14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ニューパソの設定
今までずっとディスクトップだったPCをノートに買いなおして 昨日やっと届きました
セッティングをしてマウスを登録して ネットが使えるようにしてと
Win8.1は 今までとやり方が違って戸惑う事ばかり(┰_┰)
それに夜のほんの一時間程度しかないので ポチポチしかできないし
メールの設定もお引越しもまったくの手つかず

このパソコンが届くまでは 今までのパソコン何とか使いたいと思っていたら
何がどうなったか 中々入らなかった電源がすぐに入ってサクサク使えてるので
助かってるのだけどね
だったら 慌てて買いなおす必要なかったんじゃないと 言いたいよぉ・・
やっぱね、慣れてるPCが一番使いやすいもんね~

 
f0058277_22454241.jpg


ボディは白 赤が欲しかったんだけど人気があるらしくなかったの
今まで黒だったから 白もおしゃれかな~と(=^_^;=)

f0058277_22305673.jpg


・・・こんなに時間のない中で何時になったら 今までのパソコンの環境で
使えるようになるやらです

パソはオニューになったけど みくちんはボロボロ(^_^;)
平日にトリミングに連れていけないので 今度の日曜日にッ予約入れたけどね

f0058277_22351837.jpg


ご飯食べたあとお水飲んだので お口ベチョベチョ(=^_^;=)
余計みすぼらしい ごめんよ~

昨日の晩御飯 

f0058277_22371280.jpg


上州ねぎがあったので 豚肉を巻いてホイル焼き
ネギの写真撮り忘れたので お借りしました
f0058277_22393516.jpg


f0058277_22392128.jpg


甘くて美味しかったよ~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-29 22:41 | かあさんの事 | Comments(4)
一日があっという間
一日があっという間に終わってしまいます
学校から帰って来て みくのお散歩に行ってリハビリして買い物行って
夕飯 後片付けしてお風呂に入って お友達のブログのぞいたりしてたらもう寝る時間
かあさん 7時間は寝たい方なんだけど もう少し眠らなくてすむ様にならないかしらね~
昨夜は 3時ころにみくが枕元に来て 体を撫でてって言うもんだから
気が済むまで ずっと撫でてやってたので ちょい睡眠不足気味でした

今日から実技が始まり 片方がマヒした方に服を着せたり脱がしたり
ベッドで パジャマに着替えさせたりなど そのやり方を学習しました
介護する方とされる方を交代でやりました
コツがあるのだけど 始めての事なので少々戸惑いました
母の介護をしていた時に そう言う事を知っていたらなぁ~と今更に思いましたよ

昨日の夕方は サム君のお父さんが用事があってきたのだけど
外ではサム君大好きでチッポふって遊ぼうあそぼうと寄って行くくせに
サム君が家に来たら あっち行ってよ、こっち来ないで!状態
サム君が寄って来たら ヴーーー!って怒るしね~

f0058277_2143993.jpg


サム君は 賢いのでそんなみくをスルーしてくれてました
サム君を撫でてやってると いじけた態度をして 心の狭い一面も見せましたよ
家の外と中でこんなに態度が違うとは 本当に 我儘さん


今日は 何も料理をしたくなかったので チャンポン
それに味の素のぎょうざ(^w^)  油も水もいらないでパリッとやけるという物
どんなかな~と試してみたら 冷凍食品だけど美味しかった

f0058277_21464412.jpg


たまには 手抜きして冷凍物も使っていいかも~と思っちゃった(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-26 21:47 | 日常 | Comments(4)
今日は遊びの日
午前中にお掃除洗濯などの家事を済ませリハビリ
そして、みくの思うままに行きたい様にお散歩を済ませ 夕飯の支度をして
遊びに来ました~お兄ちゃんを誘ったけど 今日は鍋パーティだったので
一緒に行かないというので母さんだけお出かけ

