14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日は真冬並み
昨日のお天気とがらりと変わって今日は冬に逆戻り
10数度の温度差 小雪が舞って風も強くて冷たかったですよ
そんな中まずここへ

f0058277_2120925.jpg


ほったらかしだったイチデジのダイヤルの修理とクリーニング持ち込み
途中 博多駅方面に行くと 繁華街なのに大きな工事が
何だろうと思ったら地下鉄の延長工事だって 市内に住みながら
出かけない内に 色んな所で色んな事が進んでるのね・・

f0058277_21244371.jpg


毎日ここを通勤に使ってる人達大変だろうな~
平成32年開通らしい・・ちなみに地下鉄利用したのは何時だったか思い出せない

それから ちょっと空港方面に用事があったのをすませ
ついでに着陸する飛行機がまじかにみえるスポットへ
いつ頃か 飛行機の写真見て撮ってみたいなっておもっていたので
寄ってみたのですが 小雪は舞うし風は強いし曇り空だし
飛行機を待ってる時間が寒かった~

みくもついでにお散歩しようとしたのだけど まったく歩く気なし
ちょっと歩いてオチッコしたら車に戻ろうとするから
車の中で待たせてました

f0058277_21355213.jpg


遠くから近づいて来る飛行機を ミラーレスで撮るなんて無謀でした(+_+)
第一液晶に飛行機を探し出せない 探している内にあっという間に行ってしまう
すごいスピードだから とてもじゃないけど無理~

f0058277_21365827.jpg


f0058277_21373915.jpg
f0058277_21375133.jpg


30分程でやっと撮れたけど 凍えそうでした(ちょっと大げさだけど)
飛行機が間近で見れる所にすぐ行けるって嬉しいけど 写真に撮るなんて
無理でした~
久しぶりの連休もあっという間に終わりました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-29 21:45 | 日常 | Comments(2)
4月なみのお天気でした
スッキリ晴れ渡って気温もぐんぐん上昇 4月並みのお天気に恵まれました
日曜は大渋滞覚悟の伊都菜彩へ行ってお野菜やお花と買いました
ここはお花もすごくきれいな上に持ちもよくお安いのですよ
今回買ったお野菜 取り立て新鮮でとっても美味しい
お花は写真撮り忘れ 明日にでも撮ろうかな・・

f0058277_22203980.jpg


春野菜や始めてみるお野菜 プチベールとわさび菜 
珍しい物はどんなか食べてみたい派なので興味シンシン(#^.^#)
ブリアンは大好きな塩味の野菜 アスパラガス スティクセニュール 芽キャベツ セリ

f0058277_22212285.jpg


今日の夕飯 メンチカツ サラダ(トマトめちゃくちゃ甘くて美味しかった~)
わさび菜は胡麻和え ひじきの煮物 カブとゆずの皮の酢の物 ナマコの大根おろし和え
セリご飯 カブのお味噌汁 とってもヘルシー(*^^)v お兄ちゃんは昨夜の残りのすき焼き
野菜自体が美味しいので どれもこれも美味しかったです~
わさび菜はちょっと辛みがあって でも、また食べた~いって程ではなかったです

f0058277_2226369.jpg


伊都菜彩で買い物した後は こんな日は大濠公園へも久しぶりに行ってみよ~と
でも、思う事はみんな同じね 駐車場は長蛇の列 これじゃ何時まで待たされるか
分からないと他の駐車場を探していると 近くにちょうど出て行く車はっけ~ん!
待つ事もなく止められてラッキーでした が、すごい人出

f0058277_22344965.jpg


f0058277_22352631.jpg

一周2キロ程のお濠をのんびり歩くのは気持ちいいですが
入って オチッコしてウンチを済ますと 帰ろうとするみくちん
それをなだめすかして 歩きましたよ

f0058277_2239512.jpg
f0058277_22391654.jpg

f0058277_238455.jpg


気分屋さんなのかな~その後は嫌々ながらも写真撮りに付き合ってくれて
最後まで歩きましたが
途中から来ていたコートを脱いで みくも舌出していました

f0058277_2245477.jpg
f0058277_2246010.jpg
f0058277_22461185.jpg
f0058277_22462389.jpg
f0058277_22463241.jpg


