14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
少しずつ回復
昨夜からシャワーの許可が出て やっとさっぱり
髪は美容室で洗ってもらってiいたのだけど 
ついでに何時もは自分で染めてるけどヘアカラーもしてもらいました 
やっぱりプロにしてもらうと染め上がりも違うね(#^^#)
こうなると 早くお風呂にも浸かりたいものです

で、やけどして何時も履いてるジーンズパンツが履けなくて
病院でもスカートにして下さいと で、気が付いたスカートもってない・・・
ワンピは持ってるけど これも下にはスパッツなんかを履いてるので着る物がない・・
なのでユニクロに急いで買いに行きましたよ

f0058277_2042108.jpg


ロングが二枚にひざ丈が二枚 それに合わせてトップスも
モックネックTシャツ 今迄着た事がない組み合わせだけど
長いスカートって楽で温かいのね~今の季節にピッタリ
やけどしたお蔭で 知らなかった事が分かりましたよ(#^^#)

で、シャワー解禁になったという事は 自分で付け替えするという事だけど
水ぶくれをつぶさない様に 塗り薬を塗ってガーゼを当ててテープでとめるのだけど
このテープにかぶれて 痒くて痛くて 
包帯は動くので下の方にずれて 後ろ足の付け根の傷があらわになって来るしで大変

なので 薬局にいって 保護するのに良さそうなテープやらガーゼ、ネットやら購入
ちょっとしたアクシデントが 仕事は休むしそういった買い物で出費はあるし
なんか踏んだり蹴ったり感ですよ(*´ω`)

そして、今日はみくのトリミングだったので 連れて行ってその後公園へ
で、着いてさ、少しお散歩しようかと思ったら リードを持ってきてない(+o+)
もう散歩しないで帰ろうかと思ったら 近くにショッピングモールがあったので
間に合わせで安いリードが買って 公園へ 

f0058277_211174.jpg



f0058277_2111280.jpg
f0058277_2112462.jpg


気温もちょうどいいし 絶好のお散歩日和でしたが
トリミングで疲れたみくは やる気なしのポテポテ歩き
まぁ~仕方ないよね で、みくの写真を撮るためにイチイチ座って 立ち上がるのが
サッとと言う訳にいかない かあさん

f0058277_2143151.jpg
f0058277_2144965.jpg


グレーチングの前では何度も戸惑っていたけど やっと勢いつけて飛んだけど
タイミング合わず y子さんみらちゃんを上手に撮ってるよね~

f0058277_21103347.jpg


みくも 今日はモデルさんもまったくやる気なしでした

f0058277_21113951.jpg
f0058277_21115348.jpg
f0058277_21121443.jpg


ほんの30分位のんびりゆっくり歩いただけなのに 足の包帯はひざ下の方まで
ずり下がって来て 右足を知らず知らずにかばって歩くものだから
腰はまた痛くなるしで 無理は禁物ですね~
いいお天気なのに 残念・・・・

f0058277_21154793.jpg


お疲れのみくとかあさんでした~家でじっとしてた方がいいのにね・・(*´ω`)
何時かも リードを忘れた事があったのでこのリードは車の中に予備として置いておきました
何だかね、なんだかんだとうっかり?というか不注意な事ばかりしてる気がします
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-10-29 21:17 | 日常 | Comments(8)
今度はやけど(+o+)
曇りのコスモスを見にった次の日 
カメラのファインダーを覗いていて黒く汚れていたので Canonまで行ってきました
ここは以前みくを連れて行ってもよかったので みくも一緒

f0058277_2033118.jpg


行く前に潮風にあたったからと カメラをきれいに拭いて行ったせいか
まったく汚れはなくて そのまま持って帰りました
ちゃんと確認して行けば無駄足にならなくてすんだのにね・・
で、せっかく来たので みくと博多の街をちょっとお散歩

f0058277_2035415.jpg


博多座の前も通って

f0058277_20361460.jpg


古くからある川端商店街の中を歩いて

f0058277_203715.jpg


f0058277_20371596.jpg


都会の中の公園でも遊んで

f0058277_20375323.jpg


大きな信号も渡って

f0058277_20384377.jpg


明日の仕事の為の買い物をして 職場まで持って行って
夕飯の準備をしていた時に 小鍋にお湯を沸かしてたのに引っかかって
足の付け根から膝にかぶってしまいました

慌ててジーンズを脱いでお水で冷やして、オロナイン塗ったら治るかとおもって
塗っていたら ずんずん痛み出してあちこちの皮がズルっと剥けてきたけど
保冷剤で冷やしたらいいかと冷やしてたんだけど 痛みが半端なくなくってきて
大慌てで病院行きました 病院も閉院の時間が迫ってるしで慌てていたので
保冷剤も持って行かなくて 痛みはドンドン増してきて ぎりぎりの所で診てもらう事が
出来ました 三日間は安静にと言われ今夜は痛みがあって眠れないかもと痛み止めを
もらってきましたが もう信じられない位痛かった

