14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
海の中道海浜公園のネモフィラ
今日は朝から曇り空 日曜日は混むからどうしようかな・・とやる気なしだったけど
やっぱりうみなかのネモフィラが気になって 10時過ぎて腰上げて行ってきましたよ
最初に 情報を仕入れてくればよかったのに ネモフィラは7分咲き
満開の時は 一面真っ青になるのにね~

f0058277_239313.jpg
f0058277_2393279.jpg


そして、気温も低めで薄着には肌寒いくらいでした
みくには ちょうどよかったみたいだけど

f0058277_2311153.jpg
f0058277_23112750.jpg
f0058277_23115181.jpg
f0058277_23121100.jpg


f0058277_23291039.jpg


やっぱり 曇り空の上 黄砂?pm2.5?かすってて どんより
青空がほしいな~なお天気でしたが
すこしずつ 気温もあがってきて フラワーミュージアムへ移動
みくも 歩きますよ~

f0058277_23145924.jpg


f0058277_23285534.jpg


と、思っていたら だんだんノロノロ歩きで ついにはカートイン

f0058277_23175849.jpg


f0058277_2318830.jpg
f0058277_23182279.jpg


ここは 色んなお花が一杯咲いていて楽しませてくれましたよ
バラの花も咲きだして 来月はバラかぁ~
バラと言えば ハウステンボス行きたい~ 行けるかな・・行かなくちゃ・・
なんて思いながら

f0058277_23203617.jpg
f0058277_23205582.jpg


やる気のまったくない みくをお花の前に置いてもらって
終わったら 抱っこしてもらって 移動(#^^#)
みくが楽しんでいるというより 写真を撮りたいだけじゃないかって思ったり(#^^#)

f0058277_232306.jpg
f0058277_2323921.jpg
f0058277_23232154.jpg


f0058277_23311780.jpg



この季節 やっぱ あちこちと行かなくちゃ すぐ暑くなって
何処へも行けなくなるからね~ 今が一番いい季節 青空があればもっといいけどね
沢山のお花が咲いてる中から いくつかUPしますね

f0058277_23341083.jpg
f0058277_23342260.jpg
f0058277_23342976.jpg
f0058277_23344288.jpg
f0058277_23345693.jpg
f0058277_2335432.jpg
f0058277_23351441.jpg


かあさんが写真撮ってる間 みくとお兄ちゃんは文句も言わず待機してますよ
本当に 申し訳ない(#^.^#)
写真撮りたかったら 一人で行った方がいいんだろうけどね~
みくを連れて行きたい みくが行くならお兄ちゃんが付いて来てくれないと大変だし
みくは めんどくさい写真を撮られてなんと思ってるのか(#^^#)

f0058277_23401615.jpg
f0058277_23403024.jpg


でも、やっぱり広くてきもちいい所へは 一緒に行った方が楽しいに違いない(#^^#)
みくも 帰り道はちゃんと歩いて行きました
お仕事してから 行きたい~っていう時に行けないのが
ちょっと残念だったりしますが 仕事してるも充実してるし
出来る間は この調子かな・・・

f0058277_23444189.jpg
f0058277_23445242.jpg


忘れてました なんじゃもんじゃの花だって 涼しげで繊細なお花でした~

f0058277_23454362.jpg


今の季節 行きたい所がいっぱい・・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-24 23:46 | お出かけ | Comments(6)
平成28年熊本地震
お風呂からあがって ゆったりしてTVを見ている時にスマホから警告音
「地震です!地震です!」とまもなく大きな揺れがきました
週一度楽しみに見ているケーブルテレビの海外TVドラマだったので
それでもつけっぱなしでした ただ怖くて 思わずみくを抱いてオロオロ
TVはそのままだったので 何が起こったか分からず(#^^#)
また揺れが来たので 何事かとチャンネル変えたら なんと熊本で大きな地震が
どの番組で速報が流れていて 釘づけでした

その後も 何度か余震を繰り返していたのですが なんとか治まり
次の日は みくを置いて仕事でした この日はその後地震はあまり感じなくて
余震も続いていましたが そう大きな揺れはなくグッスリ寝ていたら
いきなり 地震です!の警告音で目が覚め飛び起きました また大きな揺れが来て
テレビにくぎ付けで それから何度も続く余震にほとんど眠れませんでした

