14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今度はパソコンが・・・・
いったいさぁ~次から次にどうなってるんでしょうね
今度はPCの調子が悪くて 入院中
とは言っても PCの事ならお任せの友人のおかげで見てもらってるんですけどね
こんな時には本当に助かります

もう一台ノートPCはあるのだけど これは教室で使っているものなので
お気に入りやメールなどの登録はしてないし 寝室に置いているので
ベッドの上で お友達のブログは見れるんだけどね(*^ ▽^*)

今日は 朝からみくちんシャンプーしました
お兄ちゃんがお仕事に行く前に手伝ってくれました
思い立ったら すぐにしてあげればいいんだけどね=^_^=
撫でてると なんかベタ~っとしてちょっと犬くさいみくちんでしたが
サラサラツルツルになりました かあさん気持ちいいけど
みくちんも気持ちいいはずp(^o^)q
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-30 12:01 | 日常 | Comments(2)
退院から二度目の検査
12日から二週間後の26日にレントゲン検査の日でした
もしかしたらギブスが取れるかもしれないと言われていたので
この日を目標にひたすら待っていました
1ッか月半が目安と言われていたので もうそろそろかも~と期待して
ギブスが取れたら 毎日リハビリして この不自由な生活から少しでも早く脱皮したいなぁ~と
早く外を歩きたいなぁ~みくのお散歩位したいなぁ~と
秋の気持ちよさそうな青空を眺めては もう少し、もう少しって思っていたんだけどね

レントゲンの結果は まだ取れないとの事 もうガックシ(┰_┰)
後2週間後に 通院検査
期待してたので また二週間不自由で何もできない日を過ごさないといけないって
泣きたくなりましたよ 後二週間かぁ~
こんな状況です 動かせないので腫れてるし 一番酷い中指の骨折部分はまだジンジンするしね~
しかたないな・・・・

f0058277_10192039.jpg


帰りは 今日は 久しぶりの外出だから(と言っても病院だけどね)お世話になってる息子たちに
迎えに来てもらって皆でご飯食べようね~って事で焼肉ランチを食べてきました
この息子達車に乗る時も降りる時も ドアの開閉したり、お店に入る時も
色々と気を使ってくれて まるでお姫様みたい(* ̄m ̄)
この息子達と話していると楽しいし色々頑張っているなぁ~と思います
時間に都合が取れるので 困った時本当に頼りになります
出たついでにコンビニ行ったり、好きなパン屋さんに行ったり、お店を回ってと
たったそれだけなのに 帰って来たら少し疲れ気味

お手伝いに来てくれる方も お料理美味しく作ってくれます
自分で毎日作っていた時は 誰か作って食べさせてくれないかな~と思っていましたが
その願いは叶った訳で 座って待ってると夕飯が出来上がり ありがたいなぁ~

近所の友人もたまにお弁当を買ってきてお昼を一緒に食べたり
夕飯にと一品持ってきてくれたり
義妹と姪っ子とベビーが来た時は みくちんベビーが苦手で座敷の隅っこに逃げて出てきませんでした
1歳半 むやみやたらと動き回って何にでも興味があるからね~(^_^;)

f0058277_10362848.jpg


さて、一日中時間だけはたっぷりあるし、いかにして時間をつぶそうかと思って
ケーブルTVも77チャンネル見れる契約したものの 海外ドラマもいまいち嵌らない
人気の韓流は まったく興味なしだし
色鉛筆がもやってても飽きるし 本も読んでると眠たくなるし ~~~困ったなぁ
みくちんとベタベタしたくて 無理やり抱っこしてももがいて逃げてくし
さて、これからの2週間 どうやって過ごそうかな・・・・・

f0058277_1042883.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-27 10:41 | 日常 | Comments(6)
急に寒くなりましたよ
朝夕は ずいぶん肌寒くなりました 去年の今頃は考えられない
そろそろ秋物を出さないと パジャマも夏用のまま寒いです
明日はお兄ちゃんお休みなので 手伝ってもらって必要な物出さなくちゃです
ギブスのままだと 床に座ってから起き上がるのが一苦労なんだけど頑張らなくっちゃ

