14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
腰痛の治療でした
今日のお休みは かあさんの病院でした
毎月行ってる病院へ行って今回は血液検査 結果は明日

それから 鍼灸院に通っても捗々しくなく近くの整骨院に通ったり
ストレッチしたり 時には痛み止めも飲んでみたりだったのだけど
ふとネットで見つけたバイタルリアクトセラピーを行っているという整骨院に行ってきました
完全予約制だったので 前もって予約を入れておいたのです
今迄経験した凝りをもみほぐすという物でなく 独自の治療法です
説明を受けていると 元気な体になれるようで希望が出てきましたよ

このまま痛みをどうにかやり過ごしながらやっていくのは
何時かは無理がくるだろうなぁ・・
って思っていたので こんな治療法がある事は何だか助かった気がします
ただね 予約制なので行きたい時間に行けない事 予約が入っていたら
取れない事がネックですけどね 三回分予約してきました
さて、どんな結果がでるのかな(#^^#)

みくのケアも毎日やってますよ みくも気持ちよさそうです
ただ、朝夕のお薬が粉薬なので 飲ませるのが面倒です
ご飯に振りかけると 絶対にご飯を食べないとわかってるから
粉をほんの少しのお水で練って ハチミチをほんのちょっと垂らして粘った所を
指に付けて 上顎に付けて飲ませるのですが 何かいい方法ないのかしらね
でも、赤く腫れていた耳の中や指がきれいになってます 
毎度の事の様に体を掻いていたのが ほとんどなくなりましたよ
お蔭で かあさんもそんなみくを見ていると 気分もいいです(*^^*)

しかしねぇ~かあさんやってしまったのですよ(-.-)
ボサボサになって お水を飲むたびに顎がビチャビチャになるのを見るにつけ
切りたい、ちょこっとだけとハサミを取り出してお顔をカット
目の周りと顎の毛を切って止めとけばいい物を頭の毛を切ったら
メチャクチャ ガタガタに 見る度に何だか哀れっぽい(#^^#)

f0058277_22262988.jpg


それから これはいいのかどうなのか分からないけど
使い捨てのドライアイの目薬 かあさんが使っても残っているので
時々充血してしょぼしょぼしていた みくの目にも残りを指してやっていたら
目がきれいになってきたのですよ もしかして みくもドライアイだったのかしら
犬だって 年取って目が乾燥する事もあるかもだものね
なんか しっとりして若い頃の様な目になってるのは事実なんですよね~

かあさんもみくも ずっとあちこち病院ばかり行っているのだけど
これからのシニア生活が 少しでも快適に過ごせるかもな期待が出てきました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-26 22:35 | かあさんの事 | Comments(6)
またまた みくの病院とかあさんの病院他
振り返り日記です
ディナーショーに行ってきました イタリアンレストランで久しぶりに音楽と食事を
楽しんできましたよ ピアノとバイオリン 素晴らしい音楽にしばし日常を忘れました

f0058277_22423941.jpg


次の日は お兄ちゃんと買い物に行った帰りに 回転ずしやさんへ
クルクル回るお皿の取り方が分からず 全部注文(#^^#)
お腹が空いていたので食べたけど あまり美味しくなかったよ
それでも、二人で食べたお皿の数

f0058277_22451884.jpg
f0058277_22452728.jpg


そして、今日はみくの病院です
狂犬病の予防注射の時に行った時に来ていた方から 犬の皮膚の専門の病院が
ある事を教えてもらって 早速行ってきたのですよ
皮膚の状態は以前よりも落ち着いているものの 一週間も持たずに体がべたついて
耳の調子も相変わらずだったので ステロイド等のお薬を使わずに治るとか
何時も赤みがかった皮膚や 耳を掻いて毛が抜けて来たり毛が少なくなったり
酷く痒がったりはしない物の お手々を舐めたりがなくなればと期待大
 
