14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ハウステンボス ラスト
ハウステンボスのバラ やっと最後です(=^_^;=)
暑くなってきましたね~こちらはもう夏です
先日は蒸し暑くてエアコン入れましたが 冷え過ぎたのかなんなのか
体調壊していました 夕飯食べた後急に吐き気がしてお腹が激痛
食べた物を吐いてしまってトイレで脂汗流してました(┰_┰)
2時間ほど横になってたら治まったのですが
生ものは食べてないし 調理にも気を付けてるしなぁ~ちょっとした食あたり?
最近 みぞおちあたりが重苦しく胃の調子も悪いので来月胃カメラと腹部エコー予約しました

さて、ハウステンボスの街並みはバラで溢れかえり
気温もそれほど暑くなく ランチは馬鹿の一つ覚えのようにいつものピオキオ
ピザとパスタ 何処にでもあるメニューだけどここのは本当においしいの

f0058277_1763837.jpg
f0058277_1781086.jpg
f0058277_1781738.jpg
f0058277_178333.jpg




昨日縦写真UPした時横幅が横写真と同じになってUPされてしまうので
調べてみたら いちいちピクセル数を変更すればいいらしい
以前は そんな事なかったんですがね~
変更と言えば このエキブロ 管理画面が新しくなっていて 以前から使っていた人は
両方使えるのだけど 生徒さんに教えているのは新しい方
便利になったはずなのに 使いにくい気がします・・・・・

f0058277_17105865.jpg

f0058277_1712722.jpg


今回 一眼のカメラ レンズ交換しなくていいように マクロを付けた物と二台持っていきましたが
そよ風が吹いていてマクロは中々撮れませんでした
やっとハウステンボスの写真終わったので みくちんの日常を更新しようかな~と思うけど
こう暑くては日中お出かけするのも考え物
最近のお散歩も朝早くと日が沈む頃 日中はほとんどゴロゴロ寝てばかりだもんね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-05-30 17:09 | お出かけ | Comments(5)
ハウステンボス3
ハウステンボスの写真 まだあるのですよ
写真をUPしたのだけど 縦画像が横写真のサイズと同じになって大きな写真に
なってしまいます どうしたらいいのか色々やってるうちに力つき・・・
何故リサイズしたままUPされてしまうんだろう・・

さて、ハウステンボス ばらも終わると次はあじさいが素晴らしいらしい
紫陽花の並木を歩いてみるとなるほどなぁ~来る価値はあるかもなぁ~
でも、暑いだろうな~と色々複雑(^_^;)

f0058277_9271482.jpg
f0058277_9275055.jpg
f0058277_928523.jpg
f0058277_9283084.jpg


f0058277_9312515.jpg


そして、また新しい街並みが出来ていました
ちっちゃなお家のちっちゃなお店 とてもかわいらしい一角でした

f0058277_929992.jpg
f0058277_9292089.jpg
f0058277_92941100.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-05-26 09:31 | お出かけ | Comments(0)
ハウステンボス2
お休みの時に出かけようと思うとお天気もずいぶん気になります
お花の見ごろと重なるようにちょうどいいってなかなか難しいですね
今回はちょうどいいかな~と思っていたのだけど 前日の雨で花の痛みが目立ちました
毎年見に行く様になって数年経ちましたが 最初にこのバラを見た時の様な感激が
だんだん薄れて行ってます


f0058277_8531143.jpg
f0058277_8525438.jpg
f0058277_8534178.jpg

f0058277_856517.jpg

f0058277_854248.jpg
f0058277_8534214.jpg



f0058277_8543293.jpg

f0058277_8541342.jpg
f0058277_8545410.jpg
f0058277_8543458.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-05-23 08:55 | お出かけ | Comments(8)
2014ハウステンボスのばら
f0058277_8183683.jpg
f0058277_8185679.jpg
f0058277_819125.jpg
f0058277_8193417.jpg
f0058277_8193858.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-05-22 08:19 | お出かけ | Comments(2)
もう一つのお手伝いの事
かあさん カフェのお手伝いの他に 公民館などで初心者の方にPC教えています
ワード、エクセルの他にメールやインターネット 画像編集 パワーポイントなどなど
パソコンを仕事で使うというより 楽しむためのパソコンです
年賀状作成やカレンダー作りもその一つ

