
最初から止めるよ~って言ってくれたら 家にいてやりたかった事出来たのになぁ~

まぁ、でもおしゃべりして気晴らしできたから いいかなって事にして
帰って来てからは また色んな所コチョコチョやってました
冷蔵庫の中を拭いたり・・・

f0058277_22173767.jpg


今まで片付けたとこ も1回やり直ししたり
取っておいたオレンジページなんかの本見直してみたら いる所ってほとんどないの
して、随分昔のを取っていたのね(^_^;)
パラパラっと見て 使いそうな所だけファイリングしようと思ったら
A4のファイルには入らないのね それで端っこを切り取って入れました(=^_^;=)

f0058277_22221174.jpg

f0058277_22213374.jpg


広げてみてると 退屈なみくちん お邪魔虫・・ちと可愛い(^w^)
本からいる所だけバリッと破って まとめていたら
今度は こっちに移動して

f0058277_22231829.jpg


こんな事しないで遊ぼうよ~って誘ってきます
お料理する時 迷ったりどうだったかな~と思う時 ほとんどネットで調べるので
わざわざ本を広げてみる事もないのだけどね~
これも 随分長い間見なかったから これから見るのかも疑問なんだけど
とりあえず この中から目先の変わった物でも作ろうかなと思います
1cmほどの薄さになりました(^ー^)v
最初から こうすればよかったのよね~そのまんま置いておかずにね

f0058277_2228816.jpg


そんな どうでもいいよ~な事チマチマとやっていました
以前はね ダ~ッと片付けると あれ、あれは何処にしまったんだっけ??
となる事があったんだけど 今回はそんな事がない様に 考えながらやったつもりなんだけどね(^_^;)

起きていたら くっ付いていたいみくちん
PCしてる時 足元に寝てる事が多いんだけど これが一番ジャマ~

f0058277_22303449.jpg


・・・と言いながら 傍にいてくれるだけで可愛いんだけどね(^ー^)v
明日は 何だか荒れそうな天気予報です 降るなら朝から思いっきり降ってほしいわ・・・・(=_=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-20 22:31 | 日常 | Comments(8)
慣れないバイトしてます
最初は ちょっとの間だったんだけど 土日以外毎日になりました
午前中か午後かのどちらかなんだけどね
今まで のんびり過ごしていたので 時間に縛られるので体が慣れません
何もしてないんだったら 人手が足りないので手伝って~と言われて
気楽にいいよ~って引き受けたのはいいけれど ちらし配りの誰でも出来る物なんだけど
このくそ暑い時期なので ちょびっとグッタリ・・
終わる頃には 顔も腕もこげて真っ黒になるんじゃないかしら やだな・・・・

梅雨時期というのに 雨の予報は出ていても小雨程度の降り方
蒸し暑くって いえにいる間は エアコン入れました
涼しい部屋で ゴロンとへそ天状態のみくちんですが
おもちゃ 散らかしすぎでしょう・・・・(=_=)

f0058277_22422118.jpg


で、部屋から出たくないので やる事と言ったら引き出しの整理とか
なんか チマチマとやってました

食器棚の引き出しの中
右側は ランチョンマットとみくの食器台の予備部品、みくの布はみがき

f0058277_224894.jpg


次は 文房具 なんか~爪切りなんか4つもあるし 
カッターやボールペン マジックなんかも何本もあるし もう少し処分できるよね

f0058277_22495147.jpg


次は 乾電池 アロマオイルが何故か一緒(^_^;)
この引き出し ほとんど物が入ってません

f0058277_2251353.jpg


左側はお薬類ね 

f0058277_22513934.jpg


こんな風に 他の引き出しも全部整理したんだけど
もう少し ちゃんと片付け方考えようかな~と思っています
なんかね、お片づけとか収納って 片付けてはまだまだ・・ってなってくるのね~
生活するうちに 細々として物が増えていって
よく、オマケに付いてくる物や いらないけどタダで貰った景品とか
とりあえずしまっておいたりするのよね~
そんな物がゴチャゴチャとなるから 今度からは貰わないようにしなくっちゃ

それから 安かったからと何個もある洗剤や柔軟剤
パイプをお掃除するのとか 洗面台の下はストックするなら一個でずつでもいいのに
何個も押し込んでいましたよ(; ̄- ̄;)
洗面所も 整理整頓したんだけど ネタがない日にでもUPしようかしら(^_^;)

今日のみくちんは
毎朝 きちんと6時には 耳元でワンワン言って起こします
ほんと、目覚ましいらない位正確な 腹時計してますよ

そして、夕飯は必ずと言っていいほど 少しだけ残すんですよ
減らしても 同じ 全部食べるのって何回かに一度位かな
変な癖です

f0058277_2371549.jpg


朝散歩は それほどでもないけど 夕散歩はもうショーットカットで
出すもんだしたら あまり長く歩かなくなりました

f0058277_2391028.jpg


あ、いつもバリカンで足裏カットするんだけど ハサミで切ってみました

f0058277_2310038.jpg


キレイにできたでしょ(^w^)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-19 23:10 | 日常 | Comments(13)
もう、大掃除状態・・(^_^;)
今日も朝から ゴソゴソやってました
もうね、片付けだすと止まらないのですよ。アッチもコッチも気になって
自分では 今までも整理整頓していたつもりだったのだけどねぇ~
この暑さでは 日中みくと一緒にお出掛けっていうわけにも行かず
半年に一度の大掃除してました