リードを持ってくれるのは ほとんどお兄ちゃん
毎日一緒にお散歩に行くので ペースはすっかり合っているようですが
あちらこちらで みくの我儘ぶりが出てました(#^^#)
それに付き合って じっと待っていたり、なだめたりと優しいお兄ちゃんです

f0058277_22491839.jpg
f0058277_22493954.jpg
f0058277_22495144.jpg
f0058277_2250815.jpg


もう少しで 出入口ってとこにスタバがあって ここで珈琲タイムにしようと思ったら
やっぱり思う事は同じ 外にまで長蛇の列 待ってまで飲む気はないし
さっさと諦めました

f0058277_22534977.jpg


この公園は街中にあって福岡市民の憩いの場所 犬の散歩にも持ってこいなので
たくさんのわんこもお散歩してましたが どの子も吠えたり近づいたりせず
おりこうさんにお散歩してました
みくはと言えば 脂肪腫の破裂の傷跡が落ち着くまでシャンプーできないし
トリミングにも行けないのでボサボサ状態(+_+)
以前は平気で歩いていたのだけど 今日は最後の方は尻尾下げてたけど
それでも、最後まで歩きいて のんびり気持ちお散歩ができました

途中で撮った写真 

f0058277_23105541.jpg


f0058277_2311469.jpg
f0058277_23114813.jpg
f0058277_2312664.jpg
f0058277_23121567.jpg
f0058277_23123469.jpg
f0058277_23124719.jpg
f0058277_23125881.jpg


ミラーレスカメラ 広角と望遠レンズ やっぱ、面倒くさい・・・
単焦点レンズも11㎜広角も欲しいなって~って思っていたけど
レンズ交換が面倒なかあさんには向かないのかも・・でも、欲しいな~
望遠側は200mmまでなので 慣れてない性か焦点距離が掴めない・・
やっぱ、7Dには何かと適わないけど 気軽に持てるってそこは良かったかな(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-28 23:21 | 公園 | Comments(2)
みくの病院とかあさんの病院
みくちん 日曜日の夜脂肪腫が気になってお腹を見るようにしてて
いつもの様にひっくり返してみたら ビックリ後ろ足や内股やお腹に血が付いていて
脂肪腫が破裂していました 
ネットで破裂した時の事など見ていたので 脂肪が出るかと押してみたんだけど
血膿が出るばかりで脂肪が出てきません 傷口を消毒して傷薬付けてガーゼあてて
お腹に包帯を巻いてあげました その間ちっとも痛いそぶりを見せなかったんだけど
本当にいたくないんだろうかね~

f0058277_22431563.jpg


で、次の日は仕事だったので 朝にもう一度消毒して包帯巻いて
と、この包帯かあさんが足を骨折した時の物が残っていたんで
何気に取っていたんだけど こんな所で役だつとはね
しかし、お昼に帰ってみると腰の方にずり下がっていましたよ(#^^#)
傷口はかさぶたになっていて大丈夫の様でした
仕事してなかったら朝一番に飛んで病院にいくのに 急に変わりも頼めなく
命にかかわる事でもないからと仕事に行ったけど こんな時辛いね

んでも、元気はあるし食欲も旺盛だし
そうそう、ずっと軟便続きだったのが 一食抜いて手作りご飯にして
やっと立派なのが出て一安心だったのですよね

f0058277_2393940.jpg


今日病院に行ったら 破裂したの早かったですねって
何時どんな大きさで破裂するか分からないそうだけどね
治りがいい様にとレザー治療をしてもらって 抗生剤もらってまた来週
完全に出きれてないようなんだけど このまま様子見
そして、治りが悪いとか繰り返すようだったら手術で切除する事も考慮にとの事
大きな病気はしない物の何かしら ちょこちょこ病院のお世話になってますよ

