14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
雨が続いています
梅雨に入って雨がうっとおしいみく地方です
雨が降って一番困るのが みくのオチッコウンチ事情です
すっかりお外派になってしまって その上濡れるのが嫌と言う物だから
雨の合間に行かないと しっかり溜め込んでます
一日貯めたら 次の日はキッチリ出してくれるのだけどね

かあさんが一日ない位は気にしないけど みくのチッコやウンチは
すごく気になる(#^^#)
そんな事情なんだけど 朝方4時にワンワン起こして
お外行きたい~って 我慢できないこともあるので眠いのに起きだして
ウンチ散歩です 参りますよ・・・
各地にまた大きな被害をもたらしている大雨 これ以上何事もなく過ぎてほしいです

朝から食欲満点のみくです 朝散歩から帰ってきたらご飯
夕方も ご飯まだですか~?と催促

f0058277_2241021.jpg


f0058277_2241869.jpg


食欲も満点 スイッチが入ったら一緒にじゃれて遊ぶし
持ってこいも張り切ってやってるし まだまだ元気いっぱいなみくちんです

先日はトリミングディでした
かあさんの休みに合わせて予約していたつもりが日にちを間違えて連れて行ったら
一日違いでいつものトリマーさんはお休み
で、他の人だったらできますって事で ここをこうしてああしてと
細かく注文をして預けたのだけど・・・

f0058277_2055172.jpg


お顔がすっかりちいちゃくなり 雰囲気が違う
お腹のバリカンも所々赤くなって痛そうだし 中々思うようにはならない物ですね
みくの トリミングの間に かあさんは友人とランチ

f0058277_20575064.jpg


和食のお店で これで1.080円ですよ どれもこれも美味しくて
今日もまた行ってきました

f0058277_20592260.jpg


f0058277_2153175.jpg


そして、昔ながらのパスタというよりスパゲッティのお店
シンプルで家庭的なナポリタン~
コーヒーもすごく美味しい

f0058277_21543475.jpg
f0058277_21544422.jpg


仕事も色々あるけど 体は慣れてきたし 早いものでもう4か月
家庭的な雰囲気で高齢者の方が好みそうなお料理を
いっつも考えています どっちかというと洋食が得意なので
和食の繊細な味付けは まだまだ勉強する事がたくさんあります
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-25 22:02 | 日常 | Comments(2)
シャンプーディ
土日と一日勤務でした みくはお兄ちゃんと二人のんびりしていた模様
お昼休みに帰ってくると お兄ちゃんの部屋でくっ付いていましたよ

月曜は休みでしたが 夕方からパソコン教室してるのでのんびりできません
みくと一緒にホームセンターに行って 帰ってからシャンプー
お薬が効いているので すっかりカイカイは影をひそめ
お薬って こんなに効果があるとちょっと怖いかもなくらい掻いてないの
でも、皮膚は相変わらず一週間もするとベタッとしてくるので
シャンプーはかかせない

f0058277_10483099.jpg


カートにふせして顔をすみっこにくっつけていたので

f0058277_10491259.jpg


前に回って見てみたら 隙間から周りを見回してキョロキョロしてました
カートの周りはガードがしてあるので お座りしてたらあたりが見えないからかな
ちょっと可愛かった(#^^#)

f0058277_1051294.jpg


毎度お馴染みだけど シャンプードライで大人しくした反動で
終わったら 玩具咥えてひと暴れのみく

f0058277_10521329.jpg
f0058277_10522290.jpg


薬用シャンプー リンスしなくても サラサラになります
毛のシットリツヤはないんだけど 皮膚にはいいんだろうね
来週はトリミングなので 目にかかる毛を切りたかったけど そのままです

f0058277_10551949.jpg


雨は降っているけど ちょうどいい気温です

あ、頂き物のメロン 果物は一切食べないみくだけど
メロンはオチビの頃から大好き がっついて食べていましたよ
パンもスーパーのは食べないけど パン屋さんのパンは好き
ちっちゃいくせに 味がわかるみくちんです

f0058277_10581928.jpg


午後から仕事です みくからエネルギーをもらったから今日も一日頑張ろう~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-16 11:00 | 日常 | Comments(13)
思いがけないプレゼント
仕事先で退職された方がいて シフトが変わりお休みの人もいて
普段より出勤時間が増えクタクタな一週間でした 今度の土、日も出勤
お休みの日に ハウステンボスに行こうと思っていたら朝から雨で断念・・・
来週になると 週三日になるかもです 嬉しい

