14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
トリミングと大きな公園
今日は 今年二回目のトリミング(#^^#)
今回は何時もよりちょっと間隔が空いて 途中で爪切りだけは行っていたのです
もう温かくなってきたので3ミリカット
今回は ほっぺをまるくね 角ばらないようにねって丁寧に説明したのだけど
やっぱりあごのラインはしかくっぽいのよね~

f0058277_2143715.jpg


自分のカットはまっいいかって 美容師さん任せなのにね
カットが終わってお迎えに行って大きな公園にお花見散歩にいくつもりで
家を出たのに みくのお散歩グッズを忘れてきてしまって
間に合わせに首輪とリードを買おうかと選んだんだけど気に入ったのがなくて
トリマーさんが貸してくれました
一番大事な物を忘れて行くなんてね~

f0058277_2195180.jpg
f0058277_2110368.jpg


そうして付いた公園は 駐車場は満杯で車であふれかえっていました
やっと止めてお散歩開始 重たいカメラはしっかり忘れなかったんだけど
どこもかしこも人であふれ返って その上暑いくらいのお天気

トリミングでお疲れさんのみくは やる気のないお散歩
写真を撮りたいけど 何処でも人が入ってしまいます

f0058277_21173429.jpg
f0058277_21174788.jpg
f0058277_2118114.jpg


一気に満開を迎え 春休みとあって子供たちも沢山きています
桜の名所の舞鶴公園へも行きたいのだけど これ以上の人出とか
だんだん 人の多い所へは行きたくないなぁ・・・と億劫になってきたかあさんです
今年の桜はここでいいかな(#^^#)

f0058277_21213890.jpg
f0058277_21215665.jpg


みくちんのリボンもふと見ると桜のはなびらが付いていましたよ
季節ごとに 色々なリボンを付けてくれるのだけど 二日も付けてたら
毛が絡まるので すぐに撮ってしまうので トリミングの日限定

f0058277_21235153.jpg


そして、何の花が咲いていようとまったく関係なく
相も変わらず匂いとりにばかり励むみくちん

f0058277_2125872.jpg


暑くてお口もあいて トリミングでお疲れさんのみくちんでした
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-30 21:26 | 公園 | Comments(7)
銭湯と会食
お風呂のリフォームが始まって 銭湯に行ってきました
仕事が終わって まずは車で5分ほどの「ふくの湯」へ

f0058277_2020013.jpg


f0058277_20201916.jpg


もうずっと行ってなかったスーパー銭湯
岩盤浴とかあってゆっくり楽しむ事もできるんだけどね
付いてお財布に2,500円しか入ってなかった(*_*)
お風呂からあがって ご飯食べてって思ったんだけど
近くのおうどんやさんへ お兄ちゃんは玉子丼とうどんのセット
かあさんは ゴボウ天うどん 残りのお金を計算するとそれしか食べれなかった・・
財布の中身は ちゃんと確認してから出かけないとね~

しかし、久しぶりの大きなお風呂は気持ちいいけど 長湯はできないタイプ
何時もより ちょっと長く浸かっていたら なんだかくたびれていました

そして、今日はパソコンサークルのTさんから 食事の招待をして頂いて
今、病気治療中でお休みしてるのだけど 一時退院されてるのに
サークルの仲間をみな招待してくれたのです

f0058277_20305214.jpg


これも 久しぶりの会席料理のコース
お昼から アルコールも入って賑やかにおしゃべりに花が咲きました
美味しいお料理に楽しい時間はあっという間に過ぎて
帰りには ちらし寿司のおみやげまで頂きました

f0058277_20363436.jpg


何から何までお世話になった一日でした
Tさん早く病気が完治して また一緒にパソコンの時間を楽しめるように
なってほしいです
辛い治療が また待ってると思うとなんて言葉をかけていいかわかりません
今日は元気な顔が見れて楽しい時間を作ってくれて感謝の言葉しかありません