みくが終わったら 今度はかあさんの病院へ
何時ものお薬もらうはずだったのに 血圧計ったら先生が妙な顔してる
で、ちょっと高いですね~って 160/90
風邪で行った時が140位で 高めが続いていたので
家でも図る様に言われて そのまま血圧測定器を買いに行ったのでした

f0058277_22583225.jpg


血圧測定器も色々あるのね~で、かあさんはそこそこのお値段の物にしたんだけどね
そんなにいい物買わなくてもいいような気がして
そして、車にガソリン入れたり洗車したり ちょっと買い物したりして
家に帰って落ち着いて計ってみると

f0058277_2313160.jpg


普通・・・もう一回計っても同じような物 じゃ病院で計った数値は何??
白衣性高血圧??まさか先生は優しいし緊張もしてないんだけどね~
とりあえず 血圧手帳に毎日の数値を書き込むようにともらったんだけど
表紙にはおじいちゃんとおばあちゃんが なんかね~もうそんな年齢でもないんだけどね
とりあえず買ってきたんで 毎日計ってみようと思います

f0058277_2352739.jpg


みくはお腹の傷も気にならないらしく
ご飯まだ~って催促するし

f0058277_2373646.jpg
f0058277_2374630.jpg


今日も手作りご飯 ペロッと完食
夜は夜で遊ぼう~って誘って 追いかけっこする元気一杯

f0058277_239298.jpg


f0058277_2312253.jpg


絆創膏が外れない様にお腹に包帯巻いてやったのに またもや腰の方にずれて
意味なくしています(#^^#) ま、それだけ気にならないという事は幸いでした
後は、無事に治まってくれればいいんだけどね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-23 23:12 | 病院 | Comments(6)
海ノ中道海浜公園 菜の花
気温は低いものの快晴 素晴らしい青空 嫌な物も飛んできてないのか
空はきれいに晴れ渡って とっても気持ちいい一日に恵まれましたよ
昨夜は お兄ちゃんが風邪ひいたらしく頭痛と吐き気下痢で 夕飯も食べずに
ひたすら寝ていたので 今日は無理かな~と思っていたんだけど
朝にはもう治ったよ~って 普段から病気知らずで薬も飲む事がないので
風邪薬がてきめん効いたようですよ 本当に強いな~・・・

で、じっとしているのは勿体ないって事で 何処かへ出かけようと思ったんだけど
この時期舞鶴公園の梅 城跡と梅林 しだれ梅がきれいらしいけど
外国からのお客様や日曜は駐車場も空きがないほどの混み具合だろうし
海浜公園の花だよりをみたら菜の花見頃 梅もあるらしいとの事で海浜公園へGO~

f0058277_19205683.jpg

菜の花は見頃だっでしたが なんか淋しい・・
この横は桜並木でとてもきれいなんですよ 桜と菜の花のコラボだといいよね~
でも、みくは元気一杯 歩く足取りが楽しそうですよ これは良かった(*^^)v

f0058277_19272303.jpg
f0058277_19274761.jpg
f0058277_19282780.jpg

f0058277_19291018.jpg
菜の花の黄色を見ていると もうそこまで春が来てるんだなって思います
海浜公園は桜やチューリップやネモフィラ コスモスの頃しか来てない様な気がします
ここに菜の花畑があるのは知っていたけど 菜の花もいいね

f0058277_19342050.jpg
f0058277_19343898.jpg
しかし、持っていったカメラはM3 それも取説もマニュアル本も見てないので
扱い方がいまいち分からない それにそれにわざわざ出かけてきたというのに
まさかのバッテリー切れ 後何枚撮れるか・・スマホで撮れるしいいか~と思ったけど
せっかく出かけたのなら 写真撮りたかった・・・写真撮るの好きだし
なんか急になんて言うかガックシ

f0058277_19411590.jpg
f0058277_19412636.jpg
梅の花も撮りたいので ここではこれ位撮って 小さな梅林まで歩きました
ここは広いので 何時もはカートを持っていくのだけど 今日はなし
行く所は二か所って決めていたから それ位は歩くだろうってね
普段沢山歩く事なくなったので たまには歩かないとね~

f0058277_19454742.jpg
f0058277_19455754.jpg
f0058277_19461195.jpg
で、着いた梅林 一枚撮ったらバッテリー切れ 残念~

f0058277_19474390.jpg
ここからはスマホ 何だかすっかりやる気がなくなってじゃ帰ろうかと
f0058277_19475851.jpg
f0058277_19480813.jpg
それでも 歩くには十分気持ちよかったけど やる気がなくなったかあさん
もう帰ろうか~って みくは最後まで沢山歩きました
ちょっと寒い位がちょうどいいんだろうね(#^^#)
で、家に帰って写真見るとM3もスマホも同じ位じゃないね~どっちがどうって
変わりないような(#^.^#) 