そんな季節の変わり目ですが、みくちん送り迎えでトリミング行ってきました
何も考えずに 以前と一緒でとお願いしましたが もう少し長めでも良かったかな
玄関にお迎えのお店のお姉さんがくると シッポ振って大喜びでお出迎え
ゲージにもすんなり入って、どこに連れて行かれるかも気にしてない様子でした
こんなんじゃ 知らない人でもすぐに何処にでも連れて行かれてしまいそうですよ(^_^;)

f0058277_22341171.jpg


疲れた様子も見せずに きれいになって帰ってきました
最近 またカイカイする様子が頻繁になってきて トリミングの後ひとしきりカイカイ( ´△`)
レイちゃんの出番もなく、みくちんのお手入れもこの所すっかりやらなくなって
耳の中も赤くなってしまっていました ごめんね~

f0058277_22365770.jpg
 

せっかく 可愛いリボンも付けてもらってきたのに 一個はすぐに取れて
反対側も 掻いてピヨ~ンと飛ばしてしまいましたよ
で、夏の間はずっと裸ん坊さんで過ごしてすぐに汚れていたのですが
涼しくなったので 久しぶりに服を着せましたo(^▽^)o

f0058277_2240250.jpg


かあさんは自由に動けないけど みくちんは毎日来てくれるお手伝いの方にすっかり慣れて
掃除するのに付いて回ったり、ちょっと遊んでもらったり
夕方には お散歩係りのお兄ちゃんと気のすむまで遊んで来たりと
退屈はしてないかも(^w^)

そして、壊れかけのiphone 新品に交換してもらって帰ってきました
やはり、本体の修理はできなかったようです
朝一番で行ったのに もうすでに9人待ち 午前中いっぱいかかったそうだけど
もう少し後で来た人は 4時間待ちだったとか 不具合のでた皆さん本当に大変ね
随分待たされたのに わざわざ行ってくれた友人に感謝です
新品のiphoneの復元もあっという間にできました よかった(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-19 22:57 | 日常 | Comments(6)
夜中に起こすみくと壊れかけのiphone
この3連休は みくのお散歩係のお兄ちゃんもお休みなので
お散歩は お兄ちゃんと朝夕のみのみくちん
お兄ちゃんとのお散歩は長く歩かないし オチッコ出たらさっさと帰ってくる

で、昨夜は夜中に 耳元でワフワフ言って起こす
オチッコだったらベランドでもシートの上でも 我慢できなかったらするだろうと
かあさんも 我慢してたんだけど 外へ連れていけ~ってしつこい(TOT)
お家の中でするまで待ってようよ~とお兄ちゃんとも話してたんだけど
とうとう我儘なみくに負けて お兄ちゃん夜中にオチッコに連れて行きました
家の中ですればいいのに 本当にこんな時は困ったもんです

f0058277_21361847.jpg


みくちんのベッド そのままだと汚れるしで バスタオルを敷いてやっているんだけど
親の心子知らず わざわざホリホリしてタオルを蹴りやって寝ています
夏の間 使っていたクールボードは最近はあまり使う事がなくなってきましたよ
すっかり肌寒くなってきた朝方は かあさんの横でまるっちくなっています
色々とめんどくさいみくだけど
寝ている姿を見ていると そんな事はど~でもよく可愛いんですよね~得な奴です

f0058277_2142073.jpg


毎日 何かと不自由な暮らしですが
また面倒なことが・・・
今年の2月に 新しくiphone5cに買い換えたのですが 以前から固まったり
いきなり再起動したり 話し中に切れたりと不具合がでていて
どうにか使っていたんだけど このままじゃ何時使えなくなるかって事で
携帯会社に電話したのだけど アイフォンって特殊でAppleでしか見てくれなくて
その上 バックアップはiTunesでしなきゃならないし 
iphoneって PC持ってないとバックアップも復元も出来ないのよね

f0058277_2159433.jpg


そのアップルも九州には福岡だけだって いったいなんなのよ~状態 
そして、修理はもう一件だけ
iphoneの修理は 予約しなきゃならないし アンドロイドの方がこんな時いいみたい
あ~あ こんな状態の時にスマホまで故障とは ついてないなぁ~と思います
その修理会社も 土日祝はお休み 明日電話で修理予約入れないとなぁ・・・・

・・・と、今日は つい愚痴ぐち日記になってしまったわ・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-15 22:01 | 日常 | Comments(8)
退院後の通院でした
退院して2週間目 その後の経過を見る為に通院
ここの病院はとにかく患者さんが多くて 待ってるだけで大変
10時にレントゲン待ち 1時間ほど待ってレントゲン10分ほど
それから診断待ち レントゲンを見て先生の診断
まぁ~ね 明らかに中指はポッキリ折れてるし 人差し指と薬指も骨はずれてはないけど骨折
あ、指先でなくて甲の所の指の骨3本です
この間 10分もかからない そして、包帯を巻きなおしてもらって処置がすみ
会計待ち 終わったら1時50分 4時間近くかかったのでした