f0058277_22494275.jpg


写真は お昼休み中に撮ったので患者さんは写っていませんが
すごく清潔で可愛くてオープンな雰囲気の病院でした
皮膚の状態を検査して みくの状態を分かりやすくメモに描いてくれながら
説明してもらいました
みくの体質は皮脂の過剰な状態で これを酸性肌アレルギーというらしい
最初に この過剰な油を調整するお薬を飲み シャンプーと毎日のケアで
1,2か月で皮膚の状態が落ち着いた後 サプリを使うそうです
先生の よくなりますよの言葉に すごく嬉しかった

f0058277_22565791.jpg


診察と検査 説明が終わった後 病院できれいに表面の皮脂を落としてもらう事に
その間 2時間ちょっとの待ち時間が あったのでかあさんは近くのアウトレットへ

f0058277_2302597.jpg


シャンプーが終わったみくは 真っ白のサラサラになっていました
この状態が10とすれば家でのシャンプーは8位できればいいそうですが
頑張れるかな・・でも頑張ってやってあげなくちゃね
ステロイド等の対処療法でなく 根本から治るって嬉しいですよね~
しかし、この3本のシャンプー剤だけで1万ちょい 非常にお高くて ビビった(#^^#)
これだけの金額かかりますけどと見積もりを書いてくれて 承諾なんだけど
都市高飛ばして 遠くまで来たんだもの みくが気持ちよく生活できればね

f0058277_2362432.jpg


9時に家を出て 帰ってきたのは2時半になっていて
みくを置いて すぐにかあさんの病院 先日行った眼科へ
ずっと以前から 目に違和感があって痛みも出てきたので診てもらいに行ったのですよ
先日その事も言っていれば良かったのにね
で、検査の結果は ドライアイ 涙は出てるのだけど乾燥する時間が早くて
目が潤ってないらしい

f0058277_23104492.jpg


一回使いきりの目薬 一日4回指すそうです 帰って付けてみたら
ピリピリする様な痛みが取れました 色々心配したけど良かった
スマホやアイパッドやじ~~~っと眺めてるのも原因の一つらしいね

ついでに 眼鏡も買い換えました 普段近視だけの眼鏡着用で買い物する時など
近くが見えず 付けたり外したり面倒だったので 軽い遠近レンズにしました
出来上がりは一週間ほどかかるそう
年取ると あれやらこれやら不便が多くなりますよ

夜は みくのケア 体全体を除菌シャンプーで拭いて手足を洗って
タオルできれいに拭いてドライヤーは使わなくて自然乾燥だそうです

f0058277_23185417.jpg


トリミングの時期だったのに 当分はできないそうでこのままボサボサみくです
次は二週間後です それまでにどれ位変わってるかな
かあさん頑張ってケアしてあげなくちゃです



三種類のシャンプー剤の使い方と 毎日のケアを教えてもらって
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-23 23:21 | 病院 | Comments(0)
ハウステンボス 続きです
実は ハウステンボスに行く前日は 仕事でした
ちょうどお昼休み前の時間 片づけをしていた時に左目の視界が急に歪んで
光が入ってきてキラキラしている様な状態になりました
痛みはなく ただ見えてる状況がなんて表現したらいいのかちょっと怖い
すぐに 午後からの仕事を他の人に変わってもらって スタッフに眼科へ送ってもらいました
病院は昼休みで 午後の診断を待つ間に 普通に見える様になったのですが
瞳孔を開く目薬をして検査してもらいましたが 目の血管が一時詰まったのだそうです
すぐに 詰まりが取れて元に戻ったそうです

f0058277_21465522.jpg
f0058277_21473742.jpg


f0058277_21535763.jpg
f0058277_21541377.jpg


なので 特別な治療もなく 瞳孔が開いているので眩しくて
帰ってからも ずっと取れずに気分がすぐれませんでした
すぐに 見える様になって本当に良かったですが そのまま見えなくなると
本当に怖いと思いました
目が見えないって どんなにか不自由な生活になるのか想像しただけでも怖いです