f0058277_20471576.jpg


で、何とかならないかとネットで検索したら ラップを巻くといいとの記事を見つけ
包帯の上からラップを巻いたんだけど 痛みが和らぎましたよ
当分は薬の付け替えに行っるのだけど 水ぶくれが酷くって治るまでしばらくかかるそう
ちょっとの不注意でこんな事になるなんて せっかく気候も良くなったというのに
何処にも出かけられないです(T_T)


先日 コスモスの帰りに行った志賀島 玄界灘と博多湾の間にある海の中道を
通り ここでちょっと車を降りたんだけど 車のドアも開けるのが力がいるほどの大風

f0058277_2114290.jpg


f0058277_2122886.jpg

f0058277_2124256.jpg


みくも吹き飛ばされるんじゃないかと 早々に退散
この道を渡って勝間浜に

f0058277_2172252.jpg
f0058277_2174054.jpg
f0058277_218049.jpg
f0058277_2182820.jpg


ここも寄せる波が高くって でも、この波をずっと眺めてるのも何だか気持ちよかったよ
みくとお兄ちゃんは もう早く車に乗ろうと帰りたがっていたので
かあさんだけ ちょっと歩いて写真撮ってきました

f0058277_21144577.jpg
f0058277_21151713.jpg
f0058277_21153489.jpg


この波の中果敢に攻めるサーファーもいたり

f0058277_21163349.jpg
f0058277_21173650.jpg


穏やかで青空の中の海もいいけど こんな海もあまり見る事がないので
行ってよかった みくには迷惑だったろうけどね(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-10-26 21:21 | 日常 | Comments(6)
海の中道海浜公園へ
金 土日と三連休なのに ずっと雨が降ってかあさんもどんより
雨で何処へも出かけられなかったので 換気扇や冷蔵庫の掃除したり
家の中の事をゴソゴソしていました
ヒマヒマなみくと出かけられる所と言ったらホームセンター位で
日曜日も家事が終わったらPCで仕事の書類作ったりしていたら ふと窓の外を見ると
雨が上がってるじゃないですか
11時頃だったけど 晴れたら見頃ではないけど コスモス見れるかも~と出かけましたよ

公園入り口では 今日は無料との事 さすが国立太っ腹~

f0058277_2273549.jpg


お天気が良かったら きっと大勢の人で賑わっていたと思うけど
午前中雨が降っていたせいか 駐車場もガラガラ

f0058277_2296100.jpg
f0058277_2294499.jpg
f0058277_2210596.jpg


コスモスも 今年はまだ満開ではなくてまばらな状態
曇り空なので コスモスも映えない 残念だけど分かっていた事だからね
色々設定いじってはみるものの お日様の日差しがないとだめだね

f0058277_22125525.jpg
f0058277_2213757.jpg


f0058277_2213448.jpg


でも、みくにとっては気持ちいいらしくて どんどん歩きます
時々走ってみたり 楽しそうですよ

f0058277_2217955.jpg
f0058277_22172439.jpg
f0058277_22173482.jpg


見晴らしの丘で撮った写真は全滅でした また来週にでも出かけようかな
次は バラ園に行ってみましたが 秋のバラは小さくてあまり咲いていませんでした
写真撮っても 何処で撮っているのかさっぱり分からない位

f0058277_2219539.jpg
f0058277_2220554.jpg

f0058277_22204395.jpg


f0058277_2221974.jpg
f0058277_22213067.jpg
f0058277_22214787.jpg
f0058277_2222289.jpg


フラワーミュージアムは うまく撮れば絵になりそうですが
みくは非協力的 なのでこんな写真ばっかり 子犬と撮るには難しいね
そして 花桟敷の方へ歩きました 途中はみくはカートイン
ここで かあさん達はホットドッグを食べてちょっと休憩
お弁当を持ってくる方達が多いのか 園内は食べるものがあまりなくて
みくも水分補給はしたものの おやつを持ってくるのを忘れて 残念

f0058277_22302680.jpg


f0058277_2229957.jpg


かあさん達が ちょっと腹ごしらえしてからお花の丘をテクテク歩いて
ここでも みくは良く歩いていましたよ
心臓も悪くないしこうやって歩いてくれるのは 嬉しくなります
と言っても写真撮りながらなので みくにはちょっと退屈かもね

f0058277_2231984.jpg
f0058277_22313014.jpg
f0058277_22315620.jpg
f0058277_2232203.jpg


