14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
嬉しい事があったのよ~
病院で潰れるお休みの日です
水曜日は中央病院へ これがまた朝のラッシュ時間に重なるので8時に家を出る羽目になります
渋滞の車を毎日運転して出勤してる方々 お疲れ様です もう慣れてるのかな・・・
手術後の傷はきれいに治ってるとの事ですが 鼻が詰まった感じで詰まってはないのだけど モヤモヤして憂鬱
抗生物質一週間飲んで 治ったらいいのだけど まだ調子が悪い様なら通院になって予約取ってきました
最近の大きな病院って 何でも機械でシステマ化されていて本当にスムーズですね~出来るだけ行きたくないけど・・
そして、そのままお兄ちゃんの作業所での話し合いに行って 整骨院に行って一日終わり(T_T)

金曜日は 午前中歯医者さん 博多駅に買い物に行って毎月の内科に行ってお薬貰って血液検査
夕方お兄ちゃんが帰って来て歯医者にまた行って終わり(T_T) 
リュックが欲しいなぁ~と以前から何となく思ってたら ふと目に留まったリュック
この形知っていたけど職場に使っている人がいて便利ですよ~軽いしって聞いていたのと
可愛い色合い&お手軽な値段だったので買ってしまった


f0058277_22061225.jpg
f0058277_22061959.jpg
みくとお出かけの時重いイチデジにミラーレスに それぞれの荷物をぶら下げるのは大変
しかし~こう一気に夏日&雨が降ったら お出かけしたくないし出番は当分なさそうだね(=^_^;=)
お花を追いかけて アチコチ出かけていた頃に戻りたい・・かあさんもみくも元気だったし
友人達も自由があったしね~
孫ができたりご主人が糖尿病と癌を患ったり親の介護だったり 色んな事で色んな事に変化が出てきてます

昨夜は久しぶりに夜出かけて午前様だったかあさん 寝たのは3時過ぎになってましたよ
でも、みくは朝6時半のお散歩タイムなので起きて行ってきたよ~

f0058277_22174189.jpg
朝早くは気持ちいいから 良く歩くのですよ 
お昼や夜も 追いかけっこしたり持ってこいしたり 昨日は久しぶりにスリッパ振り回していましたよ
ご飯も食べていいもの出して お散歩してみくが健やかなのが一番

で、今日の夕飯は冷蔵庫片づけるつもりが 買い物行ったら新鮮な鰹があったので買ってきて
捌いて皮をはいでいたら バラバラに(T_T) 刺身で食べる気がしないので レンチンして新玉とサラダ
無限ピーマン ひじきがあったので煮て インゲンと和えて キンピラに かしわごはん
から揚げしてと また二人で食べれない量を作ってしまった
食べたら どれも美味しかったので近くの友人におすそ分け 夕方の雨の中持って行きました
で、お返しにメロンもらった(^w^)

f0058277_22381480.jpg
f0058277_22263563.jpg
f0058277_22264122.jpg
帰って来て夕飯時にピンポン~ 出てみると冷蔵のお届け物(* ̄∇ ̄*)
最近いい事なかったかあさん あゆみらな日々のみらちゃんのぉ誕生日クイズに参加してて
当選させてもらったんですよ~~超嬉しかったのよ~
もう何年参加させてもらったか分からないけど始めて 宝くじの当選ってこんな気持ちなんだろうね(^w^)