ネットで調べてみると 動脈硬化が全身にも起こっているようで
脳梗塞や心筋梗塞などの恐れもあるわけで 特別に血圧が高くもないのだけど
年齢的にも 自己管理をしっかりとしなくてはならなくなったわけです

念のために 脳のMRI検査を来月予約してきました
掛かりつけの病院へも近く行って 改めて血液検査などした方がいいかなと思っています

しかし、すぐに戻ったので少しの不安はあったのですが
翌日は ホウステンボス行きは決行したわけですよ(#^^#)

f0058277_22102325.jpg
f0058277_22113798.jpg
f0058277_22124144.jpg
f0058277_22125623.jpg
f0058277_22132725.jpg
f0058277_2214212.jpg


この日は バラのライトアップや夜のイルミネーションも見たいねって
ゆっくり過ごすつもりでしたが 広い園内を歩き回るのにだんだん疲れてきて
陽が落ちるのが遅い季節 ライトアップの時間まで待つ事は断念

まだ半分も廻ってないのに 体力がないと全部は歩けない広さです
アトラクションやミュージアムや様々な体験もできるのだけど
何処も みくは入れないので犬連れはただ外を歩くのみだものね~

しかし、午後も遅い時間になると みくも随分歩きましたよ
途中写真撮ってるから のんびり歩きだけど気温も高くなくってこの日は
本当に良かったです

f0058277_22431884.jpg


f0058277_22434759.jpg


f0058277_22204252.jpg
f0058277_22205815.jpg
f0058277_2221955.jpg
f0058277_22212582.jpg


さて、イルミネーションも後ろ髪ひかれながらも諦めたのですが
帰りは 何度も通った道を間違えて佐世保まで(福岡と反対方向)の高速に入って
引き返すというハプニングがあったり SAで夕飯食べたりと帰り着いたのが
10時近くでした 遅くまでいなくてよかったかも~(#^^#)

f0058277_22261995.jpg
f0058277_22264532.jpg
f0058277_22271127.jpg
f0058277_22274298.jpg
f0058277_2228524.jpg


f0058277_2256283.jpg


沢山の種類のバラがあるのに 名前も気にしなくて
どうせ覚えられないからね~と思いつつ 好きな種類位は覚えてくればよかったよ
バラの花の傍にはちゃんと名前が書いてあるのにね~
写真はと言うと ピンクのバラばかりでした

f0058277_22281951.jpg


f0058277_22283871.jpg


所々に こういったオブジェが隠れているんですよね

f0058277_22322828.jpg


帰りのみくちんは グッスリ眠りこけて久々に一日どっぷり遊びました
次の日は疲れもなく 総合病院へ行き脳神経科と内科受診
これからの仕事休みの日は病院通いが続きそうです
こうやって遊ぶのも健康で元気がないとできないよね 健康管理もしっかりやらないとね

長い日記お付き合いありがとうございました
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-22 22:36 | お出かけ | Comments(0)
ハウステンボス バラの宮殿
次は 音楽と花の広場へ移動
ここは 音楽を楽しみながらカフェもあるんだけど のんびりした事ありません

f0058277_16371224.jpg
f0058277_16372823.jpg
f0058277_16374931.jpg
f0058277_16381137.jpg
f0058277_16383089.jpg


心地いい音楽を聴きながら のんびりお茶でも次回はしてみようかなとは
思いながら あまりにも広いので次々に回りたくて つい足早になって
みくを置いてチャチャっと写真を撮ってなんて 何してるんだかね・・(#^^#)

f0058277_16415275.jpg


f0058277_1642569.jpg


一番奥のローズガーデンに行くには 又随分歩くのだけど
今回 場内をグルグル回ってる タクシー?みたいなのがあって 止めたら
乗せて目的の場所まで乗せてってくれるのがあったので 乗って楽ちん移動
この中を廻ってるバスやレンタサイクルなどは犬のNGなので ひたすら自力で
歩くしかなかったので みくもOKとの事でよかった
写真は友人が撮ってくれたのだけど もらったら載せますね

