14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
昨日と今日と二日分(=^_^;=)
家の近所を歩く時に使ってる二頭引きリード。
もうすっかり息ピッタリな感じで歩いて行ける様になりました
最初はお互い引張りっこしたり チッチの時にギュッと引っ張られていたりしてたんですが
リードはかあさんが短く持って 同じ歩調で歩きます。
f0058277_231422.jpg

f0058277_2333555.jpg

去年の今頃、お散歩して帰ってくるとヘロヘロに疲れてたのがウソみたい~

これは昨日のお散歩
お散歩をしている途中によくある側溝と道路にある溝みたいなの、何ていうのかしら・・
同じ場所で上手に避けて歩いていきました お姉ちゃんの真似(^w^)
f0058277_22571788.jpg

みくはここではロングリード 細い紐なので亜由奈ちゃんが持っている
幅広になってるのが欲しいなー便利良いようで 今ひとつ欠点もあるし・・
f0058277_2355081.jpg

f0058277_239481.jpg

この池の周りを歩いているんですが
白内障で目が真っ白の小さなヨーキーちゃんに会いました
今17歳だって、目は見えなくても 色々病気は出ていても元気一杯に見えました
今でも毎日2キロ歩いているそうです。すごいです。

最近、ほんとにゆっくりポテポテ歩いてるちゃちゃだけど、時々シッポ下げて歩いてるけど
17歳にはあと7年!ずっとずっと頑張って歩いていこうね~
f0058277_23342430.jpg


最近やっと食欲が戻って モリモリ食べてくれるようになりましたo(*^▽^*)o~♪
途中、DENESの缶詰が良いと聞いて食べさせてみたりしましたが これもペロッと
フードと手作りとその状態に合わせて食べさせてみよう・・
今日は黒豆納豆を食べてたので ご飯のあとに少しあげたら気に入ったみたいで
まだ頂戴と言う調子かあさんのをほぼ取り上げて食べました。(^w^)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-24 23:56 | Comments(2)
思いっきり遊んできました
昨日の日記ですポリポリ f ^ ^ *)今日は朝から雨です。
お天気が良くて、暑くもなくて公園で遊ぶにはピッタリの気候でした
デジカメ抱えてお弁当持ってノンビリを決め込むつもりで出かけました

f0058277_11591411.jpg

木々もたくさんあるので日陰で休憩も出来るし、広い広場は平日は人影もまばら
ゆったり歩いて、走り回って遊んで、おやつを食べて・・
今、みくは元気一杯な頃、たくさんの写真を残しておきたいと思います
オチビの頃はちっともじっとしてなくて写真が撮れないって、余り撮ってませんでしたが
明るい陽の中でスポーツモードで撮ると動きが激しくても撮れるんですよね
1歳になるまでの可愛い頃をもっと沢山撮っていればよかったって思います
f0058277_1254623.jpg
f0058277_125575.jpg

こんなに思いっきり走っているのを見ると 本当に嬉しそうな顔をしてるのがわかります
f0058277_127946.jpg


みくが動なら、ちゃちゃは静。正反対です ノンビリ、ポチポテ歩いています
しかし、胴がかなり長い(=^_^;=)
f0058277_128656.jpg

f0058277_12161419.jpg

みくが遊んでる傍でじっと座ってみているか 寝そべっているか(^w^)
f0058277_1292115.jpg


時々はこんな風に一緒にいたり
f0058277_12102913.jpg

f0058277_12104930.jpg

こんな公園が近くにあって本当に良かったと思います。
それにデジカメ、好きなだけ沢山とっていらない物は捨てられるし
焼き回しをしないと見られない訳ではなく 帰ってすぐに見られるし

今日の一番はこれ
f0058277_12175252.jpg

f0058277_12184275.jpg


こんなに元気いっぱいのみくを見てると元気が沸いてくるし
おっとりしているちゃちゃの傍にいるとゆったりした気持ちになれるし
二匹ともとっても大事な存在o(*^▽^*)o~♪今日もありがとう~

