14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今度はみくが・・
毎日平々凡々と過ごせればいいのにね
数日前から左目のまぶたにおでき様の物が出来ていたのが気になってて
昨日から耳の中が赤く腫れてしまって
ずっと気になっていた左後ろ脚にできたおできが大きくなって赤く腫れてきたので
運転はまだかなぁ・・・と言われていたんだけど 自分では大丈夫と言う気がしていたので
骨折以来始めて運転して病院まで行ってきました

運転は、最初ちょっと怖かったので もしダメなようなら頼もうと思ってましたが
ぜんぜんOKでした(^ー^)v 
久しぶりの病院では相変わらず落ち着いたもので お気楽なみくでしたが
耳の掃除や目のおできはおとなしくさせていた物の
指にできたおできの生体検査のために注射針を刺すとギャン!と大泣き大暴れ
よほど痛かったのね
今まで注射やエコーやなんやかや検査をしてもすべてお利口さんにさせていたのにね
終わって結果を待つ間 よほど嫌だったのか帰ろう帰ろうって態度です
結果は表皮のう胞 まね、他にも年とともにあちこちにちらほらあったんですが
場所が悪くて これ以上大きくなると指の切断と言う事になるので
手術で取る事に

f0058277_2142466.jpg


f0058277_21424286.jpg


f0058277_21315158.jpg


今は炎症を起こしているので 一週間お薬を飲んで炎症が治まったら
10歳の健康診断もまだだったので 全身検査して手術で取ることになりました
全身麻酔となるので ついでに他にもある物も一緒に取ってもらおうと思います
全身麻酔は何かと心配ではあるんだけど この際ほっておいても怖いのでお願いしました

まぶたの上のおできは一緒に貰ってっきた抗生物質と炎症止めで様子見
耳の中も同じお薬点耳薬で これも一週間毎日

f0058277_21485883.jpg
f0058277_21485750.jpg


みくにとって嫌な事い~~っぱいされた一日でした
何もないのが一番だけどね あれこれでてくるもんです
後は 健康診断でいい結果を期待したいのだけど
ちゃちゃは 10歳のワンワンドッグで心臓肥大が見つかったわけで 祈るのみ

みくの事で思い切って車の運転できたし 
手術になったら カットも先になるだろうからトリミングも予約も入れておかなくちゃです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-11-26 21:53 | 病院 | Comments(8)
紅葉も見に行けないので
相変わらず リハビリとみくのお散歩位しか一日こなす事無く過ごしています
今年の後半 こんなにダラダラと過ごす羽目になるとはね
ダラダラと言えば 生活時間もどんどん夜型に移行 
お昼ご飯終わって TV見てるといつの間にか昼寝してるからね(=^_^;=)
唯一 PCを教えに行ってる金曜日 (昼夜二部ね)だけが一日集中して夜まで忙しいだけ
こんなに時間があるんだったら パッチワークでもしようと思いつつちっとも手つかず・・・

お散歩だけは みくが思うままに歩いています
この二、三日はポカポカとお天気も良く お布団干しもお洗濯も気持ちよく
近くの児童公園でのんびり 帰る~って言うまで遊んできました

f0058277_2144269.jpg
f0058277_21452224.jpg


落ち葉は掃いても掃いても落ちてくるからなのか
落ち葉に絨毯状態 春は花びらで楽しませてくれて秋は落ち葉で楽しませてくれる桜
お掃除される方は大変だろうけどね
紅葉をどこかへ楽しみに出かける事も出来ないので ここで秋を感じてます
みくの写真を撮ろうと スマホを向けると嫌々してそっぽ向きまくるみく

f0058277_21532628.jpg


絶対にこっちを見てくれません
ちらと見ても 目を細めてるし 
で、よく見ると鼻水垂らしてました(^w^)
夏からずっとトリミングにいってなくて かあさんがちょこっとカットしただけなので
随分とぼさぼさ状態 でも、こんなボサボサ状態でもたまにはいいかなぁ~と

f0058277_2155356.jpg


澄み渡った秋空に ブラシの木 青空と赤い花と緑の葉っぱのコントラストが綺麗で
思わず立ち止まって撮ってみました

f0058277_21594886.jpg


リハビリには毎日通って 歩いているのだけど中々腫れが戻りません
家の中は痛くないけど 外を歩くとまだ痛い
骨折部分は繋がったけど 動かさなかった分元に戻るのに時間がかかりそうです