まぁ~開けてみれば出てくるわ出てくるわ

f0058277_22332867.jpg
f0058277_22361383.jpg
これが粗品なんだって! すごい太っ腹~ 
トンカツにコロッケ 大量のハムにプリプリの鶏胸肉 これも分厚い豚肉の味噌漬け6枚も入っていたので
個別に包んで 4枚は冷凍した このお肉美味しいの知ってるから大切に保存(^w^)

f0058277_22472237.jpg
して、今ブログ書いてる最中 急に食べてみたらメンチカツだった
そうだよね~コロッケにしては大きすぎ メンチカツって作った事ないから思い浮かばなかった
まぁ~激うま 一気に食べて喉詰まらせた(^_^;) メンチカツってボソボソしたイメージだったけど
なんで、こんなに柔らかくてしっとりしてるんだろ 作り方教えてほしい!夜も11時だというのに
ブログ更新しながら一個食べたら お酒も飲みたくなってしまった・・(=^_^;=)

f0058277_22582166.jpg
yukoさん あゆみらちゃん上様 美味しい物をありがとうございました(*^▽^*)
そして、今回当選したクイズの答えはお姉ちゃんのお料理に関するもの
唐揚げを作るのに 何を入れるのでしょう~普段は生で食べる物だそうです


答えはなんとグレープフルーツ お料理に嵌って毎日インスタ更新してフォロー数も多く
料理のレシピの依頼も来ててすごいね~ これは普段思いつかないよね
夕方のTV番組で山椒味噌を作ってた それにオレンジジュースとグレープフルーツジュース入れてた
一流シェフがね~それと同じ発想だよね
かあさんは 何となくの感が当たったのだけど 絶対に思いつかないし考えもしないな



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-24 23:07 | 日常 | Comments(1)
みくの皮膚科の病院とお料理
今日は みくの皮膚科の病院先月行ってないので二か月ぶり
匂いなんてしなかったみくなんだけど ここひと月ほどシャンプーして四日位すると匂ってきて
なんか犬くさい? 梅雨に入ったけど空梅雨で夏日な毎日だけどこの時期皮膚の状態は悪くなるので要注意
かあさんのカットで少し伸びてきた毛をお手入れしやすい様にカットしてくれるんだって
今迄シャンプーだけでトリミングは別のお店でやってたのは トリミングしてくれるって知らなかったのよね
聞けばいい事なんだけど 言ってくれれば頼んだのにね(=^_^;=)
で、今回はシャンプーカットをお願いしたら 時間に余裕ができたので いつもの伊都彩々へお買い物~

f0058277_22143877.jpg
f0058277_22144573.jpg
病院へ迎えに行ったら いつもと違うカットで雰囲気違うみくになってました~
体はサマーカット 自慢の長いチッポも短くして超身軽になってました(=^_^;=)

f0058277_22171465.jpg
f0058277_22171975.jpg
f0058277_22173069.jpg
今回 狂犬病の予防注射とオトマックをもらったので その分お高め・・
して、今回病院でおすすめのフードのサンプル沢山頂きました
詳しくは聞かなかったのだけど アレルギーなどの皮膚の改善にすごくいいらしくて
今のフードは油抜きの為にお湯でさっとフードを流してからやっていたのだけど これは油抜きしなくていいそうで
少しづつ混ぜて切り替えていったらいいとの事でした 

f0058277_22172524.jpg
f0058277_22173448.jpg
下のが 定期的に購入していて すっかりこれに落ち着いているドッグスタンスの鹿肉フード
上のが今度病院でもらった物 食べてみたらさらさらしていて美味しかった
好き嫌いのあるみくも食べれそう~とさっそく混ぜてあげたら きれいに食べてくれた(o^-^o)
後で調べればいいや~ってなんで出来てるのかとか 詳しく聞かなかったけど調べても色々出てこなかった
ま、食べてくれて皮膚や被毛がきれいになれば 変えてもいいのだけどお値段が気になる所かも~(=^_^;=)
きっと今のより高くなりそうな気がするw

先生のコラムに載ってた 気になる方はここにフードの事が書いてあります
来月 行った時に詳しく聞いてこよう~
シャンプーは終わったら 何処かへ寄り道しようとカメラも持って行っていたのだけど
もう夏並みの暑さで 何処へも寄る気がせずそのまま帰宅

