14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
トリミングとかあさんの病院
みくちん 久しぶりのトリミングでした
皮膚科の病院でOKもらって、シャンプー持参で行ってきました
クレンジングで油を取って 除菌シャンプーでマッサージして
入浴シャンプーで体を洗って10分ほど置いて 低温の風だけでドライするという
面倒くさい事も引き受けてもらいました。

今回は毎日のケアの為に 手足の毛を短くしてもらって乾きやすい様にプー足
伸ばしていた耳の毛も短くカット わかめちゃんみたい(#^^#)
トリミングが終わったみくを見たとたん え、みく?って感じでしたよ

f0058277_14385433.jpg
f0058277_14391441.jpg


なんか~違う子みたい 耳の毛の長さが短いせいか
手足の毛が短くなったせいか 雰囲気が違うんですよね~
なにか みくらしくないなぁ~ 耳の毛が短いのは似合いませんね~
まぁ、でもこれで毎日のお手入れが ぐんと簡単になったと思います
耳の中も すっかり赤みが引いて腫れもなくなっています

f0058277_14433623.jpg


毎日のお手入れも面倒な時もあるけど 頑張ってやってあげなきゃね
手や足を舐める事もなくなって カイカイしてる姿もなくなりました
みくの場合は そんなに酷くなかったので 回復が早かったんでしょうけど
病院へは もっと酷くて手足にソックス履かせたりカラーを付けて掻くのを
減らしたりと努力してるわんちゃんも来てました
飼い主も辛いですもんね~
みくの皮膚の事は こんなもんだって半分諦めのような所があったんだけど
すぐにお腹や脇 喉にと赤いブツブツができたり腫れたりするのが
なくなったので 本当によかったです

さて、かあさんも腹部エコーと胃カメラしてきましたよ
大きな総合病院です

f0058277_14522196.jpg


エコーの後に胃カメラ 以前も何度かやっていたので あの苦しさは覚悟していました
しかし、今回は鎮静剤使うという事で だからどうなのかあまり気にしてなかったんですが
注射している間に眠ってしまって 気が付いたらベッドの上でした
まだ始まらないのかなぁ・・・とうっすらと意識の中で思って目が覚めたら終わっていた
カメラを飲み込む苦しさが吐き気やまったくなくって 何があったのかも分からない位
こんなだったら また検査してもいいかもって思ったよ

で、結果は慢性胃炎 ピロリ菌が悪さをしてる事があるので検査しましたが
悪い菌もいなくって 胃炎のお薬もらってきました
今の病院って昔と違って何もかも便利良くなってます
自動支払機なんて 最初どうやるのかわかりませんでしたよ

f0058277_1531665.jpg


こんな大きな病院のお世話には あまりお世話になりたくはないのだけど
便利になったのは ありがたい事です
とりあえず あれこれ調べて健康であるという事はわかったわけで
注意出来る事はして みくやお兄ちゃんの為にも元気で健康でいなければね

それから 歯医者さんへも
虫歯でなくて もう何年も抱えてる咬み合わせやブリッジしてる奥歯の違和感
何件も歯医者さんを探して行っても やり直してもらっても治らなくて
うまく物が噛めなかったり 口を開ける時開けにくかったり
このまま我慢していくしかないのかと諦めていた所 歯医者さんを教えてもらって
行ってきたのですが 普通の歯医者さんと違って噛み合わせの悪さの治療や
奥歯のずっとある痛みの原因も分かって 長年の口の中の不快な症状から解放されそうです
酷い肩こりや頭痛も この噛み合わせの悪さからきてるのが原因だそうです
何とか治したいと思っていても 病院が見つからずに同じ病院で定期的な検査で
来ていたのが やっと治療できる所ができて良かったです
噛み合わせの悪さからくる様々な症状の事は知っていても 肝心のいい病院を
見つけられなかったので 今回はなんとか希望がもてそうです(*^^*)