で、このローズガーデン ガッカリするほどバラがなかった
短く選定してて 以前見事だったのを見てるから 淋しいばかり
バラの花の育て方を知らないので分からないけど こんなに短くなったり
お花が咲かない事ってあるのかな・・

f0058277_1651338.jpg
f0058277_16515759.jpg
f0058277_1652840.jpg
f0058277_16522025.jpg


ホワイトローズガーデン 白いバラやお花を集めたガーデンも 淋しい

f0058277_16524098.jpg
f0058277_16525824.jpg


f0058277_16543882.jpg
f0058277_16545186.jpg


宮殿があるこの場所だけでも 長い時間楽しめたのだけど
今回は ながく見るほどでもなくて 残念でした
でも、木陰は涼しくって気持ちよかったよ~みくものんびり

f0058277_16552770.jpg


f0058277_17104821.jpg


f0058277_16573191.jpg
f0058277_16575483.jpg
f0058277_16581744.jpg
f0058277_16583096.jpg


友人とも話していたんだけど 行くたびに感動が薄れていく感じ
一番いい時を見たから そのイメージが強いのか もう見慣れてしまったのか
来年は行かなくてもいいかもね~なんて話になりました
何度も行ったので 宮殿にも行かなくて・・・・

バラの次は紫陽花 去年来て見事な紫陽花の斜面を歩いたんだけど
お花はそれだけなので 今年はどうしようかななんて

f0058277_1715245.jpg


ちらほら咲きだしていましたよ 紫陽花も好きな花(*^^*)
今年は 近場に見に行こうかな

f0058277_17223100.jpg


さて、ここを出て次は 何処に行こうかと思いつつ

f0058277_174555.jpg


お土産屋さんも沢山あるので お店を覗いたり買い物したり休憩して
アイス食べたり・・後で思うのは そういうのを写真に撮ってないのよね~
たまに更新のブロガーは そういう所がダメですね
まったく雰囲気伝わらないね(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-20 17:08 | お出かけ | Comments(2)
バラのハウステンボス2016
今年は絶対に行く~と思い お休みとお天気と花の時期を計画してました(#^^#)
TVでもCMしてるし、ハウステンボスが私を待ってる~とワクワクしてました

f0058277_15371141.jpg


入り口でマスコットのチューリちゃんと記念撮影
チューリちゃんは リードを持てないのです 何時だったかは傍に寄るのも
怖がったのだけど この日はすんなりなみくです
まずは グランドローズガーデン 心なしか以前の見事な咲き方とは違うな・・・ 

f0058277_1539261.jpg
f0058277_15402340.jpg
f0058277_15404727.jpg
f0058277_15413586.jpg


何だか 花数が少なくなっている感じです

f0058277_154619100.jpg
f0058277_15462930.jpg
f0058277_15464660.jpg


暑さを覚悟して みくのカートには保冷剤を3個用意して行ったのですが
カラッとしてて それほど日照りはなく風も気持ちいい感じでした
でも、みくはあまり歩かせないでカートで楽ちん移動がほとんどでした

f0058277_15515915.jpg
f0058277_15521232.jpg
f0058277_15522091.jpg

f0058277_15524077.jpg


写真撮る時 カートから降ろしてちょこっと歩いてみたり
ここだけでも たくさんのバラの風景があって写真撮るのが楽しいのですが
撮るだけ撮って 後から見るとボツ写真がたくさん
しかし、バラの風景を伝えたい写真はたくさんで どれを選ぶのか迷ってしまいます
同じ様な写真ばかり並べてもね~とも思ったりですが しばしお付き合いください(#^^#)

f0058277_15575997.jpg
f0058277_15581941.jpg
f0058277_15585020.jpg
f0058277_15592466.jpg
f0058277_15595980.jpg
f0058277_1601471.jpg
f0058277_1603061.jpg
f0058277_161180.jpg
f0058277_1611758.jpg