で、今夜の夕飯は 

f0058277_22545400.jpg
コリンキーって生で食べるかぼちゃ 食感と彩りがいいお野菜
セロリの葉っぱは 捨てずに胡麻油で炒めると美味しい ピクルスも美味しくできました~
んで、全部食べれないし前日の残りもあるのに 面倒だな・・(洗い物や片付けがね)と何時も思いながら
何で作るんかいな~と自問自答しても 結局作るのが好きなんだって思う
おすそ分けしたりもね(=^_^;=)

赤紫蘇も出ているので 今年二回目の紫蘇ジュース

f0058277_23001517.jpg
さて、月火と仕事 水曜日は大きな病院の歯医者さんと息子の関係の会議 木曜日仕事
あ・・早く金曜日にならないかな・・



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-18 22:36 | 病院 | Comments(4)
抜糸した後も憂鬱な毎日
火曜日は 朝一で中央病院で抜糸 取る時もチクチク痛かったけど今も痛い
痛み止めが手放せない お兄ちゃんはこの日は人間ドッグの日で かあさんの病院が終わって
那珂川病院で検査に付き合い 午後はまた歯医者に経過を見せに行って一日病院で終わった( ´△`)

次の日も休みだったけど 一日憂鬱な日を過ごした カーペットを外してすだれをかけて
家の中も夏仕様に衣替え 梅雨に入って雨降らず空梅雨 雨は嫌だけど雨が降る時に降らないというのも困るよね
もう数か月になるかな PC開かなくて夜寝る前にベッドの中でタブレット見てる
寝る前に見るのって 脳がしっかり休めなくて疲れが残るっていうのに 分かってるのに見てるの何とか止めたい(=^_^;=)
そのタブレットの一つ アイパッドミニをお兄ちゃんが使ってるのが このアイパッドは使えませんとなって再起動してもダメで
アップルに電話で どうしていいか聞いたけど IDもPWも忘れてて使えるようになるまで アップルからの
PCでの遠隔操作で何とか元に戻った その時間勿体なかったな~アップルは本当に親切だったよ

最近は インスタ始めたけど これもよくわからないまま 自分で何がしたいんだろうね(=^_^;=)
して、インスタにリンクできるそうだけど これも適当にやってたのでPWうろ覚え まったく使えないね~
ちゃんと記録しておくべきだったよ
PW 何でも同じはよくないけど 色々その場の思い付きでやってると忘れてしまって使えないなぁ・・かあさん

ここまで書いてそのまま保存してた・・
土曜日は会議でした 
なんか一週間があっという間



Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-16 15:51 | かあさんの事 | Comments(0)
今日した事
梅雨入りしてから晴天続き 明日からは雨が降るらしいけど
今日は みくの爪切りに行って自分でカットしてしまった~と話すと上手に出来てますね~って
お世辞もらった(=^_^;=)
で、その近くのカー用品のお店へ 去年ドライブレコダーを付けてもらっていたのだけど
いつの間にか日付がずれていて 自分でやり直したけど万が一事故の時に役立たずだったらと
心配で見てもらったら バッテリーの充電の影響?なんかずれるらしいので合わせる事が必要らしい
もっと機能が優れた物だったらならないみたいだけどね

最近 高齢者さんの車の事故とか多いし、巻き添えだったり何だかだと面倒なのは嫌だって
念のために付けてたのだけど 
先日二車線の道路の右側を走行中 外側の車線を走行中の車の前に停車中の車があって
普通ならその車止まるはずだって思っていたら 止まらずかあさんの車の前に突然飛び込んできた物だから 
思わずクラクションならした
無理矢理入って来てぶつかるかと思ったけど急ブレーキで免れた所 数メートル先で赤信号
そしたら 先ほどの車を運転していたおじいさんが文句行ってきた めちゃイカってどなられて
なので、カメラ撮ってるから警察でもどこでも行きますよって言うと 青信号になった所で走って行った
自分が行きたい様に行ったり 止まりたかったいきなり止まったり 周りの状況もみないで無理な割り込みやなんか
でも、自分ではちゃんと運転してる意識があって おまけに怒鳴って来るなんて もう一時怒りが収まらなかったよ
気を付けて運転してるつもりでも やっぱ、車に乗ってると何があってもおかしくないよね
今日は観光バスに乗用車が飛び込んでくるって 大きな事故のニュースがあってた

f0058277_23071891.jpg

あ、話は元に戻って その後ガソリンスタンドへ
梅雨前に 鉄粉取りとコーティングを頼んで 夕方ピッカピカになって喜んだら明日から雨だって
せめて2,3日は 雨降らなくて良かったのに・・・

