14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日はお休み(o^-^o)
昨日はかあさんの誕生日でした
このクソ暑い時期に生まれました
しかし、かあさんが生まれた頃は 暑いとは言ってもこれほどの暑さではなかったよね
夜も一向に涼しくなりませんね
夜の10時過ぎても まだムンムンしてますが みくちんのお散歩も そんな時間に行ってます
家でオチッコすれば そんな時間に出歩かなくてもすむんだけどね・・・誕生日の日は
家でささやかにお祝いしました
お友達と三人で 活きのいいお魚をさしみしてもらって 暑いからお料理も手抜きで

f0058277_1652270.jpg


f0058277_16425562.jpg


ケーキもロールケーキ 
ろうそくは このケーキが埋まってしまうくらいの数になるので立てませんでした(^_^;)
写真も ナイフを入れかかってから あ、写真撮ってないって調子でした
お誕生日といっても特別な事は何もなく いつもの様に過ぎましたが
嬉しかった事に 今年はプレゼントが届いたのですよ
お誕生日にお花のプレゼントをお母様からもらったフックママさんのブログに
いいな~お花のプレゼントってコメントしてたら レスにねねさんの誕生日に送ろうかなって
何気に書いてあったのだけど まさか本当に送ってくれるって思わなかったのでビックリ~
誕生日にお花をもらうなんて ン十年ぶり 覚えているのは28歳の時だったかな~
真赤なバラを28本頂いたのが 最後だったような
と~~~~っても嬉しかったです

夕方ピンポ~ンって お花やさんが花束を届けてくれました
夏のうだるような暑さの中に 爽やかで元気の出る色合いのお花です

f0058277_1628496.jpg


あまりにもきれいで可愛くアレンジしてあるので ほどくのが勿体無くて一晩
このまま飾って楽しんだ後 花瓶にかざりました
最近は まったくお花も買わないし飾らないリビングがパッと明るくなりました
やっぱり、お花を飾るっていいですね~今日は一日何回も見てました(^w^)

f0058277_16292687.jpg


そして、みくちんは オシャンプディ
夏になったら かあさんがお風呂に入る時に一緒に洗ってあげるんだけど
今日は 日中にシャンプーでした
シャンプーの準備をしだすと コソコソ逃げていくみくちんですが
リビングを閉めているので 逃げ場がなく伏せして抵抗のお顔(* ̄m ̄)

f0058277_16353843.jpg


シャンプーが終わって おやつもらってひと暴れして落ち着いたところ

f0058277_16364698.jpg


今日は 目の周りの伸びた毛とパッドの毛をカット
スッキリさっぱりしたみくちんでした

f0058277_16393861.jpg


真夏の方程式の福山さんがステキだったので ガリレオシリーズ レンタルしてきたんだけど
ドラマは何かいまいちですね(*^_^*)
見ているといつの間にか寝てしまいました・・・・






Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-07-30 16:41 | 日常 | Comments(10)
またまたご無沙汰でした
毎日暑いですね~今年はこのまま行くと気温を更新しそうな勢いですね
そんな中 かあさんとみくは相変わらず変化の無い毎日を送っています
ブログもね 読み逃げばかりで 更新もしなくなるとついつい億劫になっていました(;^-^;)

f0058277_196574.jpg


もうね、朝早くのお散歩と夜遅くのお散歩以外はお外に出る事もなく
みくは 一日涼しい部屋でゴロゴロ寝て たまにスイッチが入ると一緒に遊んでやって
ストレス解消ですよ
毎日 バイトから返ってくると足元に暴れてカジカジします
みくは 甘噛みのつもりだろうけど チクチク痛いのですよ
これは オチビの頃からの癖で 相変わらず絡み付いてカジカジ齧ります(^_^;)