f0058277_22102435.jpg


みくもすっかりしなくなって忘れていた 歩く足元に噛みついてじゃれたりしていたのを
やりだしたんですよ 何だか子犬の頃を思い出しましたよ
持って来いしたり 追いかけっこしたりするのもちょっと活発な動きがみられます
ずっと のそのそって動きがシニアだからね~って思っていたのが 嬉しいですね

f0058277_2224292.jpg


冬の間敷いてたカーペットも やっと片づけました
片づけようとすると わざわざ乗って来てじゃまする みくちんです


f0058277_22244434.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-06-13 15:09 | かあさんの事 | Comments(6)
休みの度に病院通い
梅雨入りした みく地方です
今日は 低気圧のせいかすごく調子が悪いかあさんでした
というか、休みの度に病院ばっかり行っていました
まず予約していた脳のMRIは 何の問題もなく健康な状態でした
脳梗塞やくも膜下出血などの発病は予測がつかないそうですね

そして、仕事中に思いっきり足の指を角にぶっつけてしまいました
痛くって吐き気がする位だったので 午後から休んで病院へ
幸いに骨折はしてなくて テーピングをしてもらい当日は安静にという事でよかった
慌てているのか 時々足の指をあちこちにぶっつけて痛いおもいをする事があるのだけど
今回は腫れあがってしまうほど ぶっつけてしまいましたよ

f0058277_2165168.jpg


歩けるのだけど やっぱりまだ痛みは残っていて今日また整形外科
そして、先日受けた血液検査の結果を聞きに内科へ
コレステロール値がちょびっと上がっていて 中性脂肪が減っていました
これも 問題ない程度だけど ちょっと気を付けなくちゃ
そして、整骨院へ これも頑張って行っているので腰痛肩こりも随分楽になったけど
まだすっきりしません

そして、みくの二週間目の皮膚科の病院へ
毎日 体のケアをしているせいか随分よくなりましたよ
何時も体をカイカイしていたのが見られないし 手足も舐めなくなったし
耳も何時も赤く腫れていたのがきれいになってきました
週一のシャンプーも二週間に一度で いいそうですが毎日のケアは続けるようにとの事
飲み薬も朝晩だったのが 夜だけと減って 今度は一か月後です

まだ夜になると手足の裏や指の間が赤くなったりするのですが
治療を始める頃から見ると 本当によくなってきました
ここは手作りご飯もアドバイスをしてくれるのだけど みくの食べているフードは
このまま続けてもいいのだけど 一度お湯に通して油抜きです
フードの油がみくにとっては よくないようです

f0058277_21462816.jpg


ちょっとふやけた感じで あまり好きではないようだけど食べてくれています
毎日の皮膚のケアのお蔭で ずっとサラサラで気持ちいいです

f0058277_21461831.jpg


しかし 今月はかあさんとみくの病院代が膨大になってしまいましたよ(T_T)
幸い 体が健康なので助かっていますけどね
かあさんは この後胃カメラと歯医者にも行かなくてはなりません
何時になったら 病院と縁が切れる日がくるのやらです

f0058277_21563724.jpg


f0058277_21564925.jpg


みくのトリミングのタイミングも逃がしてしまい ボサコのみくです
これは どうしたらいいか聞いてこなかったので 一度病院に聞いてから
トリミングかな・・
先日 トリミングの間隔が開いてしまったので 爪切りに行ってきました
その時に トリマーさんに皮膚の専門病院に行った事を話したら
その病院の事 聞いた事があるとの事でした シャンプー剤持ち込みの事も
聞かなくちゃね~

f0058277_2292337.jpg
f0058277_2293382.jpg


今月から新人さんが入ってきたので かあさんの仕事お休みが増える予定(*^^*)
週に3日の仕事になって ちょっと楽ちんになりそうです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-06-06 22:12 | 病院 | Comments(4)
| ページトップ |