さて、帰りは行く時に見てた 新しくできた生そばのお店に寄りましたが
7組待ち どうしよう・・と思ったけど待つ事に でも、ちょうど入れ替えだった様で
そう待たずに 通されましたよ

f0058277_19575364.jpg
注文の時に何玉にしますかって❓聞かれて どういう事かと思ったら
3玉まで同じ値段なんだって で、食べれるかどうか分からなかったけど
2玉注文 まぁ~美味しくって全部食べれましたよ でも一緒に注文した
小降りの親子丼は少ししか食べれずお兄ちゃんに食べて貰いました(#^^#)
帰りもまた待ちの人達がいて お手頃で美味しい生そばがたべれるわけだから
待ってても食べたい気持ち分かりましたよ 今度もまた行こうかな~

そして、スタバでこの時期のさくらフラペチーノ
大きめのストローでチュ~っと飲んだとたん 久しぶりのアイスクリーム頭痛でした

f0058277_20032355.jpg
結局半分の飲めず・・・こういう時期ものって当たり外れがあるよね(#^^#)
元気いっぱい沢山歩いたみくだけど 相変わらず軟便が続いているので
昨夜はご飯抜きにしたんだけど 9時頃にお腹すいたよ~っと何度も訴えるので
何時ものフードでないフードをあげたら 10gほど食べたきり
今夜は手作りご飯にしたら もうガッツク
何時もは残す癖に よほど気に行ったのかお皿までなめていましたよ

f0058277_20150341.jpg
鶏むね肉 大根人参里芋キャベツ野沢菜ご飯を柔らかくなるまでに煮込んで
ずっと手作りご飯してなかったけど こんなに喜ぶならたまには作ろうかな~と
明日のウンチは果たしてどうなるんだろうか
元気も食欲もあるのでいいんだけどね・・・
今日は写真も多く長くなってしまいました 最後まで見てくれてありがとうございます



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-21 20:19 | お出かけ | Comments(6)
みくの事とカメラの事
今日は寒さもほんのちょっぴり和らいでいいお天気に恵まれたので
朝から掃除洗濯が捗り、ついでにみくもシャンプーして気持ちよくなりました
そうまたついでに、顔をカットしてみました(ガタガタ)
見るたびにボサボサ状態がきになって まだ一か月経ってないのにね・・
来週は病院に美容院(トリミング)かな

そして、大きな公園へ
ずっと軟便状態でいまいちお腹がスッキリしないし あまり元気もないので
まったくやる気なしです
一日位食事抜いた方がいいんだろうけどね 食欲はあるので難しい(かあさんが)
そんなやる気のないみくちんだけど かあさんは付き合ってもらいたい事があったのですよ

f0058277_15383979.jpg


もう散り始めた梅の花だったんだけど それもあるけど(*^^*)
子犬とお散歩しながら 持って歩くには重たいし面倒だった一眼レフカメラ
近頃は出番もあまりないのだけどね
最近はもっぱらスマホでばかり写真を撮っていて結構便利に使ってたし
それでデジカメの出番もなくなって、かと言ってやっぱりイチデジで撮った写真は
きれいだし・・・という事で
電気屋さんに買い物に行った時に何気なく覗いたカメラコーナーで
ミラーレス一眼 触ってみるとこれなら子犬と一緒の散歩でも気軽に持っていけるって
衝動買いしてしまったんですよ それの試し撮り(#^.^#)

f0058277_1548960.jpg


Canon M3 イチデジもキャノンなので使い慣れた同じメーカーの物
手に持ってしっくり安定して ずいぶん軽いし(7Dに比べたらね)
イチデジらしい写真も撮れるしね これならお手軽(*^^*)
あまり色々考えずに買ったので買った後で色々調べたんですけどね~
子犬を撮るには最適でしたよ

