14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
給湯器の水道管の破裂
今度の大雪はアチコチに水道管破裂などの事故が起きて断水になっている所が多々あります
雪や凍結の為に設備をしていない地方なだけに こんな突発的な事には弱いです
かあさんの家も お湯が出ないとガス会社に連絡しても凍結してるだろうから
気温が緩むと出始めるという事で 実際そういう家庭も多かったので
しかし、雪が解けだし気温が少しずつ上がっても一向にお湯が出ないので
ガス会社に電話にて来てもらったら 水道管が破裂して水漏れしていたんです。

ガスがいきなり止まってしまうので ドッキリしてガス会社に電話したら
ガスの使い過ぎで遮断されたのだからリセットボタンを押すと治りますとの事で
実際に教えてもらったとおりにすると ガスが使えるようになるのだけど
そんな事が3回重なって 実際おかしいと来てもらったのですよ
ガスは壊れてるわけでなく お湯が沸いても漏れていたので出ないわけですよ
3日間水がダダ漏れだったのですよ
ガス屋さんによると すごい水道料とガス代がかかってるそう・・・愕然

忙しくて業者さんもいないという事だったのだけど 色々手を回してもらって
やっと来て修理してもらいました

f0058277_22104967.jpg


f0058277_22121883.jpg


水道管が破裂して親指大位の穴が開いてしまってました
凍結とばかり思って 家の周りの配管を調べなかったかあさん猛反省でした
でも、過ぎた事は仕方ないので 来月の水道代ガス代を覚悟しなければなりません・・・
未だに 水道が出なくて困ってる人もたくさんいるからね・・
何時も当たり前に使ってる水道やガスや お湯が出て当たり前と思ってる事が
使えなくなる不自由って本当に参りますね
よくなって本当によかった冷たい水で炊事していたので また風邪がぶり返りてしまいましたよ

しかし、今回みたいにしっかり積もったのは初めてでした

f0058277_22231696.jpg


f0058277_22242853.jpg


みくちんも 冷たい雪の中オチッコ行ってました
数年前 雪が降った時は公園まで歩いて行ったりしたんだけど
今年は そそくさと帰りたがって雪の中のお散歩はしませんでした

かあさんは風邪が思わしくないので お休みもらっていますが
食欲がないので体力が付かずなので ちっともスッキリせず体だるいし
ただただ ゴロゴロと過ごしています

また明日からは雨の予報で1月に降る雨が一度に降る位の大雨になりそうな予報です
大雪寒波の後は大雨 早くお天気にならないかな~
冬はそんなに嫌いじゃなかったのに 一気に嫌いになりました(+_+)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-01-27 22:34 | 日常 | Comments(10)
ご無沙汰してます
毎日慌ただしく過ぎて行く毎日にかまけて ブログはすっかりご無沙汰でした
みくと自分自身の記録を残せていけばって思いながら ついつい
夕飯が終わったら ぼ~っとTVを見ていたり無意味な時間過ごしています(#^^#)

さて、福岡地方は近年にない大雪に見舞われて混乱しています
今迄雪は降っても 割と早くに溶けていたんですが しっかり積もったままです
我が家は水道は出るものの ボイラーのお湯が出なくって
お昼頃までは 出ていたのだけどね 水仕事するのが冷たくって・・・
かあさんの仕事は 職場で風邪とインフルエンザが出てスタッフ働けず
一週間お休みしていました かあさんも多分に漏れず風邪ひき
今回は酷くて点滴に行ったり寝込んでいました やっとよくなったと思ったら
この大雪で 動きが取れずまた休みになりました。

f0058277_20121561.jpg


みくちん ベランダに出したらブルブル 嫌だよ~と
オチッコもそそくさとすませて帰ってきました

f0058277_20124374.jpg


めったに降らない雪なので 外に出てみたいのだけど
やっと風邪が良くなりかけてるので じっと家の中です
大雪の予報が出ていたので 前もって買い物もすませて家こもり
リビングはぬくぬくしてるのだけど 廊下や玄関やトイレはめちゃ寒いです
明日まで続きそうだけど 早く溶けてくれないかな・・・

ゴッドハンドのおかげで めちゃくちゃ可愛くなっていたみくですが
そのままってわけにはいかず 伸びてくるもんだからトリミング行ってきましたよ
こんな風にって 実物も見せて写真も撮って少しでも近づけばと思ったのだけど
まったく可愛くなりませんでした(T_T)
その上カットした毛先がボサボサで 伸びてきてボサった様な感じ
やっぱ、一度でも手掛けてもらったらね~見るたび可愛くないね・・・ってため息

f0058277_20311532.jpg


カットの仕方で こんなにも変わるとはね・・・分かってはいたけどね
毎月大阪まで通うわけには行かないからね~
まっ、みくも一度でも可愛くなれたのでよしとしとくしかないな(#^^#)

f0058277_20503527.jpg


可愛くなくなったみくちんですが ある日お留守番は寒いと可哀想と暖房いれて
リビングを閉めて仕事に行き お昼休みに帰ってみるとドアを開けたとたん
木くずが散らばっていて 足元を見るとガ~ン
リビングのドアと枠が無残な事になっていました(+o+)
かあさんの部屋かお兄ちゃんの部屋か とりあえず部屋から出ていきたくて
ガシガシ爪でかじっていました 写真ではよく分からないけどドアも爪痕がたくさん

f0058277_21443161.jpg


寒かろうとエアコン入れてぬくぬくして部屋を閉めていったのが裏目でした
何時も 見送る時はリビングでも 帰ってくるとかあさんのベッドで寝ているので
いつもの様に ベッドに行きたかったのね
とにかく みくには余計なお世話だったようです
しかし、ここまでよくガシガシしたもんだと思いますよ

ブログも更新しなくなると写真も撮らずですよ
パソコンも開かなくなったので たまに開いてメールチェックすればドッサリ来てて
削除するのも面倒(#^^#)

そうそう最後のコメントにyukoさんがどのラップって聞いていたので
コストコのラップ載せますね~(今頃 ごめんね)

f0058277_214824.jpg


黄色に青のがラップ置いたままラップできるし経済的だし超便利 
黄色に緑のはピタッとくっ付くので ラップと違ってこれも便利に使ってます
それとキッチンペーパーは やっぱ厚手の物が何といっても使いだしたら便利
普通に売ってるキッチンペーパーは薄いので それはそれで使いやすいのだけどね
しかし、便利とは言ってもどれも大きくて場所取るしストックする場所もいるし
大量買いしなければいけないコストコ商品だもんな~

パソコンから離れているとパソコンなくてもいいかな・・とか思ってしまいます
パソコン教えてるくせにね(*^^*)
せめてブログ位は更新してパソコン使わなくちゃ
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-01-24 21:17 | 日常 | Comments(6)
| ページトップ |