14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
疲れが出たのか・・・
学校が終わって、リフォームが終わって 送別会もあって飲みすぎたり
金曜日の夜は 家でパソコンサークル
毎日毎日 忙しくしていたせいか 疲れが少々出て腰の痛みがハンパじゃなかったです
今日は 色々買い物があって博多駅に行ったり、ちょっと遠くのホームセンターに行ったり、
家に ゆっくりしていようと思っても出来ない毎日でした

f0058277_22111815.jpg


大きなホームセンターなのに、犬も入れるのに犬専用のカートがないのよね
普通のカートに犬用のカゴを置いて それに入れるのよね~
まぁ~一緒に連れていけるから文句も言えないけど(=^_^;=)

f0058277_22135430.jpg


このホームセンターの裏には 池を囲んで遊歩道と芝生の広場があって
買い物がすんで お散歩してきました

f0058277_22163351.jpg


f0058277_22161474.jpg


オーブンレンジのレシピを見ていたら ケーキも焼けるので
シフォンケーキでも焼いてみようとケーキの型やら粉ふるいやらついでに買ったけど
焼く事あるのかしら・・いえ焼かねば
ケーキなんかのお菓子って息子が小さい頃によく良くっていたけど
そのうち作らなくなったから もうン十年は作った事ないのよね~
時間見つけて焼いてみよう o(^▽^)o

レンジも新しくなったので お料理も張り切ってみようと思ったのに
たいした料理も作ってませ~ん
お魚 焼いたけどグリルは便利でした 両面焼きで設定すれば焼けたら勝手に消える
こんがり美味しく焼けましたよ
明日は トースト焼いてみよう~


f0058277_22283933.jpg


新しい洗面台で みくもシャンプーしてみよう~
あれもこれも やってみよう~と思うばかりです(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-28 22:27 | 日常 | Comments(4)
リフォームが終わったけど
やっと、おトイレと洗面台とガスレンジのリフォームが終わりました。
おトイレは水が完全に閉まらずにチョロチョロ流れていたのと
洗面台は、水栓が悪くなっていたので交換 ガスレンジはガスオーブンレンジが
壊れかかっていたので これも交換しました。

いきなりトイレの写真で申し訳ない(#^.^#)
トイレはタイルの上に壁紙をベッタリ貼り付けていたので 角が剥がれて汚くなって
いたのと男性便器があったのが ずっと気になっていたのがスッキリしました。
新しいトイレは 今コマーシャルしている除菌水で便器をお掃除してくれるものです。
壁はお掃除しやすいパネルですが 色を失敗 もう少し落ち着いた色にすればよかった・・

f0058277_19572659.jpg


洗面台は 折りたためる水栓が壁側に付いているので 水垢が付かないもの
シャワーヘッドも好きな位置に変えられるし 快適
それと みくちんをシャンプーするのに しやすい様に高さを少し高めにして
洗面ボウルはフラットで深く 安定して立ってられる物にしました。
横の棚は 以前のままなので古さが目立つ・・・

f0058277_2065229.jpg
 

ガスレンジは、オーブンレンジを付けていたけど オーブン料理をする事が
ほとんどなかったので オーブンレンジを別に購入
オーブンレンジがあった場所が収納になりました。

f0058277_2085916.jpg


しかし、最近の物ってどれをとっても便利で清潔で使いやすくなってるのね~
カタログみてビックリ グリルも両面焼き出し、色んな料理もできるし
トーストも焼けるし 麦茶なんか沸かす時もスイッチ入れれば自動で消えるから
消し忘れもないのよね。

オーブンレンジは、どうせそれを使って料理する事はないと思うので
ほどほどの所を購入 
すっかり気持ちよくなりました!(^^)!