人が少ない様に見えるけど 写らない瞬間を待って撮っているだけなのですよ
平日でも たくさんの人が来ているのだけど 広いのでチラホラ見えるよう
ここで しばらく遊んで お昼ちょっと前にランチしました
ここに来たら ここのお店のここでばかりのピザにパスタ(#^^#)
だって みくとテラスで一緒で美味しい物と言ったら とりあえずここ

f0058277_1655987.jpg
f0058277_166830.jpg
f0058277_1661766.jpg
f0058277_1662935.jpg


近ごろ食欲旺盛なみくにも お昼のおやつ準備していきました
ランチが終わって 今度はまた違う広場へ 長くなるので3回程に
分けて更新します~(*^^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-20 16:08 | お出かけ | Comments(0)
みくの病院とかあさんの病院
昨日の蒸し暑さが一気に3月の気温に逆戻り
寒い一日に戻ってしまいましたよ 温度差ありすぎですよ まったく!
昨日と違って 寒い寒いと言ってます(#^^#)

昨夜から降り続いている寒くて少々激しい雨の中 みくの病院へ
何時も見てもらってる病院は お隣の市なので狂犬病の予防注射は福岡市の病院です
今回は 友人がお世話になっている病院で 受ける事にしたのですが
安定していた 耳の状態がまた赤く腫れていたので 一緒に診てもらいました

処置してもらうのに 耳の中の毛を抜くのですが
もうすごく嫌がって暴れるし 息遣いも荒くなってちょっと怖い位でした
結局 耳の毛抜きは完全にできず 耳洗浄をしてお薬塗ってもらっておしまい
耳の中は 触られるのを普段から嫌がっていたのだけど
こんなに暴れて嫌がるのは 始めてみましたよ これから先 悪化した時
ちゃんとした治療をさせてくれるのか心配・・・

皮膚の状態も 悪くはなってないのだけど 昨夜は蒸し暑さのせいか
カイカイしていたので それも相談して この時期お薬を飲む事に
フィラリアのお薬とシャンプー剤 洗浄液を処方してもらいました

f0058277_20165352.jpg


f0058277_2017963.jpg


フィラリアのお薬 今回はおやつタイプの物
みくは 好き嫌いがあって 何でも食べてくれないのでどうかなと思ったけど
最初は用心してた物の すんなり食べてくれました
ワクチンは 来週耳の様子を診せに行く時に予定


そして それからかあさんの病院へ
喉が時々いがらっぽくなって 咳をするので耳鼻咽喉科へ
結果は pm2.5等の影響で かあさんの様な症状が増えているとの事
花粉症なども関係なく過ごしてきてたのにね
外出にはマスク着用で お薬ももらってきて様子見
家の中は 空気清浄機(pm2.5も除去するという物)付けっぱなしなんだけど
何だかね~こんな事でこんな症状になるとは 防げるものはちょっと気を付けないと

f0058277_20163751.jpg


午後からは整骨院へ 相変わらず腰の調子は悪い上に 首肩こりも中々すっきりしません
そして、明日の仕事の買い物 貴重なお休みの一日が 病院で終わりました(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-16 20:00 | 病院 | Comments(2)
エアコン始動
月に一度の三連休 二晩続けて出かけていました
夜の飲み事は あまり行かなくなったので久しぶり
職場の気の合う人と 真夜中までしゃべったりカラオケしたりで
次の日は 喉が少し痛かった・・
そして、昨夜も急なお誘いで また楽しい時間を過ごしてきたのだけど
全部 写真の事忘れていました 某y子さんだったら ちゃんと撮るのにね