みくとコスモスにちょうどいい所があったので 撮ろうとすると
もうカメラの方見てくれません いい加減にしてよって感じです
途中飽きてフセしてしまいました

f0058277_22372094.jpg
f0058277_22373792.jpg


f0058277_22375917.jpg
f0058277_22382169.jpg


こんな写真を撮ってる間 みくとお兄ちゃんは文句も言わずに待っていましたよ
毎度の事なので もう諦めているのかもね(#^^#)

f0058277_22395724.jpg
f0058277_22413338.jpg


帰りも歩きましたよ カートを押すお兄ちゃんの横を付いて歩きますが
かあさんの姿が ちょっと遅くなったり後ろになったりすると 立ち止まって確認してますよ
一緒に歩く方が安心するのかな・・

f0058277_22442075.jpg
f0058277_22444747.jpg


f0058277_22451230.jpg
f0058277_22452794.jpg


帰りは ちょっとカートで移動したけど 本当に良く歩きました
帰って写真を見てみると ほとんどの写真が設定ミスで全滅でした
おまけに風があったので コスモスは揺れて撮れないしで
お休みの日にお天気が良くてというのも難しいものですね~

f0058277_22461844.jpg


そして、何時もはここで帰るのだけど ちょっとドライブ気分で海の方へ
曇り空の中だったのだけど 久しぶりに違う海も撮りたくなって

f0058277_22491742.jpg


長くなったので 次に更新しますので、また見て下さいね(*^^*)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-10-23 22:50 | お出かけ | Comments(4)
皮膚科の病院とマリゾン
月に一度の皮膚科の病院 予約日に予定があってキャンセルしていたので
ちょっとずれて今日行ってきました
皮膚の状態がいい事に 毎日のお手入れを怠ったりしていたのだけど
時々カイカイする様子と背中にフケらしいものを見ていたので その事も報告
首のあたりに赤みがあったりで 毎度の皮膚検査ですが
季節がらもあって 乾燥してきているのでお手入れの仕方をちょっと変更になりました
梅雨前から秋 秋から春と季節や湿度などによって皮膚の状態が変わってて
今日は 病院での専門的なシャンプーしてもらいました

f0058277_20434443.jpg


時々はサボっていたりするものの いたってサラサラしてる毛並みですが
やはりキチンとしたシャンプーをしてもらうと皮膚の感じや毛並みが違いますよ
で、来月もまたシャンプーはしてもらう予定を入れてきました
二週間に一度のシャンプーでいいので すっかりボサコのみくですが
トリミングは二週間後位後 それまでは伸び放題になりそう(*^^*)

シャンプーしたてのきれいなみくだったのだけど
気持ちいい秋晴れのお天気に恵まれたので このまま帰るのは勿体なくて
そのまま マリゾンへ カメラ持って来たしね・・

f0058277_20442794.jpg


f0058277_20443744.jpg


バッテリーも充電してきたし 準備万端と思ってシャッター押そうと思ったら
なんとメモリーカードが入ってませんだって(-.-) ガックリ
仕方ないし・・とスマホで撮ったのが上の二枚
まぁ~スマホでもいいや~と思ったけど カメラ持って来たしって
コンビニでSDカードを買おうと思ったら 一種類しかなくそれも32ギガも
とりあえずと思っていたけど 思いがけない出費をして購入(*´ω`)

f0058277_20493377.jpg
f0058277_20494826.jpg
f0058277_2050469.jpg
f0058277_20501465.jpg


で、撮ってみたけど 少しは違うのかな・・・
そして海岸散歩 ここってちょっとおしゃれで 海岸沿いにはヒルトンホテルにドームにと
大きな建物やビルが立ち並んでいて 海の中には結婚式場もあって若者に人気のスポット
ちょっと外国チックなんです

f0058277_20555794.jpg
f0058277_2056926.jpg


f0058277_20563698.jpg


シャンプーしてお疲れかなと思ったけど 意外と歩いてくれるみくちん
遊びに来てる人に 会うたびに挨拶して撫でてもらってご機嫌さん
写真では 目つぶってるけどね(#^^#)

f0058277_20593446.jpg
f0058277_20594685.jpg


f0058277_2104330.jpg


海岸に面したカフェのテラスでお茶でもしようと思ったら満席で残念
この一帯は臨海埋立地で1989年のアジア万国博覧会の後にできた街なので 
とってもきれいです 神戸のポートアイランドや東京のお台場的な所