みくは何度もくる余震には ほとんど無反応
夜中の地震も すぐ横で寝てるみくを抱っこしていたのだけど 特別怖がる様子もなく
鈍感だなぁ~と安心しましたよ

しかし、情報が分かるにつけ先月妹と旅行したあの熊本城が、益城市が、南阿蘇が
大変な事になっていて 涙がでてきました どんなにか怖い目に合ったのか
あのどっしりとした見事なお城が石垣が あんなにも無残に壊れてしまって
そして、続く大分の地震 もう遠い所ではなくお隣の県 もう他人事ではないです
10年前の西方沖地震での大きな揺れで 福岡も至る所に被害があり
私の家も物が落ちたり砂壁が剥がれ落ちたりと 大きな被害はなかったものの
随分怖い思いをして 余震の度に心臓の動機が激しくなり
避難袋やみくも一緒に避難できるようにと 玄関に準備して過ごした日々を思い出しました

これから 何年もかかる事でしょう・・
被災された方々を思うと いきなり家を失い家族を失い
平和な日本と思って過ごしていたのだけど 振り返ると次々と列島の至る所で
大きな災害に見舞われているのですよね・・・何時自分の身に降りかかる事かもしれませんね・・
しかし、いざという時ただ みくを抱っこしてオロオロしてるだけの自分自身
怖いと思う思いだけで 何もできないで・・しっかりしないとね
被災を受けた方々が一日も早く 落ち着いてくれればと願うばかりです


そして、変わりない日常です (また何時地震警報がなるのかと心配はありますが)
今日は ボサコさんだったみくのトリミングの日でした
みくがカットしてもらっている間は いつもの様にイオンでお買い物
今日は新しい靴と化粧品などを買って迎えに行きました
そして 公園へお散歩に

f0058277_20215712.jpg


喜んでくれるかと思ったら あまり乗り気じゃなく
出すものだしたら もう行かないと引き返そうとするし

f0058277_20231799.jpg


抱っこして 先へ進んでも 中へは行かないでクルッ引き返そうとする
せっかく来たのに 写真撮らせてくれたっていいのに
ちっとも やる気なし

f0058277_20244812.jpg


f0058277_20245776.jpg


何度も行っては返って 帰っては行って繰り返したけど
駐車場の方へ行こうと 頑として拒否され ほんの10分ほどで帰りました
足取りも 重くて歩きたくない態度丸出し
トリミングでお疲れだったのかなぁ~

f0058277_20281312.jpg
f0058277_20282352.jpg


いいお天気で お散歩日和だったのだけどね
今回サマーカットにしてもらって あんよはそのままでって言ったのだけど
手違いだったのかプー足でした
以前食べていたフードから 鹿肉フードに変えて一か月以上たちました
今回のフードは みくに合っていたのか いつも耳が赤くなっていたのが
すっかり良くなって カイカイも少しはするものの 以前の様に激しく掻いたりが
なくなりました 手足もすぐに赤く腫れていたのも よくなりました

f0058277_2038179.jpg


手作りご飯やフードや その日によって変えてるのだけど
このフードは気にいってる様で 今迄のフードはペッペッとより分けて
吐き出していたんだけど 全部食べてくれてます
ちょびっと お高いのが難点だけどね・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-17 20:15 | 日常 | Comments(6)
初夏の気配
ずっと腰痛を抱えて こまめに整骨院に通っているけど芳しくなくて
鍼灸院を教えてもらっていたので 行ってきました
脈をとって腰痛がなんなのかがわかるそうなんですが 私の場合質のいい睡眠がとれてない事
首や肩の凝り 胃の不調や長い間の疲れの蓄積みたいなのものだそうで
急性のギックリ腰じゃなく そういったものの要因のギックリ腰らしいですよ
首や肩も慢性的に凝ってるし 最近は目にもきていたんですよね~
で、肝心の針経験ですが 全然痛みもなくて想像してたのと全然違いました
お灸もしてもらったのですが ちょっと瞬間アツって感じるもので熱さを我慢するって
事もなく 肩や首筋がちょっと楽になった様だけど ちょっとこまめに通った方がいいようです