カラオケに行ったのにおしゃべりばかりで 数曲歌って時間切れ

f0058277_23514017.jpg
f0058277_23523386.jpg


その後知ってる居酒屋さんへ行き
色々注文したのに 何と写真撮るのを忘れるくらいしゃべりまくり・・・
赤ナマコにいろは島のかきやタラのしらこの天ぷらにと
博多の新鮮なお刺身やなんか紹介するのに ちょうどよかったのにね・・


f0058277_23532647.jpg
f0058277_23533273.jpg


まぁ~とにかく しゃべるわ飲むわの かあさんの一日でした(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-24 23:56 | かあさんの事 | Comments(4)
知らない事が一杯・・・
介護についての勉強が今日から始まった
知ってるようで知らない事ばかり・・・・
介護の必要な人の事が少しずつ分かりかけた 今始まったばかりだけどね
どっちかと言うと 介護される方に近い年齢になっているから
介護の事を知りたいと思ったのは本当にいい機会だと思った
たとえば、デイケアとデイサービスがあって その違いさえも知らなかった
お年寄りの方がなんか、一日過ごすために通っているのかなぁ~とか
最近 そのデイサービスとか車で送り迎えする様子は目にする事が多かったのにね・・・

後10年もしたら団塊と呼ばれた方たちが老後を迎える
介護される方とする方のバランスが取れていない・・・
しかし、年齢を重ねてもバリバリ元気な方もいる一方
若くても事故やなんらかの病気で介護を必要とされる方もいる
どういう事であれ 介護と言う勉強に入って良かったかも~と思います

朝は もう目覚ましが鳴る前に目が覚めて
余裕でお弁当を作ってます 三日だけどね(=^_^;=)
一日のけじめが付いて良かったなぁ~と思います

f0058277_22403370.jpg


昨日のお弁当
時間って決まった原則がないとぜいたくに使い過ぎて
限られた時間を有効に使おうと思うといくらでもやりくりはできるんだなぁ~と
人間って3万日 もうとっくに折り返し地点を通り過ぎたかあさんに残った日にちは(=^_^;=)
一日一日を大切に生きていきたいな・・・・

f0058277_22594799.jpg


それを喜んで頂いて自分の喜びになれる仕事に付けたら
たしかに現場は大変で報われない事 自分の体を壊すような事になる事
もろもろと精神的に辛い事 様々な事あると思うけど
仕事をする以上 付いて回る事は色々あるよね
少し 目標みたいなことが見えて来た様な気がします たった3日だけどね(=^_^;=)

話は変わって・・・
今夜は色々犬の事で思う事があって ネットの気の合う友人に電話で話しました
やっぱりね、同じ様な考え方の友人と話すと心がパァ~と晴れます
ありがたい事ですね(*^▽^*)

みくちん 朝と夕方とお散歩に行ってますが 今日はお兄ちゃんに夕散歩を頼んだら
10時前にお外に行きたい~って言うんですよ
お風呂からあがって のんびりしたい時間に 寒いのに
お家チッコできないみくちんに付き合って 夜散歩に付き合いました

f0058277_22581533.jpg


f0058277_22584212.jpg


今日はゴミだしの日
福岡市って 夕方から夜中にゴミだしです 都会では朝何時までと決まった時間に
出すそうですが 福岡市は夕方出せすので 助かってます
カラスとかがゴミをあさる事もないし 仕事から帰っても出せるし
夜中に来てくれるから 朝にはないしね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-23 23:00 | かあさんの事 | Comments(4)
今日は 介護の学校の入学式でした
今日から一か月間 介護の何たるかの勉強をするための学校が始まりました
23歳のイケメンもいて 何だか楽しくなりそうな教室が始まります
規則や自己紹介やらオリエンテェーションなどなど 終了の3時はあっという間でした
かあさんが一番の年長さん でも勉強する事は一緒負けない様に付いて行かなくてはね(^ー^)v

f0058277_20342324.jpg

f0058277_20352093.jpg


問題は 通学に車を使う事 1日の駐車場代を考えると
何処にでも止められなくて安い所はどこも満車
気候がいい時だったら自転車通学も考えられるんだけどね~
バス通学を考えた方が 遅刻しないですむかも・・思案中