ここずっと朝5時頃目が覚めるようになって 夜は11時には眠くて眠くて
すっかり早寝早起きになってしまいました
やっぱり 年のせい?(#^^#)
今日は 久しぶりに美容院へ 何か月ぶりかしら
長くなったなぁ・・と思っていたら 突然鬱陶しくなって
髪って 急に切りたくなるんですよね
みくのカットはこまめにしてるのに 自分の髪のお手入れは久しぶりでした~
整骨院に行って美容院に行って買い物に行ったら一日があっという間

今日は30度位あったようで 一気に暑くなって
今年初エアコン始動です みくもクールボードに乗ってる時間がながくなりました

f0058277_21514159.jpg


テンション低い公園散歩の日から すっかりお散歩が乗り気じゃないみくです
朝早くと夕方のお散歩も以前は 張り切ってよく歩いていたのに
やる気のないテクテク歩きで 15分ほどになりました
気候のせいだけならいいんですけどね 家に帰ると食欲もあり
持って来いや追いかけっこしたがるし元気はあるので様子見

そんな中思いがけないお届け物が

f0058277_21595899.jpg


あゆみらな日々のyukoさんから
えっ、何なの誕生日でもないよね・・何々・・って開けてみると
名産のメロンやお菓子の中から 欲しかったコームが
今持っているコームは普通サイズで お顔を梳くのが難しくて
小さ目コームを持っていたyukoさんに 私も欲しいのよね~って言ってたの
覚えてくださっていて送ってくれたんですよ
なんてやさしくて気持ちの行き届く人なんでしょうね 見習わなくっちゃです

f0058277_2241316.jpg



f0058277_2242420.jpg


普通のコームと比べると ずっと小ぶりでしょ
ちょっと持ち運ぶのにも便利だし お顔のお手入れする時
みくも大きなコームが目の前に来るよりずっといい
さっそくトキトキしてあげました(*^^)v 
メロンは冷やして さっそく頂きました おいちかった~
yukoさん 本当にありがとうございました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-12 22:14 | プレゼント | Comments(4)
ムービーメーカー
先日撮った写真 ムービーメーカーで編集して 音楽をつけました
ムービーメーカーって知らなかったけど 作ってみたら以外に簡単でした
音楽はyouTabeから 本当は最後はフェードアウトしたかったのだけど
まだ勉強不足 自分のPCで見る分には好きな楽曲を使えるのだけどね~




こっちは スマホアプリで作ったもの
こっちの方が好きかな~以前はもっといい音楽もあったのに



雨の一日 時間があったので こんな事をして遊んでいました
さて、今夜は家でパソコン教室です
今日はインターネットのお勉強
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-08 15:16 | 公園 | Comments(5)
テンション低いみくでした
朝から気温もちょうどよく薄曇りで気持ちいいお天気だったので
何時もの大きな公園でなくて 大きな池の周りの遊歩道を歩く公園へ行きました
んでも、みくはオチビの頃からこの公園は好きではないの
入ってあたりの匂いを確かめて さっそく出すものが出たらくるっと回れ右
もう帰る!状態
騙しだまし連れて歩いても スキがあったら引き返そうとする始末