そして、私の場合整骨院で腰を押してもらったり 整体はしない方がいいとの事
じゃ 今迄いいと思ってやってたのなんだったのかしらね~
ま、何でも試してみなくちゃ分からないしね
しかし、若い女性も来てましたよ それに鍼灸って逆子も何とかなるそうですって
仕事で疲れて鍼灸に通ってなんて まったく何してんだかね(#^^#)

さて、昨日はみくの好きな大きな公園をお散歩
気持ちが良くて 久々に広い公園一周しましたよ

f0058277_2073547.jpg


皆を楽しませてくれた桜も すっかり散って花びらの絨毯も枯れてました
本当に あっという間に終わってしまって でも、これからは
優しい日陰を作ってくれるんですよね

f0058277_207569.jpg


この所 家の中では裸んぼうさんのみくですが お散歩に行く時は
お兄ちゃんが服着せてくれるんですが 今日は ちゃちゃの服でした
毎年 みくの服も冬物と春夏物を入れ替えるのですが 
ちゃちゃが着ていたお気に入りの服も取っていて 一緒にタンスにいれているのだけど
何気に選んだのが ちゃちゃの服でみくには大きくて着せてなかったんですけどね
この服を買った時は すでに心疾患があったけどまだ色んな所に出かけられて
想いでの服でもあったのですよね・・・

でも、今日はそのまま着せて行きました。
毎日 ちゃちゃの事を思ってて 時々無性に抱っこしたり会いたくなったりします
同じ犬でも ちゃちゃとみくは全然違う感触だし性格も違うしね・・・・

f0058277_20111348.jpg


最初は 口も開けなくてお散歩してたみくも 少しづつ舌もでてきました
これって 笑い顔みたいに見えるので 可愛いんですけどね~

f0058277_20125567.jpg
f0058277_20131175.jpg


桜が終わって つつじの花もあちこちに咲きだしていました
これから また楽しめるのね~
左上のお花 なんて言うのか忘れましたが 木が紫色でしたよ~

f0058277_2017573.jpg


一本だけ濃いピンクの桜が咲いていましたよ
まんまるに集まって 花簪みたいな可愛い桜でした

f0058277_20513498.jpg


みくは こんなお花には興味なく もっぱらあちこちに顔突っ込んで
匂いとりばかり(+_+)

f0058277_20204890.jpg


途中 日本庭園に入って小休止 もうここではヘロヘロ顔のみくでした~

f0058277_20214870.jpg

f0058277_20215813.jpg
f0058277_202281.jpg


かあさん達は気持ちよく歩けるのだけど みくにはもう暑さを感じるのね
歩くのも ゆっくり歩いても長くは歩きたいないみたいだし
元気がなくなって しっぽも下がってきて 抱っこです

f0058277_20252928.jpg
f0058277_20253934.jpg


f0058277_20255078.jpg


これから 行きたい所はあれこれとあるんですけどね~
まずかあさんの体をシャキッとなる様に治さなくっちゃね
みくとのお出かけも 後2、3年・・だろうしね
今の所は 大きな疾患も見つかってないのが 何よりです

あ、名残の桜です 今年も楽しませてくれてありがとう~

f0058277_20305319.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-11 20:31 | 公園 | Comments(14)
海浜公園の桜とチューリップ
久しぶりの3連休です 新しい人が入ってお休み増えました 嬉しい(*^^*)
お天気もよくて 炬燵布団選択したり冬物片づけて春夏物と入れ替えたり
随分捗りました。そして桜が終わった大きな公園へお散歩したら 春から初夏への風景でした
みくのお腹の調子もすっかり戻ったのだけど お薬は続けて飲んでいます

f0058277_20413839.jpg


この公園の模様は 後日という事で 海浜公園に行った時の日記です
この公園の桜並木も もう終わりだろうな・・って思ったのだけど
お天気がよかったので ダメ元で出かけましたよ
休みの日にお天気がいいと この季節じっとしてられませんよね~

