14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
ポカポカのいいお天気に恵まれました
4月の様なポカポカ陽気に 家にいるのがもったいなくて
しなくてはいけないことは 後回しにして公園に出かけていきました

梅の花も8~9部咲き位かな、かすかに香る花の下で写真を撮ったり
ちゃちゃみくも楽しそうに遊んできました。

f0058277_22282967.jpg


のんびりのんびり、あちこちの広場で休憩したり走ったり

f0058277_22302850.jpg


f0058277_22445211.jpg


今日は写真を一杯撮ってきたので おもきっきり載せちゃいます(* ̄∇ ̄*)

f0058277_2232811.jpg


f0058277_22325834.jpg


f0058277_2355063.jpg


お天気が良いので わんこも小さな子供達も遊びに来ていました
そんな中 10か月のダックスちゃん わんこを見ると誰にでも飛んでいくそうで
ちゃちゃみくをはさんで 汚い溝があるのに こっちにきたくて溜まりません
ノーリードだったので ママが一生懸命呼んでますが 耳に入らなくて
見ている前で溝を跳び越そうとして 見事にはまってしまいました。

怪我はないのですが ドロドロのべチョべチョ 顔を残して見事に泥んこに
なってしまいました。ママからは叱られて水道の所に連れて行かれました
通りかかってしまってごめんねーと誤りましたが あのビックリした顔のわんちゃん
もう二度とこんな事しないと いいけどな~

今日の一番のお気に入りの写真です ちょっとお姉ちゃんに見えます(o^-^o)

f0058277_22404875.jpg


ちゃちゃは こんな感じ(* ̄m ̄)  あぢ~~な~~
f0058277_22502554.jpg

わたしは ここが一番だわ・・・
f0058277_22505380.jpg


今日は特別に良いお天気の一日でした また明日から崩れそうです
たくさん遊んで帰って ご飯もモリモリ食べて、それでもまだ遊んでと言ってるみくでした

梅の花も沢山撮ってきました 残りはあとで母さんの日記にでも載せようと思います

f0058277_2313676.jpg

明日はまたかあさんはお出かけ・・近いうちに(* ̄∇ ̄*)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-21 22:56 | Comments(8)
お散歩について
今日の幼稚園ではかあさんもお勉強をしました
お散歩のウソ・ホント?なんですが お散歩の仕方の8項目の内5項目が
かあさんの間違った散歩の仕方でした

今までこの子達の好きな様に 散歩をしていました
でも、困ったわけではないし特に悩んでいるわけではないのですが
何故してはいけないの?
 犬がリーダーシップをとると、犬に何か困った事があったとき
 飼い主に頼らず自分で解決しようとして防御したり、攻撃したりする
という事です・・・
ちゃちゃみくは 困った事があるとすぐに「抱っこ!!」とかあさんを頼ってます(^w^)

へぇ~と思った事なんですが、小さい子供は犬と同じ様に思っているらしいです
小さい子供や、いきなり声掛けして触ってくる人達や、犬や猫 自転車やバイク車
物や音などの刺激に過剰に反応して 思いがけない行動をする事がないように
飼い主がちゃんとリーダーシップをとっていれば 防げる事が沢山ありますね・・・

ちゃちゃは長年一緒に居て 困ったと思う事はありませんが
みくは臆病で外の刺激に慣れてないです 人が好きで飛び掛ったりします
今から ちゃんとコミニュケーションがとれるように なったら楽しいだろうなって思います

朝出かけるときは小雨が降っていましたが 午後からは晴れて
いつもの公園に行ってきました。誰もいなかったのでノーリードで遊びました(..*)

f0058277_17282188.jpg


いつも ちゃちゃの行動を見てしか動けないみくですが 家ではくっ付かなくても
外ではくっ付く事も出来るようになってきました
f0058277_17302944.jpg


f0058277_17333471.jpg


途中ダックスちゃんが来て一緒に遊んだのはいいんですが
お腹から足やシッポ 枯れ草まみれでした(┰_┰)
地面も濡れているので 足からお腹までぐちゃぐちゃです
f0058277_17315640.jpg