パソコンを通しての出会いですが 気が合って楽しい時間を持てて
私の知識を伝えてるのに 授業料まで頂いてありがたい事です
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-29 20:52 | かあさんの事 | Comments(0)
桜咲く
あちこちで開花宣言がされましたね~
かあさんもみくと一緒に春日公園へ桜の偵察へ
やっぱり桜って特別なんですよね 寒い冬から温かい春へ向かうって想い
数日続いた温かさがまた風が冷たく 薄手のダウンが必要でした
ふっくらした蕾の中に 気の早い桜がほころんだものの寒さでプルプル震えているようでした

f0058277_17461703.jpg

みくは そんな寒さなんかまったく気にしない っていうか寒い方が好きみたいなのね
一周回れば2キロの道をどんどん歩いていきます 歩くというよりあっちこっち端っこを歩いて
匂い嗅いでばかり 気がすんだら真ん中を歩いてくれるのだけどとりあえずは匂い嗅ぎに専念



f0058277_17552767.jpg

この日は シャンプーディだったので 公園に行く前にシャンプーして 顔周りをちょっとだけカット
来週はトリミング予定なので ちょっと我慢すればよかったのだけど
目にかかる毛が気になって 少しさっぱりしましたが 最近は嫌がって中々大人しくさせてくれません

f0058277_17592776.jpg

若い頃は もう少し我慢もできたのだけど 年齢を重ねるとともに我慢もできなくなってきています
特に耳を触るのを嫌がるのが激しくなって 何としても見せようとしなくて抵抗しまくりです
このままいくと もっと先ではどうなるんだろうと思ったりしますよ
そして、歩き方も気になっています 10歳で心臓肥大があるといわれた ちゃちゃなので
ちょっとでも歩きたくないってそぶりを見せると 気になって抱っこしたりしています
今年で11歳 まだまだ元気で過ごしてほしいんだけど 何かと気になる年頃です

f0058277_18060006.jpg

まだまだ走ったりするのは平気なんだけどね
みくの後ろに見えるのはチューリップ まだつぼみも出てないのに この色だけは咲いていましたよ

f0058277_18084470.jpg

f0058277_18090141.jpg

そんなチューリップを見てると これからは出かけたい所がたくさんあるのだけどね~
日曜日は人が多いし渋滞するし出かけたくないけど
平日のお休みの時に お天気が良かったらじっとしてられないよね~(#^^#)

f0058277_18125545.jpg

みくちんのお買いもの

f0058277_18154425.jpg

もうずっとボッシュのフード おやつは何でも食べないのだけど
ボッシュのビスケットは気に入って食べるので 一緒に注文
シャンプーも ずっと変わりません お値段も手ごろでティトリーの香りが母さんのお気に入り

今週はお風呂のリフォームが始まります お風呂に入れない間 近くの銭湯へ行く予定
面倒だけど 楽しみですあります(*^^)v



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-25 18:20 | 公園 | Comments(8)
久々の更新
更新するのに 何もないわけじゃないのよね・・
ついつい怠ってると あっという間に一日終わってしまうのよね・・
で、何をしてたかというと 休みの日にはまたまた糸島の伊都彩菜へ
わざわざ都市高速に乗って行くほど やっぱりお野菜なんかが美味しくて
まとめ買いしてきました

f0058277_1782421.jpg
f0058277_1784093.jpg


このお店の近くの人って羨ましいかぎり
本当の野菜の味がして 大根や人参らしくて甘くて美味しいし
葉物は 瑞々しくて生き生きしてるのよね~遠くても美味しいものを食べたいもんね

美味しいものと言えば みくのご飯はフードにお肉をトッピングしないと
食べないので 久留米まで高速に乗って買い出しに行ってます
馬牧場の直営店の馬肉 色んなお店に卸しているのでこれもお安く買えて美味しいからね

f0058277_1747794.jpg


f0058277_17152842.jpg


f0058277_17431924.jpg


近くには筑後川の河川敷があるので 遊んで帰ります
何処まで歩いても ずっと続く遊歩道 菜の花が一面に咲いてる所があるのだけど
そこはまた車で行かなければ行けないのですよ
しかし、黄砂とpm2.5の注意報が出る位だったので 空は霞んで遠くはもやっていました

f0058277_17184961.jpg


f0058277_17495411.jpg


f0058277_1757450.jpg


f0058277_17581317.jpg


そんな中だったけど いっぱい遊んで みくのお肉も仕入れて帰りました
帰ってからは小分けして冷凍 全部で4.2キロ これで当分はもちます(*^^)v
そして、かあさん達は馬刺しも これがまた柔らかくって美味しいんですよ~
この時ばかりは たらふく食べます(*^▽^*)

f0058277_17195367.jpg


ちゃちゃも大好きだったけど みくももれなく大好き
フードオンリーより 生肉を食べさせたい派のかあさんは みくにも食べさせます
すごい勢いでたべますよ(#^.^#)

f0058277_1724051.jpg


そして、みくちんの受難(*'ω'*)
姪っ子達が遊びに来たんですが まりあちゃんにしたい放題されますが
絶対に怒らないのね 以前はみくが逃げれば捕まえられなかったけど
今は どんどん追いかけて捕まえますからね~