ここは自転車ロードです この桜並木の中を自転車で巡れるなんて楽しそう~
犬もバッグなどに入れていれば借りれるそうですが 一度も経験なし
期待してなかった 桜もまだ見頃でしたよ ラッキー

f0058277_2045332.jpg

f0058277_20454390.jpg


f0058277_2050153.jpg


ソメイヨシノの横の道には 大島桜 この桜好きです

f0058277_20525664.jpg


f0058277_2053972.jpg


桜の下で のんびり歩いていると チューリップが見えて
桜ばかりを気にしていて チューリップは考えてなかったので嬉しかったですよ
そうですよね~もう咲いているんだったと後から気づくなんて

f0058277_20555047.jpg
f0058277_20562149.jpg


春なんですよね~色んな花が一斉に咲きだして色とりどり
みくも元気に歩いていましたが 上着を脱がないと暑い位
それにつれて みくも舌出してきだしました

f0058277_21105440.jpg


後で見ると みくとチューリップばかりで チューリップをちゃんと撮ってなかった
青空をバックに撮れたのにね 残念

f0058277_2171683.jpg
f0058277_2172755.jpg
f0058277_2173544.jpg


チューリップを堪能して 次はフラワーミュージアムへ
ここも色んなお花が咲いてて 色とりどり こんなお庭があったらいいなぁ~って思います
でも、お手入れもたいへんだよね

f0058277_2183694.jpg


f0058277_2110368.jpg


f0058277_21141321.jpg


ここで 可愛いうさぎさん達に遭遇 一緒に写真撮ってもらいました
この公園 こういうコスプレ服着て写真撮ってる人が色々いるんですよね~
何か専門のそういう世界があるんでしょうね かあさんには未知の世界・・

f0058277_2118297.jpg


そして、もうここら辺でみくは歩きたくないアピールが出てきてカートイン
久しぶりに持ってきてましたが カートの中はかあさん達の上着や荷物ですでに一杯
なのでその上に乗って 楽ちん移動です

f0058277_21224332.jpg
f0058277_2123565.jpg


最初は あたりを見回していたのが だんだんだらけてきてますよ

f0058277_21243889.jpg


まだ これからが楽しみなネモフィラの丘へ
やっぱりここにはカートを 持ってきててよかった~
途中 桜が咲いている所を通って そう言えばかあさん達 ここへ来て
こんな風に 休憩したりお弁当食べたりした事ってあったかな・・・
おにぎり作ったりして のんびり出かけるのもいいでしょうね

f0058277_21264082.jpg


さて、ネモフィラは まだこんな感じ

f0058277_21295367.jpg
f0058277_213052.jpg
f0058277_21301968.jpg


丘の方はまだチラホラでしたが 今頃はもう少し咲いているかな
また 出かけてみたい気がします

f0058277_21313247.jpg


今年 見納めの桜です

f0058277_21321239.jpg
f0058277_21322480.jpg


f0058277_21325694.jpg


後で聞いたのだけど 家から歩いて行けそうな所にもいい桜並木があったのですよ
あまりにも近いと 意外と気が付かないものですね~
来年は 行ってみようと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-10 20:56 | お出かけ | Comments(2)
桜を撮りに行ったけど
ゲリッピで病院で点滴してきた夜 一日絶食したせいで夕方からお腹空いた~アピール
鶏の胸身を湯がいて スープとほんの少しのフードを あっという間に完食して
まだ欲しい~って何度も訴えるのだけど ついには諦めてコロンと寝てました

朝もご飯~って催促 やっと普通に食べたんだけど何か様子がおかしくって
撫でてやって抱っこしようとすると ガプガプって噛みついてきたの(+_+)
えっ痛いのかな・・・って何度か抱っこしようと前足の付け根あたりに手を持っていくと
本当に怒って噛みつこうとする もうびっくりしてどうしようと思ったのだけど
急な休みは取れず 午前中だけ仕事をして 帰ってから病院へ行きました
もう 心配で仕事なんてしてなかったらって気が気ではなかったけど
帰ってみると グッスリ寝込んでいて そ~っと触ったら怒らなくて普段どうりでした
抱っこしても怒ったりしなかったけど そのまま病院へ

原因っていうか 皮下点滴でこういう症状が出る事があるんだそうです
今迄 何をされても怒ったりしないみくが 噛みつこうとするのはよほど触られたくなかったのね
結局 じっと寝ていた午前中で点滴が行きわたり 痛みもなくなったようです
こんな事があるなんて知らなかったので びっくりしましたよ
その後元気にお散歩して 食欲もあってウンチも普通に戻ってきています