それと やっぱり何でもいいからお弁当を持っていきたい
と言う事は も少し早起きしなくちゃだね
今まで夜型になって朝ものんびり過ごしていたから これを引き締めないとね(=^_^;=)

終わって家に付いたら3時半
みくちん 帰ってきたのも気が付かず眠りこけていました
長いお留守番 ちょっぴり可愛そうです・・・・

f0058277_20375329.jpg


その分 一杯構っていっぱい遊んであげなくちゃと 構い過ぎて嫌がられました(=^_^;=)

f0058277_20413014.jpg


寒い間の学校だから 暖かくなったらまた色んな所に遊びに行きたいね
それまで かあさん勉強するから みくちんもお昼寝でもして待っててね
そして、資格も取りたいって思ってるんだよね~そうなったらまた勉強だけどね(=^_^;=)

f0058277_20483351.jpg



話は変わって ここ数年ブログを通してお話してたのですが
飼ってるわんこは5匹 昨年の10月にルイちゃんという子が行方不明に
一生懸命に手を尽くして探されていたのだけど まだ、帰って来てくれてません
そんな中、ここ1週間ばかり諸事情によりと
ブログをお休みされてて 何があったのだろうかと気にはなっていたんだけど
みくと同じ年のシーズーのメグちゃんと言う子が急死だったんだそう

死亡の原因は何だったのか分かりませんが
今まで元気だった子が何の前触れもなくなくなるという事はどんな苦しみだかわかります
かあさんも ちゃちゃのお母さんだったねねちゃんをいきなりの事故で亡くしました
かあさんの全面的な責任です・・・・
いくら泣いても叫んでも取り返しのつかない事をしてしまい
とうとう うつ病になって 食べ物も食べられず生きているのも嫌になるほどになりました

ちゃちゃを抱っこして泣いてばかりの日々が何日も何日も・・・・・
ちゃちゃは 心臓の病気でかあさんが出来る事を出来る限り尽くして亡くなった子です
ちゃちゃに苦しい思いを続けさせたのかもしれませんが できる限りの事はしないと
ねねちゃんに申し訳なくて そればかりでした
しかし、別れを少しずつ少しずつ覚悟をさせてくれた ちゃちゃです
そんなちゃちゃに ありがとう いっぱい頑張ってくれてありがとうって言えました
それでも、ずっとずっとこみ上げる涙は続いていました

今はみくがいて一生懸命に愛情を注いでいます
辛くて苦しくてならない日が数か月続き ある日ちゃちゃのおもちゃを探して入ったお店で
出会った方が シーズーの子犬が生まれたから見に来ませんか?と誘ってくれて
そこで出会った子がみくです 探していたわけではなく偶然に出会った子です
ねねちゃんが生まれ変わって会いに来てくれたのかもしれないと勝手な思い込み・・・
72日間 みくはお母さんや兄弟と一緒にいさせてくださいと
頼んで その日を毎日毎日楽しみにしていました
もし そんなみくが突然死という目に合ったら かあさんは生きていけないかもしれません・・・・
しかし、メグちゃんのお母さんは 前向きに生きていこうって言ってます
強いなと思います
しかし、その胸の内は 苦しい思いをぐっと秘めているだろうと思います

みくも平均寿命を考えると 後数年・・・
その時 かあさんは果たして耐えられるだろうか・・・・
ねねちゃんの時には ちゃちゃがいてくれた 
ちゃちゃの時にはみくがいてくれた
みくの時にはもう気を紛らしてくれる子はいません
犬を飼った以上 迎えなくてはならない別れ 
その別れを乗り越えなければならない 覚悟と試練も持たされている
犬を飼うと言う事・・・・別れもあると言う事・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-21 20:42 | かあさんの事 | Comments(4)
みくちん シャンプーディ
寒くなってから みくのシャンプーは10日毎にしてました
今日はシャンプーディだし 明日からお昼間はお留守番だし
お散歩は みくの思うままにとことん付き合ってあげようって思っていたら
今日は児童公園の気分だったらしく(^w^)  公園でずっと遊んできました