f0058277_1727720.jpg


自分の体重の半分位のみくを 抱っこして歩きます(*_*)
みくは 暴れるでもなく逃げるでなく 

三寒四温 一雨ごとに温かくなるので 冬ものを洗って片づけていました
お天気がいい時は干せるだけ洗濯物をして 春物を出して冬物を仕舞って
やっとひと段落しました
みくちんの服も春夏物と入れ替えて 数えたら86枚(*_*)
毎日着せ替えても 二回着る事があるのかな~

f0058277_17372158.jpg


という事で この所あれやこれやと忙しかったのですが
今日は 桜が開花したという事で大きな公園へ行ってきました
少しふっくらした蕾の中に開花した桜がちらほら

f0058277_17384789.jpg


今週末は 見頃でしようね~
桜だけは 見に行きたいものです
公園でも写真撮ってきました 今度の休みにUPしようと思います(*^^)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-23 17:40 | 日常 | Comments(6)
今日はお休み
毎日行っていたパートより一日は長いけど 一日おきのパートは慣れると楽みたい
一日は忙しくてあっという間に終わり、次の日は一日お休みだから予定も立てられるしね
毎日 今日頑張ったら明日はお休みって思うと気も楽だし楽しみだし(#^.^#)
で、今日は 一緒にお仕事してる方が遊びにみえました

みくは お散歩から帰ってシャンプーされてサラフワの所にちょうど見えて
お客様大好き大歓迎でお出迎え
犬も猫も大好きという人で いっぱい可愛がってもらえました
昼休みは家に帰ってみくと一緒にご飯食べているので 休み時間におしゃべりする事もなく
仕事中は あれこれ話してる暇もなく忙しいので 今日はゆっくりおしゃべりできました。

f0058277_22131543.jpg


f0058277_22133421.jpg


何時もの 児童公園のハト みくも怖がらずにずっと付いてきます
みくは ハトにも猫にも興味なく どんなに近くに来ようとも知らんぷりしてるので
ハトもぜんぜん気にしなくってついて来るんですよ
慣れすぎ感のあるハト達です

f0058277_2216953.jpg


シャンプーされて きれいになったもののボサコさんになってきたみくちん
写真とってたら お手々揃えてカメラ目線くれました
ただ、手を揃えてお座りしてるだけなのに「かわいい~」(#^^#)

で、お皿でお水を飲むので 顎の毛が毎回濡れて滴がポタポタ・・
耳の毛も濡れるから短くしてたんだけど トリマーさんから長いのが似合うかも~とか
言われたんで 伸ばしてみることにしたんだけど やっぱり耳の毛も濡れるのよね

f0058277_2221647.jpg


毛が伸びた子って お水を飲む時って濡れないように上手に飲むのかな~
耳の毛の長い子って 濡れないのかな~
みくは お水の飲み方が悪いのでいっつも濡れてしまいます

朝方 寒くなるとお布団に入ってきて枕もとで寝てるみくちん
時々枕を撮られることもあるんだけど すぐ横に寝てる幸せを感じます(*^^)v

f0058277_22243450.jpg


さぁ~明日も一日頑張ろう~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-11 22:25 | 日常 | Comments(10)
糸島半島二見が浦と伊都彩菜
今日は 朝起きた時から気持ちいいお天気に恵まれて
大物洗濯もして お掃除もはかどって
何時もの大きな公園へ行こうか太宰府天満宮に行こうかと思ったけど
都市高飛ばして 西の糸島半島へ行く事にしました
目的は 頂いたシンビジュームの花が気に入って 蕾だったのが花開いたので
また一つ欲しいな~って事で 伊都菜彩というJA直売所
ここは人気のスポット お野菜が新鮮、伊都の豚肉も美味しいし お花も安い

f0058277_23304852.jpg


遅くなると なくなる品物も出てくるので 先にお買いものをすませ
糸島半島をグルッとドライブ 二見が浦でしばらく遊んできました
みくちん 海へくるのは久しぶり 

f0058277_9132761.jpg


f0058277_2334246.jpg


f0058277_23493052.jpg
f0058277_23484979.jpg


砂浜も何のそので歩いたり、走ってみたり
薄いコートでちょうどいい位の暖かさにも恵まれて 沢山の人が来ていましたよ

f0058277_9145013.jpg
f0058277_915677.jpg


日本海をバックに広々とした所で 催したそうです
気持ちよかっただろうなぁ~(^w^)
大きなカメラも持って行っていたので 久しぶりにみくちんを激写(=^_^;=)