まず パッチワーク関係の生地が大量にあったのを もう使わないだろうと
思われる1,2mの物やバッグの取っ手 その他諸々を仕分けして
フリーマーケット用に纏めました
他にも雑貨やアクセサリー類、ぬいぐるみなども一緒に

んで、何年も取って置いた年賀状 これも2年前の分を取って処分しました
年賀状って 何故か捨てられずに ずっと取っておいたんですよね~(;^-^;)
そして、みくがトリミングに行く度に付けてもらうリボン
2日もしたら外すので きれいなまま なのでそのまま取っておいたのですが
みんなは どうしてるのかな・・・
捨てるには 勿体無いようなかといって取っておいても出番はないわけで
これ位置いておいてもじゃまになるもんじゃないんだけどね~思案中・・

f0058277_20432616.jpg


午前中は ほぼこの作業で終わりました
午後からはキッチン 中の物を全部出して中を拭いて 新しいシートを敷いて
又戻して いらない物は捨てて、ついでに換気扇とレンジ周り

f0058277_2046349.jpg


中は こんな感じです
ほとんどの棚も こんな感じ

f0058277_2048318.jpg

f0058277_20512923.jpg


もう一つの食器棚と冷蔵庫は 特にする必要もないと思うのだけど
また気になったら 中をきれいに拭いてお掃除しようかなと思います
という事で 気になっていた所ほとんど片づけが終わりました
と、言いたい所ですが あとお風呂と脱衣洗面所 ここもきれいにお掃除したいなぁ・・

断舎離&整理整頓、そして大掃除になってしまいましたが
しなければなぁ~と思いつつやっていなかったけど
やりだすと ドンドン捗る物ですね
気持ちいい位に物がなくなって 身も心もスッキリ(^ー^)v
スッキリついでに みくちんもシャンプーされてスッキリンコ

f0058277_23295576.jpg


ドライが終わって開放されると 何故か玩具を加えてひとしきり遊びます
それに付き合って一緒に遊んでやって おやつを貰ってやっと落ち着くの

f0058277_2336374.jpg


ついでに PCのデスクトップもサッパリ アイコン4個だけ(^w^)
お気に入りも キレイに整理整頓しましたのよ

f0058277_234982.jpg


明日は またバイトです・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-16 21:02 | 日常 | Comments(27)
今日もゴソゴソと・・・
昨日は ちょっとしたバイトにでて
遊びに行くのと違って やっぱ体が慣れないので疲れました~

で、今日はゆっくりしようと思ったんだけど やっぱりアッチもコッチモ気になるのですよね~
こうなっては、家中のカーテン洗って 
息子の部屋のカーテンも注文していたカーテンが出来上がっていたので付け替えました(^ー^)v
その間にしたのは PCデスクの配線のゴチャゴチャ
これって なんで最初からキレイにしなかったんだろうね~
今更って感じですよ

f0058277_21481746.jpg


ここアフターの写真撮り忘れ・・
でも、きれいに纏まってスッキリしました これで今度からお掃除しやすくなりました
そして、ソファの裏に隠れていた戸棚の中も片付けていたのだけど
上のスペースを使えば もう少し物が整理できるなって 棚を作ってみました

f0058277_21513951.jpg
f0058277_21515868.jpg


にょほほ、ぜんぜんDIYには 程遠いかあさんだけど
一応道具だけはもっているんですよ
板をサイズどうりにカットしてもらって ねじくぎをが~っとやって無事出来ました
たった これだけ作ったんだけど きちんとしたのが出来て嬉しかった(^ー^)v

f0058277_215275.jpg


下の段は パッチワークの道具が入ったのや美顔器ね どちらもまったく出番はありませんが
その上に バッグの材料とかなんか 縫いたくなったら一まとめにしてるので
サァツと出せるかな

で、ソファがなくなったのをついでに 座卓も撤去しました(^_^;)
皆で食事する時以外は使わないから それなら広い方がいいや~って
置いたのは みくのベッドと座椅子一つ

f0058277_223034.jpg


で、もう一つ寝室の本棚
ギッシリ詰まった本も ほとんど処分 新しいものはブックオフへ持って行くことに
下にある引き出しの中もスッキリ~

f0058277_2282573.jpg


・・・・・などとやっていたんですが かあさん俄然 もう反省
まったく 物が多すぎです 一体どんだけ溜め込めばよかったのでしょう・・・
もう、物を増やさない事ですよね
増やさなければ 捨てたり整理しなおしたりなんてしなくてもいいのにね
断舎離って、捨てたらスッキリして気持ちも変わるのね~
そして、、気がついた事 捨てて片付いたと思ったんだけどもっと捨てたくなるのね・・・(;^-^;)

さて、後はキッチンの流し台の下をきれいにしたら 一通り終わるかな
寝室と息子の部屋の押入れは定期的にやっているのでする必要なしと思われるのだけど
捨てるもの 何かあったかしら・・(=^_^;=)

もっと、お片づけしたいのだけど
実はしなければいけない事が出てきてきたんですよね~
どっちを先にとりかかろうかと思案中

f0058277_22214323.jpg


毎度 ゴソゴソしてるかあさんの傍で みくちん面白い座り方してました(^w^)

f0058277_22225573.jpg

f0058277_22244845.jpg


このあんよ見てから きゃ~んかわいいや~んって
しばし中断したのでした みくちん 時々かあさんに休憩時間作ってくれます(^ー^)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-06-15 22:24 | 日常 | Comments(9)
| ページトップ |