f0058277_2234567.jpg


今年いっぱいは仕方ないかな・・・と諦めムード
明日から ずっと雨の予報が入ってます そして、気温も下がるそうです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-11-24 22:04 | 日常 | Comments(2)
ホームセンターまで歩きました
今日は一階のパソコン教室のお兄さん達は営業で誰もいませんでした
何時もの様に トットコ歩いて「来たよ~開けて~」ってドアの前でアピール
今日はいないよと言っても中々諦めきれずに行ったり来たり
ちょっと諦めは悪いようだったけど 待っても開かないとわかると仕方ないって
感じでさっさとお散歩体制
で、ポカポカとお天気良かったせいか 歩く歩く
ずっと行かなかったホームセンター方面へ連れて行かれて
ついでにお店でちょびっとお買いもの

f0058277_19354122.jpg


売っているお花もお店の中もすっかりクリスマスモード

f0058277_22213468.jpg


ホームセンターを出て 帰るかと思ったら向かいのコンビニへ
何も買う物なかったのだけど ちょっと怪しげなサンタさんがいたので記念撮影(^_^;)

f0058277_2222457.jpg


お散歩していると目につくのが 皇帝ダリア
この季節の青空に映えて とてもきれいです ペペちゃんちのお庭に咲いていたのをパチリ

f0058277_22251167.jpg


みくとのんびりのんびり歩いて帰ったら 2時間ほどでした
そんなに長い距離を歩いてないけど 随分歩けるようになりました(o^-^o)
みくを見ながら歩いていると みくの影がピョコピョコ動いてて可愛い事
いちいち どうでもいい事が可愛いって変?かな~と思いつつ(=^_^;=)

f0058277_22291722.jpg


最近嵌っているものが二つ
生唐辛子 山椒が以来な人には向かないかもだけど ちょうど良い辛さで美味しい

f0058277_2231984.jpg


スマホのゲーム 以前ちょこっとやっていたんだけど
また始めたら嵌ってしまいました (でも、これ評判は悪いのよね~~)
暇さえあれば ちょっといじってます

f0058277_22331815.jpg


今夜は みくちんと一緒にお風呂に入りました
たくさん歩いて汚れているのにベッドで寝るかと思うとね~
すっかりサラフワ いいにおいに包まれてるので抱っこして寝たいなぁ・・・
逃げてくけどね(=_=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-11-20 19:40 | 日常 | Comments(4)
毎日変わりなく過ごしています
毎日リハビリに行って お散歩してますが少しずつ距離を伸ばしています
みくの思いつくままに付いていくと 気が向けば何処までも歩いていくので
遠くなりそうな時は 今日はここまでねって方向転換してもらってます
一度ずっと付いていったら きつくて苦労したからね~
普段なら何ともない距離を歩いていたのに すっかり体力が落ちてしまって情けないです
毎日毎日歩いて体力筋力付けていくしかないなぁ~
ギブスをしていた期間の三倍はかかるそうなので気長にやって行くしかないですね~

毎日変わりなく過ごしているとはいえ 毎日何かしらやってる訳で
一日はあっという間に終わります
昨夜は博多では有名になった「もつ鍋」を友人達としました
スーパーで売ってる「もつ」は固くてゴムみたいに何時飲み込んでいいか
分からない位の物があったりでちっとも美味しくないのだけど
「もつ鍋」の専門店と言うのがちょっと車で買い出しに行けばあるので
ここのもつは本当に柔らかくて味も良くて美味しいのです
と言う事で買い出しに行って もつ鍋パーティ
もつ鍋をするなら「馬刺し」も食べようと はるばる久留米市まで買い出しに行ったのだけど
なんと定休日(┰_┰) で、もう一件回ったのにここも定休日(T∇T)
往復2時間のドライブになっただけでした

f0058277_22522289.jpg
f0058277_225242100.jpg


久しぶりに日付が変わる頃までワイワイガヤガヤと騒いでいましたよ
今日は 美容師の友人が家まで来て髪をカットしてくれました
ついでにお顔の手入れまでしてくれてピカピカになりました(なったかな(^_^;)
ま、土台と部品が問題なので仕方ないのだけどね