背骨の異常でも 同じ様な痛みが出る事もあるそうなんで ついでにレントゲンも
撮りましたが 異常なしでした
本当にそんな事があるって事知ってたら こんなに心配しなかったのにね

振り返り日記の桜の公園のお散歩は 曇り空 午後から雨の予報が出ていて
空はどんより 今年の桜は晴天の日ってあったのかしら
午前中は いつもの大きな公園

f0058277_20481646.jpg



f0058277_2049163.jpg
f0058277_20494179.jpg
f0058277_20503274.jpg
f0058277_20511194.jpg


曇り空で どうやってもきれいに撮れないのですよ
あれこれいじってみても どうやればいいのかわからず
やっぱ 桜と青空でないと難しいのかなぁ・・曇りは曇りのよさもあるのだけど
かあさんの知識では 無理・・・・でした

f0058277_20541388.jpg
f0058277_20544123.jpg
f0058277_20545047.jpg
f0058277_205529.jpg


みくは この位の方がよく歩きましたけどね
でも、やっぱり公園半周コース 一周歩けばもっと桜見れたのにね~
お散歩と言うより いちいち写真撮るたび待っているのが不服なのか
撮った写真はどれも 不満顔に見えますよ(#^^#)

で、次に行ったのは みくがあまり好きでない白水池公園
池の周りに桜の木があって ここも半周やっと歩いたらUターンして引き返しました

f0058277_210046.jpg
f0058277_2101493.jpg
f0058277_2114867.jpg


ちょっと小高くなっている所に 一本の八重桜が咲いていました
ピンクが濃くってきれい 

f0058277_2133814.jpg
f0058277_2135152.jpg
f0058277_2142135.jpg


桜のトンネルになっていて 歩いていてとってもきれいなのに
それがどうしても撮れなくって どんどんへこんできました
桜って 長い冬があけて つぼみの頃からまだかなぁ~って待ってる花なのに
晴れた日や行きたいって思った時に行けなくて 残念・・・

f0058277_2111780.jpg
f0058277_21111768.jpg
f0058277_21112826.jpg
f0058277_2111527.jpg


今にも 雨になりそうな気配なので とりあえず適当に撮りながら
引き返していましたが みくもテクテクよく歩いてくれています

f0058277_21145992.jpg
f0058277_2115913.jpg
f0058277_21152016.jpg


でも、もう尻尾は下がって時々立ち止まっては かあさんを見上げるようになって
抱っこして歩きましたよ

f0058277_21204278.jpg


かあさんのバッグに みくのお散歩バッグ 重たいカメラに抱っこして
桜の木の下を のんびり歩く気にもならず(#^^#)
もう帰ろうと先を急いでいたら ついにポツポツを降りだしました
この夜から次の日は荒れた雨に風でした

でも、一日みくも久しぶりによく歩いてくれました
夕方は 一杯ご飯を食べて夜も早くからグッスリでした~

次の休みは 海浜公園へ出かけました
この日はお天気も良く 思いがけずチューリップも咲いていてよかったよ~
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-09 21:23 | 公園 | Comments(4)
熊本2日目
昨夜に 水溶性の下痢を 数回繰り返し鮮血が混じっていたので病院へ
待ち時間の間 外を歩かせたらまた血液交じりの便をしたので それを持っていって
検査してもらいました。今回は待ち時間覚悟で院長先生に診断をお願いして
エコー検査や 肛門に近い所の腸壁を見てもらいましたが 大きな問題はなく
大腸炎という事でした。2月に長い下痢があってからは いい便をしていたんですけどね
みくの様子を 色々聞かれてもそう変わった事思い当たる事もないのだけど・・・
点滴と栄養剤で一日絶食し 明日から6日分のお薬もらって一週間後に病院です
たかが下痢 されど下痢 かあさんだったら買い薬で様子見もできるけどそうはいかないよね
下痢で8000円かぁ~これから何らかの病気に備えて備えも十分にしてなきゃね

f0058277_14323547.jpg


さて、振り返り日記の熊本旅行2日目
着いた所は 「小笠原熊本ペットと泊まれるお宿には もっといい所があったんですけどね
一泊料金が予算をはるかにオーバー(#^^#) お兄ちゃんと二人6万ごえはちょっときつい
お友達のブログを見ると 素敵な旅館ばかりなのだけどね~
という事で リーズナブルなんだけどペット連れに優しくてサービスもよかったし
人気のお宿を再訪問 ここは ちゃちゃも一緒に行ったんだよね