かあさんの顔 昨日あたりから青あざが出てきてて 今日は腫れが少しは減った物の青あざくっきりの顔に(T_T)
そんなに大きくはないけどマスクしないと外に出られませんよ
この4日間 みくと一緒にあれこれやってたので このまま仕事行きたくないなぁ・・・と思いますが
明日は日曜日だけど 交代してるので出勤 みくはお兄ちゃんと留守番

f0058277_23074413.jpg
お散歩の距離も時間も随分短くなった みくです
朝早くや夕方のお散歩にスライド 日中は行けなくなってきましたね
今年はスーパー猛暑とか どんな暑さなんでしょうか 犬にとっても過酷な季節だね





Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-10 23:11 | 日常 | Comments(2)
かあさんの手術とみくのカット
6日に福岡中央病院で左上顎の骨移植のい手術をしました
午前中は仕事をして 多分2,3日はご飯もろくに食べれないだろうから美味しい物でもと思ったのに
時間的がなく病院内のカフェでコンビニのサンドイッチですませて 手術に臨みました
難しい手術ではないと言われたけど ドキドキしますよ 麻酔が効いているので手術の痛みは感じない物の
削ったりする音が響いて怖かった 普通の歯の治療で削る音の何倍かも(=^_^;=)
あれが怖いと思う人は絶対無理だと思う位 「早く終われ・・早く終われ・・・」って祈ってましたよ
2時間ほどと言われたけど 麻酔が効いて手術が始まったら1時間ほどで終わりました
f0058277_21340187.jpg

腫れ止めと痛み止めと注射して術後の細かい説明を受けてその日は麻酔が終わったら食事もできるとの事で
特別に痛みもなく 良かった~と次の朝消毒に行きました
帰ってからは ゆっくり過ごして本の整理や引き出しの中の整理や こまごまとした物を片づけて
夕飯の準備をする頃から 痛み出して7時過ぎた頃には痛みがピークに 左の顔も腫れてこのままでは
どうなるかと病院の救急外来に電話すると 手術をした先生に連絡を取って頂いて 痛み止めを飲んだら治まりますと
説明してくれました 痛み止め 1錠飲んで6時間後でないと飲んでダメと思っていたのでしたが
術後とか痛みがある時は 2錠とか飲まないと効かないらしい 追加で飲んだら少しずつ治まってきましたが
やっぱ、ジクジクと痛い 歯茎を何針も縫ってるから仕方ないよね(T_T)
病院や先生にはお騒がせな事をしてしまったのですが こんななら痛いの我慢せずとっとと薬飲んでればよかったわ・・

f0058277_21513295.jpg
今日で4日目だけど まだ顔は腫れてます 火曜日に抜糸
なんか、、口も良く開けられなくて憂鬱です
そんなだけど 今日はみくちんシャンプーして乾かして 足の裏にバリカンしようと出して来たら
何だか切ってみたくなって 全身カットになりました (=^_^;=)
耳の中の毛まで抜かれてお疲れ様のみくちん もうすでに冷え冷えマットに寝ていますよ

f0058277_21514179.jpg
f0058277_21514898.jpg
この写真では そう分からないようですがガタガになってます もう修正不能だから仕方ない
爪切りはさすがに怖いので明日切ってもらうとして 今月はトリミングは行かなくて良さそう(=^_^;=)
f0058277_21515462.jpg
夕飯後は 久々におねだりの熱視線だしてました
散歩道には 沢山の紫陽花が咲いています 出来る事なら紫陽花見に行きたいけど そんな気分ではないですよ
早くすっきりなりたいなぁ・・・まだまだ道は長いです 考えたら憂鬱 痛い目に後何回合うのかと思うと辛いな・・・