しかし、またまた大きな問題が出てきて ショック状態
今度はお風呂です(*_*) 
システムバスじゃなくて タイルなのですが、そのタイルが壁から剥がれかかっているのです
見た目ほとんど分からなかったのですが、ふと見るとタイルが浮いてる所があって
見てもらったんですが 確かに浮いている状態
応急処置をしてもらったのだけど いつ剥がれてしまうかも分からないとの事
なので、緊急お風呂のリフォームもしなければならなくなりました
まったく、次から次へとあちこち痛みが出てきて悲しくなります。

工事の養生をしてもらってる青いシートが怖いみくちん

f0058277_20285168.jpg


工事の方に構ってもらいたくて リビングから出して~とドアから離れないみくちん

f0058277_20295096.jpg


今回 業者さんも犬好きでとっても気持ちのいい方たちでした。
仕事も丁寧にしてくれてありがたかったです
なので、お風呂もお願いしました 今月末からのお風呂のリフォームが始まります
今回は お仕事もしているのでまたまた忙しくなりそうです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-26 20:16 | 断捨離&お片づけ | Comments(6)
修了式と面接
20日は介護の勉強の修了式でした
一か月、やっと終わったかと思うのとあっという間だったのと入り混じった感じです。
やっと終わったというのは 講師の方が上から目線で授業がちっとも楽しくなく
何度も嫌な思いをした事
あっという間に終わった感は、一緒に学んだ人が良かった事
学校から帰ってすぐに みくとのんびりお散歩して、夕飯が終わったら
あれやこれやと学校で作る書類や復習やとやっているとあっという間に一日が終わってました
最後に学んだ事の振り返りでペーパーテストと実技のテストがあり緊張感も味わいました
この年齢になって 勉強も少々疲れ気味ではありましたが、
これからの高齢者の社会の事、介護についてと実技 初任者研修とはどういう物か
学んで良かったと思います。

f0058277_11541868.jpg


学校に行っている途中で、家の近くににある老健施設の方で料理を手伝ってほしいと
知人からの紹介で行く事にしていました 今日はその面接の日でした
3月から 火、木、土曜日にパートで決まりました。
家にいて のんびり過ごすのもいいけど 社会との繋がりや外に出たいって
思っていたので、ちょうどいいお仕事が出来て良かったです(*^▽^*)

みくのお留守番も続きますが 毎日じゃないのでもうちょっとお願いです
目の上におできが出来ていたのだけど プクッとなってきたと思っていたら
潰れて血が出て またへっこんでます
出血と言うほどではなく にじんでる感じ・・・病院には行った方がいいのかなぁ・・と言う所

f0058277_2212318.jpg


そんなみくちん 10日ぶりのシャンプーの日
終わってお鼻の上をちょっとカット 以前は少しは我慢もしてじっとしてる事が出来たのに
ちょっと切る間も イヤイヤが増してきました
どんどん 嫌な事は嫌なんだよ!って抵抗する様になって 困ったもんです

f0058277_2262034.jpg


コンビニで買ったスウィーツ 頂戴って寄ってくるので
スプーンでちょびっとだけあげます からっぽのケースを舐めていいよ~って
差し出したら できません 一応は覗いてみるんだけどね 

f0058277_228876.jpg


f0058277_22121220.jpg


小さく一口サイズじゃないと 食べれないの
どんなに好きな物でも 大きいと食べれない それを知ってるから
わざと差し出すんだけどね(^w^)  顔をそっぽ向けていらないんだそうです


f0058277_22101951.jpg


明日は みくちんとのんびりしようと思っています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-21 11:49 | かあさんの事 | Comments(8)
大きな公園へ
今日は 少し気温は緩んだ感があったものの生憎の曇り空気持ちよく青空が見える日が続きません
そして、黄砂もあって 雨が降るたびに車は見事に汚れてますよ
今日の予定は 大きな公園に行って ユニクロに行っておうどん食べて
洗車してツタヤに行ってと計画はしたのだけど
また明日は雨という事で 洗車見送り ツタヤも行かず帰りました!(^^)!