毎日 違う道を歩くのだけど 匂いを嗅ぐポイントはちゃんとあるのよね
今日はとっても気持ちいいお天気に恵まれていいお散歩日和でした

f0058277_22595728.jpg


みくの日課の一階のパソコン教室は必ず日参

f0058277_232624.jpg


コロンとただ寝てるだけで可愛いみくちん

f0058277_235124.jpg


ずっとカメラも持たずスマホで気が向いた時だけ写真撮るだけになってしまってます
ブログの書き方も忘れつつある(=^_^;=)
これだけ時間があるのになぁ~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-11-19 18:10 | 日常 | Comments(2)
お散歩係り卒業
歩けない間 みくのお散歩をずっとしてくれた友人
仕事も忙しくなり、かあさんも近所なら歩けるようになって お散歩係りから解放されました(=^_^;=)
2,3日一緒に歩いてみたけど みくのテンポだったら大丈夫と言う事で
かあさんとみくの二人のお散歩
んだけどね~お兄ちゃんと行く~とか教室にいる~とか我儘言ってます(=_=)
かあさんがお世話できなかった間に すっかり懐いてしまっています

毎日の様に日参していると 土日とシャッターが開いてないと
未練たらしく 教室の前を行ったり来たりしてるんだけど
三か月近く 本当によく面倒を見てもらって、こんなに懐いて本当にありがたい事です

かあさんもスーパーに買い物に行って自分で料理して
お掃除してと家事も普通にこなせるようになりました
リハビリも毎日通っているせいか 随分いいのだけど
すっかり落ちた筋肉とあと力をつけなくちゃ
三か月近く何もせずゴロゴロしていたので 筋肉すっかり落ちてしまってます
簡単なストレッチとみくちんの散歩で頑張ります

ゴロゴロしていた間に読んだ文庫

f0058277_1915823.jpg


百田直樹は 「永遠の0」で感動して嵌ってしまいました
重松清の「とんび」は ドラマにもなったそうだけど残念ながら見てなくて
文庫を読んだけど これも嵌ってまた読み漁り
重松清って 読んだあと何か温かいというか人の優しさというか
そんな気持ちにさせてくれました
あれほど嵌っていた東野圭吾「マスカレードホテル」を読んで「イブ」までは
読まなくてもいいか~って事で ひたすら重松ワールドひ浸っています
しかし、一気に読んだせいか どれがどんな内容だったかこんがらがったり
記憶が飛んでいたり 以前はきちんと思えていたのにね~
物忘れもちょっと出てきたようで(*_*;;

f0058277_19204332.jpg
f0058277_19205544.jpg


9月16日に 虹の橋へ旅立ったボブ君への供花のお礼のトートが届きました
ボブ君とリリちゃん兄妹 わんこの世界ではご長寿の表彰状ももらったボブ君
生まれた時からいつも一緒だったリリちゃんを見守ってあげてね

f0058277_1924359.jpg


ご長寿とはいえ 家族が亡くなるのはどんなに悲しくさびしい事か
先日も ご長寿で色々あるけどまだまだ元気だと思っていたマミちゃんの訃報を聞きました
子供がいないご夫婦にとってはめに入れても痛くない一粒種のわが子
ボブ君もマミちゃんも こんなに可愛がられて幸せな子はいないと思う位可愛がられていただけに
心の中に毎日の生活の中にポッカリと大きな穴が開いたのではないかと思います

みくも10歳 あと何年一緒にいられるかと思うと もう切なくてせつなくて
この暖かい温もりを抱っこしたり頬づりしたりできないなんて
どんなに淋しい事かと思います


追記

先日 栃木などで小型犬の悲惨な事件があったのだけど
今度は佐賀でマルチーズばかり18匹の放置犬を佐賀県が保護したというニュースに
引き取ろうかと思っていたら すでに14匹が里親が見つかり 後4匹ももう決まりかかっているそう
個別に保護されたりしたマルチーズもいたそう
同じ人間、 同じ命 重さには変わりないはずなのに
言葉を話せないこんな愛らしくていたいけない子犬を無造作に扱う人もいるのは悲しい事です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-11-11 19:31 | 日常 | Comments(8)
みくの事
みくの毎日はほぼ同じようなペース
朝は起きてくるのは みくが一番最後 かあさんがベッドから出てリビングに行くと
起きたよ~ってベットから降りてきて お兄ちゃんと朝散歩
帰って来て 朝ごはん食べて ちょこっと遊んで二度寝
かあさんがリハビリに行ってる間は 一階のパソコン教室でお留守番
毎日 来たよ~って入っていきます