地面近くにカメラを置くには 寝そべったりしなくてはファインダーを
覗けなかったし ちょっと高い位置に待ってもらって撮ったりとしていたんですが
ファインダーが90度可動するし液晶モニターも上にも下にも動くし
こんな便利な物があった事しりませんでしたよ~

f0058277_16105878.jpg


ファインダーは別売りだったんで考えてもみなかったのだけど
外で明るい時に液晶は見難いので 一緒に購入したんだけど正解でした
やっぱり一眼にはファインダーがあった方がいいよね
使った見て感じたのは 便利だし軽いし写真も思った様なのが撮れそうだし
だけど7D使っていたからか シャッタースピードやなんかが少々不満かな~
んでも それがそれで満足かな

f0058277_1617099.jpg

f0058277_16172130.jpg
f0058277_16175141.jpg
f0058277_161806.jpg


望遠もみくの繊細な毛の一本一本がハッキリ撮れてるしいい感じ

f0058277_16243493.jpg


日陰の暗い所でも露出がすぐに変えれるし便利

f0058277_1625582.jpg


広角側で空と子犬が寝転ばなくても撮れるのよ~

f0058277_1627123.jpg


木の影がいいなぁ~と

f0058277_1627352.jpg
f0058277_16274424.jpg


・・・と色々試してみたんだけど 肝心のモデルさんは目つぶしたり
やる気がないので すぐに寝そべったり 撮りたい所に置いてこっちにおいで~って
言ってもじっと動かなかったり まったく非協力的でしたけどね
お腹の調子が戻って暖かくなったら ちょっと出かけてみよう~って気になりました

帰って かあさんは久しぶりに美容院へ
半年ぶり位になるのかも~伸び放題だった髪の毛が久しぶりにスッキリ
みくちんはその間何回カットに行ったのかな~大阪までも行ったし
一回のカット代もかあさんより高いし カット係数はみくの方が随分大きいです
で、帰って来てもまったく気が付かず眠りこけてます

f0058277_16343567.jpg


エアコン入れてTVつけてとやっていると やっと気が付きましたよ

f0058277_16351875.jpg


毎度の事なんだけど 犬ってこんなに眠りが深いのかな~
玄関で待ってるなんて まったくありません
でも、そんなでもいいなぁ~って思ったりもします
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-18 16:37 | 日常 | Comments(6)
みくの病院
一昨日は暖かく気持ちいいお天気だったのに 今日は冬に逆戻り
小雪がちらほら舞って寒い一日でした
下痢から一週間目の病院 やっと治ったと思ったのにまた下痢が続いていて
整腸剤続ける事になりました。食欲があるので食べたがるんだけど
ちょっと控えめな夕ご飯 かあさんが食べてるテーブルの下でくれくれビームが痛いです
ダメだよ~って言っても一向に諦めきれずに見つめるので 食事も慌てて終わらせましたよ
まったく食べた気がしませんが そういう風にさせちゃたんだもんね・・・
あ、夕方には二回ゲボるし みくちんのお腹の調子はいまいちです

f0058277_22372454.jpg


病院は今日も混んでいて終わったのは2時間半
で、お腹の脂肪腫 このまま様子見 少しずつ大きくなっていくんですが
悪性でないので手術して取るほどでもない物だそうだけど
毎日見てると気になるんですよね・・
今日は注射なし ウンチの検査とついでに耳の洗浄とお薬塗ってもらって終わり
今日もいっぱい待って待ち疲れた みくとかあさんでした

終わって 近くの大きな公園に行ったのですが 寒い寒い

f0058277_22475771.jpg
f0058277_22481376.jpg


この公園に咲いてる梅の花を撮りたかったんだけど 手袋してない手はかじかんで
みくも 帰ろうムード 寒いのもすっかり苦手になった様です
梅の花も風で揺れて撮れないし みくは帰りたがるし20分程で退散

f0058277_2251422.jpg
f0058277_22515262.jpg
f0058277_2252192.jpg


この写真 いつもスマホと違うんですよ(*^^*)
ちょっと気になっていた物が手に入ったんで 試し撮りしたかったんですよね~
カメラの練習は また暖かくなって出かけようと思います
一枚撮れた梅の花です

f0058277_22565330.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-15 22:55 | 病院 | Comments(5)
色々でした~
先月は大雪に風邪と本当に大変な月でした
あれから随分長引き 気管支拡張剤を胸に貼ってやっと咳がおさまり
仕事復帰でしたが 長い間の不調で体が戻るのがちょっときつかったです