f0058277_16343720.jpg
f0058277_16345253.jpg
f0058277_16345965.jpg


あんまりきれいな公園じゃないけどね~
みくの好きなくちゃい匂いが充満してるらしい(=_=)
で、ここの住人なハト とても人懐こいというか犬も怖がらず近寄ってくるのがいるの
公園を歩いていても ずっと付いてくるし 座ったら寄って来るし きっと餌もらってるのね
みくは 鳥や猫がいても 全然気にしないタイプなの~

f0058277_16381317.jpg
f0058277_16382171.jpg




いっぱい遊んだ後は シャンプー
毎度 シャンプーの準備 ドライヤーなんか出してたりすると チッポ下げて
スゴスゴ 逃げていくのよね~ そんなに嫌なのかね~
で、終わると毎度ひと暴れ&おやつタイム

f0058277_16414612.jpg


お正月前に顔カットしてもらったけど もうボサボサになってきました
今回は トリミングはもうちょっと先になりそうだから このままモサコさんでいるしかないね
それに ちょっと重くなった見たい・・って体重測ったら やっぱり200g増えてました
人間だったら2キロよね・・せっかく元に戻っていたのに太らせてしまっちゃった(┰_┰)

f0058277_16462372.jpg


今日の夕飯は 平あじの煮つけ(こんにゃく、ゴボウ) カワハギのお刺身 スナップエンドウ
豆腐 えのき わかめ ねぎのお味噌汁
何か、野菜類が少ないよね

f0058277_20441264.jpg


自分のご飯はまだかな~と じっと見つめてるみくちん
ご飯くれ~と吠えたりした事はなくて できるまでず~っと見つめているのです(=^_^;=)

f0058277_2044445.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-20 16:43 | 日常 | Comments(4)
春日公園にお散歩
今日は ハローワークに行って その横にある春日公園(大きな公園)へ行ってきました
みくちん やっぱり大喜び 最初はさっさか歩かずひたすら匂い嗅ぎ(=_=)
くちゃいだろう匂いなのに なんでそんなに気になるのかね~

f0058277_1891478.jpg


f0058277_18104345.jpg


今日は ipadで写真撮ってみたのだけど なんか撮りにくい 慣れればいいんだろうけどね・・
デジカメやスマホと違って片手と言う訳に行かない所が面倒くさいね・・

f0058277_1813263.jpg
f0058277_18132461.jpg


この公園には梅の木が数本あるのだけど もう先始めていましたよ
太宰府天満宮のとび梅も 数日前に咲き出したとの事 今年は早いのかな~
梅の花がほころび始めると 春ももうそこまで来てるのかな~
「梅一輪 一輪ほどの暖かさかな」 この句がすぐに浮かびます(^ー^)v

f0058277_18155189.jpg
f0058277_18155071.jpg


そして昼からは、また一つ壊れた物 キッチンの蛇口
すっと閉まらなくなって 聞いたらカートリッジを交換したらいいと言う事
これって 自分でできるそうなんでカートリッジを買ってきたのだけど
すぐに外れるはずの所が固くてできない 力のある若い男子も出来なくて
結局は業者さんに頼んで 取り換えに来てもらったのでした

f0058277_19504890.jpg
f0058277_19513314.jpg


ギュッと押さないと閉じにくかった蛇口が ちょっと下すだけでピュッとしまって
気が付かなかったけど ちょっとストレスになっていたんだなって思いましたよ
新しくなって気持ちよくなった蛇口で 夕飯はロール白菜とハムのオムレツしました(^ー^)v
白菜は免疫力が上がるって この時期食べたい野菜ってTVでやっていたので
キャベツでなく白菜にしてみたら おいちかったですよ