しかし、かあさんはすっかり日焼けをしてしまいました・・
もうそんな時期なんですね これからはキチンと日焼け対策していかないとね
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-22 12:26 | Comments(6)
また寒くなりました
昨日から大風みたいな風が吹いています、その上またずんと寒くなりました
一日で気温差が激しすぎます(-。-;)

暖房を入れていたので ちゃちゃみくをシャンプーしました
みくは体は服を着せて外に行くので あまり汚れませんが顔がすぐに汚れます
今日もきれいになったのは ご飯を食べるまで
ご飯を食べたあとの顔を見ると ガッカリしてしまいます
何故こんなにべチョべチョになるのかなー、ちゃちゃはちっとも汚れないのにな・・

f0058277_037212.jpg

このコングの中におやつを入れてやると どうにかして取ろうとして遊んでいます
f0058277_0374784.jpg

このきのこは アミアミなので噛み付きやすいみたいで 振り回したりしてお気に入りです
f0058277_0401428.jpg


ちゃちゃは、ずっとこのブタのおもちゃが好き もう何個も同じ物を買ってあげてます
f0058277_0411365.jpg

もう若い頃みたいに たくさんは遊ばないけど
「ピーピーちゃんは?」というと一生懸命に探して持ってきます
今でも 持ってこいして遊んでいます 咥えてる時は変な顔になりますけど(*^_^*)
f0058277_0432538.jpg


色々おもちゃを買ってあげてもお気に入りって言うのがありますね~(=^0^=)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-21 00:48 | Comments(8)
日中は暑いくらいでした
朝、掃除したりと色んな用事をしてる間 何をしてるのかも気にしてなかったら
「ヘッ。。」と言う顔をしてやってきたみく
何か変とよく見たら 前髪をカーラーで巻いていたのが落ちていたらしくて
かあさんの真似でもしたのか 上手にグチャグチャと耳の毛を巻いていました
どうやったらできたんだろう(⌒o⌒;) でも何だか可愛かったです
f0058277_23582350.jpg


今日は薄着で充分な位のお天気だったので 夕方の散歩に行きました
道路を歩いていると 真っ黒になって足の汚れが酷いのですが
今の時期桜の花がらがたくさん落ちていて これを一杯つけて歩いています。
桜の花もキレイに咲いて楽しませてくれた散歩道 足が短くて毛が長い子は大変ですね

f0058277_014427.jpg

f0058277_032073.jpg


夕方からすごい風が吹き荒れて音も怖かったのか抱っこしてといってくるちゃちゃ
レスキューレメディを雷の時も飲ませているのですが 今日もポトンと落としてあげたら
落ち着いたようでたすかりました。
明日はまた空模様は怪しくなるようです・・
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-20 00:11 | Comments(2)
良いお天気でしたo(*^▽^*)o~♪
今日も良いお天気に恵まれましたイエイ~♪ (★^▽^)V
こんな日はやっぱりお外へGOです。
今日はノンビリ出来る日 家事を済ませてお弁当とおやつを持って公園へ
おかずはありあわせの物だけど 外で食べると一味違って美味しい♪
春休みが終わって小さな子もいないし貸しきり状態です

ちゃちゃの足元に可愛い小さな花が一杯咲いています
ここはすみれが一杯咲いてる所ですが 一緒に顔を出していました
f0058277_21204521.jpg

花を見たり、ちゃちゃの写真を撮ってると 何々~と寄ってきたみくです(*^_^*)
f0058277_21231865.jpg


ちゃちゃのゆっくりした歩調で一緒に歩いていきますが
みくにはおもちゃを投げて走って遊ばせています。
こんな時、ちゃちゃはそばでじっと寝そべっています。
ちょんちょこりんに結んでいたリボンもいつの間にかなくなっていました・・
f0058277_2131927.jpg