f0058277_14295626.jpg


f0058277_14305243.jpg


桜並木で日陰の下を歩いて すごく気持ちがいいのに
なんで嫌いなんだろうね~
仕方なく じゃ何時もの大きな公園まで行こうと公園のはしご

f0058277_14324471.jpg


何時もなら 付いた途端はしゃいで先をどんどん歩く癖に
なんだかちっとも嬉しそうじゃなくて ここでも100mほど歩いたら
引き返そうとしだしましたよ
んでも、せっかく来たんだからと 何時ものコースをショートカットして

f0058277_14501244.jpg


f0058277_14355110.jpg
f0058277_14361694.jpg


写真を数枚撮らせてもらって 帰るよ~と言うとダッと出入口方面へ駆け出し
足取りも軽く帰る気満々なお散歩でした

f0058277_14381544.jpg


f0058277_14383466.jpg


みくが喜ぶだろう思って 気温も気持ちいいからと行ったのに
二つの公園ともテンション低いみくでした
で、帰りに爪切りしてもらうために ペットショップへ寄ったら
何時もなら チッポ振って挨拶するのに 抱っこされたまま知らん顔
トリマーさんに「あら、今日はみくちゃんテンション低いね~」って言われるほど
爪切りしてもらって 23日にカットの予約入れて帰ってきました

何か調子が悪いのかな・・・と心配もしましたが
家に帰るといつもの調子なので さっそくシャンプーされ
サラサラのフワフワになりました
薬用シャンプー5分ほどシャンプー剤付けたままにしておくのだけど
付けて待ってるとププルプル震えだしたので 寒いのかと待たずに流しました
5分間付けたまま放置って よほど体を温めてやってからじゃないと寒くなるみたい
時間は待たなかったけど 少しは効果はあるかな~
お薬が効いてるせいか カイカイはまったくしてないんだけどね

f0058277_14484442.jpg


みくだって たまにはテンション低い時もあるのかもね
心配性のかあさんは 元気がないと少し焦って病院行かなくてもいいかな・・・
とちらと思ってしまうのです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-07 14:52 | 公園 | Comments(4)
今日は病院へ
梅雨入りしたみく地方です
今日のお休みは朝から雨です・・昨日と気温が10度も違います
ちょっと肌寒く長袖引っ張り出しました
雨が降るとお散歩行かないと言う オチッコ貯めこんでるはずなのにガンとして歩かない
困ったちゃんです(+_+)

f0058277_20204877.jpg


そんな困ったちゃん この時期になるとやっぱりカイカイが頻繁になって
病院へ行ってきました
注射2本打ってもらってお薬8日分もらってきました
久しぶりの病院 以前は全く動じなかったのに今回は体を固くして嫌がってました
注射は痛がる様子を見せなかったんだけどね
年齢を重ねて何処で学習したのか 以前の記憶の中に嫌な思いがあったのか
診察を嫌がったのは 今回始めてでしたよ

で、マラセチアなどの検査もしてもらったけど 細菌やなんか異常なし
脂漏症気味で シャンプーして一週間もするとベタっとしてくるのが
最近間隔が5日位になったので シャンプーも薬用を購入

f0058277_20155796.jpg


耳の中も赤く腫れるので 診てもらい 諭吉さんが英世さんに変わりました
お蔭で今夜はカイカイしてません
お耳にお薬付けてもらったので シャンプーは日曜日の予定

f0058277_20202014.jpg


で、カイカイ去年もこの頃から目につくようになっていましたが
季節的な物も影響しているんでしょうね
みくがカイカイしてないだけで 見ている方の心配やストレスもなくなってほっです

夕方雨が止んでお散歩に行ってたんまり溜め込んだチッチも放出して
ご飯もペロリと完食して持って来いで走り回って 今はゴロンと足元で寝ています
暑くなったので クールボードをベッドの横に置いてあげたら
ちゃんとわかっていてさっそく寝ていましたよ (今日は使ってないけどね)

f0058277_20265561.jpg


朝散歩は のんびりと40分前後は歩いています
毎日みくがコースを決めて付いて行ってるのだけど
そのコースの中には新幹線が見える所もあります

f0058277_20325394.jpg


f0058277_20331571.jpg


朝のお散歩は気持ちいいけど 油断していたのでもう薄っすらと日焼けしてしまいました
油断大敵な季節でもありますね~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-05 20:34 | 病院 | Comments(2)
ランチや買い物
昨日は 仕事の事ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね
お休みの日は ゆっくりしようと思いながらも 色々やる事が出てきて
あっという間に終わってしまいますが
そんな中でも かあさん友人とランチに行ったり、コストコや伊都菜彩とか
行ってましたよ