いつもおっとりとしている ちゃちゃです
f0058277_17331441.jpg

ちっとも汚れていません・・(=^0^=)v

公園の掃除をしているおばちゃん達が 犬のウンチが多いといってありました
大きな犬のウンチがいたる所に落ちています
拾っても拾っても 毎日毎日大変だと言ってあります
一日も早くこんな非常識な飼い主さんが減る事を祈ります
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-20 17:48 | Comments(2)
シャンプーしました。
お天気は良いけど寒い一日です
でも、今日は何時もの公園とは違う公園に行きました
池の周りをグルッと回って歩くと 2キロ以上はある公園です。

f0058277_17504048.jpg


f0058277_1810306.jpg


歩いていると シーズーを連れた女性と会って ずっと話しながら一周しました
とても可愛いシーちゃんで、娘さんが仕事をしているので
毎日散歩のために久留米から通ってきているとの事
電車でも片道50分位掛かる距離です とても大事にされてる様子が伝わってきます

f0058277_17552452.jpg


f0058277_1818068.jpg


最近は二匹での散歩も とてもうまく出来ます
公園に行くと みくも歩かないーと駄々をこねずに歩いてくれます
お互いのトイレの時も じっと待てるようになって楽になってきました

f0058277_18185151.jpg


帰って シャンプーしましたが、みくをきちんとブラッシングせずに
洗ったので 毛玉が体中に出来てしまい あとがとても大変でした。
泡って終わるまで2時間以上も掛かってしまって 可哀想な事をしました
近頃 受難続きのみくのようです(-。-;)

f0058277_182451.jpg

このフワフワも何時まで持つ事やら・・

f0058277_184347.jpg

ちゃちゃは洗うのも乾かすのもさっと終わるし 汚れ方もそう酷くはなりません
久しぶりにリボンを付けて見ましたが やっと上手に結べるようになりました。
可愛いね~って褒めてやると いつもは撮影拒否なのに
姿勢よく座ってこちらを見てくれました。こんな写真は中々撮れません(=^_^;=)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-19 18:20 | Comments(4)
ドジでマヌケなかあさんです。
やっとお天気に恵まれて 朝から何度も洗濯したりお掃除したり
ずっとお出かけが続いていて 家にゆっくりいるのは久しぶりです。

洗濯物を干している間も 傍でウロウロしたりのんびりかあさんを目で追ったり
気持ちがゆったりしている時って この子達もわかるんでしょうね

f0058277_20592939.jpg


f0058277_21461375.jpg


お掃除も終わって、トリミングするほどでもないかなと
伸びてきた目の周りの毛と足元をカットしましたが 
大人しくじっとしているみくなのに 右目の所を鋏で傷つけてしまいました
血が出て見てる方が痛そうです(┰_┰)
こんな事をするから カットが嫌になるんでしょうね

f0058277_21452339.jpg


消毒をして傷の薬を塗ってあげましたが 目の周り充分気を付けていた
つもりだったのですが・・・ みくごめんね(。_。;)

午後からは 以前からフードプロセッサーがあったら
ご飯を作る時に便利かなと思っていたので 見に行ったら安いのが売ってました
以前、リリうらママが紹介してあった物で 2980円でマヨネーズも作れるようだし
お手入れも危なくなくて簡単です

さっそく 人参や大根や色んな野菜やお肉を プロセッサーにかけると
あっという間に細かく刻んでくれます。大きさは調節できてとっても便利ですね
こういう物は いらないかもって思っていたけど とっても簡単便利でした

しかし、小松菜を別に茹でずに混ぜてしまった為が 臭いとえぐみがあって
味見をしたらまずくて 捨ててしまいました(┰_┰)
3日分位まとめて作っていたのに 勿体無いです・・・
まだまだ 手作りごはん勉強が足りないみたいです・・・

f0058277_2201613.jpg


しかし 手作りはどうしてもこんなになってしまいます
ちゃちゃはきれいなんですけどね・・・何故みくだけ・・
ご飯の後は 顔を洗わなければなりません。。。

 
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-17 22:13 | Comments(7)
今日はディケア一日目
今日も朝から雨でした。
今日は みくの幼稚園のディケア一日目 始めて一人で過ごします。
何時もの様に 嬉しそうに入っていきますが 今日はお姉ちゃんは入っていきません
みくはクレートに入ってますが トレーナーさんと話しているわずかな間
カリカリと出して出してと騒ぎ出しました。

ちょっと後ろ髪引かれながら 預けて帰りましたが
ちゃちゃには みくを預けているのを見せて 心配しないように教えました

帰りはちょっと早めに迎えに行って 報告を聞くと
やはりなにも出来なくて、フードも食べれなかったしお水も飲んでないけど
おトイレだけはきちんと出来たようです。
お部屋の中では スタッフの方から離れず
「この人がいなくなったったら私はどうなるの?」という感じだったそうです

他のわんちゃんとも挨拶も出来ず お尻の臭いもかがせたくない!と必死に
後ろを取られないようにかわしていたそうです。
あんなに色んなワンコと遊べていたのに 一人では怖いばかりなようです
(幼稚園では、みくに合うように ちゃんと大人しくおりこうな小型犬を1頭だけ、
フードを少し食べれた午後にパピーわんこにと 考えて一緒にしてくれてます)
今日は始めてで緊張と怖さだけだったかもしれませんが
少しづつ慣れていってほしいです。