体調も戻り休みの日は 糸島まで行ってきました
何時もの伊都彩菜でお野菜やお花を買い込んで 牡蠣小屋へ
牡蛎の時期だけ漁港で食べられる新鮮な牡蠣を焼いて食べるのです
焼く時にはじいて危ないので 上着を着用
生ガキが好きで食べたいんだけど もしもの事があったら困るので断念
牡蠣ご飯やカキフライに牡蠣尽くしを食べたら 何時までも牡蛎の味が口の中に
残る位でしたよ~本当に美味しかったけど年に一度で充分かな(^ー^)v

f0058277_22273399.jpg


本当に大きくて プリップリしてて美味しかったなぁ~

f0058277_22325648.jpg


カキ小屋には入れないので 車で寝んねで待っていたみくちんが
大好きな海へドライブ この日は寒さも和らぎ冬の海もおだやかでした

f0058277_2220777.jpg
f0058277_22201886.jpg
f0058277_22203353.jpg


f0058277_22195029.jpg


しかし、以前の様に気持ちよさそうに走るでもなく
ただポテポテ歩いて できれば帰ろうかな~と何だか乗り気じゃないのね
だんだん 何処へ行っても楽しそうに遊ぶ姿は見れなくなってきましたよ

最近は 朝夕夜のお散歩はお兄ちゃんが行ってくれて
あちこちよく歩いて帰って来るようで かあさんは休みの時に
のんびり歩くくらいだったのですが そんなある日最近は行かなくなった

f0058277_22244139.jpg


公園にお散歩に行ったら みくちん軟便
二回目に残りが出て 下痢便になっていたので 慌てて病院へ
取り立てのの便を持って行ったので 検査してもらったけどただの下痢でした
ついでに エコー検査もしてもらって お腹からモモにかけて赤くなっていたのも
診てもらい 注射二本にお薬一週間分もらって また月曜日に再検査

f0058277_2224376.jpg


幸い下痢も二日もするとよくなって 皮膚の状態もすっかりよくなり
カイカイもまったくしなくなりました
皮膚はもうオチビの頃からの付き合いで 完治する事もないしと諦めムードですが
普段のケアと状態を見て病院に行くようにしていますが カイカイしないと
本当に かあさんの気持ちもほっとしますよ

エコー検査も先生が本当にやりやすいですね~って言う位に大人しく
何の抵抗もしないでやらせてくれるし 注射もすんなり終わるのですが
やっぱり病院は 怖いらしく 待合室ではちょっぴりプルプル震えていましたよ

それはそれで 今は落ち着いてくれて良かったんだけど
みくちんのお腹に気になる物ができて 一緒に検査してもらったら脂肪で
問題ないとの事だったのに 見る見るうちに大きくなっていくので心配です
最初はポチッとある位だったのが1㎝位になり一週間も経ってないのに1.3ミリ位になり
年齢的に イボや脂肪は体のあちこちに出てきてるんだけどね~
2年前も足の爪のあたりにできて 手術で切ったしね・・・

f0058277_2231059.jpg


色々考えずに 月曜日に病院なのでまた相談してみようと思っています・・・

近頃のお散歩は 静電気ですぐに足元が真っ黒になってやっかいですね
シャンプーしてドライヤーで乾かしてとやったり 怠ると真っ黒になってしまいます
洗ったついでに足回りカットしてみました
今回のトリミングは短くなってなかったので 何時もより早くボサボサ状態
ひと月も経たずに トリミングかなぁ・・・

f0058277_2211521.jpg
f0058277_22111640.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-02-13 22:11 | 病院 | Comments(2)
| ページトップ |