定番のみくのお気に入りの公園
桜はたくさんあるのだけど 梅の木は数えるほど
その梅の木を撮ってきました

 
f0058277_14011432.jpg
f0058277_14015458.jpg

みくはというと 公園入ってからすぐに匂いかぎまぐりちっとも先へ進みません
何をそんなに匂いばかりが気になるんだろうねぇ~
一周歩いてみたいのに 何時も途中から噴水広場の方へ行きたがる こっちと行っても絶対に拒否

f0058277_14071173.jpg
f0058277_14073759.jpg
f0058277_14101249.jpg
みくのお散歩もだけど 梅の花も撮りたいかあさんは 途中お兄ちゃんとみくを待たせていましたが
かあさんが歩かないとみくもずっと待ったまま ちょっと離れると何してるのと振り返ったり
気が小さいというか かあさんがいないと歩かないわがままさんと言おうか・・・

f0058277_14182981.jpg
さて、今日の目的の梅の花なんだけど ちょっとした日本庭園があるので そっちへ行きたいのだけど
みくは行きたくないらしく そっちじゃない~と抵抗しまくり
でも、今日はこっちと無理矢理に連れてきましたよ
そして、嫌な場所で写真撮られるし(#^^#)

f0058277_14220340.jpg

f0058277_14223244.jpg
そして、ほんの数本あった梅の木のそばでお花を撮ってる最中 なんとメジロが飛んできてくれて
モデルさんを務めてくれました なんというラッキー

f0058277_14244135.jpg

f0058277_14250336.jpg
f0058277_14252799.jpg
f0058277_14262946.jpg
慌ててシャッター押しまくり 設定もなにもする暇なくほんのわずかな間のことでした
また、飛んできてくれるかなぁ~と待っていたんだけどそれっきり
町の中の公園なんで野鳥もそんなにいるわけなく まして目の前に飛んできてくれるのは嬉しかったな~
それから一時間ほど遊んで帰りました

今日のお昼はすけさんうどん かあさんの定番!(^^)!

f0058277_14352529.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-15 14:30 | 公園 | Comments(8)
水回りのリフォームの事
今日は 久しぶりに朝から抜ける様な青空
なのに、気温はまだまだ寒い 梅の花は開いて春はもうそこまで来てるよ~って感じですが
これが Y子さんだったら とっとと家事をやっつけて梅を見に出かけてる所だろうね
最近 腰痛が出る様になって 骨折した方の足のかかとが歩くとかすかな痛み
朝ベッドから降りて足をつく時 ズキッと痛くて足を踏み出すのが辛いんですよ
時間を見つけては整骨院に行ってるんだけどね~

家の事 おトイレのリフォーム 洗面台の取り換え ガスレンジの取り換えの見積もりを
持ってきてもらったんだけど 涙が出そう・・・(TOT)
おトイレはタンクの水が完全にしまらず チョロチョロ流れていたし
洗面台は 水が突然出なくなる事があるし出る時は出るんだけどね
ガスレンジはまだ大丈夫だけど ガスーオーブンレンジのレンジが悪くなって
何処も同じように 調子が狂いだしたけど 不自由ってほどでもないので
使っていたんだけどね・・そろそろかな~という所

f0058277_1703597.jpg


しかし、今のトイレって流す水が除菌水とかでお掃除の手間がないとか
ウォシュレットの使い心地が一段と良いとか 色々と進んでるのね~
おトイレに入ったら自動的にふたが開くとか そこまではいらないけどね
ガスレンジにしたって お魚焼いても煙が出なくって臭くないからパンも焼けるとか
ダッチオーブンも使えるとか これもまた進化が
洗面台にしたって 蛇口の場所とかエコ蛇口とか
ショールームに実物を見に来て 気に入ったのを選んでくださいって事だけど
カタログみただけで決めました 色々見てもわからないしね・・・・と決定
決める時 あれこれ見回ってあちこち見積もりとってとやる事が苦手
カタログみて、希望を言ってじゃこれでって決まり(=^_^;=)

f0058277_1658475.jpg


来週に トイレの壁紙の色の見本見て 工事の日取りを打ち合わせ予定
後は門扉とか、ベランダの防水とか 家があったら手直しする所が次から次
入って来るものは決まっているのに 家があるって大変だよね・・