しかし、これが中々難しいのですよ
やりたい事はたくさんあるのだけど マウスの使い方クリックやダブルクリック その意味
ドラッグやウィンドウの移動 
ファイルやフォルダの事インターネットではタブの事
一つの事をやるにしても やり方は何通りかあるのだけど
それを教えるとこんがらがって どうだったか解らなくなってしまうそうです
ゆっくりでいいのでPCが楽しい便利って思ってもらえたらいいなって思います

そして、かあさんもXPからウィンドウズ8までバラバラ
それぞれのソフトのバージョンもバラバラなので 戸惑う事があります
かあさんも勉強しながらです
そんな中ですが 時間がある時は大きな公園に行ったり
みくちん孝行もやってますが 以前よりもたくさん歩く事がなくなりました

f0058277_2134265.jpg


f0058277_911591.jpg


元々 ぼ~っとっていうか すぐに言う事を聞いてくれない我儘お嬢さんな所があるのだけど
少し離れておいでって言っても聞こえないふりをします
かあさんが くればいいじゃないって感じです
それに 絶対に来るんだからって思ってるようですよ みくの方が上手

f0058277_9161970.jpg


この公園桜の頃は必ず来ていたのだけど 今年の桜は
みくと一緒に来る時期を逃してしまい みくと桜の写真残せませんでした
二日間のお休みも用事やお天気次第で花を追いかけてのお出かけもめったにしなくなりました
もう少し体力や気力が欲しいな~って思います

f0058277_9211324.jpg


f0058277_9212971.jpg


今週はハウステンボのバラを見に行こうとおもっているのだけど
お休みの日はお天気が怪しい様なのですよ
この時期 日中外を歩くのには少し暑くなってきましたが
ハウステンボスのバラだけは見に行きたい
どうか曇りぞらのお天気に恵まれますように(o^-^o)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-05-17 21:43 | かあさんの事 | Comments(4)
BBQと日常
 
PCの訓練校の生徒さん達とBBQに行ってきました
社会人になってから 改めて資格取ったりスキルUPのために通ってるから
年齢は様々
かあさんは直接には関係ないのだけど この他の学校に関係してるので
誘ってもらったわけですが、送り迎え付の準備から片付けまですべてお任せで
体一つでの参加 楽ちん(^w^)
f0058277_19131807.jpg
山の中の施設なのでペットOKなのかも確かめもせず みくちんも連れて行ったのですが
ペットNGでした(┰_┰)
でもバスの中に置いておくわけも行かず 抱っこで周辺をお散歩せずにの参加
幸いにスリングを持って行ってたので 抱っこしてもらっていました

f0058277_19175462.jpg
f0058277_19183613.jpg
f0058277_19192569.jpg
20人ほど人数がいると 料理やBBQ得意の男性がいて
ほとんどの人は食べる人(^ー^)v
バンガローを借りていたので キッチンもついているし部屋の中でもくつろげるし
中々いいのだけど 犬を連れていけないので かあさんはもう行く事ない場所です

f0058277_19214437.jpg
f0058277_19250763.jpg
みくちんも味付けなしのお肉をたらふく食べて
皆さんから たくさん可愛がってもらって 楽しい一日を過ごしました
そんな生徒さん達も先日修了式でした
かあさんも出席してパワーポイントで作った卒業作品をみせてもらいましたが
短期間の勉強なのに 素晴らしい作品に仕上がっていて感激でした
また、新しい生徒さん達が入ってきて 今度はどんな教室になるのか楽しみです

かあさんは毎日カフェのお料理の手伝いに行ってるのだけど
山の中のお家カフェで オーナーさんとも友人なので
その日の予約状況なんかで みくも一緒に出勤しています
お客さんが見えるまで準備している時はお部屋でくつろいでいますよ

f0058277_19291412.jpg
料理は ランチ一種類 その日の材料で作るので毎日日替わり
メインや何を作りたいとかはある程度考えていてくれてるのですが 
材料を見て何を作るのか後考えて作ります
毎日7種類ほど作って 少しずつ盛り付けています
出来た物を写真を撮りたい所ですが 準備が出来た頃にはお客様が
見えるので 中々写真を撮る時間がなくて でも、今度UPしたいと思います(o^-^o)