グランドハイアット アロマーズ

f0058277_8493578.jpg


キャナリーロウ パスタとスウィーツ写真撮り忘れ・・

f0058277_8523969.jpg


糸島の民家を改装したお蕎麦屋さん

f0058277_854070.jpg


f0058277_8542010.jpg


お野菜やなんかは相変わらず買い出しに
月曜日の10時についてお買いものしてレジに並ぶと もう行列
すごい人気のお店です 午後にもなると売り切れ続出だから 皆早いのよね

f0058277_8545598.jpg


今迄は 買い物行ったりちょっと出かける時は みくも車で連れて行って
犬が入れない所は車の中で待たせていたんだけど
もう 一緒にお出かけできなくなりました
気候のいい時には 助手席にちょんと乗って一緒に出かけられてよかったのにね

朝も早起きして7時に朝散歩40分位
夕方はお兄ちゃんとオチッコ散歩
夕飯食べた後に夜散歩に行っています。

この大きな公園も 駐車場が早くから開かないので
当分は行けそうにないですよ
また長い夏が始まりましたね~その前に梅雨か・・・

f0058277_954457.jpg


f0058277_96363.jpg


f0058277_965348.jpg


昨日 年に一度車にクリスタルキーパーというのをやってもらいました
一年間 水洗いだけでワックスかけはいらないという物
車はピカピカになって嬉しいのに 今日の午後は雨の予報
綺麗になって 次の日に雨ってガッカリします・・・

f0058277_9152811.jpg


さて、今日は午後から買い出しに行って6時まで仕事です
帰ってきたら 座らずにそのまま夕飯の支度
帰って一度座ると動きたくなくなるからね (*^^)v
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-02 09:14 | かあさんの事 | Comments(6)
今日から6月
早いですね~寒い寒いと言っていたのに 今はもう暑い毎日です
まだ、エアコン入れるほどではないのだけど そろそろかな~という気候です
去年は まだこんなに暑くはなかったような気がします・・

仕事も三か月過ぎました 体も疲れなくなったし仕事も覚えてやっと慣れました
老健施設というのは特殊な場所で 特に認知の方が多くて戸惑う事ばかり
かあさんは そんな方たちのお昼ご飯と夕飯作り 担当は週に二回です
お料理も色々決まりがあって覚えるの大変でした

f0058277_7231342.jpg


入って一か月頃は やっぱり辞めようとずっと思っていましたよ
二人組でお料理をするのだけど 相手の人がとても嫌で仕事より
その方で精神的に参っていました。
仕事の手順やなんかを教えてくれるんだけど 口調が激しくて意地悪で
そんな事を我慢してまで働きたくないとオーナーに辞めますと言った所
以前から問題があった人だったらしく 外してくれて他の人と組むようになり
やっと 精神的に解放され仕事がスムーズにできるようになりました

女ばかり それも中年以上の個性ある人ばかりの中で
やっていくのは 利用者さんに気を遣うより疲れます
急性胃腸炎になって二か月で4キロ痩せてしまいましたよ
今は 楽しくやっているかというとそうでもなく 問題ががある人がいるのだけど
それも どうにかならないかと思っています
ただ今は かあさんの仕事だけはきちんとこなせて一人前になる方が先なので
他に方々は いい方が多いです
何処の職場にも そんな人っているとは聞いていたんですけどね~

f0058277_7363261.jpg


かあさんの仕事の内容は 週に三日です
その内二日はお料理 昼と夕飯の担当ですが 一か月前にメニューを考えます
料理を作る日の前日は買い物に行って材料を調達
二人組でお料理を作るのですが 昼と夕方の片づけにはもう一人増えて三人です
とにかく時間に追われて仕事している状態 テキパキと段取りよくしないと
時間内に終わらないわけですし 12時5時の食事 11時半と4時半のお弁当
3時のおやつは 絶対に間に合わせなくはならなくてバタバタします