みくはみくで かあさんの好きなセーターの糸ひっかけてまたボロにしました

f0058277_1643092.jpg


以前もセーターを カイカイして糸を引っかけて切れなくなったので 
セーターを着せれないなぁ~と思っていたんだけど 着せていたら案の定
カイカイして 爪をひっけけていましたよ

f0058277_16445953.jpg
f0058277_1645962.jpg


以前のも好きだったし このセーターもみくがあまりいない色合いで好きだったのにな~
みくには セーターは着せられません
今日も 児童公園では可愛い女の子二人が遊んでくれました
一杯撫でまわした後 リードを持ってお散歩させて~と リードを持っても
一緒に付いて行かないんだけどね(^_^;) そして抱っこされたりしても 何も嫌がらないみくでした

f0058277_1650843.jpg


で、友人とちょっとランチ 陶器屋さんのカフェ

f0058277_16503696.jpg


ヘルシーで優しい味付けでとっても美味しかったよ~
女性のお客さんで一杯でした 
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-14 16:04 | 日常 | Comments(4)
今日は祝日でお休み
毎日学校に(仕事に)行ってると お休みがとっても嬉しい(*^▽^*)
仕事がない時は 毎日自由に何処へでも思いついたらすぐに行けたんだけど
で、そのお休みの日も 溜まり溜まったあれやこれやをやっているとあっという間に終わってしまう
今日もそんな一日だったのよね・・・

ずっとお仕事してる人って どんなにして家事こなしてるんだろうね~
丁寧にお掃除して シーツなんかの大物洗濯して トイレや脱衣所やキッチン等に
敷いているマット類も洗濯して その間にみくも洗濯・・いやシャンプーして
品切れしていた物を ドッラッグストアに行って スーパーに行って
帰って昼ごはん リハビリに行って みくとゆっくりお散歩して
トラブルがあった預かりのパソコンを調べて 何時もよりちゃんとした夕飯作って・・・・
あっという間に一日は終わり・・・・

みくちんのシャンプー する前は嫌がるんだけどしている最中はおとなしくお利口さん
ドライヤーも 立ったままや寝ころばせて脇やお腹まわりなんかも丁寧にドライ
しかし、ここ最近 ドライヤーを嫌がる様になってるのよね~

f0058277_1940929.jpg


特に顔周りや耳 耳の中も丁寧に乾かしたいのに イヤイヤしだして
隙あらば逃げようとする 逃げて行っても「おいで!」って言ったら
しぶしぶ戻って来てたのに 最近はまったく言う事を聞かない
なんか、年と共に頑固ちゃんになってきたみたいです

f0058277_1942571.jpg


ドライが終わったら 気持ちいい癖にね
お決まりのひと暴れとおやつを貰って さっきまで駄々こねてたのが嘘みたいに
ピョンピョン飛び回って はしゃいでいますよ
「みく、頑張ったよ~お利口さんでしょう~」と言わんばかり(^_^;)

f0058277_19454441.jpg
f0058277_19455658.jpg


みくちんのお散歩は お休みなので 何時もより長く
今日は児童公園で遊びました
お休みのちびっこたちが遊んでいたんだけど 触っていい~と一人が近づくと
5~6人集まってみくをみんなでこねくり回していましたが
砂を触ったり汚れたお手手・・・シャンプー仕立てなんだけどとも言えず
みくは 構ってもらえるので 伏せしたりお座りしたり
シャンプーする前に来ればよかったなんて 心の狭い事をちらと思ったかあさんでした(=^_^;=)

f0058277_1950318.jpg


明日行ったら 金曜日はお休みで三連休 嬉しいな(*^▽^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-11 19:51 | 日常 | Comments(6)
昨日の写真
せっかくお出かけしたのに 雨で寒い日でした
海を見に行ったのに 車窓から眺めただけでした
海辺のカフェは何処もいっぱい 一応名前を書いて空きを待っていましたが
いつまでも空席は出ず 待ちきれずに帰りました

f0058277_2159022.jpg


f0058277_21594852.jpg


明日は 今迄の勉強の振り返りでテストです
次々に覚えることがあり 実技では体を痛めない介護の仕方があり
今日は車いすの移動移乗の仕方でした
履歴書や職務経歴書やジョブカードという物も作らなくてはならなくて
毎日帰ってきてもする事がいっぱい