f0058277_2014617.jpg


と言う事で 今日も一日無事に終わりそうです いよいよあさってから学校が始まります
明日一日 ちょっと丁寧にお掃除してみようかな~と思うのでした

f0058277_2032239.jpg


あ、今日の大きな公園 歩いていると小さなどんぐりがびっしりになる位落ちてましたよ

f0058277_204144.jpg


誰も拾わなくなったのかな~小さい子供が見つけたら拾いそうだけどね
これってどんぐり?しいのみ?どっちかだよね・・・(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-19 20:06 | 公園 | Comments(6)
ガイダンスって嫌い・・・
今日は最低温度が1度だったらしい 寒くって朝寝坊してしまいました
洗濯物干してリハビリ 帰って来て 昼ご飯食べて 調べものしてプリントアウトして
ipadやワイモバイルや電気屋さんやら 電話を買掛けて・・・・
テレビのチューナー付きのポケットwihiなのにテレビが見れ何のよね~

買った所に電話しても そんな内容はわからないって事
カスタマセンターに電話したら 長々とガイダンスの支持どうりにボタンを押して
最後には30分待ちだから待つか?って聞いてくる それなら先に言ってよ!状態
ワイドサポートにしても同じような事
近頃 何でもかんでもガイダンスの支持どうりにしなくちゃたどり着けないって
本当に大変だよね 結局平日にもう一回掛けなおして見る事にしたわ
なんか すぐにつながる回線ってないのかしらね~本当に面倒くさい イライライライラ・・・・
通じても要領を得ないしね

パソコンのデータやら今使っているソフトやらドライバやらと
引っ越し準備の作業をしていました
して、新しいパソコンのOSどんなものか ちょっとお勉強してみたり
飽きた所で みくちんのお散歩で気分転換
寒かったからか 今日はあまり長くあっちとっちと歩き回らないで30分ほどで
帰ってくれたので良かった~


さて、そうしてると買い物に行って夕飯の準備の時間になり
寒いので 豚汁をすることにして 菜の花が出てきたので辛し和え 買い置きしてた
アジの干物にいものにっころがし 

f0058277_23412995.jpg


昨日は 野菜鍋 ごぼうを笹が気にして 大根、にんじんはピューラーで剥いて
糸こんにゃくや白菜 豆腐 水菜 きのこに鳥のミンチボールと豚しゃぶ用のおにく
味を付けたスープで煮込んでできあがり

f0058277_2346219.jpg


テーブルの下でおすそ分けをもらって ソファにいるみくちん
お茶飲んだりしてるかあさんが また美味しい物を食べないか じ~~~~と観察

f0058277_23473988.jpg
f0058277_23475436.jpg


先ほどまで 「流星ワゴン」見てました これ重松清さんの 文庫読んで面白かったんだけど
ドラマになると なんか違うのよね・・・・・
さて、来週はどうなるのかな・・・

自分の日記なのでアクセス数がどれ位かって気にしてなかったのだけど
検索ってどうやるのかと探していた時 レーポートをみてビックリ

f0058277_032186.jpg


普段の8倍以上になっていたのよ(^◇^ ;) ほぇ~ これって何かの間違いよね
これも意味不明・・・(*_*;;
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-18 23:51 | 日常 | Comments(0)
今日はパソコンサークルの日
毎週金曜日はパソコンサークルの日
午後から 公民館 夕方6時から8時までは お店でやってるサークル
生徒さんは50代から70代 男女織り交ぜて
専門的な事ではなく ワード エクセルでも実用的な物 インターネットに付随したものなど
パソコンを楽しむためのサークルです
みなさん すごく熱心にお勉強をされています
すんなり行く事もあるのだけど かあさんも対応できないトラブルもよく起こります
そのトラブルに対処できるほどの技量があればいいのだけどね~
迷惑かける事も しばしば

次から次に新しくなるOSにソフト 自分が使っていないと戸惑う事もあり
教室が持っているパソコンはWin7 だけど生徒さんはXPからWin8.1
ソフトもそれぞれ違うし 特に年賀状ソフトはPC付属のソフトなので戸惑います
ずっと使っていれば何でもない事でも すでに忘れてしまってる事も
突然尋ねられると え~どうだったかな・・・の頼りない先生です(=^_^;=)