ここに来て思ったことは 一人の利用者さんにどれだけの人の手がかかってるんだろうと
ホールで利用者さんのお世話をする方たちは 一人ひとりの体調やなんか気を使う事が多くて
体力もだけど 神経も遣うし
自分自身の体調や心労など体を壊す人も多いと言いますが
介護の世界で長年働く人が 足りてないという現状がよくわかります
お料理のお手伝いって事で入った職場だけど 現実は神経使うことばかりです

他の老健施設では どんな現状なのかはわかりませんが
これから先4人に一人と言われている高齢者の人口
かあさんも 遅かれ早かれその仲間になっていくのだけど
元気で呆けずに自分の事は自分でできるような年を取りたいものだと
つくずく思いますよ。

f0058277_845714.jpg


お休みの日は 家の中の事や諸々の用事やなんかを済ませると
ゆっくりお出かけしようという気もなれず 近くの大きな公園でみくと
お散歩するのが唯一の息抜きです

毎年楽しみに出かけていたハウステンボウスのバラもお休みの日に雨だったり
用事があったりで行けませんでした
これからは 紫陽花の見ごろになるのだけどそれは行きたいなって思いますが
何しろ 日中は外を歩くのも暑いのでどうしたものかと思案中・・・
日曜日はお休みだけど 人出が多い中は出かけたくないしね~

f0058277_7592766.jpg


月曜もお休みだけど 夕方からは家でパソコン教室やっています
その日にやる教材作ったりしないといけないので 時間もないしで
後は金曜日のお休みの時かな そんなこんなで遠出も ままならないです
今のところ みくちんと大きな公園がせいぜいかな
みくは ここに来たら満足なので それでもいいかな(#^^#)

f0058277_8202854.jpg


f0058277_8204694.jpg


f0058277_8211240.jpg
f0058277_8214048.jpg


ずっと一緒に過ごしていた毎日から 2日間はまったく一人の長いお留守番
お昼休みには 帰って来て一緒にいるし お兄ちゃんが4時に帰ってくるけど
それ以外は寝て過ごすしかないようだけどね・・・
かあさんがいると かあさんがいる所でコロコロ寝ているみく
寝ていると思って違う部屋に行くと 起きて探してやって来る
犬って そんな所寝ていても気配で分かるんでしょうかね~すごいなって思います
やっぱり ずっとそばにいたいんだよね 何をする訳じゃなくってもね・・・

最近は季節がらか 体が痒いのか毎晩体を撫でてとか掻いてとか言ってきます
寝ている頭をチョンチョンつついたり 耳の横で「ワン!」と大きな声で吠えたりして
要求してきます 気がすむまで触ってあげてますよ
しかし、朝も5時から起こすのは勘弁してほしい所です(*_*)

f0058277_8324460.jpg


f0058277_8221227.jpg
f0058277_8325682.jpg
f0058277_833131.jpg


毎日 みくを抱っこして撫でて幸せホルモンを一杯もらって癒してもらっています
今年で11歳 あと何年一緒に過ごせるかと思うと切なくて仕方ない
元気で長生きして頂戴ってずっと言っていますよ
ちゃちゃが亡くなってから色んな事が次から次にありましたが
人生の流れの中で ずっと守られてるなって思います
両親にも感謝ですが ちゃちゃが守ってくれてるような気がしてなりません

f0058277_8332419.jpg


久々の更新でした 仕事の事ばかりでしたが
息抜きもしていましたよ 友人とのランチやおしゃべりがストレス解消でした
それは また今度(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2015-06-01 08:42 | 日常 | Comments(0)
| ページトップ |