14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
少しずつ復帰
先週の金曜日にレントゲンを撮って診察
もうずいぶんくっ付いていて 足をついて歩いていいですよ~って事で
ちょっぴり不安ではあったのですが 松葉杖返してきました
先週は 松葉杖なしでも歩けるように家の中で歩いていたので大丈夫かなと
家の中では 不自由なく歩けるし お天気に恵まれた今日は
みくちんを連れて久しぶりに 何時もの児童公園にお散歩(お兄ちゃん付きでね)

f0058277_15424536.jpg


病院に行く時 車の中でもう桜の葉も随分色づいてきたなぁ~
来月は紅葉が楽しめるなぁ~なんて見ていたのですけどね
公園は もう落ち葉の季節に変わっていました
みくちんと早くお散歩したいなぁ~と思っていた事がやっと叶いました
当たり前の事なんだけどね お散歩って
でも、まだゆっくりゆっくりしか歩けないので ちょっと早足で歩いたら付いていけません
出すものだしたら どっちかと言うとのんびり歩くみくなので もう少ししたら
一緒に二人で何時ものお散歩が出来そうです(^ー^)v

f0058277_15485637.jpg


f0058277_15494274.jpg


ついでにムービーも撮ってみました
BGMが流れるので音に注意してね



毎日 お散歩係のお兄ちゃんと色んな所を歩いているみくちん
長い時は50分ほど帰ってきません
毎回 満足した~って顔してルンルン気分で帰ってくるのだけど
お散歩も かあさんでなくっても十分に楽しんでるだもんなぁ~
もうすっかり懐いてしまって 最近ではみくちゃんのパパって言われていますよ 彼(^w^)
夕方には まだ来ないかなぁ~って待ってます
かあさんじゃなくっても ちゃんと生きていけるみくちんです(=^_^;=)

お散歩のついでに秋の味覚のお芋とぎんなん買ってきました
安納芋があったので 良かった~と食べるの楽しみだったのに
ねっとりとろ~りでなくて ほくほくの安納芋でちょっとガッカリ

f0058277_163209.jpg


お芋さんを家で食べるのに電子レンジで焼き芋ができるってのです
ちょ~便利 本物の焼き芋とまではいかないけど そん色ないです
とうもろこしや焼きナスもできるみたいだけど もっぱらお芋だけ

f0058277_1654212.jpg


みくもお芋好きなので食べてみぃ~とやってみました
顔をそむけて逃げ腰(^w^)

f0058277_1671648.jpg


どんなに好きな物でも 大きいままだと食べれないみくちん
ちゃんと小さくして 写真取っていてもブレブレになる位の勢いでごちそうさんでした

f0058277_1610944.jpg


そうそう、社会復帰いうほどの事ではないのだけれど
PCサークル復帰しました
久しぶりに皆さんにあってとても楽しかったです。
毎日来てもらっていたヘルパーさんも 平日だけにしてもらいました
来月からは 家事も一人で出来るようになりそうです
少しずつ 何時もの暮らしに戻れそう 
車の運転はもう少ししてからになりそうなので 行きたい所に何時もの様に行けるのももう少し
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-10-21 12:20 | 日常 | Comments(6)
みくちんシャンプーとカット
前回のシャンプーから1週間目
今回は 毛のべたつきも匂いも全然気にならないし
カイカイもあまりしなくなったし 耳の中も赤くなってない 気候がいいせいかな
んでも、やっぱりシャンプーしたくなったのは このせい(^_^;)
足の裏の毛が伸びてきたのでカットしたくて
今まで使っていたバリカンを 弟の所にやったので新しく買ったのを使ってみたくて

f0058277_2184079.jpg


3ミリから12ミリまでのアタッチメントを付け替えたら全体のカットもできるのだけど
主に使うのは足裏と肛門まわり
トリミングも一か月になろうとしているので そろそろ伸びてきた感じだったので
頭の毛もカットしてみようと バリカンかけようとしたら 大暴れで抵抗
やっぱり顔や頭は怖いようです
なので カットバサミとスキバサミでカット やっぱりガタガタ(=^_^;=)
足裏は慣れているのでスッキリ
耳の毛も 1センチほどカット 耳の毛の長さって揃えて切るのって難しいね


