14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
飛行機と菜の花とチューリップ
今日はお天気に恵まれた休日♪ 菜の花咲いてるよね~見に行きたいよね~
・・と何処に行こうかと思っていたら 思うがけない撮影スポットがあった事に気づく(#^^#)
でも、いまいちハッキリした場所が分からないけど 出かけてみる事に
で、やっぱ近くに来ても ウロウロ探したけどね

f0058277_22473260.jpg
福岡空港北側 着陸する飛行機がすぐ頭上を通過するんですよ~
それを菜の花とのコラボなんて中々ないスポットだと

f0058277_22512062.jpg
f0058277_22512604.jpg
f0058277_22513773.jpg
f0058277_22521302.jpg
飛行機は 少し待てば次々にやって来るけど どうやって撮ればいいのかわからないので ただシャッター押して
着陸のコースは同じなので 場所を変えれば 飛行機の位置が違って見えるし迫力はあるし
菜の葉と飛行機 ついには地面に座り込んで撮っていましたが

f0058277_22584088.jpg
f0058277_22595671.jpg
f0058277_23000319.jpg
f0058277_23003807.jpg
f0058277_23004213.jpg
地面にカメラを置いて何やらしているおじさんに声をかけられて 何かと思ったら
飛行機を撮っているんだという事で そんなじゃダメだって親切に教えてもらいました
で、撮れた写真がこれ


f0058277_23044388.jpg
f0058277_23044703.jpg
切り取りもしなくても この大きさで撮れましたよ あっという間に通り過ぎて行くので
シャッター押しっぱなし 飛行機にピントあってるし詳しい人はやっぱ違うのね~
そして、11㎜位の広角レンズが欲しいな~とまた思った瞬間

f0058277_23101876.jpg
f0058277_23124098.jpg
f0058277_23124867.jpg
その間 のんびり待っているみくちん 飛行機の音はあまり気にしてない様子でしたよ
もう少し ここで写真を撮っていても楽しかったと思うけど もう一か所行きたい所があったので
f0058277_23155584.jpg
f0058277_23155755.jpg
もう一か所行きたかった菜の花の場所は 途中諦めて 海の中道公園へ急きょ変更
今年の菜の花は もうまばらで全くダメでした 残念 空もかすんできて

f0058277_23173896.jpg
f0058277_23174530.jpg
f0058277_23175059.jpg
咲き始めたチューリップの前で ちょっと写真を撮って

f0058277_23180061.jpg
f0058277_23180452.jpg
入って30分ほどいたかしら 下調べもせず行ったのと歩くのが嫌になって来て退園(#^^#)
f0058277_23201842.jpg
f0058277_23202317.jpg
チューリップを見ていたら ハウステンボス行きたくなりましたよ
でも、一人で往復運転して園内を歩いてというのが ちょっとしんどくなってきたかあさんです

帰って来てパソコンに取り込んだ写真の数にビックリ~連写で撮っていたので削除するのが面倒だったけど
飛行機 撮るのすごく楽しかった(*^^*)




Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-03-16 23:28 | お出かけ | Comments(4)
みくその後・・

随分と春めいてきたようですね~
休みの度に あれこれ アチコチと出かけていたのだけど みくの足も調子が良くなってきたかなと思うと
また歩けなかったりしたり お散歩はもうそんなに歩けないので 抱っこって言うまでゆっくり付き合います