待てをして遊んでるとちゃちゃも一緒に走ります
みくよりもずっと遅いけど一生懸命走ってきます
良かった見てね こちらから
f0058277_2148272.jpg


お弁当を食べている時から、逃げ出したワンコを追いかけてる親子を見かけました
追いかけるとどんどん逃げていってしまいました。気になっていたのですが
お弁当が終わる頃 親子が帰ると追いかけるという調子で付いて行ってるのが見えて
家に帰ってるんだなとホッとして、公園を歩いていると さっきのわんこが寄ってきました
まだ捕まえてなかったらしく 短いリードに千切れた紐をつけてます
思わず、ちゃちゃとみくを抱えていると 遠くから「捕まえてくださーい」と叫び声
人懐っこい犬みたいで ちゃちゃを下ろしてリードを持って捕まえました

もう1時間以上逃げていたらしいですが 話によると何度も脱走しているそうで
2歳のミックスの中型犬より少し大きい女の子です。
外に行きたがるのでリードに紐をつけて庭に出してたそうですが
それをちぎって脱走してきたとの事 もう脱走しない様に気をつけてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のごはんです
f0058277_2151393.jpg

今日は昆布と鰹節のお出汁でお肉野菜を煮込みました
水分が少なくなってきたら パスタを加えて(今日はご飯の代わりです)
里芋とブロッコリー、ほうれん草は別に茹でて、卵はごま油でいり卵にしてでてあとで混ぜます。最後にアボガドをベトベト状態にした物と別にゆでて細切れにした砂肝も一緒に混ぜ混ぜ~
これにテンペ、ゴマ、亜麻油、サプリを加えます ちゃちゃにはブルーベリーも
出来上がって一口味見をすると美味しかったです(o^-^o)
かあさんも同じもので済ませても良いくらい(# v。v)o 

みくはおかわりをして食べました。ちゃちゃはすぐには食べなかったけど
8時半頃起きてきて食べてくれました。でも、体重はまだ5・6キロです
このまま体重が増えなかったら またフードを考えようと思っています
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-17 22:48 | Comments(2)
春ですね~
今日は風が冷たかったけど 晴れた良いお天気になりました。
午前中は先日かって来ていた花やトマトの苗をやっと植えたりしていました。
ちゃちゃは廊下で見ているだけだけど みくは傍に来て色々手伝ってくれます(>へ<)
あとまだ残っているけど 足りない物があって明日に回して 公園に出かけました

みくは、「さっ、行こうね~」とかお外行くよーとか声かけると嬉しそうにはしゃぐくせに
玄関に来たらサッと中の方へ逃げていくんです。
おいで行くよって言っても中々来ません、お外が大好きなくせに何故なんでしょう
玄関の外に出て何度か声かけするとようやく出てくる状態 もしくは抱っこです
この行動の理由がわかりません(*・・*)
いったん外に出ると嬉しいばっかりなんですけどね・・

公園の芝は若くて柔らかな緑です
f0058277_21194355.jpg

f0058277_21211553.jpg

春の匂いがしてますか?
f0058277_21281939.jpg


むやみやたらと走り回るみくは 今日は人が多いのでロングリードだったので
あまり人がいない場所で走って暴れて、ケリケリも思いっきりしてました
ケリケリ、いつか撮りたいんですが カメラが間に合わない(=^_^;=)
走っている途中で方向転換するので 今日は茂みに顔を突っ込みそうになりました
おかげでちょんちょこりんはバラバラ ボサボサ
f0058277_2124194.jpg

f0058277_21241762.jpg


最近は本当に穏やかな顔をしているちゃちゃ お気に入りの写真が取れました
ディスクトップの壁紙にしました(# v。v)o 
f0058277_21275330.jpg


ご飯いらないって言う日があるんですが 今日はお皿に一杯食べておかわりしました
O(≧∇≦)O イエイ!! とても嬉しい!お腹一杯になって今はもう寝ています(^w^)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-16 21:34 | Comments(6)
今日も雨・・
昨日はかあさんのお出かけでお留守番 今日は朝から雨でお外にいけません
とっても退屈なみくです。

夜きちんと結びなおしてあげないと、朝起きてくるとこんな頭になっています。
これじゃ、前も良く見えないんじゃないかと思うのですが そうでもなさそうです(^w^)
f0058277_1904671.jpg