お休みの日は もうすぐ誕生日なので お友達と一緒にランチに行ったりしてました
何時もなんらかの誕生日のプレゼントを交換しているのだけど
今年は ワインにしてねって注文していたので 早々に配達してくれました(* ̄∇ ̄*)
そして、どうしても見たかった「真夏の方程式」見てきました
原作からは省かれた所もあったのだけど そんな事より相変わらず福山さんステキすぎます
ガリレオにピッタリだと思います やはり劇場で見てよかったなぁ~と思いました(*^▽^*)

f0058277_1825276.jpg

f0058277_19245498.jpg


f0058277_18251975.jpg


教室のチラシ配りは あまりの暑さで外になんか出てられないのでお休み
しかし、この暑さの中でも外で働いている方達 本当にご苦労様です
宅配のお兄さんやおじさん達も 汗だくで届けてくれるので感謝です

かあさんの行ってるカフェは いくら山間にあるとはいえ 暑さは同じですよ
そこら辺では 相変わらず外に繋がれた外犬がいるのだけど
暑い中 大丈夫かなぁ~と思ってしまいます
外に小さい頃からつながれている犬って 本当に逞しいなぁ~とは思うものの
夏の間くらい 木陰や涼しい場所に犬小屋移動してあげられないのかなと
余計な心配をしてしまいます・・・

そんなわんこもいるのに みくちんは一日中涼しい部屋でへそ天(;^-^;)

f0058277_19541100.jpg


まね、こんな小さい子犬を外で飼う人も今時はいないと思うのだけど
一緒に過ごしているから ついつい色々いじられるのだけど(^_^;)
お耳の毛が長くなって お水を飲む時やご飯の時は結んであげていたのだけど
お留守番の時にお水を飲むと濡れてしまうので また短くカットしました

f0058277_1995092.jpg


お耳の毛の長さって 揃えて切るのって中々うまく行かないですね~
両方同じ長さ 同じ様にと思っても微妙に長さが揃わなくて
これ以上切ってもと言う所でストップ(=^_^;=)
ほっぺもゲッソリ気味 お耳の毛も短くなって いつもみくと違うようで
中々馴染みませんでした
シーちゃんって 毛の微妙なカット具合で 随分違って見えるのよね
みくは どっちかというと短いお耳の方が 若く見えて似合っているみたいな気がします
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-07-26 19:25 | 日常 | Comments(10)
お久しぶりです
暑くなりましたね~
毎日 何の変化も無く同じ事の繰り返し的な日々です
朝は 5時半か6時に朝散歩 家の中の事をしてカフェへお手伝い
2時~3時頃に帰って来て みくちんとお昼寝 そして、夕飯の支度
ビールを飲みながら 夕飯の支度してるなんてキッチンドリンカーみたいだけど
これが美味しいんですよね~(^_^;)
しかし、一日中切ったり煮たり焼いたり、洗い物してるような気がします
世の中は3連休だったのだけど かあさんはお仕事でした
そして、今日は カフェのお休みの日だったので
昨夜は 友人と家で食事会 

f0058277_2116362.jpg


お料理作って 夜中までおしゃべりして飲んでました
すっかり毛が伸びすぎて ボサコMAXなみくちん
みすぼらしい状態で アチコチ出没しては
おこぼれねだっていましたよ(;^-^;)

f0058277_2117937.jpg


そんなみくちんですが 今日やっとトリミングへ行ってきました
すっきりサマーカットをお願いして 顔も小顔にしてください
って、お願いしたら ちっちゃくなりすぎてゲッソリしたお顔になってしまいました(┰_┰)
ま、すぐに伸びるとは思うんだけどね・・・

f0058277_2125565.jpg


やっぱり、お顔はふっくらまあるくがかあさん好みです
お耳の毛もちょっと短くしてもらって 別犬になってきました
みくちんがトリミングしてもらってる間は かあさんは教室のチラシ配り手伝ってました
もうね、木陰に入ってはいるものの 暑くてたまりませんでしたよ
熱中症になるからイヤだって断ったんだけど 人がいなくてと頼まれて断れませんでした
明日も カフェはお休みなので 午前中はお手伝い
今年こそは 日焼けしまいと思っていたのに 余計に真っ黒になりそう・・(;´д` ) トホホ