f0058277_916510.jpg
f0058277_9162360.jpg


波がきても 全然平気
みくと波打ち際を歩いたり、遊んだりして ただぼ~っと海を眺めるのも気持ちいいね
この糸島半島は人気があって若者がたくさん
おしゃれなカフェもたくさんあったのだけどどこも一杯
こんな所って やっぱ、平日だよね~帰り道も途中で渋滞してたしね

f0058277_9172350.jpg
f0058277_9173399.jpg


伊都菜彩で 買ったお野菜たち
どれもこれも瑞々しくてシャキッとしていて 近くのスーパーで買う物と大違い

f0058277_9263536.jpg


他にもお肉やら海産物やら たくさん買い物してきて冷蔵庫パンパン
目的のシンビジュームは お花の形は違うけど 同じ色になっちゃた・・

f0058277_9322454.jpg
f0058277_9323360.jpg


かあさんも満足みくも満足? お兄ちゃんも気持ちよさそうでした~
そして、今朝は昨日のお天気が嘘のように どしゃぶりの雨です
久しぶりに のんびり過ごそうかなと思います(^ー^)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-08 23:50 | お出かけ | Comments(8)
疲れもコリコリもなく
疲れて何もしたくないんだろうな~と思っていたけど
朝から 調子よくあれもこれもと動いていました(*^▽^*)
お散歩も 何時もより長い時間遊んできましたよ
しかし、今日は一日冷たい風で寒かったです 夕方のニュースでは関東地方は4月並だってね~
お散歩途中にある 早咲きの桜 なんて言う名前なのかな~桜ですよねこれ?
冷たい風にふかれて プルプル震えていました

f0058277_21534675.jpg


みくちんとのお散歩も お昼間の暖かい時に行くのも毎日とはいかなくなったなぁ・・・って
ちょっと可愛そうになったりしたけど その分行かない日は一杯遊んであげなくちゃね
歩いてる時に 立ち止まってスマホ向けると 撮っても嫌そうな顔する・・・

f0058277_2211312.jpg


特別変わった事もない日だったので 今日の夕飯
かしわご飯、コロッケ、ほうれん草と春菊のおひたし、大根ともずく酢
お豆腐とワカメのお吸い物でした(o^-^o)
手作りのコロッケ食べたいな~でも面倒だなぁ~と作ってなかったけど
y子さんが 百個単位のコロッケやらミンチかつやら作っているのを見て
たった数個のコロッケで、面倒くさがったらダメだよね~って作りました
やっぱ、家で作ったら美味しいね

f0058277_2235282.jpg


明日は車で行って お昼休みは一旦帰ろうと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-04 22:09 | 日常 | Comments(6)
仕事一日目
今日から 仕事始まりました。
お昼ご飯とおやつと夕飯の準備 作って片付けての繰り返し
人数は15人ほど 量もほんの少しずつ 今日は、皆さんのしてる事見て補佐的な事しました
料理はほんとに家庭料理で、味も作る人任せ でも、見た目良く盛り付け
今日は お雛祭りで ちらし寿しでした

お皿やお鍋やなんかの場所 作り方の段取りなんか覚える事はたくさん
しかし、みなさん普通の食事なので 一人ひとりに合わせて作る事がないので
その点は やりやすいのかな
久しぶりに 立ちっぱなしだったので 途中で背中が痛くなるし 今は足が痛い・・軟弱もんです
帰って来て 夕飯作ってと一日キッチンに立ってる感じ 疲れた~

みくはお兄ちゃんが帰ってくるまで 一人ぽっちでお留守番
夕方のお散歩もお願いしていたけど、雨が降って夜散歩になりました
夕飯食べた後は いっぱい遊んであげました(*^▽^*)
火、木、土の週三日のパートだけど 一日が長いです

カフェにランチを作りに行っていた時も 15人分ほどを作っていたし
量的にも品数も多かったのに 何故かこっちの方が大変ぽい
なんなんだろうね~

f0058277_2212537.jpg


明日はきっと あっちもこっちもコリコリなんだろうね(=^_^;=)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-03 22:02 | かあさんの事 | Comments(4)
TOTOのショールームへ
さすがにお風呂はちっちゃな見本で決めるわけにはいかず
ショールームへ行ってきました 博多にあるキャナルシティの中にあります。
見本のお風呂もたくさんあって どういう風にしたらいいのか迷ってしまいます
小さなモデルで壁や床、湯船の色とか組み合われ PCでシュミレーションしていきます
写真撮ってくれば良かった・・・・

f0058277_18543054.jpg
f0058277_18544564.jpg


本当に色々進化していますよ 便利で快適に過ごせるような工夫がいっぱい
まずは壁の一面の模様を決めてあと三面の壁を決めて
風呂桶の色に床の色 鏡や暖房換気 証明や水栓などなど細かい事を決めて
風呂桶は 冷めない魔法瓶みたいな湯船にゆりかご型にしました


f0058277_18583722.jpg
f0058277_18585361.jpg
f0058277_1859410.jpg


最近は一面に濃い色を使ったシックな物もあるのですね~まるでホテルみたい
かあさんの好みは さて、どんなになったでしょう~(*^▽^*)