博物館や総合図書館やヤフオクドーム ヒルトンホテルなど 以前はよく行ってたんだけど
最近はいつも車で通りすぎるだけです

f0058277_21151374.jpg
f0058277_2115359.jpg

f0058277_21154918.jpg


こんな町に住んでみたいな~と思いますよ
昔は海だった所なんですけどね~憧れの町になっています

f0058277_21191161.jpg


そんなに長くはいなかったけど 気持ちいい時間を過ごしてきました
明日は月一度の会議で 3時までの出勤 日曜日は生憎お天気が崩れそうです
一気に寒くなったので 衣替えとかの一日になりそうかも・・

今日の教訓 カメラを持って行く時はバッグの中にカードの予備は入れておくように
・・・です。でも、たいして変わらないのかもね~スマホのカメラと
望遠との交換レンズなので 付け替えるの面倒くさいしね~

みくちん たいして疲れた様子も見せず 夕飯もしっかり食べてご機嫌さんでした

f0058277_2136544.jpg


砂浜に 貝殻で きっと福岡に遊びに来た若いカップルかな~幸せなひと時を過ごしたのね(#^^#)
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-10-14 21:25 | 病院 | Comments(10)
一気に秋めいて
2,3日前から急に秋めいて 朝夕肌寒い位
いきなり気温下がりすぎですよね~
そんな秋晴れのお休みの一日は いつもの大きな公園です
気温もいいのか ずっと歩かなかった距離 公園一周できて ついでに日本庭園にも
足を延ばしたみくちんです 

f0058277_2113166.jpg
f0058277_21133814.jpg
f0058277_21135691.jpg


公園の木々は色づき始めて もう少しすると紅葉できれいに染まります
お休みの日に お天気がいいと嬉しくなりますよ
家の中のやり溜めた事や 片付けたい事 しなければいけない事山積みだけど
だんだんとやり過ごす事に慣れて あっちもこっちも手つかずのまま過ごしています
そして、少々行き届かない事があっても 気にならなくなるもんです(#^.^#)

普段お留守番してる みく孝行って思い込み?でそそくさとお出かけ

f0058277_21243438.jpg

f0058277_2125106.jpg
f0058277_2125253.jpg


気持いい空気を吸いながら 歩いているんだけど 最近のみくは立ち止まると
すぐに腰を下ろしてフセの態勢をとるようになりました
以前は こうした事はあまりなかったと思うのだけど やはり年齢的な物もあるのかな・・
かあさんが歩き出すと また付いて歩くんだけどね

f0058277_21285997.jpg
f0058277_21292288.jpg
f0058277_21294567.jpg


公園のイチョウの木に 鈴なりの銀杏

f0058277_215814.jpg


今日のお休みは いつもの糸島へ友人と出かけました
伊都彩々でお買い物して そのまま海に 代り映えしません(#^^#)
途中でランチ ここらへんのレストランやカフェはテラス席なら犬も同伴できる所が多くて
ここもテラスでみく連れでOK 海を眺めながらのランチは気持ちよかった~

f0058277_21402830.jpg


f0058277_2139194.jpg


色んな種類があったのだけど 糸島豚のグリル コーヒーもめちゃ美味しかった~
いつもここで食事をって思いながら なぜしなかったんだろうね
お客さんもいっぱいで 帰る時は待合室で待ってる人もいてビックリ
自家製パンやクッキー ケーキもあって店内もおしゃれでした また行きたい

f0058277_21452085.jpg


f0058277_21423664.jpg


食事が終わって 何時もの海岸へ 降りてみたい海岸やロケーションのいい処も
あるのだけど 駐車場がないので 車を止めるわけにはいかずでここばかり

f0058277_21493269.jpg
f0058277_21495722.jpg
f0058277_21501394.jpg


のんびり歩いていると わんこわらわら
元気のいい男の子三匹にチッポ下げて逃げ回っていました
元気のいいわんこは 苦手なみくです 抱っこしてってあまり言わないけど
今日は 抱っこ~って逃げてきました(*^-^*)

f0058277_2154046.jpg


f0058277_21542339.jpg


海浜公園のコスモスも もう少ししたら見頃になるようです
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-10-11 21:58 | 日常 | Comments(6)
10月なのに夏日な日常
台風で大雨が降ったかと思ったら 次の日はガンガン照りの夏日
ずっと そんな日の繰り返しだったけど 今朝はやっと涼しくなりましたが
10月と言うのに 各地も暑い日が続いてるようですね
このままじゃ 私の好きな気持ちいい秋はすぐに終わってしまいそう・・・