f0058277_21294972.jpg


そういう訳で お休みも無く一日 あっという間に終わっています
そして、並んだお料理の片隅にチラと写ってるんだけど
今年もきゅうりの佃煮作りました(^ー^)v

f0058277_21354497.jpg


カフェで出してるお野菜のうち 自家栽培の地きゅうりをたくさん頂いたので
それで作りました 去年教えてもらって作ったのだけど
カリカリとした食感でとっても美味しいんですよ
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-07-16 21:38 | 日常 | Comments(12)
やっとお休み
昨夜は お手伝いに行ってるカフェの夜の集まりがあったのでお手伝いに行ってました
ずっと休みなくだったので 何だか疲れたのか暑いし みくと一緒に2時間近くお昼寝してました(^_^;)

朝のお散歩は 6時には陽が差してくるので 5時半に目を覚ますと同時に出かけています
どんどん朝が早くなっているので 一日が長く感じられるはずが
あっという間に終わってしまいますよ
今日は 冬の間に敷いていたカーペットをコインランドリーで洗いました
お布団は 洗えるって知っていたけど カーペットはクリーニングに出していたら
コインランドリーでも出来るし安く尽くしキレイになるよ~って聞いて
家にいるお天気にいい日を待っていたんです 朝の7時に持って行きました
乾燥にかけて お日様に干しています 今年の冬は気持ちいいかな~(=^0^=)v

しかし、暑いですね~
我が家のリビングは 朝日がガンガン入ってくるので 窓には近づけない家(=_=)
朝の6時半でこの状態・・・

f0058277_13585462.jpg


毎年すだれをかけていたのだけど 暗くなるしで
今年はホームセンターで見た UVカットしたと言うのを下げていたんだけど
暑くって とうとう雨戸を閉めました ほとんど閉める事のない雨戸を暑さ避けに閉めるなんて
なので、リビングは朝からエアコン始動が早くなってます
11時頃になって やっと雨戸を開ける状態 なので暗くなってしまうけど
すだれを する事にしましたよ

f0058277_142752.jpg


昨日は お昼のカフェがお休みだったので 教室の先生方にデリバリィ
お弁当は 中華
酢豚 エビマヨ ピリ辛焼そばと ピカ辛のきゅうりのお漬物
しかし、中華って準備をしさえすれば あとは炒めるだけなんだけど
家庭用のコンロで7~8人分は一苦労 エアコンいてれるのに汗かいてお料理でしたよ
出来たら 暑いうちに食べて欲しいので急いで持って行きました

f0058277_14292590.jpg


もうね、中華は人数分作って持って行くなんて大変
今度は もうちょっと楽なメニューを考えなくっちゃデす(=_=)

そして、帰って来てから みくちんのシャンプー
Rさんもトリミングまで待ちきれなくて お顔だけカットしてたようだけど
かあさんも 目にかかるけっけが気になってカット

f0058277_1436316.jpg


で、あふた~

f0058277_14362053.jpg


オメメのまわり ちょっこスッキリ
これから先 気にすると修正不能になるまで やってしまいそうなので我慢(^w^)
みくちんも やっと開放されました

そして、今日は この本読んでました

f0058277_14424067.jpg


片付けの達人のRさん ご推薦の本
一気に片付けたのって やっぱり良かったんだわ~とか
そうすれば よかったのね~とか 物を大切にする意味が分かってきます
そして、もっと、もっと片付けたくなります
そして、ときめかない物を もっと捨てたくなります(=^_^;=)
あんなに捨てたのに まだまだ捨てていい物が残っているようです・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-07-10 15:00 | 日常 | Comments(20)
忙しくしています
毎日 半日のチラシ配りもひと区切り
8月からの教室の生徒さん募集も 今日が締切日でした
しかし、蒸し暑かったりして外に立ってるのは大変でした~疲れが違うのよねなんか・・
そして、昨日は 皆さんにお弁当を届ける日でした