今までは 何処に行ってもお姉ちゃんがいて守ってくれましたが
お姉ちゃんも 何時までも元気で一緒にいてくれるのかを考えると
これから先、外に出ても病院でも一人でいられるよう 
ストレスに感じないですむように、今から少しでも慣れていって欲しいです。

迎えに行って車の中で待ってたちゃちゃは みくを見てしっぽをふって
おかえりーと言って優しくしている様に見えました
帰ってきてからは ずっと傍から離れず食事の仕度をしていても
足元に来て靴下を咥えてじっとしています
夕飯が済んで、ちょっと遊んでいましたが もう早々と寝ています
「みくちゃん 今日は本当に頑張ったね」と小さな背中に何度も声をかけています

f0058277_21531598.jpg


今日はとっても疲れただろうな~
始めてお兄ちゃんを幼稚園に預けた日の事を思い出していました

それからみくが幼稚園で頑張っている間 ずっと寝ていたちゃちゃでした

f0058277_21535694.jpg


かあさんは帰ってきてからのご褒美にと chankoさんから教えてもらった
ささみジャーキーを作ってあげました。レンジで何度かチンして最後にオーブンで
少し焼いてあげました かあさんが食べても美味しくて ちゃちゃみくはとても喜んで
もっと、もっとと目をキラキラさせてました

f0058277_21255133.jpg


茹でただけのささみよりも 味があって美味しいので 砂肝もしてみようと思います
これなら外にも持っていけて安心して食べれていいですね
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-16 21:32 | Comments(6)
フセしないもんね~のみく (┰_┰)
今日はかあさんはぱっちわーく教室の日で朝からお留守番です
帰ってからも 雨が降っていてお散歩にも行けませんでした

昨日習った時は出来た「フセ」 まったくやってくれません
習ったようしてるつもりでも おしりが上がって手が前に伸びません
足のトンネルに頭を入れて さっとおやつを持っていきます(=_=)

おやつは色々あるんですが 小さく小さく切ったささみやボーロ チーズ
わん子用のチーズは防腐剤などが入っているのがあるので
カッテージチーズやクリームチーズを少しです。
何度も練習するので、大きいと食べ過ぎるからですが
こんなに小さくていいのかと思うくらいなんですが それでもやってくれます

f0058277_2321833.jpg


今日は奮発して牛の赤身を小さく切ってあげたんですけどね・・
でも、「見て」はけっこう長い間 見つめてくれました おりこうさんでした
可愛い小さな目で一生懸命に見つめられると 嬉しくてしかたないです(^w^)

時々 コングにおやつを入れて遊ばせてますが 取るのが段々上手になって
すぐに出してしまうので 少し取り出しにくくしていますが
一生懸命に格闘しています
f0058277_23231397.jpg


遊んで攻撃が 最近少し少なくなってきています。
そろそろ落ち着いてきたのかなぁ~ それともたまたまなのかしら・・

f0058277_23272724.jpg


キッチンのガーベラを撮ったのですが 意外と綺麗に撮れてたので
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-14 23:33 | Comments(2)
フセとお座りが出来ました
今日はみくの幼稚園の日です。
入っていくと とても嬉しそうでトレーナーさんにもピョンピョン飛びついてやる気満々です。
ちゃちゃも付き添って 楽しそうに入って行きます(^w^)

今日はフセの練習です。ルアーといっておやつを見せてそれを見ながら動きを
あわせます。おやつを持った手の方を見てフセの体勢にもっていきますが
その時 中々わからないみくは 足の間をくぐらせて体勢をフセの状態にします

f0058277_21532686.jpg


そして少しづつ少しづつ教えていきますが 何度か繰り返すうちに
フセの状態が出来るようになると そのままお座りです
でも、フセが出来てもこの時はフセの言葉は付けないそうです
ちゃんとできる様になってから「フセ」の言葉を言わないと混乱するようです

f0058277_21564233.jpg


今日は「フセ」が出来て それからお座りもできました
立っている状態からの「おすわり」と伏せている時からの「おすわり」は
犬にとっては違う動作なので 最初は言葉は付けずにおすわりをさせます
ちゃんと分かると「おすわり」の言葉を付けて褒めてあげます