キレイに結びなおしてあげました。ちっともじっとしてないみくですが
何故かちょんちょこりんを結んでいる時は おりこうさんにじっとしていてくれるんです
小さい頃からの習慣なのか やっぱり結んだらすっきりするのか(*^_^*)
f0058277_192493.jpg


デジイチのレンズを 明るい単焦点の物で写してみたら
以外と明るく、後ろの風景もぼやけて 余計な物が見えなくて助かります
ピントがあってないのですがポリポリ f ^ ^ *)
f0058277_1974191.jpg


今日は 雨で久しぶりに家にゆっくりいたので ずっとパッチワークをしてました
飽きたら一緒に遊んだり、途中じゃまされながら少しづつです
何時になったら出来るのか のんびりやっています・・
こんな時は テーブルの上や触って欲しくない物には手を出さないので助かります
f0058277_19121555.jpg


そしてこんな格好でお昼ねしていまいた(^w^)
f0058277_19161041.jpg
f0058277_19162234.jpg


チクチクしながら、この子達とノンビリ過ぎていく時間 幸せだな~って思います
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-15 19:24 | Comments(0)
やっと晴れました
集中豪雨の様な雨と風が止んで やっと晴れました
たまった洗濯物を山ほど干して、お掃除も済ませて気持ち良い日になりました
また明日から雨・・今日は白水池公園へ
ここは家から近いのに、桜の花もとても綺麗な所なのに 行くのをすっかり忘れていました
池の周り2キロをゆっくり歩いて行くと もうすっかり色んな花や木々が芽吹いていました
紅葉もあじさいも、つつじも・・これから楽しみです

f0058277_21313245.jpg

久々のお天気はちょっと汗ばむ位 
ちゃちゃみくも途中でお水を飲んで ポタポタゆっくり歩きました
f0058277_21344086.jpg

f0058277_2135884.jpg
f0058277_21352374.jpg


桜の頃はずっと桜並木のトンネルが見れたはずだったのに
また来年、ちょっと残念でした
f0058277_2136413.jpg

藤の花 まだ枝が低い小さな木ですが咲いていました 綺麗(o^-^o)
f0058277_21552054.jpg


帰りにホームセンターへ カートに乗ってお花の買い物のお付き合い
色んな野菜の苗も沢山出ていたので ミニトマトを4種類とハーブや 
お花を数種類買ってきました。
今日は朝からもう着ないだろう服を片付けたりして忙しくしていたので
ちゃちゃみくも付いて回っていたし、公園に行ってお買い物に行って
朝起きてずっと寝てなかったので 疲れたのかご飯を食べたらもう寝ています(^w^)

ちゃちゃの食欲にムラがあって食べない事があるのですが 昨日と今日もいらないと
知らん振りしていたので、手で食べさせてみたら 全部食べてしまいました。
これで、いいのかなぁー(=_=)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-12 21:58 | Comments(4)
散歩
何時もの公園にいつもの散歩、何時ものように帰らない
今日は皆さんがやってる動画に挑戦しました
「みく帰るよ」の声が悲痛に聞こえだんだん鬼ババァの声になっていきます(-。-;)
最後は捕獲されましたが、こんな声で呼んだら嫌でもきませんよね(=^_^;=)
エキサイトブログはダメなようですね・・(;´д` ) トホホもう一度確認してみます

で、こちらから

最近のみくはちゃちゃと並んで写真を撮ろうとすると 必ず前へ出てきます
めっきり怒らなくなったちゃちゃ
ご飯もおやつも横取りしてしまうけど そんなみくをのほほんと見ています
f0058277_21385726.jpg

「ほらほら、ちゃんとカメラ見てないと・・」とでも言ってるみたい(o^-^o)
f0058277_21391838.jpg


すみれが沢山咲いていました 大好きなすみれがもっと一杯でとても嬉しくなりました
f0058277_21401830.jpg


こんな何でもない事が きっと幸せなんだと思います
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-09 21:47 | Comments(2)
ねねの三回忌
今まで機嫌よく元気にしていたねねちゃん・・・
かあさんの不注意で事故に合わせてしまいました・・・・
ねねのメモリアルにも書けなかった事です