大きなホームセンターへ行って 近所の公園でちょっとだけお散歩

f0058277_16050235.jpg
f0058277_16061840.jpg
f0058277_16062728.jpg
f0058277_16063684.jpg
近くの那珂川の遊歩道でお散歩 随分久しぶりな所 ここもちょっとだけ歩いただけ

f0058277_16050862.jpg
f0058277_16050908.jpg
伊都彩々に買い出し 新鮮な野菜とめちゃ甘いいちごやトマトはここならでは お花もきれいで長持ち
改装する以前は たしか写真撮っていたと思うけど 今は撮影禁止になっていて何でかな~・・
広い広い駐車場はいつ行っても一杯ですよ 

f0058277_16132460.jpg
ランチは 海岸沿い強風で みくも飛ばされそうだったので写真だけ撮って来たけど
夏には きっと気持ちいいだろうな~な風景でした
f0058277_16133127.jpg
f0058277_16133387.jpg
ここでは 食事できないので グルッ廻って人気のカフェへ行ったけど30分ほど待ち時間
その間 みくとお散歩 こっち側は風も減ってはいたのだけど 外では無理な寒さだったので車で待機

f0058277_16212835.jpg
f0058277_16213484.jpg
f0058277_16213433.jpg
f0058277_16213813.jpg
f0058277_16214213.jpg

真ん中のはゴボウのスープだったのだけど とっても美味しかった ピザもサラダがのっていたりちょっとおしゃれ
若い人たちが好きそうな感じった お店の名前忘れた 英語だったのでちゃんと読んでないし・・(#^^#)
f0058277_16231538.jpg
ボサボサMAXになって それはそれで可愛いんだけど やっとトリミングに行ってきました
歩けなくなって長時間の立ちっ放しは無理だろうという事など説明して
近ごろ 何だかだでむくの皮膚のお手入れ&シャンプーにも行ってなかったので
また股のあたりに赤いポツポツが出てたり痒がったりしてて
それなのに専用のシャンプー剤忘れてお店の物でしてもらったのだけど
今回は 嫌がったりやっぱりすぐに伏せたり ちょっとした事で怖がったりと何時もとは違ってたらしい
今年に入って かあさんがやってあげてた時もそうだったんだけど 抵抗する度合いが増えた気がする

この日は トリミングだけでお散歩せずに帰って来たのだけど 随分疲れた様でグッスリ
トリミングの後も 割と元気だったんだけど これも変化かな・・
で、今日は大きな公園へ お兄ちゃんがいないので かあさんと二人

f0058277_16332882.jpg
f0058277_16360971.jpg
f0058277_16361469.jpg
お天気がよかったので 眩しくて目をつぶったのばかり ゆっくりゆっくりな歩調

f0058277_16362400.jpg
f0058277_16363030.jpg
f0058277_16363137.jpg
f0058277_16363759.jpg

楽しくはしゃいで歩いたり走っていた頃が そんなに前じゃなかったような気がするのだけど
嬉しくてキラキラ輝いていたみくは もう見られないんだろうね・・・
年取ったらどっか内臓疾患などの症状で病院にかかる事が出てくるだろうってばかり思ってたけど
こんな風に 歩く事が出来なくなるって思っても見なかった
でも、まったく歩けない訳じゃないし 匂いかぎも出来るし家の中では動けるし不自由はない 今の所
これで良しとする考え方をしようと思いながら なんか切なくて胸が痛くなる事がある
だって、まだ12歳なのに・・・

痛くて歩くのがきつくなって来るのかな~とか
何処が悪いって分かれば治してやる事だって出来るのだろうにとか 
最近は ご飯も待ってなくて 何度もご飯よ~って言ってご飯の前に立たせてやっと食べだす様な 
かあさん達が食べていてもまったく興味を示さないし 目をキラキラさせて頂戴ってねだっていた姿もない
でも、何も食べない訳じゃないし 乾燥させた胸肉は美味しいって食べるし お肉湯がいたのも食べるから
今は十分なんだよね・・・

すっかり弱った様で目に力がないのが ちょっと辛いけどね
持ってこいしたり じゃれて遊んだりする事も ここの所ないし淋しいね
ちゃちゃとみくと二匹いたから ちゃちゃの闘病も乗り切れたのかもしれないね
みくだけになって 老犬との付き合いって こんな風なんだって思うようになった・・・

