14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
長い夏休みでした
お久しぶりです(#^.^#)
決して時間がないわけではないのに すっかりおサボり状態でした
なので 自分のブログを開くこともなかったのだけど
コメント頂いているのを見て お返事もせず 本当に申し訳ありません ごめんね~

福岡の今年の夏は37度台の猛暑日が17日も続いて 暑くてたまりませんでした
みくのお散歩も 早朝に行って 夜は10時も11時になっても
気温は下がらず 夜のお散歩は歩道にはまだ熱がこもっていて 汗がでるほどでした
お家トイレを何度も試みましたが しなくて夜中にフンフン言うものだから
真夜中に オチッコに出かけたりしていましたよ

やっと 朝夕は涼しくなってきましたが 今度は台風ですごい風雨でした
お昼にお隣の春日市を走っていると あちこちで水が溢れだして
運転するのが怖いくらいでした
夜は ずっと稲光に雷が続き 今まで雷がなっていてもヘソ天で寝てたみくも
今年は とても怖がるようになって ずっと抱っこしたり背中を撫でてやったり
まだ 震えや激しい息遣いはしないのだけど 年とって怖いものになってしまいました
お兄ちゃんの部屋の隅っこに避難中のみくちん

f0058277_137388.jpg


雨が続く中 ちょっとの合間を見つけて 散歩に連れ出してオチッコはしても
ウンチが出なくてためていたんだけど
今朝 お座敷のチッコシートに ウンチしてました(^ー^)v
いよいよ我慢できないと できるのよね~いっぱい褒めてあげましたよ
できないんじゃなくて したくないんだよね
雨に濡れるのは嫌 そして、オチッコしない まるまる一日でも溜め込んでますよ
本当に 困ったチャンです

日中はお留守番で寝てばかりいるので ちょびっと体重UPのみくちん
8月23日に 元気に9歳のお誕生日を迎えました
誕生日のプレゼントは 夏のワンピとトリミングとケーキ(^w^)
yukoさんからは 今年もプレゼントを頂きました 毎年ありがとう~(*^▽^*)

f0058277_1313699.jpg


f0058277_1362785.jpg
f0058277_1361317.jpg
f0058277_1364549.jpg


かあさんは カフェのお手伝い PC教室のお手伝いに行ってます
わずかなバイト代だけど お金を頂くのは嬉しいです
遊び行く時間はすっかりなくなったので 無駄遣いをしなくなりました(*^_^*)
んでも、食事に行ったり カラオケに行ったり飲みに行ったり
弟たちが遊びに来たり、楽しいコストコに買い物に行ったりはしてました(=^_^;=)
あ、映画もね ローンレンジャーむちゃくちゃ面白かったです
も、一回見に行きたいくらい(^_^;) 共演のアーミー・ハマーとってもカッコよかったです!

f0058277_1347147.jpg

f0058277_1350371.jpg


このメチャクチャに暑かった夏 みくもかあさんも体調を落とすことなく
元気に過ごす事ができました このまま涼しくなってくれるといいのですけれどね~

f0058277_13562262.jpg
f0058277_1356241.jpg
f0058277_13565857.jpg
f0058277_13565525.jpg


何処にも行けなくて 何の変化もないみくちんの為にも
大きな公園で 好きなだけお散歩できるようになってほしいものです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-08-31 13:29 | 日常 | Comments(12)
ちゃちゃの4回忌
早いものですね~
あの暑い夏の日 頑張って頑張って生きてくれたちゃちゃが
すぅ~っと息を引き取ってから 4年目・・・・
あの日と同じ様に 太陽は容赦なく照りつけています
どんなに手を尽くしたって どんなに傍にいてほしいと願ったって
その寿命は限られていて どんな言葉を探したって見つからないほどの悲しみの
別れの時間はやってきました・・・・・

ただね、いつか来るその別れの為に できるだけの事をして
一生懸命に生きて 見送ってあげられたこと
たくさんのお悔やみの言葉の中で 送り出してあげられたこと
それが かあさんの救いでもありました

ちゃちゃがいなくなって ずいぶんと涙を流しました
いつまで続くか分からないほどの 嗚咽交じりの涙でした・・・・
それでも 慰めの花束を頂くたびに ちゃちゃはたくさんの方々に
見守られていたんだなぁ~とどんなに救われたかわかりません

数日前 かあさんのお友達の愛犬だった シーズーのももちゃんが亡くなりました
お花を持って お悔やみをしてきました
ももちゃんは 13歳 肝臓がんでした 他にも疾患がありました・・・
食欲がなくなって様子がおかしくなって病院に行った時には手遅れだったそうです
子供がいないご夫婦の大事な子供の様な存在の子でした

犬を飼うってこと
その寿命のはかなさ・・・別れを覚悟して飼う事はないと思いますが
別れは容赦なくやってきます・・・
年齢を重ねれば重ねるほど 意思の疎通は まさにあうんの呼吸のように
なんでもお互いが分かり合って 可愛さと愛おしさと信頼と様々の事が混ざり合って
こんなに素晴らしい関係はないのではないかと思う様な存在になってしまっています

たくさんの事を教えてくれて、たくさんの喜びや癒しや様々な感情を持たせてくれて
それは 何もかも無償の愛情のもとに成り立っていて
苦しみや痛みや愚痴や 人間だったら言いたい放題を 一言も発することなく
なにもかもをありのままに受け入れて そんな尊敬に値することまでもを教えてくれて
静かに旅立っていってしまいます

幸いに かあさんの傍には みくがちゃちゃの祭壇の前で走り回っていました
犬を亡くした悲しみは 犬でなくては救えないとも聞きました
この悲しみと淋しさを救ってくれたのはみくでした
みくは ちゃちゃのママのねねちゃんが亡くなって 
酷いペットロスに落ち込んでしまっていた時に出会った子です
そして、ちゃちゃが亡くなった時にも その天真爛漫さに救われた子でもあります

そんなみくも 今月には9歳を迎えます
白内障になってないか 毎日目を覗き込んでいます
外でしか オチッコできないので この時期は早朝と夜遅くのお散歩はかかせません
かあさんの年では もうみくが最後の子だと思います
ねねとちゃちゃを亡くして 二度もかあさんを救ってくれた大事な存在
あと何年一緒にいれるんだろうかとも思う事もありますが そんな事は考えたくありません・・・・

一緒にいれる今を大切に過ごしていく事だけです
かあさんの生活の中に 愛する存在がいてくれる事 いてくれた事
犬と一緒に生活できる事の幸せを楽しみながら その時まで楽しく生きていこうと思います
ねねちゃん、ちゃちゃ 本当にありがとうと心から感謝しています
あなた達がいてくれて どんなに幸せな日々を過ごせた事か
ちゃちゃの4回忌に そんな事を思いました

ちっちゃなお花を供えようと思いましたが 近所のお花屋さんにはぴったりのがなく
お盆のお供えのお菓子も気にったものがなく・・・祭壇はいつもと同じ
亡くなってからの写真のまま そのままにここにいます・・・

f0058277_20164990.jpg


明日から かあさんはまた新しいバイトが飛び込みで入ってきました
火曜日と金曜日に 初心者の方にPCの事を教えてあげることになったのです
かあさんはオフィスは2003です でも、教えるのは2010 かあさんも勉強です
みくちんも ちょっとお留守番の時間が増えてしまいましたが
それも時間の流れの中に 多少の変化がある事 必要だと言ってくれてる人がいる事
それも大事なことだと思って 人生の変化に流れていこうと思っています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2013-08-01 20:22 | ちゃちゃ | Comments(22)
| ページトップ |