ついでにキッチンとかも見てきましたが いいな~
んでも、もう贅沢は言えないもんね・・・・

f0058277_1937736.jpg


お風呂をどうするかを 話し合って決めてきました 今月の末工事予定なんだけど
一週間ほどかかる様で その間どこかのお風呂に入りにいかなければいけません
面倒くさいよね
そして、帰りにノリタケの食器をお土産にくれたんだけど
かあさん、図々しくもう一枚くださいって言ったらくれました(*^▽^*)
一個でもお高いのよね~ノリタケの器

f0058277_1933767.jpg


帰ってから ガソリン入れて洗車をしてもらってる間にみくちんのお散歩

f0058277_19304599.jpg


それから、自転車を見に行ってきました
古くなった自転車を引き取ってもらおうと思ったら 持ち込みで1.080円だって
二台あるから 2.160円かぁ・・と思っていたら 市で引き取りに来てもらったら300円だって
自転車は ちょっと歩いて行ける距離なので もう少ししてから考えようかな・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-02 19:34 | リフォーム | Comments(4)
シャンプーもしてケーキも焼いた
今日は昨夜から降り続いている雨なので ぜ~ったいに家にいるって決めてましたら
なんと、朝寝坊 明け方に嫌な夢見て二度寝してしまっていました

午前中に整骨院に行って お昼からケーキ作り
焼いてる間に みくちんシャンプーして リビングに入ったら ケーキ焦げてました(┰_┰)
しかし、ケーキって すごい砂糖の量なのね~
シフォンケーキって オイルもたっぷり使うのね 知らなかった・・・・
ケーキって 美味しい~って食べていたけど 材料を寄せると怖いわね~(^_^;)

f0058277_15252543.jpg


温度と時間の設定が悪かったようです
とりあえず ひっくり返して冷まして 気の早いかあさんは しっかり冷めないうちに
型から外してまた失敗 焦げた所は切り後したので何とかOK
で、サラダ油って書いてあるのに オリーブオイルを使ったので ほんのりオイルの香り(^_^;)
冷めたら気にならなくなったけどね
紅茶のシフォンケーキに 紅茶の茶葉を入れたのだけど茶葉が粉になってなくて、これも失敗
思ったほど 膨らんでなくて あれもこれもと研究の余地あり
でも、美味しかったですよ~ 今度はお砂糖 もう少し控えめでもいいかな(=^_^;=)

f0058277_1529131.jpg
f0058277_15285083.jpg


みくちんのシャンプーは、とってもやりやすかったよ
滑らないマット敷いてないけど 滑るでもなくじっと立っていられたけど
今度敷いてあげよう
高さもちょうどいいので 腰にも負担かからず ノズルも軽いし位置もちょうどいいので
両手で流してあげれるので良かった(*^▽^*)

f0058277_15341321.jpg


f0058277_1535180.jpg


で、きれいになった所で 雨も止んで晴れ間がみえたのでお散歩
雨上がりだから汚れもつかないしね 

f0058277_1813220.jpg


f0058277_1843529.jpg


でも、わざわざ汚い所に入ってはクンクン匂い 電柱やなんかくちゃい所を匂っては
引っ張られ 人間が嗅いだら倒れてしまいそうな匂いと思うんだけど
これが楽しみなんだろうね~(^_^;)


みくが帰ろう~って言うまで公園で遊んで、帰って夕飯
今日は ハンバーグをオーブンレンジを焼いてみた
フライパンで焼くより ふっくら美味しくできました
火加減もいらないし 温度と時間を設定したら焼き上がり 便利だよね~

f0058277_18451643.jpg


食べた後に 残りを写真撮ったので お口直しに
ボケの花が咲いていましたよ これから少しずつ色んな花が楽しめる季節になりますね

f0058277_18471594.jpg


明日までが 自由時間 あさってから仕事始まります
自転車 欲しいなぁ・・・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-03-01 15:36 | 日常 | Comments(6)
| ページトップ |