f0058277_21495011.jpg
f0058277_2150135.jpg


一緒にお勉強したり おやつ貰ったり 生徒さんに挨拶したり
看板犬のアルバイトもちょこっとやっているようです(^ー^)v
かあさんが 出かける時はここでお昼寝したり適当に過ごしているようです
そして 夕方お散歩係りのお兄ちゃんとお散歩 
近頃はかあさんもリハビリをかねて一緒に歩いてますが もうめちゃくちゃ我儘
したい様に行きたい様に クンクンしたければ好きなだけさせてくれるし
かあさんは ちょっとはやらせても 汚い!もう終わり!って止めさせるのだけどね~
先に歩くと ダメ!私が先に歩くの!って動かなくなったり
もう 好き勝手し放題 甘やかしすぎです
みくも 人によってお散歩の仕方を使い分けてるなん(=_=)
お兄ちゃんと一緒だと さっさとチッコ、ウンチしたら家に帰ってくるし
お散歩係りのお兄ちゃんだと一時間も帰ってこなくて毎日アチコチ連れまわしているようだし
かあさんと一緒だと まぁ~ほどほど


f0058277_2271529.jpg
f0058277_2275791.jpg


夕ご飯食べて かあさんがご飯終わるのを待って一緒に遊んで寝て
かあさんが寝る時は 抱っこでベッドまで運んであげて
気のすむまで撫でたり掻いてやったり
しないと 耳元でワンワン吠えて要求するのですよ
面倒くさい時は ダメ!って言うと ビックリして逃げていくので怒れない(=^_^;=)
オチビの頃から 叱るとものすごく凹むので できるだけ叱りたくないのよね~

最近は 朝方お布団に入れてって起こされて
かあさんの枕の横でお布団来て寝てるのが もう可愛くて仕方なくて
なんかよく考えてみると 色んな場面で みくのしたい様にされているんだけど
ついつい聞いてしまう ちょっと甘いかあさんでもあるのかな~

とは、いえ ただそこにいるだけで寝ている姿を見るだけで
いちいち「可愛い~」とか 何もしてないのに「おりこうね~」とか
お得な存在です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-11-08 22:25 | みく | Comments(2)
リハビリしています
11月になって 急に寒くなりましたよ
ちょっと早いかなと思ったんですが今日は夕方から エアコンの暖房入れました
夏が過ごしやすかった分 冬が早くやって来るのかなぁ~

骨折の方は 病院ではリハビリはいいみたいな事言われたのだけど
中々浮腫みが減らないし 歩くのも難しくて
歩いていける所にある整骨院で 骨折のリハビリもやってくれるというので
毎日通っていました
二か月ギブスで固めて動かしてなかったので くるぶしや指が固まっていて
少しずつマッサージしながら動かしてもらっています
やはり、リハビリは大切なようで 動かさないでいると色々と支障が出てくるようです

ビッコビッコして歩いているので 体もアチコチ痛みやコリがあって
ついでに肩や腰などもマッサージしてもらって ずいぶん楽になりました
足の方も 随分腫れが引いてきて 歩くのも楽になりました

なもので、お昼はランチに行ったり 夜は久しぶりに近所の焼き鳥屋さんに行ったり
車に乗せてもらって買い物行ってみたり、みくと近所を散歩したり
先日は十数年ぶりに回るお寿司屋さんへ行ってみたら ビックリ
随分変わったんですね~注文もデジタル化されて 頼んだのがビュ~っと回ってきたり(^_^;)
流れてるお寿司がケース?に入っていて どんなにして取るのか分からなくて
きゃ~きゃ~言っていました(=^_^;=)

f0058277_22171911.jpg


近所の焼き鳥屋さんでは お世話になってる息子達とお腹抱えて笑って飲んで
ちゃんと歩けないけど 胃袋は元気だものね

f0058277_2221023.jpg


伸び放題だった髪も 美容師の知人が家まで来てカット、 
ヘアダイまでしてもらってすっきりしました(^ー^* )

11月1日は みくが家の子になって10年目
お祝いをしようと思っていたけど 思っていただけで終わりました(=^_^;=)
今年は誕生日もうちの子記念日も何もしないまま

f0058277_22303912.jpg


この10年 振り返ってみると色んな事があったなぁ~と
しみじみ思い出していました
コロコロと可愛らしかったお転婆みくだったけど 今は寝てる事が多いみくちん
でも、性格はオチビの頃と変わってなくて ビビリでマイペースで人が好きで
かあさんの宝物です

f0058277_22332495.jpg


今の目標は 車の運転してみくの大好きな大きな公園へお散歩行く事
今月の中頃は運転できるかな・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2014-11-03 20:16 | 日常 | Comments(6)
| ページトップ |