f0058277_14435282.jpg


f0058277_14441236.jpg
f0058277_14444234.jpg


全室一戸建てで温泉のお風呂付で のんびりゆっくりできて
夕食は みくも一緒できて お料理も美味しかったですよ~
部屋の写真や周りの風景なども撮ってきたのだけど 今回は長くなるので省きます
興味があったら リンクしてる所から見てね(#^^#)

f0058277_14583777.jpg


f0058277_14584977.jpg
f0058277_14591730.jpg


お部屋からの眺めは こんな感じ

f0058277_14595135.jpg


内風呂の温泉は広いし アメニティも充実

f0058277_1512449.jpg


朝ごはんは みくちんお留守番でしたが ちょうどいい量でした

f0058277_1522727.jpg
食事が終わって お散歩してドッグランへ

f0058277_22381267.jpg
貸し切りドッグランでは 端っこで匂いとりに夢中
f0058277_2252525.jpg

f0058277_2232153.jpg

旅館を出発して 向かったのは阿蘇のドライブコースから草千里へ

f0058277_2283721.jpg
f0058277_22132184.jpg

f0058277_2283721.jpg
                              
f0058277_2285836.jpg
 真ん中あたりに噴煙を上げてるのは 阿蘇の火口 ここへは立ち入り禁止になっていました
草千里の中へは犬は入れませんが ここはただ歩くだけなのでそれでもいいけどね(#^^#)

で、写真撮っていると 山にかかる雲海発見~写真的にはラッキーだったかな

f0058277_2210432.jpg
f0058277_2295590.jpg
f0058277_2211540.jpg
次に向かったのは 白河水源 ただ水沸いてる所だけどね
しかし、水源の中は犬は入れず かあさんだけ入ってお水組んできました

f0058277_2215320.jpg
f0058277_22152213.jpg
f0058277_22173584.jpg
f0058277_2218384.jpg
f0058277_22181580.jpg
f0058277_22154015.jpg
そして 一心行の桜 まだ咲いてないと分かっていたけど ちょっと寄ってみました

f0058277_22254220.jpg
満開の時は こんな感じ (Hpからお借りしました)

f0058277_222732100.jpg
樹齢400年の大木 有名になってから遠方からも多くの見学者でにぎわうので 近づけないかもね~
でも、広い敷地でみくを歩かせようと思ったら 芝生が嫌って歩きませんでした(#^^#)

f0058277_2230292.jpg
f0058277_2229184.jpg
f0058277_23014142.jpg

まだ幼い桜の木があちこち咲いていました なんて言う桜なんだろう・・
f0058277_23031748.jpg

f0058277_23034291.jpg


広い景色と言い空気を満喫して 帰路へ
途中寄った久木野のレストランあたりで雲息が悪くなり雨がポツポツ
雨の中高速は嫌だなぁ~って思ったけど そこだけで雨にも会わず無事に帰りつきました
後で調べてみると他にも観光名所があって 行き当たりばったりだったなぁ~って
みくと後何回こうして旅行ができるのか分かりませんが また行きたいなって思いました
今日は長い記事になってしまいましたが 今度は桜です(#^^#) 





Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-07 23:16 | お出かけ | Comments(4)
熊本旅行
お出かけに一番なのはお天気 この日は朝から快晴に恵まれ青空でした
旅館は予約していた物の 何処へ行くとは当日の思い付き(#^^#)
熊本方面へ出かけても 市内に行く事はなくお城なんてもうン十年ぶりかな
予備知識もないまま 行き当たりばったりでひろ~い駐車場があったにも関わらず
狭い駐車場に止めてしまったので 後でパンプを見ると見てない所や
行ってみたかった所があって ちょっと残念でした やっぱナビに逆らっちゃダメだね
で、横っちょの須戸口門という 狭い入り口から入場