f0058277_22003958.jpg
f0058277_22004486.jpg

今日の夕飯 麻婆なすが食べたくなって買い物してたら ビーフンも久しぶりだしとか 魚も食べなくちゃと
なんか脈絡ない献立

f0058277_22013076.jpg
麻婆なす しめじピーマン人参 豆板醤じゃなくて甜麺醤入れたけど美味しかったよ イワシは開いてソテー
で、作ってて皆油使ってるんだし・・と反省
家で使ってる油脂類揃えたら 結構あった 炒め物とか揚げ物はアボガドオイル サラダは黒酢などの酢とえごま油
ココナッツオイルはやっぱり癖があるので続かず 後ガーッリク風味のオリーブ油に胡麻油

f0058277_22014053.jpg
で、揚げ物や炒め物した後のお鍋やレンジを掃除するのに重宝してるのが これスコットショップタオル
コストコでまとめ買いしてるのだけど 元々は自動車整備工場とかで使っていたらしいけど 紙なのに油の吸収が良くて
天ぷら鍋 使った後洗う前に拭くと後が楽 フライパンも同じく 濡れても強いから家じゅうのお掃除これで済ませてる位です
f0058277_22014757.jpg
とか もう知ってるよ~と言われそうですが(=^_^;=)
歯医者さんに午前中行って 昼からはずっと家にいたので みくをいじくってる間 甘酒作ってました

f0058277_22015637.jpg
米麹とご飯 炊飯器で保温して 始めて作ったのだけど おかゆさんにせずご飯で作ったのでなんか変
ちっとも甘酒になってない 水分が全く足りてないけど ほんのり甘くて食べたら美味しい(o^-^o)  
飲む点滴って言われてるので毎日の栄養補給にしようと思います
アイロンがけしたり あちこち整理したり出かけられないと家の中の事が色々できて それはそれでいいですね~







Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-09 22:26 | かあさんの事 | Comments(4)
あっという間に一週間経ってました
先週の金曜日はハウステンボスに行ったのね~もう一週間過ぎていました
海中の記事は書いて非公開で更新していたままなので 遅れて今日更新
金曜日は 整骨院 歯医者さん 美容院 買い物で一日あっという間に終わった
今日は 朝涼しいうちにと大きな公園へ行ったら もう止める処もない位満員の駐車場 
競技場が併設になっているので 何かの競技があってるのかもね

f0058277_21033211.jpg
f0058277_21033740.jpg
ここ最近のみくちん 夕飯を食べるのが遅くなってから徐に食べたり食べなかったり
夕飯は 待ってたり、ご飯よ~と言うと食べたりしていたのだけど 夕飯時はまったく気が付かず寝たまんま
仕事の時 昼休みに帰って来た時は一緒に 何か頂戴って言って来るのだけど 夕飯は興味なし
朝ごはんは元々 鶏肉しか食べなかったので 夕飯食べずにお腹が空いた時はフードと混ぜて食べる程度
夕飯時に 何か頂戴ってねだる事もなく寝ているので ちょっと淋しい・・体調が悪いようではないので様子見

今日の散歩は 出来れば歩きたくないのだけどと かあさんが止まると座ったりフセしたり
f0058277_21103301.jpg
毎日の近所散歩も あまり歩かないし 歩くと言っても匂いとりに時間がかかって
本当にゆっくりゆっくり・・

f0058277_21102765.jpg
f0058277_21320121.jpg
f0058277_21320839.jpg
季節のせいか シャンプーして一週間もすると 何か匂いがしてくるようになって
べた時などはないものの 皮膚の状態要注意になってきましたよ






かあさんの覚書
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2017-06-03 21:36 | 日常 | Comments(2)
| ページトップ |