f0058277_21181835.jpg


f0058277_21302810.jpg


お顔も ガタついてはいるけど ちょっとこざっぱりしたかな
シャンプーしてカットした後は 何時ものごとく大暴れしてました(^w^)
嫌な事じっと我慢しての解放されて 八つ当たりしてるようです
もちろん ごほうびはしっかり貰いますけどね

寒くなったので ベッドも冬用にしてみたけど
まだ床の上でゴロンゴロン転がって寝ています
みくにとっては まだ寒くはないのかな・・・

f0058277_21252953.jpg


最近家の中では 松葉杖なしであるいています ビッコビッコしながらね
そして、今日は近所のスーパーに行って買い物して(お兄ちゃんに荷物は持ってもらったけどね)
おでん作って 洗濯物して みくちん洗ってとしていたら
ちょっとそれだけなのに 骨折した所が暑くて痛くて ちょっと無理したみたいです
もうちょっと我慢かな~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-10-19 21:30 | 日常 | Comments(2)
徐々に動きが楽になってきました
昨日の台風は雨風が激しかったですね~
朝からずっと降り続いていたので みくちんオチッコもウンチも一日しませんでした
何度も何度もシートの上でする様に促したり
ベランダにシートを敷いてそこでする様にしたのたけど まったくダメでした
以前はやっていたのだけどね~よく溜め込めるものです

今日は朝早くにオチッコ散歩に連れて行ってもらい
お散歩係りのお兄ちゃんにお昼前にまた ウンチとオチッコの散歩に連れて行ってもらったら
二日分大量に出してきたそうです
かあさんとみくのお世話をしてもらってる 血の繋がってない息子達

f0058277_22135478.jpg


f0058277_22205358.jpg


仕事の合間に 本当に気持ちよく動いてくれてありがたい
今回 まさかの骨折だったけど たくさんの人達にお世話になって
ポチポチだけど歩けるようになって 振り返ればあっという間だった様な気がします
少しずつだけど 夕飯の支度も簡単な物はちょっとできるようになったし
買い物もお兄ちゃんが荷物を持ってくれると行けるし
でも、家の掃除や買い物、夕飯は まだお願いしてますけどね
全治三か月だそうですが 今月いっぱいで何とか歩けるようになる様な気がします

季節が変わったので 衣替えもキチンとしたいし
あれこれとしなければいけない事が山積みだけど 焦らずにもうちょっとの我慢かな

f0058277_22243577.jpg


今回の怪我は お兄ちゃんが本当によく動いて助けてくれました
みくちんは かあさんがいなくても楽しくやっていたようだしね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-10-14 22:30 | 日常 | Comments(4)
やっとギブスが取れましたo(^▽^)o
昨日、病院の日でした
もう痛みもないし かかとをつけて歩いてみても大丈夫そうなので自信はあったのだけどね
レントゲンの結果は 仮骨も出来てるしもうギブスをはずしてもいいでしょうとの事
もうとても嬉しかった~
で、外した後何か簡単な装具みたいな保護するものみたいなの付けるのかと思ったら
このままでいいですよ~と
そんな 裸で外に頬りだされるような感じ(⌒o⌒;) ・・・・
今までがっちりガードされていたのに そんなんでいいのか~
ましかし、それでいいならいいのかって かかとは付けて歩いていいとの事で
松葉杖で少し支えは必要な物の(家に帰って一本だけで歩いてみたけどOKだった)
両足ついて歩けるってずいぶん楽なんですね~
がしかし、今まで動かしてなかったので 動かすとやっぱり痛い
リハビリは どうなるんですかと聞くと 「しなくていいですよ、すこしずつ歩いてください」って
今から 毎日リハビリで暇つぶししようと思っていたのに 気が抜けました(=^_^;=)

f0058277_11391362.jpg


まぁ~とにかく これから少しずつ家で足を動かすのがリハビリみたいな物なので
無理をかけない様にゆっくり慣らしていこうと思います
まだまだ、腫れは引いてないけど これも時間薬の様な物でしょうね
今度はまた2週間後の検査です