今日の今頃はずっとずっと抱きしめて泣いて泣いて何も出来なかった
自分を責めても何度「ごめんね」と言っても あの愛らしい顔は眠ったまま
「さよなら」も「ありがとう」も「痛いよ、苦しいよ」という言葉も聞けない
かあさんはひたすら謝ることしか出来ない・・・こんな辛い事があるんだろうか
ただ、これだけの事を書くだけで涙がとめどなく流れてきて目の前が曇ってしまう
まだまだ、だめなのだろうか・・・

今日はちゃちゃみくも一緒に ねねちゃんが眠っているお寺におまいりに行って来ました
今も決して許してとはいえない・・・
きっと自分が亡くなったことさえ気が付く時間もなかったんだから
今日も「ごめんね、ごめんね」と何度も繰り返してしまいます

あれから随分長い間引き篭もってしまっていたかあさんだったけど
日常の生活は何時までもそこに留まっている訳には行かなかったのよ
「虹の橋」に出会って 体が元気になって何不自由のない生活を送っている
でも何時までもないていては「どしゃぶり地区」からでられない
その言葉に救われたけど、そうじゃないと前向きになれないから
そう思い込ませていたんだよね・・・・

貴方が残してくれたちゃちゃ、あの甘えん坊さんだったちゃちゃが
今はちゃんとお姉ちゃんしてるんだよ
みくだよ。知ってるね・・こんなに大きくなったんだよまだまだいたずらっ子でね・・
ねね、貴方の分までしっかり可愛がっていくから この子達は見守って頂戴ね

昨日ね「ふわふわのくに」と言うのを見たんだよ・・
「虹の橋」に行ったねこちゃんが「帰りたい、お家に帰りたい」ってずっと思ってた
そうしたらまた大好きだったお姉ちゃんの所に戻れた話
でも、ねねちゃん貴方はきっとこんなかあさんの所には戻りたくないよね・・・

でもね、でも貴方がいなくなった日には桜の花が咲いていたんだよね
ポカポカと良いお天気だったのよね その事を思い出したのよ
時間が止まってしまっていたあの頃の事を 色々と思い出してきたの
貴方が許してくれているのかなって勝手に思い込んでるんだけど
優しくてかあさんが大好きで何時も傍にいてくれた貴方だから
「何時までも怒ってないよ」って言ってくれてるのかな・・・・・
もし、もしもそうだったらかあさんこんなに嬉しい事はないんだけどね・・・・

今日はもう帰るね、もしかしたら貴方は生まれ変わってもう何処かにいるのかな?
それともかあさんが来るまで虹の橋にいるの?
でも、かあさんの大事な可愛いねねちゃんは何時までもかあさんの心の中にいるんだよ
これからもずっとずっと・・・・ね

ねねと話してきた事の一部です。みくがやって来てHPをUPして
それでもあまり話すことが出来なかったねねの事
HNが「ねね」・・何時もずっと一緒にとの願いもありました

わんこは先に逝く わかっている事だけど こんな急で辛い別れは二度としたくない
病気で辛い思いをしているわんこやママたちも沢山いるけど
何時かはその仲間になって 苦しみや悲しみを分かち合いながら
出来る限りの事をしてあげて見送りたい・・・・
できれば老衰である日静かに・・・「さよなら」とか「ありがとう」とか言葉を伝えたい

今日もお寺の帰り道に山から見える景色は桜が咲いていました
空白になっていたあの頃の事も思い出してきました。辛い思い出を閉じ込めていたけど
3回忌を迎えて やっと日記に思いをつづる事が出来ました・・・・・
f0058277_21494031.jpg


けれど、今は今を楽しく機嫌よく過ごしてくれる事だけを考えて過ごしています
何時かは来るであろうそんないつかの話は その時でいいです。

Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-04-08 21:57 | Comments(4)
| ページトップ |