実は 今日あたりポピーを見に行く予定だったんだけど
行ったばかりの人に まだ5部咲き位でまだまだだったよ~と聞いて
朝から カーテン洗濯したり窓ふきしたりと したかった家事を済ませて
いつもの大きな公園へ

f0058277_2204420.jpg


f0058277_2205714.jpg


木陰に中にいれば 風が気持ちいいのだけど
みくは 暑いらしくて舌出しっぱなしですよ
もう 日中のお散歩は出来なくなってきてるのかもね

今日は お兄ちゃんが付いて来てくれてずっと一緒に歩いてくれました

f0058277_224064.jpg
f0058277_2241382.jpg


f0058277_2244090.jpg


かあさんは日傘をさして 後ろからのんびりついていきましたが
木陰を選んで 超ショートコースですよ
行きはダラダラと隙あらば駐車場方向へ 引き返そうとする
で、駐車場方向への道に出ると 歩くの早いのですよ
どんどん お出かけ嫌いになっていってます

f0058277_229405.jpg


帰りに お気に入りのパン屋さんでパン買って
久しぶりにDVD借りて 午後からのんびり映画見ていたら
いつの間にか居眠りしてましたが 蒸し暑くなってエアコン付けようと思い
暖房入れていたまま お掃除してなかったのでフィルターのお掃除

家のは 自動でお掃除してくれと言う物だけど
フィルターやら お掃除してくれた後のゴミを掃除しなければならず
かえってややこしいです この器具をエアコンから外してフィルターも洗って
すっかりきれいになって エアコン始動しました

f0058277_22211186.jpg


夕方に雨が降ってからは もう消しましたけどね
一気に夏日になっていましたよ 寝る時も薄い毛布にタオルケットと両方出してと
気温差があるので ややこしい時期でもありますね

玄関のお花

好きな色の組み合わせです

f0058277_22284236.jpg


バラは あっという間に咲いてしまいました

f0058277_22292184.jpg


そうそう、最近のみく お散歩は長く歩かなくなったのに
食欲は旺盛 朝散歩から帰って来て ご飯!って催促するし
夕ご飯も 夕食の用意してる傍に来て待ってます
体重増加には 気を付けなければと思いつつ ご飯を待ってるのは嬉しい事です

f0058277_22425879.jpg


明日は 最近喉がいがらっぽくて咳が出る事があるので かあさんの病院
そして、みくもワクチン注射行こうかなと 
お休みは嬉しいのだけど 前日は明日は仕事と思うと行きたくないなぁ・・と少し憂鬱
行けばあっという間に一日終わるんだけどね(#^^#)
皆 そうなんだって・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-15 22:33 | 日常 | Comments(0)
糸島へ
朝から抜ける様な青空 五月晴れの言葉がピッタリなお天気に恵まれて
いつもの様に 都市高をピュ~ンと飛ばして まずは伊都菜彩へ
新鮮なお魚に美味しい豚肉 お野菜にお花を沢山買って
お魚は天然のブリのお刺身 カワハギ 豚のスペアリブ お豆腐や甘酒
きねつきのおもちに ひじきなどの海藻類 はちくや旬の野菜は色々
お花は 職場にしゃくやくと家にはバラ 全部写真撮ってなかった・・・
とにかく どれもが新鮮なのでどれもこれもほしくなります

今回は ここでも手に入るようになった 糸島の魔法の竹ぬか床というのを買って
ぬか漬けに挑戦 普通の抜け漬けみたいに臭くなくて手間がかからず美味しいらしく
TVや新聞にも出たらしい さっそく漬けてみましたよ
さて、どんな出来上がりになるか楽しみ(*^^*)