f0058277_21384885.jpg


石の階段は一段が高かったり長かったりで みくはお兄ちゃんに担いでもらって

f0058277_21424349.jpg


f0058277_21431280.jpg


途中 石垣のお手入れをしてる業者さんがいて こうやって人力で付いた
コケや汚れをおとしてるんだって知りました

f0058277_2144038.jpg


まだまだ付きませんよ
重機もない時代 すごい石垣に階段 昔の人達ってすごいな~と思いながら

f0058277_21483351.jpg
f0058277_21492876.jpg
f0058277_21495755.jpg


桜は蕾で 満開の頃はどんなにか素晴らしいだろうと想像しながら
やっと天守閣正面へ みくだけ記念撮影したら怖くって下向きっぱなし(#^^#)

f0058277_21542243.jpg

f0058277_21543772.jpg


天守閣や御殿などの建物は 犬は入れないので交代で見学
300mm望遠で ここまで撮影できましたよ

f0058277_21572060.jpg


そして交代でかあさん 6階の頂上までまた階段を上り 一階ごとに
色んな資料が展示してあるのを見ながら ちょっと歴史を見てみたり
で、上からの眺めはこんな感じでした

f0058277_222269.jpg
f0058277_2221484.jpg


そして 本丸御殿を見学 ここも交代です

f0058277_223086.jpg
f0058277_2231167.jpg
f0058277_223201.jpg
f0058277_2233066.jpg


他にも色々と見学する所がたくさん 遠くその時代を連想させられる事が一杯でした

f0058277_2273284.jpg


f0058277_2295510.jpg


f0058277_22111381.jpg



f0058277_2211391.jpg
f0058277_221159100.jpg
f0058277_22123491.jpg
f0058277_22124720.jpg


これだけ廻っても 半分しか歩いていませんでしたよ~
入場した時にもらったパンフレットよく見るべきでしたが
早めに お宿に着いてそれはそれで ゆっくりできました

f0058277_221551.jpg


お城って そう興味もなかったんですが 行ってみるとその素晴らしさに
気づかされましたよ またゆっくり一日かけて歩いてみたいなって思いました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-05 22:18 | お出かけ | Comments(2)
長いお休みの間に色々行きました~
3月の中旬頃からすごい腰痛があって 毎日整骨院通いでした
やっとどうにか痛みが取れてきた頃に 妹帰国で長いお休みをもらっていました
その間は毎日の様に出かけ 途中どうしても休みが取れず出勤していて
妹が帰ったとたんに疲れがどっと出た物の休めず かと言って桜の時期
お休みの日は 桜を見に出かけたり やっと家にいるかと思うと衣替えをしてと
相変わらず腰痛抱えたまま どうにか動き回っていました

妹が帰って来て 弟夫婦に甥っ子や姪っ子&3歳になったばかりのまりあちゃんが
集合して普段はのんびり過ごしている我が家も賑やかに
みくは まりあちゃんが大の苦手 何度もリビングから出して~と言って
帰るまでお兄ちゃんの部屋に避難していました

f0058277_20265191.jpg


3歳になったばかりで もうすでにアイパッドでyou tabeを操り
お気に入りはアンパンマンにディズニー英語版だったり 子供向けの番組では
一緒に踊ったりと 動きもおしゃべりも一日いるとパワーに驚かされますよ

2年ぶりに帰ってきた妹ですが お互いに老けたね~と
2年前の帰国の時の写真を見ながら その変化が如実にわかりますよ
12日程の滞在の間に みっちり予定を組んであちこち動き回って
お昼のランチもあちこち行ってきました
ソレリアホテルのブッフェは 前日予約でもカウンター席しか空いてなく
日航ホテルは中華のコースとか と言って何が食べたかったかと言うと
うどんとリンガーハットのチャンポンだって それも行きましたけどね(#^^#)

f0058277_212554.jpg


周りは食事の写真撮ってる人いなくって 一部ですが
サービスがいいし お値段もいいし これは妹のマイレージが溜まっていたので
連れてってもらいましたよ たまにはゆっくりいいね

f0058277_2121525.jpg


そして、熊本へ一泊旅行
妹、帰国の後は 桜 チューリップと撮りためた写真が一杯です
季節がずれてしまうのだけど 毎日少しずつアップしたいなって思います

f0058277_21102019.jpg


f0058277_21104510.jpg
f0058277_21111380.jpg
f0058277_2111404.jpg
f0058277_21121729.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-04-04 20:43 | 日常 | Comments(2)
| ページトップ |