日中お留守番をしているみくは 元気が余っているので 夕飯の後は
一緒になって追いかけっこやったり 体を使った遊びをやって
みく孝行も頑張っています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-09 22:07 | かあさんの事 | Comments(2)
あっという間に時間は過ぎて・・・
この一週間 色々とあってあっという間に過ぎてしまいました
二月に入って 今迄行っていたPC教室が事情があって止める事になったのだけど
せっかく気が合った方たちで続けようという事になり
急きょかあさんの家でするようになって 金曜日の夕方からするようになりました
それに かあさんが一番かっていたパソコン教室のS君が止める事になり
新しい門出をお祝いしなくちゃいけないのに 残念でなりません・・・

しかし、金曜日の夕方からお兄ちゃんとお留守番していたみくちんは
お留守番もしなくていい上に 来客好きな性格なので大喜び
いらしゃい!って歓迎した後 パソコンしている間はソファでのんびりしていました
来客があると 散らかしっぱなしにする訳にいかず 家も片づけるので一石二鳥(#^^#)

バタバタと過ぎる毎日だったけど 土曜日は友人たちと糸島まで
ランチを食べに行き海を見ながらドライブして たくさんおしゃべりしてきました
海の写真と撮ってきたのに パソコンに入れる時に誤って削除してしまい
なくなってしまいました( ;∀;)

f0058277_21522152.jpg


今日は 髪のカット 11月にカットしたきり伸び放題だったのが
やっとスッキリ軽くなりました
みくの方が お正月前にも行ってるし途中顔のカットして先週も行ってと
こまめなお手入れしてるのにね~自分のことは後回しでした(#^.^#)

糸島に行った時に 買ってきた物 つまんでごらんっていう 卵
放し飼いの鶏が産んだ 気味がつまんで持てるくらいしっかりした卵
クレープ作ったり 卵ご飯したり 濃厚でおいしいです

f0058277_2157307.jpg


春を感じさせる「セリ」地物があったのでセリご飯にしました 春の香りです
赤い大根で 酢の物も作りました
大根を煮て 新物のあおさのお味噌汁・・・

f0058277_2204143.jpg


f0058277_220873.jpg


なんか、久しぶりの更新なのに 写真もなくって残念
また、明日から学校です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-08 19:44 | かあさんの事 | Comments(0)
きれいになったのはいいけれど・・
みくちん やっとトリミングに行ってきました
トリミングの間 かあさん達はイオンへ 目的はチョコの買いだしね
下は20代から上は60代まで 渡したい人いるからね 義理チョコ(# v。v)o

お迎えに行って すぐにトリマーさんから みくの左目のまぶたのおできの事の話
そうなんですね~ちょびっと大きくなっていってるんです
イボの手術の時には 様子を見ましょうって程度だったんですが
トリマーさんがみた所 イボじゃないらしい
今度 また病院に行かなくちゃです・・・・・

f0058277_20504255.jpg


なんでまた 次から次に厄介な所にできるんだろうね~
夜 こすったのかおできの所から血まで出てるし
お散歩で 写真撮っても目はつぶってるし ってか、まぶしいんだろうね・・ 

f0058277_20572126.jpg


かあさんは 一日介護の方とパソコンサークルの方のPCトラブルや
教室の新入会の方の事やなんやらかんやら、次から次へと忙しく動いています
だもんで 自分のニューパソいじる時間もなくて
というか、今までのPCの電源 機嫌よく入ってくれるので 全然問題なく
なので、使い慣れたパソコンに向かっています(*^_^*)


f0058277_2123664.jpg


しかし、パソのお引越しって面倒ね~
移さなくちゃいけないデータ ほんと色々あって 顔文字やらフォントやら忘れるとこでした
みんな 自分でやってるんだよね・・・今まで頼んでいたので良かったけど
自分でしないとわからないからって、調べながらチマチマやってます

f0058277_216478.jpg


明日の夜は またパソコンサークルの日です
みくのお散歩行って 夕飯支度してバタバタと出かけてきます~(*^▽^*)

しかし・・今度の顔のカット ひょうたんみたくなって 気に入らないなぁ~
顔はまあるく ほっぺもまあるくって、まる、まるっていってるんだけどね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-02-01 21:09 | みく | Comments(10)
| ページトップ |