そして、綺麗な青空なので 二見が浦に足を延ばしました

f0058277_22261521.jpg


家から 何処ら当たりかとういと 〇のお所がみくの家あたり
矢印の所が二見が浦 海岸線を走ると海水浴場もあるのですよ

f0058277_2229556.jpg


f0058277_22302822.jpg


f0058277_22315100.jpg


海が引いていれば この鳥居まで行けるのだけど
今日は満ちていて行けませんでした みくは波打ち際も平気で歩くのだけど
時々来る大きな波に浸かってしまいました

f0058277_2234951.jpg
f0058277_22342591.jpg


気持ちいいし写真も撮りながらだったので かあさん慌てていたわりに
シャッター押してました(#^^#)

f0058277_22355543.jpg
f0058277_22361217.jpg
f0058277_22363225.jpg
f0058277_22364773.jpg


海岸線沿いには カフェもあってテラス席は犬も一緒に入れるんだけど
伊都菜彩で食事してきたから 行かなかったのを
帰ってやっぱり寄ればよかったなぁ~と ちょびっと後悔
こんな日は もう少しのんびり海を眺めて過ごすのもよかったね

f0058277_22463672.jpg


海の上を 何かに乗って立って漕いでいる人発見
なんて言うんだろうか ずっと昔ジェットスキーに乗せてもらった事があったのですが
海に浮かんで 海上を走るのは気持ちよかったけど 不思議な感覚でした
こういうのも 楽しいだろうな・・

何処へ行ってもやる気なしな みくちんです
まだ一緒に出かけたいんだけどね

f0058277_2314193.jpg


帰ってからは 色々お料理しましたよ 新鮮な材料で季節の物を
作るのって楽しいです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-12 22:50 | お出かけ | Comments(4)
雨のお休みの日は
連休の二日目は一日雨降ってました
お天気だったら ムズムズして出歩きたくなるけど
お掃除して みくのシャンプーして整骨院に行って遅い昼食終わって
ぼ~~っとTV見てたら 昼寝してました
で、みくの病院に行こうか博多駅のカメラ屋さんに行こうかと
グズグズしながら PCで色んな調べものしていたら あっという間に3時過ぎ

それから出かけてもって 早めに夕飯のお買い物に行って
夕飯の支度に 休みの日は作りたい物食べたい物 何種類も作るのが
ストレス解消です (*^^*)
仕事で お料理してるけど 好きな物を好きな様に作るのが楽しいって
やっぱり お料理好きなんだなぁ~と思います
鶏肉を新玉ねぎの甘みと水分で煮込んだものが すごく美味しかったです
写真撮ってればよかった(#^^#)

シャンプーの後のドライヤーを出してると それを見ただけで
チッポ下げて すたこらさっさと逃げ出すみくちん
お座敷でつかまりました

f0058277_2127572.jpg


シャンプーも大人しくさせてくれるし ドライヤーは疲れない様に
ゴロンと寝転んでやらせてくれますよ

f0058277_21285950.jpg


なので、指の間も脇もしっかり乾かせて ドライヤーはスカルプ機能があって
風量はあっても温度が高くならなくて皮膚にいいみたいです
きれいに乾かした後は お目目の周りの毛を少しカットして耳の中を掃除したら
終わりって分かっているのか 玩具でひと暴れして ご褒美もらいます

f0058277_21323084.jpg


この時期 また皮膚が汗っぽくなってジワ~っとベタついて来るので
早めのシャンプーが必要になってくるけど
すっかり全身の毛が薄くなっているので 洗うのも乾かすのも時間かかりませんよ
このままだと 後二年もしたら この薄毛どうなっているんだろうね