そんな日ですが せっかくのお休みみくを公園にお散歩にと出かけても
10分もせずに退散
池の周りを歩く公園に行った時は 木陰がある裏道をちょっと歩いただけ

f0058277_933474.jpg
f0058277_9332033.jpg
f0058277_9333175.jpg


この日は お兄ちゃんが一緒だったので 身軽だったかあさんでしたが
平日のお休み みくの好きな大きな公園は かあさんとみくの二人のお散歩
朝方は涼しかったので 早めに出かけたのに もう暑い
残念なのは この公園の駐車場は9時からしか開かないので 早朝のお散歩は
歩いて行ける人じゃないと入れないの 夏の期間位早朝から開けてくれてもいいのにね

f0058277_9371373.jpg
f0058277_9373334.jpg


暑さに弱い みくは出すものだしたら 速攻で引き返そうとする
せっかく来たから ちょびっとだけでも歩こうよと思うかあさんですが
絶対に行かないよって 動かない
で、仕方なく引き返したら 先日行った日陰のある方へ歩いて行って
へぇ~ちゃんと分かってるんだって ちょっと驚き(*^^*)

f0058277_9402930.jpg
f0058277_9404676.jpg


ここを歩いていると ウォーキングして休憩してる70代かと思われる女性に
話しかけられて 「以前シーズーを飼っていて 亡くなってから今はいないけど
やっぱりシーズーを見ると 話しかけたくなって」とよくあるパターンで立ち話

私も みくが最後の子だと思ってるけど もしいなくなったら どんなに淋しいか
犬のいない生活ができるのかと想像したくないけどね
できるなら 高齢の方のそばに犬がいる生活は本当はいいんだろうと思う
もし自分に何かあっても 最後まで面倒を見てくれる人が同居してれば
死ぬまで 犬と一緒に生活したい

そんな思いがあるから ついつい長話になって
そのご婦人も みくをずっと撫でてくれて 抱っこさせてもらってもいいかって事で
抱っこしてしてもらったら 大人しくずっと抱っこされてて
普段は知らない人に こんなに長く大人しく抱かれることはないに
本当に好きな人は わかるのかなぁ~と思ったり
久しぶりに 癒してもらいましたって何度もお礼言われてお別れしました

f0058277_9494345.jpg


f0058277_9544523.jpg


ただ寝てるだけ ただそこにいるだけで たくさんの癒しと潤いを与えてくれてる みくちん
小さいのに大きな存在
この幸せがずっと続いてほしいな~と 改めて思う日でした

しかし、かあさん最近力もなくなってきたのか
自分のバッグにみくのお散歩バッグ ミラーレスのカメラぶら下げてるだけなのに
なんか重たいなぁ・・・と思うのでした

一向に捗々しくなかった腰痛と胃痛ですが 股関節まで痛くって
歩くのもきつくって このままじゃ何処にもいけないって情けなくなって 
やっぱ ストレッチがいいかとここ数日やっているんだけど やっぱ違うみたい

f0058277_10103295.jpg


自分で 体動かすのが一番って事なのね(#^^#)
三日坊主でちょっと良くなるとすぐに忘れるかあさんだけど 
これが習慣になったら体も楽にかもって忘れない様にやらなくっちゃ

皮膚科の病院に通ってから すっかり皮膚の状態がよくなったみくですが
お腹にあった黒いシミ これもそういう物だと思っていたんですが
あれ・・ちょっと薄くなったみたいと何気なく撮っていた写真

f0058277_1016318.jpg


そして 最近撮った写真

f0058277_10171173.jpg


おへそのあたりにあったシミはすっかりなくなって
内股あたりの シミも随分薄くなってきましたよ
これが 今食べてるフードのせいか皮膚のケアでなったのか
たまたまなのか分からないけど 長い事あったシミが薄くなってきてるのは驚き
このまま ピンクのきれいなお腹になるかもと 経過観察中(#^^#)

公園の松ぼっくりです 

f0058277_11014964.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2016-10-07 10:19 | 日常 | Comments(6)
| ページトップ |