2週間の間 一歩も外に出る事がなかったの外に出るのは嬉しかったけど
病院での待ち時間はつかれました
で、今度はまた2週間後 うまく骨がくっ付いていたらギブス(シーネ)は
取れる予定なんだそうですが 年齢的にも骨が若くないからね~どうなる事やら・・・・

f0058277_224306.jpg


久しぶりの娑婆の風は すっかり秋めいて心地よかったです
リビングから外を見てると 空はすっかり秋空で
この3連休はお出かけ日和ですなんて天気予報を見てると 早く外に出たいなぁ・・・・と
ギブスが取れて すっかり弱った足腰を鍛えて、松葉杖が取れるのはもっと先になりそうです

この2週間の松葉杖生活で何が大変かというと お風呂
昨日はうっかりマットの上で松葉杖をついたので すべって転んでしまいました
お風呂のイスは できれば介護用のイスとかがあった方が安全なのだけど
ちょっとの間だからと 今まで使っていた物なので 低いお風呂用のイスに座るのも怖いし一苦労
しかし、冬でなくて夏だったから良かった~と思うのでした
他にも不便は色々あるけど すぐに動けなくてイライラもするけど 
痛みがなくなったのが 楽になってますが 椅子に座ってる時間が長いと 夕方にはむくんで
やっぱりジンジンしてきます

さて、そんなかあさんを横目にマイペースなみくちん
毎日のお散歩も 最近では40分も50分も帰ってきません
相変わらず 自分の行きたい方へ歩いて色んな所へ連れて行ってるそうです
お散歩係りの報告によると 毎回色んな方と話してるようだし(^w^)
みくもお散歩中の方に声をかけてもらったり 遊んでもらったり満喫しているようです
今日は 3匹で随分遊んできたそうです

f0058277_2239567.jpg
f0058277_2239333.jpg
 

かあさんの松葉杖 うっかりみくちんのお水飲み場に置いていたのだけど
すっかり慣れて お水飲んでましたよ

f0058277_22455554.jpg


f0058277_22462689.jpg


そろそろボサコさん状態 来週は送り迎えでトリミングに予約入れました
何時もは送迎の距離ではないのらしいけど こういう事情なので快く引き受けてもらいました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-12 22:41 | Comments(2)
みくちんのお散歩係
今、私の事でお世話焼いてくれる男子が三人(*^_^*)
一階のPC教室で仕事をしてる息子みたいに思ってる子たち
毎朝 お昼と朝に顔を出して 何か用事はないですか?と気遣ってくれて
DVDが見たいと言えば借りてきてくれたり、読みたい本も買ってきてくれたり
その他の用事もあれこれ引き受けて 気持ちよく動いてくれて助かってます

その中の一人に みくちんのお散歩係りを頼みました
すごく懐いて安心して歩くようです
あ、行きたい所へ歩くみくなので お散歩係は付いて行って
ウンチもちゃんと持って帰って どんだけ出たか見せてくれます(^_^;)
公園まで行ってちょこっと遊んで 30分ほどお散歩を楽しんで
満足顔で帰ってきますよ(^ー^)v

入退院の時も 階段をおんぶしたり荷物を運んでくれたり
病院へも顔を出して 買い物してくれてたり
頼りになる 息子達が傍にいてくれて本当によかったと思います
近所の友人も毎日の様に顔を出してくれて
夕方には お掃除や夕飯の支度をしにお手伝いの方がやってくるので
困った事は 今の所ありません
他人のお世話になりながら 生活してるわけですが本当に感謝です

お兄ちゃんも あれこれとこき使われてますが 文句の一つも言わず動いてくれてます
我儘で気まぐれなみくの 朝夕のオチッコ散歩もね(^ー^)v
こういう状態なので 何不自由なく生活できてるのですよ
それに 一番の癒しがコロコロ転がっています
最近のみくは 松葉杖なんてなんのその 通り道にいる時危ないからどいてって言っても
知らんぷりしています。 こんなとこも適応力早いなぁ~って思います

f0058277_12132685.jpg


今年の夏は 晴れた日がほとんどなく曇りか雨ばかり続いていました
今朝は 久しぶりのお天気に恵まれました
今年の秋は 何処にも行けないだろうけど 近所をみくと一緒にお散歩できるのを楽しみに
もう少しのひきこもり生活です
しかし、少しずつですが 松葉杖も上手になってきました(^ー^)v

骨折する前に ブルーベリー狩りに行った時の物です

f0058277_11471625.jpg


f0058277_11581947.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-05 00:00 | Comments(6)
日々薬というけれど・・・
帰って来てから5日経ちました
一つひとつ 動く事が大変だけど どうにか知恵を働かせてやってます
洗顔にしろ おトイレにしろ お風呂にしろ
バリアフリーでもなければ手すりも付いてない古い家なので
これから先 年取って暮らすには優しくない家だと思います 段差も多いしね・・・・