そんなこんなの毎日楽しくやっています


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-05-15 19:47 | 日常 | Comments(4)
撮りためた写真です
妹が帰ってきて色んな所に出かけた事 その他PC教室のみなさんとバーベキューしたり
日々の色んな出来事 ブログにするのには色々あったんですけどね
ついつい怠っていました
その中の一コマほんの一部だけでもみくとかあさんの思い出としてUPしています
くじゅう花公園

f0058277_20202862.jpg
f0058277_20213688.jpg
f0058277_20230876.jpg

f0058277_20232942.jpg
f0058277_20235363.jpg
f0058277_20242218.jpg
やまなみハイウェイ ドライブの途中で見た見事な山桜

f0058277_20255688.jpg

f0058277_20261462.jpg

ハウステンボス チューリップも終わってバラには早く お花のあまりないハウステンボスでした
今年から芝桜の丘もできたのですが あまり感動するほどでもなく・・・

f0058277_20280017.jpg
f0058277_20282151.jpg
f0058277_20283567.jpg
f0058277_20303859.jpg
f0058277_20363726.jpg
みくは ワンピースのキャラクター なんていうのか知らないけどお散歩してもらったり(ウソウソ(^_^;)

f0058277_20375586.jpg
帰る頃には雨が降ってきてかろうじてセーフな一日





f0058277_20384612.jpg

でも、この日感動したのは 假屋崎さんの生け花アート?すごい迫力でした
他にも活躍している方たちのアートフラワー素晴らしかったです
この作品 私たちの背丈よりもずっと大きいのですよ

f0058277_20411346.jpg
あとは下関の唐戸市場へ 巌流島まで船に乗ったりお寿司やフグを食べたり

f0058277_20434676.jpg

f0058277_20440088.jpg
f0058277_20441697.jpg
ちょこっと見えてるのは みくのおつむ(^w^)
船はエンジン音と揺れでとても怖がってました
怖かったといえば 三日間遊びに来ていた 弟夫婦と姪っ子のベビー
またの名をリトルモンスター 歩き始めてその動きやむやみやたらにみくをいじくりますので
お兄ちゃんの部屋に避難(^_^;)
f0058277_20480924.jpg
妹夫婦が帰ったその日 朝から右足をあげたまま動けないみくちん
お散歩も行けない ご飯も食べたくない 元気もない お昼前まで様子を見ていたけど
一向に前足はあげたまま動けない 触っても痛がる風でもないし どこかで怪我したわけでもないけど
心配で病院に連れて行きました

診察台の上に乗せるとちゃんと立ってる 先生が見ている前で歩かせたらちゃんと歩ける
念のためレントゲンも撮ってみたりと、でもどこもどうでもないけど念のため痛み止めの注射して
お薬もらってきたんだけど 家に帰ったら何事もなかったようにケロッとしているんですよね

普段の生活がコロッと変わって リトルモンスターやなんやかやと慌ただしかったせいか
みくちん 注目してほしくて仮病をしていたとしか思えません(⌒o⌒;) ・・・・
ついでに、オチッコも検査してもらったんだけど 花丸ちゃんでした
かあさんには痛い出費になったけど みくちん小さなおつむと小さな心で何か訴えたかったのかも
しっかり抱きしめてあげました(^ー^)v

おまけ 焼肉が食べたいという妹夫婦と一緒に友人たちも一緒に焼肉屋さんへ
お肉に名前が付いたお肉が次から次 最高の贅沢でした(o^-^o)

f0058277_21041223.jpg

あっという間の2週間 みくもかあさんもお兄ちゃんも
普段 のんびりと静かな毎日を過ごしているせいか 賑やかになるのはいいけど
やっぱり台風一過の様なその後に日々 どっと疲れが出て数日は何もやる気が出てきませんでした(=^_^;=)

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-05-13 21:12 | 日常 | Comments(2)
| ページトップ |