以前は 抱っこしてと足元に来る事はなかったけど 歩きたくないよって見つめます
f0058277_17014993.jpg

f0058277_17044018.jpg

友人とのランチも ちょっと出かけたりもしてますけどね・・
f0058277_17050914.jpg
家のベランダの防水工事完了 玄関前とか車庫とか壁の塗り直ししたり 門扉をきれいにしたり
家も古くなって来ると手入れも大変だね 

f0058277_17141992.jpg
f0058277_17141280.jpg
めったに出ないベランダだけど 日当たりがすごくいいので気持ちいい 今回はグリーンにしてみた
ここにお花を一杯植えてた頃があったけど もう今は何も置かない(#^^#)


Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-03-11 17:06 | みく | Comments(4)
はや3月みくその後
突然歩けなくなって どれほど心配した事か
その後病院で爪を切ってもらったからか(先生はあまり関係ないと言ったけど)少し歩ける様になって
お散歩で、ちょいと早く歩ける様になったり ヨロヨロしていたのがゆっくりだけど長く歩ける様になりました
痛み止めの薬は止めて サプリで様子を見る事になったのだけど このサプリおやつ仕様になっていて食べると聞いていたのだけど
好き嫌いのあるみくは 小さくしてそのままだったら嫌がって見向きもしない
鶏肉に包んでも うまくペッと吐き出したりお肉自体を嫌がるので 食べさせるの一苦労です

f0058277_22122737.jpg
f0058277_22123476.jpg
f0058277_22123672.jpg

お散歩に行ったり色々あるのだけど 写真を撮ってないのと
たまにスマホで撮った写真をPCに取り込むのに アイフォンってPCに繋げても
認識されなかったりアイクラウドに保存されたのをDLしたりするのが面倒で
億劫になると どんどん面倒になって・・
毎日写真を撮って ちゃんと更新してるお友達本当にすごいなって思います

なので写真は少しだけなのだけど お散歩は近くの児童公園や近所を歩ける程度になって
きて 自分が出すもの出して ふと気が付くと歩けないよ・・となので抱っこで帰ります

f0058277_22014018.jpg
f0058277_22015485.jpg

f0058277_22055901.jpg
階段の昇り降りは もう自分でできないと分かっているようで
じっと待っています

f0058277_22015138.jpg

f0058277_22053851.jpg
結局原因は分からずなのだけど 外の匂いとりをしながら ゆっくりだけど
歩ける様になって でも、やっぱり後ろ右足をかばっていたりはあるけど ホッとしています
ポッチリゆったりでも自分で歩いて気になる匂いを嗅げるって みくは気分転換だしね
ずっとシャンプーもしてなかったけど 先生からシャンプーはしていいですよって言われて
やっと洗ってあげました それ位ずっと立ってるってできなかったのですよ

f0058277_22125510.jpg
このボサボサのお顔もかあさんのカットで ちょっぴりスッキリしたのだけど
トリミング 大丈夫かな・・・でまだ行ってません
歩けなくなるって ただ歩けなくなるだけじゃなくシャンプートリミングに
好きな匂いとりもできなくなるって事だったんですよね 歩ける様になってよかった
あれは何だったの??ですが すごく悲しくて心配で仕事も辞めようかとかも思ったけど
もう少し頑張れそうです

本人も 自分の事を分かって来て 夜かあさんと一緒にベッドで寝ていて
以前は降りたくなったら自分で飛びおりていたのが わん!って吠えて知らせる様になりました
ほとんど 喉が渇いた時とか 暑くなって床に寝たい時とかなんだけどね
その他にも 出来ないと思う時わん!って言って母さんを使いますよ(#^^#)
そして 時々は遊ぼうって言ってくれたりもする様になって嬉しいです


余談ですが auウォレットと言うカードを便利に使っていたのですが
auからお知らせが来て警察署に届いているとの事で 紛失している事に気が付いてた次第で
拾った人が届けてくれていたのですよ 本当にありがたい事でした

f0058277_22221502.jpg

Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-03-02 22:41 | みく | Comments(8)
| ページトップ |