そんな中 とても助かっている椅子があります
ドレッサーの椅子 今はドレッサーの前で化粧する事がないので
椅子だけ寝室で服を置いたり バッグを置いたりちょっとした物を置くのに
便利に使っていた物なんだけど この椅子だったら動かすのも片手で楽にできるので
洗面所では 顔を洗う時 シャワーをかかる時 座ってギブスが濡れない様に
準備したり着替えたりする時に使ったり キッチンで足乗せてちょっとした物作ったり
便利に使っています

f0058277_1517349.jpg


毎日 DVDを見たり本を読んだりゴロゴロとしているのだけど
動かないから 余計に体がだるくっていけません
それに 食事もちっとも美味しくないし
お年寄りが骨折から寝たきりになるって よく言いますが
こんなに 動かないと後のリハビリも頑張らないと 筋肉すごい落ちています

f0058277_1523199.jpg
f0058277_1522921.jpg


みくと二人でベタベタ? かあさんとくっ付いて一日中寝ていますよ
玩具を投げてやっても 一緒に追いかけっこしたりして遊べないから すぐに飽きます
お散歩も お兄ちゃんとはあまり歩かないので すっかり運動不足

9月一杯は 仕方ないなぁ~と思いつつ
長い一日 他に何もできる事もなくひたすら退屈・・・・(^_^;)

話は変わって 毎日海藻とか酢の物取った方がいよと言われ
一回分ずつパックになったもずくを買ってきてもらった所
お酢だけで中身のない物が入っていました

f0058277_15415474.jpg

面白いね・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-03 15:42 | Comments(6)
退院しました
手術にならなくてすんで 後は骨がずれない様に安静にしていれば退院してもいいとの事で
家の事が心配だったので 一日も早くと30日の日に退院しましたo(^▽^)o

みくが どんなに喜ぶだろうかと思っていたのですが
松葉杖姿に しっぽは振っても近づいて来ないのですよ
びびりんぼのみくちんらしいです
家に帰って今日で3日目 松葉杖で移動するかあさんに やっと慣れてきたようです
入院中はどんなに みくが心配で撫でたくて抱っこしたくてたまらなかった事か
でも、肝心のみくちん 特に喜ぶでもなく いたってクールというか
なんか 拗ねてるのか怒っているのか特に喜んでくれる様子もなく ガックシ
かあさんがいなければ どうするんだろうと心配したのが 
みくは昼間預けた知人の所で 皆に可愛がられてしっかり馴染んでいたそうです
みくって 飼い主が変わってもそれなりにやって行けそう・・(^_^;)

f0058277_1428227.jpg


さて、家に帰って来たらきたで あれこれ目につく事ばかり
慣れない松葉杖で ついつい動いてしまい 疲れがどっとでてしまいました
この一か月は ただじっとしてできるだけ動かない方がいいのだけどね
かあさんも 帰って安心したのか みくちんが横で寝てくれて嬉しかったのか
久しぶりに ぐっすり眠る事ができました

f0058277_14344713.jpg


家の中の 松葉杖の移動も少しずつ慣れてきました
お風呂もとても心配だったけど 夏なのでシャワーで済ます事ができて良かったです
冬だったら シャワーだけって寒いよね
お掃除や買い物、食事の支度などは 一時間半ほどお手伝いを頼んでいるのでやってもらっています
土日は お兄ちゃんがいたので あれやこれやと手伝ってくれてとても助かりました
今日からは お昼間は一人きりなのでどうしようかと思ったんだけど
何とか 身の回りの事は できています

そんな中 みくちんの10歳の誕生日にお祝いをと準備していてくれたそうなんですが
急に入院したために 帰ってくるまで待ってて 退院に合わせて今日届けてもらいました
あゆみらちゃんのママのyukoさん 本当にありがとう
秋冬物のワンピとおやつ

f0058277_14453025.jpg


そして、手をかけないで食べれるようにと 手作りのチャーシューと餃子や焼売など
心のこもった気遣いに とっても感謝です

f0058277_1451368.jpg


じっと寝てばかりだったので 家に帰っても中々普段どうりに戻れなくて
すぐに疲れたり 不自由だったりですが まわりの友人達がやってきて
色々助けてもらっています 本当にありがたいなって思います

f0058277_14531598.jpg


椅子に座って足を下ろしていると ジンジンと痛くなってくるので
PCにじっと座ってる事が中々できないのが ちょっと不満ではありますが
ボチボチ やって行くしかないもんねo(^▽^)o
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-09-01 14:56 | Comments(10)
| ページトップ |