そして、この際骨密度の検査をしておきましょうとの事で DXA検査してみました
年齢的にもきっと骨密度は低いよね~ってそろそろお薬必要かなと思っていたら
なんとな~んと 若い人の骨と変わりありませんでした 
同じ年齢平均よりもずっと上だし ちょ~嬉しい(*^▽^*)
牛乳も大豆製品もどっちかというと苦手であまり取ってなかったのにね 何ででしょう(=^_^;=)

f0058277_11391556.jpg


そして、一番嬉しかったのは お風呂
寒くなってきて シャワーはちょっと嫌だなぁ~と思っていたので
久しぶりにお風呂に入って気持ちよかった~
包帯の交換の時蒸しタオルで拭くだけだった足からは 擦るとアカがボロボロ
面白くて擦りすぎてしまったけどね(^^;;)
やっと、少しずつ日常生活に戻れるようになりました

f0058277_11474764.jpg


みくちんは お昼の間一階のパソコン教室のお兄ちゃん達の所へ行くのが楽しみで
今日も一日過ごしていました
教室にやって来る生徒さん達に愛想を振りまいたり お外を眺めながら昼寝したり
夕方には 思いっきり我儘なお散歩に連れて行ってもらって 大満足

f0058277_11493830.jpg
f0058277_11501626.jpg


ちょっとだけ かあさんもみくちんとお散歩してみようかなと思います(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-10-11 11:53 | かあさんの事 | Comments(8)
久しぶりに買い物へ
松葉杖にも ずいぶん慣れて移動も楽になって来ています
ちょっと踵をつけてそっと歩いてみたり 試しに階段の上り下りも一段一段
気を付けてできるようになりました
一人で一階まで下りて PC教室まで遊びに行きました(^ー^)v
勉強に来てる友人がいたり、息子達がいたりで退屈しのぎね
で、今日は友人と ランチとドラッグストアまで買い物へ
ランチは近くのイタリアンへ

f0058277_20572948.jpg


食事の後にドラッグストアに買いたい物があったので行って
あれやこれや買ってきました
普段の買い物は頼めるし みくのおやつなんかはネットで買ったけど
見てほしい物もあるからね お店の中も松葉杖で移動なんだけど
問題なくできました。o(^▽^)o
久しぶりに自分の欲しい買い物ができて嬉しかった~
ちょっと外に出るのも なんだか自信がつきました

もう少し時間がかかりそうな右足ですが シャワーの後数日に一度
包帯を巻き替えるのですが 今の状態をちょっと撮ってみましたよ

f0058277_2153731.jpg


f0058277_2163829.jpg


まだずいぶん腫れてますが ずいぶん色も落ち着いてきました
シーネに固定するのに 最初はきつかったりゆるかったり巻き方も手間取ったのですが
今は わりと上手に巻けるようになってきました
お行儀は悪いのだけど ソファに座っている時は テーブルの上に足投げ出しています
下に下げてるとパンパンに浮腫んでしまうのでね(=^_^;=)

f0058277_21104480.jpg


f0058277_21105240.jpg


入院中のパソもどうにか無事に帰って来ましたo(^▽^)o
今年は みくがやって来て10年 久しぶりに昔の写真を見てましたが
やっぱりシーズーの子犬ってたまらなく可愛いですね~
オチビの頃 コロコロと動き回って楽しませてくれたみく
10年の間に撮りためた写真の中から50枚ほどピックアップする予定なんだけど
まだ2歳の頃まで見るだけで時間がかかりました(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-10-02 21:05 | 日常 | Comments(8)
| ページトップ |