家で色々教えても出来なかったのに トレーナーさんのやり方やコツや
言葉かけのメリハリをちゃんとすれば わかるんだなーと思いました

さて、やっとディケアに通えるようになりました。
ちゃちゃも一緒に付いていますが 「私はしなくてもいいもんね」って状態です(^w^)

f0058277_225735.jpg


f0058277_2252699.jpg


終わって 暖かな陽気に誘われて近所の公園でのんびりしたり歩いたりして
帰ってきました。梅の花や菜の花も咲いていて春はもうすぐですね
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-13 22:09 | Comments(4)
お散歩会に参加しました
今日は東区にある海ノ中道海浜公園で初めてのお散歩会。
朝から小雨が降っていましたが 小雨決行でどうなるのかと心配でしたが
始める前にはすっかり上がっていました。
大小合わせて29匹のワンコ達  その中に混じって一緒に歩いたり
ゲームをしたり 挨拶をしてご褒美をもらったり楽しい一日を過ごしました

f0058277_2139438.jpg


ここはとても広い公園で 皆で並んであちこちの広場に移動して
友好を広めるのですが ちゃちゃみくは その中に入って一緒に歩きました
誰かがおトイレのときは みんなで待っているのですが
ちゃんとおすわりしてじっと終わるのを待ちます。
みんながちゃんとしているので とても素晴らしいです(=^0^=)v
それに あちこち匂いを嗅いで回ることもなく ちゃんと付いて歩いてます
皆が何もかもできる訳ではないのですが
これだけの頭数がいて 何の混乱も騒ぎもなく挨拶しているのにビックリです

f0058277_21401764.jpg


一発芸大会は ちゃちゃが「おすわり、お手お変わり、わん、ちょうだい」を
輪の中でちゃんとやってくれましたo(*^▽^*)o~♪
他のわんちゃん達は色んな事が出来て 笑ったり拍手をもらったりしていました

f0058277_21424845.jpg


お座りしてじっと待つ事が出来るという協議には みくは最後まで残りました
おやつが掛かっているので 一生懸命頑張りました
みくが長い距離を一緒に歩けるか とても心配だったけど
一度も歩かないとダダをこねる事もなく、ちゃちゃも頑張れるか心配だったけど
最後まで付いていけました。 

f0058277_2221099.jpg


お昼過ぎに解散だったので そのまま海を見に行きましたが
みくはちょっと怖い様で ちゃちゃだけ海岸まで降りていきました
でも波の音が怖いのか 傍までは行けませんでした

f0058277_21492288.jpg


f0058277_2150752.jpg


沢山歩いて一杯遊んで遊んで、楽しい一日は終わるかと思ったのに
みく、一日中服を着て首輪をしていたせいか 首の周りが一番酷く
体中に毛玉が一杯で 夜は1時間以上かかって毛玉と格闘してました。

ごめんね、服と首輪で痛い思いをさせてしまいました・
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-11 22:05 | Comments(8)
頑張ってるフック君
私がHPを開いてまもなく知り合った フック君とフックママ
フック君の可愛らしさと、フックママの人柄の良さにひかれて
ずっとお付き合いしてもらっています。

そんなフック君が 先日心臓発作で倒れて 今は厳しい水分の管理をしながら
病気と闘っている・・
ママの前向きな姿に、こちらが勇気を貰ってしまったくらいです
きっと神様は守ってくれると信じています。
何もしてあげる事が出来ないもどかしさがこみ上げてくる・・

フック君の誕生日はもうすぐ・・何かプレゼントをって思って
間に合うようにと絵を描いてみたけど
どうしても あの愛らしい目元が描けない 難しい・・・
フック君頑張るんだよって 心の中で繰り返しながら描いていました

f0058277_2058775.gif


絵を習ったわけではないので 見よう見まねで描いています
これは ボツの絵だけど 始めて描いたので残して置こうと思っています
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-09 21:02 | Comments(8)
お留守番と手作りご飯
昨日も今日も寒いうえに風がすごいです。
雪も吹雪いてましたが積もるほどでもなかったです。

今日はかあさんはお出かけで ちゃちゃみくはお留守番でした
こんな日のお留守番は暖房はどうしようかと思うのですが
以前はホットカーペットを付けていたのですが 
今日は毛布をリビングにもって行って敷いて行きました。

帰ってきたら いつも玄関でお迎えしてるので 
何処にいるのかわからないのですが 今日は毛布の上に寝たあとがありました。
朝も起きた時は寒かったので 少し近づいて寝ていたのですが
お留守番の時も 一緒に毛布の上にいたようでした(o^-^o)

帰ってきてすぐにお散歩に出かけて 
先日の練習をしようと思いましたが あまりに寒いのでそそくさと帰ってきました
こんなじゃ、お散歩の時のコマンドはちょっと無理かも(^w^)

昨日から手作りごはんを食べてます。やっぱりフードよりも美味しいらしくて
あっという間に完食です。ちゃちゃは目のサプリが入っているので
見た感じちょっと気持ち悪いです(=^_^;=)

f0058277_2037066.jpg


今日は 鶏肉 砂ずり キャベツ 白菜 人参 大根 ジャガイモ 
      鮭の水煮 シソオイル ごはん わんこ用パスタ サプリ 
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-08 20:42 | Comments(2)
| ページトップ |