だけど 知ってる事をお伝えする事 好きです!
ただ単に自分の知ってる知識だけなのだけど どんどん消化していかれると嬉しくなります
パソコンに縁がなかった方が 新しくパソコンを買って 覚えたいという意欲嬉しくなります
サークルでのおしゃべりも 賑やかで楽しいです

f0058277_2246342.jpg


で、話は変わって
何時もお散歩で会う 何度かこのブログでも紹介したみくの好きなプードル サム君
そのお父さんともう3年間くらい話してる顔見知りだったのですよ
それがなんと ひょんな事から小学校の時の同級生と判明(^◇^ ;) ほぇ~
あのおじちゃんと言っていたのに 私も あのおばちゃんだったのですよ~

卒業写真を見ると 6年2組と6年3組 懐かしいな~
あの悪がきだったのが今じゃおじちゃん
ツンとすました子が今じゃおばちゃん(=^_^;=)
ン十年ぶりに 話に花が咲きました 世の中狭いね~悪い事できませんね~~~~

これまた関係ないけど イチゴ大好きなみくちんです
パクパク パクパク


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-16 22:11 | 日常 | Comments(4)
今度はコンロが・・・と
今年の冬 ガスコンロの火が時々 オレンジ色になる事があったのですよ
ちゃんとキレイな青い焔の時もあったけどね
で、どこをどうしていいか分からず ネットで調べたらやっぱりコンロの故障とかで
ガス屋さんに来てもらって 見てもらったら 犯人がいたのですよね~

お掃除してないので ちょっと汚いけど
オレンジ色の炎ね

f0058277_1940249.jpg


こっちは正常に燃えているガスの炎

f0058277_1940173.jpg


あぁ~今度はガスコンロかぁ~システムキッチンだから下にはオーブンレンジが付いてるし
またまた諭吉がまとまっているのか~と思ったら
なんとガス会社の人の言う事には
加湿器使ってませんか?って事 えぇ、この時期加湿器は必要ですよ!
って、キッチンが別の部屋にないので キッチンのあるリビングで超音波加湿器使っていたんですよね
アロマオイルも入れて~(=^_^;=)

f0058277_19441492.jpg


そうしたら この超音波加湿器 ミネラル分が空気中に漂って オレンジの炎になるんだそう
実際に試してみたら そうの通りだったんですよ
で、このガスコンロ 付けたのが15年前(^_^;) リビングをリフォームした時
よく頑張ってくれてますよね~
でも、これを機会にそろそろ交換の時期かなぁ~と検討してみました
カタログ見たらよくなってるんですね~専用のダッチオーブンも使えたり欲を言えばきりがない・・・
色々考えて もう少し使って買い替えを考えなくちゃです

昨日も出番がなかったみくちん 今日は一日雨
雨と言えばお散歩行かない でも、オチッコはしなくちゃで
ベランダにシートを敷いてここでしなさいって 言ってみたのです



クルクル カイカイ クルクル カイカイ ちっともしません(┰_┰)

で、下に降りたいって降りて行って あっちでクルクル こっちでクルクル
長い時間かかって やっとオチッコできました 時間がかかるので超早送り



めんどくさいみくちんです
めんどくさいと言えば 洗濯物を畳もうと思ったら わざわざ畳むスペースでゴロン
かあさんは その横で畳まなくてはならないのですよ

f0058277_2025786.jpg


して、今日見たy子さんちの美味しそうな牛しゃぶのお肉
そんな高級お肉をよそ目に 輸入肉のステーキでした

f0058277_2054155.jpg


いいのよ~赤身も美味しいしヘルシーだしと お兄ちゃんとおいちく頂きました
臭くもなく柔らかくて一般ピープルにはこれでいいのよ~(^_^;)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-01-15 20:07 | 日常 | Comments(4)
| ページトップ |