運動会のようなお弁当が食べたいって変なリクエスト(^_^;)
で、たこさんウィンナーも入れてって言われましたが
もう覚えてない位昔にしか食べたない あの赤いウィンナ
いまは切れ目が入っていて焼けばたこの形になるんですね~
スーパーに売ってましたよ 便利になったもんですね
昔は 自分で切れ目を好きな様に入れていたもんですが
便利になったのかなんなのかわかりません・・・

f0058277_15544644.jpg


エビフライ なすと玉ねぎ ウズラの卵のフライ
パリパリサラダ (レタス、キャベツ、きゅうり、アスパラ、紫玉ねぎ、トマト)
たこさんウィンナ ブロッコリー (これはリクエストね)
普通のボイルウィンナー
こんにゃくのキンピラ
卵焼き
おにぎり 足りない分はご飯
作るのは時間がかかるのに食べるのはあっという間になくなります

で、今日はカフェのお手伝いでした
作ったおかずを写真に撮ろうと思うけど お客様がみえて
盛り付けして作って出していたら 写真を撮る暇もありません
お待たせしないようにしないとね
そして、下げられた食器を洗ってとやっているとバタバタです
ひと段落したら お昼ごはんを食べて帰ってきます

みくちん 朝のお散歩から帰って来たらアイスノンでクr-ルダウンの季節になりました

f0058277_167286.jpg


冷蔵庫から出してタオルを巻いてやっていると 早くはやくって待ってます
毎年の事だから ちゃんと覚えているのかなぁ~
ヘッヘッっと言っているのが 「はぁ~気持ちいい」って感じで抱きしめてますよ(^w^)

f0058277_1695970.jpg


先週から ぜんぜんお休みがなく働いてます
午前中だったり午後だったり お休みの日は遊びに行ったし
明日から来週もカフェとお弁当つくりとチラシ配りを組み合わせて予定詰まってます
なんかね~家でゴロゴロしたり、好きな事やってる時間が取れない
7月になりそうです

f0058277_16131330.jpg


みくちんが ちょっぴり羨ましくもありますが
必要にしてくれてる所があるって嬉しくもありますね(=^0^=)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-07-05 16:15 | かあさんの事 | Comments(6)
今日のお弁当は
みくちん、毎朝必ず6時にかあさんを起こすのが日課ですが
なんで、こんなに時間に正確なんだろうね~
もっと、寝ていたいかあさんの傍でワンワン ワンワン
手で 頭や肩やそこいらをガシガシ・・・朝からお腹が空いたよ~って
だから、起きてすぐに みくのご飯 食べたらまた寝るくせに
それから かあさんの準備が出来てお散歩

f0058277_22264121.jpg


公園で ジョギングしてる方に尻尾振ってるんだけど
みくに声かけてくる人なんていなくて 一生懸命アピールしてるみくを見てると
ちょっぴり可愛そうだなって思うんだけど 知らん振りして通り過ぎると
さっさと歩き出して 諦めも早いの(* ̄m ̄)
ちょっと 悪戯して遊具に乗せたら 降りれないの(^w^)

f0058277_22303655.jpg


朝散歩は みくの気ままに好きなだけ遊んで帰ります
さて、今日はお弁当を作って持って行きました
出前や買ってきたお弁当はお野菜が少ないので 野菜中心のヘルシーメニューにしました

f0058277_22365388.jpg


リクエストの 銀タラみりん
キャベツのサラダ
ほうれん草と春菊のおひたし
マロニーの中華風酢物(春雨がなかったので代用ね)
かぼちゃの煮物
ゴボウサラダ
卵焼き
そして、おにぎりが食べたい~って事だったので おにぎり4合分

皆と一緒にご飯を食べて 午後からチラシ配りをしてきました
お昼ごはんは みくちんも一緒に付いていったんだけど
アッチコッチに出没しておねだりしていました(^_^;)

今日も一日 あっという間に終わりました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-07-01 22:42 | 日常 | Comments(17)
| ページトップ |