数日前に撮った寝込みの写真
目の前でシャッター押してるのに グッスリ眠ってて何の夢みてるのかな~
気持ちよさそうでした

f0058277_2136107.jpg
f0058277_21361952.jpg
f0058277_21363927.jpg


特に変化のない 平和な一日でした(#^.^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-10 21:38 | 日常 | Comments(2)
今日は浮羽方面へ
GWも最終日の日曜日 お天気もよくて家にいるのは勿体ないと
久しぶりに みくのお肉馬肉&かあさん達の馬刺しを買いに行きました
いつもの様に 途中の筑後川河畔でみくのお散歩

f0058277_20303740.jpg
f0058277_20304773.jpg
f0058277_20313634.jpg


河畔には舗装された道があって サイクリングやジョギングしたりのお散歩ロード
しかし、自然の土の上を歩いた方が気持ちいいだろう~と入れてやっても
すぐにアスファルトの上を歩きたい 都会っ子(#^^#)のみくちん
芝生も苦手だったり 肉球には歩きづらいのかな・・・

f0058277_2037138.jpg


そうして歩いては傍の草むらをちょっと匂いとりしてみたり

f0058277_20392343.jpg


かあさん的には ちょっとは暑いかもだけど風があって気持ちよかったんだけど
みくには 暑かったのか日陰もないし だんだん歩くテンポが遅くなり
もう行きませんよ~になってから 引き返すと早く帰りたいのか
チッポ下がっても一生懸命に歩いてますよ

f0058277_2041338.jpg


f0058277_20414412.jpg




この後 駐車場まで抱っこでした 普段歩く事が減った来た性かな・・・
で、何時もの馬肉屋さんで みくのお肉とかあさん達の馬刺しを買って
随分以前に行った 紅乙酒造所とワイナリーへ HP

f0058277_2105377.jpg
f0058277_2113030.jpg
f0058277_213470.jpg
f0058277_213232.jpg


気持ちいいこんもりとした山道をテクテク散策しながらワイナリーへ
ワインの貯蔵庫などの見学できるのだけど ここはパスして
販売所を覗いてみましたが 巨峰ワインなどの甘めの物は苦手なのでお買い上げなし
そして、レストランで テラス席があったらランチでもと思ったんだけど
残念ながら なくってパス・・・

f0058277_2142293.jpg
f0058277_214333.jpg
f0058277_2144337.jpg


せっかく来たんだからと、ここでおすすめの焼酎をお買い上げ
車の運転があるので 残念ながら試飲できないので 適当に二本
早速 夕飯に紅乙女飲んでみたら これが焼酎って位美味しかった~
焼酎の概念が変わりましたよ 全然臭くないしまろやかでウィスキーのまろやかな感じ
ツンとくることもないしね 買ってよかった(*^^*)
ワインみたいなボトルのは桜明日香というんだそうで ボトルがおしゃれなので
買ったけど 飲むのが楽しみ~

f0058277_21184165.jpg


f0058277_21203944.jpg


ぶどうも若い実をつけていましたよ ぶどう畑もたくさんありました

f0058277_21213869.jpg


そして、うきは道の駅へ
もう時間的にめぼしい物はないだろうと思いつつ

f0058277_21224126.jpg


結局 ここで買ったお弁当を食べて 残っていたそら豆やグリンピース
お豆腐などを買って帰路につきました

f0058277_2124489.jpg
f0058277_21245555.jpg
f0058277_2125986.jpg


帰ってから みくのお肉を小分けにして冷凍保存

f0058277_21254790.jpg


そら豆も実が一杯詰まっていて美味しかったですよ
近くのスーパーではこうはいかないものね

f0058277_21263730.jpg


馬刺しも食べ放題 柔らかくって癖がなく美味しいけど どんどん値あがりしてて
そうは勿体なくて食べられないなぁ・・ちょびっと残念
毎年淡路島からお取り寄せしてる新玉ねぎのスライスも一緒

f0058277_212832100.jpg


グリンピースごはんもこの春最後かな

f0058277_21321652.jpg


お豆腐も美味しかったし たくさん遊んで美味しい物一杯で
GWもなかったけど 最後の日曜日 帰りは高速飛ばしたけど
渋滞もなく疲れもなく 楽しい一日になりました(#^^#)

もちろん みくもおいちいもん食べて 爆睡しています
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-05-08 21:34 | お出かけ | Comments(4)
| ページトップ |